へーっ いまどきコマンド式RPGなんてやる奴がいるんだ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:49:07

    でも俺ドラクエ系のゲーム好きなんだよね
    リアルタイム系とか休む間もないアクションゲーとかおっさんの目には辛いでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:50:17

    そもそもコマンドRPGが古臭い・今どきじゃないって風潮がおかしいと思うのはオレなんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:50:47

    元々お菓子食べながらでも本を読みながらでも一緒にできるプレイスタイルとして開発されたからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:51:37

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:52:38

    MOTHER2みたいなドラムロール式HPは麻薬ですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:53:24

    >>2

    逆に増えてきてないすか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:54:56

    ただ最近あんまコマンド一辺倒のRPGって無いイメージあるんだよね…FFはもはやアクションゲーやしなっ!まぁ4からリアルタイム感強めではあったシリーズっスけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:55:54

    >>2

    P3(R),P4,P5「コマンドRPGが古臭い、今時じゃないという風潮は撤回された」

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:56:38

    待て面白いゲームが現れた アクション・コマンドだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:01

    >>8

    な、なんやこのオシャレなコマンドUIは

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:16

    アクションコマンドRPG...神

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:21

    正直レベル上げという苦行が結構好きなのは俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:53

    >>12

    俺と違う意見だな...

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:58:43

    レベル上げ=苦行だけど楽しい
    それはそうとしてメタル系みたいな少し倒しにくいけどドカンと経験値貰える敵も欲しいよねパパ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:59:27

    >>10

    P3Rに至ってはスキル選択時のUIやメニューUIまでキレてるぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:02

    サテライトレーザーをうってやねぇ…
    サテライトレーザーをうってやねぇ…
    サテライトレーザーをうってやねぇ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:15

    ランダムエンカ式はレトロゲーのリメイク以外はほぼ消えて、シンボルエンカに変わっていったんスかね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:57

    >>3

    ポケモン…糞

    他のことやって画面から目を離すと特性発動順やブエナのステ上昇を見逃すんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:02:44

    シンボルエンカウントかつ避けようと思えば避けられるならいいですよ
    ランダムエンカウントは退場ッ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:12

    サイドストーリーとかキッチリこなしてるといつのまにかいい感じのレベルまで上がってるRPG…神
    RPGの理想形なんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:26

    >>10

    桜井さんがベタ褒めしてるんだよね すごくない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:50

    デッキ構築系ローグライトみたいなのはちょっとした流行りになってそうだけど
    これもコマンド式RPGになるんすかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:56

    マリオがクリア出来ずにアクションゲームを諦めたのが俺…ドラクエびたりの尾崎健太郎よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:03

    コマンド式RPGが古臭いのは当たり前なんだよね
    だって30年前から雨後の筍の如く生えまくってもう流行り切ったジャンルでしょう
    UIがどうとかじゃないんだよね

    ただ結局のところゲームのいち手法でしかないし
    なまじ歴史が長いから一周して戻って来てる部分はあるんだよね
    ストーリーや音楽とかの流行りの方がよっぽど目新しさを出すのに難儀していると考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:28

    評価サイトとかで性能低評価だけど
    性癖に刺さってキャラをパワーレベリング+装備最優先で無理やり戦力として一軍起用する
    これはもうセッ.クス以上の快楽だッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:05:34

    全部のゲームがオープンワールドアクションゲーになるのが正しい進化と思ってるタイプ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:06:00

    毎回必要以上にレベリングするから大体ボス戦が作業になるのは俺なんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:09:00

    ”戦闘システムが古いッ“というより”戦闘毎にムリヤリ足止められてロード挟むのがウザいッ“という感覚

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:13:57

    マネモブ…これあげる

    デッキ構築ローグライトコマンドRPGだよ


    https://store.steampowered.com/app/1188930/_/?l=japanese

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:17:49

    >>19

    俺なんてシンボルエンカウントと見せかけてランダムエンカウントもある上にクソ狭通路にシンボルを詰める芸を見せてやるよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:20:00

    コマンド式戦闘が一ジャンルとしてあるのはいいんだよ…
    問題は…マップを歩き回るRPGと組み合わせるとダレることだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:59

    このインタビューを読んでなんとなく日本では長年擦られ続けたジャンルから

    日本のゲーマーにだけ飽きられてるんじゃないかなと思ったのは俺なんだよね

    ポケモンとペルソナはウケてるけど

    メガテンVとかサガエメとか軌跡とかはあんま話題になんないし

    (でもオクトラとメガテンは海外でウケてミリオン超えてる)

    ターン制RPGに未来はあるのか?──JRPGを徹底的に研究した『崩壊:スターレイル』プロデューサーと、日本ファルコム近藤社長が語りあう「RPGの可能性」JRPGを徹底的に研究して『崩壊:スターレイル』を作り上げたプロデューサーが語る、「JRPGが世界中で愛される理由」とはnews.denfaminicogamer.jp
  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:29:59

    >>31

    むしろ洗練されている歴史を持ってるのはマップの方なのかもしれないね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:48

    もしかしてアクションかつコマンドもできるRPGにすればいいんじゃないすか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:32:58

    >>34

    マリオRPGをやれ

    鬼竜のように

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:59

    戦闘システムとして物凄い完成度だと思う反面…頭の良さがかなり要求されるという気持ちに駆られる!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:03

    >>34

    マリオアンドルイージRPGをやれ

    鬼竜のように

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:50

    >>2

    スクエニ「今時コマンドRPGとか流行らないッス。システムからシナリオまで手を加えて分割してリメイクするッス」

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:34

    たまにやりたくなる古き良きなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:36:02

    ゲームの形に飽きるとかはないんじゃないっスか
    怒らないでくださいね ウィポやら三国志やら野望やらコーエーのシミュレーションなんてそれこそ結局根っこはずっと同じことやってるじゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:54

    >>38

    マサイの戦士騙されない。そう言ってコマンド式とアクションとリアルタイムを混ぜたのを出してきたと匂いでわかる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:52:38

    >>41

    正直7のシステムもシナリオもあれで完成しているので手を加える必要なんてなかったって思ってんだ

    難易度は緩いを超えた緩いなんで調整して欲しいっすね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:53:40

    はーっ
    🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺➧雑魚散らし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:55:38

    他の人はそうでもないと思うんだけど所謂ドラクエ形式の最初にコマンド実行して敵味方の速度順で実行されるやつ苦手なんだよね
    昔の人はよくこれで予め回復仕込んだりバフ仕込んだりできますね……となったんだぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:56:58

    (一人称視点でなければ)
    なんでもいいですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:00:23

    スクエニくん君が自ら生み出したATBシステムを捨てたのは嫌悪?
    それともまともなアクションゲーを作れない劣等感?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:29

    >>44

    ある程度ターンが経てば行動順は自然に覚えられるんだァ

    まっ今の行動来た奴からコマンド選ぶ方式が楽だからバランスは取れてるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:02:32

    >>46

    なんじゃあおまえ、7リメイクのゲージが見えんのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:02:49

    >>44

    速度順に行動するんならまだいいんだよ

    問題は…速度に乱数を足した値順に行動するやつだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:03:18

    >>46

    ATB(当たり前だバーカ)…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:05:03

    >>48

    あれアクションで溜まる量増えたりで時間経過で溜まる従来のATBと全くの別物なんスかけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:57

    >>51

    あぁ楽しかったから問題ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:11

    >>28

    >>31

    だから強敵と同格相手では普通にコマンドだけど雑魚相手ならアクションでシンボルをそのまま倒してサクサク進めるようにするんだろっ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:47

    >>52

    でも多分ユーザーが求めてたのってそう言う事じゃないと思うんすよ

    カレー行ってうまいラーメンが出てきたらまぁうまいから食いますが本当に食べたかったのはうまいカレーなんだ

    カレーを出して欲しかったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:12:38

    >>54

    お言葉ですが昔と同じことを焼き直しするなんて猿でも出来ることはクリエイティブとは言いませんよ

    スクエニは常に新しいことに挑戦するフルコンタクトクリエイター集団だからね!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:13:17

    そもそもatbシステムゲームならそれ特化のゲームも出してるんだよね
    別に捨ててるわけじゃないんだ、困惑が深まるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:15:30

    >>12

    鍛えに鍛えまくってダンジョンやボス戦で無双するのは麻薬ですね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:19:51

    >>12

    >>14

    強くなって出来ることが広がっていく楽しさ=神


    40レベそこらでクリアしてからクリア後に99レベに上げる意味もあまりないし単純作業になるばかりかキャラもいっぱいいるパターン…糞

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:07

    >>55

    マリオRPG「ごめーん!やり過ぎなほど完全に再現リメイクしたらリメイクの癖に爆売れしちゃった」 


    完璧なリメイクすぎてあらゆる場所でお墨付きをいただいている

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:06

    >>37

    つまんねーよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:53

    ペルソナ然りポケモン然り、正直今あるコマンドRPGって既存コンテンツのブランド力で売れてるから新規で出すのは厳しいんじゃないスか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:22:40

    >>61

    既存コンテンツのブランド力があるはずのFFが不調な理由はなんなんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:14

    >>53

    ファルコムもアトラスもこういう選択式スタイルにしてきてるあたりいちいちロード挟むのが鬱陶しいのは業界で認識してると思うんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:10

    >>62

    16はPS4とPC切ってるからなんだよね

    そして16以外は海外でしっかりウケてて好調なんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:34:29

    >>62

    お言葉ですが不調扱いのFF7リバースは現時点だと今年の日本で1番売れてるソフトですよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:56

    >>65

    しゃあけど…

    残念ながらあのFF7が30万本そこそこ止まりだと不調扱いされてもしゃあないわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:50:10

    レベルを上げて殴るしかないコマンドゲーム=糞
    パリィか回避して殴るしかないアクションゲーム=糞
    結局システムよりプレイヤーに創意工夫の余地がどれだけあるかが重要だよねパパ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:57:16

    >>67

    もしかして回避もパリィも出来ないからレベル上げて装備を揃えてゴリ押ししか出来ないPSUは神ゲーなんじゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:04

    >>68

    ったくじゃあなんで初代ぷそより緊張感も達成感もない虚無ゲーになってんだよえ───っ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:09

    一時期オープン・ワールドをやたら持て囃したのと同じで一時期なんかよく言われてた類って感じなんだ
    アクションRPGはかなり細くやってもコマンドバトルみたいな技の使い分けとか駆け引きみたいなのは包括できないと思うんだ
    まぁ流石にSFC時代のRPGみたいなのばかりを続けるわけにはいかないだろうから
    ある程度変わっていく必要はあるっスね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:06:08

    >>58

    70くらいでクリア→エンコンは99でも対策練らないとキツいくらいがちょうど良いよねパパ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:09:32

    ドラクエ大好きすぎて戦闘シーンすらコマンドRPGになった男ってまさか………

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:14:50

    >>53

    これペルソナ5の竜司のスキルがデフォってことっすか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:31

    >>72

    序盤は画鋲撒き

    中盤からはディバイディングショット

    終盤はサテライトレーザーと色んな範囲技が一番とパーティーを支える…ある意味最強だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:37

    >>73

    一部のペルソナやメガテンと違って交渉するわけじゃないからええんとちゃう?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:40:33

    ドラクエが如く、スタレ、そして俺だ
    ちょっとだけ頭は使うが入力完了まで敵は攻撃しないRPGだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:41:57

    >>28

    ドラゴン・エンジン使ったRPG…こういう観点では神

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:46:51

    >>72

    7...正直糞 一部敵がクッソ倒しにくかったりかなり大味なんや

    まっ8の戦闘システムは面白そうだからやりたいんだけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:31

    >>66

    そうか!君は頭が悪くて他にとりえがないから

    海外どころか国内のダウンロード版の売上も除外することしかできないんだね

    かわいそ・・・

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:30:25

    ペルソナというかアトラスは今度のファンタジーも同じかわからないけど
    基本があの真3からのシステムで続けてるからそろそろ別の違う路線だしたほうが良さそうな気はするんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:27

    >>79

    ダウンロード版の事を忘れてたのは俺なんだよね

    どんくらい売れてるのん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:56

    >>73

    瞬・殺!は決まれば確殺スけどこれはあくまでアクションでも戦えるってだけスね


    格下ならそのまま地獄へ送ったろかあーん?出来るけど倒すまで至らない強敵相手でもちょっとアドバンテージ持った状態でコマンドバトルに入れたりするらしいのん

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:26

    反射神経も動体視力も衰えつつある…それが僕です
    フロムゲーとかやれる気がしないのん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:34:09

    >>81

    さあね…世界100万は超えてるのは確かだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:35:55

    >>8

    アトラスがこの系統のゲーム作るの異様に上手いだけなんじゃないかと思ってんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:10

    >>8

    今度出るルシファーも楽しみなのは…俺なんだ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:43:22

    置き回復とか相性とか先行順とか考えるの面白いよねパパ
    ボードゲームの一手みたいなのん

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:38:21

    >>78

    はい!かなり面白くなってますよニコニコ

    ゲーム性はマジで過去1なんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています