今年のルーキーで長浜鴻緒君がイチオシなんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:30:34

    さっき思い出したんだが、ある日の春競馬、現地のパドックで若い競馬ファンがオッズ板に書かれた名前見て
    「長浜・・・なんて読むんだろ・・・?女性騎手かな?」
    「長浜ちゃんの馬買う?」
    と言われてて鴻緒(コオ)君は男!男です!となった
    結局彼ら騎手出てくる前に馬券買いに行ったみたいで誤解は解けぬママだった

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:42:34

    南関競馬の福原杏(マイ)騎手とかも分かりづらくてたまに混乱する

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:44

    もう広がり切ってるけど川田将雅も初見で読める人はそういないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:45:21

    大江原比呂さんは字面で男性だと思ってました(反省)
    なんか比呂士さんとか比呂志さんとかいるのでてっきり男性かと……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:46:00

    温心(はーと)は無理やて

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:46:38

    ここが難読騎手名スレですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:47:23

    望来で「みらい」も初見殺し

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:01

    メリーナイスって言われてる子だっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:23

    実を言うと克駿は初見なんて読むか混乱しました
    あと大江原さんを字面で男性と誤解したの滅茶苦茶わかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:02

    >>3

    息子の純煌も読めないの筋金入りで笑うんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:19:08

    >>2

    地方もよくやるけど福原杏もめっちゃ応援してる、最近人気薄持ってきて荒らしてるイメージあるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:22:57

    斎藤新がシンじゃなくてアラタなのは間違うかどうか別にして読めはするし、漢字的に男性だろうな・・・とは思う
    んで顔見て「あっ女性ジョッキーだったのか、美人さんね」と驚く
    そして真実を知り二度驚く

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:26:23

    まあ緒って女性の名前に使うイメージあるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:30:30

    初見川田は雅がマサかガだろうなというのは予想つくけど将がユウは読めんて
    純煌のジュンをギン、コウをジは何一つわからん いい名前だけどわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:35:14

    >>14

    将「まさ」だな

    雅「まさ」だな

    いや「まさまさ」はねぇわ何て読むんだこれってなった

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:36:47

    >>15

    大真面目に「しょうが」って読むんだと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:37:05

    >>14

    ウマカテで度々説明されてるがユウガがそもそも読みありきの当て字なので…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:38:46

    一般知名度高すぎてそんな気しないけど、改めて考えると武豊も実は意外と難読だと思うんだ
    名字一文字+名前一文字って中々いないから、一切存在を知らなければ姓+名と判断できずに、名字だけのタケトヨさんと読んでもおかしくない 武豊町もあるんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:43:29

    ~将雅(ユウガ)の成り立ち~

    俳優の“竹脇 無我”が好きな川田両親
    →息子は竹脇無我オマージュの名前にしたい
    →子供に“無”の字は縁起悪いから“有”に変えてユウガにしよう
    →人の上に立つ人間になるようにユウには“将”、折り目正しい人間になるようにガには“雅”を当てよう
    →川田将雅誕生

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:43:59

    >>17

    両親が竹脇無我のファンだったから無我→有我→ユウガの流れで音が決まってそこから字の意味合いで「将」と「雅」をチョイス……だったっけ

    初見じゃ読めねえよ!ってのは置いといて経緯知ると割と凝ってていい名付けだなと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:44:35

    >>18

    愛知県民は初見たけとよとしか読めないと思う

    ちなみにたけとよで検索すると騎手の方が出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:47:31

    >>4

    俺は最初あだち充のH2のイメージから男性かな?と思った

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:49:25

    カワーダの名前は「好きな著名人の名前要素入れてえ~!」ってのとここは変えよう使う字はこういう意味込めようみたいな工夫具合は名付けあるあるっぽい感じもする
    本人も自分の名前気に入ってるって言ってなかったけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:42

    >>4

    >>9

    最初字だけで見たときあれ?女性騎手いなくね?ってなりやっぱ今年いるやんってなってから見返しても分からなくて高杉くんが女の子かと思ってた

    読み方分からんからなんかそれっぽい読み方あるのかなと思って

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:07:21

    https://jra.jp/datafile/meikan/rookies/2023/

    JRAのサイトには今年プラス過去三年のルーキーのページあるけど、去年のメンツが断トツで読みやすすぎて逆に違和感感じる

    強いて言うなら河原田がカワラダ、美駒がミコマの可能性はあるけどまあ順当な読み方

    ホントに2023年か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:11:35

    >>25

    美駒ちゃんってミコマだと思ってた…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:14:21

    >>26

    望来のほうがミク感はあるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:32:30

    大江原比呂を大江 原比呂だと思っていた時期がありました()

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:38:20

    鴻緒(ぱっと見読めない・性別不詳)
    海翼(翼=トが難関)
    大輝(ダイキじゃなくてヒロキ)
    温心(ハートは分かんねえよ)
    克駿(駿=マが難関)
    綾也(綾=リョウを知ってるか否か)
    将雅(初見はきつい)

    自分が最初何て読むんだろうと思ったのはこの辺かな
    あとベクトル違うけど難波騎手の剛健=ヨシヤスも分かんなかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:56:15

    亀田温心は読めないのもそうだけど「はーと」という読みを知っても最初は女性騎手と思うよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:19:59

    どう転んでも読み間違いようがない猛蔵のタケゾー感と貫太のカンタ感と大輔のダイスケ感に安心する

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:39:51

    まなみ(まなみ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:10:37

    >>12

    友達に新(あらた)っていう名前の女の子いるからマジで女性ジョッキーだと一瞬思ったタイプです

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:53:20

    >>25

    一時期のいわゆるキラキラネームの反動でジョッキーと言わず若い人は結構古風でシンプルな名付けされてたりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:34:04

    特に若手ジョッキーの名前わりと難読だよな…
    横山武史のありがたさ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています