周りに自己愛性パーソナリティ障害の奴がいる人

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:31:21

    キツイよね
    なんか常に人の悪口か自分の自慢話しかしてない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:33:20

    これいっつも思うけど性格悪いだけじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:31

    >>2

    関わればわかるよ

    人格否定とか普通にしてくるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:37:02

    >>2

    「性格悪い」は日常生活が普通に送れる

    「パーソナリティ障害」は社会生活に支障をきたす


    パーソナリティ障害の場合、能力がないと30過ぎあたりでマジで人生が詰む

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:42:39

    >>2

    明確に定義付けされてる精神疾患やで

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:42:57

    診断受けてるのはまだマシなのかもな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:49

    >>2

    取り繕うを出来るか出来ないかの差だな

    性格悪くて内心メチャクチャ見下されてても表に出ないなら俺は気にしないよ

    つーかわからんし

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:46:07

    コイツ性格悪くて無理…って遠巻きにされてる人が性格悪いんじゃなく自己愛性パーソナリティ障害の可能性もあるってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:46:53

    >>6

    マイナスな評価を自分に当てはまってると自己分析出来る冷静さがあるってことだからねぇ

    もしくは周りの人間が指摘出来るレベルか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:47:43

    >>9

    少なくとも病院に行かないと診断してもらえんからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:48:09

    家族にいたけど他人の家の事情に首突っ込んできては家帰ってきて酔っ払ってあそこの家は終わりだって笑ってたの本当にキツかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:49:26

    >>11

    お、おう…

    たいへんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:53:54

    育った家庭環境を考えれば仕方ないが、兄貴が典型的な自己愛性人格障害でつかれたわ
    「他人はなんでも言うことを聞く奴隷か、言うことを聞かない敵か、の二択」というまんまの世界観で、対応は簡単なんだが、ひたすら疲れる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:58:06

    >>13

    大変だな……お疲れ様

    言いづらければ別に全然無しで構わないんだが、兄貴がそうなっちまっても仕方ないと思える家庭環境ってどんなだったんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:00:56

    >>14

    親の夫婦仲が悪かった

    あと父親が愚痴っぽく、ひたすら家族の陰口を言いまくってた


    「あいつはもう駄目だな。どうしようもねえ」と父親が得意げに大声で言ってる部屋の隣で、暗がりのなか兄貴が棒立ちになってるの見たときは、幼いながら普通に引いたわ

    父親に対して

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:02:53

    >>15

    おお……辛いな

    それはうん……理解できてしまうね

    あなたも辛かったでしょう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:03:03

    >>15

    それは……きっとそうなってしまったんだろうな…

    家族っていろいろ事情が特殊だから対策も大変だね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:33:25

    アイツら二択選ばせるの好きだよね
    自分の要求を受け入れるか、もしくは今までお前にかけた金を全部返せって感じで
    ちなみに後者を選ぶと話が振り出しに戻って終わらない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:39:30

    田舎の長男に多いイメージ
    長男ってだけで親は勿論、親族から王様のように育てられるから自分は特別な人間で自分がいないと世の中が回らないと本気で思い込んでる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:42:12

    たまに「自分が子作りで血筋残せないと世界が終わる」レベルで大騒ぎしてるやつってその手合いなのかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:46:25

    >>2

    ガチの妄想と現実の境界がおかしくなってるレベルの病気を

    中二病だろって言うのと同じくらい混同が過ぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:48:43

    この前「彼女の顔が不美人で俺は惨め」って主旨のスレ立ててた奴思い出した
    いくら指摘されても受け入れずに逆にキレ散らかして煽ってたし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:49:13

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:50:11

    >>13

    外国ではエナジーヴァンパイアって言われてるらしいね

    1+1=2で終わる簡単な仕事なのに、アイツらが関わると1はなんなのか、その1はどこから来たのか言い出して話が全然進まないでスゲー疲れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:50:47

    >>22

    あいつは自己愛性というよりサイコパス(原義)かなと思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:51:43

    >>23

    こうやって今してない話を持ち出してきて話をややこしくする奴ホンマきらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:53:19

    >>23

    今他のパーソナリティの話してないのに脱線させようとしてる上に、関係ない話で自分語りまで始める


    ツーアウトってとこか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:53:20

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:54:07

    病院で診断してくれりゃいいけどまずこの手の人素直に病院に行かなくない?まあ貴方は病気ですって言われてるようなもんだし嫌か…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:54:32

    >>28

    風邪辛いって話してるときに、病気は全部辛いとか言い出してるようなもんだろ

    今そんな話してねーし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:35

    自己愛性パーソナリティ障害の患者は自分の能力を過大評価し、自分の業績を誇張し、他者の能力を過小評価する傾向があります。
    自己愛性パーソナリティ障害の診断は、自分の重要性と才能についての誇大な、根拠のない感覚、無条件に賞賛されたいという欲求、特権意識などの特定の症状に基づいて下されます。

    ↑ここに挙げられてるようなことをよく考えたり、自分自身に言い聞かせたり、ごく親しい身内の前では口にしたりしてるのが俺なんだけど
    所詮自分で強がってるだけで実際はそこまでじゃないよなと理性的な自覚もできてはいる
    これは自己愛性パーソナリティ障害に片足突っ込んでるのか、単に自信家で強がりなだけの奴なのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:51

    ひとつのレスに対してぐだぐだ気にしてんじゃないよ 落ち着け

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:55:53

    >>25

    そうか?称賛されたい、俺は特別だからもっと良い女を捕まえられる、俺の意見は賛同されて当然なのに反論してくるお前らはコンプ持ち、とおもいっきり当てはまってる気がしたんだが……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:56:24

    >>29

    自己愛の人に病院勧めても認めないから、この病気の正確な診断つけるのすごくムズいらしいな

    なにか別の病気で通院してるときに診断つくことが殆どだとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:57:14

    >>31

    医者行け

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:03

    >>32

    こうやって話しを脱線させて、スレタイに関係ないやつも集まってきてレスバが始まり最終的に荒れるの何度も何度も見てきたぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:32

    >>31

    本気でそのことについて悩み続けてるんなら病院行っといで

    精神疾患に当てはまるかどうかは自分自身でも掲示板のド素人でもなくお医者さんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:39

    >>31

    障害と言うからには本気でそう思い込んでいる人を指すんじゃないか?

    自分で強がりと自覚できてるならちょっと変わった人ってだけじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:33

    >>37

    訂正

    お医者さんや→お医者さんが決めることや

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:00:21

    >>33

    いやあいつ「もっと良い女が欲しい」雰囲気はずっと出してたけど

    俺なら捕まえられる・女が来て当然系のことは虚勢でも言えてなかったぞ

    欲しがるだけで自信ゼロだったし

    だからこそお前らはコンプ持ちって方向に逃げてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:00:57

    >>33

    まあ併発もザラだしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:01:13

    まあ、診断ついたところで本人が本気で困ってて変わりたいと考えてないと治すの無理なのよね
    大半の自己愛は自分は上手くやれてて、おかしいのは周りだと思ってるわけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:01:43

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:01:57

    前職でそれらしい感じの上司が居て最悪だったな
    皆の前では自慢話、二人きりの場やLINEでは人格否定や他人の陰口ばっかりで
    普段は人当たり良くて優秀だったから上の方や周りには気付かれず同僚が「こんな風に言われる自分がおかしいんだ」って感じで一人ずつ潰されていった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:02:38

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:02:48

    仮に病院連れて行ったとして医者が診断した結果を認めないどころか目の前で医者の人格を否定しはじめたりするんじゃないかという恐れ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:04:27

    >>46

    そういう場合の対処ができるのがお医者さんなので大丈夫かと

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:04:39

    >>31

    自己愛性パーソナリティ障害の根本は自己肯定感の無さやねん

    ありのままの自分自身のことを認められないから必要以上に自分を過大評価したり他人を下げたりしないと耐えられないって理屈

    君はどう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:05:47

    >>48

    なにこいつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:07:17

    荒れてて草

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:08:49

    自己愛性パーソナリティ障害のことを知ってあーあの人はこれだったんだ自信が無い人だったんだなって腑に落ちたけどそれはそれとして今までされてきたことへの怒りが消えてくれないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:09:39

    >>50

    一人荒らしが暴れてるな

    なんかパーソナリティ障害がありそう(こなみかん)

  • 533124/07/16(火) 22:10:53

    >>48

    じゃあ自分に自信はある方だから多分大丈夫かな……多分俺は自慢と虚勢が好きなだけの奴だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:11:58

    26年過ごしてきて初めてそうだと気づいた
    物心ついたときから誰に言われるでもなく周りを見下してきた

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:14:24

    >>40

    あれ最終的に「自分の価値観すらロクに持ってねえ空虚な奴」って言われてたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:14:53

    団塊バブルは世間に可愛がられることに慣れてた世代なのか
    障害レベルとは言わないでもノーを突き付けられることを異常に拒否する人間が多いような気がする
    氷河期から下はそういう否定に慣れっこで折り合いの付け方も身に着いちゃったんだけど
    驕れるものは久しからずでそういう嫌悪や疎外がいっそう進んでいく気がしてる
    そう都合よく逃げ切ることはできないんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:17:03

    他人の悪口は基本言わないけど自慢メッチャするとかはただの自慢したがりなのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:19:11

    発達 障害(先天的)とパーソナリティ障害(後天的)の併発はわりと地獄
    粘着荒らしになる才能はあるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:23:07

    >>55

    うん

    自分で自分を根拠なく上等な存在かのように持ち上げられてないし

    とにかく他人から評価されたそうではあったけど

    その評価基準も良い女以外には思いついてない感じだったし

    別れる勇気もないみたい


    だから実例として>>13に出てた

    「他人を何でも言うこときく奴隷みたいに思う」のとは印象が違うなって

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:24:29

    自己愛性人格障害の父に人格否定されながら生きてきたけど俺が能力もなく自信がない無価値人間になってしまったのに父は関係ないのではないか?父を都合よく言い訳にしてるだけじゃないか?と思って怖くなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:25:10

    >>57

    それだけだとビッグマウス系の人なのかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:29

    >>57

    悪口言わないなら割と友達になりやすそうな人やん

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:29:16

    >>60

    ぶっちゃけそれ洗脳みたいなもんだから

    父親と関わらず外で健全な人間関係を築くといい

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:51

    >>60

    それは父親から否定され続けた結果抱えてしまっている思いだよ

    >>63の言っている通り父親から離れたほうが良い そうやって自分を卑下してしまうのは苦しいと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:09:37

    友達が「自分これかもー😭」って言ったんだけど実際どうなんだろう

    仲良い子の悪口は絶言わないけど嫌いな人はボロクソに言う
    自分は正しいって気持ちが強いから一方的な決めつけ、思い込み?で必要以上に怒ることがある
    自分かわいい、自分最強♡って感じだけどあ実際かわいいし有能だし努力もしてるから過大評価ではない気もする
    鬱になる時もある

    て感じの子

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:23:12

    >>65

    本人が気にしてるなら受診すすめたげたら

    そしたら答え出るし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:34:11

    >>66

    困ってはなさそう

    自分を中心に物事を強引に運んじゃう傾向があるんだけど別に本人の損にはなってないんだよね、周囲に圧力かけることにはなるんだけど実力があるおかげで本人にとっては基本プラスにしかなってない

    他人を怖がらせちゃうの良くないよなー、と思いつつメリットしかないからなかなかやめられないらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:40:59

    >>67

    本人は良くてもその感じだと周囲が迷惑を被ってそうだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:14:22

    大学の同級生にそれっぽい人いたわ……元々虚言癖スゴくてヤベーなコイツとは思ってたけど
    卒業後1回だけ会ったけど、待ち合わせにろくにも連絡もなくめちゃくちゃ遅刻してきたのに謝罪の言葉一切なしに「1駅分歩いて来たの、自分すごくない!?」って自慢話から始まったから珍獣見てるみたいな気分で怒りも沸かなかったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:11:40

    >>65

    年齢わからないけど思春期ならそういうこともあるんじゃねレベル

    周りも困ってないならいいんじゃね

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:52:37

    >>67

    周囲に圧かけて自分のいいように事を運ばせる人っていくら実力があってもあまり近づきたくないわ

    本人はそこら辺気にしてないの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:54:06

    >>8

    というより性格悪すぎて最早障害の域に達してしまったのが自己愛性パーソナリティじゃないのか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:49:10

    たとえ医者の診断が下りても、障害だから仕方ない配慮しない周りが悪いと考え出すぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:13

    いじめ加害者や自分が煽られると顔真っ赤になる煽りカスなんかがこれじゃないかと

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:32:53

    >>67

    それで困ってないなら別に良いんじゃない

    自分が周囲の人間だったら関わるのやめるし、今までもそういう人間いそうだけど別に困ってないんだろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:36:23
  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:50:52
  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:05:02

    「自己愛性パーソナリティ障害」の特徴って、「健全な自己愛が足りなさすぎる」から「不健全な自己愛で代用しようとする」ってことだと思うんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:27:29

    調べてみたが母親と姉二人がコレだわ
    頭おかしいと思ってはいたがやっぱりおかしいのか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:14:57

    家族や学校みたいななかなか逃げ辛い環境にいると終わるよね
    標的にされると精神を壊される関わってはいけない人

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:01

    大学時代に社会人学生として入ってきた年上の後輩がこれだった。テクニック自体はそれなりなんだけど、プレイのあらゆる面で独善的な要素が目立ち(集団競技だよこれ...)ここまで人間性が現れるもんなんだなと悪い意味で印象的だった

    結局そいつは暴走してサークルを組織・人間関係両方から崩壊させたのち、卒業後はなんかのコンサルタント()として独立した。自身のHPで“人の繋がりを大切にする”なんて自己PRしてるのを見て本気で血の気が引いたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています