創作物でよくある「社不だけど有能すぎて周囲も認めざるを得ない人」って

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:42:29

    現実だとどのあたりまで許容されるんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:42:58

    手塚治虫

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:43:35

    刑事犯罪じゃないところまで

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:44:18

    時代と情勢による
    平和過ぎると有能変人は潰されておしまい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:45:07

    自分に被害が無い他人なら「天才はちょっとおかしなとこあるもんでしょ」って大抵の事は許せるけど
    金とかで家族や親類に迷惑掛けてたらそいつらからしたらノーベル賞クラスの偉人でも手放しで褒めるのは難しいよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:45:47

    「属人化」してる仕事っておおよそその扱いよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:46:45

    芸術家系統だとそれなりに見る

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:47:56

    エジソンが生み出した「研究所」というシステムも、その手の社会性が終わってる変人をうまく社会から切り離しつつ成果を出させる構造だからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:48:25

    周囲のモチベーションを下げる人のパフォーマンスが周囲よりちょっと優れてる程度なら切ったほうがいいって漫画でやってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:48:41

    マラドーナ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:52:18

    大学の研究室の人間なんて多かれ少なかれ社会不適合者なんだからよっぽど性格悪くないかぎりどうとでもなるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:54:49

    犯罪者>モラハラ>常識なし>性格悪い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:20:20

    >>12

    常識無しと性格悪いは逆じゃね?

    性格良くて有能なら非常識はある意味珍獣的な愛嬌になりうるけど、性格悪いのは評価マイナスにしかならんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:21:49

    ジョブズとイーロンがおるじゃろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:22:59

    >>13

    性格悪くて嫌味とか言いながら時間通り作業こなすのと出勤時間バラバラで遅延の報告もないのじゃレベルが違う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:24:11

    その天才の技術を活用したサービスのお客さんが絶賛して、部下のメンタルが次々ぶち壊れるってイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:27:15

    梅原大吾とか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:33:47

    その人の能力で得られるものがその人の産み出す損害より上回るならじゃないかな
    とりあえず一般的な企業ではありがたい存在ではねえな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:35:14

    コミュ障という程度のレベルならまぁ別にって感じ
    パワハラとかそういう積極的に加害してくる部類はいくら有能でもしんどい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:52

    太宰治

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:43:03

    >入社後のジョブズは長髪で風呂に入らず、ビルケンシュトックサンダル(または裸足)でうろつく不潔な姿に加え、誰彼かまわず尊大な態度で接したため、夜勤でひとり勤務していたにもかかわらず、技術部長のアラン・アルコーンなどの同僚の大半から「無礼者」と認識された。


    ビルケンシュトックへの熱い風評被害

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:45:11

    芸術系なら変人かつ天才はたくさんいたろうし個人作業でほぼ完結できる仕事なら昔はなんとかなったようだが
    今は社会的能力が低いといっても最低限無害なレベルでないとキャンセルカルチャーの対象になりかねないから難しい気もする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:51:03

    死んだ後に評価されるタイプってそういうことだと思うのよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:06:41

    >>19

    マユリとザボエラの違いと考えるとなんとなく分かるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:07:49

    時代を変える天才なら犯罪以外なら大体許される印象

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:10:58

    地動説とか進化論は当時だと異端者でほぼ犯罪者扱いみたいな場合もあるよな
    今でいうと生成AIとかクローン系の技術育ててるグレーな人がその立場になってもおかしくないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:11:36

    バンクシーは基本的に器物損壊なんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:12:55

    スティーブ・ジョブズとかマジでApple立ち上げて無かったら社不だからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:13:41

    近代以降で殺人とか強盗経験ありで有名になった人っているのかね
    犯罪者として有名とか戦争犯罪絡みならギリギリな気はするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:14:04

    >>9

    飛び抜けて優秀ならどんなに偏屈でも無能な凡人は我慢しろってことでもある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:15:05

    宮崎駿もかなりアウトよりぽいけどなんやかんや代表勤めて賞までもらってるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:15:56

    業種にもよるかもな
    プログラマとかは場合によっちゃ天才一人の価値が凡人100人より上だったりするし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:20:13

    換えが効くか、ビジネスの種になるかだろ
    ビジネスになるなら戦争すら計算に入れるのが人間だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:25:29

    >>29

    戦後最悪の青葉…

    カルトとサリンの麻原…

    あとバカが祭り上げた山上…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:56:30

    アーネスト・キング

    大酒飲みで女癖が悪く、常にイライラして怒っているから上司や部下からの評判は悪い
    メデイアと英国人が大嫌いで日本のことも嫌っていた

    しかし頭脳明晰で海軍士官としては極めて有能で、アメリカ海軍作戦部長と合衆国艦隊司令長官を兼任した唯一の人物
    その戦略眼は確かで、第二次世界大戦後でアメリカ海軍を勝利に導いた立役者のひとり

    有事の際はアクの強い人物でも能力があれば登用される良い例かなと思った

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:01:58

    有能な人材はまず人を減らさないから

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:05:18

    >>34

    全員ただの犯罪者じゃん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:06:11

    >>23

    本人が貧乏なのは援助受けられる人柄じゃないってこともあるだろうな

  • 391324/07/16(火) 17:16:26

    >>15

    なる程。性格悪い=平気で他人に害をなす、非常識=単なる奇行と考えてたけどそういうのもあるか

    悪意や故意の有無と実害の有無は切り分けて考えないと駄目だったな、これは

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:24:11

    偉人とか有名芸術家とかアレなエピソードある人が多いしその辺りまで…と言いたいとこだけどそいつらが生きてた時代と今とではまた違うからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:27:31
  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:33:44

    伊藤博文とか明治維新の立役者って言われる面々はまあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:36:05

    >>29

    ジャニー喜多川

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:36:11

    >>41

    名前忘れたけど昭和初期くらいの日本で貧困から犯罪者になるが刑務所で勉学に目覚めて実はちゃんと勉強すれば頭良かった人いたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:42:24

    >>42

    国家転覆系はマジで死刑しかないもんな

    良く国が横転しなかったもんだと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:44:12

    >>34

    麻原のとこでサリン作った人は操作協力とかしてたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:48:47

    >>45

    イギリス公使館焼き討ちとかヤバい事やらかしてるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:17:33

    エジソンもテスラもアインシュタインも過去の天才はその傾向はあることが多いと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:19

    >>29

    ロバートストラウド

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:31:31

    >>24

    あのどっちも加害してくるんですが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:54:41

    >>22

    自分語りになるけど

    アーティストの真似事をしている自分が事務所と契約したとき『腕が良いだけのプレーヤーはウチに要りません。念を押しますが、社会人としての常識を持って信用できる方でなければ共にお仕事はできません』ってハッキリ言われたことが未だに印象に残ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:10:58

    割とどこまででも許されるでしょ
    ソースはお札になった面々

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:05:31

    ちょっとジャンルは違うけど草間彌生とか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:39:42

    スポーツ選手、特にスタープレイヤーになると社会府適合者というか
    倫理上かなりアレなことしてても割と許されてるケースはあるように思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:41

    結局「仕事」にする以上は成果物を持ってくる必要がある以上に「その成果物が間に合うか否か」ってのも大事だからな

    どれだけ立派な仕事を仕上げてもそれが期限までに間に合わないと無価値になってしまうことも多いし
    「組織の面」で見れば性格の悪さ偏屈さは金と人で解決できるけど「仕事に関する責任」はどうしようもないわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:04:03

    そいつと交流を持つかは性格次第だが犯罪をしてない迷惑をかけてないなら取り敢えず問題ないでしょ
    世界からして倫理観がバグってる創作物でもなければ現実とラインは変わらん

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:09:40

    >>27

    でも刑法上の器物損壊は「その資産価値を著しく損なった場合」に発生する罪状なので「その行いによって資産価値が上がる」なら器物損壊に当たらない

    バンクシー以前の昔から「有名な画家が新品の障子に勝手に落書きしたら器物損壊になるか?(ならない)」って言う法律クイズとかあったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています