キン肉マンってプロレス時々ギャグな作品だと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:22:41

    主人公の境遇が結構おつらかったりシリアスだったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:23:27

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:27:22

    悲惨な境遇のキャラが出たとしてもだいたいキン肉マンの方が悲惨なくらいには

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:28:22

    多分、>>1がイメージしているのに近いのは旧アニメ版(王位戦以前)

    引き伸ばしもあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:30:17

    まぁ初期は路線が定まってなかったからギャグ多めだったしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:33:00

    スグル、ウォーズ、バッファかな?
    お労しい過去持ちキャラ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:33:34

    >>1

    連載開始当初はもろにギャグ漫画だったんだ

    だんだんシリアスが増えていって、今回アニメになる分の話はかなりというか結構というかだいぶシリアスでおつらい


    ギャグ漫画だった時の名残もおおいにあるけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:34:50

    不細工だったので豚と間違えられて親に捨てられるはさすがにギャグ漫画時代じゃないと出せない設定だよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:37:38

    >>8

    親としても人としてもアウトオブアウトなムーブだらけだからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:38:43

    まだギャグが多めな方なのは七人の悪魔超人の序盤か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:46:03

    出る度にションベン漏らしてるスグルが悪い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:50:39

    >>8

    詳しくないけど不細工なのってマスクだよね?素顔って親ですら見ないのか?親が着けたマスクが豚そっくりで間違えちゃったの…!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:57:06

    >>12

    そう、キン肉族はその素顔を見られたり自害する掟だからなそのマスク=素顔と言ってもいいくらいだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:57:52

    >>12

    マスクは親が選ぶんじゃなく、本人に相応しいマスクをデーターが選ぶシステムなので


    ハリーポッターの杖みたいなもん

    素顔は親ですら見ません

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:58:33

    辛い過去って言っても時々過去が変わるし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:58:46

    キン肉マンの一族は生後間もなくマスクしなきゃいけないし
    公の場に完全な素顔を晒したり、他人に見られると自害という掟
    まあ、プライベートだとマスク脱いで修復したり洗濯して干しっぱなしで寝てたりするけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:00:29

    まあ、いずれにしても幼い頃に地球で孤独に少年時代を送ったのは確定
    キン肉マンがプロレスラーとして大成したの20代半ばと結構遅めだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:02:04

    特に初期は設定ぶれぶれだしな、ギャグ漫画だし
    シリアス多めになってからもぶれることぶれること

    最新情報だと確か幼稚園入園後に捨てられたことになったんじゃなかったっけ
    赤ん坊→幼少期に変更みたいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:02:09

    ミートくんとマスク交換したのはどうやったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:07:54

    >>15

    ここ本来は豚の姿になってるべきなんだっけか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:10:43

    タイトルやキャラは何かの話題で挙がってるのを見てなんとなく知ってる程度で始祖編のアニメきっかけで本格的に追うって人は結構いそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:17:22

    幼稚園入学するキングトーンの絵とか卑怯すぎるやろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:24:09

    >>13

    >>14

    はえーそうなんだありがとう…ギャグとはいえ過酷だな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:25:46

    でもここまで厳格なのって王族だけだったっけ?

    王族から出奔した兄さん勝手に別のマスクつけてるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:26:36

    >>15

    本来は豚だったけどフェニックスの「スグルと呼ばれていた男」という思い込みから脳内でイメージがすり替わったなら辻褄は合うか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:27:06

    >>22

    といってもⅡ世だとキング・トーンがヘラクレスファクトリー通っている設定になっている

    ……真弓は正気か!?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:27:27

    完璧超人は敗北したら即自害の掟あるしそもそもの始祖全員がお辛いからキン肉マンとは別ベクトルでヤバイよ
    相対的に一番マシというか過ごしやすいの悪魔陣営なのでは……?鬼のシゴキ等々あるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:29:07

    >>21

    2巻で挫折するのを、どうやって防ぐかだな…とにかく超人オリンピック読んでくれと言うしかないのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:30:29

    超人に生まれた以上己を厳しく律さねばダメだみたいなのあるから

    そうしないと暴徒と化すって歴史を経てるからだろうけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:30:54

    >>24

    確か自分が王族じゃないんじゃないかって思いこんだ時にマスク捨てようとしたから少なくとも処刑まではいかないっぽい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:35:33

    >>30や、兄貴の行動見るに王家の人間であること放棄したら処刑まではされないっぽいし

    ここまで厳格なのはキン肉族の中でも王族だけの話って理解で良いっぽいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:39:12

    >>27

    悪魔将軍の方ならいいけどサタン配下は使い捨て上等の地獄だぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:43:07

    >>27

    キン肉族がキツいだけで正義陣営がヤバいわけじゃないから…

    友情を育めないと砂を噛むような異物感に苛まれるかもシレンけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:18:37

    >>33

    正義陣営の場合は正義超人そのものじゃなくてあの民度の世界の住民と向き合っていかなきゃならないのがしんどそうだなって

    いやマジであの世界掌返しや誹謗中傷ヤバ過ぎて正義超人はよく正義超人やってるなと感心するよほんと

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:48

    ターちゃんもそうだけど、ギャグで中和しないと洒落にならないくらいおいたわしい過去を背負ってる主人公なんだわ……

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:55

    >>21

    実際自分は0話の総集編を観てから旧アニメで追ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:22:34

    >>8

    正直真弓パパはネメシスに殴られても仕方ないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:27:00

    正直牛丼愛好会とかその辺がいなかったら、やさぐれて犯罪に手を染めててもおかしくない育ち方してるよね……
    捨てておいて「うちがピンチだから帰ってこい!」→「役立たず!お前いらん、養子取るわ」のクソ親だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:27:18

    新規の人が確実に増えていってくれてるようでめっちゃ嬉しい
    これがアニメ効果だよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:29:45

    >>39

    今でもまだ夢が叶い続けてるんだぜスゴくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:45:04

    >>26

    キングトーン

    豚だけどチャンピオンになる実力者なんでヘラクレスファクトリーに通って実力をつけたというのはおかしくないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:02:20

    ブタと間違えたまでは百歩譲って受け入れるとしてなんでその後もブタを王子として育ててんだよ真弓は
    そして俺もなんで今になってそんなことに疑問を抱いたんだよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:00:48

    >>15

    まあフェニックスが豚と間違えられて捨てられてたなんて知らなかったという認識のズレにすれば平気な範疇か

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:08:30

    >>28

    なあに、アイドル超人はかつてのライバルって事を理解しとけば七人の悪魔超人編から読んだって平気さ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:42:33

    >>44

    他のスレでロビンの奇行子っぷりに困惑してた初見勢がいたから案外そこからの方がいいのかもしれんな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:49:23

    >>41

    豚カツ屋に狙われるような出自なのに頭よくて強いのはなんだろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:49:45

    >>41

    キン肉マンにも勝ってると書くと超強豪

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:58:49

    タツノリ関連で取り沙汰されたキン肉族王家の政争絡みで、
    真弓の意思とは別にキングトーンを「都合よく」祀り上げたい流れがあったのかもしれん
    それ込みでも真弓が無能ってことには変わらんが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:59:48

    >>28

    初期のギャグ路線は2巻までしかないとも言える

    テリー初登場とかナチグロン辺りの人情回だけ読んで後は読み飛ばして3巻から読んでも割とどうにでもなるからね

    逆に3巻以降は読み飛ばすとよくわからないことになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:06:42

    個人的には一番きつかったのアメリカ遠征編終わって宇宙野武士が始まるまでのギャグ路線再びのところ
    7巻前半

    アメリカ遠征編が子供受けしなくて打ち切りになったのは聞いて知ってて裏事情は大体わかってたけどアメリカ遠征編面白く読んでたから、いきなりまた初期路線ギャグ読まなきゃならなくなったの辛となった
    後半ビック・ザ・ファイト始まってくれるからそれまでの辛抱だったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:08:43

    >>15

    まぁキン肉マンだからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:21:40

    >>46

    追い詰められてからの覚醒とかあったんやろ(適当

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:48:23

    >>42

    割とこう、掲示板で突っ込まれてるの見たり、わしなら最近読み始めた友人から「これおかしくない?」とか言われて、初めて「おかしい?…言われてみればおかしいかも…」みたいなことってあるよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:49:17

    >>3

    不幸な生い立ち合戦でターちゃんとタメを張るくらいには…

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:52:03

    >>50

    7巻は前半と後半の温度差すごいね

    アメリカ遠征編好きだったから分かるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:26

    キン肉マンは1話の時点で周りに期待されてない&負け続けの状態なのに単身で怪獣軍団食い止めろって無茶ぶり受けるくらいヒーロー精神強すぎるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:48:40

    >>53

    原作既読勢なのに、アニメ0話のフェニックス戦で火事場のクソ力発動と共に服が変わった事にあれ?なんで変わるの?なんで服まで変わったんだったっけ?となったわ


    コミック読み返したら案の定なんの説明もなくただ変わってた

    うん、多分そうだと思った

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:21:50

    >>15

    まあ赤ちゃんの時に捨てられたのか幼児の時に捨てられたのかって違いなだけだからまだ矛盾は少ない方よ

    大事なのは幼少時に過酷な孤児生活突入したってとこだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:35:48

    >>56

    期待されてないどころか迫害されてたんだ

    何一つ悪いことしてないのに、ダメ超人ってだけで

    それなのに人類守ってやる気持ちをずっと持ち続けてきたとかまじヒーロー精神の塊すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:47:56

    基本的には後から設定が変わるぐらいにはギャグとプロレス
    戦いとかでシリアスが積み重なってストーリー漫画としても歩み、完璧超人始祖編ではほぼシリアスに
    ただギャグでしか読めない設定の上に積み上げたので、真面目に考えるとシリアスがしんどいから程々に

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:50:51

    あらゆる齟齬をうまいことまとめる新肉でも極力触れてないよな、スグルが捨てられた経緯(とフェイスフラッシュ)
    マリポーサ戦で、この設定拾って昇華したところ大好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:18:09

    >>61

    新肉でのフェイスフラッシュは血盟軍結成の読み切りでアタルの顔が光る描写で少し触れられたくらいかな

    旧要素で一番触れられてないの預言書じゃない?時間超人絡みで拾うかもしれんが

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:16

    キン肉マンの素顔は完全公開はされてないけどだいたい推察できる画像。
    美形だよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:46

    >>63

    ちなみにカラー

    これは旧版コミック新装版は光が強くなって素顔が見にくくなってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:39

    >>42

    真弓の事だから「学生としての成績が優秀だしまあいいや」で受け入れた可能性すら考えられるのがひどい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:27

    新装版は新装版でイケメンで優しい目をしてるの分かるのすごいよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:30

    >>63

    こんなイケメンの素顔で普段のギャグをしているのかと思うとちょっとシュール

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:34

    真面目に考えるととんでもねぇ話になってくるこの事件

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています