wikipediaに騙された経験

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:59:26

    みんななんかある?
    俺はゼロ距離射撃の定義
    今は直ってるけど昔はwikipediaの嘘をそのまま引用してるサイトが目茶苦茶多かったから普通に騙された

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:05:34

    神の杖とか昔はデタラメ書いてあったらしいね
    wikiの情報が間違ってるって話を最初に聞いたから自分は騙されなかったけど事前知識なしでみたら信じちゃいそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:07:57

    アイシールドの記事の関東大会以降の記録全般
    平然とガセ書いてた

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:16:36

    >>1

    ゼロ距離射撃ってなにが嘘だったの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:20:51

    >>4

    昔は大砲の発射する角度が0度のことをゼロ距離射撃って書いてあったんだけどちゃんと調べたらそんなこと書いてある文献がなかったらしい

    榴弾の時限信管の設定を0にすることをゼロ距離射撃って言うことはあったらしいけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:15

    ・特定編集者によるWikipeia発のデマ
    ・悪意はないけど勘違い
    ・参考文献が眉唾物
    ・そもそもの定説が間違ってる
    ・書くべきことを書いてない

    この辺か

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:31

    特定編集者のデマだと存在しない戦争の記事をでっち上げたとかなかったっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:26

    本来射撃は着弾を予想して、観測と共に発射を行うのが前提で
    近距離における、発射口と射線にズレが無いことをゼロ距離射撃というらしい

    ガンダムのデンドロビウムがやっているのは接射

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:34:56

    5chでは"どんぐり"というアカウント凍結方法、所謂理不尽な通報攻撃をする火遊びが昔からあり
    これを流行りのSNS上で行って、自分だけ優位に立とうという動きが所謂無断転載やヲチ(ウォッチ:観察行為、あるいは対象をモルモット、モルと仮称)と言われている

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:39:03

    この観察行為をする人々を魔法使い、魔女、鬼女、錬金術師、奇術師、詐欺師集団あるいはニンジャと例えて画像会話などを行っているのが一部のネット民

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:40:11

    いわゆる
    俺はAIには反対だ(建前)
    だからお前らはAIを使うな(本音)

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:41:33

    つい最近までウィキに書かれてる弥助情報を信じてました…アイツラの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:43:39

    責任をたらい回しにすることをお手玉あるいは玩具、転じて、回天、もう逃げられなくなったことを天井、と言うそうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:46:41
  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:28

    >>11

    仕事が楽になるのは良いことだ

    だが俺以外が楽をすることを認めるのは非常に癪だ

    これによって今まで多くの対立煽りと漁夫の利が起こったのは、そう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:35

    ゼロ距離射撃の誤用は確かニコニコ大百科の掲示板の論争中に判明してたんだよね
    いつも文句言われてるけどたまには掲示板も役に立つもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:04:19

    ちなみにアフィのゾーニング用語がルフィだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:04:55

    詰まる所アフィカスってのはそういうことみたいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:41

    かばん語
    通称は造語病と揶揄されているけども、いわゆる"みえるみえる"

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:46

    というかwikiソースであれこれ語るなって昔から言われてたやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:44:21

    >>20

    ちゃんと参考出典調べないと大学とかでは受け付けないって聞いたけど、どうなんだろう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:46:27

    できたばっかの記事はデマであることがそこそこあるので注意が必要だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:46:48

    ガンダムは新作が出る度に編集合戦が発生する
    水星の魔女も熱かったな
    それに便乗してシレッと過去作のデマを書き込む奴もいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:57

    >>21

    教授「それ書いたのわたしです」とか普通にあるしマジで返却されるよ

    まぁ大学によっては違うかもしれないが

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:01:12

    >>21

    普通の大学なら参考文献ウィキペディアです!って提出してきたら問答無用で不可よ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:02:33

    wikipediaの記事で編集者1人の記事とか信憑性が

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:43

    >>16

    セカンド・オピニオンは大事

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:08

    スコットランド語版

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:58

    身内が知り合ったとある声優さんのいろんな情報
    知らない学校卒業させられてたり知らない作品に参加させられてたりしてた
    その人に限らず役者さんはかなりの確率で知らない作品が混ざってるとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:52:36

    >>24

    >>25

    やっぱそうよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:32:16

    気のせいかもしれんがこのスレ外国人が自動翻訳でレスしてない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:36:15

    自分が騙されたわけじゃないけど艦これが流行ってしばらくはそれまで軍艦に興味無かったらしき人間が元資料をきちんと理解せずに記事を編集して結果的にデタラメな記述になってることがよくあったな
    前提知識が無いまま資料を見ても情報が読み取れないんだというのが分かりやすかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています