プラチナ世界のシンオウって何気に謎では?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:16:09

    よくよく考えたら主人公はDP(BDSP)とポケマスだと衣装や町並みは同じなのにプラチナだけ微妙に違うんだけど、結構謎だよね

    メタいこと言ったらリメイク作品だからなんだろうけど、プラチナは扱い的にパラレルワールド的な感じでいいのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:04

    少しだけ発展した世界説
    (実質未来の話)

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:17:36

    ポケモン世界はほぼ全部パラレルワールドだと思ってるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:18:14

    ルビサファとエメラルドもちょっと違ってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:18:54

    ダイヤモンドとパールでも出現ポケとか違うしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:21:03

    とりあえずBWシロナはプラチナのシナリオを経過している

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:22:23

    世界線がちがうのは実は結構昔から言われてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:23:06

    アカギ「ディアパルの片方だけならUMAでも止められるけど両方揃ってれば手が出せないだろ!」
    このへんの展開は開き直ってる感じで好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:23:25

    パラレルワールドについてはっきり言及されたのってルビサファリメイクのヒガナの発言だっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:26:42

    ダイパの世界でのギンガ団の悪行は国際警察案件では無かったのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:27:09

    >>9

    ぶっちゃけアレもリメイク前を当てはめるとプレイヤー的にはしっくりくるってだけで飛ばす先がリメイク前世界だと確定しているわけでもないので微妙

    ORASミツルが出演しているUSUM世界に別世界からRSアオマツが来てる方が明確かね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:28:18

    たしかにはっきりとパラレルワールドの存在あります!と分かるのはUSUMのRR団だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:32:23

    >>6

    ミクリも5世代じゃエメラルド仕様だった

    で7世代のミツルはORASを経てるから当時最新の作品が正史だろうねピカブイは除く

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:33:49

    >>7

    マジでか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:38:14

    というかピカブイそのものが代表的なパラレルだな
    レッドが紙の図鑑を持ってロケット団や伝説ポケモンと遭遇する事なくカントーチャンピオンになった世界の続編

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:47:48

    プラチナハンサムとBW2ハンサムが同じ(または似ている)世界線

    ORASハンサムとXYハンサムとSMハンサムが同じ(または似ている)世界線

    USUMハンサムはまた別の世界線

    こんな感じで考えてたな…
    そういやあの人もう出ないのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:10

    リラもORASは一応フロンティアの存在を抹消って訳じゃなくこれから出来るとしてジンダイも名前だけは出て来るんだがBGMがエメラルドのがそのまま使われてるあたりエメラルドから飛んで来てるよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:40

    >>16

    ハンサムはBDSPに出て来なかったからな…

    これがプラチナ要素を全撤廃って訳じゃなくアカギとロトム関係だけは輸入したから余計に絶望感漂ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:57:05

    結構ポケモン、キャラが迷子になってるヤツ(キャラ崩壊という意味ではない)多いな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:06:12

    それもこれもウルトラホールってやつのせいなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:07:19

    非公式だけどDP/BDSP世界線→LA→プラチナ世界線って説もあるみたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:18:28

    剣盾の時の海外インタビューで増田が本編同士に正確な時系列は存在しないって言ってた
    すでに繋がってるとすると矛盾するキャラがいるらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:26:19

    すんげえ遠まわしにパラレルワールドあるって言ってるのはSVもだな
    「時空の可能性は無限に存在する この出会いも地続きの過去未来ではないのかもしれないな」
    というセリフでてらす池に出てくるのが本編と設定が矛盾したオーリムフトゥー

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:26:42

    >>20

    リメイク前のキャラを召喚出来るのは強い

    リラ殆ど新キャラやんけとかアオギリの中身リメイクの方やんけとかはあるけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:29:00

    >>24

    リメイク前ではあるけど「主人公が存在しなかった(主人公が失敗した?)世界」っぽいからまた別なんだよね


    だから多分あのアオギリはサファイア時空とアルファサファイア時空両方いいとこ取りしつつ野望成功した世界線というレアなところから来たんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:30:19

    いつぞやアイリスとカキツバタのファンアートあるけど冷静に考えるとアイリスもう成人してるよなみたいな話題でちょっとレスバトル起きてたけど
    ウルトラホールにぶち込めば加齢を考える必要も無いしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:34:39

    >>26

    ウルトラホールなんて危険なものじゃなくフーパに頼むべき

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:35:48

    ギラティナに頼んで時空の歪み開いてもらうのが手っ取り早い

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:37:06

    あとはセレビィとかか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:49

    >>29

    セレビィのはタイムスリップじゃね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:08:11

    BWはバージョンで完全に違う街がある上にキュレムを捕まえただけで続編のBW2と分かりやすく矛盾おこすことになるのでパラレルじゃないとするとかなりファジー

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:10

    USUMでパラレルワールドの存在が事実上公式に明言されたのと、マイチェン時空とリメイク時空とがあるから尚更ややこしい
    特にカントーなんか2回リメイクされてるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:15:49

    基本的にはマイナーチェンジ版の方が正史っぽい
    BWシリーズでもエメラルドやプラチナと同じ世界観っぽい描写が散見される

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:17:19

    設定一部引き継ぎはあっても正史とかはないゲームなんじゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:18:15

    >>34

    基本「プレイヤーの解釈にお任せします」スタイルだからねポケモンシリーズ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:21:31

    強いて言うなら後続の作品だとマイナーチェンジ版の設定の方が引き継がれがち

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:53:26

    もしかして公式、あんまりそういうの深く考えてない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:00:10

    深く考えてないっていうか
    ポケモンはプレイヤー一人一人の体験、選択を重視するスタンスだからわざわざ「これが正史です」って正解を一つに絞らないんだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:02:02

    深く設定づけると自由度減るからね
    ポケマスみたいなごちゃ混ぜ大集合だったりレジェアルみたいな過去編とかピカブイみたいなフルリメイクがやれなくなるんで

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:53:17

    プレイヤーごとのゲーム体験や思い出を重視したほうがいいってスタンスなんだろうねバトル施設で過去作キャラ出すのもファンサービスってだけだろうし
    まあXY辺りまでは結構時系列意識してたと思うけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:15:51

    こっちが正史っていうよりは、こっちの要素を多く続きで反映しているけれど、あっちの要素も入れときますねみたいな、ごちゃ混ぜ感
    はっきり明言しないことで論争が起きるけれど、公式が決めない事で想像しやすくはある
    こうだったらいいな、が否定はされないので

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:18:42

    そもそも最近は過去作キャラ殆ど出なくなったからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:22:22

    >>25

    そういう存在しがたいキャラを存在するものとして召喚できるのも

    パラレルワールドの強みというか、なんというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:25:45

    ノボリも記憶消されて良くも悪くもBW知らない人も安心仕様だったからなー

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:33:25

    10世代の大台だし次はサカキくらいは出るかもしれんがまぁそれくらいかね
    レッドとかいよいよオッサンだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:01:01

    >>45

    となると次はゴールドくん辺りが犠牲者に…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:35:11

    ゴールドくんからゴールドさんになったらどんな服着てるんだろうな
    少なくともクソダサだったレッドさんよりはマシなファッションセンスしてそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:38

    言うてゴールドヒビキもレッドと二つしか違わないから加齢問題はぶっ刺さるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:10:55

    >>48

    でもレッドよりも若く描かれてそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:57:43

    上で出ていた増田さんのインタビューの元URLと該当箇所のGoogle翻訳

    ポケモン世界は時間的な正しさより空間的な広がりを重視してるっぽいね

    Game Freak Talks Sword And Shield's Champion, Wild Area Interactions, And MoreWe also dig into the Pokémon timeline and when the games become two distinct titles.www.gameinformer.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:02:05

    >>50

    平行線というよりはこのキャラがいる=あれとそれ、同じ世界ねってことかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:05:39

    HGSSの世界線はFRLGのレッドが主人公だった場合なのかね
    もしかしたらシロガネ山で佇んでいるリーフがいる世界線もどこかにあるのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:10:24

    どっちが正史なのか決めたい人が一定数いるから、たまに詳しく知らない人や、あえて曖昧で楽しんでいる人に親切心で、あーそれは◯◯なんですよ!って断定コメントしてあるのを見かけて、お前の中ではそうなんだろ、お前の中ではって台詞が浮かぶ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:11:54

    でもリーフがあの病的な無口になるのは違和感あるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:16:48

    >>54

    悴んで無言になってる説

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:20:00

    あんま正しさを求めてたらポケモンのタイプの分類が既にあって100年程前にニシノモリ教授がポケモンの小さくなる習性を発見してモンボ作る前にモンボが存在するレジェアルがノイズ過ぎるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:25:25

    >>56

    HGSSにウツギ博士にいまどきポケモンのタマゴでなんて台詞言わせたようにその辺は後々しれっと更新されてるかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:30:22

    シナリオ上の設定よりも演出やファンサ、ゲーム性優先なんだよなポケモン
    だから深堀りすればいくらでもガバガバになるし40年前に初めて発見されたって図鑑に書いてあるのに3000年前の戦争で普通にいるルナトーン狂おしいほど好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:37:22

    戦争当時いたルナトーンは戦争で滅んじゃってデータも残ってなくて、40年前に落ちてきた隕石から発見されたから初めて扱いだった可能性も……無理か

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:45:03

    レジェアルのボールはこういうのにポケモンが入るってことを分かっている前提がすでにあるというのがなあ
    確か初期では眼鏡ケースに入るのを見かけてヒントを得たんだっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:02

    >>59

    もしかしたらホウエンに落ちたのが40、カロスは

    3000年前……ダメかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:06

    >>14

    ソフトのバージョンで出るポケモンが違うのは並行世界で別の未来を歩んで分布が変わったからなんだと

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:34

    >>62

    赤緑の時点でこれは言われてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:23:55

    >>63

    そんな前から…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:00:33

    そもそもレジェアルは最近モンスターボールが開発されたけど古代の壁画にヒスイマルマインが描かれてる時点でね
    整合性ないのを楽しませてる節あるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています