二人の高氏の見方について

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:49:12

    光を見たのは3人共通しているが師直と直義のいう光がずれてる可能性ない?
    スレ画はゼブラックなのでスクショできなくて拾えた画

  • 2124/07/16(火) 22:51:31

    光だけなら薄明光線と神力のポワポワ2種類あって
    師直が神が宿ったのが一目でわかったという時神力のポワポワが描かれてないんだよね

  • 3124/07/16(火) 22:52:17

    >>2

    直義が光がと言ってる場面で神力が集まっているのが描写されてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:55:17

    >>3

    普通なら頼重のことをただの頭良い人として見ているし兄を神として崇めてない直義の方が神力全く見えてないほうがしっくりくるけど緑目であることと直義の光がと言った隣のコマで神力描写されているから

    師直には薄明光線だけ見えて直義が神力見えてたりするのか

    緑目じゃない若が雫の神力が見えてた回とかあるから師直が神力を見れて直義が薄明光線を見て光がと言ってるのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:02:15

    神力のポワポワが師直が見た時にはなくて次コマではあるのは何かを食べたか憑依されて時間経過で神力が集まったことの描写なんだろうか

  • 6124/07/16(火) 23:02:51

    みんなの意見が知りたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:05:02

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:07:11

    直義は頼重をただの人間として見ている時点で他作品とかなら霊感ならぬ零感と全く視えない人なんじゃね
    だから神力が見えた師直と違って尊氏を神と思わなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:07:33

    直義、実は天然説

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:08:18

    >>9

    日頃から大好きな兄上がキラキラして見えるから野心のある兄が光って見えるのは脳内補正だと思った説

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:09:07

    直義が言った光が神力なのか光芒なのかどっちなんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:20:44

    若が見た時は雫に神力渡された時
    あと頼重が意図的に光った時だがこれはぽわぽわじゃないやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:21:40

    お互いに同じものを見てたつもりで実際はズレてたかもしれないのか、ありそう
    師直と直義は尊氏への感情に温度差あるもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:32:35

    >>9

    師直(尊氏様こそ最高位の神!)

    直義(兄上がやる気を出してくれた!やる気によって兄上に後光が指してる!)

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:35:28

    ぽわぽわ神力が直義だけ見えてる場合祖父の呪いが実は直義にかかってたパターンか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:26:42

    >>9

    別スレで「直義もたまに光るときがあるから兄が光っててもスルーした説」あって笑った

    お堅い真面目な常識人なのと天然なのとが絶妙に掛け合わさって勘違いものになってる!

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:12:18

    直義、鶴子ちゃんが見えてた説

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:46:38

    >>16

    神力の光?何を馬鹿なことを言っているのだ人間とはこうやって光るものだろう(直義ピカー)

    とかなったら耐えれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:20:16

    直義が緑目じゃなかったら神力を感じる素養が0なんだろうと思うが
    緑目なのと家時から数えて三代目だから直義に呪いがかかっている可能性もあるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:35:03

    >>17

    なにそれおもしろすぎるwww

    そりゃ鶴子ちゃんに理解もあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:52:23

    >>17

    革新低いのに鶴子ちゃんを理解できたのが意外みたいに言われてたけど

    実は見えたものをそのまま受け入れていた直義か

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:55:37

    素で石塔を守護する女神だと思って女神に敬意を払っていた可能性
    直義結構信心深いからそのへんきっちり敬うだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:55:52

    発光なら帝や顕家未来視なら家長もできていたしあの世界神力無しに神力っぽい現象起こしてる人間割といるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:09:12

    帝は頼重同様現人神だから神力餅でもおかしくない
    それに神代の力が残ってる時代だから普通の人間がたまたま時々使えてもおかしくないのかも?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:55

    最終的に兄なら光るくらいするだろうとかだったら笑う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:29:30

    真面目で信仰心もあるなら発光現象を目撃してもみだりに口にすることもないだろうし尊ぶタイプだろうなと思えばありそうな気がしてきたぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:43:38

    あの時代まだ「人間が光るなんて普通あり得ない」って常識がまだないのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:45:09

    >>27

    頼重が光ってるし…

    兄上が光らない道理はなくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:53:24

    なんか…現人神の帝はともかく顕家でも光ってるし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:55:11

    >>17

    これ本当に鶴子ちゃんが見えてたならすごいぞ

    石塔殿自身あくまで現実には存在しない理想の脳内女神と思ってたのに実際は顕現してくれてたってことじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:02:33

    神護寺には、弘法大師が描いた八幡大明神像と八幡大明神描いた弘法大師像が対で安置されていた逸話がある
    伝重盛像(尊氏)と伝頼朝像(直義)はこれになぞらえて作られたという説がある
    作らせたのは直義の方
    直義が見た尊氏の神力は八幡様だったんじゃないだろうか

    直義は仏教に造詣が深いけど本人が好んだのは禅宗
    鬼ごっこの時の絵は密教系だからいまいち合わんと思っていたが弘法大師は真言宗
    こっちのイメージが表に出てたとすれば納得がいく

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:05:27

    好ましい物や興味のある者を見ると瞳孔が開いて対象を見るときだけ視界が明るくなるって話から転じて
    少女漫画のキラキラエフェクトはこれって与太話もあるから好きな人なら光って見えるんだろう(適当)

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:29:10

    >>30

    本人に気づかれずとも見守り続ける鶴子ちゃん

    なんていじらしいんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:40

    逆に神力適正高過ぎて常に何か不思議なものが見えてたから高氏が光っても特に不思議に思わなかった説

    忠誠を誓ったのは単純に兄がやる気を出したから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:22

    この時尊氏に何が起きたかいずれ明かされるんだろうか
    どうもこれが尊氏のターニングポイントっぽいし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:40:47

    直義もともと色々「視える」人な気がする、緑目だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:46:24

    まあ過去にも散々ただの人間である家時が自害したくらいで尊氏があんな莫大な量の神力得るのおかしくね?って言われてたからな
    尊氏の神力が家時由来とは別物なら納得だわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:47:23

    それどころか鬼と14歳の尊氏に宿ったものが別物の可能性も…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:57

    尊氏は何であの雨の日に神力拾ってきたんだろう
    直義が呪いで神力持ちだったと仮定するならその辺と関わりあるんだろうか
    単に弟が見えてる神力生物を自分も見たかったとか可愛げのある理由ならいいが
    呪いってなんか良くないイメージある

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:54:03

    緑目はあくまでアニメカラーだからまだよくわからんな
    高義の存在がどうなっているのかもわからないし家時が上杉の血筋なのも作中では明言されていないからどうして尊氏が予言の子なのかまだまだわからん

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:56:51

    高氏の14歳にあったことというと元服と結婚かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:00:02

    頼重の死から作中時間で2~3年経つけど神力関連は解明に近づくどころか謎が深まる一方だよな
    完結までには納得のいく種明かしが欲しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:10:54

    最初に読んだ時はこの回想よくわかんねーよ師直もっと情報くれよと思ったけど
    師直視点と尊氏視点・直義視点で別のことが起こっている説や神が宿ったのではなく欲しがり鬼が覚醒した説
    尊氏が宿したのが雨を司る竜神説などいろんな考察が見れて面白い

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:17:27

    龍神だとすると天龍寺の由来の龍神も意味深になってくる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:12

    現実はメラニン色素が少ないから目が薄い人は眩しさに弱いが
    創作では浪漫を加えて薄い緑の目は神力の光を察知しやすい性質だったとかあるかも
    強弱があるけど人や自然が光っているのが日常茶飯事で気にしなくなったとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:34

    欲しがり鬼が覚醒した説でも何がスイッチだったのかまだ不明だしこの辺はいずれ補完描写が来そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:22:42

    >>44

    尊氏が一緒に見たバージョンも聞いたけど直義が見たので龍神とは直義も関わりがありそう

    吉兆の夢を見させるくらいだから直義のこと大好きなのかも

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:46

    出典の資料によると武衛将軍(直義)が見た夢だね
    金龍と銀龍と2回見てる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:59

    信仰で神が生まれるとかあるから鶴子ちゃんが生まれてもおかしくないと思う
    なにかすることは出来ないが見守って側にはいてくれる女神くらいにはなってくれるんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:15

    尊氏は雨の日の前は普通の黒目なんだよな
    読み返したら後天的に得た魅摩も得る前は普通の目だった
    となると尊氏は元々神力なかったのかも
    対して直義はアニメの目の色が原作と一致してるなら元から緑色系統っぽい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:25

    >>50

    直義の原作カラーないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:58

    >>49

    大河太平記ではただの木切れを人々が信仰することで神になったらしいし

    石塔殿があれだけ信仰していたら鶴子ちゃんも爆誕するか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:47:48

    神力持ち伏せておきたかったからモノクロ表紙にしたんかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:57

    鶴子ちゃんが神になってたなら痛甲冑も不動明王描くのと大して変わらんとなってそれはそれで笑える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:19

    >>50を読んで子供時代の宝探しのシーンを確認してみたが

    直義の目は明らかに薄い色で描かれててそれに比較すると尊氏の方は黒っぽく見えるな・・・

    この時は絵が小さいせいでも説明つきそうな微妙な範囲だが

    今回の回想の横顔は確かに黒目に見える

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:53

    >>40

    服装と違って緑目は原作からして特別だから松井先生監修していると思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:01

    大きい絵で描くと目の色の濃淡がはっきりわかってしまうから
    宝探しの時も今回も尊氏の大コマは目を閉じた笑顔で描かれてる可能性

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:13

    うーんでも白黒での目に関しては渋川姉弟も似たような目だしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:11

    >>58

    尊氏の場合は

    濃い色の目→薄い色の目(現在の緑目)に変化した可能性があるかもしれないのが他と違うところでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:36

    こういう考察って白黒ならではの楽しみでもあるかもな
    フルカラーコミックだったら最初から一目でわかるから考える余地がなくなってしまうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:55

    幼少期尊氏のカラーがほしいな
    アニメの宝探しで分かるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:33:59

    >>61

    宝探し回は3巻だからアニメ範囲か

    要注目だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:42:22

    こうなってくると頼継の目の色も気になるな
    神力ない頼継が緑目だったら直義の緑目もそこまで意味はない可能性はある
    頼継の目が緑以外だったら直義が緑目なのは何かありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:55

    >>17

    そう言われると鶴子ちゃんの周りに浮かんでるポワポワ感は神力特有のアレに見えるな…

    雫と出くわさなかったのは鶴子ちゃんのモデルだから直接対峙させなかったのかなぐらいにしか思ってなかったが

    実は雫レベルなら鶴子ちゃんを視認できた可能性あるかも…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:57:27

    >>63

    頼継って神力ないの確定だっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:08

    >>65

    確定だよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:24

    尊氏が緑だから血縁の直義も緑なんだと思ってたが尊氏が黒目なら大分話変わってくるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:29

    スレ画のポワポワは神力だろうけど天から差して尊氏を照らしてる光は偶然なんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:36:03

    >>67

    別スレで矢を拾ってくれる地蔵とかポルターガイストや天龍寺など史実直義にファンタジーな逸話多いことに気がついたわ

    逃げ若では尊氏が一番特別だろうが大抵創作って末っ子や弟が特別なこと多いよねと思うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:07

    直義って神力なさそうって思ってたけど
    実はって可能性あるのかな一番そう言うのから遠いと思ってたわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:45:32

    頼継の目も色薄そうではあるな
    吹雪みたいな水色という例もあるから緑とは言い切れない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:47:38

    >>69

    末子成功譚か

    奈良梨取りとかそんなんだね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:51:13

    >>68

    時代の主人公を照らすスポットライトかもしれない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:30

    2期があったら頼継登場するかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:06

    頼継はいつかコミックス表紙になる可能性もありそうだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:06:47

    >>39

    わかった!

    童貞喪失して神力発現したとか

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:07:56

    そういや14歳だったら尊氏の兄が死んでから尊氏覚醒した感じなのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:18

    尊氏12くらいだよね高義しんだのは

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:03

    高義死んでから時間経ちすぎてるから欲しがりの鬼が宿主変えたのはあんまりなさそうだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:43

    そもそも家時の呪いと欲しがり鬼が同一のものかどうかも現時点ではよくわからないんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:06

    >>17

    見えないでこの行為をしたほうが凄さはあるけど見えていたならそれもまた石塔にとって救いになるだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:18

    >>80

    尊氏の中善悪いろんなもん取り込んでそうなので謎なんだよね

    欲しがりの鬼は尊氏が自称しているだけとか頼重はあくまで部外者で未来視ではなく過去の情報とか双方間違っていてもおかしくない要素は孕んでいるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:09

    欲しがりの鬼自体は尊氏の器がデカすぎる云々に関連した本人の素質(空いてる物を埋めたい)で、今持ってる神力は兄弟が持ってたのを欲しがって取っちゃったとか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:57:26

    頼継と直義が組むなら個人的には神力は持っていたが知識のない直義と知識は持っているが神力は使えない頼継とコンビで活躍するなら美味しいなと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:53

    本人が力を認識できていなければ無いに等しいスイッチが入っていないタイプとか?
    あるいは7つまでは神の子理論で幼いころはあったけど今は無い(と本人は思っている)パターン

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:07

    頼継と直頼が同一人物とも言われてるし改名して仲間になる可能性もあるよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:25

    >>68

    師直(この雨の中高氏様にだけ光が降り注いでいる…!やはり現人神…!)

    師泰(なんかめっちゃ高氏様光ってんなスゲー)

    直義(兄上のところだけすごくピンポイントで光が差してる…珍しい気象現象だな)


    このくらい温度差があったかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:47

    時々エフェクトかかる光り方するくらいで不思議な存在が見えても天気操作とかするわけじゃないから世の中不思議なことあるなくらいで終わらせている直義とか
    不思議が身近にありすぎるとそれって不思議ではなくなってくるとか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:29

    >>87

    師泰深く考えてなさそうで草

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:31

    祖父の怨念が直義にかかっているとかなら尊氏の中の良い神とかが神力ごと封印してあげたとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:19:06

    この時の高氏視点は終盤に来そうだけど、直義視点とかは近々来てほしさある
    もう少し考察の材料ほしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:13

    師直視点で神力が描かれているから彼は見えているのかと思ったら神力のポワポワがないコマもあるのでわからないんだよな
    神力のポワポワ見えなくても師直は高氏神と思い込んでもおかしくないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:41:40

    >>91

    師直の忠義が思ったより狂儲っぽくて信頼できない語り手になってしまったからな

    同じシーンでも直義視点だとがらっと印象が違うとかは十分ありそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:06

    >>93

    個人として尊氏が唯一神ならまだしも全国民信仰しろそれ以外はタヒねってやばすぎる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:35

    直義視点も信頼できない語り手になる可能性はあるが少なくとも師直よりは信頼できる語り手だからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:33

    歯痒く思ってたって言ってたし野心あったみたいだから光ってる尊氏見た時に師直本人に自覚ないけどあそこで神力フラァしちゃってたんじゃね?
    そこから二十年近くフラァと考えると狂儲ぶりも納得する

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:49

    >>88

    普通の人には見えないからと話さないのではたからみると平凡に見える

    直義が光る兄をスルーするのは尊氏ほどではなくとも自分も光れる説好き

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:07

    頼重が尊氏の説明してる時に出てきた血まみれの赤ん坊、眉も目も微妙に隠れてるんだよな
    まあ、話の流れから十中八九尊氏なんだろうけど呪われてたのは直義でしたもワンチャンあるかも

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:26:12

    >>98

    尊氏ではなく一番先に生まれた高義の可能性もあるので大穴予想だとは思うがもし直義なら面白い意外な答え合わせだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:26

    身内(血縁)で仲がいいほど、尊氏が人間離れしてるとは思いたくないんじゃないかな…
    家族の都合の悪いところを見ないフリするのは誰にでもあるし、
    直義も神力が宿ったところを間近に見ていても尊氏に人間らしい部分が残ってると信じたいと思ってるんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:47

    >>98

    これか

    眉と目は確かに

    ただこれが尊氏じゃなかったとなると頼重が節穴になるんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:17

    神力が無いと言われてる頼継の目も頼重みたいな特殊な描かれ方してるんだよな。アニメEDの諏訪盛高の目も緑色に見えるし諏訪家はみんな緑目かもしれない。
    素養の有無は多少関わってそうだけど神力使い=緑目ってわけでもないのか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:03

    >>94

    あれで忠義93なんだよな…弧次郎や雫、渋川より低い

    やはり狂信は忠義に非ずってやつか

    師直(神!唯一神!)

    直義(兄上に御仏の加護が…やはり天命は我ら足利に有りか)

    位の認識差ありそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:46:29

    >>103

    忠誠心じゃなくて信仰に片足ツッコんでるからマイナスされてるんじゃない?

    真っ当な忠誠心ってもし主君が間違ってたら不興を買おうとも諫言するものじゃん それこそ顕家みたいに

    作中の師直って明らかに諫めるべき所業(人間の開きとか)見てもスルーして隠蔽してるからさ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:26:26

    >>101

    頼重はそこは尊氏と一言も言ってないし過去のことで足利兄弟や師直も知らなさそうなことだから間違っていても節穴に見えはしないと思う

    尊氏はもしかして知っているかもしれないが直義と師直は知らなさそうなんだよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:00:35

    >>103

    盛高緑なんだ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:04

    欲しがり鬼目覚めたか手に入れたのが14歳で
    その後六波羅攻めで欲しがりの鬼に誰だ?って言ってるっぽいけどなんでこんな10年以上タイムラグあるんだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:04:20

    >>107

    欲しがり鬼は平和な世ではおとなしくて無害らしいから乱世の兆候を嗅ぎ取って目覚めたんでは

    1話の数年前から楠木や護良親王が活動してるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:18:33

    >>108

    それなら1330年に千早城に行った時に目覚めてそうなもんだ


    ED確認したけど盛高殿は光彩の明るいところ緑だね

    EDだと直義は黄色に見えるし漫画の目も尊氏や頼重みたいに複雑な光彩してないから

    やっぱり神力持ちというわけじゃないんだろうか

    だいたい直義はOPとEDで目の色違って見える

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:59:22

    自分はED直義は水色に見えた
    今の所場面と見る人によって色が大分違うな
    アニメ3話の郎党のとこでわかるだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:50

    尊氏→14才ではっきり神力がわかるほどに神力を持つようになる
    直義→神力は使えないが神力はしっかり見えるので合理的ながらも見えている神仏に対する信仰が篤い
    師直→尊氏レベルに強烈じゃないと神力は見えないので尊氏以下の神仏はゴミ扱い
    こんな感じかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:24:29

    >>30

    徒然草にも大根を薬だと言って食べてる人が命の危険が会った時に大根が助けてくれたって話もあるしな

    徒然草の大根みたいに鶴子ちゃんが側でバフかけてくれても不思議ではない

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:28

    盛高漫画では普通の目だったからアニメで緑なのはビビった
    頼重と同一人物説があると旧Twitterでは見たことあるが神力がある様子は思い出せないし
    ダークグリーンという暗い緑でもなく緑目だったので緑目=神力持ち説は崩れたのかな
    雫は緑だが水色に近いと感じるくらいは明るい目の緑しか神力持ちの緑の目の色は共通点見つからなかったからわからないかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:43:35

    ・実はちょっとだけ神力がある
    ・アニメの色ミスというか原作からの指定がなかった
    ・緑目と神力は無関係
    どれもありそうではある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:00:29

    諏訪家は基本神力あるんじゃないの?孫が全くないのが珍しいレベルで

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:10:36

    直義の目に関してはジャンプGIGAの付録のボドゲでも緑だった気がするから指定されてる可能性あるかも
    盛高は指定かどうか微妙なラインだな
    頼継はLINEスタンプ確認すると緑じゃなかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:14:39

    盛高の原作カラーは大集合絵でもないと望めないだろうから難しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:17:32

    >>115

    孫に神力が無いのは時代の流れらしい

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:50:03

    >>116

    親王カラーは違ったが親王は別にカラー違っても物語的に影響ないしな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:57:26

    直義のアニメ目OP・ED
    ちょっと灰色がかった緑青かな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:59:03

    尊氏と並んでるver.
    直義のほうが色が薄い気がする

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:05:28

    >>121

    目の色が神力の強さや素質を表すんだとしたら鮮やかな緑色の尊氏の方がやっぱ強いんだろうな

    直義も薄い(淡い?)けど緑色なので素養自体は持ってるっぽい

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:05:46

    どっかのスレで言われてた兄弟の目は尊氏がアースカラーだがハシバミ色設定なんじゃないかな

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:07:08

    雫はもしアニメ化したら頼重から神力を託されたとき目の色の濃さ変わるのかな

    >>122

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:10:59

    尊氏=強い神力を持ってるので光るし他人を魅了洗脳したり超常現象も起こせる
    直義=発光したりはできないが素質自体はあるので神社の御神木とかどこぞの神主とかがぼんやり光るのを時々見かける

    とかだったら尊氏が光り出してもああ兄上も光れるのかってあまり気にしなかったかもしれない
    尊氏が破ァ!でどんな悪霊もぶっ飛ばす最強の霊能力者で直義は霊能力はないけど視える人 みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:11:03

    まだ出てないけど神力は操れないけど神力をはっきり見れるという人はいそうだけどな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:13:12

    >>125

    南北朝鬼ごっこの大コマのあとでもエフェクト残ってるらしいから直義もちょっと光る事が出来る可能性はある

    その場合光る光らないは個人差と思っても違和感ない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:14:31

    直義は視えるならずっと視える人そうだが尊氏は目の色変わったのが本当なら元は視えなかったとしたら不思議だな
    化け物になった尊氏しか読者として見てないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:17:33

    >>127

    なんという個人差www

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:29

    >>129

    頼重光っていても神主ってそういう体質多いよねと思ってるくらいの直義

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:18:59

    >>129

    耳を動かせる人と動かせない人くらいの個人差しか思ってない直義か

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:19:23

    >>121

    このシーンが黄色に見える

    でも静止画で見ると周りに青系の色が多いから錯覚で黄色に見えただけのような気がしてきた

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:20:30

    アニメで出たのにいろんな人に何色か意見別れてるよな
    設定で複雑な色なのか事故なのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:24:03

    光る光らない談義草なんだ
    光りそうで光らないちょっとだけ光る直義

    名前だけなら一番光りそうな北朝天皇(光厳院、光明天皇)もいる

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:38

    光る人を頼重や尊氏など複数人見た結果夜書類仕事を片付けるために直義は光る事が出来るなら光そう
    この後の直義は激務になるだろうし
    頼重も光りながら書類片付けたことあったのかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:30:22

    >>131

    尊氏は耳をリズムに合わせて動かせそうだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:59

    >>25

    ビームくらい出せるだろと思ってそうな直義だな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:43:08

    >>135

    後光をデスクライト扱いするのはさすがに草

    でも逃げ若の直義はなんかそういうちょっとズレた合理性持ってそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:51:33

    >>18

    ピカーと光ることは出来るが兄と違って疲れるし眩しいだろうし足利は光るのが伝統みたいになったら子孫が不利になるので光ってない直義とかいそう

    真面目な顔で個人差はあるが人は光るものではないのかと言ったら笑っちゃっう

    神力の説明から異常事態じゃなければ大抵の人は神力持ちからしたらちょっと光ってるように見えるんだろうなと思うと

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:26:43

    >>138

    自分を囮にしてその間仕事やる人だからな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:54:12

    蛍の光窓の雪顔の光

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:08:54

    後光だと自分が影になって見にくそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:52:50

    向かいに立っててもらおう

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:43:53

    >>142

    いい感じに光が当たるように鏡を配置するとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:50:58

    >>144

    史実で直義がお高い鏡を買おうとしたときモロちゃんがすっと刀差し出してこれ売って買ってくださいって言った逸話思い出した

    (自分で使うためじゃなくて御神体として神社に奉納する用)

    最初は仲良かったんだよなあ…逃げ若だと仲が良かった期間めっちゃ短くなったけど…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:33

    >>145

    その逸話って何に載ってるの?

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:08:26

    >>146

    ごめん前に図書館で何冊も借りた本のうちの一冊だったからタイトル覚えてないんだ

    確か🐢田先生の本だったから「下知、件のごとし」か「観応の擾乱」のどっちかだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:43:31

    横から失礼
    観応の擾乱🐢に鏡と太刀の話あった(3.高師直の役割)
    元ネタは『賢俊僧正日記』だって

    この話も‘直義が夢でお告げ云々’とあるので完全に霊媒気質なのでは
    「そういう話という筋書きで」「おかのした」かもしれないが

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:46:42

    観測した範囲だと直義の目の色は薄緑色、黄色、水色、茶色があったな
    みんな見てるものがバラバラすぎて草

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:48:28

    尊氏家にもあったけどポルターガイストがあったり地蔵に助けてもらったり人外に好かれやすいのかもな

    直義がお告げということでプロパガンダやるような人物なのが現実の真実ではと思うけど


    >>149

    いろんな色にみえる靴とワンピースがニュースになったことはあるがそれ以上に意見が別れて草

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:49:40

    >>142

    頼重や尊氏って体の一部分を意図して光らせられないのかな夏とかあったかい時期なら半裸になって腕とか光らせながら書類仕事したら夜捗りそうでは

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:52:50

    >>148

    直義は矢拾地蔵の伝説とか天龍寺の名前由来の夢とか結構そういう話多いよな

    実際は政治家的プロパガンダで創作した可能性もあるけど逃げ若では軽い神力持ちって事になってもおかしくないかも

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:15

    >>149

    全ての可能性を入れられるハシバミ色とかで

    兄みたいに色が混ざった瞳とかではないのにここまで意見がわかれるとは

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:54:33

    >>147

    >>148

    ありがとう

    『賢俊僧正日記』かぁ…読んでみたいんだよなあ

    どっかで刊行されてないだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:01:25

    >>53

    数字も3が重なった8なので遊び心にあふれた巻

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:39:22

    >>155

    3が重なって8説は初めて見た時賢すぎて感動した

    当たってるかは知らんが大分ありそう

    コミックスの内容と合わせるなら8巻で直義表紙はないと思うし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:45:39

    モロちゃん視点が主観塗れだったけど直義視点が信頼できるかと言えばそれはそれで微妙かもしれない
    モロちゃんは尊氏の人外めいた面を 直義は尊氏の人間らしい面を積極的に見てるしそうあってほしいと思ってる気がするので
    案外あの中で一番フラットに見れてるのヤッスじゃね?と思ったけどヤッスはヤッスで判断とか諸々を兄者に丸投げしてる節があるから当てにならないんだよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:55:07

    8巻表紙は確か尊氏表紙のちょうど1年後発売だから直義だったのでは?って言われてたような
    どうして本人じゃなくて絵なのかはわからん

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:43:21

    >>157

    どっちも近すぎるんだよな

    直義は弟だから近すぎてピンボケしているみたいになってるところはあると思う

    楠木は凄いけど楠木くらいが尊氏を理解するのに丁度いい距離感なんじゃないかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:44:51

    >>158

    謹厳実直さを表したかったのかもしれないが本人じゃない絵出演なのは不思議だよね

    意味があるなら尊氏が書いたとかもあり得るなと思う

    史実は仏の絵しか知らないが逃げ若は色んな絵描きそうだし

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:01:45

    表紙直義眉毛が尊氏なんだよね
    作画ミスじゃなかったら直義コスプレの尊氏ということに…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:06:41

    >>161

    眉気づかなかった

    じゃあ直義じゃなくて実は大人直冬だった可能性とかあるかんじなのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:18

    ホントだ眉の形違うわ…
    アニメから嵌ったけどこの巻だけなんで絵なのか気になってたしますますこの表紙の意図が知りたいな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:10:41

    >>162

    でも目がハイライト入ってない直義の目だからな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:16:22

    直義登場していない巻なのにわざわざ尊氏表紙の日付と合わせて表紙にしてるし色々考えてはいそうだよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:26:40

    >>161

    直義のキャラデザ割とふわふわしてるからなあ…

    こことか表情によっては尊氏そっくりな時もあるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:32:42

    >>166

    左はつり目の尊氏が直義に似ているのでは

    足利兄弟って顔パーツは意外に共通しているところおおおよね

    遺伝子的には一番近いからおかしくないけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:39:47

    >>161

    主人公最大の見せ場の中先代ボスの表紙で作画ミスあったらやばくないか

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:41:54

    >>167

    正確に言えばそうなんだけどこの右側みたいな表情の時は直義の眉も尊氏っぽくなるよなと思って

    8巻表紙の直義の眉もこの範疇であって作画ミスとか実は別人とかじゃないのでは?と

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:46:21

    >>166はむしろ尊氏の眉が直義眉になってるな

    眉の形はそこまで気にしないでいいのかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:54:02

    >>169

    スレ画の所とかやや斜め上からだと尊氏の眉っぽく見えてるから気にしなくてもいいのかもな

    モノクロ水墨画風なのは意味がありそうだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:59:23

    眉に関しては表記ゆれみたいなもんで流石にミスリードではないんじゃないかな
    緑目考察もまだあくまで与太だけどミリ単位で印象変わる眉毛まで気にすると何も信じられなくなりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:06:05

    師直と直義は高氏への認識は違いそう、師泰は理解度はともかく兄の考えに従いそう、兄たちとは温度差がある重茂はどうだろう
    今回の回想でいなかったから年も離れてて何も知らんのかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:30:54

    >>167

    共通しているところ多いです

    髪とか髭とかではない変えられないパーツは大体同じなのに違った感じのイケメンに見えるのは体格が違うのもあるけど作者凄い

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:39:42

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:55:56

    水墨画風なの直義らしくて良いと思ってたけど
    そんな意味ある可能性もあるのかなあ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:26:33

    いつの間にか8巻の表紙の見え方に話変わってて笑った

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:38:18

    >>22

    石塔は自分の脳内設定に付き合う優しい上司だと思ってたのに直義には女神が見えてた展開か

    もし生まれてたなら鶴子ちゃんに敵には直義>>足利>鶴子ちゃんはどう思ってるだろう

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:09

    鶴子ちゃん見えてた説ほんと好き

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:00:07

    兄が1番不思議生物そうだが兄以外にも人外見えまくりなら光る兄を見てもそういうものかと思ってしまうのかもしれない
    現人神頼重を人間としては見ていたのはガチモンの神仏と接触があったのかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:18:31

    >>101

    予言の子って本来高氏じゃないんだ

    その上に嫡子がいて、そいつが死んだから嫡子スライドしたのが高氏で尊氏なんだ

    ちなみに嫡子の足利高義が死んだのは高氏が13歳の時

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:26:48

    調べなおしたら尊氏13のときに死んでいるからそれくらいならタイムラグがあってもおかしくないか

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:50:49

    >>69

    創作というか昔の伝説とかだと末子相続の風習が前提にあった事実を長子相続の風習に変わった後で解釈するとそうなるってのがある

    有名なので中国の呉の季札とか兄全員が弟に譲ったみたいな解釈になってるけど、違うんじゃねって言われてる


    支配領域が広がると長子相続の方がメリット出てくるけど、長男から順に親が支援して親元から独立させていって、親が死んだときに残ってる末子が全部相続するって末子相続はまず数を増やさないといけないって段階だとかなり有効な戦略だったりする

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:10

    >>181

    家時も上杉家の女から生まれた子供だから

    高義よりも尊氏や直義に託したい可能性はあるんじゃない

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:54:49

    逃げ若だと出て来てないけど置き文ってもう一つ前があって、そっちだと予言の子は家時で
    家時が俺の代で天下取れねー!ご先祖様に申し訳なかっ!で腹かっさばいて予言スキップしたのが尊氏の代なんだよねw

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:04

    >>181

    高義がいるといないで話が変わってくる気がするけど

    彼が逃げ若でも足利兄弟の兄として存在したかどうかはまだ不明なんだよね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:49:07

    >>183

    はえー

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:56:27

    >>186

    今週の話で>>101が高義って可能性強まったと思うけどな

    邪推だけど尊氏が”欲しがりの鬼”高義をなんとか倒したのに尊氏に宿ったから「非合理で絶対的な神の降臨」ってワードな気がした

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:59:30

    >>188

    それだと高義の死から年単位でタイムラグがあるのはなんでだろってならない?

    まあ最初から尊氏に宿ってたんだとしてもなぜあのタイミングで?という謎はあるけど

    やっぱあの雨の日に師直の知らないところで何か覚醒のきっかけになるような出来事があったのかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:48

    初めは高義に鬼が宿ってたとしたら確か享年20過ぎくらいだからそこそこ器として強かったのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:02:48

    >>184

    逃げ若家時は北条の恨みあり状態で死んでそうだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:04:23

    宿ったのが八幡様とか龍神説なら直義には乗っ取りではなく祝福に見えてしまったのかな
    前者の場合まさか信仰対象が兄上乗っ取るとは思わないだろう

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:08:04

    >>189

    即じゃなくて微妙に空いてるのが逆にそれっぽくね?

    FF10のナギ節みたいに

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:19:42

    >>192

    最近になって鬼が増えるようになったのかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:29:30

    >>194

    直義がまるで人間じゃないみたいと疑い出したのが25話と中先代の1年くらい前と考えると最近だよね

    光るくらいは御加護のお陰と気にしてなかったんだろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:33:15

    マジで鶴子ちゃん見えてる説はあったら面白いな

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:34:04

    >>196

    義弟と違った意味で天然だった直義

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:38:02

    >>178

    そこら辺は石塔殿の設定次第じゃないかな?

    ちゃんと応援してくれそう

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:28

    >>195

    太平の世だと大人しいって言ってたので戦乱の世になったことで一気に活性化し始めたっぽいな

    北条からの見えないプレッシャーや政治的なドロドロに晒されてるくらいなら大人しくしててくれる鬼は割と融通利くんだな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:39:31

    >>198

    石塔もし鶴子ちゃんの存在を知っていても直義を選びそうだがそれでも応援してくれそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています