初年度が5歳夏に突入したけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:40:00

    晩成とかその辺含めて傾向どんなもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:19

    今年は2getの印象強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:41:42

    CTっぽい足長くなる牝系依存成長を促せば重賞まで善戦できる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:44:19

    3歳4歳で活躍出来れば十分だしなぁ……5歳で活躍出来ません!ってなってもそこまで困らん気はする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:59:20

    今んとこ勝ち上がりやらはよろしいので頭数や繁殖相手が揃ったところで爆発できるかって感じ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:01:51

    ブラックブロッサム復帰したしこれからやぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:02:52

    晩成よりかは早熟傾向の方が強い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:09:51

    意外と長い距離走れないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:11:25

    なんかもうステイヤーの父からステイヤー生まれにくい気がしてきた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:11:43

    >>8

    そこは配合次第だと思う

    後はたまたま短い距離が得意な子が多かったとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:13:40

    早いうちからデビューじゃんじゃん2歳重賞走る感じではないね カルナバルは例外に見える

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:16:47

    欧州系と相性がいい
    キタサン自身がリファール4x4持ってるんで産駒は最低6.25%持つことになる、牝馬側にリファールがあるとさらに早期に活躍できる?気はする
    代表産駒のイクイノックスはリファール5x5x4で12.50%現状例外側。ほか産駒も欧州系が多いのでキタサンというよりリファールと欧州系が相性いいんだろな、それがキタサン由来なことを祈る
    2歳を見るとカルナバルが早速2歳重賞を取ったので上澄みは2〜5歳まで活躍できそう
    3歳成績とは言われるが勝ち上がり自体は悪くないのでイクイノックスが抜けた枠を数で補えるほどのアベレージはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:18:37

    初年度の傾向がその後ずっと続くとは限らない
    長距離のG1勝ってるのになんか短い距離で勝つ産駒ばっかじゃねってなっても配合によって長い距離で勝つ産駒も出てくる
    この辺りはディープ見れば分かるし気長に待とう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:32:36

    ザ・普通って感じ
    2歳で特段無双するわけでもないけどクラシックには間に合うくらいではあるし、後から異様に爆発成長するわけでもないが早枯れ感もないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:34:44

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:36:27

    シンプルに数が少ないのがな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:33

    牝馬は気性があかんけど牡馬なら夢があるって感じかな
    イクイの活躍を見てからの生産は今年産まれた産駒か今年度種付けした代って感じだし評価するにはまだ早い

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:38:56

    >>15

    キズナとどっこいどっこいぐらいだと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:45:25

    >>16

    まあサンプル取るにはまだ早いよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:45:29

    社台グループはキタサンとイクイノを筆頭に考えてそうなんでこれから繁栄していくだろうな
    後は運がどうやって傾いていくかなんで頑張れとしか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:47:53

    ディープキンカメと比べるのはそもそもスタートから違うんでフェアじゃないやんとは思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:52:38

    >>21

    初年度100頭超えてる連中と比べてやるなよという思いがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:55:39

    まず社台SSはそれなりに力は入れてたみたいだけどさすがにディープやキンカメみたいな力の入れ方じゃないし
    明らかに日髙からそっぽ向かれてたし(値段の関係もあるけど)
    頭数も少ないうえに現役時代のイメージと全然違う産駒成績なせいでパルプンテ気味だから全体的にまだサンプルが足りない箇所が多い印象がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:55:51

    もう後継種牡馬出してるのは凄いんだけど需要食い合わないかな…
    その辺りちゃんと考えてるだろうけどさ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:57:33

    今年と来年デビューの世代はいわゆる谷間の世代ってやつだからこの世代で結果出したらすごいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:12:21

    >>25

    来年デビューの産駒はイクイノックスが東スポで勝った後に種付けされてるから谷間じゃないって聞いてるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:18:30

    明確な谷間は去年・今年デビューだね、まあ今年デビューに関してはもう重賞馬だしてるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:20:05

    >>27

    今年デビューは種付け料減った関係で頭数回復したとは言え、6月で2頭も大物候補が出てくるとは思わなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:22:18

    >>18

    イクイノックス抜いたキタサンと、キタサン初年度と同じ19年産以降のキズナ

    どっこいか重賞馬の数でキズナがやや良いくらいかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:29

    >>24

    欧州血統と相性の良いキタサンブラックとサンデーが遠くて色んな血統を試せるイクイノックスだから一部食い合うことはあっても殆どはすみ分けされると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:25:46

    4世代で産駒が293頭しかいないのにディープキンカメハーツと比較されるのすごいね()

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:27:16

    大分コルトサイアーに寄ってるって話だったが牝馬そんなに駄目なのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:28:54

    基本的な傾向は晩成で間違いない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:30:21

    >>32

    飽くまでも上位条件で見たときに現時点だと牡馬の方が圧倒的って話ではある

    勝ち上り率や他の自己条件だと別に牝馬も普通に走ってるしオープン馬もいる


    あとはなんか運もない

    初年度の期待馬のラスールは気性壊れてたけど同時に無茶させて長期離脱しちゃうし

    2世代目の牝馬はラヴェルが重賞勝ったけど他のは2着が3回あったりギリギリで重賞逃してるパターンが多かった

    3世代目はそもそも数少なすぎて話にならんかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:30:29

    >>32

    勝ち上がり率にはあまり差がないけどOP馬の数とかになると明確な差が出てくる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:31:31

    >>32

    勝ち上がるだけならそんなに悪くない

    ただ重賞馬が牡馬が7頭に対して牝馬1頭からも分かる通り上に行けば行くほど牡馬優勢になっていく

    初年度産駒の牝馬のOP馬とかこの前出たばっかりだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:40:36

    血統的にはハーツ何も関係ないけど成績的にはハーツの後釜って感じよな
    府中がかなり得意です、ダート馬も出せます、配合考えないとやや晩成よりです、牝馬も極端に悪くはないけどコルト寄りですだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:42:37

    賞金上位20頭内訳
    牡馬:14頭
    牝馬:6頭
    賞金上位50頭内訳
    牡馬・セン馬:28頭
    牝馬:22頭

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:46:31

    3世代目は数少なすぎて統計で語るのは無意味に感じる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:48:56

    初年度産駒からあまりにもデカすぎる後継作ってるからまだ初年度が5歳なことが衝撃

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:44

    5年で濃すぎるだろ層が

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:52:57

    良くも悪くも真価出るのは来年2歳から
    なんか今年の2歳で期待馬2頭(内1頭重賞勝ち)でてるのはちょっとわからん

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:58:40

    >>11

    体が出来上がるのがわりと遅いからね

    2歳でレース何走も出るってのは難しいのが多いと思う

    皐月賞間に合わせるのはわりと厳しめの必勝ローテ組まないといけない

    ダービーはまぁ間に合うかなぁって感覚

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:04

    初年度牝馬で初OP入りしたのが現役途中から隻眼になったミッキーハーモニーなのが面白い
    しかも何人も乗ったのに勝たせたのは未勝利からOP入りまで全て同じ騎手というのも面白い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:11:30

    >>25

    21 22年産どちらも産駒の4割以上ノーザン、社台系。言うほど谷間の世代ではないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:26:29

    >>45

    22年産は谷間かどうかはともかく21年は確実に谷間でしょ

    さすがに3世代目で頭数も極端に少ないし

    ノーザン率が高いのもノーザンが多いんじゃなくて日髙が少ないから結果的にそうなってるだけで頭数見ると普通に減ってるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:29:53

    バクシンをちょっと距離長くしたらだいたいこんな感じな気がするって印象

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:31:51

    22年産は1番期待できない…はず…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:35:42

    今年デビューは300万円の世代 ただ去年と比べると産駒数はかなり改善してるね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:37:32

    >>6

    右前繋部靭帯の炎症が見つかったらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:09:25

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2012102013/

    イクイノックス抜いても産駒400頭かそこらの種牡馬としての基準は越えてるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:18:54

    >>51

    こんだけの産駒数でイクイノックス抜き億超え6頭いたらかなり良さげに見えるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:13

    最初の3年の産駒登録数が218
    これがどれだけ少ないかは↓見ればわかる
    ディープ 424
    キンカメ 530
    キズナ 432
    エピファ 436
    カナロア 539
    ドゥラメンテ 512

    これで重賞馬の頭数が~とか言われるのは理不尽だと思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:23

    もう4頭ぐらいイクイノクラスが出てくるかと思ったけどそんなことはなかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:20

    >>54

    この短期間でそんな事あってたまるか 日本競馬ぶっ壊れるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:26:26

    頭数少ないからリーディング争いには弱いけど勝率とかの平均取ったらいい数値出してるんだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:30:39

    >>54

    流石に生涯種牡馬成績でそれだけでたらいいかなレベル

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:23:39

    普通に一流だな
    レジェンドになれるかは今後

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:36:54

    社台でもハイアベレージだけど頭数少ないからリーディングサイアーはまだ無理、でも150頭以下でTOP10入りはステゴとキタサンだけって言ってるんで非凡だよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:16

    >>54

    イクイノックスクラスは出たとしてもあと10年はかかるだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:40:16

    >>53

    キンカメ一族の数の暴力やべーなこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:43:52

    >>50

    ど  う  し  て  こ  う  な  る  の  (無情)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:30

    >>53

    ほんとにドゥラメンテと同期…というより同じ平成後期の馬なのかと思ってしまう露骨な差

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:02:40

    >>63

    キタサンは晩成ステイヤー気味だったのと牝系の弱さがあったからしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:59:03

    >>53

    キタサンブラックの日高産|あにまん掲示板ダートではウィルソンテソーロなど走る馬は出てるけど、期待値が低かったとはいえ芝でOPまで行ったのは一頭しかいないのは寂しくない?bbs.animanch.com

    過去スレ受売りだけど初年度の時点ではディープキンカメクロフネハーツも生存してて500万という高めな価格で逆によくかき集めた気がしないでもない

    外れ値息子の初年度価格で満口は知らん


    個人的にそれまで産駒イマイチだったナターレがガイアフォースで急変したのが凄く好きなんでそういうのまた見たい

    はよ何かのGⅠ勝って❤︎

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:05:45

    シャトーブランシュはこれからもキタサンなのかね
    もうイクイの全妹が2頭いるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:06:51

    >>65

    ナターレもガイアフォースが結果出す前からキタサン連打してるしもしかしたら生産者が分かるような何かはあるんかもな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:08:58

    >>67

    21年不受胎だったけど21〜23年で連続で付けてるのは相当頭やられてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:13:36

    キタサンって欧州系でホームラン打ってるし相性いいのは確かなんだけど、だからと言ってアメリカ系が全く合わないと言ったら別にそうじゃないのが良いところ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:15:31

    イクイ全妹のカタログもう出てるやん 勿論シルク

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:16:37

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:20:13

    >>71

    調教バリバリ積んで強くなった馬の典型例みたいなもんやし

    サトイモとか所々で才能見せてくる馬が割と評価良かったりする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:32:54

    キタサン産駒が長い距離苦手で
    ドゥラメンテが長い距離行けるのは草生えた
    菊花2 オークス2はすごい

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:35:56

    >>73

    長距離配合したらどうなるかやね

    短距離牝馬に付けて産駒の適正距離が短くなるのは当たり前だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:44:27

    >>73

    タイホのスタミナは母メーヴェのお陰やな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:50:08

    >>75

    以外とそうじゃないのかなと思ってきた

    ドゥラメンテ自体がもともと長い距離得意な子を出してる気がする 2000mから勝率上がる傾向ある


    むしろタイトルホルダーはスタミナ積みすぎてる説

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:01:48

    >>66

    イクイの半姉もキタサンつけてるしもうそこは変わらないんじゃないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています