二次創作でオリジナルグッズやぬいぐるみを売り出すのはやめろーっ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:07:13

    同人誌と違ってそれは完璧に著作権違反だからやめろーっ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:12:38

    グッズじゃないけど、なんであぎりちんぽとにんにく捨て野郎が許されなくて中毒うなぎが許されたのか教えてくれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:14:08

    不思議やな
    絵で勝手に脱がしたりそれを売るのはセーフなのにグッズにした瞬間ライン越えになるのはなんでや

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:14:39

    さあね…界隈によって違うとしか言えないのは確かだ
    そもそも普通の同人誌だってグレーゾーンなんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:16

    お言葉ですが作品次第ですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:16:00

    アクキーくらいなら寛大なイメージがあるんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:16:38

    ストラップとかはよく見る気がするのん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:16:55

    すみません普通に本もダメなんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:17:12

    “権利者でもないのに著作権違反を主張する”みたいな論理は俺には理解不能

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:17:53

    結局オリジナルが訴えるかどうかなんだよね
    別に同人誌でもポケモンのエロ同人が訴えられた例とかあるし
    のびハザとかも同じなのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:18:22

    訴えられたらほぼ100で負けるのに随分と同人作家てのは楽観的なんだな
    もっと隠れて活動しろ…鬼龍のように

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:18:32

    >>3

    非公式と分かりづらいから…

    同人誌は見た目で分かるけどグッズはぱっと見で分からないんだ 版権元に目茶苦茶迷惑がかかるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:19:17

    fgo でも公式にそれはダメだろっされた同人誌もあるんだよね
    まっだれが見てもアウトな奴だったからバランスはとれてるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:20:04

    嘘か真かコックカワサキマイクロビキニかるたが桜井に怒られたという学者もいる
    コックカワサキマイクロビキニがダメなんじゃなくてかるたがダメなんだよねすごくない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:20:08

    お許しない限り公式の利益と被るからやん?
    見てみい毎月グッズが出る某作品や某作品を
    絵柄が二次創作作家と見分けがつかねーよ
    下手すると二次創作作家がスカウトされてるーよ
    メルカリに一緒に並んでも分からんわボケェ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:20:16

    >>13

    えっそんなのあったんですかどんな内容か教えてくれよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:03

    グリッドマンだったかライザだったかでこれやって怒られて素直に謝らず逆ギレしたやついたんだよねカスじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:26

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:31

    はい!公式が言うならやめますよ(ニコニコ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:38

    >>8

    版権元の利益を著しく損なうかどうかだよねパパ

    グッズ制作・販売は明確に版元の商機を横取りしてるから潰さないといけないんだよね 猿くない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:41

    >>16

    裏表紙とかバーコードとか全部公式に寄せたやつ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:44

    東方なら何を売ってもいいんだよ
    問題は…政治的な内容や元ネタに訴えられるレベルのパロディはダメだということだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:22:31

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:22:36

    >>12

    はっきり言ってこんなの犯罪者側の詭弁だから

    ガチで見逃してもらってるって自覚持った方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:05

    >>17

    ”公式”が”利益を独占”!?とか何を言ってるこのバカとしか言いようがないよねパパ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:33

    著作権とはまた違うんだが、キャラの持っているものを共有したいのであってキャラのグッズが欲しいわけではないという感覚

    世界観が狂うんだよねパパ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:38

    >>14

    "コックカワサキ"が"マイクロビキニ"で"カルタ"!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:03

    著作権関係無い版元の裁量だよねパパ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:24:13

    えっ同人誌はセーフなんですか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:02

    >>29

    そんなわけねえだろ!コラ! ゴッゴッ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:31

    >>14

    任天堂はですねえ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:39

    しかし…ワシの好きなキャラは供給が全然ないのです
    もちろん自分用に作って誰にも譲ってやる気はないんやけどなブヘヘヘヘ ムフフ…可愛いのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:55

    >>29

    お言葉ですが黒に近いグレーってだけで本気で訴えられたら負けますよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:26:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:26:35

    >>29

    "セーフ"というより"お目こぼしと妥協"という感覚ッ

    好き勝手やられるくらいならガイドライン設定して監視下に置いてしまう"版権元"の一撃

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:27:20

    >>30

    ムフフ ワシの考え方が間違ってなくてよかったのん

    正直同人誌に関しては見て見ぬふりをされているんじゃねえかって思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:27:42

    嘘が真か公式が出すかもしれない分野の立体化は厳しいという研究者もいる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:08

    >>29

    勿論同人誌も公式のものと勘違いされるほど酷似していたら駄目ですよ

    分かりやすい例がドラえもんの最終話ですね

    あれは絵柄もですが表紙もてんとう虫コミックスにそっくりで出しましたからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:34

    >>34

    実際マネモブも猿先生の慈悲で生かされてるんだよね すごくない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:45

    >>33

    黒に近いグレー…?黒と言うてくれやはっきり言ってガイドラインでなんでもいいですよとか書かれてない限り詭弁でしかないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:50

    >>34

    ククク…タフカテは著作権違反はもちろん時には早バレや割れサイトの話もする完全カテだァ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:04

    >>36

    作者が反応したり編集がスカウトに来たりするのも珍しくないッスからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:14

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:35

    >>40

    それを決めるのは権利者ですよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:49

    >>37

    嘘か真か知らないが「公式が出さないので作ってみた」などをすることが

    一番公式の邪魔になっているという科学者もいる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:30:10

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:30:30

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:32:14

    いちいち訴えたりするのが面倒じゃなかったらワシ等みたいなクズ野郎とっくに訴えられてるよ
    ”生殺与奪の権は作者にあり”だからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:32:30

    この際同人ぬいぐるみは量産したとて生産数はたかが知れてるからどうでもいいんだよ…問題は…
    C国の工場員による海賊版ぬいぐるみだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:32:39

    赤字とかトントンだからマイペンライとか言ってる奴見ると欺瞞だ全てが欺瞞に満ちているってなるんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:32:58

    >>37

    時々これを掲げてきちんと販売許可取ってるガレキ屋に凸る蛆虫がいるってネタじゃなかったんですか

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:16

    同人誌がだめならコミケはとうに潰れてか縮小してるし
    立体物が無許可でOKならワンフェスの当日版権なんて無いのん
    ちょっとくらい考えれば分かるのん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:38

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:41

    待てよ
    作品によってはガイドライン沿っていればセーフなんだぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:34:10

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:34:32

    >>45

    作らないから作ったは個人が動画にして発表するだけならいいんじゃないスか?

    販売する蛆虫は退場ッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:35:18

    >>56

    しかし...アイデアが主体の場合面倒なことになるのです...

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:23

    同人誌は1人を訴えたら何でコイツはアウトで他はセーフなんだとか外野の余計な声が大量に届くから超えちゃいけないライン超えなきゃ見て見ぬふりしてるだけだと思われるが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:37

    "二次創作はグレーゾーン"なんてやめろよ!チョー原始的だよ!
    公式が予めガイドラインを提示してファンもそれに則ることが界隈を健全にするんだ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:46

    ここもまた嫌儲と異常二次創作嫌悪者で満ちている

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:37:00

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:37:32

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:12

    >>57

    実際ポケモンか何かで花札がめちゃくちゃ面倒くさいことになってた記憶があるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:31

    嘘か真か知らないが公式がコックカワサキのマイクロビキニカルタに怒ったのは本家が出すつもりがあるからだと言う科学者もいる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:36

    まあ落ち着いてマネモブがどれだけ憂いてもしょうがないことですから
    問題は…利権者に怒られたら逆ギレしだす蛆虫共がいることだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:38:07

    生成AI…すげぇ
    二次創作の話題に一石を投じたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:56:38

    投じたと思ってるのは創作活動したこと無い奴だけっスね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:00:44

    >>3

    同人誌は明らかにオリジナルと別物って区別つくけどグッズは正規品と混同する恐れや競合する可能性があるから無理です

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:24:12

    わ…わかりました
    アクスタやキーホルダーを作ります
    もちろんめちゃくちゃ非売品

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:02

    この手のスレってあっさり消されそうなイメージだったんスけど以外と消えないんスね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:46:37

    いいんだ ワンフェスにはそれが許される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています