大河ドラマの史実と違う展開

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:22:59

    現行大河の托卵展開で某Xを中心に議論が再燃してるけど、どう思う?
    大河ドラマはあくまでも史実を元にした創作だと理解した上で、個人的には
    ・史実と違う展開にすることに意義がある(単に面白いとか、後の展開に繋げるためとかなんでもいいけど)
    ・明らかに歴史が変わってしまわない
    この二つがクリアできてれば史実と違う展開があっても構わない
    どっちもちょっと判断が人それぞれなので基準として微妙だが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:25:21

    面白ければなんでも良いよ。歴史に詳しくないし
    光る君は面白いからok

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:27:47

    史実と違ってもいいけど托卵なんてするなら道長の妾になる展開で良かったんじゃ?と思ってしまうわ
    印象悪いし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:28:57

    >>3

    じっさいまひろは史実でも愛人説あるからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:32:03

    まああえて大胆な創作をするなら「この解釈は上手い!」と思いたいのも本音
    脚本家の腕の見せ所だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:32:42

    史実を元にしたドラマって史実をどう面白く解釈するかが見どころの一つだと思ってるからいくら面白くなったとしてもただの改変はなぁって気持ちがある

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:34:00

    それがキャラクターの行動原理や歴史の大筋につながる説明になるなら面白いと思う
    意味のないエピソードや脚本のつまらん思想をいれたいだけならクソ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:34:57

    女優さんのイメージに影響しないのか?とはちょっと思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:39:51

    今回の道長とまひろの所業は実在人物の藤原道長公と紫式部(と大弐三位)への侮辱すぎんか?ってなった
    他の史実と親が違うキャラたちは少なくとも異説や逸話が残ってて考察の余地があるパターンだったからまだマシだったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:55:56

    でも大河ドラマの魅力って
    取り上げた時代や人物に興味持つ事やと
    個人的に思う、そもそも
    興味惹かれない限りその人物は
    マイナーみたいなもんやからな
    (有名な人物は対象外前提)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:01:21

    根拠があればって感じ。説得力と言うべきか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:05:02

    >>10

    改行おかしくない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:17:41

    >>9

    紫式部と道長が恋仲って設定はドラマとしてありだと思うけど娘は道長と不倫して出来た子でしたはなぁ…

    紫式部と大弐三位にも失礼だし自分の娘じゃないってことにされた宣孝も可哀想な気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:20:29

    史実と違ってもいいしドラマはドラマでストーリーを作って欲しいけど紀行や同時間帯の特番でフォローを入れて欲しい
    誰かの功績を別の人に移す時や生死に関する行動やキャラ設定と史料から読み取れる性格がかけ離れてる場合は特に

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:24:09

    どの面下げて倫子様と再会するんやまひろ…ってなった
    しかも道長の紫式部の局凸エピソードはこの後の年代だからこれ描くなら今後もズルズル関係を続けるわけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:32:20

    NHKは膨大な資料と最新の学説をもとにエピソード作ってたりするから侮れない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:33:23

    源氏物語なぞってるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:33:43

    道長の長女に仕えてるのにそういう仲ってするのは当時の感覚なら普通なんか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:38:53

    源氏物語を体験を下に書いたってことにしたいのかなって

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:05

    今回の件は、史実改変よりも主人公への好感度の問題で絶対にやめて欲しかった
    大河の主人公は視聴者から愛されないとアカンのよ。1年もついていくんだからね
    まだまだ中盤でストーリー的にはこれからなのに、不倫妊娠女を追いかけるのはちょっとしんどいんよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:55

    >>20

    無理して見る必要ないんじゃないの

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:54:36

    脚本家が大河スタート前から紫式部持ち上げるために清少納言下げてたから見る気なくしたんだけど今そんな展開になってるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:00:55

    多分単なる恋愛脳展開ではなく光源氏のキャラメイクに関わってくるんだろうけど正直若い頃の恋をここまでズルズル引き摺ってるのは呆れて来てはいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:27:18

    源氏の各エピソードをアレンジして劇中に取り入れてるんだから「おっこれが来たか〜」としか思わないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:28:41

    今回はひたすら源氏物語とダブらせてきたからそれもいいかなと思った
    まひろが正直に謝っておじさんが器広すぎる男だったから実際放送見てみたら次回予告で驚いたときのようにはならずにするっと受け入れられちゃった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:33:10

    宣孝はよそにも妻や子もいるしまあ前回での不実の罰を受けたという考えも成り立つだろ
    あと左大臣くらいしか相手がいないからこれをネタに上手いこと出世にも繋げていけるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:35:01

    鎌倉殿のティモンディ仁田の自害とかあれは史実には無い出来事だけど俺は好きだった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:35:01

    主人公陣営をageるためにほかが過度に無能だったり悪役にされたりするとsageられたほうの歴史上人物が好きな人達がもやる気持ちはわかるけど、別の大河では今度はこっちがsageられてとかよくあるからなぁ。大河ってそんなもんだしみたいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:38:03

    昼ドラ感が強いんだよな今回の大河
    政治劇に多少触れたとしても結局のところ男女のべたべたした色恋に話が集約する

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:39:44

    >>29

    そこに関してはぶっちゃけ「そうしたほうが視聴率が伸びる」以外の理由はないと思う

    ドロドロしすぎて流石に食傷気味なんで控えてほしいが

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:40:43

    ここで主人公が托卵黙ってたらあれだけど
    元々旦那が、主人公が不義の女で今も心の奥底で慕ってるの承知してる
    かつ主人公の方から自白しててそれを旦那は受け入れてるから
    横から見てる身としては特にいうことはないかなーって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:42:23

    この時代は色恋沙汰も政治に直結するから色恋が前面に出てると言われても「お前内裏は初めてか?力抜けよ」という感想

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:43:56

    小納言そんなsageられてるか?むしろ定子の忠臣としていい描かれ方だと思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:44:38

    托卵を肯定絶対しないが作中の時代的に男女関係はフリーダムだったみたいだからまぁそんなもんかぐらい
    元々紫式部は道長の愛人だったと思ってたし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:47:18

    ずるずる逢い引きを繰り返すくらいなら正式に通えよとは思った一夫一妻の現代とは価値観が違うんだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:54:41

    ここまでくると一周回って笑顔になれる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:57:50

    今までの大河で慣れてるからこんくらいじゃ別に何も驚かん

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:23:23

    >>29

    戦にも政にも直接関わらない女性を主人公にした時点で仕方ないんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:39:55

    >>26

    不実の罰を受けたというよりはこの展開にするために不実にしたって感覚に陥っちゃうんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:04:47

    日本史のテストはカンでマークシートを埋めてた自分が大河ドラマを楽しんでてすまんな歴史ファンよ
    今後もXのポストから手軽に歴史情報を搾取しながらドラマ楽しむわ👍

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:47:48

    なんでこんなに気にしてる人がいるのか分かんない
    そもそも源氏物語自体が現代倫理ではアウト過ぎるのに

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 04:46:20

    FGOの清少納言推しで初めて大河見てめちゃくちゃ楽しんでるワイ、困惑
    清少納言sageってどこが?(困惑)
    毎回要所要所で出てくる清少納言さんめちゃくちゃ素敵
    最新話、上司の定子さんに寄り添うシーンすっっっっっっっごい良かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:00:21

    漫画やゲームだと偉人はもっとめちゃくちゃな描かれ方してるのに大河ばかり毎年史実と比べて文句を言われてるように見えるから一部の歴史ファンは大河ドラマを神聖視して史実と同一視してるのかなと思ってる
    それともFGOなんかも歴史ファンとの喧嘩が日常茶飯事だったりするの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:03:19

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:43:49

    架空の悪行盛るのは大抵面白くもならないし苦手

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:33:25

    >>33

    sageられてるとは思わないな

    登場人物の中でも好感度は自分の中でトップクラスだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:36:36

    >>43

    FGOに関してははい

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:43:01

    >>43

    今回の件で意見が割れてるのは史実通りかそうでないかではなく、主人公二人組の不倫妊娠だと思うぞ

    これは昔からだけど、優柔不断な主人公っていうのは割と嫌われやすいんだ

    しかも今回の展開は分かれて2,3年とかじゃなく、別れる別れる言っておいて10年以上引きずってこれだし

    実際、道兼のまひろの母親殺しの時には議論は起こってなかったでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:04:44

    >>38

    ゴミだよね

    時代劇って刀抜いて戦ってるシーンだけ見る人も多いのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:10:55

    >>42

    なんで急にFGOが出てきたのか分からないけど、某所雑談掲示板は普通に大人しいから一部の変な人が騒いでるだけじゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:15:14

    別の誰かがやったと分かってる功績を横取りするのだけは絶対にやめてほしい
    たとえ家族であっても

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:28:16

    >>41

    まひろと道長が比較的現代に近い倫理観を持っていながら恋愛に関してだけ当時基準というダブスタ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:33:46

    >>51

    豊臣秀頼「しょっちゅう父上が托卵されたことにされます」

    平清盛「なんなら生きてた頃から托卵の噂立てられてました」

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:34:29

    ドラマだし全部が全部歴史に忠実に書かなくてもええわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:37:44

    >>18

    仕えてる女主人の夫に手付けられたりもあるからないと考える方が不自然

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:41:10

    >>44

    同じ脚本家が前に書いた大河ドラマの功名が辻は恋愛パートが史実パートを圧迫しすぎてたところがあったけど(竹中半兵衛が死ぬ間際に千代に告白とか、山崎の戦いがアバンで終了とか)、今年のは恋愛パートが史実パートとうまいこと繋がって噛み合ってるからけっこう好きだな。あとは良くも悪くも恋愛を美化してないっつーか、恋愛脳で進みすぎるとロクなことにならんって雰囲気が作中にもなんとなくあるから許せる。


    時代がより古いからなのかもしれないけど、恋愛に振りすぎたスイーツ大河あるあるの台詞「好きでもない男を結婚を」が出しゃばってないのは大きい。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:42:10

    ちなみに当時基準のお話ですが
    光源氏は人妻寝取った後に「あの旦那も俺とコネできるしええやろ」などとのたまっております

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:44:52

    史実と違ってても面白ければ楽しめる派だけど、今回は紫式部の道長愛人説ってわりと否定されてなかったっけ?って思いがよぎって微妙
    あと大河を楽しみにしているのは史実をどうアレンジするかというのもあるので、史実で熱愛だったっぽい倫子と道長の恋愛を楽しみにしていた層は残念だね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:50:51

    >>58

    あれだけお盛んなんだから普通に楽しんでる描写なんちゃう?

    たまに道長が未練タラタラの気持ち悪い感情見せるだけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:27:37

    >>11

    その点鎌倉殿の八重(泰時)は上手い事描かれてた

    親戚同士の結婚に関する説明とか合わせて

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:33:05

    個人の好き嫌いの問題でしかないから史実と違う云々と言われてもって感じ
    名作大河だって改変なんていくらでもあるし
    例えば国盗り物語なんかは当時すでに斎藤道三は親子二代の成り上がりって判明してたけど
    一代の成り上がりで押し通したし

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:51:44

    >>33

    それこそこの大河始まる前からこの言い分でいちゃもんつけてる人だから気にせんで良い

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:54:42

    この手の話って「史実通りじゃない!」って脳死批判する人は確かにいるけど
    批判を見かけたら「史実通りじゃないから嫌がってるんだ!」って決めつけて批判封殺した気になってる人も多い気がする
    受け入れられてるオリジナルが大量にある以上、ストーリーか登場人物に問題あるからネガティブな意見が出てくるのでは?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:55:35

    基本この手の「史実と違う」は自分が気に入らないストーリーになったことを叩くために「史実」を叩き棒にしてるだけだから無視するのが最善

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:56:25

    >>59

    道長は嫁2人に割と交互に通って子どもも同じ数だからなぁ

    史実だとそれでも大事にしてた描写はあるけど本命にお熱な描写ばっかりな大河の道長だと義務的に見える

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:59:34

    >>41

    そりゃ道長とまひろが最初から平安感MAXの恋に奔放な人だったら普通に受け入れてたと思うけど

    夫に不実だって告げて結婚したまひろはともかく道長って今のところ清廉な感じだし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:00:19

    気に入るストーリーにするための改変なら「うまくやったな」って思うけど
    改変した結果ヘイト溜め込むなら「なんでそこ改変(改悪)した?」ってなるのはしょうがない

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:02:47

    >>63

    今回の場合は特に「主人公が嫌いになった」って感じが大半なのにね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:03:44

    今の帝と定子みたいな立場なら確かに逢瀬は禁忌だから(会ってるけど)許されぬ恋…みたいな空気になるのは分かるけど
    道長とまひろって別に若い頃すれ違っただけでその気になれば結婚出来るからな
    その上で自分で別の相手と結婚しといてズルズル引きずり続けてるからいい加減…ってところはある

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:04:10

    >>52

    平安時代を言い訳にするけど別に平安時代も誰とヤッてもよくて托卵して当たり前なんて倫理観ではないしな

    眉を潜められるような行為だから源氏物語は不義のエピソードを入れるし奔放だった和泉式部は不品行と言われた

    源氏物語の藤壺も女三宮も起きた結果に恐れて悩んでてそんな軽いノリじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:07:16

    そもそもここまで見てる人は道兼のオリ要素は普通に受け入れて見てる人なんだから「史実と違うから我慢できない!」って訳じゃないよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:13:59

    >>69

    その上でこの後は表向き結婚もせず子どもを公表もせず娘の家庭教師になって結構近くにいるからもう小賢しいレベルにならんか?ってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:17:18

    逆に言えばここから托卵展開が大きな意味を持ってストーリーが良くなるなら自分は普通に受け入れるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:25:47

    高校生と大学生のすれ違いラブストーリーと十数年後にお互い再開して既婚だけど再燃しましたは別ジャンルだからな…
    前でキャッキャ出来た人が後のはえぇ…ってなるのはまあ普通のことだと思うんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:27:13

    藤壺したい以外は大して意味は持ってないと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:31:31

    光る君へは恋愛だけじゃなくてむしろ政治劇がメインだからドラマ全体としては全然面白いんだがな
    今回も主役2人はともかく宣孝殿のシーンはむしろ良かったし
    ただ政治パートでも道長は綺麗で私欲ない人!って感じだから尚更ナチュラルに不倫した奴みたいに見えるのはある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:32:32

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:38:38

    >>54

    というかエンタメテイストにすればするほど基本的に脚色しなきゃいけないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:42:04

    やっぱり道長とまひろええわ!ドキドキする!と思って
    二人が会うシーンのたびに喜んでた自分みたいな人は少数派なんだろうな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:46:13

    >>79

    視聴者の大半なんて紫式部に子供がいたことすら知らないから改変もなにもわからんだろうし

    まひろと道長の出会いを楽しみにしてる人もかなりいると思うよここには少ないだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:47:46

    妾なんて嫌!正妻になれないなら別れる!って感じだったのに今の状況は妾より断然悪くねぇかとはちょっと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:48:49

    >>79

    ドラマのどういうところが好きかは人それぞれだし、道長とまひろの関係に萌えるって人も結構いると思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:49:12

    >>79

    前回抱き合って別れるくらいなら自分も同じ感想だったが…

    お互い通じ合える思い出の中のソウルメイトって感じで表向きは割り切ってるから綺麗なわけで、まだ関係持って子供作りたいなら結婚しなよ…ってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:51:28

    結局のところそれで自分が楽しめるかがすべてというか
    なんだかんだ松永久秀には爆死してほしいし伊達政宗は眼帯つけててほしい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:53:36

    史実通りじゃないからと言って云々という意見があるが、何もかもぶん投げてまひろが道長の妻になってたらある意味評価したぞ
    流石に大河以外でやれとなるだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:54:47

    二次創作でよく鼻につくポイントを避けてくれればいいかなって

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:55:46

    >>79

    自分もだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:56:26

    >>86

    でもそれを知ってる脚本家ってどんだけいるんだろ

    二次創作って何?って人も多いだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:56:34

    >>81

    妾どころか召人も下回るただのW不倫で自分の中でどう整合性取ってるんだこいつらってなった

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:05:58

    >>9

    この意見よく見るけど、自分はそんな侮辱してると思わなかったな

    千年以上前の人っていうのもあるし

    正直な話(大弐三位はともかく)宣孝に関しては紫式部の夫って点が有名なわけで

    紫式部を主人公にしてる以上「話にとって都合の良い」存在になるのはしゃーないかなって

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:06:45

    >>79

    そう思えれば一番楽しめるし良いんじゃない?

    そうじゃない人もいたからちょっと議論起きてるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:10:35

    >>83

    別の道を選んだ愛しい人…って関係性が一気にただの不倫になった感は正直ちょっとある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:16:36

    史実の源氏物語の冷泉帝出生関連って一月に懐妊発覚して実家に戻ったのにその年の十二月(間に閏月もあり)になるまで子供が生まれず懐妊十二ヶ月と噂された定子の第一子出産の際のエピソードが元ネタなんだろうけど大河ドラマでこんな危ういエピソード入れるわけにはいかないからなー
    定子が実家に戻ってから懐妊発覚する常識的な流れに改変してしまったことで紫式部がなんの元ネタも政治的思惑もないのに后の宮が密通し挙句の果てには托卵子が登極する話を書くような危険人物になってしまう→本人に托卵経験があることにすれば源氏物語で托卵子が重要な役割を担ってたり受領階級の女が上流階級の男の子供を生んで成り上がる展開が執拗に書かれることにも理由ができるしちょうどいいと考えたんだと思ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:21:31

    個人的にはこういう未練たらたらな恋情もドロドロした政治も含めてまひろが紫式部としてどう見て聞いて昇華させていくんだろうっていうこれからの過程が楽しみ
    先例のない時代に物語を作ることにまず自分の経験を生かして取り入れたってのは納得できる話だし、そういう主人公の汚いところも綺麗なところも両方しっかり描いていくのは嫌いじゃないな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:24:46

    宣孝殿も妻4人いるじゃん!って言うけど4人目のまひろを見れば分かるように当時の結婚は妻にしたら経済的に面倒見たり妻の実家とコネクション大事にしたりでそんなやりたい放題は出来ないよ
    好きに女通いして放り出してたら貴族間で悪評立つし

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:27:55

    とんでもない不義理かましておいて何となく許された形になってるのが不満の元でもあるんだよな
    後々明子女王にでも責められて欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:29:34

    なんとなく許された?そんな感じだったか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:29:59

    >>57

    光源氏は現帝の子どもで臣籍降下1代目だから好き勝手してたがあれは当時基準でも割とクズの部類だぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:32:01

    >>81

    倫子様に対してその理屈は発揮されないのか?とも思うんだよね

    好きな人の正妻になっても不倫女がいたら台無しですあーあとか最悪でしょ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:40:45

    >>50

    FGOの清少納言と史実の枕草子の作者は別だからだろ

    ゲームキャラから入って観てるけど、sage要素なんて感じないがどこ?って話だろう。読み取ってやれよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:43:45

    >>79

    少数派どころか普通の視聴者的には多数派だろ

    いちいちブチ切れてる奴は少数派だからいちいち掃き溜めに書きに来るわけで

    つか少数派じゃねえのわかってて少数派><って書いてるだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:47:39

    >>33

    脚本家が源氏物語と比較して枕草子をsageたりしてるから気になるんだと思うよ

    個人的には脚本に出てないからまだいいけど、何度もsageられたらそりゃファンからの印象は悪くなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:48:45

    >>102

    ソースは?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:49:09

    バズ狙いの過激意見は混じってるにしてもXで議論が起きる時点で賛否両論じゃねえかな…
    今回への否定意見は確かに少ないけど好意的な話も道長とまひろ…とかじゃなくて宣孝殿関連ばっかり流れてくるような
    このスレもそんなにそれとズレてる感じはしないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:49:40

    >>102

    作品に描写されてもないのにsagesage言ってんのか…?そりゃsageって何だよって困惑されるわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:50:23

    どうせ同じ人だろうから放っておこう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:51:07

    >>104

    で その議論って具体的にどれ?

    ハッシュタグでも普通に感想ばっか表示されるけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:52:47

    >>101

    このスレでブチギレてる人いるか?

    ネガティブな感想ではあるけど割と思ったままを書いてると思うが

    そりゃSNSよりは匿名の方が否定意見は言いやすいよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:52:55

    Xは仕様からエコチェンになりやすい
    議論がとか不満がとか言ってる奴って単純にアンチばっかフォローしてそういう系ばっか流れてるんでは…?

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:54:28
  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:54:53

    自分のところだと否定意見は見ない代わりに否定してる人は史実厨だというポストは流れてくる
    おすすめタブだが…
    まあ確かに感想も宣孝殿と姉上が大半占めてる気がしないでもないが

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:54:59

    >>104

    >Xで議論


    どういうものか全然ピンとこない時点で見えてる世界が違うんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:55:28

    >>96

    まあ一見解決したように見えて後で大爆発するかもしれないな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:58:11

    >>110

    「そこに自分の人生観をにじませたり、政権を批判したりするようなことはやっていない。あくまで、自分が仕えている中宮・定子を褒め称えるために書いているし、」


    そうだねとしか…

    定子のためという構造ならここで政権批判や重いもの入れてないのが史実だろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:58:24

    >>101

    不倫は文化みたいなのが多数派なのが今の世の中なのか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:58:47

    >>115

    は??

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:59:26

    とりあえずタグで検索したら一番上がこれだった
    タイミングによって違うんだろうが

    「大河ドラマと史実」に関しては毎年のように同じ話が界隈で繰り返されているので特に付け加えることはないんですが、 #光る君へ は初回から「藤原道兼が紫式部の母を刺殺する」ていう超展開で「これについてこれなければ視聴継続しなくてもOK」な親切仕様だったことは記憶しておきたいですね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:00:23

    >>115

    何で自由恋愛の現代のクソ発言と、結婚が自由でなく政治だった当時を並べて語ってるかよくわからないけど……

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:00:27

    ここにわざわざやってきてここの意見は少数派なんですよ〜って議論始める方が意味わからん人だろ…
    普通に楽しめたならそれこそXを見てればいいのでは

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:01:52

    >>119

    単に肯定派少数派なのとか言ってる人へのツッコミだと思うが

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:02:13

    >>118

    道長とまひろの関係のどこが政治なんだ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:02:14

    史実オリ展開の構図ではなく宣孝の好感度ずっと稼ぎ続けてたから起きてる反発ではなかろうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:03:38

    「道長とまひろ楽しんでる自分は少数派なのかな…」って構って欲しそうなのにわざわざ乗っかってここは少数派だから!って言い出してるだけでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:05:06

    >>114

    ところが、紫式部には自己否定の回路もあるし、奥行きの格が違うんですよね。


    言われてるのはこの部分だよ

    そもそもジャンルが違うしそれぞれ意図があるんだから比べて優劣付けるのはどうかと

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:06:45

    ほら変な議論始めるから作者sageの変なやつが居座ってるじゃん…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:09:53

    自分の今の感想を言うなら主役2人については保留かなぁ
    今回でそこまでロマンチックな感じも無くなっちゃって2人の恋愛にずっと尺取られると困るけど別に嫌いになった程ではない
    それより帝周りの政治と入内が楽しみ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:15:26

    >>29

    男女の関係メインになるのは摂関政治の世だから仕方ない

    娘が帝の子を産めるか寵愛されるかに冗談じゃなく一族の命運が掛かってた時代だし

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:22:25

    明子様は知ったら呪ってくるとしても倫子様は娘介してずっと近くにいることになるんだよなぁ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:35:32

    これこの後に道長の娘の女房になるんかー…ってのもあると思う
    なんというかこう能力を認めて娘につける→うっかり再燃とかでなく、がっつり不倫で子供も産ませてから娘につけるって辺りが枕営業感あるというか
    本人たちが好き合ってるのは分かるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:08

    托卵展開もキツいけど、道長漂白の皺寄せが一条天皇に行って必要以上に叩かれてるのがキツい
    実資は定子を露骨に孤立させようとする道長のことも批判してたのにその辺りは丸々カットだもんなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:39

    伊周はともかく道隆といい一条天皇といい相手がただ働かなくなるのがな
    そりゃ道長が働かないと困るよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:04

    >>130

    そもそも定子を露骨に冷遇してた事自体カットされてるからな

    実資に関しては女院様も国母としてやりたい放題だって日記に書いてるけどそれもカットだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:59:20

    >>132

    今定子が住んでるところも実際はすごいうらぶれた場所だったらしいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:23:00

    まぁいろいろあるだろうが俺は楽しんでみながら実況スレできゃっきゃっしてるよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:29:40

    >>81

    わがまま言った結果欲しかったものを失うのは因果応報感あって好きやで

    年齢もあって色々諦めてるのも目に見えるし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:50:58

    「後世に伝えなかった」で通る範囲なら、史実と違う展開にしても押し通せると思う。
    実際の史実だってどれだけ握りつぶされた歴史があるかわからんし。

    今回のこれは史実との齟齬とかじゃなくて、
    今まで「現代的価値観」寄りで動いてた主人公が、その「現代的価値観」では真っ向からアウトな行動をしてるのが問題なんだと感じてる。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:40

    >>136

    鎌倉殿の政子の演説はまさにそれだったね

    あの演出には痺れたわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:57:04

    >>136

    あーなるほどな民草への態度とかで現代的対応見せてたりしたからか

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:21:31

    ヒカキミは源氏物語がベースだし大河見てるというよりトレンディドラマ見てる気分で見てる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:47:40

    現代的価値観を持ってるキャラじゃなくて政治に対して常識より自分の気持ちを押し通したいキャラだってとらえてたから特に違和感なかった
    その考えも直秀や自分の経験由来だし
    その辺が否よりの人との感想の違いかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:46

    今回の件よりは下々の民に優しいエピソードのほうがよっぽど違和感あったしおかしいと思ったな
    そのエピソードが紫式部の人生語るのに何の役に立つのかわからなかったから

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:02:24

    明子様のキャラ紹介からまひろがめちゃくちゃ恨まれる未来確定してるし罪悪感は抱えてくれたし宣孝様がパーフェクト対応してくれたしでとりあえずここで溜飲を下げたわ
    ただ宣孝様死後も道長様♥まひろ♥でも妾になりませんとかやってたらお前らマジでいつまでやってんの?みたいにはなるが

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:04:39

    >>17

    えっ1話から源氏物語のネタ仕込まれてるの気づいてなかったの?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:13:24

    托卵自体は別に良いとも悪いとも思わなかった
    大河で歴史改変はツッコミ出したらキリないし
    ただ腹黒い道長が見たい俺としてはまひろと付き合ってる限り主役が惚れてる男を悪く描けないんじゃないかと不安には思ってる

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:17:09

    >>144

    そこは道長の俳優さんにゴッドファーザー意識してって言ってるから心配いらないと思う

    今は溜め期間で娘生贄にしてこれから二后にしようと横紙破りにも手を染め始めたところだしそのうちでしょ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:17:38

    >>132

    この時期の定子の冷遇が中関白家貶めを狙った道長の陰謀だとしたら東宮妃である次女や高位女官である四女も同じように酷い扱いを受けるはずだけどこの二人は別にそんなことされてないんだよね

    定子の冷遇に関しては配流妨害や落飾といった定子自身の瑕疵や定子退出後に娘を一条天皇の女御として入内させてる藤原顕光や藤原公季の意向の方が影響してそうだと思うけどな

    それこそ藤原顕光なんか定子の出産直前に自分の娘への女御宣下をさせるとか定子に対する嫌がらせみたいな行動してるしね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:53

    一番良くないのは中途半端になることかな…
    まひろを良い子に書くけど道長との不倫は続けるみたいなのだと印象良くない気がする
    やるならもう不倫しますが何か?って開き直って欲しい
    鎌倉殿の小四郎みたいに振り切るならそれはそれで魅力のあるキャラクターになると思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:19:05

    >>144

    まひろ俺のこと見てるか…みたいな行動原理が今のところ足を引っ張っている

    清廉潔白だった道長がなぜ変わるのかどう変わっていくのかが一番気になるのに

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:19:57

    妾になるより立場ややってること邪悪なのが問題

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:23:33

    >>145

    それなら安心だが…

    そろそろ兼家みたいになって欲しいところ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:26:18

    純愛だ許されざる恋だと当人だけ思い込んでる不倫ほど気持ち悪いものはない まひろと道長はヴィランカップルになれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:31:14

    >>143

    1話だと、雀の子を逃がしてしまったの…だっけ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:40:56

    托卵展開はえっマジ?って思ってたけどぶっちゃけおじさんで本当にいいの?
    長い付き合いで信頼と親しみからくる好意があって他の人思っててもいいって言われたから受け入れただけで妥協してるよなぁって思ってたから
    むしろ今回の器の広さのシーンがなきゃまひろ→おじさんに男女の愛と絆が存在することに納得がいかなかったしまあまひろとおじさんの夫婦側については隠し事なく合意ができてるので今はいいかなと思ってる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:48:05

    >>151

    それこそ平安時代なんだから宣孝殿が亡くなった後とか余裕で妾になれると思うがならないからな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:16:03

    おじさんが不義理したまひろもそれでいいと最初から言ってるわしも同じだそれでもお前が欲しいみたいなこと言ってくれたし展開には文句ないな
    誰かの日記とか記録から読み取った昔の人のパーソナリティなんて又聞きの又聞きみたいなもんだし道長のキャラが違うってキレられてもふーんってなる
    ドラマなんだからほどほどに史実に寄りつつ面白ければいいくらいのライトさで楽しんでる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:42

    史実と違うどうこうでいえば第一話から「紫式部の母親は虫の居所が悪かった藤原道兼に理不尽に殺された」の時点でまるで史実と違う

    あれを受け入れてたくせに自分が嫌悪感を覚える展開になったら史実どうこうを持ち出すのはアンフェアだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:36

    >>156

    なんかそういうレッテルを張ろうと必死になってるけど、少なくともこのスレで今回の展開が嫌って人は「史実と違うから」とは誰も言ってないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:29:32

    どうでもいいけど平日の昼にしてはハート多いな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:24

    こんなんなるなら紫式部の消された異母妹弟とかを出して欲しかった

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:50:50

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:55:29

    >>156

    このスレを全く読んでないことだけは分かった

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:56:03

    >>145

    早くこれになったとこ見たいわ

    ていうかこのドラマにおいて政治家としての道長の変貌はもはや既定路線まであると思うんだけど、

    そんな風に変わっていく道長に対してまひろがどう感じるのか、どう接していくのかが気になる

    まあ端的に言えば失望したりそれによって精神的に距離を置いたりするとこが見てみたいっていうかこう…

    「三郎とまひろ」の延長線上にある私的な関係性だけじゃなく「左大臣藤原道長と中宮彰子の女房紫式部」としての

    成熟した大人同士の公的な葛藤の様子を見せてほしい

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:56:53

    >>159

    一応それっぽく出た人はいたしまぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:58:57

    >>155

    史実の道長と違うじゃなくてこれまでのドラマの道長の綺麗な描かれ方と娘が入内して妻が頑張ってる大事な時期に本命と不倫する事の食い合わせが悪いってことでは

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:25:25

    男の愛に流される女は一時は栄華を恣にしても結局は不幸になると六条御息所・藤壺・紫の上を通して主張し、男の愛に流されず自分の意志を貫く女は名誉を保ち安定した生涯をおくれると玉鬘・花散里・明石の上・朝顔の姫君・出家後の女三の宮を通して主張する源氏物語の作者である紫式部に男の愛に流された過去を生やすのは割とえげつない気がする
    これからまひろが道長への愛に流されなかったら不幸にならなかったのかもって後悔する展開でもくるのかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:02

    >>165

    ああ、源氏物語自体がまひろの自虐みたいになるんだとしたら面白いね

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:57

    旦那が都合良すぎだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:54

    二人が紫式部と藤原道長というネームじゃなかったら割と受け入れていたけど、これから紫式部が彰子に仕えることを考えと二人とも倫子にどの面案件すぎる
    それはそれとして、この子が道兼の息子と結婚するのはロマンあって好き
    紫式部にとって道兼は母の敵であることは変わらなかったけど、思い人の兄であり最期は人のために亡くなったことを認めているし、道長にとっても最期は敬意を祓った大切な兄なわけだから、そんな二人の子供が道兼の子供と結ばれるのはドラマ的にも面白いと思う
    まあ、今のところは理解ある夫宣孝に救われてるけど道長の妻サイドにバレたらどうなるんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:07

    >>81

    道長にそれ言ったときはまひろ自身が道長しか見えてない、それこそ道長にとっての一番になりたいくらいの気持ちだったからそうなった。

    宣孝に対してのときは、相手もすでに女も子供もたくさんいるし自分も道長に未練あるわ宋人に国際ロマンス詐欺されそうになるわとかなり移り気な状態で「お互い様だしその辺ひっくるめて一緒になろ」みたいな状態だったので受け入れた。あとは年も取っちゃったので妥協というか心変わりというかがあったんだろう。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:51

    むしろ道長も疲れてるタイミングだったからこそ一度は普通に別れようとしたけど抑えきれなかったんだなぁと思った

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:56

    >>9

    二人とも史実で何したのかほとんどわからない人物だしノープログレム

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:29

    >>167

    まあ都合の良くなきゃ結婚してなかった相手だからな

    でも結婚せずに越前の任期完了まで為時に付き合ってたらよかったんじゃないかと思わんでもない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:21

    このまま行くとまひろが後世に名を残したのは道長と恋仲だったからってことになりそうなのはちょっと怖いかな
    もちろんフィクションだとみんな分かってはいるけどあくまで本人の才覚でのし上がって欲しいと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:13

    倫子さまにどの面で対面するか逆に気になってきた

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:53

    史実は知らないけど源氏物語の主人公が托卵していたのは知ってる創作だし大河ドラマも創作だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:40

    女性が主人公である以上通い婚における女の身の儚さを描くものだと思っていたが主人公が不義理を働く側なのは予想外だった
    世の妻達が思い悩む要因を作る側というか

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:11

    >>173

    下手すりゃ賢子の出世も権力者の種ありきになりかねないのが怖いと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:52

    >>174

    和泉式部をどの面下げて批判するのかも気になる

    キャスト発表されてないみたいだけど出てくるよね?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:40:07

    >>174

    倫子さまの強かで賢い女っぷりを拝めるであろうことは楽しみなんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:27

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:32:00

    >>171

    藤原道長も紫式部も藤原宣孝も大弐三位も何したか分からないってほど記述が少ない人物じゃないから…むしろ性格が容易に推測できるくらいにはちゃんと歌や動向が残ってるんで

    というか分からない人物ならイメ損し放題なわけないだろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:06:08

    源氏物語でもよくある展開〜って言ってる人いるけど藤壺はちゃんと抵抗してたし夕顔は頭中将と関係が切れてたし女三宮は事故みたいなもんだぞ
    未亡人や独身じゃなければ自分から誘ってなんかいなかったぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:07:45

    >>3

    むしろ史実の愛人説取ると思ってたけど、今回の托卵は藤壺か女三宮のオマージュかなって思ってる

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:19:09

    たしか望月が詠まれた宴で酔った道長が「お前、俺の妻で良かっただろ(笑)」って倫子に言って怒らしたエピソードがあるから今回の件が絡んできそうな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:21:44

    >>182

    対照的にノリノリだったのは朧月夜。

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:14:13

    >>183


    >>182にもあるからちょっと違う気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:35:16

    賢子の存在消すわけにもいかないだろうし
    その父親が宣孝だとソウルメイトまひろと道長主軸の物語のノイズになる→じゃあ道長が父親で、ってところから逆算して脚本練ったのかもしれない

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:12

    >>14

    分かる

    まひろパパは史実で優秀な人だから国司に抜擢されたのに全部娘の恋愛事情のおかげになってるのは最後の紀行の部分でちゃんとフォローしてほしかった

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:07:53

    NHKのドラマは最近かなり挑戦するよな
    面白いから別にいいけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:03

    合わないと感じたならスパッと切ったほうがいいよ
    似たような描写が今後もあるかもしれないし苦しみながらドラマなんて見るもんじゃないから

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:24

    来週が楽しみやね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:09:59

    どうなるやら

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:10:27

    ハートがこんなに多いとは思ったよりもここには大河ドラマ見てる人多かったんやね

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:11

    来週の視聴率見れば今回の話がどれだけ響いたかわかるから気長に待て

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:34
  • 196二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:44
  • 197二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:54
  • 198二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:12:04
  • 199二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:12:14
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:12:31

    ノイジーマイノリティなスレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています