重馬場巧者?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:24:59

    重馬場の方が強くなるもん?それとも他の馬よりも重馬場のデバフが効きづらいもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:26:17

    ほとんどの馬は後者もん
    芝なら良馬場の方が走りやすいに決まってるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:27:52

    タイムが1秒遅くなるのと0.5秒遅くなるのとでは後者のほうが実質0.5秒速くなるってことかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:31:21

    重馬場への耐性だもん ダートだと話が変わるけど芝はそう思っておくといいもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:32:08

    芝において、どんだけ重馬場が得意な馬でも良馬場時の時計より速く走る事はないもん
    周りの時計が遅くなるので重馬場の影響を受けづらい馬の着順がその分繰り上がるもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:34:52

    よく切れ味勝負だと分が悪い馬が馬場渋るのを歓迎するのは周りよりもデバフが効きにくいからだもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:36:17

    雨大好きで晴れてる時よりもやる気満々で重馬場の方がタイム良い馬ももしかしたら居るかも知れないけどそんな変態滅多に居ないもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:37:23

    他の馬よりも重馬場のデバフが効きづらいから相対的に強くなるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:46:47

    雨で濡れるのイヤとか泥はねがイヤとかを気にしなかったり、渋ってパワーを要求される馬場でも疲れて失速しないのが重馬場強者だとおもってる
    ようはデバフが効きにくいタイプ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:49:22

    重馬場が苦手な馬は良馬場に比べてストライドが伸びなくなりやすいもん
    そうなると追走するためにより速く脚を回転させる必要に迫られるもん
    そのために直線で余力がなくなるケースが増えるもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:50:03

    馬場が重いという事はつまり地面を蹴る際の反発力が弱まり推進力が得られにくいという事
    強い推進力が得られないので走る際のストライドは当然狭くなり、同じ距離でも走破までの完歩数が多くなる
    超ざっくりだけどタイムが遅くなるのはこれが原因
    良馬場が得意な馬は基本バネのようなしなやかさを備えているが、この環境ではその強みを生かしづらくなる
    良馬場と重馬場のどちらでも強い馬は本当に稀

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:10:18

    >>11

    オルフェーヴルみたいなのは本当にレアなんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:35:03

    重馬場巧者を超えた重馬場巧者をどうぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:53:05

    動物のお医者さんのオオニシキ号もそうだったもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:25:53

    シンコウウインディ号のフェブラリーS
    泥んこで噛みつきに行く余裕が無くて真面目に走ったから勝ったとか言われてたもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:49

    ホウオウアマゾンなんかは怪我の影響で柔らかい馬場の方が走りやすいって前ハットマンが言ってたもん
    でもだいたいの馬は良馬場の方が走りやすいと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:34:40

    語らねばなるまいもん……重馬場巧者の代表例にも挙がるレインボーアンバーの弥生賞を……

    雨の鬼 レインボーアンバー

    レインボーアンバーは割と血統由来もんね

    父アンバーシャダイが重馬場でも勝てるタイプの馬だったのと、4代母フイーニクスから広がる牝系には重馬場得意な馬やダート馬が多かったのが理由もん

    現に半妹レインボーブルーの息子は「岩手の皇帝」ことトーホウエンペラーもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:02:24

    カラの重馬場ならピンロダンすら打倒して見せたホワイトバーチくん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:09:09

    タイトルホルダーかなあ
    凱旋門で学習したせいでのあの日経賞圧勝
    そこから走り方戻らなかった‥

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:15:05

    >>19

    元々ピッチよりだったのがアレで完全に壊れたよな

    春天といいあの時期はタイトルホルダーに恐ろしく逆風が吹いてた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:21:11
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:23:10

    >>18

    同じくロダンのライバルのキングオブスティールも重馬場だとめちゃくちゃ強いという

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:29:16

    >>11

    これ見て個人的に悩ましいのがゴールドシップ

    晴れ男と呼ばれることもあるだけあって競走のほとんどが良馬場開催ではあるけど道悪の皐月賞で馬場の傷んだ最内を強襲したこともあって道悪巧者と言われることもあるがゴルシの走法はストライドだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています