推し馬の不完全燃焼に対する折り合い方について一般論を聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:50:48

    推し馬がパズルで1ピース足りないような不完全燃焼な負け方をし続けているとき、お前らはどう折り合いを付ける?
    p.s:馬の具体名関連は荒れる原因だったので誰であれNGワード

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:04

    引退するまでにもう一度勝ってくれればすべて帳消し精神でいる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:30

    その馬の戦績次第だが元気で引退してくれモードになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:37

    そつ言う馬は勝ったときの脳汁エグいから変わらず応援するだけよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:52:53

    不完全燃焼が続くならもうそれが実力と受け入れる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:07

    末永く元気に走っていられるならそれでよし!の精神

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:21

    >>2

    最後にハッピーエンドで終われば構わない、か

    強いな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:53:35

    しゃーない切り替えていけの精神

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:55:39

    >>8

    切り替えが…難しいな!!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:56:32

    何頭か同じ経験すれば慣れる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:56:53

    >>9

    まあアレや、野球も見てる側で定期的に最下位に落っこちるチームを昔から応援してる身やから負けたら負けたでしゃーない次頑張れの精神で見てられるってのがあるんや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:08

    他の好きな馬とか見て折り合い付けようぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:57:33

    ピークアウト?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:58:43

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:59:08

    >>13

    具体名は出さないが、"フルパワーは強いがフルパワーがなかなか出せない"馬

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:00:03

    >>14

    まぁそういう考え方も一般的だわな。口に出したら荒れそうだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:00:57

    >>15

    だからなんで反応するのよそういうのに…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:03

    >>11

    納得と共感は別って感じ…私の経験が足りんか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:33

    個人的にはそういうところが愛しくて好きなパターンがほとんどだから勝ってほしくはあるけどそれはそれとしていつも通りの自分の競馬をして無事に完走してくれたらOKの精神で見てる
    リズム崩れてらしくない走りで負けることの方がやりきれない気持ちになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:01:57

    身内に話聞いて貰え、少しは余裕持てるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:03:15

    >>17

    多分知ってて言ってるんだろうけど、正直この類の推し馬の場合の心の折り合いの付け方が一番難しい・もどかしいと思って聞いたんよ。荒れたけど。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:03:37

    ひとしきり突っ伏したあと原因や必要なら適鞍とか考えながら「ちくしょう、次は勝つぞクソッタレ!」の精神で好物を食す

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:00

    逆に聞きたいんだがそれも含めてその馬の実力だっていう現実視出来てない自覚はあるんか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:35

    >>21

    申し訳ないけどそういう馬はたくさんいるよ

    1の推しだけがそうってわけじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:31

    >>24

    きっと私も未来似たような経験をするだろうとも。

    これが最初なんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:09:17

    >>21

    気持ちが難しいのはわかるけどわざわざそういうのに振れる意味はないと思う…少し余裕持ちな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:11:45

    >>22

    やはり妄想とメシといった一般的なストレス解消方法しか勝たん…か?

    まぁ特効薬なんてものは無いと理解しているけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:08

    「なんか負けてて草」という気持ちを持て 

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:34

    >>23をスルーしてるってことはそこも含めてのその馬の実力って認識はないようだし多分現実から目を背けながら応援してる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:35

    最終的に無事引退してくれればなんでもいいよ(投げやり)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:37

    心って面倒だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:13:22

    応援してた記憶を奥深くに封印する

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:14:24

    俺の推し騎手なんてネットだと何言ってもいい扱いの騎手なんだぜ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:14:42

    >>33

    おは柴田大知ファン

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:15:32

    怪我しなけりゃそれでエエヤンの気持ちを持て…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:17:09

    >>29

    不確定要素含め全ての要素の総合が実力であるとは頭では理解しつつも、"君は強いんだからフルパワー(実力ではない)を出せたらな…"と残念に思う感情が水に落ちる一滴の墨汁のように心を侵食しているんだ。

    理解してもらえるかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:19:43

    >>36

    だから言い返したい気持ちはわかるけどネットでは自分と考えが違う人なんで山程居るんだからあんまり理解を強要しない方がいいよ

    相手が理解を強要してきてもこっちが理解しなきゃいけない道理はないんだからそれを自分にも適用させようよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:19:55

    都合の悪いことは忘れよ!
    推し馬応援には記憶の欠如が必要だ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:20:07

    理解してもらえるかなw

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:20:45

    >>37

    って言ってる俺も理解を強要してるな…これに関してはすまんかった……

    ただここには俺みたいに面倒くさい人が多いんだ…もっと身内の所でやりな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:21:25

    レース直前の死よりはマシと思いましょう
    慣れるしかないべ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:21:45

    >>40

    言いたいことは理解した。ありがとう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:20

    スレ主の思考だと推しは全能力出せなかったから負けただけで出せてりゃこんな相手なんて…って無意識に勝ち馬sageるようなこと言いそうだし、
    ・リアルタイムでレースは見ない
    ・勝った時だけ競馬関連のところ覗く、負けたら次のレースまで一切見ない
    が一番いいと思うよマジで

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:22:37

    >>42

    納得は出来なくても理解はして貰えれば本当に本望や

    スレ主の気持ちもわかるでな…馬って走られる数も限られてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:24:23

    考え方がスレ主と根本的に違いすぎるから何も言えねえ 
    フルパワー出せる出せないが実力なのは理解してるそうだけど仮に本気出せてたら結果変わってたわみたいな失礼なこと考えつかないわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:24:46

    シンプルにSNS・ネット掲示板向いてないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:25:03

    弱さ、あるいは勝ちきれなさも愛嬌だと思えないのって大変そう
    陣営は勝つために努力してるんだからそれを無碍にするような負けの肯定の仕方もよくないけどさ
    キセキ民を見習って見せ場を作れたからヨシの精神持つの大事

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:26:13

    >>37

    現実では互いの思考の擦り合わせによる相互理解を踏まえて議論を進めるものだからもう前提として違うんやなぁ…

    ネットって刹那的なんだねぇ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:27:12

    典型的なピンパー馬のファンって感じ
    全力出せてたら〜は思うだけならともかく絶対表に出すなよ
    というかぶっちゃけ思うのもやめてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:27:23

    >>45

    まぁ他の馬へのリスペクトはないわな

    勝ち馬の方がより強かったって素直に思えることが一番大事だわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:24

    俺も強いのに後一歩展開に恵まれずになかなか勝ててない馬を推してるから1の気持ちは凄く分かるけど正直そういう時は勝ち馬の文句言って自分の中で発散させるのが1番効くわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:14

    >>47

    >>45

    >>43

    無意識的に現実改変を願う私の自己本位的な性質が滲み出てきてしまっているんだろうねぇ…

    人は急には変えられない、というから少しずつ矯正していきたいものだねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:21

    レースの時に100%の状態で走れるのも実力の内
    そういう調教師や厩舎に行ける運も実力の内

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:24

    多分なんだけどその馬もう引退してるだろうから今後そういう気持ちにならなくて済むんでないの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:31:32

    >>54

    誰を思い浮かべてるかは分かるけどスレ主の推しはさっき荒れスレ立ってた別馬だと思うぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:41:15

    >>55

    そうなのか、その荒れスレ知らないわ


    …なんで推し馬特定できそうなタイミングでこのスレ立てたんだ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:08

    >>1

    諦める

    最終的には完走できたら良し、掲示板や馬券内入ったら大歓喜

    てかまず出走できただけで素晴らしい

    こんな気持ちになります

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:43:52

    すごく意地悪な言い方すると思い通りの結果になってくれなくてヤダヤダ〜!が過ぎてついタラレバ考えてしまうってことだろ
    大人になれば解決するんじゃないですか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:44:40

    >>56

    具体名だして相談したら荒れに荒れたから、相談内容を一般的にして具体名NGワードにして聞いた。

    そしたら荒れは少なくなった。嬉しい。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:36

    掲示板初心者かぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:45

    >>58

    "悔しい"の感情を処理しきれず、"たられば"を持ち出して感情処理を試みているのだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:00:04

    フルパワー出せていれば…って考えが浮かぶこと自体は理解できるけどフルパワー出したら必ず勝ち馬蹴散らせるっていう前提がないとそんな考え方で感情を処理しようとは思わないよな
    というかそういうタラレバが思い浮かぶ時点で勝ち馬のことを無意識のうちにいくらか見下してる面はあると思う
    推し以外にリスペクトの気持ち持てばいいんでないの?
    リスペクトの気持ちに欠けてるから苦しくなる

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:00:32

    俺は心が弱いから常に勝った馬、強い馬を推す そうすりゃ俺の推しは常勝だ 
    そして負けた馬を貶めたりはしない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:02:41

    1が学生ならまあ…と思うけど大人でその感じだと正直キツい
    競馬っていうかスポーツ全般見るのにあまり向いてないかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:15:09

    >>62

    "フルパワーなら蹴散らせた"ではなく"フルパワーが見たかった(フルパワーを出した結果は考慮しない)"とニュアンスが違うかな…

    完全燃焼を見たかったというか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:18:58

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:11

    トラック競技の例で言うと"ifの結果はどうでも良いから、フライングで失格しなかった世界線が見てみたかった"的な

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:20:54

    馬券買って掲示板入りしても配当的には意味ないの分かってるのに喜んでしまう

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:23:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:25:02

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:27:00

    一発スゴイ走りしてそれ以降そういう展開に恵まれないって
    本気出したら死ぬ奴なんじゃあるまいか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:28:57

    まだ現役続けてて明確に衰えが来てないなら次は勝てると思うしかなくない?某コピペみたいに引退レースでまでやられるなら整理つかないのもわかるけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:29:08

    まあ主の推しは知らないけどその馬がG1勝ってるならもういいんじゃない?
    推しが出来るたびにG1勝てずに引退してる俺からしてみれば既にG1勝ってる時点で最高の"上がり"だと思うわ
    G1未勝利馬ならドンマイ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:30:30

    いや1の気持ちもわかるよ
    どうしても条件的なこととかでタラレバ言いたくなることが続くとやりきれんわな
    これはもうはっきり力負けしたな…ってやつの方なら悔しいけど納得はしやすい

    まあでもどうしたってレースは水物だし、正直勝った後以外はSNSとかこういう掲示板見ないのが一番だよ
    でも1みたいな気持ちを持ってる人も確かにいるし、次があるならまた一緒に応援すれば良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています