主人公が剣と魔法のある世界で冒険や戦いをする話を書きたです。

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:32:25

    こんな大まかなことしか思いつかないです。
    あとは、
    ・ハーレム
    ・主人公最強か最強クラス(同格かより強い敵やライバルもいる)
    ・学園に通うのもあり
    他はどう肉付けしたらいいのか、どんな要素が必要なのか教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:33:42

    主人公には目的がほしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:37:44

    >>2

    なるほど、パッと思いついたのが。

    ・世界一の魔法使いになりたい

    ・探している人がいる(両親、幼馴染、親友、師匠)

    ・身内の敵討ち

    ・願いを叶える何かしらを探してる

    ・戦いに疲れたので当てのない旅

    こんなところでしょうか。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:41:06

    なんていうかスレタイの時点でもうダメじゃね?って感じのスレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:08:46

    >>4

    自分で思いつかないと意味がないですよね。申し訳ない。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:22:32

    自分が好きな剣と魔法の話をそのままなぞればいいよ
    こんな曖昧ではばれへんわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:48:01

    肉付けどころか骨すら無いんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:52

    大まかが過ぎてアイデアも出せない……
    オリジナリティ全部こっちに委ねてくるじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:53

    >>5

    多分「書きたです」っていう明らかな脱字を指しているものと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:24

    アイディアを募るのは悪くないけど最終的に完成させるのは「自分の作品」ってことを忘れなきよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:08

    >>2

    親殺しとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:08:40

    最強もののイキリちらかす学園編って結構あるなろう展開だけど面白いものないよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:10:13

    アイデア出しだけならAIに任せた方が早ない?ここで革新的なアイデア出るとも思えんし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:16:45

    結果的にハーレムになったじゃなく、ハーレムしたいでハーレムにするのは正直面白いと思えないんだよなー
    出る女キャラ出る女キャラ主人公に惚れるわけだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:24:47

    嫌味とかじゃなくて、もう少し自分で考えろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:33:34

    剣と魔法の世界でハーレムしたいなら、ランスをマイドルにしてお出しすれば?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:38:29

    男主人公最強チートハーレムを書きたい

    文体からして↑のスレ立てた>>1と同一人物やろ

    グダグダやらない理由探ししてないで短編でもいいからはよ書かんかい

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:27

    >>14

    DDもイッセーに惚れさせるのにワンクッション置いたりと一応工夫はしてたからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:52:14

    表層の薄皮1枚をただ並べてるだけで肉付け以前の問題だろ
    冒険や戦いを経て何を表現したいの?
    主人公の目的じゃないぞ、書き手自身がどういった感情や自分の頭の世界を形にしたいかって事だぞ
    楽しさを伝えたいのか、苦労や虚しさを伝えたいのか、奇天烈な魔訶不思議を表現したいのか
    仲間の尊さを表現したいのか、ひと1人の人生の終始を描きたいのか
    太い支柱を立てて書かないと、ただの日記にしかならん

    共通点多いし、無職転生でも読み込んで
    物語の構成を大枠と小枠に分解/整理して、どんな要素があるかの研究でもしてみたらいいんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:52:36

    世界観や魔法の設定はどう考えたらいいですか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:01:54

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:09:44

    小説の内容どころかこのジャンルで小説書いてくださいってお題レベルのことしか思いつかないならそもそも大して書きたいなんて思ってないってことだ。確実に書き切る前に頓挫するからやめるが吉

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:37:32

    ・スレ主ならまずトリップつけろ
    ・ある情報を全て出せ
    ・描きたい場面を全て出せ
    ・好きな作品、こういうふうにしたい作品、参考文献等を全て出せ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:40:54

    というか10000字程度試しに書いてだしてみなよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:11

    「世界観や魔法の設定はどう考えたらいいんですか」って舐めてんのか
    D&D等のTRPGは経験があるのですが作品中にどう落とし込んでいいか分かりません、とかデルトラクエストは読んだことがありますがあのような危険な原生生物のモデルになるような情報はありますか?とか学園モノでブギーポップは読んでいるのですがより異能の力が沢山出てくるようなものはありますか?とか自分の情報を提示して方向性を絞れよ

    呪詛祈祷?ウィッカ?カバラ?ルーン?錬金術?近代西洋?あるいはドラクエ?ウィザードリィ?
    どういったオカルトをベースにしたいのか、何ならわかるのか述べろ

    スレ主様の脳内当てゲームほど無駄な時間もないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:57:56

    推理小説書きたいですって言って事件内容と主人公や登場人物の背景、トリック、犯人の動機、作品としての特色何も決まってないから考えてくださいってレベルで丸投げ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:09:54

    釣りスレであることは一目瞭然なわけだけど、ちゃんと妄想できるような釣られがいのあるスレにして欲しいね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:24:31

    まあよくある設定だから独自の味付けは欲しいな
    主人公に特別な個性を持たせるなりして他作品との差別化を図っていかなければ、どこにでもある作品として埋もれるんじゃないだろうかとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:29:20

    言っちゃなんだがこの時点の構想を他人に投げるんじゃねえよ。
    創作で一番楽しいところだろうが。
    楽しくない、金儲けがしたい、バズって承認欲求を得たいって話ならなおのこと自分でやりなさいな。

  • 3024/07/16(火) 21:35:24

    甘えてましたごめんなさい。自分の頭で考えると「これ面白いのか」「パクリではないか」「なんかこれ以上出てこない」と怖くて逃げたくなります。
    頭だけでなく、紙に書き出したほうが出るでしょうか。世界観や魔法の設定にしても思いついたことを片っ端から書き出したりして。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:36:59

    創作初心者ならふわっとしたイメージがあるだけで何書けばいいかよくわかんないって事もあるだろうよ
    とりあえずまずは思い付いた事を書いてみなよ
    それを自分で読み返せば改善点とか見えてくるだろうし、書いた分だけ文章力も上がってくるはずだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:52:20

    現時点ではパクリという次元の話では全然ないのでがんがんやったらええがな。
    ただ、この時点での、ほぼほぼ骨も何もない段階の肉付けすら他人に任せてたらそれはもう創作ですらない作業になりかねんというか……
    顔も名前も知らん、具体的なところが一つもないアイデアの二次創作になりかねないというか……それなら人気作品の二次創作でもやってた方がマシというか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:54:57

    そらまあ、不安要素は幾らでもあろうが
    自分の話なんだから、自分の頭で考えるしかない
    その上で、頭の中で考えた時にはいい感じでも、実際に出力しようとすると上手く行かない事なんていくらでもある
    話を書きたいんだったら、手を動かして話を作らないと、それこそ話にならない

    あと、別に書く義務なんて無いんだから、逃げたきゃ勝手に逃げれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:43

    初めて書くなら世界設定なんてそれこそナーロッパでいいレベルだよな

  • 3524/07/16(火) 22:26:41

    囚われたヒロインが自分の命を諦めてたら主人公が助けてきた。
    大量のモンスターに囲まれて誰もが死を覚悟していたら主人公が立ち向かって、周りがそれに奮い立たされて一緒に立ち向かう。
    肉弾戦が得意なシスター。
    鎧を魔法で纏う能力の主人公。
    犬猿の仲のヒロイン同士の共闘。
    デートのトリプルブッキングになった主人公。
    崇拝系ヒロインが主人公のために敵を道ずれにしようとしたら、主人公が助けて、死んでもいいと思ったはずなのにどうしてこんなに嬉しいのかと疑問を感じる。

    パッと書き出しました。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:27:48

    まず第一に創作カテでどうぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:51:22
  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:56:39

    アドバイスとか忠告とか協力とかするしない以前の問題

    せめて1500文字でもいいから短編の一つでも描いてから来な
    これ以上なんかやろうとするなら故意に荒らしに来てると判断する

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:46

    そもそもカテ違いなので判断もクソも荒らしなのである

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:01:47

    車って轢かれたら滅茶苦茶痛いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:36:20

    >>35

    せめて求めてるお宝とか倒すべき因縁の相手とかくらいおらんのか

    ゴールは設定してないけどナビゲートしてくださいなんて言われてもどうしようもねえよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:43:54

    まず書けよ
    そんで面白いかどうかはこっちで判断できるからさ
    まあ、この掲示板で自分の作品を貼ることを許されてるのか知らないけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:35

    >>35

    今期の異世界失格みたいに「私は本当は死にたくなかったんだ!!」とかやらせるってこと?


    ぶっちゃけあなた自身が抑圧からの解放や死ぬ状況からの脱却を経験しないと

    面白いものは書けないと思うんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:36:27

    どんなのを書きたいから聞かれて、本当に脈絡のない場面の箇条書きしか書けないの論外

    1で「学園に通う」って断言せずに「〜のもあり」なんて他人に投げてる時点で、自分で明確に書きたい事すら決まってないんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています