ファンタシースタフポータブル…凄い進化をしたゲームと聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:27

    無印→2でゲームとしての質が上がりすぎて2から入った新規が過去作履修で無印をやると1周目クリアで辞めていたと

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:15:09

    サイコウォンドを集めてやねぇ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:16:20

    しかし……無印の時点で土台からアレなPSUをあそべるようにしたのだから……

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:06

    ガードとジャスガで攻撃を捌けるようなった…神

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:18:38

    ここから入った新参としてはえっ回避もガードもなかったんスか?ってなりましたね
    あと所々の変な仕様がPSU時代の名残だったりする…!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:19:27

    ∞でセーブデータ数を増やさなかった理由を教えてくれよ
    ワシめっちゃ全種族の男女で遊びたかったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:23:02

    >>5

    それもあってゲームスピードはかなり遅く感じたよねパパ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:24:13

    開始数分で見れるムービーでパンチラ拝めるゲームやん元気しとん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:38

    Steamでよこせ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:27:55

    お部屋のレイアウト変更とかも出来るようになって楽しかったよねスミちゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:28:36

    ストーリーでアホほど泣いたのは俺なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:13

    前に数十円で投げ売りされてたのを買って積みゲーにしてんスけど面白いんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:45

    >>4

    任意ガード任意回避アクションが無くて回避判定成功のガード動作が攻撃動作を阻害するから回避を上げないほうがよいPSUを愚弄するのか?

    PPが武器依存だから同じ武器を複数パレットに入れて片っ端からPPを使い潰すPSUを愚弄するのか?

    エネミーの背後を取っても一瞬で振り向かれたり遠くから高速ホーミング攻撃を仕掛けられたり吹き飛ばしたら反撃で即死攻撃されたり長時間無敵の全方位攻撃を仕掛けてくるエネミーだらけのPSUを愚弄するのか?

    見た目と実際の攻撃判定が殆ど一致していないPSUを愚弄するのか?

    こちらの挙動がもっさりなのにエネミーがメチャクチャ早くてエネミーの攻撃を避けてから攻撃を当てても反撃をもらうPSUを愚弄するのか?

    エネミーに張り付いてPA連打、攻撃もらったらノーモーションメイトが最適解なPSUを愚弄するのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:29:51

    >>10

    ムフフ…部屋にカブトムシ並べるのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:31:22

    ☆15アイテムドロップ音は麻薬ですね、もうこれ聞きたさにミッションに行きまくりですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:09

    >>1

    この系統の続編よこせ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:32:10

    >>8

    えっそうなんですか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:33:06

    全てのRPGを過去にするどころか鼻糞にも劣るようなゲームだったってネタじゃなかったんですか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:33:40

    おーっワシが中学生のときアニキとおこづかいで買ったゲームやん

    おこづかいで買った割には結構楽しめたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:34:19

    >>18

    …それはPSUの方ですね🍞

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:37:52

    >>15

    ジェラドライン(レアドロップ音出現文字)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:38:42

    >>12

    さすがに今となっては諸々が古いーよだけど普通に楽しめる出来だと思ってるんだァ

    時間があれば遊んでもらおうかァ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:39:53

    >>16

    ヌーッ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:38

    ∞でフォースが使いやすくなって嬉しかったのは俺なんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:08

    >>22

    あざーす

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:23

    うー無印から引き継いだ場合は無印の新人ガーディアンと同一人物の可能性が薄っすら示唆されてるだけなのがもどかしかったぞ兄貴!
    …不思議やな…タフを知った今ではワシの傭兵は尊鷹やったんやと納得出来る…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:45:00

    た、大変だあっ
    沼が…沼が死んだあっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:46:00
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:46:02

    短いステージをブレイバーのトラップで蹂躙するの好きだったんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:46:38

    1は1で発売当時普通に楽しんで遊んでたんだよねパパ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:49:30

    >>30

    はい

    ヴィヴィアンは私にとって最高のヒロインです

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:50:33

    >>26

    ふぅん

    ソンオウさんがA…?

    バキバキ

    我が名は安藤(前作主人公

    という訳か

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:50:51

    >>31

    ま、また遅刻か……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:04:04

    2作続けて激えろロボ娘を出すスタッフは好感が持てる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:59:37

    >>34

    うえーっ怖いよー

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:16:47

    >>34

    (同盟軍総司令官のコメント)

    あかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやんあかんやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:17:04

    >>35

    過去を知ってるのか?ボクぅ?

    ワタシの正体を知るお客サンには…“シャンパンビームのペナルティ”ネ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:20:40

    クラウチーカ
    その声(藤原啓二)で喋るの悲しくなるからやめてくれる
    生き返れ生き返れ…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:41:11

    しかも意外とひろしが多分にある…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:52:25

    ナギサもええけどねぇ…やっぱエミリアが1番可愛いで!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:55:57

    ∞だったか忘れたけどタッパとオッパイを最大にしたキャストで抜きまくってたのが俺なんだ!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:00:38

    >>37

    ストーリーで出てきたシャンパンビームの演出が良かったから自キャラでも使いたかったのは俺なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:01:03

    ヒャハハハ太陽王をトラップで蹂躙するのめちゃめちゃオモロイでえっ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:12:17

    不思議やな…
    500時間はプレイしてるのに星14以上のレア武器収集率が3割ぐらいしか無い…なんでや

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:15:24

    ∞の水着エピソード…神

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:18:32

    PSO2の前に勝手にデューマン実装してやねぇ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:22:58

    >>41

    俺と似たような事をしているな…

    タッパとおっぱいを盛りまくってジャンプコラボで矢吹先生がデザインした服を着せていた…それが当時中学生のボクです

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:31:46

    >>40

    俺と同じ意見だな…


    部屋でエミリアと抱き合うイベント=神を超えた神

    男プレイヤーでプレイしてる場合は麻薬ですね…もう主エミにハマっちゃって

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:34:29

    PSPのゲームで一番プレイしたんだよね、凄くない?
    クエスト生成してやねぇ…マザーシリーズとアホほど戦闘してやねぇ…武器ドロップを狙うのも美味いで!

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:42:36

    裏の広告だけじゃなくてガッツリジャンプ関連のコラボアイテムがあったよねパパ
    恐らく相当数の学生が当時ジャンプの広告から知ってお世話になったと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:09:08
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:55:34

    オルガ・フロウを討伐してやねぇ 位置を調整してやねぇ タイミングを合わせてガードしてやねぇ …失敗したからもう一度討伐に行くで!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:46:10

    ミッションの達成率でエンディングが変わった気がするんだよね
    結局インフィニッティーのハッピーハッピーやんケエンドにはたどり着けなかった それが僕です

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:12:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:08:39

    言われてみればガードも緊急回避もなかったような気がする・・・
    不思議やな、ワシは太陽王の猛攻をどうやって凌いだんやろなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:44:17

    PSPが無いからプレイ出来る環境がないワシに哀しき現在…
    はーっ早うswitchに移植してくれんかのぉ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:45:38

    他のセーブデータのキャラを同伴できる…神
    育成の手間をショートカットできるんや

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:42:00

    >>55

    太陽王は2の方なんだからガードも緊急回避も有るやろがーっ

    無印のダルクファキスと間違えたタイプ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:44

    2でオフであっても動き回れるロビーの必要性を感じたのは俺なんだよね
    自ら操作して赴くから尊いんだ没入感が深まるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:55

    クラッド・6のロビーBGMは麻薬ですね…
    学生時代ここに住みたいとすら思ってました

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:33

    そこそこ広くて改装可能な部屋を含めて学生の脳を焼くには強火すぎると言ったんですよPSP2先生

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:15

    兄貴と協力して家具を増やすバグをやりまくったのは俺なんだよね
    あっ 失敗してキングスチェアが猿空間に送られた

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:44

    >>52

    自分の姿が見えないのに剣が落ちる位置に動いてジャスガしないといけないんだよね バカじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:45

    怒らないでくださいね
    とうにマガハラに食わせましたよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:12

    この太陽王を冒涜するのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:56

    カムハーン…凄え
    もうハーレムとかってレベルじゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:21

    ウルスラとひろしの関係がだいぶお労しい感じだった覚えがあるのは俺なんだよね
    まっ最終的にハッピーエンドを超えたハッピーエンドを超えたハッピーエンドに落ち着くからバランスは取れてるんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:05

    重すぎる…おっさんの過去の重さの次元が違う
    まるで悪夢だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:50

    回避……?冗談だろ
    リバース・ドール10個持ち込みでゴリ押す無印にそんな防御行動を使わせるはずねぇだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:41

    敵のエフェクト過剰にしたらマシンスペック足りなくてプレイヤー側の飛び道具攻撃が判定も表示もなくなるってマジ?敵だけ楽しそうな自覚あるん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:23:47

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:38:36

    psp2のインフィニッティー…
    チェインゲーが加速したと聞いています
    新しく登場したサ・ゾンデが強力過ぎると…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:25

    一定数敵を倒すとオーラを纏うタイプの武器が強かった覚えがあるんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:40

    >>73

    コラボ武器のファミ通デンドウブレードが解放すると全武器中最強だったのはルールで禁止スよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:56

    コラボ武器は初期から使う分でも強いのが多かった記憶があるーよ
    時期的に当時はネット環境無かった学生マネモブも居そうだしクリアまでの難易度が結構違ってそうっスね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:53

    >>63

    大昔(PSO無印)ユーザ間で語られてた都市伝説を公式が再現したんや

    ちったぁリスペクトしたってくれや

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:40

    ∞のノーマルエンドで「お前もう少し頑張ったらヒロイン救えたんちゃう?」みたいにネチネチ言われた覚えがあるのは俺なんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:31

    >>77

    プレイヤーへの露骨なヒントだと思われるが…

    ないよりは断然いいと思うっス忌無意

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:51

    扇風機でパンツを覗いてやね
    地雷で福山潤を爆殺してレア武器を集めてやね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:43

    転生してやねぇ…
    マガシを暗殺してやねぇ…暗殺してやねぇ…暗殺してやねぇ…暗殺してやねぇ…暗殺してやねぇ…

    五飛教えてくれ…俺たちは後何人殺せばいい?
    俺は後何回、あのマガシとあのマガシを殺せばいいんだ? ゼロは俺に何も言ってはくれない…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:54:26

    懐かしいを超えた懐かしい
    なぜか脳裏に“インフィニッティー”のメロディだけ思い出せるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:42

    >>81

    待てよ ファンタシースターふんふーんもあるんだぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:17:06

    冷静に考えたら凄いゲームだった気がしますね ガチでね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:41

    >>72

    サ・ゾンデで敵を浮かしてやねぇ…

    またサ・ゾンデで敵を浮かしてやねぇ…

    またまたサ・ゾンデで敵を浮かしてやねぇ…

    チェインを貯めまくるのも美味いで!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:18:58

    >>80

    マガシを暗殺しまくってたらいつの間にかクエスト発生に必要な石が枯渇してたのが…俺なんだ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:42

    ファントム・ナイト…聞いていますこれだけめちゃくちゃ枯渇すると

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:24:58

    2と∞…聞いています
    騎馬兵とビーム撃つ花が無法な強さをしていると
    回避のタイミングが分からないんだよね、凄くない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:08:38

    >>87

    そいつらはアクションRPGの前者要素が特に強いよねパパ

    花は鳥みたいなのがセットで面倒だった記憶があるのん

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:58:27

    あーっ急にファンタシースターシリーズがプレイしたくなったのォ
    とりあえずポータブル・ポータブル2∞・ZERO・NOVA辺りを買えば良いタイプ?
    まっワシもPSPのバッテリーは死んでるから2つは積むことになりそうなんだけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:33:47

    >>89

    1人でやりたいならその辺で、他にプレイヤー居てもいいならPSO2やるのも手かも知れないね

    後ワシのPSPもバッテリー荼毘に伏してたけど充電器刺しっぱなしにすればバッテリー無くても動いたんで充電器生きてればなんとかなるかもしれないっスよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:51:11

    修正前EXトラップ・・・聞いたことがあります
    エネミーの行動を阻害した上にチェインも稼げると・・・
    プレイヤーも行動できるからソロでもチェイン数爆上がりだったんだよねエグくない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:52:41

    >>73

    コクイントウ・ホウズキがパレットに常に入っているんだぁ無属性だから敵を選ばないしね

    HP吸収でモノメイトウとか呼ばれててもかっこいいから無問題なんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:56:01

    >>90

    あざーす

    そう言えば直挿しでなんとかなるの言われて思い出したんだよね

    接触が少しでも悪くなれば電源が落ちるカーニバルだけど注文してもすぐ届かないからそれで行くのん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:58:57

    斧が糞つよだったんだよね
    通常攻撃にダウン付きで一回で2HitするからそのままPAにつなげるだけでお手軽火力だったんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:53

    エミリアの過去の境遇に中坊ながら「う、ウソやろ…こ…こんな事が許されてていいのか…!?」ってなったのは俺なんだよね
    かなりうろ覚えだけど古代人?のお母さんみたいな人が憑依してくれたから助かったし、エミリア共々性根が善性だったから良かったけど闇堕ちしてても全く可笑しくない過去だと思うんだァ…

    主人公君もスパダリというかムーブの尽くがエミリアの脳を焼いているから光落ちのバランスは取れているんだけどねっ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:32:12

    ワシにあの頃みたいなサイコ掘りハムハムする体力はもうなさそうなんだよね
    悲しくない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:34:17

    オンラインも追加要素もなんもいらないから最新機種に移植して欲しいのが俺なんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:34:45

    今思うとパレットにセットした武器を瞬時に切り替えながら戦うってのが面白かったんだァ…

    2からはハンターとかのタイプ関係無く武器を装備出来たお陰でビーストで遊んでたワシもフォース系の回復とかバフを使えて便利だったんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:48

    >>94

    ウム…

    しかもアックス系最強のシャドウテイカーが"マキシマムアタック∞Ⅳ"だったかでやたらとドロップし易かったお世話になってたんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:40:34

    ∞のOP曲は今でも時々聴きたくなるぐらい好きなのが俺なんだよね


  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:45:16

    >>95

    PSO無印から続く主人公=プレイヤーの持ち上げ…神

    クリアまでのゲーム体験が独りよがりのエクスペリエンスではなくその世界の人々に評価されるんだ感情移入が深まるんだ

    個人的にはPSO2みたいにゴテゴテした特殊能力/体質だのの設定つけるより教科書に載せられない英雄みたいな扱いが好きなんだよね

    PSUのオンラインモード?ククク…ククククク

    まあイーサンを主人公としたストーリーは普通によくできてるからバランスは取れてるんだけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:18

    確かにPSPoのシステムは洗練されてるとは言い難いが…OPはキレてるぜ

    まっ PSPo系列は皆OPがキレてるからバランスは取れてるとは言い難いんだけどね


  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:24

    久しぶりやん 元気しとん?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:19

    >>95

    まっプレイしてたワシもエミリアに脳焼かれてたからバランスは取れてるんだけどね

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:21

    >>53

    エンディング分岐はですねぇ…

    ストーリー上の選択肢で正しい?(確かエミリアの気持ちを優先した)奴を選ぶのと

    ストーリークエストのクリアランクを全部Sにするとトゥルーエンディングが見れたんですよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:04:15

    わ…私は…シズルが死亡するエンドになったのに続けてプレイしたインフィニティのエピソードではなぜか生きてて困惑した過去があるんだ…!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:26:36

    >>106

    エミリアともヤケに仲が良いし混乱するよねパパ

    確かトゥルーエンディングじゃないとハラキリしちゃうから田代さん時空が発生するんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:54

    封印ノダチの解放方法はワザップに大量の記事が有ったんや
    その数…500億

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:33:54

    もちろんめちゃくちゃ強い最強扱いされてる武器多すぎてあー結局最強がわからねぇよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:39:49

    >>109

    ぶっちゃけ効率考えなきゃ好きな武器を星15にして使えばいいだけなんだ

    雑魚はサ・ゾンデ連打で済むしなヌッ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:52:24

    >>82

    うろ覚えを超えたうろ覚え

    ふんふーんってなんだよ!?

    ファンタシースターポータブル2-OP


  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:54:47

    ボータブル2今買うとしたらインフィニティの方が良いんスかね?
    体験版をさわった記憶しかないんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:00:15

    インフィニティでも2のストーリーは遊べるんだァ
    特に拘りが無ければインフィニティでいいと考えられる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:03:17

    >>113

    あざーす ガシッ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:19:14

    うーっ PCでもやらせろ
    アニキ無理そうな版権ものは削除で良いから出して欲しいんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:36:05

    >>106

    うーん∞ルートはトゥルー固定みたいなもんだからしょうがない本当にしょうがない

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:57:12

    >>115

    移植が現状厳しい今はサクラ大戦のような形の続編を待て…鬼龍のように

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:04:47

    >>117

    現行シリーズがある以上新作より移植の方がまだ可能性はあると思われるが・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:08:28

    シャッチョさんの人が無茶苦茶売れっ子になってびっくりしたんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています