江戸時代のサムライに転生したらしきたりと参勤交代で雁字搦めな上に懐事情も厳しくて帳簿とにらめっこする毎日でござるの巻

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:18

    こんなラノベ読みたいか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:51:52

    池波正太郎が既に書いてそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:00

    超高速!参勤交代てこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:39

    蒸気自動車作って東海道爆走するとかならまあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:54:02

    しきたり以前のサンピン侍

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:10:12

    >>1

    江戸時代後半の雄藩みたいに特産物作ればいいんじゃね、現代知識を使ってさ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:15:20

    というか時代劇小説って主人公の価値観が現代人寄りなのが多いから実質転生みたいなもんだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:17:54

    >>7

    主人公以外の価値観も現代人寄りになってるから、登場人物全員転生者になるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:23:06

    なんとかして豪商に婿入りして士から抜けるという手も

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:23:18

    やっぱ快男児が剣一本でバッサバッサと悪を成敗するのを読みたいが、実際に転生してしまうと中々難しいだろうなあ。チートの一つでも持ってないとやってられんよ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:25:16

    時代小説の主役張ってるお侍がだいたい同心なあたり冒険の余地は少ないだろうなあという

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:27:41

    少なくとも俺は普通に読みたい
    こういうの需要有るかなとか迷ってるんなら書いてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:01

    剣士主人公にしても江戸時代で人斬りとか普通に処罰されるしなあ
    幕末の攘夷志士に転生すれば少なくとも大義は掲げられるけど自由度あんまないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:46

    江戸時代に転生する作品はいくつか読んだけど、農民か零細商人に転生する話が多かったな
    現代知識で功績を示して武士階級の養子になったりしてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:30:39

    『鸚鵡籠中記』みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:31:54

    江戸時代の経済メインの小説面白いのけっこうあるしそれメインで書いてみたら?
    大名や浮世絵師はよくあるから貧乏旗本や歌舞伎役者の生活事情とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:33:55

    アクションよりはミステリーやオカルト系に振りやすそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:52

    武士だと敵討ちの旅とか起こったら大変だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:52

    別にその苦労たんギャップそして時折現代のそこまででかくなくてもあっといわせる発想それでいいじゃんね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:27

    幕末を除けば身分ガチガチ社会の江戸時代では、田沼意次が分かりやすい成り上がりかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:51:09

    別に日本の歴史を大規模に変えるくらいの事業ができるやつなんて一般人にはそれこそチート野郎なんだから現代転生での特殊性によるメリットは小ネタ程度の小さめのでもいいと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:02

    >>21

    何を言ってるのかよく分からない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:40:09

    >>22

    未来の技術や知識を知っていたとしてもそれを形にして世間一般に広めるのはめっちゃ大変なことで、その過程がすでに物語の核となれるから大元の未来の技術や知識は適当でもいいってことなのかな?

    むしろ実現可能な範囲で苦労ポイント多めの実際に歴史を変えうる技術や知識って逆にむずそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:12

    江戸に生まれれば脚気の解決法を示して多少は注目されるかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:12:27

    大体転生なんてやりたいことあってもゴムがない、ゴムはどこ?って言っとけばええんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:14:36

    >>2

    善玉悪玉問わずで貧乏御家人とか懐事情も添えて普通に出てくるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:48:43

    >>24

    示そうにも貴族や殿様一人にお目通りするのも至難の業だ…

    直訴なんてしようもんなら腹詰めさせられるし最悪獄門

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:09

    参勤交代は兎も角幕末に転生する作品は結構あるね

    最近読んでるやつだが参勤交代をスムーズに進めるために蒸気船をペリー来航前に作って不平等条約結ばせる前にどうにかしようと足掻くやつは面白いぞ

    https://ncode.syosetu.com/n3487iq/?p=2

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:59:21

    >>25

    それ義龍転生見ての意見かもしれないけどあんなに優秀な転生者がいる作品は珍しいと思う…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:00:49

    >>25

    ろくに読んだこと無さそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:03:38

    ゴム求めた義龍はゴムの加工技術とかについての知識やゴムの生産とか含めて理解した上で動いてるからゴムがないよーゴム便利なのになーだけじゃダメよ
    あれ加工するの難しいし加工する技術や加工した上で何を作るのか?って青写真がある未来知識と試行錯誤と失敗しても折れないで更に研究するだけの根気がないと

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:05:43

    思いっきり出世する方法あるのかな…婿養子?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:01

    >>24

    あの時代庶民もそれなりに文字が読めたしそれに伴って民間療法も幅広く流布してたわけで

    脚気の解決策説いてもその珍説の一つくらいの扱いになるんじゃないかなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:15:00

    なんかチート能力もらってる?
    あったほうが面白いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:39:47

    金も無ければ役も無いあるのは暇ばかりなり…みたいな事になりそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:50:22

    >>34

    江戸産業革命みたいなのがやりたいならファンタジーなチートはない方がいいただし千空みたいな頭脳(チートではある)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:09:55

    >>18

    あんなんどうするんだろうな

    写真もない、見た目は当てにならない手描き頼りがせいぜい

    名前も変えて逃げているだろうから見当もつかない


    とりあえず仇の縁がある場所を探すくらいはできるけど、そこから先は暗中模索で人探しとかベリーハードすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:12:17

    >>4

    幕府がそんなモンで参勤交代するの認めるわけないよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:14:41

    転生者じゃないけど藤沢周平の時代モノはだいたい世知辛い話ばっかしてるよな
    浪人で米びつがカラになって土方作業したりとか
    貧乏藩の下っ端で借金に難儀してたりとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:02:56

    転生モノじゃないけど、城主だけど懐事情あれだから色んな方法で節制する…みたいな作品なら見たことある

    当時の侍や町人がどんな生活しているかをちゃんと描いてて面白かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:59:40

    >>34

    雑にあれこれやりたいなら、わずかにでも見聞きしたことがあるなら情報を引っ張り出せる能力とか

    普通はそんなに幅広く細かいことまで覚えてねーよみたいなツッコミを防げる

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:58:54

    >>40

    読みたいので教えてクレメンス

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:40:11

    >>42

    上にも出てる超高速!参勤交代とかまさにそれ

    映画もやってたよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:41:40

    サムライじゃないけど「陶都物語」とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:06

    >>1

    箇条書きにするとつまらなさそうな話はあるし

    これを面白くするのが作者の腕の見せ所なんですよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:50:46

    すでにありそう。いや参勤交代ネタはそこまで多くないだろうけど江戸暮らしの下級武士の生活とかはもうなろうでいう悪役令嬢レベルでポピュラーなネタなので

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:04:29

    江戸や大阪などの大都市やその近くに生まれ変わった場合は、脚気の特効薬を売り歩けばかなりかせげるんじゃないかな
    だって米ぬかからつくれるはずだし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:12:42

    >>39

    貧乏浪人ネタは色々やり易いからね

    金がないから用心棒引き受けたり、厄介な密命受けたり、色んな人の頼み引き受けたり

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:19:05

    無役の武士は暇だからって寺子屋の先生やったりしてたし町民との交流もそれなりに書ける

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:33:54

    >>49

    ほんとにヒマ、武士としての仕事がレベルアップする機会なんてほとんど巡ってこない

    おかげでみんなアルバイトにせいをだす

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:34:33

    >>47

    米ぬかってそのまま食べられるの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:20:13

    サムライって言っても直臣陪臣でも違うし大名か旗本か石高によっても生活レベル違うし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:14:21

    家老「おかしい……(主人公)を改易した途端に、大名行列の時間と費用が倍以上に増えた。
    それに、殿や供の疲れも回復せんし、病人・怪我人が続出しておる」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:04

    >>33

    実際脚気の奴がガンガン治ってってこれは効く!と噂二なればいいと思うが江戸の脚気は江戸っ子の粋を求めるメンタルによるものだからその辺の意識改革もしなきゃだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:47:12

    >>53

    これは主人公がよからぬ呪いをかけたに違いない!彼奴めを引っ立てて打首にせよ!

    ~HAPPY END~

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:49:58

    高速参勤交代のやつって
    自分の貧乏領地に金山が発見されたとかいうデマが幕府に広まったのを
    誤解を解くために参ろうとしたら謎の勢力から妨害を受けたり遅刻しそうになる話だったっけか?
    それとも別の作品かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています