白夜ってあの世界のどこで起きるんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:29:23
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:36:52

    定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:40:02

    一応エニエス・ロビーは不夜島

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:59:15

    >>3

    エニエスロビーは昼島ってあるから日が沈みかける状態にもならんと思うのよな

    薄明状態になる白夜とちゃうかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:59:31

    >>3

    エニエス・ロビーは謎の穴もあるし不思議だよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:05:27

    グランドラインって夏島とか冬島とかあるけど
    気候とかい以外にあの世界の太陽って結構ゆっくり動いてるんかなって思う
    いやでもそれだと季節感が変になるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:07:24

    太陽が何個かある説

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:10:06

    >>6

    >>7

    一応ベガパンクの放送時に時差はあったね

    後オハラの図書館になんか地球(?)とその周りにいくつか星があったのは覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:11:57

    >>7

    この場合

    その星って気候とか色々どうなるんかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:03

    >>8

    これ明らかにレッドラインみたいな長い大陸っぽいのがあるし多分間違いなくこれがルフィ達がいる星で

    そしてそれを中心に小さい星が周っているけど

    太陽が恒星なんじゃなくてルフィ達がいる星が恒星としての役割を持ってるんよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:39:47

    >>10

    もしくはONE PIECE世界だと天動説に似た説がメジャー…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:45:29

    >>10

    今思ったんだけどルフィ達の星って普通に昔太陽みたいな感じだったんじゃないかなって可能性が過った

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:11:08

    >>2

    そもそも北極とか南極とかあの世界にあるのかというね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:18:28

    >>13

    そりゃ北の海と南の海があるから北極南極はあるだろう

    北極大陸とか南極大陸はなさそうだけど、もしかしたら島くらいはあるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:49:24

    一応、バキーとシャンクスの喧嘩で北極と南極が在るのだから、ワンピースの惑星が地球と同じ地軸の傾きと言う設定だったら、北極と南極の近くじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:55:51

    エニエスは極地近くなのかなあ
    たいして寒くないってことは地軸が地球ほど傾いてないか
    海流が海をくまなく流動しつづけて暖気を運んでる…多分こっちだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:05:59

    水先星島で見れそうな気はする
    同じ意味で北極星だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:21:56

    >>5

    あれ水位上がってもあんな感じなのかね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:36:07

    >>13

    星がある限り北極と南極は必ず存在するぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:51:56

    >>18

    同じような穴が空いたルルシアが「塞がる気配がない」って言われてるんだよね

    だから多分エニエスロビーとルルシアのあの大穴は水位が上がっても変わらないのかもしれねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:11:53

    >>16

    極が北の海と南の海のあるならグランドラインとレッドラインは極を通らないから別要因じゃないかな

    エニエスロビーに近いW7には普通に夜もあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:30:57

    >>13>>14

    尾田先生がローグタウンの頃に描いたワンピース世界の地図に北極も南極も載ってる

    レッドライン内にあるか隣接してる感じだな

    メルカトル図法なのを差し引いても大きいから大陸なんじゃないかな

    地軸の傾きも地球と同じ度数だから本来北極と南極で白夜が起こりそうなのに90°近く離れたエニエスロビーが白夜っぽいの謎

    太陽系とは並びが異なるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:40:08

    >>22

    他スレで出した話題だから不快だったらスレ主は消してもいいんだけど、偉大なる航路の異常な気候や海域や地理は過去に覚醒能力者の影響を受けたんじゃないかって考察してるからもしかしたらそれかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:43:22

    >>22

    >>10の通りならそもそも太陽の位置に地球っぽいものがあるからね

    並びどころか周囲にある星の構成物質とかリアルにある星がなかったりとか色々違うかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:48:41

    なんだったらエニエスロビーみたいな不夜島がエニエスロビーから遠く離れた場所にもあるかもしれないよねONE PIECE

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:59

    新世界の悪天候が重ならないかつ長時間太陽が沈まない時期ってことか

  • 27スレ主24/07/17(水) 21:54:25

    >>23

    別にええで

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:38

    >>27

    ありがとう!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:08:23

    地球から見た天体の位置を示すため中心に地球を置いて回りに星がある形のモデルの機器は渾天儀や天球儀が現実でも存在するので

    >>10をもって星系の中心に地球があると言えるかというとちょっと怪しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:42:47

    >>10

    あの世界の他の星座とかどうなってんだろ

    今んとこ星空見たことない気がするけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:19:45

    >>30

    扉絵だとあるね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:34:26

    扉絵って同じ世界の別世界線って感じで良いのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:02

    >>30

    月の満ち欠けが何か関係あるんじゃないか説とかあったよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:26:35

    >>30

    Free Will(エンディング)のアレは星空かなと思うけどアニメだから分からんな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:35:35

    図にしたやつあったけど

    改めてよくわからん形してるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:42:32

    北の海南の海に北極南極にあると思ってたけど
    グランドライン上にあるんかな物語に絡めるとしたら

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:57:12

    エニエスロビーはどう考えても白夜で不夜島になっているわけではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:14

    >>22

    それってこれ?拾い物だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:02:28

    >>38

    北極イーストブルーとノースブルーの間にあるように見えるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:48:40

    あの世界
    北極星と同義の島が二つあるのよね
    ポルスター諸島と水先星島

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:55:51

    ルフィ達が冒険してるあの惑星って地球よりずっとデカそうなイメージはある

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:16:04

    でもワノ国出航後の方角とかいろいろ加味すると北極南極は赤い土の大陸上ではなく北の海南の海にあると考えた方が辻褄が合うんだよな

    ワンピース地理王の考察とか参考になるかも

    x.comx.com
  • 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:27:19
  • 44二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:27:12

    >>4

    >>21

    エニエスロビーが昼オンリーなのはあの島の真上に本当は太陽そのものがあるんじゃなく

    気候によって出来た光を反射する鏡のような不思議なにかがあって

    別のとこにあるホンモノの太陽の光を受け取って反射してるんじゃないかなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:22:27

    >>44

    ワンピ世界ならそういう不思議自然現象ありうるんかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:16:52

    >>6

    これ現実にある太陽の日周運動だったらだいぶおかしな仕組みだよな

    しかもこれグランドラインとレッドラインだけに起きてるし

    レッドラインのほうは地続きだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:19:27

    ルスカイナは週に一回季節が変わるらしいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:00:54

    >>42

    この人の自作ワンピ地図凄いよね

    ここまで細かいのよく作ったと思うわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:59:35

    地図も作ってる人いると
    グランドラインのそれぞれの島の四季と太陽の関係とか調べてる人もどこかにいそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:25:50

    >>47

    48季ってクソ早すぎる・・・

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:02:22

    >>46

    それぞれの島の雲の厚さや天候の内容次第では太陽が普通の周期でも問題ないのかも・・・?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:15:40

    >>44

    それでいくとトンチキにはなるがピカピカの実で出来た八咫鏡を固定化した感じかな

    パシフィスタのレーザーが「黄猿の」レーザーの再現だって何度か言われてるし、800年前の科学で同じような「再現」をしたとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:12:50

    雲による反射だと光柱現象とか地上の光を反射するパターンは現実でもあるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:26:38

    >>53

    ワンピ場合だと色々乱反射してそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 04:56:05

    ウェザリアの爺さん達ならなんか知ってそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:04:46

    レッドラインすらも土地に属性あるなら本来はみんなあの仕様だったのがグランドライン上のみ残り外海は残りカスみたいなもので属性が消えたor本来無かったのに誰かか何かが島々を超圧縮した結果がレッドラインでそのさい属性が付与されグランドライン上にたまたまその残りカスの島々がこぼれおちた説

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:54:08

    >>46

    土地の標高、海流、緯度、地形が地域ごとに全然違うからギリギリ有り得る···のかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 17:00:28
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:59:51

    パイロブロインも何かしら絡んでそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:04:47

    あの世界クリマタクトを作ったり雲を加工したり出来る技術とか普通にあるから
    大体の大気光学現象は人工的に起こせるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:39:18

    >>26

    グランドラインだとで見れる場所大分限定されそう白夜

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:15:13

    白夜は現実の北極だと夏頃に見れるらしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 02:54:19

    >>22

    いつか詳細な世界地図出るんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:08:42

    天を割るっていうのがこういうとこで役立つ展開とかある?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:28:40

    >>64

    これで雲が晴れて月が出てきたし

    こうすれば邪魔を天候を一掃して綺麗な空見放題やな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:37:11

    >>48

    地球儀がほんますごい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:01:49

    グランドラインから出ることあるなら北極行って欲しいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 04:43:32

    >>7

    どっかで

    あの世界には偽物の太陽が幾つかあるみたいな説みたな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:34:30

    >>56

    グランドラインとレッドラインが元々一つの大陸だった説とかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:03:59

    >>22

    グランドラインは地軸に対して90度傾いてるからグランドラインと直角に交わってるレッドラインが南極北極に被る事はないと思うんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:05:31

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 12:08:08

    >>70

    貼り忘れ

    あと90度じゃなくて45度だわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:37:22

    レッドラインの下にある街って時間帯によってはあんま日当たらなさそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:04:30

    >>72

    他の情報との整合は分かんないけど

    これの赤い線みたいなパターンは成り立つんじゃないの

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:01:38

    あの世界意味わからんくらい広く感じるな?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 06:05:57

    >>74

    それ図だとレッドラインとグランドラインが直角に交わってないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:53:18

    >>48

    この人の地図みて初めて四つの海が東西南北で呼ばれてる理由がわかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 17:45:02

    地図また新しく作って更新してんのも凄いな

    x.comx.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:32:37

    助けて柳田理科雄!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 04:33:45

    やっぱポールシフト起きてるんすかね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:25:27

    >>20

    閉じないのがかなりの謎よね

    どういう原理で穴が空いてるのか皆目見当つかんし

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:23:14

    >>55

    ウェザリアにいるハレダスってじいさんとエネルは故郷が同じでビルカ出身なんだよね

    エネルが行った月についてもなにか知ってそうだし

    またどっかで会いそうだなって思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 05:20:08

    どっかに天候操作してる装置とかあるんじゃないかなと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:11:37

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:52:31

    ここもエニエスロビーと同じくらい謎

    そろそろ回収されそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:33:45

    >>44

    あの世界なら雲や天候によって作られた白夜島とかいうエニエスロビーとは別のずっと薄明状態の島とかありそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:44:25

    >>85

    どっかのスレでゾウじゃない?って言われてるの見てなんとなくそうかなと思ってる

    中央の長いのが鼻で左右が脚みたいな

    でもゾウみたいな存在ってそう世界に何匹もいるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:46:54

    >>87

    昔ならまだいっぱいいそうだなって思う

    わからんけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 16:13:18

    どこもも海だからどの方角から太陽が来るのかよく分かんなくなる時がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:14:02

    あの世界の緯度経度とか政府に黙って調べたらどうなるんかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:18:02

    >>87

    ナイタミエ・ノリダ象と呼ばれる種類の象ではあるらしいからあのゾウ一匹だけではないっぽい

    ストマックバロンも世界のどこかに同じような花が咲いてるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:27:39

    ギア5での技名には白(ドーン)がついてるしなんらかの関係ありそう
    なんとなくだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:31:45

    サイクロンもなぁ
    各地の不思議天候の要因にもなってるんじゃないかなと

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:53:15

    グランドラインの各島々の磁力が色々天候を捻じ曲げてるんだろうなと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 04:42:06

    >>2

    こいつら後で北極南極行ったことあるんかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 14:39:36

    >>33

    月の周期の経過は結構細かく描写するよね

    おだっち

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 21:40:15

    レッドラインは赤道の位置付けなんだろうけど
    それとは別に現実の赤道みたいに理論上でしかない赤道とか設定されてるんかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 04:50:59

    >>10

    こいつらを飼ってて冒険してた人の中には上手く使ってこういう地球儀や地図作った人とかいそう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 14:25:50

    >>3

    逆に夜しかない島とかありそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 23:23:44

    >>98

    ワンピ世界の昔の人は他にもその世界ならではの方法で地図作成とか測ったりとかしそうだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 05:59:26

    >>85

    なんかここ太陽光が届かないとかなんとか設定があった気がするんだけど

    気のせいかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 17:59:33

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 05:43:51

    このスレでポールシフト説とかの話してるけど

    実際に起こってた場合白夜とかどうなるんだろう

    グランドラインの島の磁気のある法則ってこれまでで説明されてたっけ?|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 104二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:05:44

    >>99

    ちょうどエニエスロビーの裏側にあったりするんだろうか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 17:40:58

    過去ログから拾ったものだけどエニエスロビーの反対って

    ちょうどルフィたちがいる辺りがそうかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています