漫画やアニメで「説得力が違うぜ」と感じたセリフ教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:14:38

    便宜上その他漫画カテで建ててるけどアニメで特撮でも何でもいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:16:08

    たとえそれが“悪”だと分かっていても
    人は孤独には勝てない

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:56

    どっちも重みが凄い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:30:01

    ドラクエベースのラスボスにふさわしい説得力あるセリフ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:29:29

    ナルトが我愛羅の気持ちが痛いほどよく分かるってやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:36
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:44:40

    サンジの出自を知るとね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:21:38

    この牛に言われたら反論できねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:56:23

    今日から俺は‼の三橋のセリフ

    なお言ってる事は格好いいし説得力あるが、自販機の下の小銭を拾うというセコイ行為の正当化のためのセリフ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:03:36

    金田一の「復讐で人を殺して幸せになった奴なんて見た事無い」って感じの台詞
    あいつの友達とか関わった事件見てたらまぁ、うん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:07:18

    連載当時よりもさらに説得力が増した自画自賛

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:09:10

    >>10

    子供の時から復讐を胸に生き続け、復讐の原因である事故の日を夜毎に夢に見て苦しんでました

    事件は解決されて捕まったけど復讐対象は皆殺しにできました!やった!


    ………おい、何で私はまだあの事故の夢を見て苦しい思いをし続けているんだ?


    を序盤も序盤に見てるからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:41:53

    >>10

    これだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:17:17

    ところ天の助
    絶大な説得力

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:23:24

    基本的にイケメンが正しくて強い漫画なだけに、逆恨みだのなんだの言いにくい説得力が有った
    そして時折見せる人間臭さと小悪党ぶりと、このブサメンっぷりが物凄い魅力になってて強烈だった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:42:51

    ラスボスと主人公がひたすらに可哀想過ぎてねぇ...

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:55:27

    >>8

    子供が居なかった頃の連載してる期間の方が寧ろ楽だったまであるお方だ。いかれてやがる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:57:20

    >>15

    この作品よく知らないんだが、タイトルと内容教えてもらってもいいか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:02:18

    >>1

    ルンバー海賊団の皆が「骨だけ」になった静寂の中で50年生き続けてきた男だもんな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:28:46

    >>12

    これがあるから復讐を止めようとする金田一の姿勢を無責任!偽善!って言う人に対してなんで?って思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:33:40

    >>19

    そうか、パッと見はいつもの「骨なんですけどね~」系のジョークに見えるけど実態は「化けて出るならなんでアイツらは俺を独りにしたんだよ」という話なのか……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:45:58

    お金様に命を救われた男のセリフ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:53:35

    自分の戒めをもって諭す世界で一番カッコいい河馬さん

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:54:09

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:59:42

    キン肉マンの優しさに脳をやかれた男の一言

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:00:27

    人間が痛みに‼︎勝てるわけないだろォ‼︎

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:08:56

    >>21

    咀嚼すると重過ぎて笑えなくなるコマだよなここ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:13:57

    ワンパンマンのヒーローネーム被害者の会
    至極当然な団体による主張
    「組織ごとぶっ潰すぞコラァ!」も実現可能なのもポイント高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:20:15

    なるわな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:41:52

    ゴールデンカムイの牛島無双での一コマ
    はい、としかいいようがないです

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:50:21

    骨身にしみる高い授業料からの教訓

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:55:53

    あまりに切ない説得力

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:00:39

    >>14

    普段あの扱いなのに天の助がマジになる苦労話はボーボボ達も茶化さずマジにリアクションするバランス、好きよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:30:38

    きり丸「おどしや脅迫が正義であったためしはないんだぜ」

    落乱7巻135Pより
    仲間の救出と引き換えに取引を持ちかけた悪役にきりちゃんが返したセリフ
    正しく生きてる人はそもそも脅迫なんてせんよなあと学ばされた一コマだった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:56:49

    実際には言ってないのに、作品が物語ってると殆どの読者が認める台詞

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:01:33

    >>13

    人を殺して救われるはずがない!って言われたら正論ではないけど、見た事がないんだって言われたら正論としか言えない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:07:40

    ビルドダイバーリライズのヒロトの説得シーンかな
    俺と同じ後悔を!あなたにはさせない!ってやつ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:17:09

    悪どいこと企ててる兄貴を盲信してる敵キャラに対しての一言

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:30:53

    キャシャリン「痩せるってのがどういう事か…わかっているのか!?」

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:31:29

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:35:11

    これぞまさに天下の大将軍

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:35:51

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:40:51

    ラノベの魔術士オーフェンより
    「こと接近戦においちゃ、魔術の強さなんてもんはカケラも意味がねぇんだよ
    ――耳元で爆竹を鳴らすだけでも、人間を悶絶させることはできるんだからな」
    銃に例えると「人を殺せるだけの威力さえあれば必要なのは銃の腕」みたいなこと
    主人公より魔力の強い相手に対して
    確かにタイマンは無駄に威力あると逆に邪魔だよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:42:52

    子供の頃から戦争を経験して来た人の言葉

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:47:57

    >>36

    それは間違っていないだけで正論ではないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:14:34

    >>38

    ああそうかラディッツじゃなくて

    ピッコロに殺されたんだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:32:52

    >>20

    いっちゃなんだが過去の事件を検証して確かな事実として出したセリフじゃないだろうし

    娘が襲われそうになってた村西とか恋人の恥辱ビデオがあった能条とか

    褒め称えはせんだろうが名指しして殺さずに本当に救われる道があったはずだとも言えんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:40:48

    ここは総理だからこそ説得力が高いと思った

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:30

    >>48

    これ自分が劣勢の時はおくびにも出さなくて

    お互いに雌雄が決したと確信した時に、提案したのがまたいいよな

    命乞いではない、本気の申し出である。となってから言う

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:20:44

    >>36

    自分の経験を話しているだけなのでそもそも「論」ではないし

    同時に個人の経験であるからこそ否定もできない

    というのが妥当かと

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:22:48

    >>42

    どこが?

    あの殺人鬼クズどもが??

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:51:51

    >>43

    オーフェンだと

    「決められた時間に決められたことをしっかりできない子は、いずれ人生設計でも致命的な間違いをすることになるのよっ!」

    「いったん転げ落ちた人間は、もう這い上がることなんてあり得ないの!

    人生は坂道なんかじゃないのよ!奈落の谷に張られたタイトロープ!

    常に吹き荒れる、肌を裂くような寒風と、刹那にすべてを破壊する突風と!闘い続け、勝ち続けた者だけが向こう岸へと渡ることができるの!

    落ちた者は永遠に落ち続け――死すことはなくとも、生きて再びもとの位置までのぼることもないのよっ!」

    オーフェンがまさにそういうカウントダウン人生だから…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:07:48

    >>25

    何で白目のデフォルメに近い顔立ちでこんな表情出せるんだろうなあ…

    もしやゆで先生って画力高い?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:28

    身に覚えがありすぎる絶望

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:27:19

    >>42

    頭おかしい。そんな理解力で漫画読んでも面白くないだろうに

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:48:12

    >>54

    誰こいつ?からうわあああ!!!!(絶望)に変わるんだよね(マリオカートを思い出しつつ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:37:08

    銀と金 神威編
    散々、いじめられ傷つけられ人間としても最底辺の扱いを実の家族から受けてきた四男と五男の復讐劇に対して、親身になった主人公がもっと自分たちの人生を取り戻すために利口に立ち回ればよかったのにと涙ながらに訴えかけている中で、五男から返ってきた言葉は「差別されたんだ」この一言のみ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:53:20

    >>42

    そいつら全員、自身が目を背け続けた『馬鹿で無能な自分』を逃げ場なく他者に上から目線で突き付けられてるのに救われたと?

    まさかお前みたいなのに祭り上げられてるのが幸せだとか言わんよな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:51

    >>36

    >>45

    >>50

    今回はそもそも「説得力」があるかどうかのスレだしね

    その考えが経験によって裏付けされてたり、あんたほどの人が言うなら…ってなるからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:04:19

    金田一ほど色んな事件間近で見させられて巻き込まれてきたやつが言うなら…ってやつね
    金田一は事件において被害者側のポジションに近いのもまたお労しい感が出て共感できる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:25:22

    きり丸の「金と命とどっちが大事だ!?」の問いに対する「金」という答え
    当時は笑ってたけれど、映画や原作を読んで「うちの村も金があれば焼かれずに済んだ」ってシーンで金ないせいで親も村も全て失ったきり丸の背景を理解すると泣けた。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:37:06

    >>18

    タイトルは…虹丸組、どっちかは言わないでおく

    不良のイケメンとマッチョが、不幸な生い立ちポエムや強いぞポエムや仲間大事ポエムと一緒に殴りあって

    秘密を巡ってドタバタバトルしてて、こいつはその脇でゴキブリのように立ち回ってる豚で中ボスですらない


    ただひたすら執念深くて、中学の時に自分を馬鹿にしていたクラスメイトは何年もかけて全員復讐し

    小悪党の癖に信心深くて、自分が地獄送りになりたくない(=蜘蛛の糸を求めて)のを理由に

    唯一同じいじめられっ子(美少年)は、損得抜きで助けてやったりもしてたんだが

    そのいじめられっ子も自分を助けたとはいえ、えげつねえいじめっ子への仕返しに内心感謝より嫌悪感持ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:41:40

    うろ覚えで間違いがあるかもしれないけど、Vガンダムで妊娠したマーベットさんにウッソが
    「どうせ戦争に参加させるなら両親には自分を情のある人間には育ててほしくなかった。戦争マニアにでも育ててくれてたらまだ楽だった。マーベットさんには親のエゴで子供を振り回すような育て方はしてほしくない」
    概ねこんなニュアンスのセリフを言った時は痛々しくて悲しくなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:47:43

    すごい説得力だ・・・!!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:52:20

    >>63

    13歳になんてこと言わせとるんやお禿げは…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:02:03

    >>65

    ただこれだけじゃなくて、このセリフを聞いたマーベットさんに両親の育児方針についてフォローさせてるし

    マーベットのお腹を触って生まれようとしてる命を感じたウッソが「とても素敵なことですね」って感動して涙を流す場面に繋がるから

    一概に酷くて悲しいだけのシーンとは言えない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:05:15

    銀魂の「一時のテンションに身を任せる奴は身を滅ぼすんだよ」
    この作品はそんな奴らがウヨウヨいる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:05

    ワンピースのクロコダイルの発言は自分の経験則に基づいてるっぽいから重みと説得力がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:08

    >>35

    どんだけ本人が否定しても「言ってるだろ、言ってるよね、言ってるに違いない」と未来永劫言われる人

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:50:18

    この人の言ってることだいたい説得力がレベチ
    見てきた世界や信じてきたものと失ってきたものを思うと言葉の重みが違う
    王政編の「俺は異常だ、異常なもんを見過ぎちまったからな」の下りも言葉に重みがあった

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:25

    プリンセス・プリンシパルのアンジェ

    標的を避難させるために亡命させるシーン

    「生きていればまた会えるわ」

    お…お前が言うと説得力あるわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:56:27

    >>11

    読んでた当時は漫画家ならテンション上がるよな程度に考えてた

    冷静に考えると凄まじい自画自賛で笑うしマジで最高のネタなのすごい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:24

    >>66

    病んでるなら病んでるなりに、自分の中で求めうる最上のモノお出しするから超一流なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:25:26

    デジモンアドベンチャー02のタケルと一乗寺の一悶着
    闇タケルとかネタにされるけどそりゃコイツなら一乗寺にマジギレするわってなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:33:58

    仮面ライダーSPIRITS
    第三巻流星の神話

    スペースシャトルの地球への進入角度が良くなくこのままでは摩擦熱で破壊されてしまう
    仮面ライダースーパー1はシャトル船外で必死に重力や摩擦熱を軽減しようとする
    おやっさんの谷源次郎は通信でシャトルクルーに呼びかける

    「大丈夫だぞ
    絶対に大丈夫だ!

    あんたらにはスーパー1が
    仮面ライダーが付いてるんだからな!!」

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:27:57

    心中寸前で異世界に転移し
    眠剤をラムネ気分で齧り
    殺すと言われたらテンションが上がる男の台詞

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:41:49

    ウマ娘Road to the Topのライスシャワー
    菊花賞を観戦中「誰かが動いたら全員動く」
    あ…あんたほどのステイヤーが言うなら……

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:34:31

    説得力が違う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:21:58

    顔を忘れられたのは初めて
    実はすごい重いシーンだったが

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:30

    >>79

    ピンク色の筋肉に関してはまず自分でやってるから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:51:30

    >>67

    銀魂は銀さんの家族関連の台詞が説得力あって好き

    ここは絵面と状況はギャグだけど「生きろォォォ!どんな悪人でもなぁ、子供には親が必要なんだよ!!」という台詞は出自を考えると重い

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:52

    生徒に手を出すくらいなら人知れず自分の人生に引導を渡そうとした先生の言葉
    ちょっとした事故でバヒョにバレたけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:00:49

    地縛少年花子くんより
    「どんなに悔やんで願ったところで、生きてる時にできなかったことは、死んでしまった後にもできないのさ。だめだよあまり死者にやさしくしたら。
    だって俺達には、もう未来なんてないんだから」

    幽霊やら怪異やらいる世界で主人公周りの人がこれを言うのは意外だった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:49:34

    実際に仲間を失った男の言葉
    でもこんなこと言いながら生きてる仲間はめっちゃ大事にしてるんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:39:24

    >>54

    映画館で子どもの「ヒェッ……」みたいな息を飲む音が聞こえたの初めてだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:45

    Re:ゼロから始める異世界生活
    「地獄なら知ってる。何度も見た。地獄を知ってるのは俺だけでいい。そのために俺がいるんだ」

    能力が『死に戻り』の主人公の発言
    拷問され殺された世界も、親しい人を皆殺しされた世界も、目の前で最愛の人を失った上になぶり殺しにされた世界も、生きたまま食い殺された世界も体験済み
    そんな最悪の未来を確定させないために運命に抗い続ける

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:48:44

    >>80

    ワンピはギャグ風にお出ししてるシーンが後にいやいや重いよ…ってなるのが結構あるよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:35:22

    >>69

    本人が「俺はそんなこと言ってない」に対しては不言実行の体現とも言われていた(言ってないけどやっている)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:23:36

    DIO様の実感のこもった名言
    さすが「安心」のために人間を辞めて吸血鬼になった人の言葉である

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:42:52

    >>79

    ところでこの殺人的な特訓メニューとマシーンについてお聞きしたいんですが

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:28

    >>91

    若干

    ニュアンスが

    違う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:52:01

    >>52

    1話きりのゲストキャラなのにオーフェンに最大級の精神ダメージ与えてるあたり本当に説得力がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:03:43

    ガンダムWのヒイロ
    「死ぬほど痛いぞ」

    コロニーを人質に取られ、ガンダムを渡しての投降を迫られたヒイロは「幸福はする。だがガンダムは渡せない」という指示を受け入れ、機体を自爆させて瀕死の重傷を負った(普通は死ぬ)

    その後、同じガンダムパイロットのトロワに命を救われたヒイロ
    トロワ「もしまたコロニーを盾に取られるようなことがあれば、お前を見習うべきなのか…」
    ヒイロ「だったら一つだけ忠告がある。死ぬほど痛いぞ」

    なお本気の忠告なのか、笑えない冗談かは不明(トロワは爆笑してた)
    だが説得力はある

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:34:38

    小学生の頃から今の今までオラついていたノゴローを見て人生を振り回されてきたトシ君の言葉だ、説得力が違う
    まあ、トシ君もオラついているから相殺できる部分もあるにはあるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:43:13

    自分の体を改造した男の話なんだから説得力あるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:25:55

    ウルトラマンA
    「優しさを失わないでくれ。弱い者を労り、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例え、その気持ちが何百回裏切られようとも…」

    最終回で地球を去る間際にウルトラマンエースが残した言葉
    作中で何度も仲間に疑われたり、人間の醜さを垣間見て、最終回ではヤプールの策略に騙された子供たちの心を救うために戦ったエースだから説得力のある言葉

    なお後にウルトラマンメビウスで、非道な人間に恩を仇で返されたメビウスに上記の言葉を「それが私の変わらぬ願いだ」と付け加えて語っている

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:14:08

    とにかく金儲けの事しか頭になくて人間性はクズだから何度も失敗してるんだろうなというのもわかるし
    それはそれとして金儲けの才能と不屈の精神はあるから何度人生賭けても這い上がってこれるだろうなという信頼感もある

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:57:54

    >>96

    誰も治せなかった娘の病気治療してくれた恩人でもあるしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 16:48:16

    >>90

    でも本人に指摘したら否定しそうな気もする

    このDIOがそんな逃げの思考をみたいな感じで

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:16:25

    ウルトラマン
    「何を言ってるんだ。スーパーガンも、スパイダーも、マルス133だって、立派に敵を倒してきたじゃないか」
    「それに科特隊がウルトラマンを助けた事もあった。アントラーに青い石を投げなければウルトラマンはやられていたかもしれない。ケムラーにマッドバズーカを撃ち込まなければウルトラマンは命を落としていたかもしれない。持ちつ持たれつだよ」

    第37話で科特隊のイデ隊員は「科特隊がいくら頑張っても、いつも最後に敵を倒すのはウルトラマンだ。僕がいくら新兵器を作ったって大抵は役に立たないじゃないか!」「ウルトラマンがいれば、科特隊は必要ないんじゃないのか!?」という苦悩を吐露する
    これに対してハヤタ隊員は前述の言葉を返した

    ハヤタはウルトラマンの変身者であり、視聴者からすれば、まさにウルトラマンの代弁者であるハヤタのセリフは説得力十分
    だが、ハヤタがウルトラマンの変身者と知らないイデは悩み続けるという、視聴者と作中のキャラの間でのギャップの激しいセリフでもある

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:41:45

    キン肉マン……

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:42:15

    言葉の意味もよく分かり、なんだかすごい説得力だーっ!

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:35:52

    もう大丈夫

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:39:29

    Dr.STONE

    この作品の象徴とも言えるセリフであり、ラストまで貫き続けた言葉なので、説得力が違う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:39:28

    勇者の剣が抜けなかったのに魔王を倒した勇者ヒンメルのお言葉

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:51:14

    >>97

    これ北斗自身はヤプールに完全敗北しちゃったから捨て台詞的要素もあるんだけど、だからこそいいんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:53:13

    一人先生が言うと説得力が違う

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:27:44

    人は誰しも他人には言えない秘密の花園を1つや2つや3つ所持しているものだよ

    オーダーメイドで男性向けのウェディングドレス等も制作する手芸ショップあやめの店長、草摩綾女のセリフ
    この人自身、普段茶化してるけど実は傷と後悔という秘密の花園持ってるしね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 09:49:11

    誰よりも食の大切さをわかっているコックたち

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 16:50:03

    >>94

    死んどけよ、人間として

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:46:04

    アニメだけど、ドラゴンボール超の第6宇宙編で界王拳ブルーを使う悟空に「なんでもっと早く使わなかったんだ」っていうビルスに「お前たちは界王拳を食らったことがないから言えるんだ」って言うベジータのやつ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:58:07

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:41:05

    葬送のフリーレンのザイン
    痴話喧嘩の仲裁をさせられた男の魂の叫び

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:53:27

    >>13

    そもそも一般人は人殺しを目撃すること自体が稀なはずなんだけどな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:58:59

    >>76

    ちな大気圏突入で温度が上がるのは空気との摩擦じゃなく空気の圧縮が原因だからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:19:07

    >>85

    モリアだと出る杭は打たれるってのも過去の自分のこと言ってるのかなやっぱ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:01:35

    ウルトラマンオーブ

    「確かに俺は、悪の星の下に生まれた暗黒星人だと思ってました。だけど、こいつらが教えてくれたんです。運命は変えられる――俺だって、ヒーローになれるって!!」


    偽物のヒーローだった奴が子供たちの声援を受けて本物のヒーローになった際のセリフ

    これまで色々な偽ウルトラマンになって悪事を働いてきた暗黒星人ババルウ星人の中で初のヒーローになった個体だからこそ説得力がある

    『ウルトラマンオーブ』次回予告 第9話 「ニセモノのブルース」


  • 119二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:15:50

    鋼の錬金術師のグリードのセリフ
    ある意味、主人公たちが禁忌を犯したところから始まる本作を象徴してるセリフで説得力がある

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:05:33

    アイドルマスターの如月千早が後輩アイドルの弟に言った「お母さんたちと仲良くーー車には気をつけてね」
    千早は弟を小さい頃に交通事故で亡くしそれが原因で両親は喧嘩が絶えず離婚
    自身も精神的ショックでしばらく声が出なくなったこともある

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:20:36

    読者視点でどんどん説得力上がっていった

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:52:28

    >>8

    あんた…変なクスリでもやってんのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:48:57

    >>14

    ここに破天荒とソフトンも持ってくるのが良い

    一目で重みが違うと分かる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:54:04

    どんな無茶な設定でも押し通す説得力ある一言

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:38:36

    仮面ライダークウガの五代雄介
    「そうだよ。だからこそ、現実にしたいんじゃない。本当は綺麗事が一番いいんだもん。暴力でしかやり取りできないなんて、悲しすぎるから」

    「五代さんの言う事はいつも綺麗事だ」と詰られた際の返しの言葉
    「みんなの笑顔を守りたいから」という綺麗事とも言える理由で戦ってる五代だから説得力のあるセリフ
    同時に邪悪なグロンギが相手とはいえ暴力で対抗するしかない悲哀も感じられる言葉

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:32:31

    ブラッククローバーのフエゴレオンのセリフは、わかりやすくも、重く、説得力があるのが多い

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:35:46

    >>8

    反論できるのは水木しげるくらいだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:56:37

    死んでも夢を叶えたい
    いいえ、死んでも夢は叶えられる!

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:34:49

    >>47

    とは言え殺して救われたかと言えばね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:03:41

    ウルトラマンギンガのウルトラマンタロウ
    「ルギエル! お前が何を壊そうが、何を奪おうが、人間は立ち上がる! 何度も何度でも! ウルトラマンが人間を救うのではない、人間と力を合わせて戦ってきたのだ!!」

    タロウ本編で人間と力を合わせて戦い、何度も人間に助けられ、メビウスでも人間とウルトラマンが助け合うのを見届け、ギンガにおいても人間のおかげで復活したタロウの言葉だから説得力がある

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:31:35

    プラネット・ウィズ

    母星の復讐を果たし、燃え尽きた主人公の宗矢は、それ以上の戦いを拒否する
    「今はそんな個人的な」と説得の言葉をかけられるも下記のセリフと共に慟哭する

    「個人的な問題なんだよ!」
    「地球なんか知るか……どうせ俺の星はもう無いんだ」
    「俺の町はもう無いんだ……兄ちゃんはいないんだ! 父さんも、母さんも、婆ちゃんも! 喧嘩したままのカトルネも、遠くに引っ越したベルケルも、本借りたままのタイランも! 毎日遊んだ公園も、好きだったパン屋も、爺ちゃんと釣りした池も! 全部無いんだよ!!」 
    「もう全部……無いんだ……居ないんだ! みんなみんな全部! 無いんだよぉ……!!」

    復讐の虚しさと故郷を失った悲哀の説得力が重かったシーン

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 00:12:54

    不死川実弥の
    「鬼が何だって?坊主ゥ
    鬼殺隊として人を守るために戦えるゥ?
    そんなことはなァ
    ありえねぇんだよ馬鹿がァ」
    後から読み返すとそらそうだよなってなるシーン

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:03:43

    コードギアスのルルーシュ
    「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

    最初にこのセリフを言った時はプロパガンダの意味合いが強かったが、R2の最終回では重さと説得力のある発言となった

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:58:27

    どの道過ぎた話よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:57:06

    ゴブリンスレイヤー

    「ある日突然、自分たちの住処が怪物たちに襲われたと考えてみろ。そう、ある日突然、自分たちの住処が怪物どもに襲われる。奴らは我が物顔でのし歩き、友人を殺し、家族を殺し、略奪して回る」

    「他にも例えば自分の姉が襲われ、嬲り者にされ、玩具にされ、殺されたとする。その光景を初めから終わりまで、隠れて息を殺して見続けていたとする」

    「許せるわけがない。武器を取り、とにかく報復してやろうと行動に移す。探して、追い詰め、襲い掛かり、殺して、殺して、殺していく。もちろん上手くやれる時もあれば、失敗する時もあるだろう。ならば次はどう殺せばいいか、何日、何カ月と考え続ける。思いついた考えを片っ端から試す。そうしているうちに楽しくなってくる」

    「間抜けなお優しい奴が子どもを見逃してやろうなどと、したり顔でのたまう。そいつが生き延びるために村を襲い家畜を攫うとも思わずに。そして生き延びたゴブリンたちは渡りと言われ成長していく。やがて渡りは巣穴の長や用心棒になる」

    「つまり俺は奴らにとってのゴブリンだ」

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:17:35

    自分もゴブリンスレイヤーから一つ
    「想像力は武器だ。それが無い者から死ぬ」

    ゴブリンの行動や作戦を読むのには経験や警戒心、そして想像力も必要
    前回、それが欠けてたばっかりに壊滅した新人パーティーが描かれてるので説得力が違う

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:44:46

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:47:00

    ウルトラマンゼロ


    「心配すんな。きっと助けは来る。仲間を信じるのも、ウルトラマンの大事な資質だ!」

    「いいか、ゼット。一人で何でもできる気でいる内は、大事なことがわかってないって事だ」

    Episode 9『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

    どちらの台詞も、かつて一人で強くなろうとして道を踏み外しかけ、父親や師匠に引き戻され、多くの仲間と出会って成長してきたゼロならはで説得力がある

    同時に、ゼロも他のウルトラマンに教える側になったという感慨も湧いてくる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 22:50:38

    風都探偵からガイアメモリについてのセリフ
    一般人であろうと金さえ払えば手に入って差し込むだけで怪人に変身できる魔性の小箱
    その魅力は仮面ライダーWからずっと見せられてきたから説得力が違う

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:28:49

    っぱこれよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 09:55:21

    >>125

    拳を振るうたびすごい嫌な気分だっての常に体感し続けてるもんな

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:54:50

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:56:09

    無職転生のルーデウス・グレイラット

    「父さん、俺ダメな息子だったよ。前世の記憶とか持っててさ、ちゃんと息子として父さんと向き合えていなかった。けど、今はもうパウロ・グレイラットの息子のつもりだから」

    「俺、ようやく分かったよ。自分がまだまだ子どもだったって。前世の記憶で大人ぶってただけのガキだって」

    「子どもも生まれて親にもなったし、すぐに大人にならなくちゃとは思うけど。きっと、もっとたくさん失敗して、いっぱい悩みながら少しずつゆっくり変わっていかなきゃ、大人にはなれないんだろうな。父さんもそうだったんだろ」

    「俺、頑張るよ。父さんがそうしてくれたみたいに、父さんが残してくれたものを守るよ」

    父パウロの墓前で、生前のパウロには言う事が出来なかった、自分が転生者であることや本当の意味で親子として向き合えてなかった後悔を語るシーン
    失敗と後悔を繰り返した末の誓いの言葉には重みと説得力がある

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:27:50

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 19:29:16

    「剣は凶器。剣術は殺人術。どんなお題目や綺麗ごとを語ろうが、それが真実。薫殿の言う、人を活かす剣など、人を殺したことがない者が語る、甘っちょろい戯れ事でござる」

    「けれども、拙者は、そんな現実よりも、薫殿の言う、甘っちょろい戯れ事の方が好きでござるよ」

    伝説になる程の人斬りだった剣心の言葉だから重みがある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:44:00

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:44:48

    フリーレンの気まぐれに使った花畑の魔法に人生を変えられ、
    魔王討伐の旅の間も、魔王を倒した後も、人助けを続け、
    大勢の人に感謝されたヒンメルのお言葉

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 09:54:38

    >>7

    そんなサンジから心を奪おうとする原作者がいるらしいな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:41:55

    とある科学の超電磁砲の食峰
    「マジで? タイミングが良すぎて、他人事だったらドン引きねぇ」
    「でも自分が当事者なら王子様に見えちゃうんだから、女って、勝手よねぇ」

    最悪の状況の中、完全な偶然から、(しかも現状をどうにかできる力を持った)想い人が駆けつけてきた際のセリフ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 06:10:36

    少し似た境遇(恩人が自分を庇って欠損)だからこその

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:49:20

    シェリーの超人的な挙動からの

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:59:52

    「テリーよ。私達もみんな最初は違う考え方だったではないか」
    「お前も、ロビンも、ラーメンマンも、ウォーズマン、バッファローマンだってみんな一筋縄ではいかなかった奴ばかり。でも、だからといって、あの時みんなを避けて怖がって、もし闘っていなければ今のアイドル超人軍はできていたかのう」

    何度も怯えて逃げそうになり、それでも最後は立ち向かい、違う考えの超人たちを仲間にして友情の絆を結んできたキン肉マンだからこその言葉

  • 1531524/08/01(木) 18:11:06

    >>15

    気のせいかもしれないんだけど、ひょっとしてこれ毎日1クリックしてる人いない?

    虹丸組のnoteなりでも書いた方が良いんだろうか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:10:40

    >>23

    この場面のフォルゴレは実体験から語ってるから一言一言に説得力があるんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 12:09:08

    ナルトが一回り以上年上のオビトにガチ説教する件はナルトにしか言えない言葉だなって思った

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 00:03:03

    圧倒的な経験値を持つ人の言葉

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:14:45

    『死ぬなよ、死なないかぎりは助けてやる』
    とある魔術の禁書目録
    カエル顔の医者

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:09:24

    敵の幻覚攻撃が効かなかった理由

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:10:33

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:58:09

    マトリフが実践して弟子のポップにも受け継がせた魔法使いの在り方

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 11:01:28

    >>127

    水木しげるもちゃんと寝るようになったの売れてからだから

    デビュー前の新人へのコメントとしては「寝なきゃいいじゃん」は否定できないというか………

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:35:27

    お、おう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 22:28:48

    バッカーノのアイザック
    「不幸だ、不幸だ、って喚いてても、死んだ人たちに悪いじゃないか。だって人が死んで悲しいのは、それだけ楽しい時間をくれたってことだしな!」

    アイザックと恋人のミリアが不死者になってたことに気づいた直後のセリフ
    これから知り合い全員の死を看取っていかなければいけない運命に、いつも明るいミリアも表情を暗くするが、アイザックは励ますように前述のセリフを告げた

    いつも全力で明るく楽しく生きてきたアイザックだから説得力があるセリフ
    ちなみに、このカップルは偶然不死の酒を飲んでから自分たちが不死者になったと気づくまでに70年もかかってるので、すでに知り合いの死を何度か看取ったことがあると思われる

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 09:50:59

    理屈上はこの通りだからこれでゴリ押せるやつ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:35:21

    長年キン肉マンの相棒をやってるテリーマンだから説得力がある

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 07:17:12

    おれは元からネガティブだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 17:48:42

    とっても! ラッキーマンの友情マン

    心を閉ざした一匹狼マンに友情を教えた際のセリフ
    このセリフの前に一匹狼マンが傷を負ったのと同じ個所にナイフを刺させることで説得力を生んでる

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:46:26

    「今は任務で遠く離れているが、この地球は俺にとって、第二の……いいや、本当の故郷だ!」
    ウルトラマンメビウス34話での、おおとりゲン/ウルトラマンレオのセリフ

    他のウルトラマンたちと違い、しし座Ⅼ77星が故郷であり、その故郷を侵略者によって滅ぼされた過去を持つレオ
    移住した地球を守るために戦い、幾度も強敵に敗北しながらも、その度に過酷な特訓を経て新たな技を習得して強敵を撃破してきた
    共に戦ってきた防衛チームのMACが敵に全滅させられ、孤独になりながらも、最期まで地球を守り抜いた

    そんなレオの経歴を知り、言葉を失うミライ/ウルトラマンメビウスを始めとしたGUYSの面々
    GUYSの隊長のサコミズは一同に「きっと、レオはその孤独すらも力に変えて戦ったんだ。そこまでの覚悟で守り抜いた星だからこそ、他人の星を自分の故郷だと言い切れるんじゃないかな?」と告げる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています