イクイノックス自体の血統ってどうなの

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:23:39

    競走成績は言わずもがな優秀だけど血統としてポジれる面ってどのあたりなんだ
    牝系とか優秀なのかいこの馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:25:12

    兄弟に重賞馬いるからいい方ではあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:25:43

    白井 そう。サクラバクシンオー。あれが大きい。それからキングヘイローな。イクイノックスの母の父やけど、これもスピードあったし。


     松浪 イクイノックスのスラッとした感じの馬体。祖父ブラックタイドなどの影響もあるとは思いますけど、母系の奥にいるトニービン。これに似た感じもあるように思うんですよね。


     白井 それは言える。いいところばかりを取ってるわ。長いところが合いそうな馬体をしとるよな。

    白井元調教師と学ぶ血統学【77】緊急企画ドバイ回顧 圧勝イクイノックス強さの根源は?「そういうものがあったからこそ…」白井元調教師と学ぶ血統学【77】緊急企画ドバイ回顧 圧勝イクイノックス強さの根源は?「そういうものがあったからこそ…」tospo-keiba.jp
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:21

    サンデーの4×3を作れるのは普通に優秀ですね
    あと母系に母父として強いやつが多いですね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:25

    まあファミリーラインについての話でポジられてるのあんま見たことないな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:43

    母と兄が重賞馬なのは大きいよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:26:59

    >>2

    何なら母親も重賞勝ってるしな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:27:09

    可もなく不可もないくらい
    なのでマジで産まれてみないとなんとも言えないレベル

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:27:17

    >>5

    ファミリーラインっていうよりシンプルに母が評価されてるね

    重賞馬かつ重賞馬の母

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:28:04

    母シャトーブランシュだと若干体質弱くなるのかなとか思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:28:27

    血統的には上の下か中の上くらいのイメージあるけど実際はどうやろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:28:57

    牝系というより母が優秀なんだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:29:07

    G1馬が出てもおかしくないくらいには良血だが飛び抜けてめっちゃ良血というほどではなく、イクイがこの血を良血にした面が強い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:29:31

    というかキタサンブラック産駒自体があんまり体質強くなさそうなイメージ
    強い馬は軒並みなんか怪我してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:32

    牝系は別に
    母は優秀

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:38

    >>14

    キタサンがタフだから体質弱い牝馬いっぱいつけた説が有力

    そしてキタサンは母方の能力にバフをかけるタイプっぽいけどそんなに産駒をデカくもタフにもしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:49

    まあなんかオグリみたいなイメージなんだよな
    イクイノックスが滅茶苦茶突然変異なだけで産駒があまり奮わなくても納得はする血統ではある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:30:50

    >>11

    まあ実際中の上位

    良血と言えば良血だけど「良血です!」と自信満々に言われると大分首をかしげながら同意する位の良血

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:05

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:05

    >>14

    使い方と配合相手の問題ではと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:44

    >>16

    ゴルシもそんなんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:31:48

    >>14

    キタサンブラック産駒が脆いというよりキタサンブラックにつけた牝馬が脆いケースが多い

    特に初年度あたりはキタサンブラックの頑丈さ見込んで怪我しやすいけど強い牝馬につけたから

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:32:27

    福島とか走ってそうな血統
    少なくとも東京得意です!って感じには見えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:32:59

    どいつもこいつもやらかしてるっていう
    問題種牡馬ではないね
    常識の範疇

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:04

    超良血!とはいわないが配合バランスはめちゃくちゃ日本競馬の結晶って感じでめちゃくちゃかっこいい配合だと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:18

    牝系は悪くない
    近親にJGⅠ勝ち馬もいる
    イクイノックス自体の血統はテスコボーイなどスピード要素もあるけど全体的に凄く重厚
    雨降らなくていいの?それ距離短くない?と思いながらレース見てた
    馬体からしても多分TTだから産駒傾向は芝のマイル以上になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:33:57

    イクイノ以前のシャトーブランシュの評価が気になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:01

    >>26

    TTってなんかソースあんの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:11

    血統がめっちゃ良いっていうより血統の良いところ全部出た!って感じ
    突然変異っていうより上振れ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:26

    サンデーサイレンス系が残ってるのは当然として血統の他の馬がほぼ残ってないか滅亡してるって思ったら使いやすそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:34:43

    スピード瞬発力パワースタミナ全部バランスがいいと思う
    このバランスの良さそのままにステータスが上振れた結果がイクイノックスだと思ってるので子の代だとなんかワンパンチ足りないみたいな産駒が量産されてしまう可能性はあると思う
    良血かどうかでいえば代替種牡馬のブラックタイドの直系って点だけ目をつぶれば十分良血だと思う
    日本色が強めなのがどう出るか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:00

    >>17

    サンデー系にそれはない

    本当にめちゃくちゃ強くて大失敗した馬は今のところいない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:02

    >>14

    ソールオリエンスって結構使い詰めてるイメージあるんだけど母が頑丈だったってことかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:14

    >>28

    あくまで個人の私見だろうに

    突っ込むとこじゃないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:41

    >>28

    ミオスタチンのCって基本Nearctic由来だからNDフリーだとTTの確率が高い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:35:43

    >>28

    同じ行で馬体と言ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:36:05

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:36:35

    >>37

    個人の私見なんだから関係ないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:36:37

    >>33

    半兄のヴァンドギャルドもけっこう頑丈なイメージだしスキアは頑丈だと思う

    距離はもたないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:37:18

    >>39

    ヴァンドギャルドはドバイターフおじさんだし長距離輸送行けるしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:38:21

    >>35

    NDフリーなんてもはやいるのかレベル

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:39:21

    雑草血統なのに史上最強になったんだから夢あるよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:39:30

    >>37

    予想の根拠も予想であることも同じ行で示している

    それでも絶対に納得できないと絶対に違うと言えるだけの根拠を出すべきであると思われる

    参考までに大体の基準とデータを貼っておく


    体重/体高とミオスタチン型のグラフ

    馬の資料室(日高育成牧場) : サラブレッドの距離適性に関わるミオスタチン遺伝子についてblog.jra.jp

    1年3ヶ月時点のイクイノックス

    イクイノックスの新馬データ | 一口馬主データ - netkeibaイクイノックスの一口馬主・新馬データです。父馬の種牡馬成績、母馬の血統情報など、POGや出資に検討に役立つデータが満載です。owner.sp.netkeiba.com

    完成したイクイノックスは体高169の体重498

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:39:40

    HaloとLyphardのクロスで構成されてるわけだけど、LyphardはともかくHaloのクロスにサンデーを更に加える形が良いのか悪いのか…

    勝手な印象だとサンデークロスはあんま良くない気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:40:09

    ディープ産駒とかによくいる、母が海外のGI馬の良血馬ってタイプでは無いからな
    血統表にいる個々の種牡馬を見れば良血って評価になるけど全体で見ると日本色が強すぎて良血感がやや薄れる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:41:18

    一応傾向としては晩生というほどじゃないけど成長にフレームがついていかないタイプは多い気がする
    そこらへんが虚弱イメージなるかもなキタサンブラック産駒は
    やっぱり夏以降見据えてしっかり育てた方がしっかり強いやつ多い
    でも今回函館2歳Sしっかりと勝ったせいでわからなくなった…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:41:40

    「イクイノックス」という点を無視したらそんなに持ち上げられる血統ではない
    これがどうなるかだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:42:06

    >>29

    超上振れやね

    イクイノックスの能力バランスは血統のバランスと大体一致してそうな印象だった

    ただその水準があり得ないほど高いだけで

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:42:22

    こういっちゃなんだが完全にイレギュラーだからな
    キンカメとSSが牛耳ってる現代でキンカメフリーのSS直系4代目でこれが出てくるなんて思ってなかったわ誰も

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:43:27

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:43:37

    ただシンプルに使いやすいよな
    サンデーが他の種牡馬より一つ後ろに下がってるのはやっぱりめっちゃ使いやすい

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:44:28

    気をつけるのはヘイローとトニービンのクロスくらいかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:45:28

    >>44

    個人的には種牡馬として見た時にHaloクロスってどう作用するか分からんのよな

    体感あんまり良くない気もするけど

    エフフォーリアとイクイノ合わせて見てHaloクロスの評価決まると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:46:02

    個人的にはバクシンオー、遡ればテスコボーイというスピード担保種牡馬が入ってるのは高得点
    この時代まで日本で直系生き残ってるテスコボーイはやっぱ偉い

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:00

    サンデークロスはしない方がいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:18

    Haloクロスは種牡馬に入ってると良くない印象。牝馬だとハルーワスイートのおかげで良い印象があるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:25

    >>29

    マジでそう

    サンデー、バクシン、ダンブレ、トニービンetcといったちょっと前の日本競馬で活躍してた種牡馬のいいところが全部出てきた超絶上振れ個体

    コント、シャフ、ドウ、パレス、スタオン、リバティ、ミラノなどなどの上位種牡馬×海外名牝のトレンドになぜか逆行してしまった謎個体

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:47:46

    現状シャトーブランシュの子供は4頭が勝ち上がり、内2頭が重賞馬で牝系の祖になれるポテンシャルがあるけど特筆すべき牝系ではないんじゃないかな
    上の中とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:48:02

    トニービンにダンブレと欧州系入れたし次は米国系入れる配合が多くなるかな?
    イクイノの持ち味だった筋肉の柔らかさが損なわれそうなのは心配

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:48:05
  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:48:09

    大ゴケはないだろうけど思ったより良い馬出さなくても納得はするよなって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:49:30

    >>59

    それこそディープのお下がり全部食う、みたいな感じじゃないかな

    コントとディープにつけてる繁殖は今は違うみたいだし、その分イクイノに回しそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:49:35

    >>58

    上ってほどの成績でもない

    中の上じゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:49:42

    >>57

    だからこそ日本決闘の塊みたいなイクイノには、海外名牝つけまくりたいよねパパ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:51:01

    ヘイロークラスに関しては実質3×4のアドマイヤマーズが頑張り出してるから悪くないとは思う
    サトダイシュヴァル見る限りそれより濃くなると怪しくなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:51:22

    母と兄が重賞馬なのはいいんだけど、そこから遡るとブランディスにまで跳んじゃうのがなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:51:30

    >>59

    キタサンブラックよりはアメリカ系や短距離牝馬が合いそうではある

    最高傑作はバランス型との間から出るんじゃないかとも思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:51:56

    全妹ちゃん2頭がどれくらい活躍するかによっても変わる、現状世界的にみたらまあうん

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:54:04

    相手を選ばず優秀な母父マンハッタンカフェだけど、イクイノと相性良さげな母父サンデー息子ってカフェぐらいよなディープはもちろん無理だし、ハーツもリファールやトニービンのクロスまでできて危険だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:54:22

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:55:38

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:55:45

    イクイノックスはどっちかというとCTだしな
    コントレイルに近い

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:55:55

    イクイノックスの属するファミリーナンバーって今かなり勢いのある血筋だから、これから良血と扱われるようになるのかもしれん
    シャトーブランシュを牝系確立させる気あるかは知らん、というか無さそうだからイクイノックスの妹ちゃんに期待したほうがいい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:56:07

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:56:10

    母は名牝ではあるけど名牝系ではないって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:57:16

    血統では正直ポジれないよ
    だから走るまではなんとも言えない
    なんなら産まれて評価高くても走るまではなんとも言えんレベル

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:58:00

    >>75

    名牝ってほどでも

    まあイクイノックス出してるから名牝なのはそりゃそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 11:58:53

    イクイノックスっていう色眼鏡を外してどう見るか
    シャトーブランシュとキタサンブラックは評価上がったけどこいつ自体は謎の馬って感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:00:30

    >>73

    ファミリーナンバーそうなん?

    今どんな馬おる?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:11

    ノーザンファームってそれこそ良血とされる牝系は自前でたっぷり持っているし買ってこれるからな
    わざわざシャトーブランシュ系作るか?というと疑問符はつく
    第二のイクイノックス目指してキタサンブラックたくさんつけるなら、多分ノーザンにシャトーブランシュ系をやる気はない

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:17

    こいつが出るまでの母父キングはいいぞの流れ草生える

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:34

    >>73

    23 24が全妹だから牝系確立にはうれしいね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:01:43

    >>78

    戦績無視して謎の馬いうのは逆に色眼鏡かかってると思うが

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:03:07
  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:03:58

    >>80

    種牡馬の話でも思うがノーザンは○○系とかのラインを意識してないでしょ

    とにかく良い成績を出した馬が生き残るってだけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:04:09

    >>83

    種牡馬としてどうなの?って話だから合ってるよ

    戦績=種牡馬成績ではないから産駒が活躍するかどうかは別の話

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:00

    >>79

    16号族だから最近ならスターズオンアースやサリオスやガイアフォースにダノンベルーガにジェラルディーナあたりがいたはず

    って思ったけど16-bに限るとイクイノックスだけになるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:04

    まあ正直言って、種牡馬イクイノックスをポジれる要素はこんな感じかな

    競走能力≧サンデー系>ノーザンが全力>馬体>血統のバランス

    血統のレベルじゃなくてバランスね

    種牡馬としての水準に関する予想(社台SSからの評価)はイクイノックスの能力とサンデー系の性質がほとんど

    その水準にノーザンの持ってる牝馬とイクイノックスの血統バランスの推定相性からおまけでポジれるってくらい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:06:38

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:07

    Lyphardとかいう神種牡馬

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:18

    まぁ良血なら成功するかっていうと違うし結局は走ってみないと分からないとしか言えないんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:32

    >>85

    まぁやっぱないよね

    社台自身もそういう思考だったし、だから牡系だとディープどころかサンデー系が消えるかもとか騒がれるわけだしな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:50

    >>57

    自分が聞いた話だとこんな感じ


    ・ノーザンが重用し飛躍の鍵となったヌレイエフ等の血が全部入ってるけど全部裏道ルート経由で、ノーザンの表舞台配合じゃないしSSも遠いので、表舞台側であるキンカメ他ミスプロ系もストキャも何でも入れられてノーザンの繁殖にとって配合が非常にやりやすい

    ・ただし悪さをしやすい血も多いので(ジャッジアンジェルーチ等、あと気性難傾向のあるWild Riskクロス・Lyphard多重クロスも持ってる)それらの悪い面が表に出ないといいね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:09:08

    >>91

    それはそうだけど結局のところ人間からみたわかりやすさが第一みたいなところがあるんで、名牝系は名牝系であり続けてくれると助かる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:09:55

    >>90

    Nureyevを忘れるな

    サドラーからヘイルトゥリーズン系ボールドリーズンを抜いただけの血統

    だからヘイルトゥリーズンだらけの日本に合うのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:27

    >>90

    イクイノックスはこいつによく似ているといわれているのは知っている

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:31

    日本はあまり牝系重視の傾向にないからね
    欧州とかは牝系重視っぽいけど日本はあまり

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:47

    >>87

    あんまりファミリーナンバーはポジ要素じゃない気がする

    牝系のポジというとやっぱ母じゃね?

    基礎牝系一覧 : 16号族 - 競馬牝系ウェアハウスyukidaruma72.web.fc2.com
  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:11:29

    いっそダンシングブレーヴクロスさせてみよう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:12:01

    >>97

    ドイツ>アメリカ>その他欧州>日本くらいの順で牝系重視してる感ある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:12:54

    >>99

    それは前から言ってる

    スイープトウショウの孫とか良いと思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:13:02

    牝系でポジるなら従兄弟くらいの近さにG1馬…せめて重賞馬がいるとかかなあ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:29

    滅びますぞー!サンデー系が滅びますぞー!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:18:25

    G1馬はいずれ出すと思う
    ただリーディングサイアーになるか?と言われたら微妙くらい

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:19:56

    血統が良いか悪いかだけで語るなら本当にもう何かの間違いでバグった馬が出ちゃったねとなる
    サンデーの血にはバグをその代限りにしない性質があるからここを見るなら強さと合わせて良血とも言える
    まあイクイノックスがバグなだけで悪い血統でもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:08

    まあぶっちゃけキタサンも血統的にバグ側だけど産駒走ってるしマジで走るまで分からん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:17

    突然変異の種牡馬は失敗するってよく言われるけど、イクイみたいに分かりやすく奇跡的なバランスで成立してる種牡馬の方がもっと失敗しそう
    まあノーザンが全力バックアップするからレイデオロレベルでない限り大失敗はないだろうけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:22:48

    欧州馬って2000〜2400主戦場にしている馬でも血統にスプリンターが入ってたりするけどイクイノ-キタサンはバクシンオーがそこに当てはまるんだよな。そういう意味だと欧州みたいな配合に感じる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:23:17

    >>107

    世間的には突然変異の種牡馬は成功するって言われてんだけどね

    ネットだと突然変異が誤用されてるから逆になるけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:23:23

    上でも出てるけど、マジで先祖のいいとこどりみたいな馬だから自身からじゃなくとも血統表に載っている馬のいいとこが隔世遺伝してくれるような馬なら面白いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:24:18

    血統的には雑にDanzig入れて成功しそう
    よく言われるサンデーが遠いのは別に何もメリットにならなそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:24:46

    >>107

    何につけても親父のバランスが乱れてしまうんじゃないかって疑惑はあるよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:25:14

    新馬戦の人気って血統がどう評価されてるかの一つの判断基準になるかな? それとも新馬戦って馬体見て買う感じ?(俺はGⅠしか買わないニワカだからわからん)
    イクイノックスは2番人気で1番人気はサトノヘリオスって馬だったそうだが。

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:25:41

    >>111

    サンデー入りの名牝が選択肢に入るんだから普通にメリット

    中央で走るような日本の競走馬は大体サンデー入ってるから

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:12

    正直怖いのは能力もだけど体の出来上がりが遅い感じがもっと顕著になるパターン
    イクイ自体2歳の頃は速いけどヒョロヒョロではあったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:19

    >>113

    新馬戦はまぁ種牡馬の人気がだいぶかかる

    イクイノックスが出てた頃の新馬戦は父キタサンはそんなに評価よくない

    ようやくコナブラックが一勝できたくらいだった記憶がある

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:04

    名牝系に付ければ即活躍馬が出るような感じはしないと思う、質のいい肌馬集めた割には・・・って感じでは期待外れになりそう
    ただ自身と父がそうだったように、ベストなバランスの肌に付ければすごいの出ると思ってる

    バクシンオーやキングヘイローは中長こなせそうな血統してるし(現にキングは現役時そこそこやれてる)、それがパワースタミナ型のステイヤー寄りのタイドの血に距離適性は大きく弄らずスピードとキレだけ抽出して付与できた要因の一つと思っている

    純然たるスプリントだけでなくマイルもイケたロードカナロアの牝馬というのはバクシンオーやキングヘイローに近しい点があって面白いと思うし、その中でも短距離寄りの産駒が多い中で中長距離こなせた牝馬という意味で、アーモンドアイは安直なようで最も理に叶っている気もする 素人考えだけども

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:47

    なんか前デマ情報でジェンティルドンナつけたみたいな噂がでたけど、ディープの全兄弟2×3クロスありだと思う?やるとこあると思う?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:28

    キタサンがCTっぽいしイクイノがTTなら種牡馬としてどうにかなるだろう
    牝系はわからない、異常にキタシャトの相性がいい可能性もあるけど半兄のヴァイスメテオールも重賞馬なんで悪くはなさそう
    世界が評価してるかはコメントをみて察してくれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:30:01

    >>118

    2✕3はたぶんやらないと思う…

    さすがに2000万かけて出走までいけない可能性高いのはやらんでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:31:32

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:33:13

    まあキタサンだって突出したものがないバランス型なことが低評価の一因だったしイクイもなんとかなるんじゃね
    例えばイクイより追走力↓瞬発力↑でも普通に勝てそうだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:01

    >>117

    一つ気になったとこがある

    1600mでのレース内容自体はサクラバクシンオーとロードカナロアでほとんど変わらない

    相手もノースフライトほどじゃないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:17

    >>120

    それは金出す側の都合だしな

    普通はやらんと思うが再臨の儀は目立たないところで人気だから

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:37

    ミスビアンカの仔が走れば牝系強化になるのか?まあその子も父キタサンなんですけどな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:35:47

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:17

    母系は強みがはっきりしてるタイプが良いってのはあるかもしれんね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:18

    ディープインパクト再臨の儀したらウインドインハーヘア生まれそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:59

    シャトーブランシュ系はみんなしてキタサンつけてイクイを再臨させようとしてる気がする……
    単に相性が良くてニックスなのかなぁ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:38:12

    >>128

    それはそれで需要たけぇんだよなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:39:29

    >>113

    1番人気のサトノヘリオスはエピファ産駒で近親にGI馬や重賞馬が多数いる良血馬ではある

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:39:35
  • 133二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:02

    >>131

    間違えた

    多数ってほどでは無い

    そこそこ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:23

    >>132

    というかホウオウサブリナの2024がですね……

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:13

    >>129

    いや、だって絶対に高く売れるし…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:32

    >>132

    本当はダメなんだけどこういうバカなクロス大好き

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:46

    第二のイクイノックスにはならなくても種牡馬に回ってくれれば第二のブラックタイドになる可能性はあるからな
    これは買いなのでシャトーちゃんはキタブラくんにつけましょうねー

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:53:06
  • 139二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:53:11

    こういう完成された馬は種牡馬にするとバランス崩れた子が生まれると思う
    孫からすごいの出てきそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:54:39

    >>139

    この完成された馬理論どこから出てるのかようわからん

    血統的に言えば組み合わせまだまだできるやん

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:57:15

    イクイノックス見ずに血統だけ見てみ?
    これは重馬場向きのステイヤー出るなって思うだろ?
    ミスプロもなければダンジグもなし
    完成された血統とは程遠いぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:57:57

    >>138

    はー!!ディープインパクトとブラックタイドは違う馬なので同一クロスではありませぬがー!!

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:16

    >>116

    牝系や母、半兄半姉は特筆すべきものがない限り見ない感じ?

    父だけ見るならまだわからない初年度産駒より既にある程度実績のある馬の産駒を買いたくなる気持ちはわかるけど。


    >>131

    ほう、伯母にエアメサイアいるのか。

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:35

    血統の終着点な馬は種牡馬失敗するってのは聞いたことあるが
    イクイが終着点かどうかなんてまったくわからんわな

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:05:27

    ドゥラメンテが爆発してる時点で終着点理論なんてあってないようなもんでは

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:06:03

    >>140

    あにまん民の“眼”やぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:08:23

    >>146

    それは信頼できるなぁ()

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:09:31

    こうやって見るとテスコボーイ、ノーザンテースト、トニービン、サンデーサイレンスと5代血統表の中に日本の競馬史が詰まってるな
    ブライアンズタイムが混ざってたら完璧だった

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:09:33

    血統的に言えば親父のキタサンと似たような評価に落ち着くのでは
    極端な良血ではないが悪くもないって

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:10:55

    >>140

    ブラックタイド≒キングヘイローの近似性が核になる配合だからじゃね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:15:10

    >>145

    ドゥラは爆発したとはいえるけど弱点ももろに出てるからなあ

    あそこまで脆い馬量産するとは…タイトルホルダーが例外なくらいに

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:15:14

    >>148

    ブライアンズタイム以外はイクイノックス以外でも存在感を示している

    つまりはそういうことだ

    昔の輸入種牡馬であえて混ぜるならディクタスだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:20:26

    >>144

    いうてそれでドゥラメンテは活躍馬出したしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:21:16

    >>145

    良い悪いは抜きにして方向性かなり違うと思うよ

    ドゥラメンテの配合は薄い

    Hornbeamを中心にして薄くまとめている

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:27:46

    完成ってざっくり言うと米ダート×欧芝のバランスだろうけどイクイノはわりと欧州に寄ってないか?
    Haloは米国だけどダートではないし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:30:06

    海外がキタサンやイクイノを血統面から評価した話ってあるんかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:31:35

    国内繁殖に付けにくいだけで5代内インブリードなしのドゥラメンテって
    国内繁殖に付けやすいけど濃いめの近親交配馬のイクイノックスと真逆じゃないっスかね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:36:31

    >>157

    インブリードで言うならイクイノックスも薄い方だけど……

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:42:16

    >>123

    勿論カナロアもバクシンオーも適距離は間違いなくスプリントだし1600mではそこまで抜けた強さってほどじゃない

    とはいえロードカナロアは1600mより上は走ってないからたらればでしかないけど、父キンカメがダービー獲ってるし1800〜2000mで完膚無きまでにボロ負けするほどでもないと思うのね

    秋天目標に毎日王冠4着のバクシンオーも2代父テスコボーイだし似たようなものかと


    ならロードカナロア牝馬つけてもそこまで急に距離短縮される訳でもスタミナ不足に悩むことはないか・・・という考えでした

    カナロア母父Storm Catだしバクシンオーよりも短く出てそうだけどそこは牝系や母父重めのカナロア牝馬ならちょうどいいかなと

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:43:12

    一回アウトブリードで掛け合わせてみない?と思ったけどむずそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:43:22

    イクイはF4と同じ血量25%だからインブリード濃い方じゃないか
    少なくとも薄くはない

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:45:32

    >>158

    多重クロスだし薄くはないぞ

    主流からは外れてるからさらに濃くなるのは避けやすいけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:49:33

    >>160

    200頭以上つけてるんだからアウトブリードも混ざってるでしょ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:49:57

    >>161

    イクイで濃い濃い言うてたらエースインパクトあたり見て卒倒しそう、イクイ薄いとは言わんけど濃厚と言われたら首傾げる

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:08:26

    このスレ見てて思ったけど血統だけならイクイノックスこそが日本近代競馬の結晶感あるな
    血統表にテスコボーイ・ノーザンテースト・トニービンが居て父系サンデーサイレンスなの本当出来過ぎてる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:10:34

    >>164

    その2頭だと濃さあんまり変わらないからどうなんだ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:14:45

    >>166

    エースインパクトは細かいクロスはあるけど重いクロスはないもんな

    エースインパクトはDanzigの5 x 5 x 4、Allegrettaの5 x 4、ND5 x 5だからLyphardの5 x 5 x 4とHaloの4 x 4のクロス持ちのイクイと大して変わらん

    クロスの多さじゃなくて一個一個の重さを見るならイクイのが重い

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:18:55

    三代血統表とのクロスがない時点で軽いわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:19:36

    ノーザンが使いやすい血統をしてるのは間違いない
    そりゃ期待もされるわな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:22:47

    イクイは国内繁殖の方が相性良さそう
    輸入繁殖だと血が遠すぎて味のしないラーメンみたいな配合になりがち

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:23:34

    インブリードはぶっちゃけ問題ないよ、ディープインパクトさえ避ければ
    あとはドゥラメンテも微妙かもね
    まあ父イクイノックス母父キズナとかもやる牧場は出てくるだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:29:40

    >>171

    リバティアイランドとかも別に問題はない

    サンデー4×4にヘイロー5が混ざってトニービンの4×5もあるだけ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:35:23

    全兄弟3×3ってすなわち4×4が2本ってことだしギリなんとかなるだろ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:37:34

    奥の方でも色々ごちゃつくからな
    イクイノックスは全体的にドゥラメンテをより雑種っぽくした配合だから
    サンデーサイレンス、トニービン、Nureyef、ノーザンテーストが共通してる
    まあ5代表からはNureyef、ノーザンテーストは消えるんでそんなに気にしない牧場も多いだろうけど
    個人的にはもう一代先の方が良さそうに思える

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:44:19

    良血というよりも名牝の子って感じ
    サラブレッド全体で見ればマシな方ではあるが
    良血って言われる馬と比べると牝系が微妙

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:47:47

    主流に繋がる血は多いけど、主流の血はそんなに持ってないのがすごく良い

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:49:52

    >>175

    その代わりイクイノックスの兄弟や親戚は「兄弟(親戚)にイクイノックスがいる」という理由で超良血馬ってことになるの血統の妙を感じる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:06:54

    >>165

    それはほんとそう

    カタカナばっかだし祖父母4頭が日本で走ったってだけでもかなり少ない

    そして要所は押さえながらもキンカメはまだ入ってないしクロフネあたりも取り込む要素があるこの絶妙な欠け具合もポイント高い

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:28:22

    キンカメ、クロフネ、ボリクリ辺り入れられるからな
    ストキャも入れられるけど足さない方がいい気もする

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:31:38

    別にキングヘイローの部分以外は取り立ててすごい血統でもなんでもないと思う
    この馬自身が世界の競馬史見渡しても中々の最強馬であると言う前提で血統表見ると弄りがいがあって面白い血統ではある、血統好きな人は3歳秋の時点で既に面白い血統してんなー、日本の種牡馬需要と噛み合ってんなーとは思ってたと思うよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:49:13

    まずキタサンが事前の種牡馬評価がG1七勝馬とは思えないレベルで微妙だった事からも分かるけど別に良血じゃないからね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:56:05

    クロフネ肌とか相性よさげだと思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:57:38

    >>9

    ウィッシングウェルは極端だけど母親が良績なのは多少よく見える

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:58:01

    >>182

    ナターレ?

    ガイアフォース「!?」

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:00:32

    よく〇〇と相性良さそうっての見るけど逆に相性悪そうな組み合わせってなんだろ

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:02:44

    >>185

    ヘニーヒューズ×フジキセキみたいなのは微妙じゃないの

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:02:46

    >>182

    キタサンはストキャ持ちと相性クソ悪くてデピュティ入りとは相性いいんだよね

    イクイノックスの代になったらどう出るか

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:02:50

    >>185

    ハービンジャーとか

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:03:50

    >>188

    ハービンジャーは普通に合うと思うわ

    そのままだと晩成になるかもしれんけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:05:07

    >>189

    デインヒルって思ったより重たいから普通にスピード不足になると思うよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:23:05

    >>186

    ヘニーヒューズは上でも上がってるストキャで、フジキセキは何が合わんのだ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:43:22

    クロスから配合考えるとしたらいろんなクロスのベースになる血統してて面白い
    ただトニービンは殆ど多重クロス必至だから気付けなきゃね

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:56:13

    >>191

    へニーキセキとかダート&ダートだからな

    わざわざイクイノックスつけてそういう馬を狙うか?っていう話

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:04:27

    >>193

    母方が米ダートの芝馬だったりオルフェとかで麻痺してるだけで全ての芝馬が合うわけではないの、よくよく考えれば当然のことだな。ありがとう

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:13:38

    >>181

    サンデーサイレンスを彷彿とさせる評価の低さだ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:15:36

    オルフェ牝馬とかどうかね。
    マルシュロレーヌにするとサンデーとダンブレの4x4、ヘイローの5x5x5になるが

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:21:43

    サンデーサイレンスは地味な血統がアメリカの生産者に嫌われて、キタサンブラックは地味な血統が日高の生産者に嫌われて、イクイノックスは地味な血統がなんやかんや言われてそろそろ学習したほうがいい

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:22:36

    サンデーサイレンスは地味というか、北米じゃないよねあれは

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:25:28

    いまだに続くサンデーとイージー論争

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:05

    >>198

    それも実に今ここで起こっていることと似ている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています