今更ながらに見たけど……

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:49:29

    めっちゃいい映画だったんだけど
    イギリスの障害レースの怪我率怖すぎない……?いやだからこそ凄いんだけどさ

    最後はみんなで謳って踊って終わるから実質ウマ娘だよとか言われてみたけど
    途中マジで辛かったんだけど……

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:16:00

    あの辛い所を入れたからこそ最後の大団円感がいいんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:26:57

    馬が好きな人にはきついシーンがけっこうあり
    競馬が好きな人には障害競馬じゃわかんねーよになるという
    若干布教がむずかしい映画

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:34

    史実調べずに見たからレースシーンで脚元映される度に次の瞬間ケガするんじゃないかとビビり倒してた
    でも良い映画だよな
    劇場で見たとき「ドリームアライアンスは何も求めてこない、与えてくれるばかりだ」みたいな台詞がすげえ刺さった思い出

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:57:06

    動物保護団体が乱入してくるって聞いて「なんだいつものパフォーマー」かってなるけど
    実態調べると「そりゃそうなるわ」になるのが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:01:12

    >>3

    まああっちの映画だししょうがない 欧州は障害とかトロットの方が人気なんや

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:22:57

    向こうはメシウマと愚弄の文化史が古代から続くヤベー文化だからな…
    アイツらの常識や価値観は現代の連中でも理解出来ない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:55:10

    >>7

    メシウマ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:00:11

    まあジョッキークラブ側からもコレ大丈夫なんか的な指摘があったようで再来年からこうなる見通しよ

    あとグランドナショナルもフルゲートを減らしたり工夫した結果完走率5割切ってたのが今年は21/32で予後不良もゼロという成果が出てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:02:31

    >>9

    >予後不良もゼロという成果

    これで愛護()団体が今年吠えるネタがなくなって過去に亡くなった馬に論点すり替えて無理やり騒いでたの滑稽でしたね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:03:27

    >>8

    他人の不幸を「苦難」と美化してそれ見て喜ぶ文化圏やぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:07:34

    地味に格差の話とかもあっていい映画だと思うんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:10:06

    主人公のおばちゃんの毎日が本当に心底退屈なのが淡々と描かれてるからこそドリームアライアンス産まれる辺りからの劇的な変化がいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:33:32

    >>9

    これは結構以前から導入されているone fit hurdleもしくはpadded hurdle

    ハードル競争において昔から使用されているハードルは木製だったけど

    全面にラバーをつけることでよりぶつかった時衝撃を抑えるもの

    以前のハードルは強い衝撃を加えるとバラバラになったけどこれはそういうのがないから保守や整備の手間も省けて一石二鳥

    なお映画で最後に出てきた障害はスティープルチェイスって言うんだけどそれは今も全く変わってないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:04

    ビエンビエンは名前だけ知ってた程度だけど普通におもろかったぞ

  • 16924/07/17(水) 12:55:03

    >>14

    ハードルとスティープルチェイスの違いは自分も認識してます、言葉足りんかった

    グランドナショナルはフルゲートの頭数を減らしたのに加えて障害の奥行きも変えたんでしたっけね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:56:18

    >>9

    ちゃんと改善してるんだ よかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:41:05

    あっちの障害用の種牡馬は日本の人気種牡馬の酷使が普通に見えるほどの使い捨て感覚だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:48:53

    >>13

    心底退屈な家族との日常の中に組み込まれてたからこそ、終盤の死別がつらすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:23

    U-NEXTで見れるじゃん気になってたんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:38

    スーパーのTescoの名前が出てくるシーンが有ってテスコボーイの馬主の会社じゃんって思った記憶
    英国映画らしくおっさんおばさん俳優が全員良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:52:45

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:51
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:20

    amazonプライムにあると思ったけど見放題じゃないのか…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:36

    今の夢を持って生活できてる理由を金の為に売り払ってどうすんだよってのがいいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:09

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:36

    ありとあらゆるシーンで泣いたぜ……見た後にポスターのコピーを見るとまた泣けるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:46

    デンマンやコートスターとほぼ同じ時期の馬

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:03

    夢のある良い映画だったよね
    でもあんなに勝ってる割には獲得した賞金少ないな…とも思った、日本がかなりレース賞金高いのはわかってはいるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:39

    日本のオジュウチョウサン(G1・9勝)9億4千万いくらで英国のアルティオール(同10勝)が2億ちょっとなくらい差がある

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:03

    本編がお辛すぎて二回目見るのはちょっと躊躇う
    ウイニングライブだけ見たい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:39

    組合のキーマンになってる税理士のおじさんが完全に競馬に脳を焼かれてるおじさんで笑っちゃった
    ああいうおじさんからしか摂取できない栄養素がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:43

    >>26

    そりゃお前改善を要求して騒いで好き放題ぶっ叩いてガス抜きがしたいんであって

    改善された結果が欲しい訳じゃないんやろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:00

    ドリームアライアンス昨年亡くなったんだよね
    そこそこ長生きだったかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:59

    まあG3とはいえなんもない所から重賞馬だものそりゃ愛されて余生過ごせるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:55:27

    >>35

    もうちょっと背景を深堀りするとあれはウェールズという連合王国の4つの中でも下位の国の田舎の人たちが

    その地元のウェールズのグランドナショナルに自分たちの馬が勝つというハチャメチャなサクセスなんだ


    グランドナショナルは御存知の通りイギリスで最も人気のレースだよ、よく言うジャパンマネーの有馬記念よりも売上が高い時があるほどに大人気のレース

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:28:34

    父ビエンビエンは通算26戦9勝2着8回という92世代の馬で、G1はルドルフの走ったサンルイレイSなど4勝
    リファール→マニラの直系やな

    母父アンディルーはビックリするぐらい情報がないんだが、どうも障害戦で走って22戦14勝っていうかなり有望な戦績をあげた英国馬らしい
    サイアーはプリンスリーギフト→キングストループの血統

    牝系も正直ほとんど情報ないんだけど、8代母ウェアワイアーの甥っ子が、福島へ輸入された種牡馬で初代菊花賞覇者テツモンの父シヤイニングスピヤーやな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:29:28

    生後すぐに母との死別、田舎からの殴り込み、大怪我を乗り越え復活勝利
    ウマ娘を見てるだけの人でも引き込まれるドラマがある。

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:50

    村のみんながブックメーカーのとこに賭けに集まってそこのマスターだけが不幸になってるところ申し訳ないけどイギリスらしくて好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:43

    描写の面で「バリヤースタートってこんななんだ」っていう学びがあったなあ
    日本では大昔になくなってるからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:41:25

    アカウンタントのおっさんがいい給料もらってはいるけどそれより遥かに金持ちなクライアントが
    貧しい村の人たち以上にがめつく節税に走るのに嫌気さして「さっさと払え、バカ」ってメール送っちゃうところとかもいいよね
    仕事で移転価格税制とか関わってると過去の無法な時代の事例も当然勉強するんだけどよくもまあこんなめんどくさいグレーなスキームを合法ですって大手振ってやるわ…ってなるもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:31

    400円かぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:54:34

    なけなしの金で買った肌馬が一頭だけ遺してすぐ死んだとかやっぱ神様なんかいないわ人生に希望持つのやめよ…
    ってなっておかしくないのにその子がグレードレース獲って組合員に一応プラスで配当金が出せるくらい稼いだとかそりゃ映画にもなるわって話すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:42

    競馬関連取り扱った映画って他にはセクレタリアトやシービスケットやキンチェム以外あったっけ?
    キンチェムはほぼ人間ドラマって聞いたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:10

    >>44

    それこそ小島太が騎手目指すきっかけになった「幻の馬」とかマティリアルにフォーカスしすぎてえらいことになった「優駿」(勝ったのはもちろんメリーナイス)とか…


    競馬の映画は演技がムズいし役者集めるのも大変だしでそうそう作れんよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:24

    日本に来てないけど、ドキュメンタリー形式の映画もあるんよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:43:26

    >>45

    この映画も30頭以上の馬が出演してたはず…

    動物に無理させられないし世話する人も必要だしコストすごそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:49:03

    映画かどうかわからんけど最近フジノオーを取り扱った作品がスクリーンで流されたらしいね
    昔Youtubeで見れたんだけどいつの間にか消えちゃってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:19:36

    馬グッズ身に着けるおじいさんとかアル中の爺とかいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:15:04

    >>26

    叩くのが飯の種だから虐待なくなると困るんだああいう奴らは

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:17:50

    >>11

    シャーデンフロイデだっけ

    ドイツ語だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:47

    >>50

    金出してくれる連中がいるからね、まあやりすぎて叩き潰されたのがいるんだシーシェパードっていうんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:45

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:04:20

    競馬の映像作品って撮影難しいからな
    馬集めるだけでも一苦労だし、騎乗シーンなんて撮ろうもんなら相当な手間がかかるぞ

    NHKの朝ドラですら騎乗シーンは最小限にして武豊にお願いして撮ってもらったくらいなのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:16:06

    >>54

    騎乗スタイル学習して基本的に平手友梨奈がとんでもないよな 普通は2ヶ月で乗れるようになんかならない


    女性の騎手か調教助手がスタントしたと思わしきシーンもあるけど基本的に自分で乗ってるんだぜ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:30:19

    障害が激しすぎて平地まで問題が飛び火してる感がある
    そもそもイギリスはヨーロッパの中では平地に人気がある方だし、平地陣営としても障害の問題を解決して貰わないとね
    (イギリス・アイルランド以外の平地は縮小傾向)

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:41:44

    瓶か何かにちょっとずつ金貯めて資金捻出するシーンが地味に好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:32

    >>56

    そんな話は初耳だな

    そういうのはグランドナショナルくらいしか言われてないぞ

    しかもそれはスポーツイベントとして最も注目を集めるレースの一つっていう側面もあるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:11

    以前肉フェス行った時にPETAの抗議看板建てられていたけど競馬も当然標的になっていたな
    まあ文章は競馬否定するような内容だけど写真見ると「お前実は競馬好きだろ」な名シーンの写真ばっか
    載っていてめっちゃ笑った

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:51:26

    高速参勤交代だっけ?元競走馬出てきたの

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:58:19

    >>30

    同じG1九勝のアモアイと比べると賞金ってこんなに差があるんだな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:08:49

    >>54

    優駿とかいう映画のグダグダな撮影過程よ


    優駿 (小説) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:18:30

    >>60

    ミスターシービー産駒一番の稼ぎ頭シャコーグレイドやね

    皐月賞トウカイテイオーの2着、ウマ娘アニメ2期ではシダーブレイドって名前で出てた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています