ポケモンと生活する相談所6

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:00

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください
    誰かが答えてくれるかもしれません
    また、希少な、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関してですが、見つけた場合は掲示板でなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:13:10
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:24:58

    アゲハントとドクケイルどっちに進化させた方がいいですか 初心者向けのを教えてください

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:27:16

    >>3

    ケムッソが決めてるのか生まれつき決まってるのか分からないけど

    トレーナーは選べないよ。ケムッソに委ねるしかない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:05

    >>4

    ではどっちが強いですか 強くない方に進化したらコンテスト用にします

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:31:51

    >>3

    ドクケイルの鱗粉に猛毒が含まれているため接し方を気を付けなければいけないため、どちらを選ぶかと言えば初心者の方ならアゲハントをお勧めします。

    ただし、優雅な見た目に反し気性は荒くこちらもトレーナーとしての腕が試されます。

    アゲハント、ドクケイルへの進化分岐条件は、実はまだ解明されていないことが多く、どうしてもこのポケモンが欲しいという場合、ケムッソではなくカラナクシかマユルドを捕まえることをお勧めします。

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:34:04

    >>6

    わかりました あとさっきマユルドに進化しました

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:43:32

    この間シンオウの方へ行ったら背の高いマニューラみたいな子と出会いました
    調べてみたところシンオウがヒスイと呼ばれていた昔に居たオオニューラという種らしいですが、今まで生き残ってきた子なんですねえ
    マニューラに比べて素直な子で、ちょっと孤高な雰囲気がありますが可愛い子です、この間バトルで勝った時なんかハグしてきましたよ
    ただですねその時ちょっと爪が刺さったのですが、猛毒の持ち主なんですねえ、モモンの実があったから事無きを得ましたが死ぬかと思いました
    それでどうにもその時の事がトラウマになってしまったようで、ちょっと自分と距離を取るようになってしまったんですよ
    大丈夫だよ日常用に爪のカバーを用意してあげるからと、言ったのですがやはり怖いものは怖いようで、うーむ一体どうしたらいいんでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:44:48

    >>8

    爪切るかもっと仲良くなるか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:45:13

    助けてくれ

    逆恨みなのか僻みなのか嫌がらせなのかわからないがちょくちょく俺のロズレイドに嫌味言ってくるコーディネーターがいるんだ

    ロズレイドなのにうつくしさじゃなくてかっこよさコンテストに出るなんておかしい、ってのを中心に♀なのにかっこよさコンテストに出させるなんて歪んでるだの採点甘くされてるだのまあ負け惜しみが酷い

    でも正直そっちはどうでもいいんだ ロズレイドも流してるしな

    問題は友人のオオスバメが俺のロズレイドのファンで、そのコーディネーターが嫌味言うの見るたびに燕返しを喰らわせようとすることなんだ

    友人のポケモンに罪を着せたくない
    いい落ち着かせ方を知りたい
    あまり続くようならよく行く会場を変更するのも視野には入れてる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:45:25

    あの…さっき目撃したことで、自分のことではないのですが…
    10歳ぐらいの男の子とガブリアスが喧嘩というかバトルしているというか…
    ガブリアスは技とかは使ってなくて、男の子の方は全部躱していて…でも、咆哮を上げたりして結構激しいんです
    周りには彼のポケモンなのかリザードンやリオルがいるんですけど、動じてなくて…
    もしかしたら訓練なのかもしれませんが、やっぱり止めたほうがいいですかね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:03

    イヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!
    私のヌメラが溶けてきてます
    私のリーフィアがはっぱでぱたぱたしてるんですけど
    リーフィアも日光浴びすぎてこんがリーフィアになってしまって………………
    どうしたらいいでしょうか………………

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:43

    前スレでツチニンの相談をさせていただいた者です。
    進化で一匹から二匹に増えるポケモンなのですね!?
    以前友人のワッカネズミがいつの間にか二匹から三匹に増えていたことを思い出しました。曰く、気づかないうちに進化していたとのことだったので、まさか他にも進化で増えるポケモンがいるとは思わず驚いています。
    幸い、現在の手持ちはツチニンを含めて四匹なのでこの子が望むならこのまま進化を待ってみようと思います。
    ただ、むしタイプは慣れているのですがゴーストタイプは初めて手持ちに入れるというのと、元々同じポケモンが二匹に分かれる?んですかね?そういったポケモンと暮らすにあたって気を付けておいた方がいいことなどはあるのでしょうか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:18

    >>11

    多分そいつアローラ初代チャンピオンで世界最強のダンデに勝ったやつだ 10万ボルトを日常的に食らってるから止めなくていい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:53:26

    >>11

    近くにピカチュウいて赤い帽子かぶってたら多分>>14が言ってたやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:54:04

    >>10

    シンプルに友人の統率力が足りてないと思われるので友人に言うしかないのでは?コンテスト業界には詳しくないのですがポケモンリーグみたいな大元の組織みたいなのはあったりしますか?あればその嫌味マンの事も報告した方がいいと思います

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:54:38

    >>12

    ボールに戻そう

    ボール内はポケモンが過ごしやすくしてあるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:37

    >>17

    いそいでヌメラとリーフィア戻してきます………………

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:19

    >>12

    落ち着いてまずは二匹を日陰に移動させてあげてください

    日陰が近くにない場合はボールに入れるか、上着か何かで影を作ってあげてください

    その後に水分と傷薬をあげてみてください

    それで様子がおかしければポケモンセンターへ連れて行ってください

    おかしくなくても心配ならやはりポケモンセンターへ連れて行きましょう

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:01:13

    >>16

    友人のとこの子はオオスバメ以外も血気盛んでな…勝手にボールから飛び出してくるんだよな…

    大事にはしたくないし友人とロズレイド交えて懇々と説得した方がよさげだな…ロズレイドを師匠みたいに慕ってる素直な子だから聞いてくれると思いたい…


    ポケモンリーグほどじゃないがコンテストにも連盟みたいなのはあるしそっちにも相談するよ


    ありがとう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:02:38

    >>13

    ヌケニンは背中の割れ目をいじらない・触れない・覗かないことが鉄則だな。

    マジで生死に関わるから。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:02:39

    もうなんか色んな事に疲れちゃってさ、フワライドにここじゃないどこか遠くの世界こ連れて行ってとお願いしたんだ
    だけどフワライドは嫌がるんだよ、昔は道連れだろうと大爆発だろうと嫌がらずやってくれたのに、なんでだろうなあ
    そんな事やらせてたから嫌いになったのかな、それとも僕がいつも情けないから愛想を尽かしちゃったんだろうか
    ごめんよフワライド、ごめんな、ダメなトレーナーでごめんなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:46

    妹とカジッチュの関係について相談させてください。
    少し前に母の実家からリンゴが送られてきて、その中の一つに隠れ住んでいたカジッチュを妹が発見。これも何かの縁かと思いカジッチュと一緒に暮らすようになりました。
    しかし妹がカジッチュを見つけた経緯が経緯だったため、ふたりの関係がギクシャクしています。

    中にポケモンが居ると知らずリンゴを齧ろうとした妹、それにビックリしたカジッチュは大きな目をリンゴから出しておどろかし、妹が絶叫。

    こんな感じの出会いだったのでお互いがお互いに遠慮しているというか、申し訳なく思っているようで距離があります。どちらも良い子なので何とかしてやりたいのですが、兄として家族として僕ができることはあるでしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:04:52

    >>10

    友人の心配もいいですが、ご自身の心配もしたほうがいいと思います

    コンテストは皆必死なので相手によっては勝つためにポケモンやトレーナーに危害を加えてくる輩もいます

    危険人物は存外世の中にいます

    身の回りに気を付けてください

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:05:01

    >>14

    >>15


    先ほど男の子対ガブリアスを目撃した者です

    男の子はピカチュウを連れていますが、帽子は被っておらず金髪です

    あのあと、喧嘩も終わり思い切って本人に聞いてみたところ『諸事情で懐かなないガブリアスをどうすべきか、ネットで相談してみたら…根気強く向き合って、少しずつ地道に距離を詰めるしかないと言われ…拳で向き合ってお互いの距離を詰めていくことにした』とのことです

    ちょっと思考が飛躍しすぎていますが、一応理由はわかりました

    ちなみにバトルの結果は男の子の勝ちでした

    トドメはカンフー映画で見た……鉄山靠っていう技でした

    人間ってガブリアスに勝てるんですね……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:06:41

    >>22

    あなたの事が好きだからやらないのです

    出来るけどやりたくないのです

    あなたはそのフワライドに愛されていますよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:07:05

    >>13

    シンオウの森の中からこんばんは!

    ツチニンが進化する時に出る抜け殻がポケモンとなったのが、ヌケニンです

    ヌケニンはバトルに使う時の扱いもかなり特殊だけど、まぁそれは近所のジムなんかに問い合わせてもらうとして…

    ヌケニンとの生活上の注意点として、まず、ヌケニンの背中の穴は覗き込まないようにしてください。私は平気でしたが、一般的には魂を吸われるといわれています

    ポケモンフーズのような一般的な餌は要りません。何を食べているのかはよく分かっていないのですが、うちのヌケニンを見る限りは多分何も食べていないんだと思います

    あと、くれぐれも、きちんと可愛がってあげてください。ゴーストタイプですから

    感情の起伏がないように見えて、意外と感情的な子も居ます。普通のポケモンみたいに撫でたりしてあげると喜びます。可愛いですよ

    ゴーストポケモンらしい危険性も勿論持ち合わせていますが、ちゃんと愛情を持って接すればちゃんと応えてくれる、義理堅いポケモンです

    可愛がってあげてくださいね!

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:08:05

    >>25

    前スレの人か!?なんでシジマ流に行き着いたんだ!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:09:17

    >>24

    ありがとう、肝に銘じておく


    あまりコンテストで血腥いことにはなってほしくないけどな 穏やかに過ごせるように頑張るよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:10:32

    >>12

    屋内ならクーラーという文明の利器を使え、加湿も忘れずにな

    急に冷やすのはヌメラへのダメージがデカいから間違っても保冷剤直当てはNG

    屋外なら日陰に退避してそのままゆっくり冷やせ、冷たい水の入ったペットボトルあるならそれも使え

    そもそも今の時期屋外でヌメラ出すなら日傘必須だし日陰でもアスファルトやコンクリ、砂浜でヌメラを出すのはタブーだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:11:05

    >>13

    ヌケニンは特性によりほとんどの攻撃が無効化できますが、本来とても弱いポケモンです

    悪天候の際の外出は細心の注意をしてあげてください

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:14:16

    >>28

    鉄山靠のやつと多分リア友なんだが………ソイツ初めからシジマ流ですよ

    ガブリアスゲットの経緯も最後にトドメ刺したのソイツですし



    それはそうと自分の相談ですが、自分は個人で運送業しているんですが、今度パルデアで仕事することになりました

    自分は仕事はその地方でのポケモンと基本的に一緒に仕事します

    パルデアで運送業にオススメのポケモンを教えて欲しいです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:20

    今度新しくビッパを迎え入れることになりました
    ニックネームを考えてあげたいのですが皆さんは
    どんな風にニックネームをつけていますか?
    既にうちにいるラッタは歯が印象的だったのでミキヒサという名前です

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:18:15

    >>22

    リゾート地とか観光地行きお願いしてみ?

    多分そっちなら喜んで連れて行ってくれると思う

    仕事とかは知らん、スマホは切っとけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:59

    >>32

    陸上?それとも飛行?

    陸のモトトカゲは扱いやすいから大丈夫だと思うけど

    パルデアだとタクシーとかイキリンコ使うからけっこう大変だと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:20:52

    >>32

    荷物を降ろすの手伝ってほしい?

    それとも走行中荷物の見張りがほしい?

    前者なら今後も連れて行ける地方の多いワンリキー(パルデアでも野生にいる)、後者ならカイデン(そばで飛んだり、荷台に止まったりすると野生ポケモン避けになる)がおすすめです。

    運送業だと乗り物慣れさせるのが大変だから、同業の知り合いに紹介してもらうといいかもしれません。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:22:06

    前スレ174でキュワワーとテラスタルについて質問した、アローラの学生です!あれから家族とスクールの先生と相談したら、グレープアカデミーのテラスタル研修に参加させてもらえることになりました!留学です!やったー!
    姪っ子ちゃんも私のキュワワーも、テラスタル・プリキュワワーになれるかもって大喜びです!私も大好きなので、勉強頑張ります!
    そこでテラスタル研修を受けた人がいたら教えて欲しいのですが、研修前からこれを勉強した方がいいってものはありますか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:26:27

    >>37

    タイプ相性のおさらいが大事です。

    以前テラスタルできる方とバトルさせて頂いたのですが、うっかりテラスタル後には効かないわざを出しそうになりました。

    もし他の手持ちにひこうタイプ、あくタイプ、はがねタイプなど無効タイプのわざのあるポケモンがいたら、一度ねらいのまとを持ってバトルしてみるといいでしょう。

    いつもとダメージの受け方が変わって驚きます。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:33:56

    >>37

    勉強とはちょっと違うけど、研修コース入るとポケモンに関するレポートの提出を求められるからレポートの書き方をアカデミーの公式ホームページで確認したほうがいいかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:10

    >>35

    >>36

    主に荷物を運ぶ移動の際に使用します


    モトトカゲは先ほど画像検索しました

    一応、第一候補として考えます

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:39:12

    >>21

    >>27

    >>31


    皆さまアドバイスありがとうございます!

    ツチニンの進化まではまだ少しかかりそうですが、進化してテッカニンとヌケニンになっても今までと変わらずできる限り平等に愛情を注げるよう頑張ります!

    様子を見つつ、まずはツチニンにはニックネームを付けているので進化して分裂した際の新しい二匹のニックネームをツチニンたちと一緒に考えてみようかなと思います!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:40:49

    >>38

    ありがとうございます!そっか、タイプが変わるから相性も気をつけないといけないですね……!ごちゃごちゃにならないように、復習しておきます!手持ちに夜ルガルガンがいるので、その子にねらいのまとを持たせて練習してみます!


    >>39

    公式ホームページにそう言うのもあるんですね!レポート書いたことないから、今からキュワワーの観察レポートとかを書いて練習してみます。ありがとうございます!

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:54:03

    前スレ103の者です。ついさっき、オコリザルを北2番エリアの岩場に寝かせ、自宅へ帰ろうとしたら急に少しずつ声を出し始め、光が体を纏い、姿が変わってまた動き出し駆け寄ってきました!もしかしてこれが言われていた「コノヨザル」というポケモンなのでしょうか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:58:42

    >>43

    前スレでコノヨザルを紹介した者です。画像通りなら間違いなくコノヨザルです

    「怒りのボルテージが 臨界点を 超えたとき 肉体という 枠に 縛られない パワーを 手に入れた」

    「心に 秘めた 怒りのパワーを こぶしに 込めて 叩きつけると 相手を 骨の髄から 砕く」

    おめでとう!大事になさってくださいね!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:02:03

    >>33

    割とノリと語感で決めちゃいがちだなぁ

    うちにはデデンネがいるんだけどちょっと鳴き声が変わっててその鳴き声から「でち」って名前がついた

    ノリでつけたけどなんだかんだ愛着湧くんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:09:41

    >>33

    基本的にはノリと熱意とその時のフィーリングかな


    近所の兄ちゃんはピカチュウに「ピカ」って名付けてるけど、そのライバルはNN付けてないし

    かく言う俺はピジョットに「ヨースケ」ってNN付けてるからあんま他人の気にしなくて良いと思うよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:09:42

    >>44

    ありがとうございます!!本当に良かった!!これでまた一緒に冒険ができます!!

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:06:08

    先日ホウエン地方の田舎の方でトレーナーズスクールの講師に応募したのですが、手持ちポケモンを理由に不採用とされちゃいました!
    私の手持ちはフワンテ、ヌケニン、ジュペッタです!
    一体何がいけないというのでしょう!
    ゴーストタイプばかりなことですか? 私がオカルトマニアだからですか??
    レベルは足りていた筈ですし、ポケモン達の管理には気を配ってますし、うちのジュペッタは子供好きですし、無暗に人に危害を加えたりはしません!
    次はミナモの方の講師に応募する予定なのですが、あちらでもまた不採用になってしまうのでしょうか!
    それともこの前受けたところが何か偏見でもあったのでしょうか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:31:16

    以前ズピカについて相談した者なんだがまた相談してもよいだろうか
    あれからズピカのおかげで戸締りを忘れることや物を落とすことが減ったんで日頃のお礼にと思ってポケモン用の飴ってのをあげてみたんだ
    そしたらズピカは大喜びで、毎日ちょっとずつ飴を食べてたんだけど今までなんともなかったのにさっき飴を食べたら急に水を吐いたんだ
    本人(本ポケ?)はケロッとしてるしむしろいつもより元気が溢れてるって感じなんだけどやっぱりポケモンセンターに連れて行くべきなのだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:37:51

    >>48

    不採用の理由はフワンテがホウエン地方渡航禁止のポケモンだからですね

    ヌケニンなどの特殊な特性を持つポケモンは地方によっては渡航禁止されていたりします

    なので、応募前にその地方に渡航禁止されているポケモンでないか調べたほうが良いと思われます

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:40:21

    >>49

    けいけんちアメを食べてレベルが上がりみずでっぽうを覚えたものと思われます

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:40:41

    >>48

    偏見といえば偏見かもしれないけどトレーナーとしての知識がまだ少ない子供が集まる場でフワンテとヌケニンがいるとなると経営側が渋る気持ちも分かります

    フワンテは生態的に看過できない要素を抱えていますしヌケニンはどれだけ言い聞かせても興味や反抗心から後ろの穴を覗き込む生徒が発生するのは避けられません。何かあってからでは遅いのですから

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:44:01

    ちょっと相談です。
    今月は大学の試験ラッシュで、手持ちのポケモン達にあまりかまってあげられません。
    そこでポケモン達だけでできることで気分転換してもらおうと思っているんですが、家は狭い上にアパートだから騒げないし、街中じゃトレーナー不在のお出掛けは何かあってはいけないし、と八方塞がりです。
    皆さんの手持ちはポケモン達だけの時はどのように過ごされているでしょうか?参考にお聞きしたいです。
    ちなみに、私の手持ちはヒノヤコマとキルリアです。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:44:06

    >>48

    言いにくいんだが貴女のとそのポケモンがいくら気を使っても子供はその上を行って危険を冒してしまう存在なんだ

    だからどうしても人的被害の報告が出がちなゴーストタイプのポケモンをメインに扱うトレーナーは採用されにくい

    でも貴女の熱意は伝わってきたからそれでもスクール講師の道を諦めたくない、っていうならラウドボーンみたいな「人に危害を与える可能性がほぼないゴーストタイプ」を探して育ててみたらどうだろう?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:47:26

    >>48

    どうどう、落ち着いてください。

    トレーナースクールはポケモントレーナーの基礎を教えるのが主な仕事であるため、基本的で幅広い知識が必要とされるのです。

    ゴーストタイプに関しては自信があるかと思いますし、講師になられる以上その他の知識も相当に勉強されているのでしょう。


    でも生徒達のバトルの相手をすることもある以上、「たいあたりやひっかくなどのノーマルタイプの技しか覚えていない」バトル慣れしていないポケモンが出てくることもあるので、それを無効にしてしまう編成は不向きだと考えます。


    他のタイプのポケモン、例えば三すくみになる格闘や悪タイプのポケモンの起用も考えてみてはどうでしょう?他のタイプの子を育てた経験も、講師を職業にしたいなら無駄にはなりません。

    ジュペッタ達現在の手持ちは、いわゆる本気編成で取っておくのもありでしょう。

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:48:18

    >>23

    お互いに申し訳ないと思っているようなら一度ごめんなさいして一緒に美味しいものでも食べるといいかも

    もうごめんなさいしてるんだったら後は楽しい思い出いっぱい増やして仲を深めていけばいいんだし

    共通の好きなことが見つかれば絆はとても深まると思うよ

    それに今はちょっと気まずくても長年連れ添えばどんな出会いでも素敵な思い出話になるから時の流れに任せるのもアリっちゃアリ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:15

    >>33

    私はお迎えした順番で、いち(オオタチ♀)にぃ(トリミアン♂)さん(ケンホロウ♂)、しぃ(タマゴ)なんて安直な名前にしてるから呼んでも恥ずかしくない名前ならいいと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:32

    >>53

    本ポケたちに話してやる気があるようなら、ポケジョブがおすすめ

    家とは違う環境で、バトル以外で活躍できて、さらに褒めてもらえたり報酬ももらえるから満足度が高い

    まあ人見知りするポケモンさんだと難しいけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:55:57

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:57:04

    >>48

    「スクールの講師になりたい」のか「子どもたちへの指導がしたい」のかってはっきりしていますか? もし後者なら、ゴーストジムのジムトレーナーを目指してみるのもひとつの道だと思います。

    その3匹だとシンオウ地方なら入国できるかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:10:08

    >>58

    幸い2体とも人間大好きっ子です。

    ちょうど飛行タイプの配達とフェアリーのモデルの募集がかかっていたので2体に聞いてみたところ、やる気満々だったので早速申し込んできました!

    試験が終わったら報酬で2体に何かプレゼントしてあげたいです。

    答えてくださった方、本当にありがとうございました!

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:10:54

    >>51

    返答ありがとう!まさかでんきタイプでも水が出せるようになるとはな……

    そういえば電気は自分で発電しているらしいがみずでっぽうで使う水はどうしてるんだ?

    さっきからできるようになったことを試したいのか結構みずでっぽうを撃ってるんだが水分補給させたほうが良いのだろうか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:45

    >>62

    技を出すエネルギーが切れちゃうかもだから、ヒメリの実を用意しておくといいかも!

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:29:02

    >>62

    水鉄砲とかで出てくる水どこから来るのかは昔から疑問に思ってる

    たまに本ポケの体積より多いんじゃないかってくらい出るし…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:41:44

    私は現代では一般的では無い姿をしたヌメルゴンやニューラの進化形のオオニューラと暮らしています。元々はシンオウ地方に住む曽祖父が育てていたポケモン達ですが、曽祖父が亡くなったため、手持ちポケモンがおらず、経済的に余裕がある私が引き取れと言われて迎え入れました。

    生態を調べると、ヌメルゴンはトレーナーに執着するとあり、オオニューラは単独行動を好むとあります。我が家のヌメルゴンはトレーナーの私よりもオオニューラに執着しているようで、単独行動を好むオオニューラは迷惑そうな様子を見せています。今はまだオオニューラが迷惑そうにしているだけに表面上は見えていますが、2人のために何か対策をしてあげないと大変なことになってしまうのではと不安です。以前、ポケモンセンターで相談した際は珍しいポケモンであるか故に回答が得られませんでした。せめて、曽祖父が2人とどのように暮らしていたのかが分かればいいのですが、既に曽祖父の家は売り払われ、家財道具も処分されたそうです。

    場合によっては2人を引き離すことも考えていますが、果たしてそれで良いのかという気もあります。2人が幸せに生きていける方法を見つけてあげたいのです。御協力頂けないでしょうか。

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:50:47

    >>65

    もし可能であれば、シンオウ地方のミオシティにあるミオ図書館の蔵書を閲覧してみてください。

    昔のシンオウに関する文献が収められており、その中にヌメルゴンの亜種やオオニューラと呼ばれるポケモンの生態について記されているものがあったと思います。

    流石にその2匹を持っていた人の文献はないでしょうが、少しでもそのポケモンたちについて知っておくことで当ポケ達の幸せの糸口が掴めるかもしれません。

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:49

    >>50 >>52 >>54 >>55 >>60

    ありがとうございます!

    成程、そう考えると確かに不適ですね!

    ホウエン出身なので地元に帰ろうと思っていたのですが! 仕方ありません!

    どうしてもトレーナーズスクールの講師でなければならないというわけではないです!

    持ってる資格や免許が一致するからいいかなって思ったし、子供達に教える仕事も楽しそうだなって思っただけだったので!

    今後は今居るシンオウ地方でお仕事探します! 確かに、ジムトレーナーなんか良さそうですね! ヨスガとか!


    因みに私の性格は生来のものです!

    昔はおくりび山で他のオカルトマニア達に「うるさい」って言われてましたが! ゴーストポケモンを使うからといって陰気に振舞う必要はない筈ですから!

    ありがとうございました!

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:56:22

    >>65

    ヒスイのヌメルゴンは孤独を厭うそうですね

    他にポケモンを連れてきたりぬいぐるみを与える等で擬似的な群を形成させてヌメルゴンの孤独感を紛らわし、オオニューラから興味を移してもらう、もしくはオオニューラが帰ってくるのを待てるだけの余裕が持てるようにサポートするのはどうでしょうか

    所詮は素人のアイデアなので詳しくはポケモンの研究者もしくは考古学者の方に聞いてみないとわからないとは思いますが

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:58:21

    うちのナマケロが本気を出し始めました。
    たぶん、もうすぐで進化する兆しなのだろうと思いますが残念ながら我が家は単身者向け社宅でそんなに大きいポケモンと暮らすことができません。会社は家賃補助が出ないので、引っ越して暮らすには収入面できびしいところがあります。
    そのため変わらずの石を買って付けたのですが、せっかくのやる気を無碍にしてしまうのも可哀想です。
    進化させずにやる気を維持し発散してもらう方法はありますか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:58:38

    >>67

    その性格ならヨスガのジムは合うかもね

    ジムリーダーのメリッサさんが陽気なコンテストパフォーマーの方だし

    あそこは頭良くないと入れないらしいけどスクール講師志望できるだけの資格と頭脳あるならいけるでしょ

    頑張ってね!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:12:40

    >>56

    その通りですね。僕も何とかしようと気負いすぎていたのかもしれません、長い目で彼女たちのことを見ていこうと思います。

    とりあえずふたりとも食いしん坊なので明日は美味しいおやつを買って帰ることに決めました。

    相談に乗っていただきありがとうございました。

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:30:39

    イッカネズミの4匹家族を飼っているものですが、本日帰宅時に見てみたら5匹家族になっていました。
    多分大ネズミが拾ってきたと思われる3匹目の子ネズミはまだ僕に慣れてないのか、他のネズミにくっついたままで僕に顔を見せてくれません。
    また、ボールに入れようとすると家族全員で拒絶のサインを出します。

    もし他のイッカからはぐれてしまったのなら元のイッカに帰してやりたいのですが、子ネズミが野生なのか他のトレーナーさんに飼われていたのかもわかりません。アドバイスをお願い致します。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:38:22

    >>72

    ポケセンに連れて行った方がはっきりすると思います。情報や事例が少ないためこちらではどうにもなりません

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:55:01

    >>73

    近所のポケセンに連れて行きました。5匹目は子ネズミじゃなくて野生のメタモンでした。

    顔を隠していたのは子ネズミの目の大きさが再現できてなかったからで、

    うちのイッカがボールに入るのを拒んだのはメタモンだけボールに入れなくて正体がバレてしまうからだったみたいです。

    うちのイッカもメタモンを家族として受け入れたい様子なのでこのまま僕が飼うつもりですが、メタモンを飼う上で注意すべき点はありますか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:55:57

    相談させてください
    私は昔ホウエンを騒がせた組織にしたっぱとはいえ所属していたことがあって、今は敵対組織のしたっぱだった子と意気投合して女2人、木の実を育てて生活しています
    手持ちはグラエナとドンメルだけでしたが、最近はバトル向けに孵化されて才能がないからと捨てられたというラルトスとチョンチーを引き取って育てています
    それで、先日チョンチーが偶然テレビで放送されていたコンテストに興味を持ち、よく真似をして遊んでいます
    こんなに興味があるのなら、本当にコンテストに出してあげたいのも山々なのですが、私はさっき書いた通り言うなれば前科者みたいなもので……
    私みたいな人間がポケモンコンテストに出ても良いものなのでしょうか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:10:13

    前のスレッドで相談させていただいた果樹園盗難の件ですが決着がついたのでご報告させていただきます
    少し後味が悪い話となってしまいますがご容赦ください
    犯人達は捕まりました
    盗難の件、近隣住民全員グルでした
    盗った理由ですが、「近所にお裾分けしないから」だそうです
    私は誰からも何ももらっていないのにお裾分けしないと駄目らしいです
    「強そうなポケモンを独り占めしているのが鼻につく」とも言われました
    「もっと地域のために使え」と
    バンギラスもトロピウスも他の皆も地域で使い潰されるために連れてきた訳ではないです
    被害届を出したところ嫌がらせされるようになったので、結局、引っ越す事にしました
    新しく果樹園にできそうな山を見つけたので、知人とポケモン達に依頼して開墾してもらいました
    明日の夜、農業組合の知人に手伝ってもらって果樹を移動させる予定です
    納得いかない方もおられるかもしれませんが取り敢えず解決しそうです
    相談にのってくださった方、並びに心配してくださった方ありがとうございました

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:17:17

    >>75

    出ることは可能です

    ただ正直、オススメはしません

    コンテストは多くの人が見るため、あなたの過去を知る人が見る可能性があります

    あなたやその組織が恨みを買っていた場合、あなただけでなくその周囲の方々に危害を加えられるかもしれません

    また、あなたの元同僚が過去をダシに脅してくるかもしれません

    もし出るのであれば身バレしないように変装などをした方が良いと思われます

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:51:15

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:01:15

    この間いわゆる逆ナンというのを受けたのですが、そのお相手の方がというと正体がゾロアークでした
    今から愛し合おうというタイミングでポンっという音とともに煙が舞い、中からゾロアークが出て来たのです、化かされてたんですね
    ドッキリ大成功と具合にゾロアークはきょとんとする私の顔を見て、お腹を押さえて笑っていましたが不思議と頭に来たりはせず
    間近でゾロアークを見るのはこれが初めてだったのですが…綺麗ですねぇ、美人と形容出来る美しさだ
    それで人型だし、意思疎通も出来るしいけるんじゃないか?と…いやむしろアリだな…と思い正式なお付き合いを申し出たのですが、そんな事をされるとは予想だにしてなかったのでしょう、狼狽えた後馬鹿じゃないのか等と罵倒を頂いき
    それからしばらく悩み込まれていましたが、ゾロアークから少し考えさせて欲しいとのお返事を頂けました
    嬉しい事です、しかし、人とポケモンが付き合うというのはいかがなものなのでしょうか?
    滅多にない素晴らしい出会い…多少の困難であれば乗り越えて行きたいと考えてはいますが

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:57:29

    ポケモン全然関係なくて申し訳ないんだが、オカルトマニアしかりゴースト使いのジムリーダーしかり、ゴーストポケモン連れてる連中ってなんか陰気な割に思考自体は妙に前向きなヤツか、やたらと陽気なヤツばっかじゃね?
    俺が会ったことのある連中がそうなだけ?

  • 81前スレで未解決だった件です24/07/17(水) 03:40:14

    てもちの中に異母姉妹のポケモン(キリキザン♀とグレンアルマ♀)がいます。
    2匹とも仲が良いです。ふとした仕草やポーズがそっくりです。
    でも普通はそうじゃないようです。あるポケモンには意味や必要のある仕草やポーズでも、他のポケモンにはただの動きの癖でしかないそうです。
    知らずに参加したSTCで、変わった動きをした2匹は目立って人目やポケモンの目を引いてしまいました。
    正直な所、ポケモンの異母きょうだいという話題は人によって賛否両論なので、2匹の関係を聞かれた時に説明するのは気が進みません。

    トレーナーとして2匹の育て方に迷っています。
    今は仕草やポーズのそっくりな2匹でも、このまま成長すればそっくりにはならなくなるでしょうか?
    それとも2匹別々の時間を増やして、距離を取らせなければ変わらないままでしょうか?
    STCのような活動自体はいい経験だと思うので、これからも似たような場所があれば参加させたいのですが、今の状態(不自然な仕草やポーズが出てしまう)だとむやみに周りの目を集めそうで心配です。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:56:43

    >>63

    ヒメリのみは持ってないな……通販で買っておこう


    とにかく、相談に乗ってくれてありがとう

    それにしてもポケモンって本当に不思議な生き物だと改めて思ったよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:15:58

    >>79

    人とポケモンが愛し合うという話は昔の文献にもあるほど少なくないことではある

    ただやっぱり世間からは白い目で見られることは多いだろうな

    あと、ポケモンと人間では生活スタイルや考え方、寿命なんかが違ってくるから相手ともよくよく話してみたほうが良い

    幸いあなたのお相手は人と遜色無い振る舞いをできるほどのゾロアークだ、人間の常識や考え方を受け入れてくれる可能性もある

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:54:54

    >>80

    陰気なやつはゴーストでさらに陰気になるからだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:58:38

    >>76

    お疲れ様です。

    むしろそんな盗っ人地域にいたら貴方とポケモン達が潰されてしまいます。

    三十六計逃げるに如かずって言うじゃないですか。

    新しい土地で頑張ってください。

    いち果樹園経営者として応援してます。

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:26:48

    うちのリオルがルカリオに進化しました。でもポケモンバトルなんて1度もさせた事ないし、アメを与えた事もありません。リオルも何が何だか分からず動揺しっぱなしです。
    それなりの愛情も与えていたはずなんですけど、ストレスか何かで進化してしまったりするんですかね……。もしかしたら目を離している内に何処かでポケモンバトルしてるとか……?
    原因が何か誰かわかりますか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:27:52

    >>75

    大丈夫です イッシュに住んでますがポケモン解放などとほざいてポケモンを奪う組織の奴らが普通に働いているので

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:29:26

    >>86

    大丈夫 リオルは飴じゃなくて懐いて進化するからバトルの練習させればそれなりに戦えるとは思います

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:31:38

    >>80

    精神的なバイタリティが高くなきゃ、ゴーストポケモンを扱いこなせないって話があるからな。

    元四天王のキクコさんも引退はしたものの口の悪さの含めてお元気だし、フヨウちゃんは言わずもがなだし。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:34:07

    >>86

    何かしらのアクティビティや仕事からでも、経験は得られるものです。無論バトルが一番効率的ですけど。

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:01:48

    うちのミミッキュのピカチュウ?部分がバトルでボロボロになり、綿が漏れ出てしまいました
    綺麗にしてあげたいのですが、せっかちでよくものを散らかすような落ち着きのない子で、なかなか上手く縫うことができません
    あまりにも布もボロボロだからなにかパッチワークのようになる新しい布を当ててやりたいんですけど、ミミッキュの化けの皮って新しいものに取り替えたりしても大丈夫ですか?
    また?落ち着きのない子への服の縫い方などで参考になるアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:04:28

    >>66

    ご回答ありがとうございます。

    来月シンオウに行くので、その際にミオ図書館に行ってみようと思います。

    本当にありがとうございます。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:07:25

    >>68

    ご回答ありがとうございます。

    ぬいぐるみをヌメルゴンに与えてみるという案は思いつきませんでした。家にあるぬいぐるみを渡してみて、1度様子を見ようと思います。

    本当にありがとうございます。

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:43:08

    >>91

    直す布地だけ渡しておけば、ミミッキュ自身で直すかと。中身を見られるのはミミッキュにはストレスで、何より貴方の身が危険ですので、直し終えるまで一室をミミッキュの貸切にして決して入らないようにしましょう。

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:54:44

    >>91

    上でおっしゃっている方もいますが、総じてポケモンの持ち物を人が直そうとするのは悪手です

    ポケモンの中には自身の持ち物に強いこだわりや愛着のある個体が多いです

    それらを勝手に弄られる事はストレスになってしまいます

    人が直そうとするのは本人に頼まれた時だけの方が良いです

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:12:59

    >>88

    >>90

    回答ありがとうございます。

    なつきで進化するってルカリオに伝えたら顔を赤くして手で隠す様に覆ってました。可愛過ぎかよ。

    バトルはした事ないんですが、今度の休みに自由に身体を動かせる様な広場に連れて行ってみます。

    その前に心配させたルカリオには罰としてブラッシングゴシゴシの刑に処しますw

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:25:09

    >>94

    >>95


    回答ありがとうございます。むやみに手出しをしてはいけないのですね。今までの事をミミッキュに謝り、ひとまず気に入りそうな布地を何種か渡しました。

    しばらく待ってると、悪戦苦闘するような声が部屋に響いてました。、くださいもうしばらくして布地を持って縫ってほしそうに見ていたので、補修することに。

    これでよくなるかな…?って思いましたが、そのばを動かなくなったものの、やっぱりそこら中をきょろきょろと見て落ち着きがありませんでした!

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:31:16

    >>80

    私もとにかくうるさいオカルトマニアですが!

    特定の種のゴーストポケモンとは四六時中一緒にいるとなると、気をしっかり保っていないとこちらが呑まれてしまいますからね!

    その為に明るく振舞うか、暗いまま気丈でいるか、どちらかです!

    耐えられなかった人は多分あなたの前には現れないので、その見解も間違っていないと思いますよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:26

    (1/3)
    先日、私とABの女三人で親戚からポケモンの卵をもらったところ私のロコンだけ色違いで、Aとその親に交換を迫られた者です
    一応解決したので…モヤモヤはしますが報告させてください、長いので分けます
    教室にてAに目の前で泣かれ、ついに学級裁判が開かれました
    クラスメートの半分近くがなんとA側について「色違いなら欲しいのあたりまえ」「ロコンの色違いなら私がほしい」「親戚に贔屓されてもらった?」「ただの自慢かよ」と散々に罵られました
    「色違いでもそうじゃなくてもロコンは可愛い」というこちらの主張はほぼ通らず、むしろ「だったら交換してもいいじゃん」と返される
    つーかこっちが何か主張するたびにAが号泣するので先生も他もA慰めるわ中断されるわで、いちいち睨まれてこっちが悪者扱いにされるし、今書いてて苛々してきた
    学級裁判の時間も長くなり、めんどくさくなった先生も私側の人達も「どうせ生まれたてなんだし渡してあげたら?」「マジで色違い見せびらかしたいだけ?」なんて言い出しました
    それでも私が絶対に渡さないと譲らないと言い続けると、私側だった男子も「泣いたら貰えるとかガキかよ◯ねよ」とAを罵倒し始めました
    長いし五月蝿いし雨は降ってくるしで裁判は中断されて明日に持ち越されたのですが、その後のクラスの空気は本当に最悪でした
    私派vsA派にクラスは分かれ、裁判後のAはいかに自分が色違いのロコンを欲しがってて愛する自信があるか、反対に私は色違いロコンをアクセサリーとしか思ってないとA派に泣きながら愚痴り続けました
    ロコンの色違いって大差無いじゃん…と思いつつも、これ言ったら「じゃあ交換ry」と言われるので黙ってました
    ついでにうちの色違いロコンは♂です、絶対にめんどくさくなるので言いません、つーか明日もコレやるのかと思ったらマジでめんどくさかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:31

    (2/3)
    裁判のあった日の夜はすごい雨で、こんな雨ならAは凸しないだろうなと思ってました
    うちのロコンがやたらと鳴いて私の足元をくるくるして、雨なのに外に出たがるとか何かと思ったら、外にハスブレロ居てビビりました
    ハスブレロとか近所の人のところに居なくね!?近くの川に住んでるのは居るけど、あれは野生じゃん!?ってすごいビビってたら、ハスブレロがロコンを抱っこしてました
    Aのロコンでした、Aロコンはうちのロコンより小さかったので見てすぐ分かりました
    Aロコンは雨に打たれてグッタリしてて、見てるだけでやばかったので親呼んで大慌てで家に入れました
    親とポケセンに行ったら、Aロコンは雨もキツかったけどそれよりも栄養失調で、というかジョーイさんの見立てでは「ご飯あげてない」とか以上のことが起きてたそうです、Aのことは殴りたかったです
    私がやったのかとジョーイさんにキレられたので色々説明して、うちのロコンがAロコンにずっとくっついて舐めたりしてるので分かってもらえて、うちのロコン離れないし私がポケセンに泊まりました
    次の日の朝、AとA親が「ポケモン盗まれた」「物置小屋が壊された」と警察呼んで家に凸してきたそうです
    ポケセンに居ると分かると、なんか話違うなって警察も困りながら来て、ジョーイさんが色々説明してくれました
    で詳細が分かると警察はAと親に説教し始めて、それでもAがAロコン取ろうとしたら、そのすぐ近くにうちのロコンが居るの見て、「こっちが私のロコン!」とうちのロコン取ろうとしました
    するとうちのロコンがAを睨んだかと思ったらAと、続いてA母がその場に倒れて爆睡しました
    たぶんさいみんじゅつを覚えてたんじゃないかなと思います、親戚はポケモンたくさん連れて育ててますから

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:54:44

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:56:27

    (3/3)
    その後AとA母は警察来たからって帰ってきたA父に顔面張り飛ばされて、あとA父にめちゃくちゃ謝られました
    A父は普通ロコンでいいだろって諦めさせようとしたので、Aは「ロコンを交換してくれると私親と約束した、でも私がワガママで色違いをなかなか渡さない」ってことにしたそうです、実際は物置に閉じ込めてたくせに
    A父はあまり家に帰れないぐらい忙しい人で、ロコンが物置に居るの全く知らなくて、「色違いをわざわざ交換してくれるなんて珍しいな」と呑気に思ってたそうです
    なんか仕事先でロコンの画像や動画とか見て、一人で「こんな可愛い子が家に来るのか」とテンション上げて帰るたびに「まだ来ないの?」と聞き、なのに物置に閉じ込めてたとか色々聞いてショックで顔真っ青でした
    とにかくA母もAもお持ち帰りされ、しばらくしてからA家族は引っ越しになりました
    それ以降のことは知りませんが、うちの母曰く「離婚した」だそうです
    Aのことはもうどうでもいいですけど、ロコンが来るとはしゃいでたらしいA父がすごく凹んでて可哀想でした

    とにかく元Aのロコンはうちで引き取って、今では二匹のロコンと一緒に生活しています
    元は同じ親を持つ(ただし、親戚のところにロコンは♀一匹しか居ない、他ピカチュウとか色々)ロコンで、順番で言えば姉弟として仲良くしてます
    それとAロコンを助けてくれたハスブレロについてですが、ポケセンに連れていくとドタバタしてた頃には消えてました
    どうしてうちにロコンを連れてきてくれたのか今も謎ですけど、たぶんAがうちに交換要求するたびに川近くを通ってるのと、Aが大声で交換要求するのと、Aロコンへの扱いを知ってたからついに物置を破壊したのでは…というのがジョーイさんの考えです
    今日も川近くを散歩で通ったら、元Aロコンは川に元気に挨拶して、ハスブレロが遠くから手を振ってるのが見えました
    またクラスメートについてですが、わだかまりはあるものの肝心のAが居ないのと、警察呼んだAの大やらかしはすっかり広まってるので、誰もなにも言いたくないそうです

    たかが報告が長くなり、申し訳ありません
    とにかくロコンは二匹とも今も仲良く元気にしています
    いつかキュウコンになるかもしれませんが、今のとこそういう予定はありません
    これで失礼します、ありがとうございました

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:03:14

    Aについたクラスメイトって将来愛護団体(笑)に就職して犯罪する素質あるよ。何はともあれお疲れ様でした

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:19:43

    お疲れ様ですとしか言い様がない……
    正直Aを罵倒した男子の気持ちめちゃくちゃわかるよ……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:30

    最近モンメンから進化したエルフーンがよく頭に綿毛を乗せてくるのですが
    これはイタズラなのでしょうか…?
    それともエルフーンなりのハゲへの哀れみなのでしょうか…?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:28:23

    >>105

    泣くなよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:33:35

    最近毎晩夜になると家の庭先にヒトモシだのゴースだの何匹も集まってきて困ってる。最近は近所の山に居るバケッチャやボクレーも集まるようになった。
    うちに何かあるのか?と思うが親が10年くらい前に建てた新築だし、ちゃんと地鎮祭なんかもしてる。元々何か謂れがあるようなとこでもない。
    そもそもうちの近所に本来ヒトモシは居ない(バケッチャとボクレーは近所の山に居る。こいつらはヒトモシやゴースに釣られて出てきたのか?)
    ポケモンセンター経由で霊能者も呼んでみたんだが「何故集まっているのか分からないし、そもそも気配がない。本当に来てるのか?」って言われた(あいつら朝方には居なくなるんで、呼んだ霊能者もあいつらを直接見たわけじゃない。ただゴーストポケモンを集めるような何かがあれば気配で分かる筈らしいが、その気配がないとのこと)
    もうこの際原因はどうでもいい。
    あいつらが寄って来なくなる方法を誰か教えてくれ。毎晩毎晩庭先でどんちゃん騒ぎをされて困ってんだ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:14

    >>105

    あなたは普段カツラをつけているのではないですか?

    ポケモンは総じて親しい人の真似をすることがあります

    もしカツラをつけているのであれば、あなたを親しい人のみており、真似をしているものと思われます

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:35

    >>107

    とりあえず健康診断受けてみろ

    真っ先に死期を感じて引き寄せられてる可能性は潰しといたほうがいい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:40:45

    >>108

    カツラは一度しか付けたことがありませんね

    その時は家を出て2分ぐらいで野生のフワンテに持っていかれました

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:57:07

    >>102

    かっこいいハスブレロだ…。


    何はともあれお疲れ様です。

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:03:00

    弟の人生初めてのポケモンをどうしようか悩んでいるので相談させてください。
    弟は私と両親のポケモン達と「合体ごっこ」をして遊ぶのが好きで、初めてのポケモンはそれの「ついかへーそー」になるポケモンがいいとリクエストされました。
    子供でも育てやすくて、「合体ごっこ」の新しい仲間になってくれそうなポケモンというのが私と両親じゃ全く思い浮かばず、そろそろ受け入れの話も進めたくて困っています。何かおすすめのポケモンはいないでしょうか?
    具体的な「合体ごっこ」の内容は、私のゴルーグに父のギルガルドを装備し、母のヤンヤンマが背中にくっついて羽根になり、弟が肩車されて合体ロボになる……という遊びです。両親か私の目の届くところで安全に配慮して遊ばせています。ポケモン達も喜んで合体……いえ面倒を見てくれてとてもありがたいです。

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:23:10

    >>112

    追加兵装になりそうなポケモンならパッと思いつくのは4匹ですが

    育てやすさに関しては専門家ではないのでご了承ください。

    ・ドーミラー

    ・デンヂムシ

    ・ナマコブシ

    ・ウデッポウ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:10

    >>85

    応援ありがとうございます

    家財を運び出す時に一悶着ありましたが、無事に引っ越せました

    今度は人里離れた山中なので平和に過ごせると思います

    皆も、まだ緊張が残っていますがそこそこリラックスできています

    一丸となってまた豊かなきのみを作っていきたいと思います


    >>107

    近所で廃屋の解体などが行われていませんか?

    廃屋が解体されると、そこを住処にしていたゴーストタイプのポケモンが新たな住処を探して姿を現すことがあります

    また近所に強いポケモンが移住して来た場合も、勢力均衡が変化して同様のことが発生します

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:35:00

    >>109

    両親と嫁さんにちょっと健診勧めてみるわ。みんな見た感じは健康だけど、実は何か抱えとるかもしれんしな。

    少なくとも俺は先月受けた健診では医者に褒められるくらい健康だった。


    >>114

    廃屋の解体とかは特にないかな…元々そういう空き家とかも周辺にないし。

    隣の家との距離が200メートルくらい離れてる田舎なんで、どっちかっていうと考えられるのは後者の、近場の山に変なのが入り込んだ方か?

    俺ら毎日のように山菜採りに入ってるが全然そういうの見たことないけど、夜行性とかなんだろうか。

    ポケモンレンジャーにも連絡して山調べてもらった方がいいのかなぁ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:13:21

    ただ単純に居心地が気に入っただけのパターンもなくはないからな
    集まるのに調度いい広さだったり庭がすごく丁寧に手入れされてるとか

    あまり悲観的にならないでな

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:29:56

    ほんのすこーしだけ愚痴吐かせていただきます

    旦那の仕事の都合で虐待を受けてたサーナイトとドレディアを一時的に引き取ったのですけれど、前のトレーナー(笑)の話を聞くたびにまーーーー胸糞で胸糞で!!!
    前のクソザコトレーナーモドキは「サーナイトの未来予知で賭け事に勝ちたい」だの「ドレディアを持っているとモテる」だのそんなくっっだらない理由で進化させて、サーナイトの場合望まぬ結果にならなかったら殴る蹴るに加えて暴言を吐く、しかし外に連れ出しもするから外傷は残さずおまけに外面はよかったから助けを求められないとかいう身体的虐待と精神的虐待のを、ドレディアは手入れが面倒だからと物置きに閉じ込めて最低限の水しか与えず日光浴もさせない手入れもしないというネグレクトとかましていたそうですの。

    クソザコトレーナーモドキ本人が観察力に優れたトレーナーのポケモンの「みやぶる」を食らったことで諸々バレて現在に至るのですけれど、両方人間不信がすごいのですよね。ドレディアに至ってはあと数日逮捕が遅かったら花が枯れていたくらいに衰弱してましたし。
    今は私の手持ちのロズレイドやイエッサン♀が対応して少しずつ回復してはいるのですけれど、あんな雑目的のため進化・入手したくせに無駄な強運発揮させて2匹とも色違いだから今外部が少しきな臭いのですのよねー。

    はー!ほんっと、人間ってクソばっかですわ〜〜!!
    あなた方は自身のパートナーたちを大事になさってね!!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:34:16

    >>107

    手持ち、もしくは近所にその手のポケモンがいるのかも知れない


    確認したいのなら一旦家族全員でホテルとかに泊まるのはどうだろう

    ゴーストポケモン達がついて来るなら家族の誰か、来ないなら場所が原因になる

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:26:08

    >>116

    居心地かぁ。近隣の家とうちの庭、別に大差ないと思うんだが、ポケモンにしか分からん何かがあるのかなぁ。

    実は何回かテールナーとマリルに追い払ってもらったんだが、翌日にはまた来るんで、仮に気に入ってるとしたら余程気に入ってるんだな…


    >>118

    俺も家族もこれといってゴーストポケモンと関わりがあるわけじゃないんだよな……ボクレーやバケッチャは山で見かけるなって程度だし。

    一応、俺はテールナーとマリル、父はヒノヤコマ、母はペロッパフ連れてる。俺の嫁さんは昔ジュペッタを可愛がり過ぎて成仏させたことがあって、今も元ジュペッタだったぬいぐるみを大切にしてるけど、ポケモンは持たないって決めてるらしい。

    まぁ問題切り分けの為に一旦家を離れるのもありか。

    ちょっと検討してみる。



    因みにうちは一応セントラルカロスに入るかなって程度の田舎なんだが、カロス地方でヒトモシやゴースって本来どこら辺りで見かけられるもんなんだ?

    うちの近所では見たことがなかったんだが…

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:29:34

    >>113

    おすすめしていただきありがとうございます。その4種の生態解説の動画を弟に見せたら、とても喜んでくれました。

    どの子をお迎えするかはまだ分かりませんが、一歩前に進んだ気がしてホッとしています。手始めにこの4種について調べてみます。本当にありがとうございました!

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:34:38

    森林整備の仕事をしている者です
    仕事中に出会った野生のヤナップと仲良くなったのですが、会うたびに頭の木らしき植物の葉が減っている気がするんです
    いつか葉っぱがなくなってしまうのでは?と心配です
    彼の体は大丈夫なのでしょうか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:44:52

    >>119

    カロスで、ゴース?よそから連れてこられたのか…?

    ヒトモシは荒れ果てホテルってローラースケーターの溜まり場になってる廃ホテル辺りに生息してるはず…。

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:56:25

    >>79さんに関連して。

    以前のスレで彼氏の正体が昔飼ってたゾロアーク(当時ゾロア)だと判明した者です。最初は色んな罪悪感でもう彼の前に立つ事は出来ないと思いましたが、今は保護団体でお世話されている彼の所へ仕事終わりに通っています。


    そもそも、私がゾロアを手放した経緯ですが。

    私は現在イッシュ在住ですが、元々はパルデア生まれで、アカデミーの生徒でした。しかし、当時私はまともに勉強すらさせてもらえないぐらいのいじめの対象になっていました。

    ある時、親戚から卵を貰って育てていたゾロアが勝手に私に化けて、いじめっ子のポケモンを半殺しにしていじめっ子本人も病院送りにしてしまいました。

    悪い事にいじめっ子の親がパルデアの有力者で、『危険なポケモンの管理を出来ないなら手放せ!』『君はポケモンを持ってはいけない人間だ!!』と私に罵声を浴びせ、アカデミーの先生や私の親の勤め先にまで圧力をかけてきたため結局ゾロアは現地の保護団体へ託し、私達一家はアカデミーを自主退学・転職して親戚のいるイッシュへ引っ越しました。(引っ越し当時はプラズマ団全盛期だったのでポケモンを持っていなくても驚かれませんでした)

    それがトラウマとなって、進学先も就職先もポケモンに関わらなくていいものを選び、スマホロトム以外のポケモンにはまともに触れてきませんでした。


    ゾロアは私に会うために人間の言葉を練習して海を越えてきた、とカウンセリングの方から聞きました。

    今はいじめっ子の親は失脚し、アカデミーも改革されて以前の様な事は起こらないそうです。

    ただ、以前このスレに来ていたムウマージとキルリアの方の事例(ちょっと当時の私とゾロアに似ている気がしました)を考えると、ポケモンを持たない方がいい人間というのは確かに存在するのではないか?と思えてなりません。


    以前の様な恋人同士ではなくても、またゾロアークを引き取ってトレーナーとポケモンとして一から歩むことはできるでしょうか?それとも、やはり私はポケモンを飼わない方がいい人間なのでしょうか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:02:44

    >>121

    草ポケモンの換毛期は四季に合わせて二種類から四種類あり、基本的に季節の終わりから始まりである事が多いのですが、その場合は必ず一日から二日の内に新しい芽や葉が生えるのでずっと抜けたまま生えてこないという事はまずあり得ません。

    草ポケモンの古い葉や草が抜けたのに新しく生えてこなくなった時、栄養不足となっている可能性が極めて高いです。念のため専門家を交えた上でヤナップが縄張りにしている範囲内の植物の植生や地質、生態系の調査を実施するよう自治体に呼び掛けてください。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:04:47

    ヘルガーとグラエナとアブソルと一緒に暮らしているイッシュの田舎者です

    3匹とも甘いものが好きなのですが歯磨きはとんと苦手でいつも苦戦しています。歯磨きおやつやガムだけではいけないと思ってはいるのですが嫌がる相手に無理強いできず……
    どうしたらいいでしょうか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:11:23

    >>122

    荒れ果てホテルってミアレの近くにある廃墟だったよな?大分遠いぞ…

    ゴースも本来カロスには居ないのか?

    知り合いに普通にゴーストやゲンガー連れてる奴がいるからコーストカロスとか行けば生息してんのかと思ってたが、本来生息してないってんなら何か人為的に持ち込んでる奴がいる気がしてきた。

    ありがとう。

    ポケモンレンジャーに連絡するわ。

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:22:20

    >>126

    ゴーストだったら一応14番道路やフロストケイブなんかに生息するけど、何故かゴース単体の生息は確認されてないね……

    理由は分かってないけど、卵を産むための巣とかあるのかも知れない


    取り敢えずお気を付けて

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:24

    >>124

    深刻な状況かもしれないので、早急に自治体への報告と現場でも可能な限り植物や地面の状態を確認しておこうと思います

    ヤナップはまだ弱っているという感じはしませんが、当分の作業の間は注意深く見ることにします

    ご回答ありがとうございました

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:46:40

    >>123

    良い事を教えてあげましょう

    トレーナーは何歳から初めても良いし、どんなポケモンをパートナーにしても良い


    後はアナタがどうしたいか、どうなりたいか、それだけです

    もう2度とゾロアークと会いたくないならそうすれば良い

    もう1度ゾロアークと一緒にいたいならそうすれば良い

    トレーナーは自由です、自由にポケモンと一緒にいて良いんです

    それだけの話


    背中叩いて欲しいなら「ウジウジしてないで、とっととゾロアークと腹を割って話し合って来い!」とだけ言っておきましょう

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:11

    いつの間にかムウマージが家に住み着いていて、まあ図々しいもので勝手にお菓子とか食べたりするんですよ
    それはいいのですが、毎晩寝ていると何やら耳元で囁いてくるんですよね、一体なんでしょう
    ただまあそれが若干気になったりイタズラしたりしますが悪い事だけじゃないんです
    寂しさを紛らわしてくれますし、それに不思議な事にムウマージが現れてからなんか体調がいいんですよねえ
    てっきり生気でも吸われるかと思ってましたが…ムウマージってなんか癒してくれる力とかあるんですかね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:15:32

    前かその前のスレで相談させてもらった一般炎使いトレーナーだ。とりあえずギプスも外れて今はホウエン観光中なんだが、ちょっとまた相談させてくれないか?
    ホウエンってポケモンコンテストが有名だろ?んで、ちょっと記念参加みたいな感じでノーマル一般枠で出てみたんだよ。結果はお察しで頼む……やっぱバトルとは勝手が違うな……でも綺麗だったぜヘルガー姐さん……

    いやまあそこは置いておいて、相談はポロックに関してなんだよ。
    コンテストに出る時に会場で作って余ったやつを他の手持ちたちにもあげてみたんだが、どうやらうちのソウブレイズがポロックを気に入ったらしい。
    あげること自体はまあやぶさかじゃないんだけど、数日後には他地方に向かう予定なんで会場に作りに行けなくなるんだよな。
    なんで聞きたいんだが、ポロックって他地方でも入手する手段ってあるのか?通販かなんかで買ったり、作る手段があったら教えてくれると助かるな。

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:15

    >>130

    ムウマージの鳴き声には呪文のような効果がある

    場合によっては人を助けたり幸せにする効果の呪文も使うそうだからナニカから助けてくれたのかもね

    お礼言っておきなー

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:19:44

    >>130

    ムウマージはよく呪文を唱えますが、大抵は幻覚を見せたり苦痛を与えたりといったものです!

    が、しかし!

    人を幸せにする呪文というのも唱えるそうです!

    きっとそのムウマージはあなたに良い方向の呪文をかけたのですね!

    もしその気があれば、手持ちに加えてみてはいかがでしょうか!

    可愛いですよ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:26:40

    >>131

    昔はコンテスト会場に置いてあるきのみブレンダーでしか作れなかったのですが、最近はポロックキットというお手軽サイズの調理器具が出回っています

    もしもまだホウエンにいらっしゃるのでしたら、ミナモデパート等でお好みのポロックキットをお探しになってみてはいかがでしょうか?

    結構色々便利なのが出てるみたいですよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:26:45

    >>131

    もしかしてコンテスト会場のきのみブレンダー使ってる? 4人くらいでタイミング合わせて混ぜるやつ

    最近は1人で作れて持ち運びもできるポロックキットてのが手軽で人気だからそっち買ってみたら?

    残念ながらポロックキットだと赤・青・桃・緑・黄・虹以外の色のポロックは出てこないし毛づやへの影響もなくなっちゃうけど手軽さはこっちのがダンチよ

    そのかわりすごいポロックっていうのが出てくることもある

    大きめのフレンドリーショップとかデパート、コンテスト会場のある町なら確実に売ってるだろうから探してみ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:40:07

    エスパータイプを育てたいって思ったんですけど、でもあたしは高校1年生と同じ学年だけどやっと割り算ができるようになったばかりのバカです。
    トレーナーズスクールのフーディン先生に憧れて先生のようなエスパータイプを育てたいなって思いました。
    トレーナーがバカだったら捕まえるエスパータイプのポケモンに迷惑かけませんか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:51:34

    >>136

    一口に「バカ」と言っても種類は色々います

    アナタの場合は「勉強ができない」という意味のようです


    であればトレーナーとポケモンの付き合いに計算問題とかを出さなければ大丈夫だと思われます

    そもエスパーポケモンは心を読んだり頭が良かったり感情を見たりと人間よりコミュニケーション方面については遥かに上ですので、逆に試験勉強とかで助けて貰えるかも、と期待してみては如何でしょう?


    ただしポケモンを迎え入れるにあたり、プロのやり方や先生の指導をしっかり受けて入念に準備をしておいて下さい

    それをせず、「バカ」に胡坐を掻いてる怠け者にはポケモンを育てる資格はありません

    また勿論普段から「お前の言ってる事の意味が分からない」「何でそういう受け答えになるんだよ」とか頻繁に言われるようなら話は別です


    「何だこの野郎、これを見ろ私はそんな酷くないぞ」と面と向かって言えるくらい頑張って下さいね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:41

    すいませんうちの兄貴から「コイキングに腕が生えた!」って電話がかかってきたんですけど、コイキングって腕生えるんですか?それとも兄貴がおかしくなったんですか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:28:31

    >>138

    メタモンかゾロアにからかわれているのではないでしょうか

    もしくはお兄さんがコイキングだと思ってただけで別のポケモンの可能性があります

    ……言っておいてなんだけど何でしょうね?シビシラスとかテッポウオ……?

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:31:35

    アラベスクタウン在住なのですが、家でポケモンセンターに居るイエッサンの鳴き声の真似をして遊んでいたら、家の前にイエッサン♀が集まってきてしまいました
    何故♀ばかりなのかも気になりますが、とりあえず穏便に帰ってもらう方法を誰か教えてください
    玄関の前にも何匹か居座ってて、ドア開けるとぶつけちゃうから家から出られないんです

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:34:08

    >>140

    バンギラスなど怖いポケモンの音声を流しましょう

    ぽけつべに威嚇の声だけまとめた動画とか上がってたはず

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:57

    >>132

    >>133

    回答して頂きありがとうございます、あのムウマージの囁きにはそのような効果が…何かロマンチックですねえ

    ということは恐らく最近快調なのもムウマージのおかげなのでしょう、しかし何故そんな呪文をかけてくれたのでしょうか…

    お菓子とかのお返しなのか、回答者様が言われるように何か不吉な気配から守ってくれたのか…何にせよありがたいことです

    早速お礼を言ったところ、目を丸くされた後にはたかれてお菓子を要求されました、照れ隠しでしょうか可愛いですねえ

    そうですね、すっかり愛着も湧いていたのでこの子が許すのであれば正式に手持ちにしたいと思います

    きっと素敵な生活が待っている事でしょう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:06

    >>141

    早速スマホロトムで流してみたら一斉に逃げていきました

    ありがとうございました

    助かりました

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:46

    >>137

    ここに来るまでは言ってることの意味がよく分からないってよく言われてました。

    今通ってるトレーナーズスクールのフーディン先生や他のエスパータイプのポケモンはあたしの言いたいことを分かってくれます。

    でもそれだと、他のポケモンや人はわかってくれないから、ちゃんとした言葉で伝えられる練習をトレーナーズスクールの先生と頑張ってます。


    >>137

    ありがとうございます。

    ちゃんとしたトレーナーになれるよう頑張ります。

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:42

    アイスコーナーに色んな木の実の味がする氷あるけどあれって家でも作れたりする?
    俺のカチコールがその商品を気に入ってて、それなら毎回買ってくるよりも自分達で凍らせて作った方がクオリティは下がるかもしれないけど安上がりかなと思ってるんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:07:32

    >>77 >>87

    ありがとうございます

    出ること自体は出来ても、そういう危険性があるんですね…

    チョンチーの願いを叶えてあげたいのですが…変装して出るか、いっそ誰か信頼できる人にチョンチーを預けてみましょうか…?


    そういえば、コンテスト用の源氏名というか、芸名というか、そういうので出場することも可能ですか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:17:34

    >>146

    変装が無難ですかね 信頼できる人に預けて代わりに出てもらうのもアリだと思います


    昔から偽名というか芸名で活動してらしたコーディネーターもいますし芸名は問題ないと思いますよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:33

    ピクニックで作ったサンドウィッチを切り分けててもちに配った後、誰かが具の一部をすり替えているらしい。
    最近コマタナが食事の最中に首を傾げるようになって、理由を聞き出したら判明した。ただ犯人?犯ポケはわからないらしい。
    他のてもちはエスパー(サーナイトとグレンアルマ)ゴースト(ソウブレイズ)フェアリー(ブリムオン)と、ちょっと不思議な力が使えるポケモンばかりだから、偏見かもしれないが誰がやってもおかしくない。
    すり替えといってもあくまで同じ具材の範囲でおさまっていて、余分に食べたり押し付けたりしてはいないから、コマタナも大きな話にしたくないそうだ。
    サンドウィッチの中身をすり替えているらしい犯ポケを見つけたいけど、カメラには上手く映らなくてわからなかった。何かいい方法があったら知りたい。

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:35

    >>125

    ねむりごな使うしかないかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:28

    >>147

    なるほど…変装して、芸名で出ればある程度安全そうですね

    チョンチーの願いを叶えてあげられそうです

    ありがとうございました!

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:12

    >>125

    虫歯の恐ろしさを写真付きで解説してあげてください

    私のボーマンダはこれで渋々歯磨きされてくれるようになりました

    それができないのであれば、力ずくで磨くか、甘いものは控えさせてください

    ポケモンの歯科治療は麻酔が効きにくい為、激痛を伴います

    ポケモンの事を思うなら心を鬼にして虫歯対策をしてください

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:36

    >>139

    兄貴に画像を要求したところ顔が思いっきりメタモンでした。相談に乗ってくださりありがとうございます

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:44

    我が家には色違いのピィがいるのですが、産まれた時からそのピィと育ってきた娘は通常と色違いの認識が逆になってることがわかりました
    ご飯を食べる時も遊ぶ時もお昼寝する時も常にピィと一緒の娘は「耳が緑色のピィちゃんが普通で茶色のピィちゃんは色違い」と思ってるそうで……
    一度通常ピィの動画を見せましたが「おいろがちがうぴぃちゃんもかわいいねえ」「ピィ!」とニコニコ笑顔になるだけでした
    大きくなるまで待てばいいのか今後起こりうるトラブルを考えて今のうちに正しておいたほうがいいのか、アドバイスお願いします

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:59

    >>153

    色違いは>>99さんのようなトラブルが起こりやすいのでちゃんと教えたほうが良いと思われます

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:44

    >>145

    その木の実の味がする氷の言うのは果汁を凍らせたものなのではないか思います

    わたしはその氷の味を知らないので確証はありませんが…


    ちなみに、もしそのカチコールが氷を作るのが初めてなら、一度水で練習するのもありだと思います

    ぶっつけ本番するよりは練習した方が失敗しにくいと思うので

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:07

    >>129

    ありがとうございます。

    先程保護団体の方とお話しして、もう一度ゾロアークとやり直す決意を固めました。


    ボールやフード等を準備して、週末にゾロアークを迎えに行きます。

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:38:51

    >>145

    果樹園のものですが、答えさせていただきます

    あれは>>155さんのおっしゃっている通り果汁を凍らせたものです

    ただし、種類によっては果汁に水を混ぜたり、水に香料などを入れただけのものもあります

    家庭でも作れますが、きのみによっては新鮮な果汁が入手しにくかったり、果汁が少なかったりするので買った方が安いものもあります

    あと、あくまで私の果樹園での話ですが、そういった用途のきのみは普通に売っているものと少し違う品種をおろしています

    ので、全く同じ味を期待して作ると少しガッカリする結果になってしまうかもしれません

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:18

    あんまりポケモンに関係なくてごめんなさい!
    我が家には甘みの好きなポケモンが誰1匹いません
    その子たちの好物のマトマやチーゴ、カゴといった木の実を買ってくるのですが、その日の体調によって木の実が余る時があります
    足の早い甘みのない木の実の人間が美味しく食べられる調理方法があったら教えて頂けると、冷蔵庫のストックが減って助かります…
    私はカントー住みで、木の実をポロックやポフィンに変えるのは難しいです

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:35

    >>158

    マトマはすり潰してソースにするっていうのはどうでしょうか 凄く辛いから隠し味程度にした方がいいですが

    苦みは油で熱すると薄まるので苦い木の実はソテーや揚げ物にするといいでしょう

    渋い木の実もやはり調味料として活用するといいかもしれません

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:13

    >>154

    アドバイスありがとうございます

    やはり小さい頃からきっちり教えておいたほうがいいですね。旦那と共に教えてきます

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:06

    >>158

    簡単な消費方法ならばカレーに入れるというものがあります

    もう少し凝ったものでは他のきのみと煮込んでソースにするという方法もあります

    ソースに入れるものを気をつければ、人間とポケモン両方が食べられるソースになりますのでより簡単に消費できます

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:56

    僕の手持ちのファイアロー(♀)とソウブレイズ(♂)なんですが、ヤヤコマとカルボウの時から一緒に育てているので、同じほのおタイプ同士仲が良いんです。仲が良いとはいっても恋愛じゃなくて、ファイアローはソウブレイズを弟のように可愛がってるし、ソウブレイズもファイアローを姉のように尊敬している感じです。
    しかしつい先日、ちょっと面倒なトレーナーに絡まれまして。彼の手持ちがちょうどムクホーク(♂)とルカリオ(♀)でタマゴグループ一致の異性だったんですが、彼にバトルで勝ったところうちのファイアローとソウブレイズを自分の手持ちと番わせてくれと頼まれまして……流石に突拍子もないし二人とも嫌がったので丁重にお断りしたところ、捨て台詞に二人の仲の良さを揶揄されてしまいました。(呆れすぎてあまり覚えていないんですが、「異種族同士のくせに気持ち悪い」みたいなことを言っていた気がします。)
    それから二人が少しギクシャクした感じになってしまいまして、どうも彼の言ったことを気にしているようです。僕は当然もとの仲良し姉弟でいてほしいんですが、何と声をかけてあげたらいいか分かりません。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:45:52

    マホイップに関する相談なのですが、いつも朝にマホイップがコーヒーにクリームを混ぜてスッと差し出してきます。
    作ってくれるのはありがたいのですが、私はコーヒーが苦手でどうしても飲むことができません。
    今までは何とか我慢して飲んでいるのですが、やめてもらう方法はあるのでしょうか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:03

    この前、エリートトレーナーやってる彼氏に「近所の道路に捨ててこい」って生まれたばっかのフカマルを10匹くらい押し付けられて、流石にかわいそーだなーって思ってポケセンに相談しに行ったら彼氏が警察に連れてかれちゃったんですけど、彼氏がどのくらいで帰ってくるか分かりませんか?
    警察に聞きに行っても「現在捜査中」としか言われないし、彼氏の家も警察が居て近寄れないし
    少し前に彼氏から預けられたミブリム?とかいうよく知らないポケモンの面倒の見方知りたいんですけど
    ずっとあたしにビビっててコミュとれないし、あたしのマリルともあんまり仲良くしてくれないし、とりあえずエサだけはポケモンフーズ食べてくれてるけどほんとに好きな味か分かんないし
    そもそもこれどこのどーいうポケモンなんですか?
    シンオウで見たことないんですけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:26

    >>164

    あー、多分ポケモン愛護法とかで結構檻の中だと思うぞ、確か昔どっかのトレーナーが才能のあるポケモン生まれさせようとして何百匹のポケモン生ませて捕まってた。確か20年ぐらい檻の中だったはず

  • 166アリンテスの人24/07/17(水) 22:01:32

    こんばんわ。名前に覚えがない方の方が恐らく多いと思うのですが、何度かこのような掲示板に質問をしたトレーナーですのでこの名前で失礼します

    うちのアリアドス(♂)とラランテス(♀)がハネムーンの概念を知ってから行きたい行きたいと旅行雑誌を見ながら目線で訴えてきています(お付き合い中)

    この2ポケは紆余曲折ありましたが今も仲良くいちゃいちゃしておりますよ!

    なので思い出に旅行に連れて行くのは大歓迎なのですが、折角ならとびきりの思い出にしてあげたいんです!

    ポケモン同士のハネムーンにおすすめの地方や施設がありましたら是非教えて頂けませんでしょうか…?!

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:24

    >>155

    >>157

    カチコールの冷気コントロールの練習の過程でおやつも作れたら一石二鳥かなと思って質問したんだけどありがとう

    で例の氷のパッケージちゃんと見たら果汁0%だったから果汁じゃなくて香料でなんやかんやしているタイプで家じゃ作れないタイプだったわ、今後も素直にお店で買うことにするよ

    でもちょっと調べたら木の実ジュースを凍らせるとアイスキャンディーが作れるみたいだからそれを試してみようと思う

    お気に入りの奴は作れないけど自分の冷気でおやつが作れるって知ったら喜ぶかもしれないし

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:31

    >>151

    ありがとうございます

    ミアレガレットをまた強請ってきたのでこれを機に写真付きで解説したら少し怖がらせてしまったものどうにか理解して貰えたのか渋々ながら歯磨きに応じてくれるようになりました

    今週末ポケモンスクールでデンタルケア講座をやるみたいなのでそちらにも行ってみようと思います

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:13

    >>163

    「朝にコーヒーを飲む人間」という風習をテレビドラマか何かで見たんでしょうね。結構そういうシーン多いですし。

    もう正直にコーヒーは苦手だと伝えちゃいましょう。ただ断るんじゃなくて、代替案として別の飲み物を提示してはいかがでしょうか。甘党ならココアとかクリームに合いそうですし。流石に毎日飲むのはおすすめしませんけど……

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:37

    >>81

    親しい相手の癖が移るっていうのは人間でも聞く話だね。それぐらい仲良しなんですって説明しとけば深く突っ込む人もまあいないんじゃないかな

    とりあえず簡単なのは相談者さんも二匹と同じ動きするとか?それならポケモン同士がどうとかじゃなくてそういうトレーナーと手持ちなんだなって、二匹の関係性に注目する人はまずいなくなると思うよ。相談者含めた全員が注目されるかもしれないけどね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:23

    >>165

    えー、困るんですけど

    このミブリムとかいうのの飼い方、ポケセンに聞いても分からないって言われちゃったし、少し調べてもよく分かんないし…

    まずあたしにビビり続けてんの何とかならないんですかね?

    好きな味とかされたら嫌なこととかくらい知りたいんですけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:42

    >>171

    >>164

    ミブリムはガラル・パルデアなどに生息するポケモンです。

    頭の突起で生き物の感情を読み取ってしまい、強い感情を読み取ると疲れてしまうため、誰もいない環境を好みます。そのため育てるのが難しいポケモンの1種です。


    想像の範疇は出ませんが、あなたが彼氏さんの関係者だと分かっているため警戒している可能性があります。

    フカマル10匹を押し付けるレベルとなると、おそらく常習的にポケモンを無責任に捨てていた可能性があるので……彼氏さんを恐怖の対象としていて、付き合っているあなたも同様に怖いと思っているのかもしれません。


    育てるのが難しいと感じたら、ポケモンセンターで事情を話し、保護してもらいましょう。おそらく余罪追及のため彼氏さんはしばらく戻れないと思います。

    育てる場合は静かな環境を用意し、不用意に干渉しないことと穏やかな気持ちで接することを心がけましょう。好き嫌いに関しては……警戒心を持たれなくなってからになるので先は長いと思います。

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:45

    >>171

    ……見当違いだったらごめんだけど、おねーさん内心めっちゃパニックなってない?

    ミブリムって、エスパータイプらしく生物の気持ちを感じ取る能力あるんだけどまだ未熟だからオンオフできなくて精神的にくたびれやすいんだ。だから進化してない今は特に静かな場所とか精神的に安定して穏やかな人を好む傾向にあるの。

    進化もまだしてないから警戒心も強い方だし、おねーさんを信用できるかどうか測りかねてるんじゃないかな。

    彼氏さんのこともあるし付き合い続けるなら我慢勝負。無理そうなら警察に相談して保護。どちらにしてもミブリム本人(本ポケ)にもちゃんと説明かな。エスパータイプは賢い、もとい執念深い子たまにいるから…

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:22

    >>166

    おめでとうございます

    ハネムーンならばやはり夫婦の意見を尊重したいところですね

    具体的に寒い地方や暑い地方、都会や田舎などの希望はありますか

    また逆に、ここは行きたくないなどの要望はありますか

    そこである程度絞る事が出来ると思います

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:24

    >>74

    タマゴ問題はマジで気をつけろ俺もそれで一回トラブルなった

    メタモンはどのポケモンとでもタマゴができるから他のポケモンと二人きりにしないもしくは長時間目を離さないことを心掛けろ、もちろんメタモン側にもしっかり言い聞かせてくれ

    見ず知らずのよその子とのタマゴが見つかったら場合によってポケセンの指導も入る

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:46

    >>162

    言われたことが呑み込みきれず、ということであれば……トレーナーも含めて対面で話し合わせるのがよいかと思います。

    こういったときのギクシャクの原因って、「相手はどう思っているか」「自分が変なのではないか」なので、そこのすり合わせができれば方向性はどうであれ進展するでしょう。もし話合わせるときは、トレーナーの考えも話してあげてください。自分たちをよく知っているトレーナーが肯定してあげることで心理的な負荷はかなり楽になると思います。

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:33

    >>134

    へー!持ち運び式のもあるんだ……

    出立前の買い出しで明日ぐらいミナモデパートには行く予定だし、その時に探してみる。

    >>135

    そう、会場に置かれてるテーブルみたいなやつで作ってたんだよね。参加申請とかの窓口が分からなかった時に色々教えてくれた人がいてさ、その人に誘われて回したんだよ。あの人めちゃくちゃ上手かったな……

    作れるポロックに関しての補足もありがとうな!

    その辺に関しては俺が本格的にコンテストに出る訳じゃないから気にしないというか、ソウブレイズもポロックの食感が気に入った感じらしいから大丈夫かなと思う。でもすごいのが作れると聞くと作ってみたくなっちゃうな……色々ブレンド試してみようかな。


    相談に答えてくれてサンキューな!次の目的地は……まだ決まってないけど、また何かあった時にはおお世話になるかも!

  • 178アリンテスの人24/07/17(水) 22:55:11

    >>174

    ありがとうございます!

    参考になるか分かりませんが一応在住地域を…

    アローラのウラウラ、マリエシティ在住です


    タイプ的問題か、2ポケとも寒い所は苦手ですね…

    暑そうな所と寒そうなところで写真を見せたところ、2ポケとも暑そうなところの写真を選びました!


    それから持ってくる旅行雑誌の傾向としては…

    景色の綺麗な場所が多いですね…

    2ポケ共に都会に興味があるのか、カロスだったりイッシュだったりの雑誌も多めに選ばれております


    尚トレーナーとしての意見は、【2ポケが危険な目に遭わない場所】ならば貯金を切り崩して何処までも足を伸ばす予定です!


    もしおすすめの場所が見つかりましたら教えて頂けると助かります…!

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:08:02

    >>176

    ちょっと3人+他の手持ちで談話してきました。おっしゃる通り「自分のせいで相手が変に見られていないか」を気にしていたようで、僕や他の子達から全く変じゃないよと伝えるとどこかホッとした感じになりました。

    僕自身、思春期の時期に姉と疎遠になってしまったことを後悔しているので、そのことも伝えると逆に慰められました。良い子達すぎます。


    ひとまず僕のパーティーは平穏を取り戻しました。ただふと思い返してみると、例のトレーナーから番の話を持ちかけられた時、一番青ざめてたのは彼のムクホークとルカリオだったんですよね。ファイアローとソウブレイズが揶揄された時もすごく傷ついた顔をしていて……

    もしかすると、彼はそう遠くないうちに見切りをつけられるかもしれませんね。ムクホークとルカリオが幸せであることを願うばかりです。

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:10:04

    >>175

    ありがとうございます!ちょっと調べてみたらイッカネズミにメタモンが紛れ込んだのに気づかずにいつの間にか多頭飼育崩壊…というニュースを見つけてヒヤッとしてた所です。もちろんイッカにもメタモンにもきちんと言い聞かせます。

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:19

    何故か「トレーナーじゃないの?!なんでトレーナーやらないの?」と言われます
    引っ越して来てから5日で8人ほどに言われています
    悪意は無いと信じたいですが、私自身トレーナーという職業にはあまりいい感情がなく、言われるといい気はしません
    トレーナーではなく、なる意思もないことを一目で知らしめる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:14:01

    >>172 >>173

    ありがとー

    やっぱ本来シンオウには居ないポケモンなんですね

    初めて見たわけだわ


    ポケセンで聞いた話じゃ最近その辺で生まれたてのフカマルがいっぱい捨てられてて、そこにあたしが持ち込んだもんだから彼氏が前々からいっぱい捨ててたんだって分かったっぽいです

    それと、ミブリムはあれから少し観察してたけど、あたしが手振ったりするとビクッてなるし、どっちかっていうとあたしの手足を怖がってる感じがするから、多分彼氏はこの子をぶったりしてたんだなって気付きました

    あたしの彼氏ってエグイ極悪人だったんですね。イケメンでエリートだからって常に良い人とは限らないんですねー


    とりま、彼氏が帰って来ないってなったら、また今後のこと決めるとして、今は彼氏がその内帰ってくると思って面倒見ますね

    飼い方としては、人があんまり干渉しない方が良い感じなんですよね?この際だし実家に帰ろうかなー

    あたしも気持ち落ち着けた方がいいかもしれんし

    あ、相談乗ってくれてありがとうございました

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:13:54

    >>181

    まだいるんだそんなやつ。俺の場合ずっと「で?」「俺の自由だけど」「通報するよ※実際にした」で対応してた。あまりにしつこいなら話を録音して「このひと関わり少ないのに何度も話しかけてきて…」とかでジュンサーさんに相談して実績作っとくといいよ

    それでもしつこいやつは昔トレーナーのポケモンにつけられた足の傷見せて「トレーナーもポケモンも信用できない。そんな身でなっても互いに不幸になる※建前」でトドメ刺してたな

    足の傷というか義足なんだが。食いちぎる指示出したクソは逮捕されてもう出てこないし、食いちぎったポケモンはだいぶ前に寿命で亡くなったからもう済んだ話だけど胸糞とかDQNなやつだったらすまない

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:50:56

    >>181

    その『何故か』の部分が分からないことにはどうにもなりません。物事の発生には必ず理由があるのでそう言われる要因に心当たりはありますか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:19:51

    前にコオリッポのことで相談した姉です。
    最近、妹の同級生女子(小2)とその兄2人(小6、小5)がコオリッポのことで馬鹿にしてくるそうです。
    なんでも公園に妹がポッチャマとコオリッポ(私の手持ちですが学校にはポケモン持ち込み不可のため日中は家にいます)を連れて遊びに行ったときに兄2人にポケモンバトルしようぜと絡まれてポッチャマがやる気満々でしたがコオリッポが止めて家に帰ったそうです。
    それが「バトル前に逃げ出した弱虫」になってて同級生女子も「お兄ちゃんたちが強いから逃げたんだー」とコオリッポが小ばかにされて妹もポッチャマも怒っています。
    肝心のコオリッポはあまり気にしていません。
    両親が学校側に無理にバトルされそうになったことと小ばかにされてることは相談済みです。
    妹は「コオリッポが弱虫じゃないことを証明するためポケモンバトルして!」と頼まれたんですがバトルなんてしたことがないのでこんな私でもポケモンバトルってできるものでしょうか。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:04:29

    >>185

    バトルは基本的に場数と積み重ねた鍛錬の結晶です、未経験となると少々難しいですね……

    初心者がビギナーズラックで勝つ可能性は勿論ありますが、その兄2人とやらは年齢相応に練習しているでしょうから、正直それに賭けるのは分が悪いかと思われます


    コオリッポが気にしてないのなら1人と1匹に「バトルが全てじゃない」という事を教えるしかありません

    納得しないのなら野生のポケモンを見つけてバトルの練習をさせ、痛い事や怖い事を身に沁みさせるのが手っ取り早いかと(万一のため強いポケモンをレンタルしておき、またメンタルケア必須なので注意)

    後は学校で放課後のバトルについてどういう指導をしているか、それと学校がその3人へどう対応するか次第になりますね……

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:16:57

    >>183

    それはひどい話ですね…

    対応を教えてくださりありがとうございます

    引越し前に人間関係で嫌な思いをしたので、私自身過剰反応してしまっているのではと軽く伝えるだけにしてしまっていましたが、やっぱり嫌ならしっかり主張しなければなりませんね

    私の場合は、両親がエリートトレーナーで私にもトレーナーになることを強要してきた事が原因です

    アカデミーに行って学者になりたいといったのですが聞き入れてもらえず、10歳の誕生日に冒険に行けと家を追い出されました

    もう一生会うことはないでしょう


    >>184

    私の連れているポケモンを見て言ってきたので、強そうなポケモンを連れているからかもしれません

    重いものを運ぶのでほぼ全員大型のポケモンです

    (例えば空輸するならトロピウスやボーマンダ、陸運ならバンギラスやセグレイブ達と行っています)

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:29:58

    >>182

    乙です

    見た目が可愛いゾロアが悪戯好きなように、催眠術を使って悪事を働く事を嫌がるカラマネロがいるように、見た目に反した精神を持つ人間もいくらでもいます


    取り敢えず悪事の片棒を担がされる事がなくなったと思いましょう

    ちなみに孵化厳選そのものは違法ではありませんが、厳選から漏れた子を捨てるのは大罪です(併合罪が適用されやすいため)

    こちらに以前あった事例をハイパーリンクで貼っておきますのでご参照頂ければ……


    httpoke://キバゴを厳選のために捨てていたプラズマ団員に懲役38年

    httpoke://ゾロアを捨てまくった自称エリートに懲役21年

    httpoke://赤ちゃんを次々とブリーダーに押し付けていた男に罰金XXXX万円

    httpoke://ポケモンを強くすると嘘を吐いて厳選に利用していた育て屋のロケット団幹部に禁固15年罰金XX億円

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:22:12

    >>187

    あ〜大型種をそこまで扱えてるなら「才能ある!」って思われるのもわかる

    そして「才能ないと思ってる人間の才能を見出す自分!」という夢を見ちゃう人間はいるよなぁ

    事業でポケモンを扱ってる最中に言われるのなら業務を妨害されている、でジュンサーさんに相談してもいいかも


    後は地域によっては「トレーナー証明書」みたいのを役所に出すと補助金が出たりポケモン飼育の手続きが簡素になったりするから

    とりあえずポケモントレーナーを名乗るとお得だよ!みたいなこともあるかも

    うちの親戚はコドラ飼育小屋を建てる時の補助金目的でバトルとかしないのに一応トレーナー名乗ってるわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:25:12

    エリートトレーナーもピンキリやからな…
    ポケモン大切にせぇへん極悪人でも認定試験クリアすれば名乗れてまうんやもんね
    僕も襟を正さなあかんわ

    …んで、相談なんやけど
    僕ジョウトからホウエンに移って生活しとるんですけどね、最近知り合いからラルトスもらって育て始めたんですよ
    でもこのラルトス、なんていうか咀嚼すんのが苦手みたいで、ポケモンフーズを噛み砕けんみたいなんですよ
    一応ポケモンセンターで診てもらったけど歯はきちんと生え揃っとるし、噛もうと思えば噛める筈だと
    ただ単純に噛む、って行為が苦手みたいな感じらしい?
    僕の手から与えても直接食べるんやなくて自分で手に取って口に入れて、そんで結局噛まんし。頬をぐにぐにしてみても歯動かす前に飲み込もうとしてまうし
    いずれにせよ普通のフーズ食わすと喉詰めるから(お陰で背中叩いて吐き出させる方法に慣れてもうたわ)、取り敢えず今は水で溶かすやつ食わせとるんやけど、このままずっと液状のやつ与えてると顎とか胃腸とか弱るんやないかって心配なんよね
    ほら、人間も固形物食わずにいると顎や内臓が衰えて、頭も働かんくなるっていうやないですか
    エスパータイプは特に脳の機能大事やろうから、なんとか噛んで食べるってことが出来るようになってほしいんやけど…
    なんか良い教え方とかあったら教えてほしいです

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:03

    >>190

    ラルトスの年齢や歯の状態が不明なので明確なコメントはできませんが、取り敢えず噛む事に慣れさせるしかないですね

    丸呑みさせないために「ある程度柔らかい食事」を「口に入らないくらいの大きさ」で提供するってのが、人間の赤ちゃんに有効な手段の1つです


    後は『ラッパ等の口を使う遊びを教える』『噛むとシャキシャキという音がするから噛んでごらん』みたいに地道に「歯や口を使う」事を教えて下さい

    改善が見られないようならポケモンセンター等にいる相談員に相談すると良いでしょう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:42

    >>191

    歳は2歳と6か月くらいって言ってたかな?

    普通のラルトスならもうとっくに色んなもの食べとる歳やね

    「ある程度柔らかいもの」って例えば何がいいですかね? モモンみたいな柔らかめの木の実とかが良さげ?

    口を使う遊びはすぐ出来そうやね。ピロピロ笛が家にあるから試してみるわ

    参考になったわ、ありがとうな!

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:20

    >>190

    対面で食事するのもいいかもしれん

    自分のコマタナもポケフード噛まないで困ってたけど、一緒にご飯食べてたら噛むようになった!

    調べたら親がメタモンとかほぼ丸呑みできちゃうポケモンの時にありがちらしい

    親が噛んでないから噛み方がわからないらしい

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:24:43

    (関係ないがこのスレもついに7スレ目にいくのか…他にも似たようなスレはあったが1スレ目を立てた者として少し感慨深い)

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:01:41

    >>186

    その子たち小学1年の時からバトルをしてて学校内でも上位に入っるそうなので素人の私なんてけちょんけちょんにやられますね。


    妹とポッチャマには父が「コオリッポはポッチャマがケガをしないようにバトルをしなかった」「逃げ出すことは恥ずかしいことじゃない」と言ってくれたので多少不満はありますが納得はしてくれたみたいです。


    学校の方は全校集会で「公園内でバトルは禁止」「バトルをするときは大人の目の届く所でやりましょう」「バトルをしなかったといってけなす行為は恥ずかしいこと」の注意をしてたと妹から報告がありました。

    3人に対してはどのような指導があったかは分かりません。

  • 19619024/07/18(木) 16:04:42

    ラルトスの咀嚼問題、ちょいややこしくなったわ

    長くなるし、けったくそ悪い話やけど堪忍な

    >>193 の人が言うように、対面で食って見せるのもええやろなって思って、今日の昼食はラルトスを僕の正面、つまるところ人間用のテーブルに座らせてみたんよ(普段はポケモンはポケモン、人間は人間で別々でしてる)

    いきなり固形物は喉詰まらすかもしれんから粥にしたんやけど、僕が目の前でスプーンで粥食べて見せて、子供用のスプーンに粥すくってラルトスの口元に持って行ったら、口にスプーン入れるの拒否するんよね

    仕方ないから自分でスプーン持たせて食べさせてみたんやけど、普通に使ってくれて、ただまぁ噛まずに飲んでしまってたわ

    で、そういやこの件を元のおやである知り合いに相談してないな思って、聞いてみたらちょい引っかかる反応だったんで、問い質したんよ

    そんで知り合いが曰く、ラルトスは元々知り合い自身じゃなくてその姉が孵化させた子だったんやって

    その姉がある時菓子を手からやった時に、ラルトスがうっかり姉の手を噛んだんやって。まぁよくある事故や。僕も昔ヒメグマに指持ってかれかけたわ、ラルトスくらい可愛いもんやろ。せやけど、その知り合いの姉はそらもうだいふんげきの如く怒りよったらしくて、ラルトス引っ叩いて怒鳴り散らして、知り合いに押し付けてしもうたんやって

    でも知り合い夫婦のとこはポケモン沢山居るからちょっと面倒見切れんし、ってことでエリートトレーナーで手持ちの空きもあってエスパータイプ欲しいなって思っとった僕に譲渡したわけやな

    要するに、ラルトスは口に入れたもんを噛む、っていう行為にトラウマがあったってわけや

    知り合い夫婦が面倒見切れんから、っていうのは僕も承知しとったけど、知り合いの姉の件は知らんかったから思わず「なんでそない重要なこと早よ言わんかったんやダボ!」って怒鳴ってもうたわ。近くに居ったラルトス怖がらしてもうて申し訳なく思っとる

    取り敢えず、今ラルトスがこうなっとるんはもうしゃーない。知り合いの姉はどうかと思うけど、兎も角ラルトスの今のおやは僕やから、僕が育てたらなならん

    皆に教えてもらったこと色々試して、ラルトスが健康に成長できるよう頑張ってみるわ

    今後も何か相談するかもしれんけど

    取り敢えず相談乗ってくれてありがとうな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:15:38

    >>196

    まだ見てるかわからないけども


    エリートトレーナーなら、コレまでに手持ちポケモンと触れ合っててできた傷の跡とか無いかな?

    それをラルトスに見せて、怪我したこともあったけど自分と手持ちポケモンは仲良しだよーってところを見せてあげたらどうだろう

    もちろん怪我を見せてトラウマ再発の可能性もあるけど、それなら怪我そのものは見せずに言葉で伝えるとか

    手持ちのポケモンとラルトスで話をさせてもいいかも

    ラルトスが元気に食べられるようになるといいね

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:30:32

    >>196

    トラウマ系だったか、それはもう仕方ないな……

    乗り越えるにせよ向き合うにせよ忘れるにせよ、噛まないと体に悪いという事実は変わらない

    まずは「噛む」んじゃなくて「口を動かす」事から初めてみるのはどうでしょう、恐らくその子は「噛む」事そのものが怖いので「噛んでるんじゃなくて動かしてるだけ」という段階からステップを踏んであげるのです


    それと上でも言われているように、体に傷があればそれを見せるのも手です

    「俺はお前が噛んだ程度では何ともないぞ!」ってアピールすれば多少は恐怖が和らぐかも知れません

    無いなら手持ちの子の攻撃を、スーパーマサラ人のように受け止める手もあります


    いずれにせよ、ラルトスがそれを乗り越えられる日が来る事を画面越しにお祈り申し上げます

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:36:12
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:05:49

    立て乙

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています