クキキキ 日本の食料自給率を

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:01:26

    dice1d300=13 (13)

    %にしてやるう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:02:01

    低すぎを超えた低すぎ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:04:43

    …もう私が救うしかない…

    dice1d300=197 (197)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:05:05

    でもねオレ自給率を上げるの不可能だと思うんだよね
    日本ではリンとカリウムが取れないから肥料は輸入だしガソリン取れないから農業機械の燃料も輸入でしょう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:05:53

    >>4

    土地がよえーよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:05:56

    日本だけ農林水産省が予算もっとくれとやるために栄養が少ない野菜とかが自給率に反映されにくく実態よりかなり低くなるカロリーベースの食料自給率出してるってネタじゃなかったんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:19:59

    農林族は戦争が起こったら飢え死にする!って煽るけどね
    資源輸入が完全に絶たれたらその前に電気も使えない車も動かせない原始時代突入だから死んだほうがマシだと思われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:21:39
  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:22:54

    もう広い平野を農地にするしか無い

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:24:53

    あれっコオロギとミドリムシで食い繋げるって話は?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:24:53

    >>7

    資源の呪いなんて言葉があるくらいだし逆に資源がないがゆえの恩恵とかないんスか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:26:21

    >>11

    資源目当ての争いに巻き込まれる心配はないことっスかね

    石油の方とか大変なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:27:51

    怒らないでくださいね、肥料やその生産に必要な窒素リン化合物や燃料、耕作機械の自給がどの国も出来てるとは言えないのに自給率だけ並べるのってバカみたいじゃないですか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:39:49

    >>11

    資源の呪いはですねぇ

    中身は学説によって違うが「はーっなんだか他国より発展が遅いなぁ 資源があるのにね」を意味するので

    基本的に先進国に当て嵌めることはできないんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:42:01

    日本はですねえ…
    使い道がめちゃくちゃある石灰がいっぱい採れるんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:43:45

    リン鉱石が採れまくるから調子に乗ってたら枯渇で一気に破綻した国があるってネタじゃなかったんですか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:45:10

    >>9

    ムフッ

    関東平野を水田にしようね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:49:23

    >>11

    ”資源がない”ってことは植民地化されずに加工技術伸ばして発展できるってことやん

    つまりもう恩恵は受けたんだ だから……すまない


    金山や銀山が500億倍くらい埋蔵量あったら危なかったのかもしれないね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:31

    >>10

    温暖化の文脈ですね🍞

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:51:41

    >>7

    輸入が完全に絶たれる戦争ってま、まさか…

    日本vs世界各国…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:52:16

    >>18

    そんなに埋蔵されてたらおそらく金銀の価値が暴落すると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:55:20

    >>9

    悪いねェ

    そこはメガソーラーの建設予定地なんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:55:22

    相手国で作物や家畜の病気が流行ったときのための保険として必要だと思うのん
    輸入が滞って値上げ・ラッシュや発売中止ファー眠いになりかねないからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:55:53

    >>20

    尊王攘夷の門を開けろ!完全なる大日本帝国の再誕だっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:56:04

    うーん土地の7割が山なのは本当に仕方ない
    しかし日本以上に農業に向いてない岩石だらけのイギリスが高いのは不思議やな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:56:57

    >>20

    すんません ペルシャ湾や南シナ海の安全な航行が脅かされる可能性はそれなりにあるんです

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:57:36

    >>6

    極論野菜だけ作るとカロリーがほぼゼロだから自給率0%になるんだよね 酷くない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:57:58

    小麦粉を米粉にすればもっと自給率は上がるんじゃないっスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:58:24

    >>25

    代わりに豊富な水資源・森林資源と鉄・鉛・硫黄みたいな近代国家に不可欠な鉱物資源あるから国家としては恵まれてる部類だと思うんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:59:26

    >>25

    山を切り開くのと平地の不毛な土地を作り替えるのでは手間とかかる費用が違いすぎる

    これは差別ではない差異だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:00:31

    >>6

    ウム…極論全ての田畑でサツマイモ育てたら解決できるんだなァ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:00:37

    >>29

    ウム…特に水資源はめちゃくちゃ恵まれてるんだなァ…

    飲むことが可能な水で毎日湯船に浸かって飲食店では水飲み放題なんて他国では考えられないと思われる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:00:38

    >>28

    タイ米みたいにコレジャナイ感で嫌われるから無理です

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:00:53

    >>28

    お前日本がどこから小麦輸入してるのか知らんのか?アメリカ合衆国様やぞ

    小麦粉使うのやめて米粉にしようなんて政府主導でやりたくてもできないのん

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:05:18

    はっきり言って国が本腰入れて改善しようとしてないからメチャクチャどうしようもない
    土地水源だけでもハードルが大気圏突破してるのに、遺伝子組換え作物にも厳しいから大量生産できる訳がねーよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:08:19

    この図表を見なさい これはカロリーベース自給率と生産額ベース自給率を並べたもの
    洋食化が進む中で米価調整のために長年かけて開拓した田んぼを減反政策で減らした結果がこれなんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:09:37

    >>36

    生産額ベースでも結局100%に達してないから意味ないんじゃないスか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:12:26

    家畜用飼料も換算してるってネタじゃなかったんすか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:15:03

    自給率は低いけど生産額はキレてるぜ
    世界18位とかなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:20:33

    もう…北海道に頑張って貰うしかない…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:36:40

    土地そのものは地方にアホほど余ってるのに田畑として利用しないのか教えてくれよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:36:50

    >>37

    ”自給率100%に達してない”と”意味ない”!?

    お……お前変な思想でもやってるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:39:40

    >>41

    山ばかりで大量生産できないから採算が取れないからやん……平地が少なすぎるんや悔しか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:45:33

    人口がそれなりに多いから自給率も低く出てるところはある
    人口比で考えればカナダと生産量自体は大差ないんじゃね?
    人口も多いアメリカはえげつない量生産してるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:46:30

    >>41

    その開拓された地方の農地が今たくさん耕作放棄されてるであろうがっ

    苦労と収益も見合わずろくに就農しないから外国人実習生を奴隷にしてると触れ回っておろうがっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:47:07

    >>11

    >>29

    日本は資源のない国と言われるけどね

    江戸時代には金が採れてたし、明治には石炭が採れてたし大事な時期には十分に資源に恵まれてたの

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:47:47

    やっぱり日本って居住可能な面積に対して人口多すぎるんじゃないっスか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:49:45

    メタンハイドレートとかも採れるしぶっちゃけ石油がないだけなんじゃないッスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:52:11

    >>48

    構想はあるけど実用化には課題が沢山あるのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:54:26
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:55:38

    日本の資源の定石だ
    種類はたくさんあるけど埋蔵量や質が今一つだったり海底や山奥にあるせいで採掘コストが利益を上回ったりする
    こないだニュースになってた海底のマンガンやコバルトの採掘はうまくいって欲しいですね…マジでね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:04

    >>48

    メタンハイドレートはそもそも海底に埋まってるから採掘コストが高すぎるし、メタンは二酸化炭素に比べてメチャクチャ温室効果が高いからちゃんと漏れ出ないような仕組みを作らないといけないのも面倒っス

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:59:38

    >>50

    亜熱帯、熱帯気候=神

    二期作二毛作どころか3期作三毛作できるし

    人口も多いんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:00:35

    日本でもシェールオイル採掘できないのん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:02:14

    お言葉ですが日本には”海”がある
    領土内の資源不要!

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:04:01

    >>50

    熱帯特有の何度もとれる米や輸出用のバナナとコーヒーがインドネシアを支える……ある意味”最強”だ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:05:08

    しゃあっ!植民地化の時間だ!

    >>56

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:06:28

    日本の生産額高いのはやっぱり少量生産の高級志向だからなんスかね?
    果物とか日本のやつ甘すぎてビックリされるらしいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:07:33

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:12:48

    山だらけの日本で山地酪農が流行らない理由を教えてくれよ
    山を切り開くのに金がかかるらしいけどそんなもんその額…200億円の花粉症対策予算と森林管理費と酪農家支援予算なんかで賄えないんスか?
    木は加工して売るなり燃料にするなりできるしなっ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:13:49

    >>60

    水害が起こるからやんけ流すやんけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:34

    >>61

    えっ山に牛を放牧するのには禿げ山にする必要があるんですか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:39:50

    >>62

    牛が森の中で生活できる訳無いヤンケ伐採するヤンケ


    灘神影流"地滑り"

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:43:22

    >>32

    日本は水資源にめぐまれてるなんて言うけどね

    実を言うとそこまで水資源が豊富なわけじゃなくて

    水の浄水技術や治水で解決してる部分が


    だからメガソーラーなんてやってる場合じゃないって言ってるんですよ本山先生

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:46:12

    >>62

    牛はですねぇ…草原の生き物なんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:48:06

    >>60

    それでも飼料は必要だから結局自給率に寄与しねえんじゃねえかと思ってんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:56:12

    >>60

    山林が牛を放せるような傾斜が緩やかな土地ばかりなら流行るかもしれないね

    そういう土地を一括で広く扱えるケースがほとんどないから国内じゃ数件しかやってないんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:17

    >>63

    >>65

    >>66

    しかし…画像のように実際に山の中で牛を育てる業者は国内にあるのです

    ちなみに自生してるノシバや雑草を食べてるらしいよ


    >>67

    ふうんそういうことか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:40

    そもそもアメリカと貿易できてたらなんとでもできそうだし
    アメリカと貿易できない事態だったら農業以外も終わりなんじゃねえかと思ってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:10:55

    >>68

    君に銀の匙を読むことをオススメするよ

    結局頭数増やすとすぐ土地が駄目になるからアホみたいな広さが必要なんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:23:50
    https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/attach/pdf/horitsu-17.pdfwww.maff.go.jp

    この法案を見なさい

    これは国民が最低限の食料を確保できなくなった時のためのもの

    国も対策を立てているのだ

    なにっ  罰則!?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:59:16

    もしかして有るものが無くなって破綻するより最初から無い方がマシなんじゃないんスか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:22:28

    >>40

    いやちょっと待てよ北海道だけなら食料自給率は200%だ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:27:54

    農家…聞いたことがあります
    新規参入はめちゃくちゃ大変な上に
    既存農家は高齢化でめちゃくちゃ大変だと

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:29:30

    >>74

    まっこの問題はどこの国でも一緒だからバランスは取れてるんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:34:42

    ムフッ サクナヒメやボーボボコラボで農業アピールしていこうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:13

    >>42

    おそらく日本は終わり系の記事を読み過ぎたのではないかと思われるが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています