- 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:49:07
- 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:50:17
- 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:50:47
元々お菓子食べながらでも本を読みながらでも一緒にできるプレイスタイルとして開発されたからね
- 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:51:37
このレスは削除されています
- 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:52:38
MOTHER2みたいなドラムロール式HPは麻薬ですね
- 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:53:24
逆に増えてきてないすか?
- 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:54:56
ただ最近あんまコマンド一辺倒のRPGって無いイメージあるんだよね…FFはもはやアクションゲーやしなっ!まぁ4からリアルタイム感強めではあったシリーズっスけど
- 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:55:54
- 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:56:38
待て面白いゲームが現れた アクション・コマンドだ
- 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:01
- 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:16
アクションコマンドRPG...神
- 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:21
- 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:57:53
俺と違う意見だな...
- 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:58:43
レベル上げ=苦行だけど楽しい
それはそうとしてメタル系みたいな少し倒しにくいけどドカンと経験値貰える敵も欲しいよねパパ - 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:59:27
P3Rに至ってはスキル選択時のUIやメニューUIまでキレてるぜ
- 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:02
サテライトレーザーをうってやねぇ…
サテライトレーザーをうってやねぇ…
サテライトレーザーをうってやねぇ… - 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:15
ランダムエンカ式はレトロゲーのリメイク以外はほぼ消えて、シンボルエンカに変わっていったんスかね?
- 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:01:57
- 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:02:44
シンボルエンカウントかつ避けようと思えば避けられるならいいですよ
ランダムエンカウントは退場ッ - 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:12
サイドストーリーとかキッチリこなしてるといつのまにかいい感じのレベルまで上がってるRPG…神
RPGの理想形なんや - 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:26
桜井さんがベタ褒めしてるんだよね すごくない?
- 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:50
デッキ構築系ローグライトみたいなのはちょっとした流行りになってそうだけど
これもコマンド式RPGになるんすかね? - 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:03:56
マリオがクリア出来ずにアクションゲームを諦めたのが俺…ドラクエびたりの尾崎健太郎よ
- 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:03
コマンド式RPGが古臭いのは当たり前なんだよね
だって30年前から雨後の筍の如く生えまくってもう流行り切ったジャンルでしょう
UIがどうとかじゃないんだよね
ただ結局のところゲームのいち手法でしかないし
なまじ歴史が長いから一周して戻って来てる部分はあるんだよね
ストーリーや音楽とかの流行りの方がよっぽど目新しさを出すのに難儀していると考えられる - 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:04:28
評価サイトとかで性能低評価だけど
性癖に刺さってキャラをパワーレベリング+装備最優先で無理やり戦力として一軍起用する
これはもうセッ.クス以上の快楽だッ - 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:05:34
全部のゲームがオープンワールドアクションゲーになるのが正しい進化と思ってるタイプ?
- 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:06:00
毎回必要以上にレベリングするから大体ボス戦が作業になるのは俺なんだよね
- 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:09:00
- 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:13:57
- 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:17:49
俺なんてシンボルエンカウントと見せかけてランダムエンカウントもある上にクソ狭通路にシンボルを詰める芸を見せてやるよ
- 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:20:00
- 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:59
このインタビューを読んでなんとなく日本では長年擦られ続けたジャンルから
日本のゲーマーにだけ飽きられてるんじゃないかなと思ったのは俺なんだよね
ポケモンとペルソナはウケてるけど
メガテンVとかサガエメとか軌跡とかはあんま話題になんないし
(でもオクトラとメガテンは海外でウケてミリオン超えてる)
ターン制RPGに未来はあるのか?──JRPGを徹底的に研究した『崩壊:スターレイル』プロデューサーと、日本ファルコム近藤社長が語りあう「RPGの可能性」JRPGを徹底的に研究して『崩壊:スターレイル』を作り上げたプロデューサーが語る、「JRPGが世界中で愛される理由」とはnews.denfaminicogamer.jp - 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:29:59
むしろ洗練されている歴史を持ってるのはマップの方なのかもしれないね
- 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:48
- 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:32:58
- 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:59
- 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:03
- 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:50
- 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:34
たまにやりたくなる古き良きなんだよね
- 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:36:02
ゲームの形に飽きるとかはないんじゃないっスか
怒らないでくださいね ウィポやら三国志やら野望やらコーエーのシミュレーションなんてそれこそ結局根っこはずっと同じことやってるじゃないですか - 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:54
- 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:52:38
- 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:53:40
はーっ
🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺➧雑魚散らし - 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:55:38
- 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:56:58
(一人称視点でなければ)
なんでもいいですよ - 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:00:23
- 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:29
- 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:02:32
- 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:02:49
- 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:03:18
ATB(当たり前だバーカ)…?
- 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:05:03
- 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:57
- 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:11
- 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:47
- 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:12:38
- 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:13:17
- 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:15:30
鍛えに鍛えまくってダンジョンやボス戦で無双するのは麻薬ですね…
- 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:19:51
- 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:07
- 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:06
つまんねーよ
- 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:53
ペルソナ然りポケモン然り、正直今あるコマンドRPGって既存コンテンツのブランド力で売れてるから新規で出すのは厳しいんじゃないスか?
- 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:22:40
- 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:14
ファルコムもアトラスもこういう選択式スタイルにしてきてるあたりいちいちロード挟むのが鬱陶しいのは業界で認識してると思うんだよね
- 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:10
- 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:34:29
- 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:56
- 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:50:10
レベルを上げて殴るしかないコマンドゲーム=糞
パリィか回避して殴るしかないアクションゲーム=糞
結局システムよりプレイヤーに創意工夫の余地がどれだけあるかが重要だよねパパ - 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:57:16
- 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:04
- 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:01:09
一時期オープン・ワールドをやたら持て囃したのと同じで一時期なんかよく言われてた類って感じなんだ
アクションRPGはかなり細くやってもコマンドバトルみたいな技の使い分けとか駆け引きみたいなのは包括できないと思うんだ
まぁ流石にSFC時代のRPGみたいなのばかりを続けるわけにはいかないだろうから
ある程度変わっていく必要はあるっスね - 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:06:08
70くらいでクリア→エンコンは99でも対策練らないとキツいくらいがちょうど良いよねパパ
- 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:09:32
- 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:14:50
- 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:31
- 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:37
一部のペルソナやメガテンと違って交渉するわけじゃないからええんとちゃう?
- 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:40:33
ドラクエが如く、スタレ、そして俺だ
ちょっとだけ頭は使うが入力完了まで敵は攻撃しないRPGだ - 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:41:57
ドラゴン・エンジン使ったRPG…こういう観点では神
- 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:46:51
- 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:31
- 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:30:25
ペルソナというかアトラスは今度のファンタジーも同じかわからないけど
基本があの真3からのシステムで続けてるからそろそろ別の違う路線だしたほうが良さそうな気はするんだ - 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:27
- 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:56
瞬・殺!は決まれば確殺スけどこれはあくまでアクションでも戦えるってだけスね
格下ならそのまま地獄へ送ったろかあーん?出来るけど倒すまで至らない強敵相手でもちょっとアドバンテージ持った状態でコマンドバトルに入れたりするらしいのん
- 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:26
反射神経も動体視力も衰えつつある…それが僕です
フロムゲーとかやれる気がしないのん - 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:34:09
さあね…世界100万は超えてるのは確かだ
- 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:35:55
アトラスがこの系統のゲーム作るの異様に上手いだけなんじゃないかと思ってんだ
- 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:10
今度出るルシファーも楽しみなのは…俺なんだ!
- 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:43:22
置き回復とか相性とか先行順とか考えるの面白いよねパパ
ボードゲームの一手みたいなのん - 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:38:21