手塚治虫の一番ヤバいところ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:48:30

    細かいのを含めたら15万枚は描いてるとかありえん
    作品内容は正直「は?」と言いたくなるのも結構あるんだが単純に描いて実験した量がおかしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:50:58

    アナログの時代に手書きでその枚数はヤバいわ
    未発掘の手塚治虫の漫画とか探したら出てきそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:45

    スターシステムは作画の手間を省く目的もあったそうだが、正直焼け石に水にしかなってないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:52:59

    手塚治虫がヤバいのに異論はないんだけど石ノ森章太郎よりも多いん?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:54:14

    国産アニメの礎を作ったのもこの人だが
    最初セル画まで自分で描こうとしてたのはキチ◯イだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:58:06

    殺人的スケジュールだったのに貪欲に知識を蓄えて漫画に反映してるのが凄すぎる
    当時の関係者は「一体いつどうやって勉強してるんだ」と不思議がってたそうだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:10:49

    何度打ち切り食らおうがオワ扱いされようが次ヒットやホームラン飛ばせばいいじゃんとばかりに描きまくったこと
    普通の漫画家なら数回で廃業を考えるのにこのバイタリティよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:40:54

    >>4

    15万枚(手塚)VS13万枚(石ノ森)ってなるんかね

    ただ自分名義で書いてない奴や密度を考えると石ノ森の方が筆は早い気もする

    とはいえここまで頭おかしい量になってくると正直どうでもいいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:42:59

    漫画描く時の理論をちゃんと言葉にできるのがすごいよね
    おかげで女性の胸と尻はできるだけ大きいほうが良いと心に刻んだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 03:08:27

    60ー70年代に出版社が潰れて歴史継承されてない漫画誌あたりで、
    うっかり原稿回収できないまま忘れられてる作品が何本かあっても不思議じゃない
    学研の学年誌とか各小学生新聞とか、ネットでも全然情報まとまってないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:34:20

    数もおかしいけど幅の広さもおかしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:42:43

    >>3

    背景も全部スターシステムしてるっぽいぞ

    全部の背景を記憶してバラバラにして組み合わせて新しい背景っぽくしてるだけだから理論上はストーリーを作るだけでいいんだ

    それを全部人力でやってるからおかしいだけで

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:55:47

    最期の言葉とされるのが「頼むから仕事をさせてくれ」
    マンガに対する狂気じみた執念と15万枚描いてもまだ描ききれないアイデアが眠ってたっていうのがすごいを通り越して怖いとまで思ってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:00:38

    シリーズ作品数は勿論として1話完結の短編の量も凄まじく多いのが本当に底無しアイディアマンすぎる…
    親が揃えた手塚治虫⚪︎⚪︎短編集の文庫本が家に何冊もあるんだが読んでると本当にジャンルの幅が広くてビビるわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:17:04

    結構な引き伸ばし出来そうなネタでも展開早くて1話完結で消費させちゃう手塚先生ヤバい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:56:03

    新宝島のオマケ日記を読むと1日1長編で漫画描いてるのが最高に意味わからん。当時の作画コストなんて大したことないって思ったやつは新宝島か地下帝国の怪人のトレスを1日で終わらせみるといいよ
    しかもゼロから生み出してるのを考えると人類の執筆速度を逸脱してるとしか思えねえし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:06:25

    まだトーンも開発されてない時代に背景効果の点描とか全部打ったり描いたりしてたの想像するだけでゾッとする
    よく死ぬまで描けなくなるほどには手首と腰壊さなかったな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:05:16

    ボッコ隊長目当てでW3読んだら結末が美しくて感動してしまった

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:42:07

    疲れたから休憩でギャグ描くか、になる辺りおかしいよね・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:42:54

    >>8

    やっぱり漫画黎明期の巨匠たちはイカれてるって

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:58:28

    >>12

    わかるわ

    「あ、あの背景使い回せる」

    と記憶検索で出せる話は怪物すぎた

    同時に自分が描いた漫画への愛情と愛着を感じて素晴らしかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:00:20

    >>12

    今だったらデータとして背景を残しておけばこれ使いたいってときに差し込めるんだろうけど、それを人力でやろうとしたの狂ってない…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:19:54

    そんなに描いてるならさ
    手塚先生は火の鳥を
    石ノ森先生は天使編を
    完結させといてくれよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:01

    この人が光あれと言ったから、漫画に光がさした
    まさに漫画の神様

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:03:21

    >>23

    正直それは思うわ

    作画枚数がすげえのはわかったけど、それが1万枚減ったっていいから火の鳥の完結編を描いて欲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:25

    >>23

    正直、アイデア先行型で話の風呂敷畳むのは実はそこまで上手じゃなかったのではと思う

    特に石ノ森先生、特撮の原作漫画を自分で描くと尻切れトンボになりがちなんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:33:48

    >>23

    wikiの記述が正しかったらだけど現代編は結局望む形では得られないんじゃない?

    漫画ではあるけど漫画であると言うより漫画を使った、死で完成する、ある意味絶筆前提みたいな芸術表現に近いものを感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:50

    >>20

    この2人に関しては同時代の人間からみても異常な筆の速さと創作ペースだったらしいから別枠だわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:41:13

    ドンブリ勘定だと100巻描いてようやく2万枚だから本当にイカれてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:45

    こんだけ好き勝手やって功績も残してやりつくしてるんなら本来は落ち着いてる筈なのに最後の最後までかじりついて未練タラタラで死んで言ったの凄いなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:13:41

    ガチャボイ一代でニューヨークに行った時に「黒人はハンサムに描いて、白人は醜い悪人に描きなさい」ってアメリカ人に要求されてうんざりするシーンあるけど、今も昔もこの手の問題はあったんだなと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:14:05

    冗談抜きで描くのが好きだったんだろうな、病的なまでに、良い意味で

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:45

    手塚治虫の環境って今思えばやりがい搾取の極致みたいなものだけど、当事者たちはずげえ楽しそうというか脳汁ダラダラ出てただろうなって思う
    その時代には生きたくないけれど、その時代の人たちは羨ましい

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:21:45

    自分は漫画禁止の家庭で育ったから唯一娯楽漫画に触れ合えたのが図書室に置いてあったアトムとか火の鳥で、絵が簡単なのもあって自由帳に鉛筆で模写してどうにか一巻分丸々模写していつでも読めるようにした事あったけど、藤子不二雄先生たちも同じことしてたの知って笑った。
    娯楽がないっていうのもあるけど、手塚治虫先生の作品って麻薬みたいだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:15

    俺がこの世でただ一人『神』と崇める人間だぞ。
    それくらいのことはしている。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:40

    >>18

    W3のオチは最高だよな

    山あり谷ありではあるけど素材も展開も王道で〆も爽やかと手塚作品だと取っつきやすさでは最高傑作だと個人的に思ってるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:36:41

    >>19

    連載漫画の気分転換に読み切り描く漫画家もいるから・・・・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:23

    >>8

    まさに神々の戦いって感じの枚数だな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:22

    >>37

    そんなヤツいるか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:54:29

    >>33

    虫プロ出身者である富野由悠季はクリエイティブなことをやらせてくれる環境ではあったとは言ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:52

    自分も同人描いてるけど、自分の描きたいものを思う存分描いてる時って凄い脳汁ダラダラで滅茶苦茶気持ちがいい
    少年まんが風の同人描いてるけど、気分転換にエロ同人も描いてるよ。自分の好きなオカズ作れるからめっちゃいい気分転換になる。
    売れる数は20~30という少数のゴミみたいなもんだけど、買って貰える度に天にも登る気持ちになって、完売した時は例えそれが30冊しか用意してないからだとしても泣いて吐きたくなる程にのたうち回って大喜びする。

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:16

    すごいものはすごい、マネしちゃいけないのは、それはそう
    昭和の特撮スタントとか、プロ野球の投手運用とかと同じだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:01

    当時のアシスタントはほとんど休日が無い過酷なスケジュールだったけど、手塚治虫本人には休日自体が無かったっていう凄い話が「ブラック・ジャック創作秘話」にあったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:53

    >>30

    巨匠も巨匠なのに若い奴の才能にもギラギラ嫉妬するしさあ

    そういうところ本当に好きだわ

    周りの人は大変だっただろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:26:05

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:52:22

    >>12>>21

    遠隔地から電話をかけてこの作品の何ページ何コマ目の背景と別の作品の何ページ何コマ目の背景を組み合わせて下さいと正確に指示を出せるのやばすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:27:29

    >>22

    やろうとしたのではない

    やったのじゃよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています