ドクターストーンを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:52:27

    YouTubeで配信やってたから見たけど相変わらずめちゃくちゃ面白いなこの作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:58:04

    とにかくテンポが速いのが良いよね
    もの作りパートがサクサク進むから見てて飽きない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:00:35

    敵も味方も有能しかいない漫画
    有能同士の超速理解と連携が見てて気持ちいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:01:32

    無意味な話は

    ダメなのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:08:37

    アニメ版一期の一クール目のOP曲めっちゃ好き
    作品の世界観にドンピシャだし
    「おはよう世界Good morning world」で始まって「さぁ今日も人間を始めよう」で終わるって作詞のセンスが良すぎて感動したわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:09:25

    三原色もすき
    ああいう歌詞作りいいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:15:05

    >>4

    「これで俺は地獄行き確定だな」って言ってたり、

    合理主義のクセして千空に情がありすぎるのいいよね……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:16:12

    1話見て絶対売れると思ったマンガだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:54:55

    天才主人公ものは作者以上の天才を出せないという欠点があります
    だから作者をSF描きたさに勉強しまくった物理ガチ勢にして監修にも意味分からん異次元の引き出しを持つ頭脳集団をつける必要があったんですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:04:21

    キャラを立てるのが上手すぎるというか出てきた瞬間に速攻でどんなキャラなのか大体わかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:04:35

    >>9

    作者(作画担当)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:05:00

    要するになろうの現代知識チートをジャンプでやったってだけなのに
    作画とストーリー構成と科学検証をプロにやらせるとここまで面白くなるという

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:09:23

    同期が6本(しかも長期連載経験者が他にも2人)で生き残れたの素直に凄い思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:09:58

    実は最初の方で評判悪かった場合は科学テーマの話から別路線にテコ入れするつもりだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:12:20

    >>14

    ストーリーもちゃんと面白いからどうにかなったんだろうとは思うが、科学クラフト部分がゴッソリ抜けたドクストとか今じゃ想像できないな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:14:29

    選民思想マッドサイエンティストのくせに科学大好きサイエンスイズエレガントキメて絶頂マンだからなんか憎めないドクターゼノ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:16:39

    おじちゃん以外は憎めないキャラばっかりだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:16:48

    監修のガチっぷりがすごいんだよな
    あの無線機が使えるかちゃんと計算出してたり
    鉱石からの金属製錬が実験室レベルで可能か実際に実験してたり
    千空とゼノが石化光線の発生地点を逆算してた時にはCGモデルも作ってたらしいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:19:34

    >>14

    それだと千空死んで主人公交代してそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:20:06

    その監修も匙を投げるマンパワー不足をひとりで解決する大樹とかいう体力モンスター

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:20:36

    千空が感情露わにさせるシーン全部好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:20:50

    1話は最初から好きではあったんだけど
    話進んで千空のキャラの深掘りが進むにつれて最初の謎実験何だったんだよワロスって思ってたの
    ちゃんと作中で説明された時には割とまじでびびった

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:24:31

    俺TUEEの科学超人千空が非力だったり情に厚かったりと人間味溢れる造形してるところが好きだ
    科学者ってロマンチストだよなと作中描写ですんなり飲み込める
    科学の部分のすごさに注目されやすいが百夜と千空の親子とか大樹との友情とかクロムカセキとのクラフト仲間とかの人間関係も熱くてよかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:26:14

    裏切りそうという読者の予想を最後まで裏切り続けたメンタリストいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:26:40

    千空が人間らしい顔するところ好き
    杠が人質に取られた時の葛藤顔とか大樹見つけた瞬間とか
    ひねくれものな科学屋と思いきや仲間思いで情に厚い善人なところが良い

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:28:51

    アレだけ何でもできる千空があくまで巨人の肩に乗っているだけの存在で、時間をかけて経験と技術を培ってきた職人たちや特化した才能を持つ天才たちに支えられて初めて何かを成せるっていうのが最初から一貫してるのがいいよね
    千空の一番の武器は科学知識じゃなくて人誑しの才能っていうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:31:51

    >>26

    なんなら二番目の武器はトライアンドエラーを繰り返す不屈の心だし三番目の武器すら時間カウントの可能性まである

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:33:19

    ドクストはとにかく味方が有能でストレスが少なかったのも助かった
    科学おもしれーって部分はみっちりやって、掘り下げても別に面白くないところは大樹とカセキのミラクルパワーで片付けるからマジで展開が早い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:37:18

    商業漫画としてセールスポイントと割り切ってフィクションごり押しする部分の切り分けとメリハリが最初からしっかりしてたのも大きい
    一番現実味がないのは登場人物たちのスペックと精神性
    そしてそこも展開に利用した、片道ロケットだと宇宙飛行士が帰れないという緊迫感の巧さよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:41:48

    全然わからん組
    少しはわかる組
    常識の範囲ではわかる組
    結構詳しい組 がいるから大人から子供まで感情移入しやすいんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:15:06

    現代人科学わからない読者としてはゲンがリアクションしてくれるのが一番共感できるラインだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:18:52

    >>31

    名前だけ聞いたことあるけど詳しくは知らんってマジで読者と同じ視点で丁度良いんよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:22:22

    出番の多さからしてもゲンの知識レベル・思考水準の読者が多いんだろうな
    それ以外の読者も振り落とさず、ゲン以外もリアクション役を適宜入れてるのが見事

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:23:44

    完結後のおまけ巻で親子の絆がとかカセキを石化させて老化を止めるのは愚行とか云々やった後に
    石化後の世界で家族作った白夜を家族から引き離して石化させて現在に連れてこよ!したのは何かのギャグか???って正直思っちゃったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:30:27

    >>31

    ゲンがずっと出ずっぱりなの単に交渉やまとめ役に最適ってだけじゃなくて読書が共感できるリアクション役も兼ね備えてるからだよなあ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:42

    クロムの閃き表現が焚火→白熱電球→SFライトって進化してるって噂マジ?
    探そうと読み返してもいつも普通にストーリー追っちゃって一向に見つけられない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:42:18

    千空が化学知識抜きでも読者目線でリーダー適性MAXなのキャラの描写がすごいなと思う
    個人的に褒められたいジャンプ主人公No. 1

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:09:08

    序盤からあんだけ匂わせておいて司が宇宙行かない展開には驚いたけど
    ①科学(現代文明)を否定していた序盤ボスが
    ②「科学はすべてを平等にする」という主人公の信念に感化されて
    ③科学を知らなかったヒロインに後を託す
    という流れは非常にエモい

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:20:15

    >>17

    先祖が宇宙飛行士になるわけだから頭良いのは納得

    そこに悪知恵と腕力と慎重さが掛け合わされる事で化け物ボスと化して、復活の選択肢も生まれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:30:38

    ストーリーだけでも充分に売れるレベルの作品なのにそれに神作画もついてきたらもう、ね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:42:58

    クロムとかいう最高の弟子

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:49

    >>10

    しかも味方で初見時に抱いた不安部分はだいたい解消されるし敵は初見よりもっと怖くなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:11:16

    龍水復活〜ペルセウス号完成出航あたりが1番好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:12:20

    アニメの出来めちゃくちゃ良いよね
    作画が全然崩れないし背景も凄い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:18:01

    22巻は面白すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:21:56

    登場人物の中で一番やばいのは大樹だと思ってる
    なんで思いの力だけで何千年も意識保ってられるんだお前

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:24:36

    千空の弟子であるクロムとスイカが片道じゃなくて往復のロケットを作るんだ!って頑張ってるのも好きだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:51:20

    作画「今回は話が難しいからせめて画面をエッ...華やかにしよう!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:39

    だからさっさとスイカが千空起こしてGood morning world流れるのアニメでやってって言ってるでしょ!(n回目)
    真面目にあと何クール必要なんだろ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:58:28

    テンポいいよねほんとに上でも言われてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:00:10

    ヘイト貯まるようなキャラでもすぐに解消する展開にするのが何気に凄いと思う



    おじちゃん以外は

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:04:25

    >>48

    英断ではあるんだけど

    ニッキーが真っ当に美少女になってるのは物語としていいのかと思わなくはない

    個人的にはすっっっっごくだいちゅきだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:04:55

    >>51

    かつての敵キャラが仲間になるジャンプサイクルをしっかり踏襲してるの好き


    おじいちゃんは…うん

    あの世界で策謀と鬼畜度極振りのサイレントクーデター実行の政治犯とか絶対仲間にしちゃダメなんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:10:31

    >>52

    言うて科学の化粧をお出しした後だろ?

    後々も生きてるクラフトとしてサラッと映ってるのが良いんじゃないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:16:50

    おはよう世界Good morning World

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:19:52

    今満たして 今にかけて 流した涙のよう
    その手ひいて 今変わって 咲いた夢の模様

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:51

    2期以降に大量のおはよう難民を発生させた罪深い1期OP

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:42:03

    神話を日常に変えていくオデッセイってフレーズめっちゃ好き
    まさにドクターストーンというか科学を表してると思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:44:11

    アニメOPテーマとして百億点満点差し上げられる名曲

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:03

    >>5

    二番の


    救世の英雄 博愛の賢者 伝統の後継 

    革命の旗手


    ってフレーズが、まさに千空たちって感じで好き


    >>58

    その前の


    不可能の闇を祓って


    ってフレーズも、まさにドクターストーンというか科学だよね


    >>12

    その辺の現代知識チート物だと主人公の踏み台にされがちなクロムの『妖術』も、


    「ほぼゼロの状態から科学を再発見した」


    と言う側面がちゃんと評価されてる&その事が司の思想への反証になっているのが良いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:22:04

    >>57

    最近のOPはあいさつもできんのかって言う理不尽すぎるコメント好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:25:45

    ほぼ縄文〜弥生時代レベルの村で自力で炎色反応や算数、天文学に到達してる時点でクロムは人類史でも上澄みの大天才なんだよな
    現代知識で無双した千空も知ったかしてたことを認めるの含めて誰の格も落とさないバランス感覚

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:19

    >>21

    わかる

    クール系キャラが感情を露わにするシーンいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:39

    幼馴染トリオも、クロム、コハク、ゲン、司、龍水それぞれのコンビも色んな味わいの友情が観測できて好き

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:32

    >>62

    シャボン玉に翻弄される科学水準を見た後、

    楽勝で妖術対決にも勝ったけど ふと 「お前一人でこれ見つけたのか?」と思い至る何気に凄まじい瞬間

    科学屋の千空にとっては雑頭の復活と並ぶかもしれないぐらいのあまりに嬉しい科学の灯火

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:08:34

    クロムに笑顔にさせられる千空&ゼノいいよね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:17:29

    龍水がマジでいいキャラしてる。宝島の時のコイツめちゃくちゃかっこよかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:22:56

    龍水は油田の権利や通貨導入でざわつかせた後千空たちに金巻き上げられたり写真の管理を千空に使ったりで秒で馴染んだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:26:51

    イバラって最終的には起こすのかな?
    あいつだけはDr.STONEの中で唯一の純粋悪だしやっぱり石化のままかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:27:18

    あんだけスペック高い人達がいる中で一番人間やめてるの大樹って言われてて駄目だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:38

    >>69

    確かイバラは社会の復興が終わるまで石化状態で裁判待ちって扱いだったはず

    あそこまで復興進んだらもうイバラは大したこと出来ないと思うしこれから描写されることはないだろうけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:36:33

    大樹空気みたいな評価見たけど実際そうでもないのよね
    むしろいないと積んでる場合が多いというか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:49:49

    >>69

    なんか一応単行本のオマケで創始者の墓の場所探すためにモズに復活させられてたな

    場所聞いた後即再石化してたけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:50:23

    OPが傑作すぎてあまり語られないけどEDも良いよね
    「なぜ花は咲くのだろう?」とか
    「うまくいくかなんて誰にもわからない」とか
    ドクストっぽい歌詞が織り込まれてて好き

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:13

    考えれば考えるほど千空でしか成し得なかったストーリーだなって思えるところ好き
    能力が足りなきゃ復興まで辿り着かないのはもちろんなんだけど
    逆にもっとチート性能盛った場合、復興自体はスムーズにできたとしても人間すごいじゃなくてこいつだけがすごいになってしまうから「これからできる」の説得力が薄くなるんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:59:25

    ロマンチックなリアリストで冷徹ぶった人情家

    石化したところで大樹は絶対に起きてるって信じ切ってるの大好き

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:14:19

    何で千空額のひび治ったんだろ
    確か風化しちゃっててそのままになったはずじゃ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:19:27

    ドクストが面白い理由は色々、本当に色々あるけどその中で1番はどれって言われると千空のキャラ性だと思うわ
    科学大好き合理主義マンに見せかけて内にあんな熱いもん秘めてたらそら大好きになっちゃうわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:34:09

    新世界での人口ってどのくらいだろう
    数千年間石像が無傷って結構奇跡だよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:34:36

    >>77

    石化して宇宙に飛び立つ→石化解除で傷修復の流れ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:11:57

    大樹ってマンパワーじゃ効率が悪かったりほぼ無理ゲーなことを可能にする重機みたいなことを1人でやってるからな
    宝島だと海に沈んだ石像をノンストップで回収してアメリカだともの凄い力のいる(マンパワーじゃほぼ無理)ゴムの加工を1人でやってたからな
    そりゃ人間やめてるわ…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:15:17

    >>80

    宇宙行く前に石化しているよスイカが復活液作った時

    確かその時石化解除してもヒビは風化して戻らなくなってたはず

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:46:36

    「神話を日常に変えていくOdyssey」
    ってフレーズが最高に好き
    この壮大さに違わない演出を絵で見せてくれるんだよなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:54:29

    石化装置を除いてこの漫画で一番非科学的なのは大樹の存在説
    他の人間は得意分野を人類の限界まで突き詰めてるけど大樹だけなんか飛び越えてる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:56:00

    千空や作品の根底にあるのって人間讃歌なんだよね
    科学の営みを絶やさず紡いできた人間の地道な努力をこそ称賛しているし、科学屋だからこそいろんな人間がいねーと何もできねーってのがよく分かってるから、任せた・お願いしてみんな粋に感じるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:05:32

    当時大学生(理系)だったけど、この精神リアルに大事だよなって話題になってた記憶

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:10:27

    アニメのロードマップの演出がめちゃめちゃ好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:20:12

    >>34

    そこは矛盾してないし愚行なんて言ってないだろう

    引き剥がすって考え方はユニークだが、最初にホワイマンが千空と白夜を引き剥がしていて、

    白夜が最期の場所で石化しても継ぎ終わってて寿命は灯火のただの延命処置じゃないか?

    カセキはクロムたちと同じ時を過ごして死にたいという個人の考えなだけ


    そもそもタイムマシンで人類の死の結果もひっくり返すって決意で本編が終わってる以上は、

    人類単位で死すら否定する気があるってことで一貫してる

    その上でタイムマシンが生まれればタイムパラドックスもあり、そして倫理観も変わるんだから、

    それも含めたルールを探していくってのが作品テーマだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:12:53

    >>88

    いやユニークでも何でもないし普通に考えればわかるだろ

    カセキは意思尊重します

    白夜は意思が確認できませんなので石化させますは

    善意と独断で全人類石化させたアレとやってる事同レベルなんよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:25:34

    >>89

    千空たちはそういう善意と独断するぞ

    先に復興してたアメリカが助けに来てくれたと嘘をついて地獄行きを覚悟してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:48:09

    >>89

    普通に考えればと言うなら、タイムマシンの存在を仮定する時点で普通に考えることができないとわかるよ

    善意と独断で白夜を石化させるのはホワイマンだから矛盾はないし、

    ゼノの独裁を防ぐためとはいえホワイマンを利用して全人類石化させて、

    更にタイムマシンで人類復活考えてるから善意と独断なんて山程だぞ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:08:17

    そういえば同じ時期にDr.STONEが必死こいて作ってたサルファ剤を1話で作ってたアニメあったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:06:37

    最終回は劇場版として作られて、
    千空の「唆るぜこれは」って台詞が響いた後に、
    映画館の音響で「おはよう、世界 good morning world」って流れるのが聴きたいって言ってんの

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:18

    >>41

    閃き&好奇心特化かと思いきゃ

    単行本によるともし学校行ってたら司並の成績(学年トップクラス)らしいんだよなコイツ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:11:24

    私自身に向けられる千空の「100億点やるよ」をもう一回浴びたいのでリアル脱出ゲーム第二弾やってくれないかな…とずっと言ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:11

    >>3

    モズやイバラが科学の理屈が分からなくても何かしらの動作があってある程度はどうにかできるのわかってても行動できるのすげぇよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:37

    >>92

    主人公役が小林裕介で司という名前のキャラが出てきてサルファ剤を作るあのアニメか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:35

    アニメから知ったけど千空vsイバラが本当に面白かったな 願わくば連載当時に見たい…と思った

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:04

    スイカが最初からずっとお役にしか経ってないのめちゃくちゃ好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:57

    スイカちゃんはマジでお役にしか立ってないけど、子供故の無鉄砲さみたいなのもあるように感じてハラハラしたなあ
    だからか龍水がスイカちゃんを子供扱いして密航を叱ってたのが良かった。あの二人歳の離れた兄妹みたいで好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:22

    スイカは報連相しっかりする有能かつ幼い無鉄砲さも兼ね備えてて描き方がすごくいい
    他のキャラもそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:10

    >>94

    現代組でも中盤から置いていかれたように、科学は山のような基礎の上に理論がありそこから推測するから、

    勉強は才能に起因しないのもあって、好奇心で続けられるクロムがトップクラスなのは納得

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:14

    >>100

    手が足りなくて役に立つとは言え、本当は義務教育も終わってない子供を前に出したくはないからなぁ

    代表者の大人(龍水)としては、ある程度人が増えたからこそ子供の立場としてまずは育って欲しいってのはわかる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:54

    未だに疑問に思うけど宝島や石神村の住民は2人2組の子供からなっていった訳だけど遺伝子的な問題ってどうなんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:35

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:21:42

    ほぼみんな有能だけど、その理由づけが説得力あるよね
    「現代人は選別して優秀な人材を優先して起こしてる」「現地人は環境が厳しく有能でないと生存できない&元々宇宙飛行士の血筋」

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:03

    >>104

    近親による遺伝子問題って別に絶対起きるわけじゃないし


    ハプスブルク家が悪い意味で有名だけど、逆に14代連続近親婚して遺伝子問題起きなかったインカ皇族とかも居るらしいし


    あとぶっちゃけ原始時代に逆戻りしてるので、近親婚繰り返して問題が出たらそういう遺伝子問題起きた子供は切り捨てるみたいな価値観に移行して対処してる可能性もある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:30

    >>94

    アイツ自分で集めた石や薬の持つ性質を全部覚えてたり

    算術思いつくどころか掛け算の法則を自力で発見したり

    なんなら千空先生たちに授業習い始めて数ヶ月で設計図書けるようになるくらい賢い


    もし現代に産まれてたとしても理科の暗記や数学のテストで満点を取ってたのは想像に難くないし

    なんなら設計図のこととか考えると国語もイケるクチかもしれん


    いやホントあの村天才が多すぎるんだよな……

    カセキの爺さんとかもそうだがコハルリのお父さんも初見でテコの原理を見抜く頭脳があるし才能の原石が多すぎる……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:56

    遺伝子問題起きたら原始の時代なら死にやすいし、遺伝子変異は微妙ながら起こるからなんとかなった、って感じかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:54

    ライオン辺りは化学にするかサバイバルにするかの間感あるだってライオンは仮に周りあるもん全部食えますモードだとしても他の肉食動物もいるしなんなら日本だと個体数少なすぎて群れ作れないだろみたいなツッコミどころあるし

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:58

    司がね…かっこいいんだよテレビ局側がミスってたとはいえゲン相手にカードゲームで勝つしいい環境でさえあれば

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:31

    千空のガチ父親がラスボスだと思ってました…
    最後まで出てこなかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:15

    米軍達の殺したくないけど任務だからやるか…みたいな雰囲気いいよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:51

    『誰でもできる。聖人様だろうが◯人鬼だろうが、誰がやろうが必ず同じ結果が出る。それが科学だ』

    9歳の女の子が科学をやれるかどうかに全人類の未来が託されるのいいよね よくねぇよ加減しろバカ!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:51

    >>114

    スタンリーが悪いよスタンリーがー

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:53

    完璧なアニメが見れる作品よねアニオリ回みてあれ?これ原作にあったっけ?あったよなとなったの初めて

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:20

    >>116

    マンガン歌は正直スベった感じが…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:38

    なんかYouTuberが声優やってるよ嫌だなぁ→演技上手いな…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:40

    売れないのは分かりつつ言うだけただだから言うけど
    復興後の人類が千空たちの偉業を後世に伝えるべく少ないリソースで一生懸命作りましたっていう体でクオリティ低めの実写映画作ってほしい

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:00

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:38:40

    氷月みたいに一本筋通ってるキャラいいよね
    思想が違う敵であろうが「ちゃんとしてる」人は極力殺したくない
    ゲンのことも「薄汚いコウモリ」って言うけどしっかり評価して認めてるし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:27

    >>121

    氷牙くんは復活してからモズ倒すまでずっと格好良かったよね

    途中まで防戦一方だったのが槍に筒を通した次の瞬間から圧倒して、「研鑽と後継を数百年繰り返した武術が一人の天才ごときに負けるわけがない」で締めるのが美しい


    人類再石化→復活直後に「ちゃんとしてますね」が持ちネタ扱いされるしノッてくれるのも好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:54:19

    この友人も大事だけど化学を捨てるなんてできねーみたいな顔好き

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:56:36

    そもそも氷月の「ちゃんとしてる」ラインってかなり緩いんだよね
    モズに氷月と恋人だと思わせようとするためにニッキーが苦手なアピールしようとするけどすぐ動けなかった時でも「苦手な事でもやろうとしてる」ってことでちゃんとしてる評価だったし

    氷月が言うちゃんとしてない人間って思考もせず行動もしようとしない奴だけなんだよな…努力さえしてればしっかり評価してくれる

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:17:35

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:18:54

    司帝国ってこういうヒャッハーなモブキャラ多かったけど、司のカリスマ性と実力で平和を維持できてたんだろうな
    しかし君たちほんとに現代人?ちょっと命軽く扱いすぎじゃない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:18:54

    >>124

    氷月自体も才能より努力の人だから、可能性を広げる意思自体を尊重してそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:58:46

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:25:45

    >>12

    千空は卓越した知識があっても一人じゃ生きるだけで限界ですって理解してるから周り大事にしてるし助けられる存在は助けるって貫いてるから口が悪くても全然嫌味とか感じない、いい主人公だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:33:14

    ニコニコのコメントで補足やわかりやすい例えと一緒に見るの好きだったなー
    また無料公開してくれないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:04:07

    クロム好きだったなぁ。千空が危険な場所行くから科学を継いでくれって、言われた時友達を見捨てるようなそんな計画はお断りだしたり、カセキがものづくり友達が欲しかったって言ったら何言ってんだ?2人もいるじゃねぇか物づくり友達って言って、カセキがワシ高齢じゃよって言ったら
    それ何か関係あんのか?って素で言ったり、閃きの部分なら千空もなかった発想を持ってきたりとか

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:16:28

    ワイもニコ動の有識者ニキネキにはお世話になったから4期もまたニコニコで見たいな……
    あとOPの挨拶要求コメの流れが好きだった

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:05

    >>118

    どのキャラ?あんま声優の名前見ないけどみんな違和感なかったが

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:42

    >>133

    漫画家

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:55:49

    >>116

    カップ麺の話は原作でも存在したものを対決まで巻きで進めるためにカットしたんじゃないかなってちょっと疑ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:49:07

    >>135

    たしかアニオリは基本的に原作者が監修?手直し?してるんだっけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 06:49:32

    ラーメンは作中でも食べてるし宇宙食として作るためにもカップ麺の過程は必要だから、
    アニメ化の際にちょうどいいわと足したとも思えるし、原作でそんな暇ないなとカットしたとも思えるからいい題材

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:49:22

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:29:27

    いいよねアニオリラーメン回

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:47:38

    キャラの過去ちらっと映すアニオリも好きだわ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:54:07

    >>140

    右京「僕はただ、目の前の誰にも死んでほしくないだけなんだ!」(インサートされる災害派遣の回想)


    あの時右京の耳には「目の前で死んでいく人の声」が聞こえていたのかもしれないと思うと……

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:19:39

    >>141

    東日本大震災に最近なら能登半島地震もあるからなぁ

    右京の死んで欲しくないって思いは年々理解が深まっていく

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:13:03

    正直原作の描写だけだと“なんで「目の前の誰にも死んでほしくない」思うようになったんだろう?”って少し疑問だった
    いや自衛官を志してる時点でそう思っても何もおかしくないんだけど
    あのアニオリで羽京というキャラクターの解像度が上がった

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:22:07

    いいよね自衛隊が根幹になってる羽京のキャラ立ち
    架空の軍事国家大日本帝国から千空や司は生み出せても羽京は無理
    その上で軍人が根幹なスタンリーも同じ作中に共存してるのがお互いを引き立ててる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:27:45

    アニオリジと言えば警察官時代の陽君も
    拳銃ぶっ放したり素行に問題はあるけど、正義感は本物なんだなというのが掘り下げられてた

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:11:17

    >>9

    あの頭良いイカれ集団を本当にどうやって見つけたんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:05:36

    >>36

    焚き火はクロムじゃなくてスイカだったのとSFライトは見つからなかったけど

    35話(5巻) 

    38話(5巻)

    52話(6巻)

    53話(7巻)

  • 1483624/07/21(日) 18:36:02

    >>147

    クソみたいなレスへ見やすいまとめをありがとう

    ちゃんとしてる人ですね(精一杯の敬意)

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 06:33:21

    アニメスペシャルの龍水編見てきたけど、クロムと龍水のタッグもなかなかいいと思った
    二人とも冒険好きだしそりゃ相性良いよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:31:21

    >>146

    アリエナイ科学ノ動画報告書2022夏に載ってる対談で

    くられ先生に監修を依頼するまでの経緯が語られてる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:35:53

    くられ先生ゲットしたらあとは芋づる方式で物理やら化学やら薬やらコンピューターやら雑学やらこの世におけるだいたい全部のことやらのプロフェッショナルの教授やら研究者やら知識人ついてくるからすげぇぜ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:37:27

    視力悪くて小学生ぐらいのときにメガネかけ始めたタイプだからスイカの世界がきれいに見えるコマが自分の初めてメガネかけたとき思い出して感動した

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:30

    監修のくられ先生や亜留間先生のどっから引っ張ってきたんだそれ?ってレベルで知識が垣間見える合法昔話がおすすめ
    登場人物皆ぶっ飛んでて話自体も面白いしためになる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:09:37

    >>151

    ぶっちゃけ化学薬学物理学の専門家と、技術屋の知見が集まるところまではわかるのよ

    歴史政治経済地理工業運輸医療に至るまで造詣が深くて「0からの人類復興ロードマップ」をポンポン出してくるチートバグみたいな怪人はどこで捕まえたんだ?

    なんでその怪人がアングラエロ雑学記事書いたりたこルカ踊らせたり焼肉奢ってくれたりする面白お爺さんみたいな雑な扱いされてて本人もそれに満足してるんだ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:09:09

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:20:20

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:58:06

    >>114

    石化したコハクの足元で寝てたスイカを見て号泣した思い出

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:13:45

    時折ホワイマン関係でホラー展開があるのも、ストーリーのアクセントとして楽しかった

    ゼノやスタンリー達が出た時は、ガチの組織のプロってヤバいんだなと怖くなった

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:25:27

    正直スイカソロで復活液つくらせるのは無茶ぶりがすぎると思ったよ…
    いやマジでよくやったよ普通なら1か月ももたず死ぬわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:44:48

    ドクストは名曲揃いだけど、特に好きにしなよがお気に入り
    ケルトっぽいサウンドが心地良くて船を漕いでいるみたいだいし、ああいうラフな励ましの歌詞もドクストらしさがある

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:58:55

    地味にこの漫画の好きなところは、口調はともかくとして「やるじゃねーか◯◯テメー」って仲間の良いところとか長所褒めるところ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:23:38

    千空は最初から最後まで俺じゃなくて科学がすごいってスタンスだったから千空にできないことをできるキャラが出てきても全く格落ち感がないんだよね
    新しい仲間が有能さ見せつけたときの「いい買い物した…!」みたいな笑顔好き(フランソワに具体的な数字聞かれたときとかのやつ)

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:46:04

    アニメファイナルシーズンが待ち遠しい
    今年アニスト5周年だから今年中に続報あるかな

  • 16414624/07/24(水) 09:00:08

    >>150

    本に書いてあるのか

    買えたら読むわ

    サンガツ

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:04:28

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています