子役時代の重曹

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:47:53

    一応舞台編で一才を風靡したって言われてるけど一体どれくらい凄かったんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:48:25

    こども店長くらいじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:49:07

    >>2

    ガチで凄いやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:49:10

    名前の元ネタ程度には

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:49:35

    その時代に売れて数十年後も名前覚えられてるレベルだから現実でいうこころ君レベル?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:54:52

    ピーマン体操でオリコン一位は真面目に偉業だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:05:02

    オリコン一位って真面目に凄いじゃん
    紅白出てもおかしくないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:11:39

    音楽番組とかにも出まくってたらしいしマルモリみたいなもんだろ
    子役として一世を風靡しつつ曲も売れるって

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:13:19

    天才女優の特集でもかつて一世を風靡した的なこと言われてたしマジで演技力は本物なんだよな今も昔も

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:29

    マルモリ時代の芦田まなくらいだと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:00

    まるもりとかの歌人気とおしんの子役の子供の演技人気が合わさった感じなのかな?
    そこから仕事なくなるってのは性格とか親とかあっても割と無理ゲーな気がするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:26:31

    >>11

    別におかしくねーよ?

    保護者いねーと仕事の契約にすごい手間掛かるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:00

    世の中いったいどれだけ世間に持てはやされてその後消えた子役がいることか……
    消えた奴は子役時代を振り返ってもらえないから残ってないだけだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:30:00

    >>11

    子役って「子供」だからもてはやされるわけで

    二十歳超えればただの人って言葉からもあるように早熟なだけの場合その価値が消えるとあっさり切られるもんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:21

    美山花恋は今舞台中心だっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:30

    現実ではあの子役が大きくなったな!みたいな好意的な意見が多いからむしろ作中の悪意ある言われ方のが稀な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:03

    いや子役上がりってあんまよく見られねーだろ
    子役ってフィルタ掛かるからよっぽどの事がないとずっと引き摺った評価されるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:55:39

    親が色々勘違いして厄介営業したのもぶっちゃけ人気低迷に拍車かけただろ
    子供は成長するんだからいつまでも同じような仕事もらえるわけないやん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:57

    >>17

    そういうもんなのか

    子役上がりで演技が下手ならアレだけど演技力はあるから好意的に見られるもんだと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:09:23

    現実のヒットした子役複数人を合算した感じだからガチのバケモンなんだろうな
    売れてるって観点なら子役時代有馬超えるやつ作中にでてきてないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:12:12

    >>19

    芦田愛菜だって福くんだって今だに、「あの元子役の」って枕詞付くじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:13:48

    >>20

    寺田心+芦田愛菜+…あと誰だ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:17:03

    >>21

    あ、そっちか

    自分は子役は別に嫌われてはいないって意味だった

    たしかに子役からの脱却って難しいよな

    それでいったら神木隆之介とかは上手いことやってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:17:25

    >>11

    ホームアローンの子役マコーレー・カルキンは親が毒親だからって理由で仕事干されたぞ

    メインの理由は毒の父親が「うちの子使いたいんならギャラ上げろや」営業仕掛けたせいだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:20:24

    マルモリのオリコンみたらデイリーでは一位とったけど週刊では最高二位、月間だと最高六位なんだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:24:17

    そこら辺の子役事情は今と昔だと全然違うから一概に言えない
    昔は子ども達の将来を食い潰すような使い方(平日から撮影で拘束して学校に行かせない等)とかザラだったけどあまりに酷いから改善されてきてる
    それこそ親のまともさも選考基準の一つになってたりするよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:31:35

    子役はその頃のイメージにひっはぱれる影響がデカい
    声変わりがある男よりはましだろうけど
    やっぱり幼少期のイメージと成長期迎えた後のイメージの差異はデカい

    しかも一旦強烈に流行るとそのブームの後は
    それに対する時代遅れ感がでて余計に起用しにくくなる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:31:35

    >>22

    個人的には杉田かおると安達祐実

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:41:16

    福くんもまなちゃんもめちゃいい成長の仕方はしてるんだけどマルモのおきてが強すぎるんだよな
    主演が阿部サダヲ・子役二人・犬という挑戦的すぎるキャスティングが印象深すぎ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:55:12

    一世を風靡した天才子役なのに厄介ファンからも代表作はピーマン体操と言われるのは不思議なんだけど
    子役として出演したドラマや映画よりピーマン体操のほうが知名度あるってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:24:17

    >>30

    自分はまるもり観てないけど曲は知ってるからピーマン体操もその感じかなって

    まるもりいまだにバラエティーでBGMで使われてるしピーマン体操もピーマン特集の度に流れてると思う

    ドラマは全部観るの時間かかるし幼児は観てもわからんだろうけど曲は年寄り〜幼児全世代に刺さることができるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:29:15

    スレチですまんが重曹の親スレ爆破された感じ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:29:18

    天才子役っつーと安達祐実とか神木隆之介を連想する
    もうちょいあとだとそれこそ芦田愛菜ちゃんとか

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:30:45

    見なきゃ記憶に残らない映画やドラマよりヒットすればそこらじゅうで流れる歌なら歌の方が印象に残ると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:33:42

    >>31

    ルビーが幼稚園で踊らされたとか言ってたな

    あとは野菜売り場とかで流れてたパターンかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:07

    マルモのおきて見て無くてもマル・マル・モリ・モリ耳に残ってる人多いだろうし
    それこそ推しの子見て無くてもアイドル聞いてるとから
    別作品なら紅蓮華とかあちこちで流れる分 
    曲の方が聞く機会多いからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:37:21

    オリコン一位ってことから日本中でこのピーマン体操が流れててこの動画の感じで日本中の子供たちが皆これ練習したり踊ったりしてる状況と考えるとなかなかヤバいかもしれない


  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:39:11

    >>28

    その2人が子役だったの、多分あにまん民の6人に1人ぐらいしか知らなそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:57:02

    エマワトソンという子役からずっと売れている俳優
    そばかすがマイナスにならない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:03:39

    >>39

    エマ・ワトソンは

    ハーマイオニーと言う設定上成長して行くヒロインをそのまま演じ続けたおかげで 

    過去と成長後のギャップ産まれ無かったのが強かった気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:15:13

    >>22

    大橋のぞみ、加藤清志郎あたりかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:37:32

    子役って成長したら普通の顔(飛び抜けた美形ではない)から人気が落ちるイメージだけど、重曹さんは自他ともに認める容姿の良さで能力もあるのに売れてないのは本当に不思議
    性格悪くてスタッフに嫌われてるのが一因だと思うけど、客からすると知らんことだし人気はある程度維持できそうなもんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:41:54

    ぶっちゃけ作者のディティールが甘いのはある
    「子役って成長すると需要なくなるよね」という偏見から生まれたようなキャラだしな重曹

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:57:50

    まあでも顔が良いだけなら幾らでも居るのが芸能界だからな
    アイの最初のドラマの時に言われてる通り政治力が問われる中で
    実質マネージャーの母が煙たがられてからのフリー化だと厳しい気はする

    と言うか重曹ちゃんに関しては
    曲作ってマルチタレント路線で売ろうとして頓挫してブランドイメージ損なったのが致命的だった気がするわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:01:39

    >>42

    作中設定上は重曹ちゃんは恐らくスタッフさんには好かれてるんじゃないかな

    今日あまでも座長やってて色々気づかいしているのが役に立ってる部分扱い

    外向きの顔はちゃんとつくってることは作中で本人も語ってる

    そこはカントクの教育がしっかり効果を発揮していると思われる

    もちろん作中設定上いつからそういう外向きが効果を発揮し始めたかは別の話としてだけどね

    かなちゃんも嬉しいだろうねってスタッフさんからの言い方もまぁ好意的にみられてるからこそ言われる言い方じゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:05:57

    山城新伍も昔「子役は小さい」って言ってたね。
    周囲が成長を求めないから「年の割には良い演技」のままで、そこから身体だけ大きくなって凡庸な役者になりがちだって。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:15:40

    スレ画像の頃にアクアに惚れたみたいに150話で言ってたよね
    幼稚園児時代の事をずっとおぼえてるってすごいな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:02:57

    >>42

    子役時代の売れっ子だったが故に、いい仕事にありつけてそこで将来有望だったであろう関係者各位に悪印象振りまいたのが全てかと。

    映画でよくある『〇〇(監督名)組』みたいに言われる所謂「この監督が作品作る時にいるいつものスタッフ(役者含む)』っていうのは、映画とか作るの大変だからトラブル起こさないお互い信頼がおける人たちと仕事したいっていうので出来てるから、そこで尊大な態度各所でとりまくった影響は計り知れない……

    だから今はシマカン組に入れそうな感じなのが女優としては追い風なんだろうね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:24

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:54:58

    本当に演技に執着があるなら媒体選ばずに行動すると思うから、劇団入ってないのはマジで謎だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:02:59

    ピーマン体操は悪口に使われるから
    売れたけどクソみたいな評価っぽいんだよな
    それ以降は歌唱力あげてるのに右肩下がりだし評判落とした原因みたいな言い方されてるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:04:32

    劇団はオーディション受けるのに18歳未満だと保護者同伴だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:07:31

    作者が聞きかじった業界知識と実力派設定を盛るだけ盛ったら矛盾の塊になった感じ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:43:32

    >>49

    まあ何故って言うと物語の都合上

    売れられてても困るしかと言って能力低くても困るし

    いちごプロに入れる都合上別事務所や団体に所属されてても困るしだろう

    先の展開に向けて設定作るのは仕方がない


    親の事考えたらTVに拘るのもフリーになるのも何となくでも説明付くし

    その辺の設定自体はそんな悪くないと思うよ

    そりゃあご都合な所は有るけど創作で無くすのも無理よ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:27:51

    実力があるのに燻ってる元子役を出すためだ
    劇団員になって貰っちゃ困るんだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:52:28

    芦田愛菜はマルモリ以降テレビ出まくったら飽きられて叩かれる→中学受験のために休業して才女の女優として再ブレイクしたけど、重曹ちゃんは親が芸能界に固執して子役としての引き際誤ったパターンってことなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:15:11
    x.comx.com

    「10秒で泣ける天才子役」は春名風花って子役のキャッチコピーだったんだよね

    この人は数年前はネットの炎上にズバズバ噛み付いててちょっと有名だった

    今はアイドルしてるっぽい

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:19:43

    >>57

    この人結構推しの子擦ってたのに実写で選ばれなかったの可哀想

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:43

    >>24

    重曹ちゃんの当時の大御所気取りをプラスしたらほぼまんまやん。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:46

    子役時代にインパクト強い役とかCMやると何演ってもそのイメージがチラつくんだよね
    安達祐実は家なき子、井上真央はキッズウォー、芦田愛菜はマルモリ、福原遥はマインちゃん
    みたいな感じで重曹ちゃんはそのタイプだから使い難かった部分もありそう
    ちなみにあかねは高畑充希、上白石姉妹タイプの舞台子役だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:42

    重曹ちゃんがよくわからんのはピーマン体操以外の演技での代表作らしきものが全く言及されないことなんだよな
    本来演技で一世風靡したんなら何かしら映像作品で有名なのがあるはずなんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:31

    age

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:25:28

    福さんの「俺はもう福さんだし毛もボーボーだぞ」って未成年の叫びとか
    今じゃもう大御所だけど池田秀一さんもガンダムの収録で古谷さんから「あああの(子役時代の役)の…」って反応されて苦言を呈した話とか
    そういうの聞くと子役出身って子役時代の成功がそのまま枷になることがあるんだよなってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:29:03

    >>51

    単に調子乗りまくって今の凋落に繋がった子役時代の栄光がそのままコンプレックスになってるだけじゃないか

    ピーマン嫌いだし子役時代の象徴なんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:31:51

    アクタージュにも元子役で売れなくなって、また女優でそれなりにうれてるいちごちゃんって子がいたな
    子役なんて少し年齢があがれば次の子役に人気が簡単に移る、世間が興味を失った後でも運良くいい波がくればまた売れるかもしれないねって説明はなかなか真理だったと思う
    まぁまた売れる為に努力し続けなきゃいけないって前提はもちろんあるだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:33:35

    今でもバラエティ番組出たらピーマン体操擦られてそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:35:26

    えなりかずきって子役?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:54:37

    >>67

    世間に認知された時はそうだね

    だからずっとえなりくんが愛称になってるんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:55:47

    >>60

    井上真央はそこに並べるのもちょっと違うような

    花男がヒットして子役イメージは完全に消えた印象だわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:49:36

    age

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:05:33

    個人的にホームアローンの子役が近いのかなーと思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:18:16

    >>61

    まなちゃんならまるもとかmotherとかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:18:47

    親ガチャ失敗しなあしだまなに近いイメージ持ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:03:22

    個人的には安達祐実を連想するんだけど、成長しても童顔低身長のままだから実年齢に近い役やると子役の印象引きずって違和感で脳がバグる
    干されたというよりうまくハマる役が無くて段々と呼ばれなくなったんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:25:39

    >>37

    これ聞いてると結構印象に残る

    というか実際に踊れるのは強いね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:02:57

    >>58

    子役時は凄かったけど大人になったら忘れられる、の実例じゃん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:58:09

    age

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています