マイクラ初めて3日目の自分が作った渾身のお家

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:12:18

    のイメージ画像貼る

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:13:03

    嘘つけ洞穴暮らしすらできないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:13:49

    ごめん失礼かもしれないが言わせてもらう…多分豆腐建築ですよね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:14:18

    豆腐www

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:14:19

    >>3

    失礼だな。普段作るやつは屋根がないから豆腐ですらないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:42

    >>5

    まぁ見栄え気にしなければ屋根無しでもセーフですよセーフ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:45

    俺なんて洞窟にドアつけただけの拠点だったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:15:57

    なんか言い返そうと思ったけど何もなかった 隅に原木使うくらいで…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:16:40

    まあ建築の基本は豆腐だからな
    大きな建築も小さな豆腐をたくさん積むイメージで作ると上手くいくらしいよ(建築勢の受け売り)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:18:09

    少ないリソースで頑張るより早く地下探索するなりして冒険進めたいから仕方ないんだ
    まあそう言っても最後まで大して改築しないんだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:18:58

    内部にマイニング用のトンネルがあった思い出

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:20:16

    もはや愛らしい豆腐だ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:20:20

    ちょっと凝りはじめた時期もあったけど工業Mod入れて妖怪チャンク区切りになってから気にならなくなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:21:50

    後は壁面に凹凸を作るとそれっぽく見えると言うのは聞いたことがある
    例えば、フルブロック 板ガラス フルブロック ってやると板ガラスの部分がへこんで凹凸ができる
    平らだとどうしてものっぺりしてメリハリがなく見えるからね ハーフブロックや階段ブロックで軒を作るだけでも結構印象が違うんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:22:46

    ドアがあれば家だからセーフ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:23:06

    こういうの作れる人本当凄いよな…






  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:25:18

    こんなこと言うのもなんだけどクリエイティブじゃないと建築に力入れられないなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:26:14

    基本穴蔵暮らしになる
    いつの間にか使う宛のない広大な地下空間が生まれる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:16

    >>17

    素材集めがね…

    おお!テラコッタ良いじゃん!これベースの建築物作ろう

    集まらねぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:27

    クリエイティブなら頑張れるけどサバイバルだと無理

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:28:43

    正直言って地上だとなんかの表紙に匠に爆破されて家の中のものが消し飛ぶ危険があるからある程度の深さまで階段上に堀ったあと、正方形にくり抜いて必要とあらば増設かな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:29:31

    屋根つきの家までは作れるようになったがそこからが広がらない
    地下は無駄に広い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:30:53

    >>19

    そういう意味では基本的にその周辺で取れる材料しか使ってない村人の家は結構参考になったりする(平原やサバンナの家は荒野じゃないと取れないテラコッタ使う建物もあるが)

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:39

    建物は極力増築するウィンチェスターハウスか九龍城スタイルの建築は楽しかったな
    尚一部施設しか使わない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:33:44

    どうせチェストだのエンチャセットだの畑だの牧場だの機械室だの作るんだから最初っから地下に造って後で広げやすくしとけばよくない?の精神でやってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:34:48

    村見つけたら村人の家乗っ取るよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:35:51

    マイクラってレゴブロックみたいなモード無いの
    設計図通りにブロック積んで建築してみたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:12

    先にクリエイティブで拠点作ってからサバイバルに切り替える弱き者ですまない…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:15

    下手に装飾とか形状とか拘っても豆腐の便利さに勝てないからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:52

    嘘だぁ3日目とか丘になってるところに穴掘ってドアつけてるぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:37:02

    4年くらいやってるけど毎回でけえ豆腐倉庫作ってから自宅作るの面倒になって倉庫で寝泊まりの俺もいるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:27

    俺は逆にクリエイティブはダメだな
    建物の試作では使うけど、なんでも手に入るから面白くはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:30

    家の住人最終的に犬猫スノーゴーレムになりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:39:22

    よく現実の建物参考にする
    アウトプット大事だなって実感する
    いつの間にか外出したらあの建物良いなって見る目線が変わり始めた

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:46:18

    サバイバルで頑張って2階建ての拠点を建てたが結局1階しか使わないのは皆やってると思ってるから…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:47:12

    3~4年やってるけど基本プレイスタイルが地下帝国民だからな………
    外装より内装の方がどんどん上手くなる………

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:51:49

    街作るの楽しいぞ
    発展していく様が嬉しい
    (直撮りは目を瞑って)

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:13

    取り合えず使うと良い感じになるトウヒのトラップドア
    たまに使いすぎて一面これになりかねない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:04:18

    横穴ハウスこそ至高。異論は認める

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:01

    拡張するときも豆腐建築にしちゃうからキューブみたいになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:05

    中に松明を起きまくって森の洋館を占領したことあったな。まあ、広すぎてほぼ二、三冊しか使ってなかったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:11:30

    段差の近くに縦に2マスの空間を開けて縦に原木を2つ積みます
    ベッドを起きます
    家が完成しました
    段差からジャンプして入ります
    チェストや竈は屋外です

    こういう家しかない僕

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:21:39

    床は土
    ベッドにかまどにチェスト
    地下に続く階段
    クラフターの家なんてこれで十分なんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:31

    階段ブロックで壁作ったりで、凹凸つけるとそれっぽくなる
    そしてレア素材系は入手量的に小さい建築になりがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:31:22

    俺は畑も牧場も全部地下にしてた

    川の下だったからある日出会った匠のせいで崩壊して萎えてワールド消した

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:46:36

    最初は豆腐でも、必要に応じて改築していくと意外とオシャレになることもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:48:28

    基本形が豆腐でも
    窓作って窓の下のとこに逆さ階段つけたり(その上に鉢植えで花飾ったり)窓の横にハーフドアつけたり装飾するとそれっぽくなるぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:50:24

    >>37

    敷地と道の間にある壁が良い味出してるね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:46:35

    逆にちゃんとした家より岸壁くりぬいた「隠れ家」チックな拠点が好きで毎回いい感じの崖や丘、小山探しをする自分

    でも山岳バイオームは昔シルバーフィッシュで痛い目見たのでちょっと…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:54:00
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:13:33

    >>50

    サーバーに行けば建築すると思ったら大間違いだぞ

    現に俺はマルチサーバーにいるが家は適当に洞窟に住み着いて、時々人の建築眺めてはえーすっごいと思ってるだけだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:28:55

    βからやってても結局豆腐ハウス作るから気にするな
    違いなんてチャンク区切りを意識するか、縦に積むかくらいだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:34:11

    >>7

    私なんて土塊を掘りぬいてドアをつけただけの建築(?)だったぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:37

    豆腐は拡張性めちゃくちゃ高いんだよなぁ
    一時期豆腐を複数並べてなんかおしゃれな感じ風にしていた記憶

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:39:02

    >>34

    普段生活していると気が付かない所が

    建築の見た目において大きな役割を担っていることに気づくことがあるから

    現実の建築見て考えるのは私も大事だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:47:59

    色々な建築みてすごいなぁって憧れはするんだよな
    でも自分でやると手間と使用状況から結局豆腐になるんだ
    まぁ自分では気に入ってるしいいんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:51:21

    湧きつぶししたら平地に野ざらしで直置きしてるなぁ
    壁もドアも移動と拡張の邪魔

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:52:35

    渓谷を湧き潰しして溶岩塞げば拠点よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:21:50

    最初に作った拠点は高さ2広さ3*4くらいの箱だったわ
    狭くてもなぜか解体せずに上に伸ばしてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:25:19

    俺は自然生成の洞窟の入口脇に四角い穴掘って扉つけたのが最初の拠点だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:36:34

    高さ5~6ブロックの低い崖をくり抜いて余った丸石でトーチカみたいなのを作ってしばらく暮らしてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:38:39

    穴を掘ってドアを付けた仮住居にいつまでも住んでる俺

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:42:08

    作業台置いて
    チェスト置いて
    かまど置いて
    ベッド置いて

    拠点完成!!(野ざらし)

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:46:17

    湧き潰ししてあって必要な機材が揃ってれば、建物がなくとも拠点としての機能は果たせるもんな
    そっから先は自己満足っちゃ自己満足

    その自己満足こそマイクラの本領でもあるわけだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:48:13

    少し広い平原に最低限の湧き潰しをする

    3ブロックくらい土ブロックを積む

    3×3くらいの面積に広げてベッド置いて完成♡

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:22:56

    祭壇

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:27:25

    >>26

    ある

    俺の手で全てを解体され、一つの豪邸を作る材料にされて滅んだ村が一つある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:33:44

    >>50

    統合版のスレコワ〜……

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:41:27

    現実に3日で作るのはせいぜい土ブロックで壁を張るだけで屋根もつけてないだろ
    木材で作り始めても思ったより大量に必要になって途中から土ブロックが混じりだすんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:52

    >>1

    マイクラ始めて三日目は資材足りなくて途中で終わる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:37

    マイクラやったこと無いけど、普通に出てくる村をなるべくそのまま改修したり、炭鉱みたいな遺跡とかで壊れてる部分を復元したりするの面白そうだなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:48:36

    川か泉の近くに種まいてその近くにベッドおいて鉱山作ってになりがち

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:51:37

    >>66

    大体これだな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:10:37

    家の外観頑張って作ってもだいたい広さが伴ってないから色々使う施設を増設した倉庫で寝泊まりしがち

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:15:26

    何だかんだで豆腐ハウスが一番便利だし仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:12

    豆腐脱却のために大切な立体的な屋根が一番面倒なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:11

    屋根面倒ならモダンハウスって手もある
    モダンハウスマイクラで検索すれば参考になる建物結構あるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:09:45

    普通は土交じりの壁で囲われた空の見えるお家だよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:02:39

    序盤に屋根付けちゃうとスケルトンが軒下に隠れやがるから豆腐の方が理に適ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:16:45

    割と現代の高層ビルや屋上付き建物も豆腐と言うか四角な建物だったりするから豆腐建築とか気にせんで良いと思ってる私
    雰囲気があってたり真四角が映える建築にすりゃ良いのだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:45:54

    板材の代わりにフェンスで作ったら豆腐感無くなるかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:47:39

    >>5

    扉と感圧板があれば立派な家になるって某クルクルの人が言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:56:08

    豆腐建築がチープに見えるのは大体の場合単一素材で作るから変化がないのも原因かもね
    例えば基本シラカバで何ブロックかおきにオークを1ブロック分挟む、とかすると濃淡を陰影(→起伏)のように感じることで単調さが軽減される
    これの応用が村人の家でよく見る原木の柱+丸石やテラコッタの壁だね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:57:20

    >>83

    成程

    考えてみれば屋根付けるのもその一環か

    次の家は気を付けてみるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:49

    階段屋根はいいぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:15

    洞窟というか石炭掘ったと穴をそのまま掘り進めてアリの巣みたいな家作るのが基本スタイルになってるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:34:14

    山に横穴掘れば山が家になる

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:56

    屋根張るの面倒ではあるけど、自分の建築力の指標になるし綺麗に張れると嬉しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:36

    最近豆腐をL字なかんじにして装飾つけるとおしゃれに見える(比較対象ノーマル豆腐)のを学んだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています