正式な鯖に呼ばれるのに必要な知名度ってどんくらい?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:34:08

    史実鯖なら歴史の教科書に載ってれば呼ばれるくらい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:23

    運営の匙加減…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:52

    ガチめにライターの判断としか...

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:35:53

    つってもゼノビアとか教科書に載ってないし……
    人の信仰を集めるって意味では映画やドラマ、小説みたいなメディア化されていれば要件は満たせるんじゃない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:36:16

    知名度も重要だけどそれ以外の要素も関わってくると思うから知名度だけを基準に一概になれるなれないは言えないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:37:14

    現地のウィキがあるくらい?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:39:21

    教科書のってるレベルなら誰でもいけるかと言うと近〜現代は基本無理だしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:40:53

    >>6

    マンドリカルド……

    各国の言語探せばあったんだろうけど超ドマイナーな事に変わりはないし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:44:54

    杉谷が行ける時点で相当ハードルが低く見える

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:45:30

    神様と混ぜればどんなマイナーでも可能!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:46:38

    ハサンのアサシン教団って世界史単語集だと見たけど教科書載ってたっけ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:50:49

    何かしらの偉業があるとして、どっかの時代で規定以上の知名度があればその時点で英霊になるんじゃない?そして座に時間の概念はないからいつの時代も召喚可能。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:02

    妖刀伝説のある村正が英霊の基準満たしてないらしいしなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:51

    杉谷OKでミケランジェロロベスピエールがアウトな時点で……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:52:32

    >>14

    ミケランジェロはいないと言われてるけどロベスピエールは座にいないとは明言されてないであろうがっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:52:51

    これに関しては何か設定がある訳でもないし杉谷みたいにライターのさじ加減としか言いようがないよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:53:15

    ミケランジェロは座に行かなかったパターンっぽいし
    ロベスピエールはいないかどうか不明だったような

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:54:02

    杉谷がありならほんと大抵の奴がありだよなになるから
    もはや完全にライターの匙加減としか言えん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:54:16

    水滸伝の登場人物が幻霊の時点で知名度なんて関係ないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:56:13

    >>13

    SNかなんかで言われてたロケット開発の信仰は開発チームじゃなくてロケットの方に吸われるみたいな話じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:57:41

    真面目に英霊になれるやつとなれないやつの境目が訳分からん以上ライターが書こうと思うかどうか次第でしかないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:59:51

    杉谷タイプは知名度は水準以下だけど宝具に出来るレベルの技量の高さで英霊として成立してるんじゃないかな
    剣豪系の銃バージョンのイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:02:05

    匙加減おじさん「匙加減だぞ」

    鶴の恩返しと舌切り雀ベースのキャラが召喚されてて乙姫が幻霊扱いで清姫の霊衣になったのとか最たる例

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:04:15

    封神演義は実話だけど水滸伝は創作の世界だからなーんもわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:04:29

    技量の話になると新宿の奴らはどうなるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:05:56

    水滸伝はガッツリ現実の歴史と矛盾してるから史実扱い出来ないんじゃないっけ
    カール大帝とシャルル的な

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:06:27

    クー・フーリンを知らなくてアンリマユとギルガメッシュに饒舌になる普通の高校生衛宮士郎がいる世界で現実の知名度なんて、、、

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:07:23

    ギルガメッシュはともかくアンリマユは習うし、クーフーリンは習わん

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:11:50

    >>26

    他の史実扱いされてる物語に比べればよっぽど史実に即してるんだけどな

    モデルになった人物扱いならまだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:13:15

    >>26

    現実の歴史と矛盾云々で幻霊扱いならアーサー王伝説や後から付け足されたランスロットも怪しくならない

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:16:57

    >>28

    アンリ・マユ習うかぁ?

    俺の学校ではゾロアスター教は「聖典アヴェスターと唯一神アフラ・マズダ」みたいな感じでしかやんなかった気がする

    しかもテストに出ない

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:19:45

    >>28

    アンリマユ習うか?

    俺が知ったのはぶしやまのウェブ漫画の魔法少女アンラマンユみたいなタイトルのやつだわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:20:36

    >>31

    世界史か倫理か忘れたけどアーリマンなら習ったと思う

    Fate知ってアンリマユ……アーリマンねってなった記憶があるから少なくとも資料集なりには載ってるはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:20:53

    fate知ってなかったらギルガメッシュもクー・フーリンもアンリマユも知らない自信あるわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:21:50

    学校にもよるのかもしれないけど一応そこら辺に売ってる最近の世界史一問一答とかにはアーリマンとして載ってるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:22:01

    >>23

    いやそいつらは動物報恩譚なんかの童話系概念英霊(要するにナーサリーの亜種)で本来単独じゃ英霊になれないって解説されてるやろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:30:23

    >>23

    >>36を抜きにしても鶴の恩返しの鶴と舌切り雀の雀は話の中核存在なのに対して浦島太郎の乙姫は脇役というかあくまでメインは浦島と亀なんだろうし全然立ち位置や格が違うのでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:31:18

    >>28

    アーリマンは習った

    ギルガメッシュはギルガメッシュ叙事詩としては習った

    クーフーリンは完全に神話系扱いだと思ってたがどうなんだ(神話込みの武器辞典で知った気がする)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:32:19

    まあ確かにアーリマンとアンリマユはパッと見名前が結びつかないか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:32:29

    よく言われるけど士郎の面白おかしさはアンリマユ…あー世界史のアレね?とかじゃなく謎に詳細を語ることだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:33:19

    アーリマン名義の知名度もアンリマユに含まれてるんじゃないか
    イスカンダルとかオジマンみたいなのもいるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:35:12

    鯖として呼ばれるために必要な知名度の話から槍金讐の話になっちゃった
    sn談義ですか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:36:29

    型月の(知識的な意味での)一般人が神話や英雄について語ることが少なすぎるから作中の知名度云々が分からんのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:36:51

    荊軻は世界史はちょっと記憶にないが国語教科書の漢文にVS始皇帝のシーンが載ってたな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:23

    高校時代は世界史Bだったなぁ
    世界史の教科書には出て来なかったと思うけど、資料集にちょこっと串刺し公としてヴラド三世が載ってた記憶がある
    吸血鬼ドラキュラのモデル…とも書いてあったような

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:06:06

    >>45

    ヴラドに関しては吸血鬼の方の知名度も入ってる説

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:16:59

    >>28

    今高校生だけどアフラ・マズダとアーリマンは習った

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:30:32

    >>44

    荊軻は名前より由来する四字熟語「傍若無人」の方が有名な気がする

    その場合はアキレウスは知らんけどアキレス腱は知ってる→アキレウスの知名度に加算の亜種扱いなんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:34:45

    でもどうすんだよこれでモンテスキューとかリカードとか呼び出されたら、マスターも困るだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:13:53

    雷を帯びた凧と避雷針で攻撃するフランクリンとか実装してほしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:05:31

    >>26

    水滸伝って史実の人物をモデルにしてるキャラも出てるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:06:32

    >>28

    アーリマン表記は習うけどアンリマユ表記では習わんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:08:10

    >>51

    そもそも水滸伝の宋江さん実在人物じゃなかったっけ?

    そこから99%脚色したのが水滸伝で

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:21:49

    >>51

    呼延灼とか多分呼延賛と慕容格の合体だよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:50:26

    >>52

    そんなこと言ったらイスカンダルだってアレクサンドロス大王としては習うけどイスカンダルとしては習わないじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:54:32

    >>43

    エタっちゃったけどレクイエムで歴史の授業のシーンにレジライやドレイクの名前が出てくる場面があるんだよな、学生主人公でああいうのもっと見たかった

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:40:56

    >>26

    それ言い出すと封神とか齟齬があまりにもでかすぎるし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:42:32

    >>44

    荊軻は史記に取り上げられてるからまぁまぁ格が高いとおもう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:59:14

    マックスウェル(の悪魔)も大概ニッチ
    まあ物理分野じゃ有名人っぽいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています