ドラゴンボールのS細胞っていう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:20

    後付けの割にはかなり理に適ってる設定

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:35:04

    「おだやかな心を持ちながら…」って台詞を唐突に出してくる辺り
    最初からある程度それっぽい設定があったんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:38:32

    増えるってなってるけど純粋に細胞の数が増えるのかそれとも別の細胞が変質するのか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:40:54

    この理屈だと悟天やトランクスが簡単に超サイヤ人になれるのも分かるし
    逆に二人より才能が上の悟飯や厳しい環境だった未来トランクスが難しかったか納得しやすい
    ここら辺作者の漫画力の力量がよくわかる

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:41:12

    一話の悟空が確か12歳で既に穏やかな精神してたと思うがS細胞だけは充分量あったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:21

    悟飯の突出した才能とそれに反して伸びなかった未来悟飯の説明が大体付くのが強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:25

    千年に一度現れる伝説の戦士って触れ込みだったのがバーゲンセール化したのを説明するのにはもってこいな設定

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:43:23

    卍純粋な悪卍だから超サイヤ人になれたというのがベジータの本人談だけど既にこの頃から地球に馴染んで丸くなりつつあったのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:45:05

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:47:10

    S細胞言わるとFFがつい浮かんできてしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:49:08

    中々重要な設定の割にはアニメやゲームではあまり拾われないよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:54:17

    S細胞自体作中で出たことないのでは?
    大猿になるのと死に際からのパワーアップだけかなサイヤ人の特質として見られてるの

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:55:32

    あくまでスーパーサイヤ人になるための細胞であり他の色んなのには関係ないのに
    なんかS細胞があると超パワーアップみたいに思われてない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:57:50

    スーパーサイヤ人が超パワーアップみたいなもんだし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:03:59

    あの環境下でS細胞に溢れてたブロリーマジおかしくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:05:36

    >>7

    そっちはたぶんゴッドの方だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:11:20

    >>8

    フリーザ軍にいた頃と違って

    毎日美味い飯が食べられる

    周りが優しい

    誰も自分のことを殺そうとしてこない

    修行できる環境がある


    って感じだしなんだかんだヤムチャとブルマとバーベキューしたり地球には馴染んでいるもんな…

    地球の服着こなしてたし内心は少し穏やかになってきていたのかもね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:12:50

    作中で見られる超サイヤ人への覚醒条件を理屈化したらそうなったって感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:14:45

    悟空が覚醒できた理由
    現代悟飯よりも未来悟飯が微妙だった理由
    ベジータが超サイヤ人に慣れた理由
    現代トラと悟天がすぐに超サイヤ人になれた理由

    もしかしたら作中で説明してなかっただけで元々鳥山明は考えていたのか?
    本当に後付けなのかはわからないけどしっくりくる設定ではあると思う S細胞

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:14:53

    ナメック星編でギニューが超サイヤ人を血と戦闘を好む全宇宙最強の戦士って聞いていたけど覚醒条件と真逆な事を考えるとだいぶ歪んで伝わってるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:15:23

    改めて考えると死にかける度に強くなる殺伐とした生態特性との両立が難しいよなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:17

    >>21

    だから伝説状態だったんだろうな

    それに至る奴自体珍しいのと戦闘で早死にするので

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:48

    いい意味で裏設定感ある、賛否別れる鳥山先生の後付けの中でも結構しっくりくるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:53

    穏やかなサイヤ人って本来バグに近いんだろうな
    スピンオフの設定を取り入れると善のサイヤ人が内乱に負けていなくなってしまったというのもあるが…
    ハーフ組は地球育ちだし理屈はわかるけどこの2人は例外の中の例外なんだろうな
    記憶を失った上で環境面で恵まれた悟空
    段々と地球を好きになってしまったベジータ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:20:30

    鍛えるのがアホらしくなる設定じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:23:05

    >>25

    ある程度も強さ/体が出来てなければ変身出来ないんじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:25:40

    >>25

    スレ画で穏やかな精神だけで超サイヤ人になれるだけの量を増やすのはまず無理なのである程度の戦闘力は必要って言ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:16:50

    戦闘力と穏やかな心を兼ね備えるという点では超サイヤ人とめっちゃ相性いいんだよな亀仙流
    悪事を働かず人生を面白おかしく過ごしちゃおうとか種族単位でのトゥルーエンドすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:18:45

    >>20

    ヤモシが覚醒時に怒りのあまり理性吹っ飛んで

    SS2悟飯のセルジュニアぶった斬り状態で闘ったのかもしれない

    元の人物像ではなく「超サイヤ人」が起こした結果だけ伝わってるとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:52

    >>25

    精神も鍛えろよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:21:26

    基本荒々しいメンタルしてるサイヤ人はS細胞が増えない
    ごくたまに生まれるベジータの弟のターブルみたいなサイヤ人はS細胞が増えるけどそも戦闘を好まないから超サイヤ人化できるほど十分強くならない(多分すぐ死ぬ)
    今までほとんど超サイヤ人が現れなかったのも納得なんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています