🎲エアプキラPart4【解釈違い注意】

• 1スレ主24/07/16(火) 22:54:00

前スレ

🎲エアプキラPart3【解釈違い注意】|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3431353/前々スレhttps://bbs.animanch.com/board/3375303/色々設定がエアプなキラとその仲…bbs.animanch.com

色々設定や何やらがエアプなキラとその仲間たちで送るダイススレ Part4です

一旦物語に区切りがつくまで続けようと思いますが、ダイスの結果に左右されまくるため基本行き当たりばったり 話をまとめられるよう頑張ります…

基本的に更新はゆっくり、キャラ崩壊・ストーリーや設定の粗も多数ございます それでもよろしければお付き合いくださいませ

※最初に投下するあらすじ・登場人物紹介・その他情報はスレ主の備忘録も兼ねております

もし読んで理解できなかった場合はお手数ですが過去スレをご覧くださいませ

• 2スレ主24/07/16(火) 22:54:46
  • 3スレ主24/07/16(火) 22:57:00

【これまでのあらすじ】

ヘリオポリスの学生・キラは、ゼミのカトー教授からよく出されていた課題が実は地球軍が新造するMSのOS開発の一環だったと知ってしまう。ただ、それを知った時には既に教授はカレッジを辞め、姿を消していた。
    色々と自分なりに疑問を解消するために動いていたキラはやがて、ヘリオポリスで地球軍のMSを作ることが公になれば、幼い頃からのネット友達であり、実は地球とプラントの平和的交流の第一歩としてプラントから送り出されたアイドルであったアスランが騒乱に巻き込まれると知ってしまい、それを機に計画が表に出ることなく消滅することを望むようになる。

その後様々な出来事を経験したのち、キラは昨日(月曜)、地球とプラントの平和的交流の一環としてヘリオポリスで開催されたアスランのライブへ赴く。
    ライブは盛況の中無事終わるが、隣の席がアスランの婚約者となる予定の国防委員長の娘かつ、前日に小競り合いとなった相手であるラクス・ザラだったり、ライブ中にアスランの所属する芸能事務所の社長が来たりなど、キラの周りではやはり波乱が起こる。
    ライブ後、ラクスはこれから婚約者となるアスランと話す機会をと彼の元を訪問するが、そこでキラの名前が出て話が混乱したためキラも兄のカナードと共に場を収めるためにその場へ訪れる。

キラやカナードの口添えもあり最終的にアスランとラクスの話はまとまり無事解散となったが、キラは帰宅後、ラクスから渡されたお礼の品に今日(火曜)16時にカレッジ正門前で待つというメッセージが付いていることに気付く。
    また、ゼミの友人のサイから話があると言われたため同じく今日(火曜)の12時に待ち合わせの約束をするが、キラはカレッジに向かう最中にラクスと何故かそっくりな容姿の歌姫・ミーアと偶然出くわす。果たしてどうなるのか。

• 4スレ主24/07/16(火) 22:58:46

【登場人物紹介】

キラ・ヤマト

ヘリオポリスのカレッジに通う学生。自分をナチュラルと思い込んでいるが実はコーディネイター。

兄のカナードとは本当の兄弟ではないがそれを知らない。また、誕生日がキラの方が遅いだけで実はカナードとは同い年だが、整合性をとるため一歳少ない年齢を教えられている。

プログラミングが得意(プロとして一人前を1、その分野でのパイオニアを100としたら現状48)で、カトー教授に課題と称した仕事の手伝いを頼まれていた。ハッキングに関しても、奥の手としてたまに使える程度には造詣がある。

アスランとは10年来のネット友達でお互いの本名や顔も知っているが、おとつい(日曜)に初めて実際に対面した。

カレッジの別の科に通うフレイに仄かに淡い想いのようなものを持っている(友情のみを1、恋を100としたら現状70)が、彼女がゼミの友人であるサイのガールフレンドのため身を引いている。

備考

その他各種スペック(未経験時)

医学76

メカニック(プログラミング以外)32

文学29

政治6

料理75

芸術センス21

白兵戦83

※50で才能アリと評される働きができるレベル、80でプロレベル

所持するハッキングツールのスペック

OS 440

ネットワーク侵入42

システム停止116

情報改竄123

プログラム解析124

※OSと機能の値の加算が各サイバー攻撃の強さ

• 5スレ主24/07/16(火) 23:00:18

カナード・ヤマト

キラの兄でヤマト夫妻の実子。現在はフリーのジャーナリストという名目でフラフラしている。

弟と違い本物のナチュラルで、キラとは本当の兄弟ではないことは知らない。

キラに対する仲良し度は29(1で本人には直接デレないツンデレ、100でモンペじみた溺愛)だが、トリィをあげたり色々と心配して気を回したりと兄弟としての情はなかなか厚く見える。

小さい頃はキラと共に過ごしていたが東アジア共和国への留学で一時は離れ、ヘリオポリスで再度一緒に暮らすこととなった。離れていた時に色々あってその際に知り合った様々な人へのツテがある模様。

カトー教授がカレッジを辞める前日、教授にキラを地球軍のMS新開発計画に巻き込まないよう直談判し、自身が計画のことを黙る代わりにそれを約束させた。

備考

各種スペック(キラとは異なり項目によっては未経験ではない)

医学92

メカニック(プログラミング以外)76

文学63

政治22

料理11

芸術センス7

白兵戦65

※50で才能アリと評される働きができるレベル、80でプロレベル

• 6スレ主24/07/16(火) 23:01:00

トール
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状34(1で普通に会話をする程度、100で親友)。
    ミリアリアとはいい仲の模様。

ミリアリア
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状84。
    最近は地域を問わずアイドルのCDを集めることにハマっているとのこと。キラと一緒にアスランのライブへ赴いた。

サイ
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状82。
    フレイのボーイフレンド。コーディネイターであるフレイがヘリオポリスに住むことになった経緯を知っている。

カズイ
    キラと同じゼミの友人。キラとの親愛度は現状84。
    キラのやっていた課題が地球軍のMSに関係していそうなことをバッチリ聞いてしまったが、その後彼の身に何か目立ったことは今のところない様子。ちなみにおとつい(日曜)の夜、ラクスを目撃している。

• 7スレ主24/07/16(火) 23:03:31

フレイ・アルスター

キラと同じカレッジの声楽科に通う少女で、サイのガールフレンド。キラとの親愛度は現状65。コーディネイター。

昔はプラントで声楽に打ち込んでいたが埋もれてしまって上手くいかず、心機一転でヘリオポリスへ来た経緯がある。現在では声楽科でトップ(スペックの凄さとしてはキラのプログラミングを80としたら38)。

父親のジョージ・アルスターの仕事に56%ほど疑念を持っており、父親との面会をお願いしたキラにそのことを打ち明けている。

ジョージ・アルスター

フレイの父。娘を含め周りにはオーブ軍関係者と名乗っているが、それは騙りで実際はアイリーン・カナーバの補佐をしている。現在はヘリオポリスの近況を探るための駐在・スパイ的な役割。

キラがカトー教授の手伝いをしていたことをフレイから聞き、彼女を通してキラとの面会を申し出た。プログラミングに関しては素人だが、その道に詳しい「知り合い」から頼まれ、面会の際その場でキラにプログラムを組ませた。面会自体はおとつい(日曜)に穏やかに終了。

キラのことは能力は認めつつもいけ好かなく思っており、その理由は昔気に食わなかった知り合いになんか似てるかららしい。

フレイへの溺愛度は現状31(1で情はあっても厳しい言葉も吐く、100でベタベタに甘やかす)。

• 8スレ主24/07/16(火) 23:06:09

カトー教授

キラのゼミの担当教授。モルゲンレーテ社から出向していたが、地球軍のMS新開発計画にてOSを担当しており、キラに課題と称してその開発を手伝わせていた。

カナードにキラを計画に巻き込まないよう直談判され、カナードが計画のことを黙る代わりにそれを約束する。しかしその直後の騒ぎに乗じて姿を消し、次の日にはカレッジを辞めていた。

実は元々プラントにいたコーディネイターで、プラント最高評議会のカナーバ議長とは学生時代の同級生。その経歴がありながら地球軍のMS新開発計画に携わった心中は如何に。

マリュー・ラミアス

カトー教授の後任で来た新しい教授。技能・学知レベルはハード面では115、ソフト面では33(カトー教授のソフト面を70とする)。

実は地球軍のMS新開発計画にて新技術の装甲を担当していたモルゲンレーテ社社員。計画に関わった技術者の中でも特に高いレベルを持つ重要な人材だったが、そんな彼女が現場から専門外のゼミの担当教授へ飛ばされたことがキラ達が計画が凍結した可能性に気付くきっかけとなる。

MS開発の現場は解散させられたため、キラの注視・監視の任も含め彼女がカトー教授の代打でキラ達のゼミの担当に赴任することとなった。

アイリーン・カナーバ

現プラント最高評議会議長で、穏健派トップ。

フレイの父、ジョージ・アルスターが補佐する政治家。セプテンベル市代表で、政治家になる前はソフト面の工学での学者・エンジニア。政界入りした今なお、その方面での技能・学知レベルは98(30で最低限教授ができるレベル、70で最前線の現場に着いていけるレベルとした場合)。

実はカトー教授とは学生時代の同級生。彼女が個人的にカトー教授がどう過ごしているか気にしつつも、自分が出張って変に事態を大きくしたくなかったため、教授に目をかけられていた生徒のキラに丁度ヘリオポリスに差し向けていた部下・フレイの父を接触させ教授の様子を探らせたのではと推測されている。

• 9スレ主24/07/16(火) 23:07:24

アスラン・クライン

キラの10年来のネット友達。キラと知り合った際、最初にハンドルネームではなくうっかり本名の方を名乗ってしまったためお互い本名を知ることとなった。

父の元助手の芸能事務所社長・バルトフェルドにスカウトされて流された結果、アレックス・ディノという芸名でプラントにてソロのアイドルをしている。

業界の中では比較的新人ながら人気度は64 (1でローカル・コア的人気、100で地域を問わずCD爆売れ)。ただ、マネージャーのディアッカ曰くソロでやってるのは協調性のなさからとのこと。

プラントと地球の歩み寄りの一環として昨日(月曜)開催されたライブの単独出演者に抜擢されるが、地球上でライブを開催するのを上層部が渋ったためその会場はオーブ領であるヘリオポリスとなった。ライブ前日の日曜にキラと初めて実際に会う約束をし、ライブにおける自らの事情・心情を打ち明ける。またライブ本番中にもキラに自身の迷いを見抜かれて声をかけられ、そこで背中を押されたこともありライブは盛況で無事終わった。

婚姻統制によりプラントの国防委員長の娘であるラクスと婚約者になる予定。彼女への好感度は現状68(1に近いほど腰が引けている、100に近いほど人間的には好印象)。また、ライブの功績及び自身が今後、国防委員長をはじめとした急進派やザフトに変に利用されないかを危惧している。ラクスとは婚約を機にお互いそれぞれの将来の展望について真剣に考えようと約束。

• 10スレ主24/07/16(火) 23:08:33

シーゲル・クライン

アスランの父。高名な医学博士で、医学の学者・研究者としてだけでなく、アプリリウス市の病院に勤務する医師としても未だバリバリに現場に立っており非常に多忙・激務。現状政治との繋がりは見えず。

妻(アスランの母)はアスランが物心つく前に亡くなったとのこと。

息子がアイドルをすることについての応援度は現状39 (1に近いほど心配、100に近いほどとことん応援)で、本名ではなく芸名を使うこと、学業にも打ち込むことを言い含めた。

専門は病理学と名乗っているが、より優れている分野もある。

備考

現在判明している医学の各分野のスペック 

病理学67

薬理学79

神経科学78

医用工学37

精神医学80

遺伝子学9

臨床医学75

※1でプロとして一人前、100に近いほどその分野でのパイオニアとする

• 11スレ主24/07/16(火) 23:11:20

ディアッカ・エルスマン

アスランのマネージャー。元はアイドル志望だったが途中でこちらの方が合ってるとマネージャー業に転向したとのこと。アスランのライブに合わせてヘリオポリスに来た。

パソコンショップで壊れたパソコンを買い替えようとしていたところでキラにぶつかり、そこで彼にパソコンをその場ですぐ直してもらったことで知り合い、すぐに意気投合。

パソコンを直してもらったお礼にキラに昼飯を奢り、またアスランのライブのチケットをあげた。

アンドリュー・バルトフェルド

アスランが所属する芸能事務所の社長で、アスランをスカウトした人物でもある。スカウトしたのは軽いノリだったが、その後はアスランを真剣に見守っている模様。

広告心理学も修めているが元はシーゲルの助手として働いており、医学スペックはシーゲルの89%にも及ぶ。しかし妻のアイシャが自由に彼女のペースで歌の活動ができるようにと、独立して全く違う芸能事務所という仕事を始める。

現在社長を務める事務所は規模はそう大きくないもののそれなりに実績はあるとのこと。なお現プラントトップアイドルは所属していない。

昨日(日曜)のライブ中、キラとラクスの元に訪れる。その際にキラをアスランの応援に行かせ、キラが席を外した間にラクスと一対一で話をした。

アイシャ

バルトフェルドの妻。歌をやっているとのこと。

バルトフェルドが昔シーゲルの助手をしていたことから、多忙な父と過ごす時間が少なかった小さい頃のアスランによく構ってくれていたらしい。

• 12スレ主24/07/16(火) 23:14:30

ラクス・ザラ

パトリック・ザラの娘でザフトレッド。アカデミー卒業時の成績は2位。得意科目はMS操縦。

婚姻統制によりアスランと引き合わされる予定で、ライブやキラの言葉を機に彼とは真面目に向き合う姿勢だが、アスランへの印象は現状10(1に近いほど腰が引けている、100に近いほど人間的には好印象)。またファザコンであり思想も父に深く影響を受けている。ただ彼の意にそぐわないプロパガンダをするのには反対派の模様。

おとつい(日曜)の夜にキラの通うカレッジの工学科エリアで1人で道に迷っていたところ、それを見かねたキラに声をかけられたため工場区への道案内を頼むが、キラには怪しまれた末に白兵戦の争いに発展する。最終的にキラに昏倒させられ、外傷はないものの道に倒れていた体で救急車を呼ばれて病院へ搬送された。

その後ライブを見に来たキラと思わぬ再会をし、最初はキラの言動に純粋に理解が追いつかず困惑するが故半信半疑になるが、その後彼からかけられた言葉からキラへの信用度はかなり高くなる。

パトリック・ザラ

ラクスの父でプラント最高評議会議員かつ国防委員長。急進派トップ。

プラントと地球の平和的交流の一環であるライブの出演者にアスランを推した。その理由は娘の婚姻統制の相手である彼がただの一介のアイドルでは具合が悪いと、「平和の使者」としての箔をつけるためと推測されている。ただアスランへの印象は9とかなり悪い。

娘に対しての溺愛度は40と、情はあるがラクスのファザコンぶりとは少し温度差がある模様。

妻(ラクスの母)は血のバレンタインでは亡くなっていないが別の理由で離別しており、事故で亡くなったと言われている。

• 13スレ主24/07/16(火) 23:17:15

カガリ・ユラ・アスハ

オーブ代表(首相)の娘。どうやらベタベタのファザコンの模様。

カナードがカトー教授に直談判しに来た際に同じく教授に会いに来ていたが、教授に話しかける前に騒ぎに乗じて姿を眩まされてしまう。その後キラから伝言を託すことを提案されるが断り、そのままキラ達とは別れる。

ただ、教授には会えなかったもののその後別のところから確認が取れて彼女の用件は済ませることができた様子。

昨日(月曜)、カレッジのベンチで寝ていたキラを見つけ、彼が起きた後のしばしの間の話し相手となった。カナードが教授と何を話したか気にしていたが、キラには大らかな態度で接する。

カナードのツテの導師曰く、人類を融和できる可能性のある存在らしい。

シン

ヘリオポリスのハイスクールに通う学生。来年キラと同じカレッジの文学科に進学する予定。

ライブの臨時バイトをしており、アスランと同年代かつ同じコーディネイターということで彼と距離の近い場所に配属されるも衝突を繰り返し折り合いが良くない。

ライブ後のアスランとラクスの面会を遠巻きに見物していた。そこでアスランが放置していた携帯にキラから着信が入っていることに気付き、アスランとラクスの混乱した話の中にキラの名前がよく出ていたため気になって思わず電話を取り、状況をキラに話す。その後現場へ向かいたいと言ったキラ達に協力し、彼らをアスランとラクスの元へ案内した。

• 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:19:29

ミーア・キャンベル

ユーラシアで大人気の歌姫。ミリアリアがCDを集めているアイドルの1人で、トールにCDを布教していた。

何故ユーラシアで大人気かは、ミリアリア曰くナチュラルだかららしい。本人としてはその人気自体はありがたいが、理由を考えると複雑な気持ちもある様子(複雑に思う気持ちは上限100とすると現状79)。

後学のためにオフの日にライブを見にヘリオポリスに来ていた。ライブ当日はキラ達と邂逅することはなかったが、翌日帰ろうと駅を目指していたところで偶然キラと出会い、道案内を頼む。本人曰くオーブ本土出身で普段の活動拠点もそことのこと。

キラがラクスと見分けがつかないほど彼女とそっくりな姿形をしているが、その理由は現状不明。

???

ミーアと同じくミリアリアがCDを集めているアイドルの1人で、トールにCDを布教していた。プラント出身のアイドルとのことだが、詳細不明。

• 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:21:02

【その他情報】
    ・プラント最高評議会の構成
    穏健派
    アイリーン・カナーバ(議長)⭐︎
    エザリア・ジュール⭐︎
    アリー・カシム

急進派
    パトリック・ザラ⭐︎
    ユーリ・アマルフィ⭐︎
    ギルバート・デュランダル
    ほか4名(モブもしくは現状不明の人物)

中立
    オーソン・ホワイト(穏健寄り)
    ルイーズ・ライトナー(急進寄り)⭐︎

※⭐︎がついている議員はザフトに自身の子もしくは関係者が所属

• 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:22:07

・血のバレンタインとその後

血のバレンタインは起こるが、核を打ち込んだのはブルーコスモス派のテロ行為として地球連合政府機関が実行犯及び関係者の全粛清を命じる。
    加えて、その影響によりブルーコスモス自体の規模も66%以上縮小。そのため現在も緊張はあれどプラント・地球間で開戦はしておらず、地球とプラントの平和的交流がプラント最高評議会で計画される程度には安定。
    現在プラントの国民は一部を除いてやや平和ボケしているが、アスランのライブ(地球とプラントの平和的交流)への好反応度は67と、地球との歩み寄りに全く懸念がないわけではない模様。ただプラントに同ライブが配信されたところ、現地同様高評価を得た。

• 17スレ主24/07/16(火) 23:25:05

・モルゲンレーテ社が協力する地球軍のMS新開発計画の現状

カトー教授がカナードに直談判された日、彼は生徒のキラを騙してOS開発を手伝わせていたがそれがもうできない故、これまでと同じペースで開発が進められないことを社に報告し、カレッジへの出向から戻されることが即座に決定される。

その直後、オーブ代表から計画を止めヘリオポリスから地球軍の兵器類を撤去するよう通達が入る。現在MSは解体され、バラバラの状態で他の荷に紛れて宇宙に駐留する地球軍艦隊へ輸送。MS運用のための母艦もそうなる予定だが、日曜の時点で解体前の最終確認の段階で、解体には最短で1週間かかる。なおMS及び母艦がある(あった)のはキラ達のカレッジの工場区である。

地球軍との折衝もあるため、まだ完全に計画が凍結されたとは言えないが、モルゲンレーテ社は慎重になりながらもその方向で動いている。

また地球軍も計画が止まることは無理もないと寛容に受け止めているらしいとのこと。それには前述した解体したMSや母艦は輸送されてくるという事情も含まれてのことと思われるが、母艦はともかくMSはOSが大問題なため、仮に地球軍が組み立て直せたとしても実戦投入はできないだろうとマリューは見立てている。

• 18スレ主24/07/16(火) 23:26:56

全ての情報は網羅しきれておらず、また途中で何故かコテハンが外れてしまいましたが、まとめは以上になります。

夜中に話を進められるかは分かりませんが、落ちる前には保守または更新します。
    引き続きよろしければお付き合いくださいませ。

• 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:13:39

スレ立て乙です!
    これまでのまとめもありがたい…
    完結まで見届けたいです!

• 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:34:56

ユーラシアで人気の理由…というと…

「あたしがナチュラルだから、っていう…単にそれだけで好いてくれてる人ばっかりじゃないんだろうけど、なんかそこが目玉になっちゃって」

ユーラシアのメディアはdice1d100=22 (22)

高ければ高いほど芸能の分野でナチュラル対コーディを煽る

確かにその推され方だと不安になるかもしれませんね…でもナチュラルのアイドルって他の人もいるんですよね。その中でミーアさんが特に人気ってことならきちんと評価されてる部分もあるんじゃ?

「…どうなのかしら?もちろんあたしは自分の歌が好きだし、これでも努力してきたからそれだけの自信はあるけど。

でもナチュラルの中でその代表になるためじゃなくて、もっと…なんていうか、もっと広いところへ、もっとふわっと楽しいものを届けたいのよ!…うーん、なんか全然上手く言えないわね…

さっきのアレックスもそうだけど、コーディネイターの…プラントのアイドルの子達の歌やパフォも普通に好きだし、自分がそれよりしょぼい…とは積極的に思わないにしてもそんな打ち負かしてやるとかまでは増長できないし…」

ちなみにホームであるオーブ本土でのミーアの人気はdice1d100=97 (97)

1に近いほどローカルアイドル

100に近いほどユーラシアほどではないがCDが発売日に一位を取るぐらいには人気

…ナチュラルの筆頭にされてる、みたいな感じが落ち着かないって風ですよね、多分。すみません、他のナチュラルのアイドルの人より人気、ってのはフォローになってませんでした…

「あっ、ううん!いいのよ、ありがと!

ごめんね、なんか重い話しちゃって」

• 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:02:36

でもミーアさん、オーブ本土でもCDが発売日に一位を取れるぐらいなら普通に人気者ですよね。…本土じゃなくてここだと確かにあまり名前を聞かない気がしますけど。

「甘いわね…発売日に一位と週間一位の間には高い壁があるのよ。発売する日を他の人気の歌手と被らないようにすれば案外取れちゃったりするもの。街中でキラみたいに気づいてくれる人もそこまで多くないし。

でも応援してくれるファンの皆はもちろん嬉しいしありがたいわね」

な、なるほど…CDにそんな事情が。

(…結構話が弾んできたし、色々彼女から話してくれるな。ここでこっちからちょっと思い切って切り込んでみようか)

すみません、話が変わっちゃうんですが…僕、実はミーアさんを最初見た時そっくりな他の人と勘違いしかけて。

…ラクスさんっていう人なんですが。

ミーアはdice1d100=73 (73)

79以下で自分の知っていることを話す

ラクスに対して抱く思いdice1d100=100 (100)

1に近いほどふーんそっくりな子がいるんだな程度

100に近いほど不気味に思う

80以上で話さないもしくは全く知らない

• 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:58:38

ラクスのことは知ってるけど不気味に思ってるのか…
    まさかの闇深案件か?

• 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:22:05

「そう、そうなのよ!…あたしも、その子についてはdice1d3=2 (2) 知ったんだけど…なんなんだろう…」

1〜2 今後の活動の対策のために色々プラントについて調べたマネージャーからやたら似てる子がいるって教えられて

3 謎の不審者に通りすがりに言われて(!?)

またミーアはラクスに関してdice1d3=2 (2)

1 怖いので顔と名前、コーディネイターだということ以上のことは知ろうとしなかった

2 プラントの国防委員長の娘だということまで知った

3 ↑に加えてザフトレッドだということまで知った

ミーアさんはオーブ出身のナチュラル、ラクスさんはプラント出身のコーディネイターとなると、ならどうしてそっくりなのか、ってのは疑問ですよね…

「生き別れの双子?とかも考えたけど…でもあたしはdice1d3=1 (1) で、向こうが何歳なのかよく分からないわね。そもそも歳が違うかもしれないし…」

1〜2 16歳

3 18歳

(ラクスさんは確かアスランと同い年だったような…でもどっちにしろ双子は有り得なそうだし)

「まずあたしの家族はずっとオーブにいるし。双子以前にその子と関わることはなさそうじゃない?」

そうですね…ちなみにご家族は何を?

「dice1d3=1 (1) ね」

1 普通の会社員

2 オーブ軍人

3 農業生産者

似てる理由が全然分からないのもそうですが、アイドル活動に支障とかは?それが一番心配で…

「今のとこ大丈夫よ。その子の顔はこっちじゃあまり知られてないみたいだし。…そこが騒がれてたら多分あたし…ユーラシアであそこまで人気じゃないわ」

また、ユーラシアがナチュラル対コーディネイターをあまり煽ってないのに『ナチュラルだから』でミーアが人気なのは、彼女自身の実力や事務所の広報の優秀さに加えて、dice1d2=2 (2) から

1 対立煽りではなくナチュラル枠とコーディネイター枠で別ジャンルとして明確にカテゴリ区別されている

2 そもそもコーディネイターのアイドルの曲がなかなか入ってこない

• 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:39

このままアスランとミーアとルナとフレイで戦争の代わりに歌合戦で平和に行かないかな…

• 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:59:36

今のところ活動に支障がないなら良かったです。

「でもやっぱり不気味ではあるわよね。どうしようかって悩みの種なのよ」

ご家族には?

「それは… dice1d2=2 (2)

1 なんとなく言い出せてない

2 一応もう相談、家族の反応はdice1d100=46 (46)

1に近いほど冷静

100に近いほどパニック

「でも結局話を聞いてもらうだけじゃ解決しないわ…」

…ミーアさんはラクスさんとそっくりな理由が分かればそれでOKですか?まだ理由が根深いものなのか、それとも本当に偶然似ただけなのかは分からないですが。

例えば、ラクスさん本人と直接話してみたいとかは?実際にできるかは別として…

「そうね、それはdice1d100=14 (14)

1に近いほど理由がとにかく知りたいだけで本人と会うのは気が進まない

100に近いほどできればラクス本人がどんな人かも直接確かめる機会があるとベスト

なるほど…でもラクスさんのことは気がかりでしょうに、その中でアイドルに全力で打ち込んでらっしゃるのはすごいと思います。後学のために今回のライブ見にきてたりとかもしてますし。

「まあ心配ではあるけどそれはそれ、これはこれよ。その子と顔が似てるからアイドルを辞めなきゃならないとか、しおらしくしてなきゃならないなんてことは多分ないでしょ?

あたしはあたしなんだし、あたしのやりたいことをやるわ。…もちろん、応援や支えがあってのことだけど」

確かにミーアさんがやりたいことをやれてるのが一番ですね。昔から歌が得意、というか好きだったんですか?

「dice1d2=2 (2) 。」

1 そうね。特技であり趣味ね

2 昔は好きだけどあんまり上手くなくて…他のことの方が得意ではあったわ

他のこととはdice1d3=3 (3)

1 スポーツ

2 数学

3 工作

• 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:14:54

工作か…ミーアがハロ作れたら面白そうだな
    ラクスとの関係は謎だな…ただの他人の空似ならいいんだけど

• 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:37:22

工作ですか。僕はあんまりそういう工作というかメカいじりは得意じゃないんですが、僕のお兄ちゃんが上手くて。今連れてるこの子、トリィも作ってくれたんです。

「かわいいわね!あたしもそういうの、作ろうかしら?

昔は工作ができるのが授業とかで役に立つことはたまにあってもそんなに嬉しくなかったけど…なんなら、それは下手になっていいからその分歌を上手くしてくださいなんてバチ当たりなことを思ったりしたぐらい。

でも、趣味で自分の好きな子を作ってみるのも今となってはアリかもね」

ミーアの工作のスキルdice1d50=12 (12) +50

50で才能アリと評される働きができるレベル

80でプロレベル

「でもあたし、あんまりデザインのセンスはないみたいなのよね。そこまでかわいいの、作れるかしら…」

デザインのセンス?

「うん。ライブの衣装とか考えてみるんだけど…大体ダメ出しされて練り直しになるのよね。よく着るハイレグのあれも、一応あたしが原案を考えたけどdice1d5=3 (3) +1回ぐらい考え直したわ」

なお現衣装への満足度はdice1d3=2 (2)

1 嫌いじゃないが自分の好みとは少しズレた

2 まあまあ満足、需要と自分の好みとの良い妥協点

3 結果的に最高のものができたと思っている

そんなことが…でも、ミーアさんが作った子は見てみたいですね。

「ふふ、ありがと。いつか見せられるといいな」

……そろそろ駅に着きますね。

「ありがとう!助かったわ。キラの時間は大丈夫だった?」

はい、大丈夫です。お気になさらず。

じゃあ…僕はここで。ここからの道中もお気をつけて。お話色々聞けて楽しかったです、ありがとうございました。

…あっ、言いふらしたりはしないので!大丈夫です!口で言うだけじゃ信用できないかもしれないですが…

「大丈夫よ。キラがそんな子だなんて思ってないわ!」

キラdice1d50=45 (45)

ミーアdice1d50=7 (7)

合計が42以上で連絡先を交換する

• 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:50:13

ミーアの連絡先GET!
    次はサイと会って最後にラクスか…う〜ん忙しい

• 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:24:33

それではお気をつけて!

「うん、じゃあね!」

……ミーアさんの作った子をいつか見せてもらうって約束もしたから連絡先交換したけど、よく考えたらアイドルの女の子とそうするって…僕、ファンの人達に袋叩きにされるんじゃない?いや、いかがわしい事は本当に全くないよ?でもまずかったかな…まあいいや。

結局ラクスさんとそっくりな理由は分からないままとはいえ、ミーアさん自身は普通にいい子で特に含みもなさそうってのは分かったし。何か知ってるとしたら彼女の家族ぐらいだけど…それこそ今は根掘り葉掘りあんまり聞き出せないね。また機会があればって感じかな。

それよりも急がないと一限に遅刻だね!

ふう、一限には無事出れて二限は空きだからちょっとのんびりしてたけど、そろそろ12時が近づいて来たね。カフェテリアへ行こうか。

「おっ、キラ。もう来たのか」

サイの方が先に来てるじゃない。

「はは、そうだな。でも誘った方が先に来てないとなんとなく悪いだろ。とりあえず時間が時間だし話は昼飯食いながらにしないか?その方が話しやすいし聞きやすいだろ?」

そうだね。じゃあ席取っとこうか。

「dice1d3=2 (2) 。」

1 ああ。2人分

2〜3 これからもう1人来るから3人分な

• 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:54:27

あともう1人って言うと、多分…

「ああ。…あっ、来たな。おーい!こっち!」

「お待たせ。ごめんね、私が一番最後で」

ううん、大丈夫だよ。気にしないで。…サイから話があるって聞いたけど、もしかしてどっちかって言うとフレイからの話?僕、フレイと直接連絡取れないし。

「そうだな。最初はゼミの時が丁度お互い都合がいいと思って俺からキラへ内容を伝えるつもりだったんだが、それが12時にここに変わって、ならフレイ本人も来れるなって話になって。こうなると俺の方がお邪魔かもしれないけど、まあ一応な」

いや、サイが邪魔とは思わないから安心して。フレイもそれでいいんだよね。

「…ええ。それに、キラに向けた話だけど…サイからの意見も、ちょっと欲しいかも」

「俺から?まあ、いいけど…」

えっ、何の話なの?気になるじゃん…ただ、昼ご飯食べながらってことだったと思うし、まず頼まない?

「そうだな。俺席見てるから2人は先頼んでこいよ」

ありがと!あっ、じゃあサイの分も買ってこようか?辛いやつ?

「そうだな、久しぶりにカレーにするか」

「じゃあ私もそれにしようかしら」

あはは、じゃあ折角だから僕も。

「……ねえ、キラ」

?どうしたの?フレイ。

「サイに…言うべきだと思う?私が…パパの仕事を疑ってること」

…うーん、難しいね。フレイが思うように…と言っても、それは困らせちゃうだけだろうし。

あくまで…僕の意見だけど、dice1d100=27 (27)

85以上で言わない方がいいと思う

84以下でいつかは打ち明けるべきだと思う

42以下で出来るだけ早めに打ち明けるべきだと思う

もちろん、状況や場の空気で変わっては来ると思うけど…

「…そうね。ごめんなさい、変な話しちゃって」

• 31二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:33:40

まあキラとサイは親友クラスの親愛度とはいえ、親友の彼女が自分に悩みを打ち明けてるのに彼氏である親友にはそれを黙ってるって状況はよろしくないなと思ったのかな

• 32二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:48:18

(昼食中)

それで、フレイの話って?

「この前、パパと会ってくれたじゃない。その時に、キラはプログラミングをその場でしてくれてたんだけど…その組んだやつ?をパパの知り合いが見たらぜひ一度こっちで学んでほしいって言ったらしくて」

その人のキラへの評価はdice1d100=11 (11)

1に近いほど自分の手元で鍛えたい

100に近いほど才は非の打ち所がない

えっと、その『こっち』って言うと…

「…プラントね」

………お気持ちはありがたいけど、失礼ながら結構な無茶じゃない?

「私がここに来る前、セプテンベルに1人住んで声楽に打ち込んでたじゃない。それと似たことをさせたいのかなって。

パパはオーブ軍の関係者だけど私が生まれる前はプラントにいて、私がプラントにいた時の衣食住の手配とか、今回の知り合いの人との関係とかもその時の繋がりみたい。ただ…キラが言うように、だいぶ無茶な話かも」

「同感だな。情勢は安定して来てるとはいえ、プラントにナチュラルが住むのは危ないと思うぜ。…色々、こことは違うし。

あと一応このカレッジの工学科ってモルゲンレーテ社との繋がりもあるし、ってことはオーブ軍とも遠巻きながら関係してなくもないだろ。…俺達は学生とはいえ、その辺の事情は大丈夫なのかな?」

(まあ…カレッジ側に正直に休学して、もしくは留学でプラント行きますなんて言ったら多分全力で引き留められるか、最悪は強硬手段に出られるよね…

地球軍のMSのOS開発に関わった僕がプラントに行くって火種もいいとこな気がするし)

と言うか、フレイのお父さんって僕のこと昔気に食わなかった知り合いの人に似てるからちょっと…って感じだったのにこの話はこっちに伝えてくれたのか。

「パパはこれについてdice1d100=26 (26) みたいね」

1に近いほどものすごく面白くないが知り合いとの関係を壊したくないので…

100に近いほどキラ本人は気に入らないが才能を伸ばすことには賛成

• 33二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:45:30

キラがプラントに行くのは面白そうだけど、火種になりかねないのがな…
    どうにか直接カナーバさんと会って話できないかな?

• 34二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:51:55

そうなんだ…その、僕をプラントに誘ってる人って面会の時に僕が組んだプログラムをフレイのお父さんに預けたのと同じ人?

「多分、パパの話からするとそうだと思うわ」

(じゃあ…プラントの議長さんが?

いや、議長さんじゃないにしてもフレイのお父さんの知り合いならそれなりの社会地位の人だろうし…そんな人達がプラントにナチュラルが住むのは難しいっていう、僕達でもすぐ思い当たることが分からないなんてことある?

それだけ僕をそっちに行かせたい思いが強いのかもしれないけど、そんなに自惚れられないよ…)

「まあどうしてもやるとしたら、本当に個人的に休暇の時にその人のとこに行くってぐらいか?安全が保障されてるのが大前提で…」

確かにそれぐらいしかできなそうだね。…これ、サイからはできるだけ早めに僕に伝えた方がいい話だって聞いてたけど、何か僕からの返事の期限とかはあるの?

「まだそういうのははっきり聞いてないわ。その、キラがやりたいって言ったらすぐ話が動くかもしれないけど。

ただ寝かせといていい話でもないでしょうし…キラには早めに知らせておいて、考える時間をできるだけあげた方がいい気がしたの。だから、私が直接話す機会がなくてもサイが話してくれるならそれでもいいかなって。…でもどっちにしろ、内容はかなり無茶よね。無理なら断って大丈夫だと思うわ」

なるほど、ありがとう…

「なあ、プラントに行くってのは難しいにしてもキラは…ここ以外のとこへ留学する気とかはあるのか?お前ぐらいできるならもっと、ってなりそうな気もするし、お前のお兄さんも留学したことあったんだろ?」

うーんそうだね…dice1d3=1 (1)

1 ここでも十分勉強できるから別にいいよ

2 興味がないわけじゃないけど、怖さが勝つかな…

3 留学もいいかもね。でも絶対行きたいとまでは…

• 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:24

「あんまりそういう留学とか、キラは考えないのか」

うん。ここも工学に関しては別に不自由してないし。強いて言えば、最近ゼミの教授が変わっちゃったってのぐらいかな…

「ああうん、それはな…まあ、ゼミだけがこのカレッジの学びじゃないから」

それに、ちょっと失礼なことを言うと…その土地の風土を体験するとか、留学の醍醐味やメリットはたくさんあるとは思うよ。ただ、勉強のためにって行くならそこにしかない〇〇を、みたいなよっぽどはっきりした目的でもないと正直そんなに行く理由あるかな?って。

環境がボロボロじゃない限り勉強はどこでもできるじゃない。周りの人がみんな頭がいい所の方が、って思う人もいるかもしれないけど。で、今問題もないから別に行く理由もないかな。あと普通に家が好き。

「なるほど…お前らしいと言えばお前らしいかもな…確かにここも、さっき言ったみたいにモルゲンレーテ社との繋がりが深くてレベルは結構高いし。

じゃあさっきのプラント行きの話もやっぱりナシの方向か?」

留学とかそっちに住むとかは僕の意見以前にリスクが高すぎるからないかな…少なくとも今は。

さっきサイが言ってた、休日とか休暇の時に個人的に行くってのでギリギリじゃない?それはそれでプラントに行く意味がどれぐらいあるかって話になるかもしれないけど、まあ工学の勉強ってより経験として、って感じ?だから…

(ただ僕が地球軍のMS新開発に関わっちゃってたってのが万が一プラントの誰かにバレてたら、これでもだいぶ危なそうだな。うーん、フレイのお願いとはいえこればっかりは身の安全が…dice1d100=54 (54) )

70以下で消極的保留

71以上でやんわり断る

• 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:13:12

キラがフレイに弱いのはどの世界線でも同じか

• 37二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:54:20

まあいきなり留学は難しいよなぁ
    アスランの家に遊びに行くていでプラントに行くとかならいけるか?

• 38二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:51:57

難しいかなとは思うけど、今すぐははっきり答えられないかも。もうちょっと考えてもいい?

(…今すぐダメって言うのもね。何か状況が変わるかもしれないし、そのプラントに僕を行かせようとしてる人を…言い方が悪いけど、泳がせておいたらまた別の動きがあって情報が拾えるかもしれないし)

「もちろんよ。無理言ってごめんなさいね」

「まあ妥当な結論かもな。あとはキラの都合とやる気次第って感じか。…結局、あんまり俺は意見らしい意見は出せてなかった気がするけどフレイは大丈夫だったか?大体キラに賛成みたいな風で終わったな、俺」

「…うん、それでいいのよ。あたしだけで話をしてたら…もしかしたら、キラに押し付けちゃったかもしれないもの」

えっ?…フレイはそんなに僕のプラント行きを推してるようには見えなかったよ?

「理屈では難しいって分かってるからよ。でも…実はキラにプラントで、なんというか一花咲かせてほしい気持ちも結構あるの。私は埋もれちゃったけど、キラなら…っていう。

だからサイなしで一対一だったら、難色を示されたらその話で感情的にキラに訴えようとして困らせちゃったかもしれないし」

「まあこっちの代表じゃないけど、身近で仲がいい奴がすごいとこに行くみたいなのはちょっとワクワクして良いよな。でも周りの気持ちよりキラ自身の事情の方が大事だから」

「…うん」

フレイはここで父の仕事の話をdice1d2=2 (2)

1 する

2 しない

ただ僕ってそこまで評価してもらえるような器かな?プログラミングもそりゃ特技として言えるぐらいには自信あるけど、さっき言ったみたいに、プラントに行くまでもなくまだまだここで勉強するべき…まだ発展途上なレベルな気がするな。

「dice1d3=3 (3)

1 お前本人がそう言うならそうかもな。でもその分伸び代もあるってことだし

2 そんなに謙遜するほどか?

3 いやいやお前のレベルでそれ言うのは嫌味になっちゃうぞ

• 39二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:15:49

本編でもキラに匹敵するプログラミング能力持った人は出てこなかったな
    ハイスペックなお兄ちゃんもいるしキラの自己評価が低くなるのもわかるけどね…

• 40二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:14

そう?確かにカトー教授の手伝いとかはしてたけど、あくまで歳の割にって感じじゃない?プロには僕よりできる人は普通にいそうじゃん。

「15の学生がその基準に乗れること自体が、ってことだって。というかプロでもあんまりキラよりできる人はいなそうだが」

褒めてくれるのは嬉しいけど…そうかな…

(でもよく考えたらカトー教授が僕にOS開発手伝わせたのって、とんでもないことに巻き込まれたとは思ってたけどもしかして思ったより僕が出来るからだったりする?いや、自画自賛かな?

単に極秘の計画で頼れる人がいなかったからもっとすごい人じゃなくて僕になったんじゃないかって考えてたよ…)

実際のところ、キラのプログラミングはdice1d2=2 (2)

1 自分で思うよりは少し出来るdice1d30=3 (3) +48

2 自分で思うよりは出来るdice1d52=22 (22) +48

1でプロとして一人前

100に近いほどその分野でのパイオニア

「とりあえず今日の話はそれだけよ。わざわざ時間取ってくれてありがとうね」

ううん、大丈夫だよ。昼ご飯食べながらだったし。僕もフレイもまた何か連絡あったらサイを通じて伝えるって感じかな?

「dice1d100=69 (69)

66以上でそうしましょう、となる

65以下でいちいちサイを経由するのも悪いし直接言ってくれていい

• 41二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:16:36

うん、じゃあまた何かあれば。あとサイ、悪いけど電話でもお願いしたように今日のゼミ、何か教授に言われたら用事で休みって言っといて。また明日ね!フレイもまた。

「ああ、教授には言っとくから大丈夫だ。じゃあな」

「またね、キラ」

3限も終わって、次は本当はゼミだけどラクスさんとの約束だね。16時まではまだあるけど、とりあえずお兄ちゃんと一旦連絡取った方がいいかな?

dice1d2=2 (2)

1 取る

2 取らない

それにしてもフレイのお父さんの知り合いが僕に、か…仮に本当にプラントの議長さんがそう言ってるとしたら、結構話が大掛かりになっちゃうな。一応、フレイのお父さんはプログラムを組んだ僕がナチュラルだって伝えてるんだよね?それでこの提案をしてくるのはなかなか攻めるね…

お兄ちゃんは東アジア共和国に留学に行ったけど結局今ああなってるし、そんなにいいものなのかな?留学。まあ人と場合によるか。お兄ちゃんの場合も勉強はともかく経験としては良かったみたいだし。休暇で個人的に行くなら…って話も出てたけど、今は1月下旬だから…あれ?割とすぐ春休みじゃん。その前に期末試験だけど。ゼミとかレポート出せば終わりのやつはまあ書けば終わりとして、テストのやつは試験勉強しとかないとな。

試験期間まであとdice1d2=1 (1) 週間

• 42二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:29:28

フレイとは連絡先交換にならなかったか
    春休みにプラントに行くのもいいかもな、一人だと不安だからお兄ちゃん同伴で

• 43二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:00:10

ここのキラは本編よりプログラミング能力は若干ナーフされて7割ぐらいになってる代わりにレスバと白兵戦が強くて、頼りになるお兄ちゃんがいる感じか
    一応、ナチュラルだと思い込んでるけど実はコーディっていう本編にない爆弾もあるけど、本人の価値観と環境からあんまり爆弾として機能するかは微妙かな

地味に大学のスケジュールを考えたら期末テスト前の大事な時期にこんな騒ぎに巻き込まれてるの不憫で笑う

• 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:41:40

しかし本当にプラントに行こうと思ったら…パスポートはあるけど、ビザは?いるんだっけ?…向こうがどうにかしてくれるのかな?

dice1d2=1 (1)

1 dice1d3=2 (2) ヶ月以下の短期滞在なら中立のオーブの国民のためいらない

2 いる、取得には通常dice1d3=3 (3) +2週間ほどかかる

うーん、どっちにしろお兄ちゃんに相談と、あと父さんと母さんがなんて言うかかな。僕、学校の行事で泊まるとか以外でなんだかんだ親元を離れたことがないし。

…よく考えたらアスランとここで来月オフ会する約束してるね。もし春休みにプラント行くってなったらオフ会もここじゃなくてプラントになる可能性も出てくるのかな?…アスラン、プラントじゃアイドルとしての知名度がここの比じゃないぐらいありそうだし僕が一緒にいるとすごく訝しまれそうだ…大丈夫かな?

まあ、まだ何も決まってないし全部想像だね。今はこれからラクスさんと会わなきゃならないんだし。改めて意識すると流石にちょっと緊張してきたな。…よし、ちょっと早いけど正門へ行こうか。

キラが正門に来たのは、約束のdice1d10=4 (4) +10分前

なおカナードとラクスが来るのは

カナードdice1d3=1 (1)

1 dice1d20=20 (20) +10分前

2 dice1d15=11 (11) +15分前

3 dice1d10=5 (5) +20分前

ラクスdice1d3=1 (1)

1 dice1d20=20 (20) +10分前

2 dice1d15=1 (1) +15分前

3 dice1d10=1 (1) +20分前

• 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:07:21

お兄ちゃんとラクス、仲良く最大値引いてるやんw
    お兄ちゃんは警戒から、ラクスは張り切りからって感じかな

• 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:46:46

お待たせ!お兄ちゃんとラクスさんはもう来てたのか。2人とも早いね…

「こんにちは、キラ。急なお呼び立てにも関わらず、来てくださりありがとうございます。…もちろん、お兄さんも」

ラクスは実際のところdice1d2=1 (1)

1 キラだけを呼んだつもりだった

2 カナードも来て構わなかった

また、キラが来るまでカナードとラクスの空気感はdice1d100=69 (69)

1に近いほど軽い

100に近いほど物々しい

2人で会話はdice1d3=2 (2)

1 ほぼ無言

2 したが、天気の話などとりとめのない雑談

3 しっかり話をした

「あんな方法で呼び出すとは呆れたぞ。こっちがすぐ菓子を食おうとするとも限らないだろ。時間までに気付かなかったらどうするつもりだったんだ?」

「その時は縁が無かったと諦めて帰るつもりでしたわ。ですが、今回は縁があったようですし」

うん、まあ…とりあえずちょっと早いけど本題に入らない?ラクスさんはどうして突然呼び出しを?

「…お伝えしたいことがあったから、ですわ。ここで立ち話も何ですし、場所を移しませんこと?」

えーっと…ならどこがいいかな?

dice1d3=2 (2)

1 カフェテリア

2 ゼミを休んだ手前カレッジには居づらいのでおとついアスランと話した喫茶店

3 同じくカレッジには居づらいので公園

• 47二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:30:01

ラクスとお兄ちゃんはあまり相性良くなさそうだな…
    ラクスの伝えたいことって何だろう?

• 48二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:36:49

ここなら大丈夫かな。ラクスさんもこの店で良かった?

「ええ、静かで良い雰囲気のお店ですわね。案内してくださりありがとうございます」

いえ、どういたしまして。

…昨日どこまで話を聞いたかは分からないけど、ここ、実はアスランともおとつい来たとこなんだ。普段もよくここで宿題とかするよ。

「まあ、ではキラのお気に入りのお店ということですわね。ますます来ることができて光栄ですわ」

「…前置きの雑談はそれくらいにして、まず用件を聞いていいか?わざわざあんな回りくどいあやふやな手を使って面会を取り付けるとは、重要な話をしたいのかそうでないのか分からんが」

まあ、手段はともかく。ラクスさんの話って?

「…そうですわね。dice1d2=2 (2) 。」

1 ですがその前に…キラのことをもっと知りたいのです

2 私がキラと初めて会った時のことをお話ししようと思います

なおカナードのラクスへのスタンスはdice1d100=36 (36)

1に近いほど何であれこちらの安全を脅かす事情を持ち込むなら容赦しない

100に近いほど多少は大目に見た方が後々都合が良いかもしれないからまあ…

• 49二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:10:07

まあお兄ちゃんとしてはそうなるよね…既に色々巻き込まれてるけどw
    ラクスが工場区に潜入しようとした理由を教えてくれるのかな?

• 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:16:47

保守

• 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:13:19

ラクスさんと初めて会った時って言うと…あの、その節は本当に…

「ふふ、そこについてはもう気にしておりません。大丈夫ですわ、キラ。

私がお話したいのは、昨日あなたにお答えできなかったご質問についてです。なぜ、私があの遅い時間にカレッジにいたかについてお伝えします」

…うん。それとあと、どうして工場区に行こうとしたか、だよね。その理由は…?

「……私はここに降りる前に、とある話を伺ったのです」

ここに降りる前って言うと、おとついより前…まず、あの日の午前中から夕方までの間にラクスさんがここに降りて、その後夜にあそこへ行ったってことでいい?

「ええ、ヘリオポリスに着いたのはおとついのdice1d5=1 (1) +11時頃で、その後宿泊先に入り、少し休んだのち身支度を整えてから向かいましたわ」

プラントからヘリオポリスまてシャトルでどれぐらい時間がかかるかはよく分からないけど、宇宙の旅から割とすぐそうやって行動できるなんて…すごいね。僕ならそのまま宿ですぐ寝ちゃいそうだ。

「こいつはザフトの軍人なんだから呑気なお前とは鍛え方が違うに決まってるだろ。一緒に考えるな」

うんまあ、それは置いといて。ラクスさんがその話を聞いたのはここに降りる直前?それとも、もっと前から?

「…dice1d3=1 (1) ですわね」

1 降りる前日

2 降りるdice1d3=2 (2) 週間ほど前

3 降りるdice1d3=3 (3) ヶ月ほど前

「それは軽い、噂話程度の確証のない話で…お話している方のほうも本気にしていないようなことではありました。

ですがその内容というのが………ここで、中立のコロニーであり今回のライブの会場にも選ばれたヘリオポリスで、兵器開発がされていると。それも、オーブ軍ではなく地球軍の…」

……そ、そんな…!?誰がそんな話を?

「私の上司……隊長ですわ」

そうなんだ…聞いても分からないと思うけど、なんていう人なの?

「………dice1d2=2 (2) という方です」

1 ラウ・ル・クルーゼ

2 ネオ・ロアノーク

• 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:08:51

そうなんだ。やっぱり僕は全然知らない人だね…そもそもザフトの人の名前を誰一人知らないからそりゃ当たり前なんだけど。あっ、ラクスさんは別として。

「…ふふ、そうですわね。私達には良くしてくださる立派な隊長だとは思うのですが、どこか掴みどころがなく…不思議な方です」

へえ……ラクスさんはその隊長さんの話を聞いただけなの?あの日、僕が許可証は持ってるかって聞いたら一応あるって言ってたような気がするけど、隊長さんからそういうのをもらってたってこと?

「実はdice1d2=1 (1) でしたわ」

1 あの時は何もそう言ったものを持っておりません

2 一応、『気になるなら』と許可証らしきものは預かりましたが…ダミーだとすぐ分かってしまいそうでしたのであの時お見せできません

なるほど…そんな事情が…

「ですがキラが昨日おっしゃっていた通り、カレッジの工場区のセキュリティは厳しいようですし…もしキラに出会わず私一人で工場区に着いていたとしても、入ることは難しかったかもしれませんね」

(僕達が工場区の内部を見た時も、ラミアス教授の後をつけて最初のドアを突破した後、教授を言いくるめたのち同行者って体で入ったからだし…確かに難しいのかも。もし今後ラクスさんに同じ手を使われたら厄介だけど…)

うん、だろうね。…というか、よく考えたらあの時間帯じゃ工場区自体ロックされてて正式な許可証があってもなかなか入れないんじゃないかな。僕はあの時間帯に行こうとする人がいること自体にびっくりしてああなっちゃったけど…

「ですが…日中ではそれこそ目立ってしまいますわ。キラと同じように止める人が必ず出るでしょうし。つまり…八方塞がりなのでしょうか?

念のため伺いますが、キラは何かご存じで?」

…いえ、特に。僕は工場区の敷地には入れても内部までは見たことがない、というか入れないので…もちろん、お兄ちゃんも。

「そうですか…やはり私の立場では現状を知るのは難しそうですわね」

(今のところ穏やかに帰ってくれそう?できれば、この調子でそのまま行ってくれるとありがたいな)

• 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:20:37

「おい、今更…そしてこっちから言うのも何だが俺達にここでこんな話をしていいのか?こいつ…キラを何故か妙に信用してるのはまあ良くはないが置いておいて、初対面の昨日にだいぶ突っかかってきた俺にまでバラしてるが」

お兄ちゃん、昨日の物言いがあれだった自覚あったんだね…僕も、どうしてここまで教えてくれるのか、教えてくれる気になったのかはちょっと知りたいかも。

「昨日の様子からすると、キラはお兄さんをとても頼りにされていらっしゃるのでしょう?お話しされていた内容からしても、キラの知っている事情はほぼ全て、彼から伺ってご存じだと見ております。

ならば、キラにお話しするのは即ちお兄さんにお話しするのと同じこと…それに、私はお兄さんのことも信用していないわけではありませんのよ?

現に、昨日ああやって言葉をぶつけられなければ私は自身の思いを自覚できず…アスランとのお話を満足に終えることはできなかったでしょう。だからこそキラ、ひいてはあなたに…縁があれば、おとついの夜のわけをお話ししていいと思ったのです」

「弟に協力したまでだ。どうにか収めないとこっちにまで厄介が飛んで来そうだからな。

…それに、こいつの方も本来助けたかったのはどっちかと言うとお前じゃなく親友だろ」

あはは、お兄ちゃんも協力してくれてありがとうね。ただ…そうだね、確かに僕はアスランとの方が付き合いがずっと長いしそれだけ大切だけど、別にラクスさんがどうでもいいわけじゃないよ。

• 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:25:42

「まあ、ありがとうございます。…その上で、というわけではありませんが、こちらから一つキラにお願いがあるのですが」

どうしたの?

「先ほど申し上げたように、私の立場ではここ…ヘリオポリスの現状を掴むのは難しいようです。そのため、ここにお住まいのキラに協力をお願いしたいのです。と言っても、変わったことがあれば連絡して教えてほしい、程度のことですが」

いや、そんな…そんなので分かります?僕の話だけじゃ頼りなさすぎません?

「結構ですわ。と言うより…キラは一般人、しかもまだ学生ですしザフトの活動に巻き込むのは良くありませんもの。協力を仰ぐならそれぐらいが限度かと。…いかがでしょうか?」

…うーん、協力はしてあげたいけど婚約者のいる女の子の連絡先をもらうのは…しかもさっきの話ぶりからするとプライベートの連絡先ってことにならない?まずくないかな?

「ふふ、キラは恥ずかしがり屋ですのね?大丈夫ですわ、そこを気にするような方は身の回りにおりませんし」

(ど、どうしよう…助けてお兄ちゃん…)

キラはdice1d100=99 (99)

46以下で向こうの動向を探るためにも連絡先はあった方がいいとは思うけど…

47以上で怖いから連絡を取るのはやめておきたい

カナードはdice2d100=97 26 (123)

最初の数が36以上で一旦ラクスを制止

また次の数が79以下で…

• 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:32:25

ライブの時は割としれっと図太くラクスに接してたのに、またここで初対面の時を彷彿とさせるめっちゃ強い警戒心を発揮するキラ
    いや箇条書きにしたらラクスは警戒する要素しかない人物だけども

お兄ちゃんのダイスは判定広めとはいえ逆だとどっちもアウトゾーンになってたのをしっかり決めてくるのは流石や、しかしラクスを制止するのに加えてどうなるのか…

• 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:41:14

キラ一人だったら押し切られてたかもしれないから、お兄ちゃんがいて良かったね
    しかしラクスの上司がネオさんとは…同じ隊のメンバーも気になるな

• 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:18:18

保守

• 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 13:51:21

「おい、一旦やめろ。一瞬敬語に戻るぐらいこいつがビビってるのが分からないのか?

お前は軽く考えてるかもしれないがザフト兵、しかも国防委員長の娘の連絡先を持たされて情報提供しろってのはただの一般人にはかなりの負担だぞ」

「まあ、ごめんなさいキラ。怖がらせてしまいましたか?」

うんその…びっくりしちゃって。変わったことがあれば教えてほしい、程度だとしてもそれでラクスさんが、ザフトが動くかもしれないんでしょ?

……確かに、万が一兵器開発されてるなら問題だよ。でも、それにザフトがメスを入れることで僕達やここに住んでる皆の生活が…めちゃくちゃに壊れてしまわないかな?ザフトからしたら地球軍の兵器を作ってるコロニーは中立じゃなく敵だってなりそうだし、ならそこに住んでる僕達は…

「お待ちくださいキラ、もしも地球軍の兵器を中立のコロニーで作っていれば問題ですが、そうだとしてもそこに在住しているだけの皆さんに何の落ち度もないことはこちらも百も承知ですわ」

「お前はそう思っても、ザフトの作戦を決定する奴らも必ずそう判断すると言い切れるか?…もっと言えば、お前の父親は?その政治家仲間は?

情報が欲しいのは分かるが、こっちが協力するには荷が重い。と言うよりさっき話に出たが俺達だって工場区の内部には入れないし無理やり押し入ればお前の二の舞だ。

ならこちらにも重要な情報は入ってこないし、こっちの耳にまで変な話が入ってくるならもう公表されてニュースになってるか、ザフトの方でも掴めてるだろ。正直、俺達を頼るよりお前にその噂を吹き込んだ隊長にその話の出処を聞く方がだいぶ有益だと思うが」

「…確かに、隊長にはまた詳しくお話を伺えたらと思いますが」

「それにお前…俺達を信用してる理由で昨日のアスラン・クラインとの話を挙げてたが、正直あいつに対して腰が引けてるだろ。婚姻統制である以上従いはするだろうがな」

えっ!?だって昨日お互い将来について考えようって…

「…!」

ラクスはdice1d100=29 (29)

1に近いほど動じない

100に近いほど激しく動揺

• 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:33:01

本当なの、ラクスさん?アスランに…

「…腰が引けているというわけではありませんが、単純に私がこれまで接したことのなかった職業の方ですので。まだ理解しきれない部分もありますわ。

ですが昨日、一緒に将来の展望をゆっくり考えていこうと申し上げたのは本心ですし…お兄さんの方はなぜ今突然、そのようなことをおっしゃったのですか?」

「俺の口から言っていいのか?…俺は人の機微をそう大事にはしない方だが、お前みたいな奴はその辺にこだわりそうだと思ったんだかな」

何の話…?

「まあ、ラクス・ザラは思ったより夢見がちなロマンス思考だったってことだ。それが許されるのはそれこそ今だけだろうが。……お前は分からないならそれでいい」

えー、何それ?気になるじゃない。ラクスさんはお兄ちゃんにこう言われてるあけど…意味分かる?

「……」

ラクスはdice1d100=33 (33)

高ければ高いほど…

カナードはdice1d3=2 (2)

1 飲み物のおかわりを頼む

2 仕事の電話で席を外す

3 ここは長居しすぎたからと店を出るよう促す

• 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:32:21

「…電話か。悪いが少し外す。

こんな所で滅多なことはできないとは思うが、弟に変なことを吹き込むなよ」

行ってらっしゃい。もう、お兄ちゃんはラクスさんを怖がりすぎだって。

(まあでも、もしかしたら僕も人のことは言えないかもね…)

またこのカナードの電話はdice1d3=1 (1) で、戻って来るのはdice1d5=3 (3) +5分後

1〜2 かかってきたのは本当

3 実はかかって来てなくてそのふり

とりあえずさっきの話は、アスランが嫌とかではないってことでいいんだよね?

「…ええ。私の趣味趣向は別として、彼が多くの人々の心を掴んでいることやそのための努力があることは今回分かりましたし、昨日お話しした様子では人となりも真面目な方のようです。だからこそ、私も将来の公のパートナーとしての話をしたわけですから」

そっか。なら良かった。アスランは良い人だもんね。あっでも、性格の相性とかはあるかも。

僕とはネット上とはいえ長く付き合いが続くってことは相性がいいのかなって思うけど、昨日会ったシン…僕とお兄ちゃんを案内してくれたバイトの子とはなんか噛み合わなかったみたいだし。アスランもシンも良い人なのに…

ただ、ラクスさんは昨日の感じだとアスランとはそんなにひどく衝突するようには見えなかったし大丈夫かな。

「はい。ただ、それは彼の方も今後の状況を鑑みてできる限り関係を上手く構築したいと色々気を遣ってくださっているから、という部分があってこそなのでしょうね。

キラにお見せしているであろう素の顔とは違うのでしょうが、婚姻統制というシステムの上でパートナーとして上手くやっていくにはそうやって…お互い調整していくしか」

うーん、でも2人はまともにしっかり話したのは昨日が初めてなんだよね?ならまだまだこれからだよ。仲良くなって素のアスランと素のラクスさんで上手くやれる時も来るんじゃない?

「………ええ。だとしたら良いですわね」

そう言えば僕達はこの後予定がないから良いけど、ラクスさんは時間大丈夫だったの?プラントへの帰りの便とか…

「ああ、帰りの便はdice1d2=2 (2) ですわ」

1 今日の深夜

2 明日の早朝

• 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:04:28

なら時間は大丈夫なんだね。良かった。

「ええ、気にかけていただきありがとうございます。

………あの、キラ。重ね重ね申し訳ないのですが…先ほどとはまた違うお願いをしてもよろしいですか?」

えっ?今度はどうしたの?

「私と…dice1d100=77 (77)

33以下・34以上で分岐

(ネタバレ防止のため…)

なお、カナードはdice1d3=1 (1)

1〜2 まだ戻って来ない

3 丁度戻って来る

• 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:19:29

お兄ちゃんがロマンス思考を理解してるの何か面白いなw
    ラクスとの会話は毎回ヒヤヒヤするな…もしキラがMS開発に一部関わってたことがバレたらどうなってしまうんだろうか…

• 63二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:56:06

「私と…お友達になってくださりませんか?

あなたとの出会いも、その後の再会や関わりも…それに値するものだと自惚れることはできませんが、それでも私はまたあなたと会って…もしくはもう直接こうやって会うことはできなくとも、他愛ないお喋りをしたり共に穏やかに時間を過ごしたりしてみたい。

私の立場や肩書では、キラに要らぬ負担や心配、恐怖を与えてしまいかねないことは承知しております。それでもあなたとは『普通の』…お友達になりたいのです。アスランとあなたのように、とまでは流石になれないのでしょうが…」

ラクスさん…。

(気持ちは嬉しいけど、僕ラクスさんにそう思われるほどのことした?初対面で乱闘騒ぎになって昏倒させてその後謝って、あとちょっと偉そうなこと言って…ろくなことしてないな…

そんな僕にああまで言って友達になりたいとはdice1d4=3 (3) )

1〜2 なんて良い子なんだ…

3 大丈夫?騙されやすかったりしない?

4 怖い…何か裏が?

キラはdice1d100=17 (17)

上のダイスで1〜2なら76以下、3なら46以下、4なら23以下でラクスに色良い返事

それ以上ならやんわり難色を示す

• 64二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:49:50

うん、僕で良ければ。最も、僕がラクスさんにそう思ってもらえるようなことをしたかはだいぶ疑問だけど…本当に大丈夫?

「はい。キラはそう思わなくとも……私がそう思っておりますから。…了承してくださり、ありがとうございます」

そんなに畏まられると困っちゃうな…ほら、『普通の友達』はそういう風になるものじゃないから。ね?

「…ふふ。そうかもしれませんわね。私にとってはそれだけ感謝したいことなのですが、キラの方がやりづらいのであればもう少し軽やかにしましょうか」

そうしてくれる方がありがたいかな。

「待たせたな。…何か話したのか?」

そうだね。アスランとこれから仲良く頑張ってねって話と、僕と友達になろうって話。あっ、本当に普通の、ね?

「友達……はあ、分かっていると思うがこっちは中立のコロニーに住む一般人、しかもナチュラルだからな?間違っても政治的な話を持ち込むなよ?こいつみたいな呑気な奴なら良いように御せるとでも思ってるのかもしれないが」

「もちろんですわ。申しましたでしょう?キラにお話しするということは即ちお兄さんにお話しするのと同じことだと。お兄さんに怒られてしまうことをする気はありません。

…それに、キラを私が御せるとは思っておりませんもの」

「……本当に分かってるんだろうな?」

まあ、確かに訝しむようなことがあれば僕はすぐお兄ちゃんに言うじゃない。そこはラクスさんも分かってるんじゃないかな。

カナードはdice1d64=40 (40) +36

1に近いほど反発強

100に近いほどこれで向こうの気が済むならまあ…

• 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:39:09

保守

• 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:23:31

「…なら良い、とは言わんが弁えてはいると受け取る。どっちにしろさっき言われていたような情報提供めいたことはさせないが」

「それは先ほど納得いたしましたので。確かにどこからその話が出たのかを探る方が情報はありそうですわね」

うん。その隊長さんはどこからそんな話を聞いたんだろうね…もちろん僕達じゃ分かりようがないけど。

ラクスさんは明日の朝に帰るから時間は大丈夫みたいだけど、朝早くに帰るなら準備して早めに休んだ方がいいかもしれないし…折角今友達になったところだけど、もうお開きにする?

(もう少し話を聞き出したい気もするけど、あんまり突っ込みすぎて怪しまれるのもね…)

「いえ、私はもう荷物もまとめておりますしやることはほぼありません。キラがよろしければまだご一緒させていただいても…」

そうだね…dice1d5=1 (1)

1〜2 お開きにする

3〜4 まだここで話す

5 喫茶店から別のところへ行くdice1d3=1 (1)

1 公園

2 晩ご飯を食べにいく

3 遊園地

• 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:21:45

キラはラクスに対して塩とまではいかんけど割とあっさり対応やね、さもありなんというかむしろあの出会い方からラクスの肩書理解した上で友達OKするまで行ってるのはだいぶ甘いのかもしれないが
    しかしラクスの方は…友達って言ってるけどもしかしてこれさあ…夢見がちなロマンス思考ってそういうことですかお兄ちゃん?

• 68二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:54:07

ラクスさんがそう言ってくれた手前申し訳ないけど、あんまり女の子を遅くまで付き合わせるのもまずいしもうお開きにしようか。僕達も予定は無いとは言えできれば晩ご飯は家で食べたいし。…懐事情的に。

「なら帰るか」

うん。その、今日の呼び出しはびっくりしたけど…昨日僕が何気なく言ったことにわざわざ答えてくれるためにラクスさんも時間を取ってくれてありがとう。

キラのラクスに対する印象はdice1d3=2 (2)

1 dice1d20=11 (11) +46

2 dice1d35=23 (23) +46

3 dice1d54=33 (33) +46

1に近いほど女の子だから邪険にはできないけど厄介な相手

100に近いほど状況の複雑さを抜きにすれば人間的には好印象

「いえ、私の都合はお気になさらず。こちらこそ、改めて急なお呼び立てにも関わらず応じてくださりありがとうございました」

ううん、全然大丈夫だよ。

「…人を試すような真似で呼びつけたのは気に入らないが、お前の方もああいった重大なことを打ち明けるのにそれぐらいの神頼みをしたくなったのは多少理解はする。

せいぜいこいつと『普通に』友達をするのを頑張るんだな。間違ってもお前の活動にこいつを巻き込むなよ」

お兄ちゃんのその物言いはもう変わらないのかな…ごめんねラクスさん。

「…ふふ。お兄さんはキラをご心配して注意を促しつつ、私に理解を示してくださっているのは分かりましたので。大丈夫ですわ。

そして、キラ…先ほどは怖がらせてしまいましたが、今でも私と連絡を取るのは抵抗がありますか?」

それは…dice1d84=12 (12) +16

上のダイスの現状の印象の値以下なら本当にただの友達としてならまあ…

以上ならやっぱり婚約者のいる女の子にプライベートで連絡を取るのはちょっと抵抗はある

• 69二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:36:10

ひとまずラクスとは友達からスタートか
    ここからアスランも含めてどう三人の関係が変わっていくのか楽しみだな

• 70二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:50:44

あれはザフトの活動に関係しそうなのと、あと実のところラクスさんの内心がよく分からなかったからで…でも本当に普通の友達として連絡を取るのなら、あそこまで抵抗はないかな。なんでそんなに僕を?とはなるけど、ラクスさんの思いも伝わったし。

「とても嬉しいですわ。お互いの普段の生活や…キラの心情もありますから頻繁には難しいかもしれませんが、それでもキラとのやり取りを楽しみにしておりますわね。

あと、私が恥ずかしながらああやって熱弁を振るったのは、あなたとこれっきりになるのが寂しかったから、ですわ。…そう深い意味はありませんのよ?本当に」

そうなんだ、なら良いけど。じゃあ、そろそろ出ようか。

「はい!またよろしくお願いいたしますね、キラ。お兄さんも、ありがとうございました」

ふう…どうなることかと思ったけど、どうにか穏やかに終わったな。懐事情を漏らしたせいか全部奢ってくれたね。向こうの方がそりゃお金持ちだろうけどちょっと申し訳ないな…

あと、ああいうお願いをされるとは。友達かあ…ラクスさんみたいな境遇だと気のおけない仲良い人、とか作りづらいのかな?ザフトの同僚の人全員と仲悪いなんてことは無さそうなものの、仲間と友達とはちょっと違うだろうし…そういうポジションの人を作りたかったのかもね。

「まあ、あいつと連絡を取るのはリスクもあるが…あくまで日常会話の体で近況を聞けば向こうの様子も多少探れるか?深く込み入ったことは巻き込むなと向こうに言った手前難しいだろうが」

うん…ただあの隊長さんの話は気になるよね。ネオ・ロアノークって人だっけ?…まさかバレてるのかな?

「まだ分からないが、俺も何かそいつで情報がないか調べてみる」

ありがとう。…無理しないでね?とりあえず帰ろうか。

なお、今の時間はdice1d2=1 (1) +16時 dice1d30=1 (1)

• 71二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:37:15

推定トールの彼女のミリィとは普通に18時からのアスランのライブに行ってたのに17時で「女の子を遅くまで付き合わせるのは…」とラクスを返すあたりまだ気を使う対応っぽい
    まあ彼女と婚約者はレベルが違うのはあるが

しかしキラとお兄ちゃん、昨日からそうだけどお兄ちゃんがキツめに攻めてキラがそれを穏やかに取りなす感じで、飴と鞭というかグッドコップ・バッドコップめいてるなあ…少なくともキラは意図せずだと思うが揺さぶりをかけるのが上手いタチの悪いコンビだぜ

• 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:39:05

ただいま。

…晩ご飯まではあとちょっと時間があるね。

今日はdice1d3=1 (1)

1 父さんと母さんは遅いから僕とお兄ちゃんで先に食べる

2 父さんは遅いからそれ以外の3人で先に食べる

3 家族4人揃って食べる

晩ご飯までに、フレイから聞いたあの話をお兄ちゃんにしないとね。ただ、今日のラクスさんの話と合わせると、やっぱりプラントへ行くのは危ないのかな?うーん…

キラは

dice1d100=92 (92)

1に近いほど恐れで消極的

100に近いほど別に行っても良いんじゃないかと楽観的

• 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:18:38

本当に地球軍のMSを作ってたことがバレてるかは分からないし、仮に僕がプラントへ行ったとしてもその隊長さん達と関わる可能性は低そうだし…春休みに行く程度なら大丈夫な気はするな。とりあえずお兄ちゃんにまず話そうか。

お兄ちゃん、ちょっといい?晩ご飯の前に話しておきたいことがあって。

「今度はどうしたんだ」

今日サイとフレイと昼ご飯食べてた時に、フレイから話をされたんだ。

この前、フレイのお父さんと会った時にプログラム組まされたじゃん?それを見た…要はそれをフレイのお父さんに預けてた知り合いの人が、僕が組んだそれを見てなんかプラントの自分の元で僕に学んでほしいって言ったらしくて。

いや、流石にプラントに留学とかは難しいから、行くとしたら休暇の時に本当に個人的に行くとかになるし、それもできるかは今は分からない…って保留にしたけど、お兄ちゃんはどう思う?行くべきかどうかと、それと僕を誘ってる人の思惑について…

カナードはdice1d100=21 (21)

1に近いほど戦々恐々

100に近いほど呆れ

「何だそりゃ……普通に考えたら危険を加味して行かない一択なんだがな。ただ、そういう目のつけられ方をしたか…」

まずいの?

「MS開発やそれにお前が関わってるのがバレてる線はあまりなさそうな気がするが、これで一回断って諦める確率と何度も誘ってくる確率のどっちが高いかと言うと後者なんじゃないか、これは」

そう?なかなか攻めたお願いだし、向こうだってナチュラルが、しかもコーディネイターの親でもないのにプラントに住むのは難しいってのは流石に分からないわけないじゃない。ダメ元のお願いなんじゃ?

「そこだ」

?…つまり?

• 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:54:23

お兄ちゃんの洞察力すごいな…
    もしキラがプラントに行ったら実はスパコだとわかるのかな?

• 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:26:43

「最初に確認するが、プラントに来いってのはここからそっちへ留学、もしくは転入しろって意味でいいのか?」

大体そうだね。フレイがヘリオポリスに来る前はお父さんと離れてセプテンベル市に一人住んで声楽をやってたらしいけど、それと同じようなことをさせたいみたい。まあフレイの場合、衣食住の不自由はしなかったって話だから一人住んでたとは言ってもハウスキーパーさんとかはいたのかもしれないけど。

「そうか。お前を呼び寄せたがってるのはおそらくアイリーン・カナーバ本人かその陣営の誰かだろうし、確かにお前が言った通りナチュラル、それもコーディネイターの親でもないただの学生がプラントに住みつくのは難しいということが分からないほど世間知らずなわけがないな。ならなぜそんな無謀なことを言うかだ。

まず一つはお前の才能に惚れ込むあまり…というやつだが、プログラムを見ただけで我を忘れてそんなことを宣う奴が、お前よりよっぽど肩入れする理由のあるカトー教授に対してあんな遠回しな手を使うか?となるし、正直考えにくい」

うん。僕もそこまで自惚れられないし、その可能性はないと思うな…

「で、本命としては…『わざと』そんな無茶をぶつけてる、要はドアインザフェイスを使われてるってやつだ。お前がそれを知ってるなら話が早いんだがな」

キラはdice1d2=1 (1)

1 理解する

2 何それ…?

• 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:49:05

なんとなく分かったよ。ドアなんとかって名前はともかく…わざとってことは、つまり最初に無茶なことを言って、その後それより簡単な…本命のお願いを言うってことなんだね?

じゃあ、この場合は…

「さっきお前から言ってただろ、流石に留学は難しいから行くとしたら休暇の時に本当に個人的に…って。おそらく向こうとしてはそれが実現すれば御の字だと思ってるぞ、多分。

だから断ったら『じゃあせめて休暇の時に来てほしい』とか言われるだろうな。なんならお前の場合自分から妥協案を出してきてると来た」

…うん、つまり僕はまんまとハマったのかな?あ、あはは…でも手の込んだことをするんだね。 

「100パーセントそうだと決まったわけじゃないが、それだけお前に来てほしいらしいな。まあ、妥協案を出されてもひたすら断り続ければやがて向こうも諦めるかもしれないが。

…どうするんだ?」

あれ?そこは僕に委ねるんだね…?話の流れからして、てっきり行くなって強制するのかと。プラントに行っても関わり合いにはならなそうとは言え、ラクスさんの所の隊長さんの話が怪しいのもあるし。

「もちろん危険だが、断ったとしてももう目はつけられてるだろ。なら次何してくるのかが未知数でな…それとお前にご執心な理由がプログラミングの上手さだけならいいが、何か他の思惑もあるならもう何も分からん。これは行くにしても行かないにしても、だ。」

結局何が良いんだろうね…

「それと…俺も留学先で色々やらかした前科持ちだからな。お前を止めるべきか止める資格はないのかよく分からん」

いつも思うけど本当に何があったの…?いや、長くなるなら今はいいけど。

とりあえず、父さんと母さんにも話してみるべきなんだろうか?

dice1d100=83 (83)

42以下で話してみる

43以上でまだ話さない

• 77二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:36:37

保守

• 78二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:56:03

まだ話さないでおこうか。…僕の中でも意見が固まってないし、あとよく考えたら条件も分からない部分が多いな。

留学じゃないとしてもプラントに行って滞在するなら移動費も滞在費もかかるけど、それは話を持ちかけて来た分向こうがいくらか出してくれるのか、それとも全部自腹なのかとか…

「ああ。どこに寝泊まりする?学ぶと言ってもどこでどうやって?…行く方向で考えるにしても、その辺も気にするべきだ。向こうが用意するならこっちの手間や費用はかからないが、それだけ向こうに身を委ねることでもあるからな」

今日フレイにもっとよく尋ねとけば良かったな。またサイに言って話を聞こうか。…あれこれ詳しく聞いたらやる気になってると思われるかな?まあ、全くの勘違いではないし背に腹は変えられないからもう仕方ないけど。

でも確かにフレイみたいなことをさせたいとは聞いたけど、具体的に僕をどこに行かせてどこで勉強させる気なんだろうね?まだそういうのは向こうも考えてなくて見切り発車?

「ジョージ・アルスターに手配させるつもりならその女と同じくセプテンベルあたりに滞在させるかもな。陣営からしても一番融通やコネが効きそうなのもそこだろう。

ただ自分の元で学ばせたいと言ってるのが気になる。そう言ってる奴はいつもセプテンベルに居るのか?お前の言うように見切り発車でこっちがOKを出してから諸々考える気って可能性もあるから何とも言えないが」

やっぱりどう思われようともっと詳しく向こうの話を聞いた方が良さそうだね。その後また考えようか。

とりあえず晩ご飯を食べよう、と言うか作らないとね…僕が適当にやっていい?

「俺に作らせたいのか?そんな冒険をする必要あるか?」

いや別に。

(…お兄ちゃん、留学してた時自炊しなかったのかな?)

カナードの料理スキルは11だが、これは

dice1d3=3 (3)

1 今もこのまま

2 11は未経験想定で多少は成長したdice1d25=20 (20) +11

3 11は未経験想定で成長はしたdice1d50=7 (7) +11

• 79二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:29:37

お兄ちゃんはトリィを作れるぐらい頭良くて手先も器用なのになんで料理はああなっちゃうのかな?まあ人には向き不向きはあるから仕方ないね。

僕はレシピ見ながらなら大体普通に作れるけど、何にしようかな〜…

料理の難易度dice1d100=79 (79)

76以上で若干失敗

75以下で見事完成

38以下で熱が入ってやたら豪華に

晩ご飯食べた後は何しよう?…作りながら考え事は良くないかな?まあいいや。

dice1d4=4 (4)

1 早めに期末のレポートに取り掛かろう

2 テスト勉強かな

3 掃除でもする?

4 昨日失敗しちゃったハッキングツールの強化でも

あと、またフレイ…というかサイに連絡してプラント行きがどんな条件なのかの話を聞かないと。試験期間に入る前の方がいいよね。

いつサイに連絡するかdice1d2=1 (1)

1 食べ終わったらすぐ

2 明日カレッジで会った時

なお明日ゼミはdice1d2=2 (2)

1 ある

2 ない

• 80二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 16:44:25

考え事しながら作ったからちょっと失敗しちゃったか…
    でもお兄ちゃんは食べられればいいってあまり気にしなさそうなイメージがあるな

• 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:23:23

これはちょっと失敗したか。初めて作ったから難しかったな。あと考え事しながらはやっぱり良くないね。

とりあえず食べられる範囲ではあるから、ごめんって言ってこのまま出そう。

ごめんお兄ちゃん、ちょっとしょっぱいけど。一応これ以外はそんなに味が濃いのはないから大丈夫だと思うけど。

「それはいいが、何だこれ?」

塩釜焼き…の切り身バージョン。なんか丸の魚があってね。痛む前に食べなきゃと思って魚を丸ごと使う料理を調べたら塩釜焼きが出たからそれを作ろうとしたんだけど、途中で魚のお腹に詰める生姜とネギがないことに気付いて。あとよく考えたら僕とお兄ちゃんで食べ切る仕様にすると父さんと母さんの分が無くなるからあんま良くないし。

だから詰め物がいらない切り身にして作ったんだけど、少し薄く切りすぎたみたいでちょっとしょっぱく…

切り身にした時点で潔く頭と一緒に普通に焼けば良かったかも。そっちは普通だったし。

「…まあこれぐらいの塩気なら食えるから別に。dice1d2=2 (2)

1 魚は確かに今日届いてたな。

2 家に丸の魚なんてあったのか?

なお、ヘリオポリスの食料事情はdice1d2=2 (2)

1 ある程度自給

3 ほぼ全て他の場所からの輸入

よく考えたら僕が使っちゃって良かったのかな?魚。…母さんが使うつもりだったなら謝ろう。あとしょっぱくしちゃったことも。…うーん、塩鮭みたいなものだと思えばいけるのかな。

• 82スレ主24/07/26(金) 23:28:26

>>81

すみません、ヘリオポリスの食糧事情ダイスの選択肢の数字を間違えました。正しくは3ではなく2で、つまりほぼ全て輸入です。

色々とミスが多く申し訳ありません。引き続きよろしければ見て行ってくださいませ。

• 83二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:15:36

ごちそうさま。さて…片付けと洗い物か。

「……俺がやっとくぞ。部屋でやることがあるなら行ってろ」

いいの?じゃあお願いしようかな。ありがとね。

「ああ」

カナードはdice1d100=92 (92)

100に近いほど何かに思い当たる

ゾロ目でクリティカル

割とゼミの時間が多いカレッジ、というか学科だけど、明日はゼミはないからサイと会えるとしたら普通の講義かな。

早めに情報は欲しいとはいえ電話だとなんか前のめりすぎるし、一応もう夜だからサイへはメールで伝えとこうか。サイも今だとフレイとすぐには連絡取れないだろうし。

ちなみに今の時間はdice1d2=2 (2) 18時 dice1d59=9 (9)

そして…昨日の夜更かしよりはまだうまく行く気がするし、今度こそはハッキングツールを強化したいね。使う時が来るか分からないけど。

取りかかるのはdice1d2=1 (1)

1 やっぱり噛み合わせの強化(サイバー攻撃の強さを加算→乗算にできないかチャレンジ)

2まず一旦別のところをdice1d2=2 (2)

1 各ソフト

2 OS

また、強化上限はdice1d2=1 (1)

1 強化上限(キラが自覚するプログラミングスキル値の48)は変わらず

2キラの客観的に見たプログラミングスキル値(70)と同じように

• 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:05:16

このレスは削除されています

• 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 02:10:57

※申し訳ありませんがまたもや書き間違えてしまい、今の時間ダイスは正しくは2+18時台→20時台となり、今の時間は20時9分想定となります。

流石にもう成功してほしいところなんだけど、どうなんだろう?

dice1d48=39 (39) +52

74を超えればサイバー攻撃の強さをOSと各ソフトの加算→乗算に強化が成功

今回は案件が案件だから慎重にならざるを得ないし、こういうものを使う機会はなかなかないかもね。でもこれまではdice1d4=4 (4) とかはしたことあったな。最近は平和だったからそこまですることはあんまなかったけど。

1 見せられた写真から場所や時間を特定

2 学校の裏サイトの管理用パスワードを奪取し潰す

3 脅迫メールの逆探知

4 上全部

父さんと母さんは聞いてた話だと…今日帰って来るのはdice1d90=6 (6) +30分後ぐらいか。ひとまず帰ってそれまでは続けても大丈夫そうかな。

• 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:54:08

料理はちょっと失敗したとはいえナチュラルに魚を丸々一匹捌いてるのはすごいな、ほのぼのご飯回かと思ったらお兄ちゃんは何に思い当たったんや…
    キラは強化成功して良かった、しかし思ったより過去に色々やってるなあw

• 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:16:44

ようやく成功したか。長い戦いだったよ…

まだもう少し何かいじろうか?dice1d3=2 (2)

1 OS

2 各ソフト

3 今日はもうやめとこう

父さんが今日遅いのは仕事だけど、母さんdice1d3=3 (3) だね。

1 も仕事

2〜3はなんか友達にお呼ばれしたみたい

また上のダイスで2〜3の場合、カリダさんは仕事はdice1d3=2 (2)

1 してる、共働き

2〜3 していない、主婦

「……」

カナードはdice1d3=2 (2)

1 キッチンを捜索

2 キッチン以外を捜索

3 直接聞こうと試みる

また上のダイスで1〜2の場合、成果はdice1d100=22 (22)

100に近いほど重要な手がかりを見つける

• 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:06:39

強化成功して良かったと思ったら過去に色々やってて草
    そしてお兄ちゃんは不穏だな…まさかハルマさんとカリダさんが何か隠してるのか…?

• 89二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 13:15:06

各ソフト一通り強化してみよう。多分これが終わる頃には流石に父さんと母さんも帰って来てるし、今日はここまでかな。もう強化しなくて十分な気はするけど。

ネットワーク侵入dice1d48=39 (39) +42

システム停止dice1d48=25 (25) +116

情報改竄dice1d48=9 (9) +123

プログラム解析dice1d48=15 (15) +124

(…何だこれ、俺とキラの幼年学校時代のカバンか?引越しのタイミングで処分しそうなもんだが、よく捨ててなかったな…

もう少し探すか?dice1d3=2 (2) )

1 キッチンを捜索

2 キッチン以外を捜索

3 やめて、直接聞くタイミングを探すことにする

上のダイスで1〜2の場合、成果はdice1d100=82 (82)

100に近いほど重要な手がかりを見つける

また、カナードとキラは幼年期は一緒に過ごしていたが、場所はdice1d2=2 (2)

1 コペルニクス

2 オーブ本土

• 90二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:45:05

キラのハッキング強化が順調にいってる中でお兄ちゃんが何か見つけたな…
    まさか実の兄弟じゃないという証拠か?

• 91二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:03

(さっき探した物置部屋はあまり収穫なしだったから今度はいらない紙類を捨てるところを漁ってみたが…これはカタログギフトか。

………なるほど、捌いてない魚丸ごとも選べるとは。ヘリオポリスにまで届けられるとは、最近の技術は大したもんだ。

ここじゃ丸の魚なんて普通に売ってないのにどこから買ったんだと不審に思ったが、十中八九それだな。主婦だから家にいる時間も多いし、生鮮品も頼めたんだろう。

しかしこのカタログギフト、印字を見ると発行元はオーブだが誰から貰ったんだ?オーブからこんなの送って来る奴は…俺達が小さい頃の付き合いでなら居なくもないのかもしれないが。

それにここでもオーブ製のものは売ってるし、これも必ずしもオーブの奴からとは限らない…ただ、気になるには気になる。

近くに配送伝票か何か…クソ、それらしきものはあるがだいぶビリビリにされてるな。…そろそろ帰って来るだろうし、部屋にこっそり持ち帰って見るか)

dice1d100=2 (2)

100に近いほど鮮明に復元・解読できた

• 92二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:45:18

紙切れレベル?

• 93二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:26:59

(…ダメか。全然分からないな。どうするか…

仕方ない、ここはdice1d2=1 (1) か)

1 一旦保留で置いておく

2 不本意だが後でキラに共有してみる

「ただいま。もうご飯は食べたのね?」

おかえり。うん、そうなんだけど…ちょっと作るの失敗してしょっぱくなっちゃって。

あと、魚丸ごと一匹って僕が使って良かったのかな?母さんが使うつもりだったならごめんよ…父さんと母さんの分もあるとは言え、さっき言ったみたいにちょっとしょっぱいし。

「キラがあれを?dice1d100=8 (8)

1に近いほど気にしてない

100に近いほど衝撃

「そう言えばカナードは?」

あ、父さんもおかえり。僕達が食べ終わった片付けをしてくれたところまでは見たよ。その後は自分の部屋じゃないかな?

「そうか。まあいつも通りの感じか」

お兄ちゃんもおかえりぐらい言いに来てもいいのに。今更言う言わないで関係がこじれることはなさそうだけどね。

「はは、そうだな。…カナードもキラも、元気でいてくれるなら別に何だろうが構わないよ」

両親からカナードへはdice1d100=89 (89)

1に近いほどあの子は大丈夫と信用

100に近いほど気を揉むがそれ故に無駄に口出しはせず見守る姿勢

• 94二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:34:25

「魚は大丈夫よ。悪くなる前に使ってくれて助かったわ。…作ってくれたのは塩釜焼き?」

うん、でも少し薄く切りすぎて…

「そう?少し味見するわね…うん、塩釜焼きとしては塩味が強いかもしれないけど、これはこれで食べられるじゃない。心配しなくていいわ」

「じゃあ私も少し…ああ、十分美味しいよ」

なら良かったよ…後のご飯とおかずも温めて食べてね。

(…ミーアさんは朝に空港に向かってたからもうオーブに、家に着いてるよね。彼女とそっくりなラクスさんが帰るは明日の朝で…アスラン達はどうかな、もう帰ったのかな?

みんな元の場所に戻って、またいつも通りの普通のヘリオポリスになるんだね。

でも、その裏ではいつからなのか…とんでもない計画が進んでて。それは凍結するとはいえ、その証拠もまだ残ってて。

僕も知らないうちに巻き込まれて、それを知った上で今度はバレないように色々気を揉んで、でもこれまでと同じ日常のノルマもあって…そして今度は他のところからここに人が来るんじゃなく、僕がここから他のところへ行くかもしれなくて。

…うーん、これからどうなるんだろう?でも、父さんと母さんにはこんなこと言えないなあ…少なくとも今は)

キラはdice1d3=3 (3)

1〜2 自分の部屋に戻るdice1d2=2 (2)

1 もう風呂に入って寝る

2 テスト勉強を少しやる

3 なんとなくその場に留まって両親とお喋り

• 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:37:42

もしやカタログ送ってきたのウズミ様だったり?
    試験が近いのに面倒事に巻き込まれて大変だなキラ…でもプラント行けば色々わかるかもしれないし、悩みどころだな

• 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:39:29

今日は母さんは友達の人とどこかへ行ってたの?

「そうね、久しぶりに映画を見に行ったわ。もっと早い時間帯のほうが本当は良かったんでしょうけど、あちらが昼間は少し別の用事があったみたいで。都合がつくのがちょっと遅くなっちゃったのよ」

「映画かあ…そう言えば最近見てないし、良いなあ。でも母さんとは映画の趣味は合わないし…行くなら1人かな。あっ、キラも行くか?」

うーん、僕は試験あるし近いうちはちょっと。父さんは一緒に行く友達いないの?

「いや、友達は…いないことはないが。でも、女の人のそれほど、一緒にどうこうするってのはなかなか。まあ、母さんは性別関係なく友達が多いんじゃないかと思うけどな」

確かに母さんはそんなイメージあるけど。ここに来る前…僕やお兄ちゃんが小さい時からそうだよね。ママ友って言うの?

「ええ、学校のことで連絡を取り合うこともあるし、お母さん同士で友達みたいになることも多いわ。でも流石にカレッジともなると保護者同士で知り合うことはなかなかなくなっちゃうわね」

そっか。でも母さんはここでも一緒に映画行く友達はいるんだよね。多分、僕達繋がりとかじゃなく…オーブにいた頃も、そういう人はいたんじゃない?

「dice1d100=73 (73)

100に近いほどオーブにいた頃の交友関係について詳細に話す

• 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:16:45

「もちろんカナードやキラが小さいうちは特に、生活の中心はそこになるから交友もお母さん同士が多くなるけど。確かに全部がそれではなかったわね」

そうなんだ。じゃあそれ以外にも仲良くなった人とかいたの?

「仲良くなった…というより、カナードやキラが生まれる前からの付き合いの人達とずっと関係が続いてるって感じかしら。…一応、今でも連絡を取ったりするわよ。これはお母さん同士で仲良くなった人もそうだけど」

なお、今でも連絡を取っている人達はdice1d100=19 (19)

1に近いほどほんの数人

100に近いほど多数

へえ、僕達が生まれる前から今までって…だいぶ長い付き合いだね。離れてても連絡が続くのはなんかいいな。

(…僕とアスランも、大人になってもそういう風に仲良くできたらいいな。お互い、色々変わることはあるだろうけど…)

両親はキラとアスランの関係についてdice1d3=3 (3)

1 ネット友達ということは把握

2 ↑に加えて、アスランとおとつい初めて会ったことも把握

3 ↑に加えて、アスランがここでライブしたアイドルだということまで把握

上のダイスで2の場合、両親はアスランの顔をdice1d2=1 (1) (上のダイスが1の場合は確定で知らない、3の場合は確定で知っていることとする)

1 知ってる

2 知らない

• 98二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:55:55

ヤマト夫妻はアスランのことちゃんと把握してるのか
    いつかアスランがヤマト家に遊びに来て、カリダさんの作ったロールキャベツ食べてほしいね

• 99二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:47:26

キラが両親に友だちのこと色々お話ししてると思うとほっこりするなあ

• 100二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:22:01

「まあ、キラとアスラン君みたいな仲良しさではないかもしれないし…どっちかがアイドルみたいな華やかなことをしてるわけじゃけど、お互い元気でやれてるならいいなって感じかしら。

………これからもなかなか会う機会は無いとしても、細々と続いていけばいいわね」

うん…そうだといいね。

「…ん?キラ、試験があるから近いうちに映画はちょっとって言ってたのに、昨日ライブには行ってたじゃないか。アスラン君のことがあるからそりゃあ行かないのも悲しいが、勉強は大丈夫なのか?」

大丈夫だって、多分。もうカレッジにもなると本当に苦手な科目はそうそうないもん。レポートは書けば終わるし、テストもあと1週間勉強すればいける…と思う。

(ただ実際、僕が得意なのはプログラミングとかのソフト系であって、ハード系はあんまりね…その分野はお兄ちゃんの方が得意なんだよ。

もちろん専攻のメインはソフトの方だから大体は大丈夫なんだけど、多少はそういう部分の科目のテストあるから気をつけとかないとな。そもそも、プラントに行く云々の前に単位がまずい科目があったらそれ以前の問題だもんね…)

一応キラのハード系の科目の現状はdice1d68=7 (7) +32(プログラミング以外のメカニックの未経験想定のスキル値で補正)

1に近いほどこのままじゃ落単確定

60で単位は取れそう

100に近いほど高得点が取れそう

「そうか?ならちゃんと勉強するんだぞ。

……さっきも言ったが、カナードもキラも元気でいてくれたらそれでいい。でも、ある程度成績良く卒業した方がキラの人生の選択肢は広がるのも事実だ。…自由に、好きなように生きるにはそれなりに糧や積み重ねがないと難しいんだよ。

…何だか辛気臭いお説教になってしまったが、試験頑張るんだぞ。根詰めすぎずにな」

…分かってるって。うん。…そろそろお風呂入って寝るね。

• 101二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:11:17

「あら?そう言えばカナードの方はお風呂入ったのかしら?」

さあ?でもシャワーの音はしなかったから入ってないんじゃない?

「そう、ならカナードにもお風呂はいるよういっておいてちょうだい?」

はーい。

………自由に生きるには糧や積み重ねがいる、か…

そりゃそうだけど、もし僕がプログラミングがもっと下手くそだったらMS新開発計画に巻き込まれたり、急にプラントへ行く話を出されてヒヤヒヤさせられたりすることもなかったのかな…?できるからって自由になるわけじゃ…

いや、少なくとも僕に関わらず計画はあったわけだし。僕がプログラミングが下手くそなら何も知らないと同時にどうにもできないまま過ごすだけかな?今も何ができてるのかって言ったらあれだけど。

うーん、ダメだ。考えすぎてよく分かんない方向に行ってる。一旦この話はやめようか。

お兄ちゃん、ちょっといい?

「…何だ?」

母さんがお風呂入りなさいって。僕も入るから急ぎじゃなくていいけど。それとも先に入る?

「そこはどうでもいい、風呂は分かった。用はそれだけか?」

まあ、それだけと言えばそれだけだけど…dice1d3=1 (1)

1 なんとなくお兄ちゃんと話したくなって。

2 後で勉強教えてくれない?

3 …ねえ、なんか奥に見えたけど

• 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 10:20:57

「は?俺とは今日散々話しただろ。…まだ何か相談でもあるのか?」

うーん、そんな感じじゃなくて…父さんと母さんと話してたら、なんとなくお兄ちゃんとも喋りたくなっただけ。

「何だそりゃ……そんな風になるって、一体何話してたんだ?」

母さんの友達の話と、あとちょっとテストの話。…お兄ちゃんは、なんか留学先で知り合った色々な人達とは情報もらったり何だりで連絡取ってるみたいだけど、友達は…

「いると思うか?」

まあうん、それは…言うなればその人達が友達なのかもね、あはは…

そもそも、お兄ちゃんは何で留学しようと思ったの?いや、お兄ちゃんは学生時代はだいぶ勉強へのバイタリティが高かったから別に不自然じゃないけど、今の話みたいに元々社交的なタイプでもないし…不安じゃなかったの?留学したら周りは全く知らない人達じゃない。

「元々つるむ奴はいないんだから留学しても一緒だろ。強いて言えば言語の壁はあるが逆に元の環境と比べて障害と言えるのはそこぐらいだ。だから言語さえ分かれば問題ない。まあ大体英語で通じるしな。

それに、友達とは言えないが周りの奴と状況に応じて話ぐらいはするしそれは留学先でも変わらんぞ」

はあ、なるほどね…確かにお兄ちゃんはつるむ人はいないけど、父さんや母さんと離れるの不安じゃなかったの?まあ僕は置いといて。

カナードはdice1d100=48 (48)

1に近いほどもういいだろと適当にあしらう

100に近いほどなんとなく詳しく話す

• 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 11:16:31

ヤマト夫妻がキラを育ててくれて本当に良かったよな…
    本編だと否応なしに戦争に巻き込まれて戦士の才能を伸ばしていったけど、ここでは開戦してないしお兄ちゃんや友達もいるからキラの好きなように生きられればいいね

• 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:51:45

「…あの時はなんとなく家族と距離を置いてみようと思ったのもあったからな。だから不安ではなかった」

そっか。…でも戻って来てからは普通に一緒に暮らしてるし、今はそうじゃないんだね。

「………まあな。それに、別にそこまで干渉してくるわけでもないしな。小さい頃ならともかく」

確かにお兄ちゃんの性格を知ってるから父さんや母さんは干渉はそんなにしないけど。でも普通に気にはかけてると思うよ。

「…それは分かってるが。逆にお前は15の男の割に親とべったりだが、離れたくなる時とか無かったのか?」

えー?……そりゃ口うるさいなと思う時はあるよ。ただそれとは違うんでしょ?別に遠ざける理由はないかな…あと一人暮らしって自由気ままかもしれないけど大変そうじゃん。今回プラント行きの話が出るまで、離れて暮らすこととかはあんま考えてこなかったな。それも学生の時に。

「はあ…お前はそういう奴だった。ぐうたらと言うか、甘くて平和ボケしてると言うか…」

だって…もちろん世界に大変なことはあるし現在進行形で巻き込まれてはいるけど、父さんと母さんに対して斜に構えることは無いじゃない。…あっ、お兄ちゃんがおかしいとかの話ではないよ?

「俺も今は斜に構えてるつもりじゃないが……ところで、さっき友達の話をしたと聞いたが、dice1d100=51 (51)

49以上でカリダさんの交友関係の話を聞く

48以下で配送伝票の話までする

• 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:58:17

配送伝票の話はなしか…まあ全然復元できてないし仕方ないね
    カリダさんの交友関係の話が何かヒントになるかな?

• 106二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:57:34

ああ、母さんの友達ね。ここでも一緒に映画見に行くぐらい仲良い人はいるみたいだけど、そんなに多くはないとは言えオーブにいる時に付き合いがあった人とも今でも連絡取ってるんだって。僕達が小さい頃にお母さん同士で仲良くなった人とか、あと僕達が生まれる前からの知り合いの人もいるらしいよ。それがどうかしたの?

「どうしたというわけでもないが。だがそうか、よくそんなに多くの奴と付き合えるな…俺にその素質は受け継がれなかったらしい」

お兄ちゃんはお兄ちゃんで人脈が色々あるじゃない。MSの計画のこととか、カガリさんのこととか、あとプラントの政治家のこととか…普通にここで生きてたらなかなか掴めないことがたくさん分かるすごいツテだよ。

「それは偶然のとんでもないきっかけと、あと身の安全とかの明確な目的があるから続くことだ。日常生活の範囲でそんなに多くの奴と友達になるのは到底真似できん、しようとも思わないが。

あとお前、結局魚使ったのは何か言われなかったのか?気にしてただろ」

うん、あれは母さん気にしてなかったよ。…料理も、塩釜焼きとしてはしょっぱいけど十分食べられるって言ってくれたから良かったな。

「…そうか」

(家に丸の魚がある状況を見られても特に焦らない、そしてオーブにいた頃から今まで付き合いが続いてる奴が複数いる…こうなるとあのカタログギフトも別にやましくないのか?

いや、しかし…なんとなく引っかかる。ここまで来るとただの勘だが、やっぱり一旦保留だ)

あっ、時間的にそろそろどっちかお風呂入らないと。お兄ちゃんは先でも後でもいいんだよね、じゃあ…dice1d2=1 (1)

1 キラが先に入る

2 カナードが先に入る

• 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:18:41

お兄ちゃん…もし真実を知ってもキラとは兄弟のままでいてほしいな
    ヤマト夫妻もきっと二人には過去の因縁に囚われず、自由に幸せに暮らしてほしいと思ってるだろうし…

• 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:53:38

じゃあ僕先にお風呂入って来るね。おやすみ!

「…ああ」

次の日キラはdice1d3=1 (1)

1 さわやかな目覚め

2 疲れは少し残るが普通に元気

3 寝不足

…今日もカレッジで講義だね。ただ、珍しくゼミはない。僕の科はゼミの時間が多いけど、水曜はお休みだ。

あと昨日の今日だけど、サイからメールの返事来てるかな?はdice1d2=2 (2)

1 来てる

2 来てない

その他の連絡はdice1d100=97 (97)

80以上かゾロ目である

• 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:11:38

あっ、サイからはまだ返事がないけどミーアさんからメールが来てる!昨日知り合ってから早速だなあ…内容は?

『おはよう!

昨日、あたしもキラが連れてる子みたいなかわいいロボットを作ってみたいって話してたじゃない?早速パパッとイメージを書いてみたの!外見だけで、内部はまだまだ何も考えてないけどね。

キラはどう思う?あたし1人だと何がかわいいのか分からなくなってきて…』

ミーアさんの好きなようにしてくれればそれでいいと思うけど、多分そう言ってほしいわけじゃないよね…どんな感じの子を考えてるのかな、どれどれ?

ミーアが送って来たイメージイラストはdice1d4=3 (3)

キラはそれぞれのデザインに対してdice4d100=46 82 41 35 (204)

1に近いほど正直「かわいいとは…?」

100に近いほど文句なしにかわいいと思う

※2個目以降の数字は2枚以上イラストがあった場合

あれ、待って?そう言えば昨日なんだかんだでお兄ちゃんにミーアさんと知り合ったこと言ってなかったね?…言うべき?dice1d100=33 (33)

56以下で今から話す

57以上で隠すつもりは全くないけど急いで話すほどじゃないかな…

• 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:36:50

• 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 14:41:18

とりあえずお兄ちゃんにも共有しとこう。その前にメールだけ返そうか。

『おはよう、連絡ありがとうね。

ミーアさんの好みが最優先なのは大前提として、僕は2枚目のやつが一番かわいいと思うな。

楽しみにしてるけど、忙しいだろうし無理はしないで。また何かあったら気軽に連絡して大丈夫だよ』

…こんな感じでいいかな。よし、送信っと。

なおキラがかわいいと思ったデザインはdice1d3=2 (2) みたいな感じ

1 ミトメタクナーイ

2 ナデナデシテー

3 あわわ

おはようお兄ちゃん、朝からごめん。

昨日言い忘れてたことがあったんだけど。

「お前…そんなのは昨日の風呂の前の謎のお喋りの時間に言っとけ…で、何なんだ?」

実は昨日、カレッジに行く途中で偶然ミーアさんに会って。ほら、あのラクスさんにそっくりなアイドルの子。

でも結局ラクスさんにそっくりな理由は分からなかったし、その後プラントに行く行かないの話とか、ラクスさんからの話とかもっと重大なことがあってすっかり頭から…ごめんね?隠してたとかじゃないんだよ。本当に言い忘れただけで…

「は?お前…はあ…」

ちなみにカナードはミーアがラクスにそっくりなことについてdice1d100=98 (98)

1に近いほど驚きだが正直放置してもまあ…

100に近いほど強く疑問・懸念

• 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:00:21

ファービーは草
    お兄ちゃんはそんなに怪しんどったんか…他にも色々起きすぎて埋もれてたが

• 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 22:15:27

「色々言いたいことはあるが…まずお前、その会ったってのは話もしたってことでいいか?そもそもなぜここに来たのかは尋ねたのか?」

うん、ちょっと迷ってたみたいだったから道案内しつつ一緒に話した感じ。

ここにいたのはこの前のアスランのライブ見に来たからで、お仕事じゃなくてオフのプライベートだけど後学のためにって。話した感じ彼女自身は普通にいい子で、特にラクスさんに繋がりそうなところも無かったんだよね。だから急いで話す必要もあんまり感じなくて余計言うのを忘れて…

ただミーアさんはラクスさんのことは知っててたよ。彼女のマネージャーさんが今後の活動の対策のために色々プラントについて調べて、そこからやたら似てる子がいるって教えられたみたいで。ミーアさん自身もだいぶ不審がってて…家族の人にももう相談はしたんだって。やっぱりなんでかは分からなくて解決はしてないけど。嘘をついてるようには見えなかったな。僕の目がどこまで当てになるかはともかく…

「…どっちにしろ、確かに今の話だけだとなぜそいつがラクス・ザラにそっくりなのかに関しては何も進展が無さそうだな。他に何か聞いたのか?」

そうだね、あとユーラシアで大人気だけど出身や活動拠点はオーブだってこととか、家族の人にはアイドルになるの反対されたのを熱意を何度も伝えて許してもらったこととか、あと昔は歌よりも工作の方が得意だったこととか…

「…関係がゼロではないかもしれないが、言えるとしたらそれだけだな。取っ掛かりがない…」

怪しいとしたらミーアさんの家族の人とか?でも今すぐはそこ探りにくいかも。いきなり話変わりすぎだし。

「おい、なんだその話変わりすぎって?………まさかお前そいつと」

えーっと…メールでやりとりしたね。ついさっき。

カナードはdice1d100=28 (28)

1に近いほど「でかした!」

100に近いほど「何やってんだお前ェ!」

• 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 02:50:04

まさのファービーwいっそ全部作ってもいいんじゃないかな
    お兄ちゃんが珍しく乗り気だ…でもどうやって聞き出すんだろう?

• 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 10:30:25

「お前よく初対面で連絡先聞くところまで漕ぎ着けたな…相手がアイドルならまず無理だと思ったんだが」

僕がアイドルのミーアさんを認知してたのにだいぶ喜んでたからね。こっちでの知名度はあんまり高くないから嬉しいとは言ってたよ。

あとさっき言った、昔は歌より工作が得意だった話が出た時にトリィのことを言ったらミーアさんもそういうかわいい子を作ってみたいって話になって…それでいつかミーアさんが作った子を見せてもらうって約束から連絡先を交換する流れになったね。ついさっきメールでやり取りしてたのもそれについてで、えーっと……ほら、こういう風に。

(あっ、今気づいたけど昨日話してる時は普通に敬語使ってたのにメールでは向こうに合わせてタメ語になっちゃった…

一応年上で昨日会ったばかりなのにちょっと軽かったかな?彼女はあんまりそういうの気にしなそうだけど…次メールする時に少し断りを入れとこう)

「…お前は割と警戒心を持たれにくい風体とは言えこいつがちょろすぎるのか、それとも罠なのかは知らんが…現状、情報源はそこしかなさそうだしな。ただ確かにお前がさっき言ってたように怪しいとしたらこいつ本人より家族な気はする…そこを詳しく探れるのはもう少しやり取りを重ねてからだろうが。

あとこのペットロボの話からも若干発展はできるかもな。例えば…参考と称してこっちからトリィの姉妹品を送るとか。何なら今デザインが来てる奴の試作品でもいいぞ。もしそれができるなら少なくともオーブのどこに住んでるのかは分かるだろ。家族の反応も聞いたりして、そこから家族に関して突っ込んでみてもいい」

まあ確かに…ただ連絡先は教えてくれたけど住所を教えてくれるまで行くかだね。あとこれの試作品はやめた方が…あくまでミーアさんが自分で作りたいんだろうし。ちなみに一応聞くけど、お兄ちゃんはミーアさんのデザインどう思う?

カナードははそれぞれのデザインに対してdice3d100=60 89 33 (182)

1に近いほど「何だこれ…」

100に近いほどまあペットロボとしては妥当なところ

• 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:59:34

兄弟ファービー推しで草
    上手いこと家族から話を聞きだせるといいね

• 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:54:46

やっぱり?2枚目が一番かわいいよね、分かる。

「ただこいつを飛ばすつもりなのか?…だとしたらなかなかチャレンジャーだな」

ミーアさんが飛ばすつもりかは分からないけど。とりあえず…家族の人について聞く機会を伺いつつやり取りを続けていきたいところだね。でも僕が送った内容だとまた返事が来るのか微妙だな…こっちからも何か聞けばよかったよ。

「まあ昨日の今日ですぐこんなのを送って来るってことはお前とのやり取りに前のめりな奴らしいし、多分ありがとうとか何とかまた返って来る気はするが」

だったらいいね…お兄ちゃんはさっきトリィの姉妹品を送ったらどうかって話してたけど、そんなにすぐ作れるの?それとももしかしてもうあるの?

「dice1d2=2 (2)

1 もうある

2 その気になれば割とすぐ作れるdice1d100=58 (58)

76以下ならdice1d5=1 (1) 日で完成

77以上ならdice1d2=1 (1) 週間で完成

そうなんだ。じゃあ場合によってはお願いするかも…大丈夫?

「別に構わんが。それはそうと、お前今日講義はいつからなんだ?間に合うんだろうな?」

講義?今日一限は…dice1d3=1 (1)

1 ある!もう出ないと…行ってきます!

2 あるけどまだdice1d20=16 (16) +10分くらいは家でゆっくりできるよ。

3 ないよ、あとdice1d2=2 (2) 時間後に出れば二限に間に合うね。

• 118二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 02:49:42

トリィ一日で作れるのか…すごいなお兄ちゃん
    あとはミーアとやり取りしつつ、プラント行きの話をどうするかだなぁ

• 119二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 09:02:34

「じゃあさっさと行け」

うん、ありがとうお兄ちゃん!行ってきます!

大体の科目がテスト前最後の回の講義だからか、いつもより心なしか混んでるなあ…

それとテストもあるけど、今期履修している科目の中でレポート提出はdice1d4=1 (1) +1 個あるしそっちもやっとかないとね。

今日はゼミはないけど、普通の講義でサイと会えないかな?できれば対面でも伝えておきたいな。dice1d100=85 (85)

40以上かゾロ目でエンカウント

エンカウントできなかった場合メールの返事は日中dice1d2=1 (1)

1 来た

2 来なかった

• 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 12:53:09

おはようサイ!

「おはよう。今日は最後の講義だから人多いな〜」

そうだね。割と見やすいとこに座れて良かったよ。

ところで昨日の夜にちょっとメール送ってたけど、フレイから聞いたあの話…もうちょっと詳しく条件とか状況を聞いてみたいなって。行く行かないを決めるなら父さんと母さんにも話さないといけないし、そうなるなら詳しく説明できた方がいいし。もうすぐ試験期間なのに色々お願いしてごめんね?

「ああ、メールは今日見たぞ。どうせまた会うだろうって思ったから悪いけど返信しないままだったな、不安にさせたなら悪かったよ。

フレイにはもう連絡しといたし、試験始まる前に聞いた方がいいだろうからそこは気にしてないよ、大丈夫だ」

ありがとう。そう言えば当たり前だけど声楽科も試験はあるのか。何か課題曲とか歌うのかな?

「そんな感じのことは言ってたな。ただもちろん一番大事なのは実技でも、筆記の試験もあるんだと。だから他の科と同じように試験勉強はしないとって話だそうだ。

キラは試験どうだ?まあお前なら大体は大丈夫そうだけど」

うーん、ハード系のはちょっとね…だからそこはやっとかないと。あとそこまで苦手な内容じゃないとは言えレポートも2つ書いとかないといけないし。

「そうか、じゃあ折角なら皆で集まって勉強会でもするか?休みは予定あるかもしれないから空きコマとかでもいいし。あんまり俺達、五限に授業入ってないよな?」

そうだね…、僕は今日大丈夫だけど。皆はどうなんだろう?

トールdice1d2=1 (1)

ミリアリアdice1d2=1 (1)

カズイdice1d2=1 (1)

フレイdice1d3=1 (1)

1で今日行ける、上記のうち1人以上参加で五限の時間に勉強会開催(1が出たメンバー&キラ&サイ)

開催の場合、場所はdice1d2=1 (1)

1 図書館

2 ゼミの研究室

• 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 17:25:29

わーい、みんな来られる!
    仲良しでいいねえ

• 122二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 00:06:06

そう言えばあの日…お兄ちゃんとカガリさんがカトー教授に会いに来た時もこんな風だったな。みんなで集まってワイワイ作業したりお喋りしたり…あの時は図書館じゃなくてゼミの研究室だったけど。

ちょうど今日であれから1週間か。なんか遠い昔のことみたいに感じる…ともかくそろそろ図書館へ行こうか。

「これで皆集まったか?」

「そうじゃない?6人いるし…じゃあ早速始めましょうか!と言っても何からやる?」

「まあそれぞれ自分のやりたいことやればいいんじゃね?取ってる講義も全部一緒じゃないだろ。で、分からないところがあれば教え合うって感じで!……俺は教えられることあるか微妙だけどな!」

「俺も…はあ、絶対何か落としそう…これが終われば春休みつったって憂鬱だ〜…」

あっ、ねえゼミの期末、教授は変わったけど結局当初の予定通り自由研究レポート出せばいいの?昨日皆は何か聞いた?

「ああ、そうだって言ってたぞ。今更変えられても困るから良かったよ」

なおキラが書かなければならないレポート2個というのはdice1d2=2 (2)

1 ゼミの分含め2個

2 ゼミとは別のため実質3個書く必要がある

なら安心した…あとフレイは僕達と全然勉強内容違うだろうけど大丈夫?教え合いとかできなそうだけど…

「大丈夫よ。皆とやるってだけで、監視じゃないけど1人でやるよりも捗りそうだし。それに外国語もあるから」 

そっか、声楽科も外国語はあるんだね。実技と筆記があるんだっけ?僕達より長い戦いになるのか…

(フレイ、誰かと一緒にってことなら声楽科の子達と一緒に勉強した方が良かったんじゃ…でもフレイ自身がここに来たがってたならいいのかな)

フレイがこっちに勉強しに来たのはdice1d3=2 (2)

1 単純に声楽科の友達と予定が合わず

2 声楽科では良くしてもらえるが高嶺の花扱いでちょっと居心地が…

3 実は声楽科では若干溝があり一緒にテスト勉強できそうな人もいない

• 123二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 02:06:02

皆で図書館で勉強か…学生らしくていいね
    フレイとしては気兼ねなく付き合えるキラ達のような友達といた方が楽しいんだろうなぁ

• 124二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:04:23

「へえ、まあフレイは声楽科でトップだしあんまり誰かに教えて〜!ってなる部分もなさそうだからこっちでやっても大丈夫そうかも」

「でも分からなかったら聞いてくれよな……外国語だけ!」

「トールは外国語も教えられるか怪しいじゃない」

「はは、じゃあ初めようか」

うん!

キラはdice1d2=1 (1)

1 まずレポートを片付ける

2 苦手なところのテスト勉強

捗り具合はdice1d100=91 (91)

1に近いほど教えてとよく頼まれてなかなか進まず

100に近いほど集中して一気に進められる

「ねえ、皆は春休みは何する?」

「俺はあんま決まってない。適当に遊びに行くかダラダラするか…あっ、激辛同好会…皆良ければだけど」

久しぶりだもんね。僕もできればやりたいな。

「そうだな、行こうぜ。折角なら試験期間終わった打ち上げで。店探しは…今回はdice1d6=5 (5) でどうだ?」

1 俺

2 キラ

3 サイ

4 ミリィ

5 カズイ

6 フレイ

• 125二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 09:09:32

「俺でいいの?」

誰でもそんな反対とかはなさそうだけどね。

「じゃあ決まりか。フレイは試験期間終わるのが俺達よりdice1d5=1 (1) 日遅いからそれからだな…合ってるよな?」

「ええ、そうね。でも私に合わせてもらって大丈夫なのかしら?」

「それこそ誰が店決めるかと一緒で、反対とかは特にないと思うぜ」

「うん、別に大丈夫よ。打ち上げではあるけど急ぎでもないし」

それに逆にフレイだけ抜きで行くって方がなんか悪いよ。

「そう?なら良かった。ありがとね」

(ただ、春休み…始まってすぐプラントへ行くってことはないから大丈夫だと思うけど。そもそも行くかどうか決まってないからそれ以前の話か。

でもサイとフレイ以外この話を知らないのはなんか隠してるみたいで悪いかな…?dice1d4=1 (1) )

1〜2 話さない

3サイから説明

4 キラが自分で言う

また、皆の現在の集中度は

トールdice1d100=30 (30)

ミリアリアdice1d100=75 (75)

サイdice1d100=11 (11)

カズイdice1d100=19 (19)

フレイdice1d100=100 (100)

1に近いほど気が散っている

100に近いほど勉強が捗る

• 126二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 13:18:19

女性陣と男性陣の差よw
    サイはプラントの件、カズイは店探しで気が散ってるのかな?トールは…うん…頑張れ!

• 127二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 20:49:13

(まだ不確定な話をするのは混乱させちゃって良くないかな。しかももうすぐテストのこの時に。やめとくか)

「はあ…詰まった。なあ、休憩しようぜ」

「えー、私はまだまだこの調子で行きたいんだけど。休みたいなら1人で休みなさいよ」

「俺もちょっと休む…なんか集中できね〜…」

「うーん、俺もかな。いざ改めて勉強してみると思ったより難しくて…」

「あら、サイも?珍しいわね。キラとフレイは?」

「私はこのまま続けるわ」

僕も休憩はまだ大丈夫。でも休みたい人は普通に休んでいいと思うよ。僕も疲れたらそうする。

「じゃあ飲み物買いに行こうぜ!」

「ああ、じゃあ俺買ってくるよ。休憩しないで続ける組の分も。勉強会やろうって言ったの俺だし、あと一応年上だしそれぐらいは。何がいい?お茶?ジュース?」

「えっいいの?じゃあ…」

買ってくるのはdice6d4=1 1 3 1 3 3 (12)

1 お茶

2 ジュース

3 コーヒー

4 エナドリ

でも6本も持つの大変じゃない?一緒に行こうか?

「流石に勉強してるのを中断させてまではちょっと。dice1d3=1 (1) 。」

1〜2 別に6本ぐらい持てるぞ、大丈夫だ

3 じゃあ休憩組のどっちか着いてってもらおうかなdice1d2=2 (2)

1 トール

2 カズイ

分かった、じゃあお願いするね。

なおキラのレポートはdice1d3=3 (3) 個終わった

• 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 22:53:07

よーし、これでレポートは全部片付いたね!まあ資料やフォーマットはもう揃えてたし、ひたすらタイピングするだけだったもんね。あとは苦手な科目のテスト勉強かな。

なお今は勉強会開始からdice1d20=13 (13) +40分

「あっそうだ、ミリィにこれ返してなかったな。ほらこれ」

(あれは…僕も見せてもらったCDだ。ミーアさんのと、なんかもう1人のアイドルの子のと、あと…あの時は流し見だったしジャケットも顔がよく写ってなかったから分からなかったけど、アスランもといアレックス・ディノのやつ。またお目にかかるとは…)

「…って、今CD返すの?私はまだ勉強中なんだけど!もう…まあいいわよ。どうだった?」

「歌上手いし可愛いなーって感じ。それはミリィが貸してくれるの全部そうっちゃそうなんだけど。でも声の感じとか曲調が違うのは分かるしそれでどの子が好きか別れるんだろうなって感じ」

「ふーん。なんだ、まあまあ分かって来たじゃない。…ねえ、3枚目のは聞いたの?」

「3枚目?一応聞いたって。まあdice1d100=44 (44) かな。…そういやこいつのライブ行ったとかだっけ?」

1に近いほど「あんまり良さが分かんない…」

100に近いほどカッコいい、できるかは別としてカラオケで歌ってみたくなる

• 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:29:51

「うん。ライブに行ったわ。偶然キラとも一緒になって。ね?」

「えっ!キラが?」

うん。僕はその…知り合いが行けなくなった分のチケットをもらって。この…アレックスさんの曲とか全然知らないで行ったけど楽しめたよ。トールも見てほしかったな。

「へー…男から見てもそうならすごいのかもな。CDだとそこまでだけど生だと…ってやつ?」

「なら今度誘った時は渋らずにちゃんと一緒に行ってくれる?」

「はいはい分かったよ。行くって。ま、よく考えたら一応それもミリィとのデートみたいなもんだし…いやミリィがキラとデートしたわけじゃないって分かってるけどな!?」

「当たり前じゃない!何いきなり変なこと言ってるのよ…約束だからね?」

「尻に敷かれてる…」

あはは…うん、今度は2人で仲良く行ってね。

「そうだキラ、折角だからこのCD聞かない?貸すわよ。アレックスのだけじゃなくて良かったら3枚とも。トールの後であれかもしれないけど…」

そうだね…dice1d100=25 (25)

84以下で3枚とも借りる

85以上でdice1d2=2 (2) 枚だけ借りる

「分かったわ。はい、じゃあこれ。返すのは春休み明けでいいわよ」

うん、ありがとう。聞かせてもらうね。

(音楽アプリとか、あと動画サイトとかで曲は聞けるかもしれないけど…貸してくれるって言ってくれてるならその気持ちは受け取りたいもんね)

「お待たせ。皆取ってってな」

「ありがとうサイ。じゃあ私達も一息入れる?」

「まあ私はさっきちょっとトールの相手して中断しちゃったからこのまま休んでも別に…」

「ごめんって」

「別に怒ってないわよ。キラも休憩にする?」

そうだね。僕もそろそろ一旦休もうかな。

• 130二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:20:32

「そろそろ再開する?俺達先に休憩入ったし…あっ、サイは飲み物買って来てくれた分休めてないからまだかな」

「いや、買いに行ったのもいい気分転換になったし俺も勉強に戻るよ」

「そう?ならいいけど」

再開した3人の集中度は

トールdice1d100=3 (3)

サイdice1d100=11 (11)

カズイdice1d100=5 (5)

1に近いほど気が散っている

100に近いほど勉強が捗る

…ねえミリアリア、貸してくれたCDだけど。ミーア・キャンベルさんって人のと、この前ライブに行ったアレックス・ディノさんのと、あともう1枚の人は…?

「ああ、その子はルナマリアって子で、プラントのdice1d2=1 (1)

1 トップアイドルね

2 トップではないけど人気のある子みたい

上のダイスで2の場合、人気度はdice1d39=38 (38) +50

1に近いほどローカル・コア的人気

100に近いほど地域を問わずCD爆売れ

※なおプラントのトップアイドルは90

「見た目の可愛さはもちろん、伸びのある歌声が評価が高いわね。バラード系の曲が染みる感じで、私はおすすめ。ハイテンポの曲も違ったかっこよさがあるけど」

へえ、聞くのが楽しみだね。教えてくれてありがとう。

「!………ねえ、ちょっといい?」

フレイはdice1d100=69 (69)

1に近いほど驚いてはいるが冷静

100に近いほど激しく動揺している

• 131二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 11:44:17

プラントのトップアイドルはルナだったか
    フレイはルナと知り合いなのかな?

• 132二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 15:27:04

「その…少し気になっただけなんだけど、ルナマリアって子はいつからアイドルを?」

「えっ?そうね…なんかデビューは2年ぐらい前らしいわ。トップアイドルだけど割と歴は浅いのかな。ごめんね、はっきり覚えてなくて。ただ私達と同年代だし、プラントはいくら成人年齢が低いって言ってもアイドル歴はそれぐらいが自然なのかも」

プラントって成人が13歳なんだっけ?じゃあその時ぐらいから始めたって考えたら普通なのかな。

(確かアスランも業界じゃ比較的新人とか言われてたね。それはアスランが特殊ってより、同年代でアイドルやってる人は似た風で、ルナマリアさんもそんな感じなのかも。

ミーアさんは…どうなんだろう、でもプラントに限らずアイドルって割と10代前半からやってますみたいな人もいそうだしあんまり変わらないのかな)

「それでフレイはなんでそんなことを?」

「いえ………私も歌をやってるし、だいぶジャンルは違えど同じ歌をやってる子の歴が気になって」

…このルナマリアさんは歌の上手さが評価されてるって話だったもんね。それで気になったのかな。

「あっ、何ならフレイにも今度持って来ようか?CD」

「そこまでしてもらわなくていいわ。気持ちだけ…」

「やばいよ全然進まねえ…」

そ、そっちは大丈夫なの?僕が分かりそうなことなら見るけど…休憩はもう大丈夫だし。

トールdice1d2=1 (1)

カズイdice1d2=1 (1)

1 頼む!

2 悪いけど多分勉強の難易度の問題じゃなくて俺の集中力が今ダメダメなんだと思う…

分かったよ、サイは?

「俺は…頼むよ。言い出しっぺなのになんか全然できてなくてごめん」

そこは全然気にしてないから!大丈夫だって。じゃあまずそっちに行くね…?

(…耳打ち?)

『さっきフレイとミリアリアと話してたけど、なんかそっちでなんかあったのか?』

それは…dice1d100=60 (60)

75以上で大したことでは…と濁す

74以下でルナマリアのCDの話

• 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:05:06

(サイ、そこ気付いてたのか…あんまり勉強に集中してなさそうだったからなんとなくこっちの様子が目に留まったのかな。とりあえずサイに合わせて小声で…)

うん、さっき僕がミリアリアから貸してもらったCDの中でルナマリアさんっていうアイドルが出してるやつがあったんだけど、フレイはそのルナマリアさんがいつアイドルとしてデビューしたか聞いてたね。

なんでそれを聞いたのかは、フレイも声楽やってるからだいぶジャンルは違えど同じように歌をやってる子の歴が気になったからだって言ってたよ。でもそれだけにしてはちょっと動揺しすぎだから何か他に思うところもあるのかも…僕の私見になっちゃうけど。

サイはdice1d100=26 (26) 

1に近いほど頭に留める程度

100に近いほどフレイへの心配大

『…分かった。起こったのはそれだけか?』

そうだね。ごめん、トールとカズイも待たせてるしサイが詳しく聞きたいことがあってもあんまり長々とは話せないけど…

『キラもそれ以上知らないんだろ?ならもう大丈夫だ』

なら良いけど。ところでサイは結局勉強の方は…?

「dice1d2=1 (1)

1 うん…悪いけどちょっと教えてほしいかな

2 俺はいいから他の2人のとこに行ってやれ

「…そろそろ時間的にお開きか?早かったな」

うん、1d2= +1時間ぐらいやったんじゃない?まあ五限の時間はとっくに過ぎてるね…

キラのハード系の科目のテスト勉強は今日dice1d3=2 (2) ぐらい進んだ

1 dice1d30=14 (14) +39

2 dice1d45=20 (20) +39

3 dice1d61=1 (1) +39

60で単位は取れそう

• 134スレ主24/08/03(土) 23:09:37

>>133

すみません、時間のダイスミスです…

勉強会は計dice1d2=2 (2) +1時間ほどやったこととします。

またここに限らず、誤字脱字や言い回しが変な部分など読みづらい部分も山のようにあり申し訳ありませんが、引き続きよろしければお楽しみくださいませ。

• 135二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 23:47:14

皆はどうだったのかな?

トールdice1d40=36 (36) +20

ミリアリアdice1d63=34 (34) +37

サイdice1d40=9 (9) +20

カズイdice1d40=24 (24) +20

フレイdice1d40=5 (5) +40

100に近いほど成果大

「じゃあ解散かな。また時間があれば勉強会やりたいわね」

「あんまり捗らなかったけどね…まあ1人でやるよりはマシだったのかな?」

「そうだな、俺もそうだけどキラが教えてくれた分は多少…」

うん…勉強会とかじゃなくても普通に聞いてくれて大丈夫だからね。僕もまだ勉強しないといけないけど…

「それは皆一緒だってことで。あと1週間ぐらいあるし、頑張ろうな。…今日があれだった俺が言うのも締まらないなあ」

「ま、まあとにかくお疲れ!暗いし帰ろうぜ!」

(…帰る前にフレイにちょっと声だけかけようかな。プラントの件は僕からも直接お願いしといた方がいいだろうし、それに…さっきのルナマリアさんを気にしてるのもなんとなく引っかかるかも)

ねえ、フレイ…少しだけ話していい?

「キラ?うん、いいけど…どうしたの?」

フレイの今の様子はdice1d100=92 (92)

1に近いほど態度は平静

100に近いほどなんとなく思い詰めた様子

またサイとはdice1d3=1 (1)

1 一緒にいる

2 一緒におらず1人

3 一緒には帰るが今はまだ1人、サイはdice1d10=1 (1) +5分後に来る

• 136二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 08:12:07

ミリアリアと強いて言うならトール以外は勉強会の成果があんまりな感じでしたね…
    こうなるとレポート3つ仕上げた上に苦手な科目もほぼ合格ラインまで伸ばせたキラが成果としてはダントツなんだろうなあ、他の人に教えてその分自分の勉強する時間もとられてるのに

• 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 15:34:56

サイから聞いてるとは思うけど、昨日の…プラントに行かないかって言ってくれてる人がいるって話、できれば詳しく条件とか向こうの環境とかを教えてほしいんだ。

行くか行かないか決めるなら父さんや母さんにも説明するだろうし。どこに滞在して、どこでどうやって勉強するのかとか、あと…こっちから言うのは何だけどお金の話とか…今日直接会ったなら僕からもちゃんとお願いしないとって思って。

「ええ、聞いてるわ。パパに確認しておくわね。

…キラ自身は、どう?細かい事情や心配は抜きにしたら…行きたいって思う?」

「昨日、留学にはあんまり興味がないって話だったけどな。単純に行ってみるってのに対してはまた別か?」

(細かい事情かあ…フレイの思うそれと僕の実情はだいぶ違うような気がする…

まあそのズレはあんまり良くないけど置いといて、仮に何も心配事がなければ単純に行ってみたいかって言うと…)

それは、dice1d80=55 (55)

1に近いほど行っても行かなくても別に…

100に近いほど行ってみたい気持ちが強い

「…分かったわ。変なこと聞いちゃったわね」

ううん、気にしないで。

それと、この話とはまた違うんだけど…フレイ、勉強会の時にルナマリアさんってアイドルの子のことを気にしてたのがちょっと今更ながら心配になって。結構…動揺してたと思うから。休憩終わった後、休憩の前よりあんまりテスト勉強にも身が入ってなさそうだったし。…ルナマリアさん、知ってる人なの?

「そんなに気にしてたのか?…何かあるなら、相談してくれ。無理に言わなくてもいいけど」

「…dice1d100=90 (90)

92以上で何でもないと言い張る

91以下で事情を打ち明ける

65以下でさらに胸の内を…

• 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 17:04:57

もしプラント行ったらルナと会えるかな?
    ここのシンとルナは知り合いなんだろうか…

• 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 00:26:52

「………そうよ。ルナマリア…確かルナマリア・ホークって言ったかしら?その子を私は知ってる。向こうは、私のこと目に入ってなかったでしょうけど…」

それって…プラントにいた頃の?

「じゃあその子は…」

「ええ……昔は声楽をやってたのよ。それも私とは比べものにならないぐらい良い成績で…

でも今は」

…アイドルだね。プラントで一番の…声楽やってたならそりゃあ歌が上手いはずだ。

「サイにも…あとパパに面会してもらうにあたって、キラにも話したわよね。私はプラントでなかなか上手く行かなかったから心機一転で環境を変えようとここに来たんだって。だからプラントの情報もあれ以来ほぼ耳に入れようとしなかった。…流石に血のバレンタインとかは別としてね。

だからあの子が…アイドルに、しかもまたその分野ですごいって、一番になったって今日初めて知って…いつ声楽を辞めてアイドルに?って気になったから思わずミリアリアに聞いちゃったの」

「…確かにそれは動揺するよな。そんな関わりがあったとは」

(まあルナマリアさんとフレイとの関係とは全然違うけど、僕もアスランがアイドルだったの知った時はものすごく面食らったしな。知ってる人がそうだったって時点で驚きだよ)

なおルナマリアの声楽時代の成績はdice1d40=16 (16) +60

1に近いほど無名

60でコンクール入賞になるぐらい

100に近いほどプラントでトップクラス

またフレイはルナマリアがアイドルをやっていることについてdice1d100=2 (2)

1に近いほどマイナス感情

100に近いほど気持ちの整理がつかないだけで嫌とかではない

• 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:15:20

フレイはアイドルに良いイメージがないのかな?それとも声楽をやめたことが複雑なんだろうか…

• 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:01:45

…ちょっと聞いてもいい?プラントで声楽をやるって言うと、そういう音楽の學校に行ってたの?そこでルナマリアさんと一緒だったってこと?

「ええ。そこで同じ門下生で、あの子はプラントで一番とは行かなくてもそこでの一番って感じ」

「でも向こうがフレイのこと目に入ってないってことは、交流とかはあんまなかったってことか。プラントでどうやって習ってるのかはよく知らないけど…」

「そうね…声楽って、地球だと小さい時から習うとか、コンクールとかはあんまりないのよ。声帯がしっかりできてないから。声楽でやっていきたいって言っても小さいうちはピアノとかで音楽の基礎を学びましょうみたいなのが主って感じ。

でもプラントだとコーディネイターは大体肉体の成長が早いからか、もっと早くから声楽を本格的に始められるの。私がパパと離れたのはプラントのレベルが高いからってのに加えて、その時だと私が声楽に打ち込める環境がプラントしかないってのもあったわね」

そんな事情が…うん?

「どうしたキラ?」

ルナマリアさんが声楽を辞めたのは、ミリアリアの話が正しければ2年以上は前ってことになるよね。で、フレイがそれを今日初めて知ったならフレイがプラントからこっちに来たのはそれよりもさらに前。そうなるとフレイってお父さんと離れてプラントに住み出したのは…?

「dice1d2=1 (1) +8歳の時ね。…もちろん、1人で住むと言ってもハウスキーパーさんとかはいたし、向こうにいたパパの知り合いの人も気にしてくれたり、パパともよくリモートでやり取りしたり、休みの時はこっちに来てくれたりすることもあったけど…」

うわあ……僕がその歳の時なんて何してたかな?すごいね…

(…アスランと会った時も思ったけど、プラントって本当に違う世界なんだな。

そんなに小さい時からお父さんと離れて頑張ってたフレイからしたら、僕がプラントに行くのを決めかねてるのはもどかしかったりするのかな…?いや、フレイと僕じゃ事情が違うから決めかねるのは当たり前なんだけど、フレイの視点じゃ僕の実情は分からないし…はあ…)

• 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:05:16

「とにかく、ルナマリアと私の関係はそういうことよ。…心配かけちゃったわね。

何にせよ、あの子がもう声楽を辞めたならもう会うこともないわ。最も、さっき言ったように…元々向こうは私のことは認知してないでしょうけど」

フレイ…

「……そうか。ならこの話はこれで終わりかな。昔は昔としてフレイは今はここで頑張ってるから」

「………ええ。じゃあもう遅いし、そろそろ帰ろうかしら。キラ、パパには確認しておくわね」

ありがとう………あの、何度もごめん。最後に一つ聞いてもいい?

「どうしたの?」

…フレイはここのカレッジを卒業したらまたプラントでやっていくの?いや、そこまで決まってないのかもしれないけど。

僕に昔のフレイみたいなことさせたいのかもって話を聞いてから、そう言えばってちょっと気になって。一応、元々フレイはプラントで上手くいってたらそのままプラントで歌手として生活してくつもりだったってことでいいんだよね?

「!……それは……その……

……まだ分からないわ、ごめんなさいね。それじゃあ…」

フレイはdice1d100=97 (97)

高ければ高いほど…

「…フレイ?悪いキラ、フレイ送ってくから俺もこれで。またな」

う、うん……またね。

(なんか最後に変な空気にしちゃった…まずかったかな?フレイ…プラントの件について改めてお願いできたし、ルナマリアさんを気にしてた理由も分かったけど、なんだかね…)

…ただいま。

外から帰る時間としてはちょっと遅いけど、まだ休むには早すぎるね。晩ご飯食べて、あとそれから…dice1d2=2 (2) と話でもしようかな。

1 お兄ちゃん

2 アスラン

• 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:06:39

フレイがめっちゃ不穏な感じになってるが大丈夫なんかこれ
    ルナマリアとはもう会うことはない発言もフラグにしか見えん勢い

• 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:59:49

晩ご飯とお風呂も終わって、あとはアスランと話ができたらな…

アスラン…向こうの都合は大丈夫かな?仕事とか…

一旦電話してみよう。そこで、できれば今からリモートできないか聞いてみて…無理ならそのまま電話で話そうかな。

dice1d100=3 (3)

10以下 そもそも電話に出ない

21以上40以下 電話には出るが今は時間がない

41以上60以下 電話では話せるがリモートはできない

61以上 リモートできる

電話に出ない場合dice1d2=1 (1)

1 今日は諦める

2 dice1d2=1 (1) 時間後にかけ直す

電話には出るが今は時間がない場合、話せるのはdice1d2=2 (2)

1 dice1d2=1 (1) 時間後

2 明日のdice1d4=1 (1) +17時

リモートできる場合dice1d3=3 (3)

1〜2 普通に話す

3 ゲームしながら

キラがアスランと話したくなった心境はdice1d100=52 (52)

1に近いほどなんとなく

100に近いほど悩みを相談したくて…

なお今はdice1d2=2 (2) +19時 dice1d29=18 (18) +30分

• 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:16:09

アスランは忙しそうだな…残念
    フレイはああ言ってたけど、ルナはフレイのこと知ってるんじゃないかなぁ…あまり拗れなけれはいいけど

• 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 23:25:02

※電話ダイスの範囲表記で11以上20以下が空白になるミスがありましたが、どっちにしろダイスの出目は3のためアスランは電話に出なかったこととします。

ダメか、出ないね。今日は諦めようか。

……なんとなく寂しいし、お兄ちゃんと話そうかな。

お兄ちゃん、今大丈夫?良かったらちょっと話したいんだけど…

「暇人かお前は。テスト前なんじゃなかったのか」

今日はもう勉強会で沢山やったし。1日に詰め込みすぎるのも良くないでしょ。だからやるのはまた明日。

「…で、何の話をしに来たんだ。と言うか朝にミーアって奴とメールしてたが、返事は来たのか?今日すぐ来るとは限らんが」

えーっと、今もっかい確認してみるね…dice1d2=2 (2)

1 あっ、来てた!他のDMに埋もれて気づかなかった…

2 今日はまだ返事来てないね

まあミーアさんの話も大事だけど、本当はアスランと話がしたかっだよね。でもアスラン、さっき電話しても出なかったんだ…仕方ないけどね。

だからちょっと寂しくなって…その代わりじゃないけどちょっとお兄ちゃんと話そうかなって。

「あいつと?…何の話だ?俺にしたみたいな謎のお喋りか?」

ううん。…僕が春休み、プラントに行くとしたらどう思うかって。あっ、留学じゃなくて本当に休みの時に滞在して、また帰るって想定ね?

プラント在住のアスランならこっちにいる人とまた違った視点の意見がもらえるかなと思ったんだよ。でも話の流れで話せそうならであって、絶対それを話そうとしてたわけじゃないよ。だからまあ…ただお喋りしたかったってのも合ってるね。

「お前…バカか。dice1d2=2 (2)

1 今日電話が繋がらなくて良かったな

2 バカだが…まあそれもアリか

• 147二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:26:09

アスランと、あとラクスからもプラントの話を聞ければ色々参考になりそうだな
    ルナのことはバルトフェルドさんの方が詳しいだろうけど

• 148二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 11:30:13

えー、バカって…でもアリ?

「まずお前が休みの時プラントに来ることにどう思われるかだが、ただ遊びに行く体で話すなら反対はしない程度だと思うぞ。親友が会いに来るのは嬉しいだろうが、情勢は安定してるとは言え学生が無理するなという心配込みでトントンって感じか?

ただ…プログラミングの腕を買われたが、流石に留学はできないからその代わりに休みの時に勉強しに行く…と話すなら、そいつがお前の能力を評価してる分賛成するだろうな。ナチュラルだってことをあんまり自分から話すなとか注意喚起はされるかもしれんが。

…で、大体分かるがあいつはどうなんだ?」

うん…アスランは僕を評価してくれてると思う。ライブの前日に会った時もなんかそんな話されたし…自分で言うのはなんか恥ずかしいけど。

「まあお前からこれまで聞いた話だと仕事はともかくプライベートじゃだいぶ付き合う相手を選びそうな奴っぽいし、そいつが長年つるむ相手に選んでるってことはそうなんだろうな。

だから、おおよその反応は最初から分かるのにわざわざ聞こうとするからバカかと言ったんだ。ただ、お前がプラントへ行く方向で考えるならここで事情を話すのもアリではある…と思う。リスクもあるが」 

リスク?…あるとしたらラクスさんの隊長さんのことだけど…今アスランと繋がるの?

「まずラクス・ザラには一応婚約者の間柄であるお前の親友から漏れるかもしれない上、なまじお前がラクス・ザラの連絡先を知ってしまってるからそいつにだけ話さないのも微妙に思われる可能性はあるな。

それだけならいいが、ネオ・ロアノークにまで話が行くか、もしくはラクス・ザラの方が噂の元を辿って真相に近づいてしまっている場合はなかなか危険だ。春休みまでにそこまで行くとはあんまり思えんが」

なおカナードは現状ネオ・ロアノークについてはdice1d2=1 (1)

1 まだ情報なし

2 ツテからdice1d50=29 (29) ほど情報あり

1に近いほど対外的な所属等の情報のみ

100に近いほど細かい内部の活躍まで

ゾロ目で奇妙な話を掴む

• 149二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 16:59:09

昨日の今日だしそりゃお兄ちゃんも分からないよね。ネオ・ロアノークさん…どんな人なんだろう?

「ラクス・ザラは自分達に良くしてくれる立派な隊長だとか宣ってたが…部下が休日に将来の婚約者の仕事ぶりを見に行く直前にポロッと現地の黒い噂を漏らして放置するあたり本当にそうなのか怪しい気がするけどな」

多分普段は良い上司なんだよ。それで今回みたいな挙動をたまにするのをラクスさんは『掴みどころがなくて不思議』ってオブラートに包んで言ってるんじゃ…

まあそれは置いといて、今ここでアスランに事情を話すリスクは分かったけどアリって言ったのはどういうこと?

「…この前、プラントの滞在に関してもし向こうが全部準備してくれるならこっちの手間や費用はかからないが、それだけ向こうに身を委ねることでもあるって話をしたな。何から何までそれってのは少し怖い」

そうだね……えっ?もしかして…

「これはお前の親友がどれだけ太っ腹かによるが…滞在するならそいつの家に泊めてもらうのも選択肢としてアリだとは思う。

果たしてお前の親友とお前を呼び寄せたい奴、双方の了承がもらえるのかと、そうなったらなったでラクス・ザラとの物理的な距離も近くなりそうなのが懸念事項だな。それでも身を全てアイリーン・カナーバの陣営に預けるよりマシと捉えるかどうかだ」

キラはカナードの示した選択肢についてdice1d100=13 (13)

1に近いほどアスランをゴタゴタに巻き込む可能性があるのは申し訳ないかも…と若干罪悪感

100に近いほど行くならアスランのとこに居たい気持ちが強い

なるほどね………次アスランと話す時、ちょっとその話を出してみるのも考えとく。

それと、思ったんだけど…………もし僕が行くなら、お兄ちゃんも付いてきてくれるとすごく心強いんだけど、無理?

「は?俺か?」

カナードはdice1d100=1 (1)

1に近いほど「流石に無理じゃないか…?」

100に近いほど実はジャーナリスト(一応)の好奇心は刺激されている

• 150二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:40:55

別々に行って後で合流する手もあるけど、お兄ちゃんは自腹になるから厳しいかな?
    アスランのお家はお金持ちだし甘えてもいいと思うなぁ

• 151二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:47:19

無理なの?そんなあ…そこをなんとか…

「いや俺の気持ちの問題じゃなく、状況として流石に通らないだろ。付いてくって、保護者枠が本人の兄とは言え16歳のナチュラル、しかも謎の無名ジャーナリストは向こうからしたら意味が分からんぞ」

…じゃあ僕だけじゃなくてお兄ちゃんも呼ばれるシチュエーションにしようよ。15歳をでカレッジの卒業認定取ったの見せれば行けたりしない?

「おいふざけるなやめろ!俺まで目を付けられるなんてたまったもんじゃない…そもそもそれでお前レベルに俺が評価されるのか?向こうの考えは俺も知らんが。

とにかく向こうからしたら俺が付いてくのは不自然すぎる」

そうかもしれないけど…僕が1人で行って向こうで過ごして大丈夫だと思うの?

「大丈夫じゃないかもな。だからせめて親友の家に世話になれという提案をしたんだ。

…さっき言ったようなリスクはあるが、お前の親友は正直お前とラクス・ザラなら多分お前を優先するだろうし…ラクス・ザラの方もアスラン・クラインの手前そうお前に対してちょっかいはかけられないと踏んではいる」

アスランのとこに泊まるのは楽しそうだけど、でもゴタゴタに巻き込んじゃうかもしれないし…

「あいつはもう十分巻き込まれてるだろ。…一応言っておくが俺達関係なく、な。」

……うん。…どうしても無理?

「はあ…女子生徒のトイレじゃないんだぞ。誰かと一緒じゃないと嫌ならそれこそ向こうにもそう言って普通に断ればいいだろ……」

カナードはdice1d100=74 (74)

1に近いほど呆れ

100に近いほど絆されだす

• 152二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:52:10

やはりお兄ちゃん、弟に甘い
    安心感ある

• 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:18:39

保守

• 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:02:11

(…こいつが呼ばれてるのとは別に、俺は個人的に行けなくもないか?)

「大体…まだ詳細な情報待ちなんだろ?今更だがそこが分からないと議論しても仕方なくないか?なんか今はお前が行く前提で話してるが、そもそも結局行くのか行かないのか含めて。

あと親を説得できるかどうかだな。俺の留学はOKしたが…なんなら付いてってもらうようにでも頼むか?普通保護者って言って想定されるのはそれだしな」

期間の長さにもよるけど、父さんも母さんもここでの生活があるだろうし…それに正直巻き込みたくないよ…

「……親からしたら子供のことって時点で巻き込まれるも何も当事者なんだろうが、まあ言わんとすることは理解する。

何にせよさっき言ったように情報待ちだが、どれぐらいに分かりそうなんだ?ほぼ1週間後に試験で、その後すぐ春休みだろ。行くなら春休みって話で進んでるが、間に合うのか?」

春休みは2ヶ月ぐらいはあるから、どれぐらいの期間の滞在かにはよるけど大丈夫だとは思う…でも早めに情報はほしいところだね。もう今日頼んでるからあとは待つことしかできないけど。

(ただ、フレイ…今日別れた時、なんか雰囲気が…大丈夫かな?)

…とりあえずアスランのことだけはちょっと覚えとくよ。

「…ああ」

2人はdice1d3=3 (3)

1 まだ話す、話を振ったのはdice1d2=1 (1)

1 キラ

2 カナード

2 解散

3 キラの携帯が鳴るdice1d2=1 (1)

1 メール

2 電話

• 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:11:54

メール…ミーアかアスランかな?
    しかし全然情報がないネオが不穏だな…ムウさんかと思ってたけど、別人の可能性もあるか?

• 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 23:58:43

メール?…あっ、ミーアさんから!

『キラは2番目のデザインが好みなのね。分かったわ、答えてくれてありがとう!

また質問になっちゃうけど、この前連れてた鳥の子はお兄さんにいつ作ってもらったの?お兄さんは作るのにどれくらいかかったのかしら?参考までに教えてほしくて』

これは…もしかしてトリィの姉妹品を送るチャンス…?

「できればそこに漕ぎ着けたいところだな。この調子だと割と自然に行けそうだが」

うん、じゃあ…

『僕が連れてるトリィは、dice1d2=1 (1) 年ぐらい前に作ってもらったんだ。

当時作るのにはdice1d3=2 (2) +1週間ぐらいかかったみたい。でも今は一回作ったデータの下地があるから、同じのを作ろうとしたら1日でできるんだって。

もし差し支えなければなんだけど…参考までに、トリィと同じ設計の姉妹品を送ろうか?製作者のお兄ちゃんも良いって言ってるし、僕も今はそんなに忙しくないから手間じゃないし。

あと今更ながら、昨日喋った時は普通に敬語で話してたのにメールだと思わずタメ語になっちゃったね…ミーアさんの方が歳上なのにごめんけど、これから敬語でメールっていうのもなんか事務連絡みたいだからこのままでも大丈夫かな?』

こんな感じかな?

「こういうやりとりは多分俺よりお前の方が心得てるだろ。お前が良いと思うならそうしろ」

…なんか責任重大?まあいいや、これで送信っと。

(シークレットダイス)

dice1d100=86 (86)

dice1d2=1 (1)

• 157二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:09:55

思えばトリィはお兄ちゃんが留学に行く前に僕にくれたんだよね…お兄ちゃんがそんなことするとは思わなかったからびっくりしたよ。

「おい、俺を何だと…」

いや、僕のことを色々気にかけてくれてると思ってるよ。でも何かプレゼントしてくれるみたいな気の利かせ方をするタイプではないじゃない。

だから…こういうかわいいロボットをくれるのは意外だったな。お兄ちゃんは機械いじりが得意だけど、これを自作できるのはやっぱりすごいよ。 

「…レベルとしてはお前のプログラミングだのハッキングには及ばないけどな。まあ本業はプログラミングだろうが、ある程度学問になってるそれに対してハッキングの方は何をどう動かしたらそうなるのかもう分からん」

なおカナードはキラが過去にやったハッキングの所業をdice1d4=3 (3)

4ほど多く知ってる

いや、全然違うことを比べられても…とりあえずフレイにはお父さんに詳しい話を聞くのをお願いしてるし、ミーアさんにもトリィの姉妹品を送ろうかってメールで持ちかけたし…今のところ返事を待つだけかな?dice1d3=1 (1)

1〜2 ならそろそろ休もうかな

3 よく見たら他にもメールが?dice1d2=1 (1) からか…

1 アスラン

2 シン

「…ああ」

(そう言えばあの件は1日寝かせたが俺だけではどうにもならないし、プライベートに寄りすぎててあいつらも知らないだろうし…もういっそここで協力を仰ぐか?)

カナードはdice1d100=20 (20)

過去のハッキングの所業を知ってるかダイスの数字×10(例:2なら2×10=20)を足して60以上ならキラに自身へ協力を仰ぐ

• 158二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 01:56:13

(…いや、今はやめておこう。もう少しは自力でやるか。と言ってもどうやってアプローチを…dice1d100=69 (69) )

1に近いほどアナログ

100に近いほどデジタル

…お兄ちゃん?何もないなら僕寝るよ。おやすみ!

次の日キラはdice1d4=4 (4)

1〜2さわやかな目覚め

3 疲れは少し残るが普通に元気

4 寝不足

…今日の講義はdice1d2=2 (2) か。

1 一限から

2 二限から

流石にミーアさんからの連絡はまだ来ないかな。他に何かあったりする?dice1d100=25 (25)

末尾が0ならミーアから早くも返事あり

また80以上かゾロ目で他の連絡あり

(つまり80・90・100の場合両方あり)

• 159二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:13:08

う〜ん出目が渋い
    シークレットダイスの結果が気になるな…

• 160二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 11:52:21

そんなに夜更かししてないのに何故かものすごく眠い!なんで…?

とにかく二限からで助かったよ。朝ご飯食べたらもう一回寝よう…特にまだ連絡もないみたいだし。

dice1d4=1 (1)

1 完全復活!これでバッチリだよ

2 dice1d50=6 (6) +50%ぐらい回復したかな

3 dice1d100=77 (77) %ぐらい回復したかな

4 途中でなんか叩き起こされちゃった…

1〜3の場合起きた時間はdice1d3=2 (2)

1 出発のdice1d20=18 (18) +10分前

2 出発のdice1d30=30 (30) +30分前

3 出発の1時間前

• 161二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 22:46:15

お兄ちゃんも何か問題抱えてるみたいだな
    そういえばアスランから折り返し連絡来ないな…忙しいんだろうか

• 162二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 23:02:49

これでもう大丈夫。朝の時間を使った甲斐があったよ。

出発まであと1時間あるけど…dice1d4=1 (1)

1 テスト勉強しとこう

捗り具合はdice1d100=46 (46)

2 早めにカレッジへ行っちゃおうかな

3 …不在着信があるね?

4 とりあえずのんびり休む

「………」

カナードはdice1d100=63 (63) +30

50以上でキラの部屋に入ってくる

• 163二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 01:03:24

寝起きだからかあんまり捗らないね…

キラのハード系の科目のテスト勉強はdice1d3=3 (3)

1 残念ながら今回はほぼ進まず

2 dice1d10=1 (1) +59

3 dice1d20=1 (1) +59

60で単位は取れそう

「…少しいいか?まだ家を出ないなら話がある」

お兄ちゃん?大丈夫だけど…どうしたの?

出発まではあとdice1d15=13 (13) +30分

「このカタログギフトと…配送伝票についてだ」

(カタログギフトはともかく配送伝票の方はもはや残骸だよ…)

…これが家に届いてたんだね。それで?

「お前がおとついの晩飯を作った時、お前が丸の魚があったから使ったって言ってたな。ここじゃ丸の魚なんて売ってないのにどこで手に入れたんだと疑問に思って家の中を調べたところ見つけたのがそれだ。カタログギフトの中の…これを頼んだんだろう」

ああこの鮮魚ね。それは分かったけど…カタログギフトに怪しいところとかある?

「印字を見ると発行元はオーブだ。…お前の聞いた話だとオーブにいた頃の知り合いとはいくらかまだ付き合いはあるようだし、これで頼んだ魚を見られても特に焦らないことからも別にやましいことはないかもしれないが…なんとなく引っかかってな。どこの誰から送られたのか確かめたい」

普通に母さんに聞けば良くない…?

「それでも実際の現物は確かめておきたい…と思ったものの、配送伝票がこのザマだ。

…もはや差出人の名前や住所は分からんが、せめてバーコードが復元できれば伝票番号が読み取れそうかと思って試みたところ、dice1d2=2 (2)

1 なんとかバーコードだけは復元できた

2 バーコードもdice1d40=38 (38) %ぐらいは欠落した

• 164二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:15:29

テストの方は単位取れそうで良かった
    バーコードは微妙だな…キラなら何とかできるか?

• 165二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 12:08:26

「…そんなわけで正直手詰まりだ。ダメ元でこの状態で読み取れないか、携帯のコードリーダーアプリで試してみたがやはり無理だった。…お前ならバーコードをさらに復元するなり、それとも別の方法なりで探れないかと思ってな」

僕としてはさっきも言ったけど母さんに普通に聞けばそれで済む話な気がするけどなあ…でもお兄ちゃんが僕に頼むなんて珍しいし、そこまで言うなら折角だしちょっと見てみるね。どれどれ……

…バーコードに関しては、これは確かに普通に読み取るには破損しすぎてるね。こうなると残った箇所の数字から総当たり戦で調べるとかかな…?

ただ伝票番号が分かったところで、どこの配送センターから送られてきたかは分かっても相手の人の住所や名前は分からなくない?もしそこを知りたいなら…運輸会社の荷物追跡システムに潜るとかもしないと。それでもやる?

「…お前がバレない自信があるのならだが」

まあそこは一応ね……分かった、一回やってみるよ。まず伝票番号からか。

この運輸会社のだと12桁の数字。残った部分の配列からすると………不明な数字はdice1d2=1 (1) +3個。

そこから総当たりで検索か…パスワード奪取に比べれば楽だね。

dice1d9=4 (4)

上記の数字に不明な数字が4個の場合10000、5の場合100000を掛けた数が、61160(キラのプログラム解析値)より

下ならdice1d5=5 (5) 分で伝票番号判明

400000まで上ならdice1d3=1 (1) ×10分で判明

それ以上に上回るならdice1d30=17 (17) +30分で判明

※43分以上かかりそうな場合、中断して帰宅後に再度行うこととする

• 166二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 16:56:38

…この番号じゃない?ヘリオポリスまで来てるの、これだけじゃん。やっぱり発送元はオーブだね。

「……早すぎないか?」

まあさっき言ったようにパスワードの奪取よりは簡単だからね。想定される番号を解析して、どんどん自動で入力するソフトがあるの。

今回は普通に公式HPにある荷物問い合わせシステムに入力してるから、番号が違えば全部弾かれるパスワードと違って、番号によっては他の荷物の情報が出てくるのだけが面倒だけどね。そこはヘリオポリスの配送センターまで来てた場合だけ停止して、それ以外は続けてすぐ次を入力するようプログラムを組み直したから、まあヘリオポリスに来たやつが少なければすぐに確定するってこと。今回、止まったのは一回だからその時の番号で決まり。

「…何をしたのかは分かったが、どうやったらそれを実現できるのかは当たり前だがさっぱり分からんな。昔はともかく今でもいつもこんなことしてるのか?」

いつもはしないって。使わないに越したことはないでしょ?今回はお兄ちゃんの熱意に免じて、だよ。

でもここからが本番だね…伝票の個人情報を抜かなきゃならないからちょっと大変だ。今出してる問い合わせシステムの画面から行けそうかな…?dice1d2=1 (1)

1 割と簡単に潜れる

2 潜れなくはないけど…

dice1d9=1 (1)

上記の数字に最初のダイスが1の場合はdice2d10000= の2つの数値の合計、

2の場合はdice2d10000= の合計を掛け、

35640+ 61160=96800(キラのネットワーク侵入・プログラム解析値の合計)より下ならdice1d10=3 (3) 分で送り主の情報判明

400000まで上ならdice1d20=9 (9) +20分で判明

それより上回るならdice1d60=37 (37) +30分で判明

※38分以上かかりそうな場合、中断して帰宅後に行う

• 167二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:08:17

• 168スレ主24/08/09(金) 17:18:34

>>166

すみません、10000以上はダイスできませんでした…凡ミスばかり、申し訳ありません。

代わりとなりますが、今回はdice2d9999=5483 966 (6449) とし、ここで出た2つの数の合計(×1なのでそのまま)が96800と比べてどうかで判断することとします。

不勉強で何度もご迷惑をおかけしますが、よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

• 169二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:39:40

破損したバーコードから配送伝票の番号を確定させる→5分(すごい)
    公式HPから運輸会社のデータに侵入して送り主の情報を抜く→3分(!!?)

なんだこいつ

• 170二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:55:43

>>166 また、最初のダイスが1だったので結果的に関係なくなりましたが、2の場合(潜れなくはないけど…)のダイス想定を間違えて0を一つ少なくしてたためヌルゲー化しておりました…色々とすみません。

「は?もう分かった?」

うん…えっ、大丈夫だよね?逆にトラップとかじゃなく?

「お前に分からないことを俺に聞くな、記録してとっとと離脱しろ…離脱って言い方が合ってるのかは知らんが」

まあ確かにダラダラ長居してもバレるリスクを高めるだけだし…とりあえずハッキングはここまでね。

…で、このカタログギフトを送ってきた人は…dice1d3=2 (2) さんって人だね。

1 モラヴァ

2 アシモフ

3 トゥルク

連名だから多分夫婦かな?お子さんとかいる可能性はあるから夫婦だけで住んでるとは限らないけど。

住所はオーブ本土、というかその中のdice1d4=4 (4) だね。

1〜2 ヤラファス島

3 アカツキ島

4 カグヤ島

…あのさ、情報を手に入れたはいいけどこの人達のが怪しいも何も判断とかできなくない?現状、本当にカタログギフトを僕達の家に送ってきただけの人達じゃん…?

「今はな。さっき言っただろ、引っかかった理由は何となくってだけだ。…危ない橋を渡らせたのは悪かった」

まあ、お兄ちゃんの勘を信じようか。…あと、さっき熱意に免じてとか言っちゃったけどハッキングに関しては別に恩を着せるつもりはないから安心して。

思ったよりすんなりハッキングが終わっちゃったから家を出るまで微妙に時間が出来ちゃったな…どうしよう?dice1d2=2 (2)

1 早めにカレッジへ向かう

2 昨日繋がらなかったアスランにもう一度電話

• 171二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 23:59:36

もう一回アスランへ電話してみようか。折り返しもないし…

……出るかな?出てくれたとしてもあとdice1d15=1 (1) +15分で僕もカレッジへ行かないと行けないからリモートじゃなくてそのまま電話で話すかな。今忙しくても、また別の時間で話す約束ができればそれでもいいし。

dice1d100=52 (52)

10以下 出ない

11以上40以下 電話には出るが今は時間がない

41以上 電話で話せる

電話には出るが今は時間がない場合、話せるのはdice1d2=2 (2)

1 dice1d2=2 (2) +1時間後

2 今日のdice1d4=3 (3) +17時

• 172二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:00:20

…もしもしアスラン?今大丈夫?

「ああ。昨日は悪かったな、キラ。折り返すのにも遅い時間で、今日また連絡しようとは思ってたんだが…どうしたんだ?」

ちょっと…何となく話したくなって。プラントに戻ってからは、どう?忙しそうだけど…あと向こうではライブの評判はどんな感じだった?

「まあ、確かに忙しいは忙しいが。ライブに関してはお陰様で割と好評みたいだよ。インタビューとかもちょっと受けたりして。

でも、今日はdice1d2=2 (2) だから時間が差し迫ってるとかはないぞ。まだ家にいる。

1 オフ

2 仕事は夕方から

キラは今日もカレッジか?」

うん。二限からだからまだ時間はあるけどね。あともうすぐ試験期間で…

「そうか、この時期だともうすぐ試験か。…次会う時は春休み中になるんだな」

(春休み…アスランに、切り出すべきかな?それともまずは詳しい事情は伏せて反応を伺った方がいい…?)

dice1d100=41 (41)

1に近いほど一旦詳しい事情は伏せる

100に近いほど詳細に話す

• 173二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 13:34:08

キラのハッキングが神業すぎて草
    名前と住所がわかったからここから色々繋がるかな?頑張れお兄ちゃん

• 174二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:07:51

(今すぐは全部話せないけど、ざっくり相談ぐらいは…)

あのね、アスラン。ちょっと意見を聞きたいことがあって。

「ん?」

僕…春休みにプラントに行くかどうかで迷ってるんだ。

「!えっ!?…お前が、プラントに…?」

アスランはdice1d100=31 (31)

1に近いほど頭真っ白

100に近いほど驚きはあるが冷静

カレッジの友達でコーディネイターの子がいてね、なんかその子の知り合いに誘われてて。休み中のいつからいつまでとか、行ってどこで何するかとか詳しい部分はまだ確認中だから何とも言えないところではあるんだけど。

…アスランは、僕がプラントに行くってなったらどう思う?

「……心配はあるが、嫌だとか言うつもりは…詳しい条件によるが」

そっか。僕も色々心配事はあるけど…そういう細かい事情抜きならプラントがどんなところか実際に行ってみたい気持ちもちょっとあるんだ。

その友達の子は何年か前までプラントにいて今はこっちのカレッジに通ってるんだけど、人の様子とかはヘリオポリスとプラントであんまり変わらなくて平和な感じだって話だし…アスランとしては、この前こっちに来た時はどうだった?プラントと比べて。

「それは…dice1d100=90 (90)

1に近いほどあまり変わらないと思った

100に近いほど違いを感じた

• 175二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 00:02:12

プラントも一部平和ボケしてる人達がいるってことだったけど、アスランは違いを感じたのか…どの辺だろうか?

• 176二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:00:41

保守

• 177二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:48:24

アスランはだいぶヘリオポリスとプラントは違うって感じるんだね…まあ君はセレブな感じの暮らしぶりみたいだし、その身の回りと比べたらそりゃこっちとは全然違うに決まってるけど。

「確かにそういう部分が含まれてないわけじゃないが…もっと全体的な風土としてな。

ああ、こっちが荒んでるとかじゃない。むしろしっかり整備されてて治安もそう大きく問題ないと思うし、過激な思想を持つ奴もあんまり見ない。多分キラの友達はそういうのを指してそっちと同じように平和だって言ったんだろう。実際、今は割と平和だと思う。

ただ、そもそもの習慣や文化、社会制度にかなり違いはある。キラだってこの前俺と話した時に驚いてただろ…すごい世界だとか違う世界だとか。能力主義・成果主義が根底として強くて、その分ピリッとしてる空気もある。比べてヘリオポリスはなんと言うかのどかな感じだ。

だからこっちに来るなら治安はそこまで問題ないが、そっちと同じような心持ちでいたら噛み合わないかもしれない。あと相手がナチュラルだからどうこうしようとするって奴はそういないが、念のためあまり自分からナチュラルだと声高に言わない方が良いかもな…特にお前は言われなきゃそうだと分からないだろうし」

アスランはキラがナチュラルなことに関して半信半疑だが(2スレ目参照)、そのスタンスは現在

dice1d4=3 (3)

1〜2 変化なし(51)

3 ライブとその後のあれこれを経て心境の変化dice1d20=7 (7) +51

4 ライブとその後のあれこれを経て心境の変化dice1d20=6 (6) +30

1に近いほどキラ本人に詰め寄るのは止めるが真相の追求は続けようと思う

100に近いほどキラの考えに感化されて疑問は疑問だが一旦保留にしようと思う

そう?まあそこはいいや…なるほど、ありがとうね。

(…ここで、アスランの家に泊まれるかの話もした方が…?いや早まりすぎ?)

dice1d100=59 (59)

32以下でアスランの家に泊まれるかの話

33以上でルナマリアの話

• 178二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:11:58

お、ルナの話か…アスランはどこまで知ってるかな?
    家に泊まれるかはフレイに詳しい話を聞いてからでも良さそうだね

• 179二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:19:19

(まだやめとこう。同じ業界のルナマリアさんの話を振ってみようかな)

それでアスラン、ちょっと話が変わっちゃうんだけど…アイドルのルナマリアさんのこと、よく知ってたりする?

さっき言ってたのとはまた違う友達がアイドルが好きで、君のCDと一緒にその人のCDも貸してくれたんだよね。聞くのはこれからなんだけど、友達曰く今のプラントのトップアイドルだって話だから同じ業界のアスランから見てどんな風なんだろうってちょっと思って。

「ルナマリア…ルナマリア・ホークか。所属が違うし、俺も交流はそうないぞ?まあデビューは俺と同時期ぐらいか。向こうの方が確か一歳下とかだったけど。

俺は成人のタイミングで進路を決めて、今の事務所に入って下積みしたのちデビューだったが、向こうはそれより早いってことは成人前から事務所に所属してたか、それとも下積みなしですぐデビューしたのか…声楽をやってたそうだから歌に関しては下地があったっぽいな」

…そうなんだ。声楽…ルナマリアさんがやってたってのは業界の裏話的な奴なの?それともプラントではもう有名なこと?

「dice1d100=96 (96)

1に近いほど業界内のみの話

100に近いほどプラントでは世間一般に知れ渡っている

• 180二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 18:36:41

ルナマリアさんがアイドルになる前に声楽をやってたっての、プラントでは有名な話なんだね。

「本人も別に隠してないしな。それを売りにしてるとかではないにしても。セプテンベルの音楽学校に行ってたってのもそれなりに知られてるかな。

セプテンベルはソフト系の工学の研究が盛んだが、音楽家の養成に関してはdice1d2=2 (2) 

1 それなりのレベルdice1d30=26 (26) +40

2 割とハイレベルdice1d30=9 (9) +70

100に近いほど環境が充実

「社長とかはもっと詳しい話も知ってるかもしれないが、俺が知ってるのはそのぐらいだ。一応競合相手ではあるが性別が違うしそこまでライバルって風でも…向こうがどう思ってるかはともかく。強いて枠を争ったと言うならこの前のあのライブの出演ぐらいで…それもまあ、政治的な理由で決まってしまったわけだが」

アスランはルナマリアに関してdice1d100=40 (40)

1に近いほど正直あまり興味はない

100に近いほど業界のトップとして尊敬・意識はしている

うん…でもあれはアスランが頑張ったし評判も上々だったんだから良いじゃない。とりあえず彼女の曲を聞くのを楽しみにしとくよ。あっ、もちろん君のもね!ライブでの感じとはまた違いそうだし。

「…はは、ありがとな」

それじゃあアスラン、僕そろそろカレッジに行くからこの辺で。…さっきのプラントに行くかどうかの話、また相談してもいい?

「…ああ、大丈夫だ。メールはともかく、電話はすぐ出れなくてもなるべく後から折り返すよ」

分かった、じゃあね!

また、このアスランとの電話の時カナードはdice1d3=2 (2)

1〜2 自分の部屋に帰った

3 まだキラの部屋にいる

• 181二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 01:21:24

元々才能はあったけどハイレベルな環境で教育を受けて声楽で結果を出して、その後トップアイドルになった訳か…何でアイドルになったんだろうな

• 182二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 10:50:19

保守

• 183二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 12:48:36

ルナマリアさんの話、少し分かって良かったな。プラントの件はまた後日だね。

もうカレッジに行かないと。行ってきます!

今日は昨日と違ってゼミがあるから特に約束とかもなく皆とも会えるけど、勉強会は昨日やったから連続で今日またってのはなさそう?ゼミはまた例の如く自習みたいな感じだろうし、僕はレポートも終わってるから普通に他の勉強もできそうだけど。

…昨日はフレイ、あの後大丈夫だったのかな?ゼミの時にちょっと様子だけはサイに聞いとこうか。

ゼミの時間までに何か連絡やイベントはdice1d100=90 (90)

80以上かゾロ目である

またゼミの時間にサイはdice1d3=2 (2)

1〜2 来た

3 今日は休むと連絡が入る

• 184二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 18:51:29

…!?

1 ミーアから返信

2 カレッジ内を歩いてたら人に呼び止められた

2の場合、呼び止められたのはdice1d2=2 (2) から

1 男

2 女

なおこの出来事はdice1d3=3 (3)

1 ゼミが始まるdice1d100=73 (73) +60分前

2 ゼミが始まるdice1d50=25 (25) +60分前

3 ゼミが始まるdice1d30=21 (21) +60分前

• 185二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 21:32:03

「失礼、あなたがキラ・ヤマト君?」

え?…はい。ですがすみません、あなたはどちら様ですか…?

「私はラミアス教授の同僚…彼女は今は一応このカレッジの勤務になるから、元同僚と言うべきかしらね?モルゲンレーテ社の技術者、エリカ・シモンズと言います。よろしくね。

…もし信じられないようであれば、ラミアス教授を呼びましょうか?」

……いえ、結構です。

(仮に嘘だったとしても、こう言うってことはラミアス教授もグルだろうし…僕にはどうしようもないよ。ここでモルゲンレーテ社の人が僕に接してくるってことはつまり…あのMS開発の…)

それで、僕に何かご用件が?

「ええ。ここで立ち話でお伝えすることでもないし、dice1d2=2 (2) でお話ししましょうか。

今日はゼミがあるのよね?大丈夫、始まる時間までには終わるわ」

1 研究室

2 工場区

……はい。

「じゃあ、向かいましょうか」

あの、モルゲンレーテ社ってことはラミアス教授もそうですけど、前のカトー教授ともお知り合いということで…?

「そうね… 」

エリカさんは2人との仲は

マリューさんdice1d70=14 (14) +30

カトー教授dice1d100=93 (93)

1に近いほどほぼ面識なし

100に近いほど仕事上密接に関わる

• 186二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:03:53

• 187二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:19:46

カトー教授とはよく一緒にお仕事されてたんですね。ちなみに、教授は今…?

「この場ではモルゲンレーテ社に戻された、とだけ言っておくわ。それも含め、とにかく詳しいことは奥で、ね」

(工場区…ラミアス教授を言いくるめてお兄ちゃんと内を見せてもらったあの時以来か…

今度は何の話なんだろう?ゼミの時間までには終わるって言ってるってことは、普通に返してくれる気ではあるみたいだけど…)

「とりあえず、ここまで来れば話ができそうね。研究室だと他の生徒の子も来そうだし、都合が良さそうなのがここぐらいで。連れ回してごめんなさい。それに少し五月蝿いかしら?防音してるとは言え隣で作業をしてるし」

いえ、大丈夫です。ですが、工場区の中にこんな会議室みたいな部屋があるとは。工場区って言うから作業の場ばっかりなのかと…

「もちろんそのための場所だしほとんどはそれだけど、直前の打ち合わせや会議をするにはこんな場所があると便利じゃない?

キラ君はラミアス教授と…あとあなたのお兄さんと工場区に来たことがあるのよね?その時見た戦艦が、今隣で解体されてるわ」

ちなみに解体はdice1d3=2 (2)

1 予定通りのペース(57%ほど完了)

2 少し遅れdice1d20=6 (6) +36%ほど完了

3 進みが少し早いdice1d20=3 (3) +57%ほど完了

!それは…

• 188二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 00:39:29

「大丈夫よ、それを知ってるのはラミアス教授と私だけ。お兄さんとあなたが計画を…そしてそれにあなたが利用されていたのを理解しているのもね。…ああ、後者に関してはカトー教授と、あと少しいるけど…何にせよ皆、これを社内に大っぴらにするつもりはないから安心して」

…そう、ですか…でもラミアス教授はカトー教授がおに…兄に僕を巻き込むなって言われたとかは社内に報告したって…

「ああ、それは彼女の勘違いよ。実際は自分が良心の呵責に耐えかねてみたいな風に報告してて、社内へお兄さんのことは伝えてなかったわ。ラミアス教授へはカトー教授に頼まれて私が詳しい実情を説明したんだけど、社内への報告とその話がごっちゃになって伝わり切ってなかったみたい。不安にさせてしまったわね」

…いえ。ところで先ほど伺いましたが、カトー教授は今…?

「処分が決まりかねているそうだけど、dice1d100=59 (59)

1に近いほど社内としては多めに見てやりたい意向が強い

100に近いほど厳しい目

「大スキャンダルになりかねないことを知っている人材を免職して放り出したところでリスクが高いし、かと言って緩い措置では示しがつかないし、と言うことで悩んでいるそうよ。

まあ………それを言うならまず地球軍のMSを作ることを決めた人がお咎めを受けるべきなんでしょうけど」

ええ…それで、僕への話というのは…?

「そうね、本題に入りましょうか。

…キラ君、春休みに予定はある?」

えっ?そうですね…まあ、友達と遊びに行ったり…あと、まだ細かくは決まってませんが旅行、に行ったり…

「そう、いい青春ね。

まあ、それを邪魔する気はないんだけど…ちょっと社の仕事に携わってみない?」

……いやいや、僕はもうあの計画には!と言うかそれは凍結するんじゃ…

「違うわ。それじゃなくてオーブの、よ。本来『仕事の手伝い』として社から出向してきた教授が振るとしたらこんなの、っていう感じのね」

…はい?

• 189二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 02:47:19

エリカさんきた!
    今度はモルゲンレーテか…まあそりゃ目をつけられるわな

• 190二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 08:00:29

え?つまり…オーブ軍の兵器を?

「平たく言えばそうよ。正しくモルゲンレーテ社の仕事の手伝い、ということにはなるわね」

(確かにサイも言ってたね、このカレッジの工学科ってモルゲンレーテ社との繋がりもあるし、ってことはオーブ軍とも遠巻きながら関係してなくもないって…ここまで直に関係するとは思わなかったけど)

…ちょっと責任が重すぎません?仮に僕が断ったらどうなるんですか?

「どうもしないわ。ただ…社はあなたを囲い込みに走り出してるってことよ」

と、言いますと…?

「現状、社にとってはキラ君は社員に利用された哀れな学生であり、何も知らない巻き込まれた被害者。もちろん実際にキラ君は特に非もない巻き込まれた被害者だけど、社はあなたとお兄さんに地球軍のMSを作ってたことがバレたとは思ってない。

でも、その認識でもあなたへの注視の任としてカトー教授の後釜でラミアス教授を出向させた。それだけ、あなたが変なところにその技術を使わないか…また利用されないか危惧しているのよ。それこそ、今回のカトー教授にされたみたいにね。あとは、何かの弾みでキラ君を介して計画がバレないか…も一応。

だからやられる前にやれじゃないけど、カレッジとの繋がりをここぞとばかりに利用して先にこっちに引き込んでしまえばまだ安全だ、という風なわけ」

エリカさんはdice1d100=62 (62)

1に近いほど社の言うことに一理あると思う

100に近いほど理不尽だとは思うがキラの身の安全のためにはこれが一番かな…という気持ち

ええ…そんな…

「…全くだ」

!その声…

「キラ…」

…カガリさん!

カガリはキラに対してdice1d100=72 (72)

1に近いほど「なんで隠してたんだ馬鹿!」

100に近いほど自分も身分を隠してたので複雑な心持ち

• 191二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 10:59:03

カトー教授がお兄ちゃんのことをモルゲンレーテ社に報告しなかったのは保身のためか良心が残ってたのか分からないけど助かった

相変わらずカガリはキラに対しては割と当たりが柔らかいな

• 192二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:33:54

ここでお互いの秘密が明らかになるのか
    これはお兄ちゃんに報告&相談しなきゃな…

• 193二次元好きの匿名さん24/08/13(火) 21:57:38

「また会えたらとは思っていたが、こんな所でとは…」

「まあまあカガリ様、あなたこそここにいらっしゃるのは考えものですわよ?分かっているとは思いますけど、キラ君のことを責める権利はここにいる誰にもありませんわ。

それに、以前キラ君とお話しされた時はカガリ様もご自分のことやら何やらを濁してらしたんでしょ?そう簡単に明かすわけにはいかない事情がありますからそうするのは当たり前ですけど、それは彼の方も同じ」

「…分かってる」

様…

「ああ、そうね。まずその説明を…」

「いや、いい。私から話す。

キラ、私は…私の本当の名はカガリ・ユラ・アスハ。オーブ代表首長、ウズミ・ナラ・アスハの娘だ。隠していて、すまなかった」

カガリさん…

(…身分を考えたらカガリさんに様付けがされるのは当たり前ではあるものの、なんかカガリ様とか聞くのが新鮮でおうむ返ししちゃっただけだったんだけどな…

確かに僕がカガリさんがオーブ代表の娘さんだって分かってるなんてこの2人は知る由もないのか。うーん、ここは白々しく反応するしかないかな?2人とも、ごめんなさい…)

…そんな、謝ることじゃ…びっくりなのはそうだけど、でも納得だよ。ここにお父さんの仕事の手伝いにって、そういうことだったんだね。

僕こそ…隠してごめん。お兄ちゃんのこととか…

「じゃあキラの兄さんが留学しただのジャーナリストだのも嘘だったのか?」

いや、嘘言っちゃったのはお兄ちゃんが教授と何を話したのか僕は知らないって部分で、お兄ちゃんが東アジアへの留学経験があったり今はジャーナリストだったりするのは本当。

「ええ…何だそれ…」

「ふふ、緊張もほぐれたところで。カガリ様は何かこちらにお話が?」

「そうだな、本題はそこだった。…結局キラに何をさせるつもりだ?まさかお茶汲みや書類整理じゃないんだろ?」

「dice1d100=83 (83)

62以下でここで明かす

63以上で「今は話せませんわ」

• 194二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 01:32:59

今は話せないか〜
    でもまあ、プログラミングの天才にさせたい仕事なんていくらでもあるよなぁ…

• 195二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 10:27:25

キラがこの顔の時、なんか琴線に触れてるみたいな雰囲気に見えてラクスに友達になってと言われた時といい、今回のカガリの時といい心中がなかなか温度差あって草

• 196スレ主24/08/14(水) 11:10:43

失礼いたします、スレ主です。

早いものでそろそろ5スレ目に突入いたします。
    このスレにはもう続き投下しませんが、今日の夜(日付変わる前までにはおそらく…)に次スレ立てようと思うので、リンク貼るまでこのスレは埋め切らないようお願いいたします。

前回同様、最初の方はこれまでの振り返りや登場人物まとめを貼って保守代わりにする予定です。

相変わらず色々と至らぬ点が多いですが、よろしければ引き続きお付き合いくださいませ。

• 197二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 22:45:35

• 198スレ主24/08/14(水) 22:50:32

https://bbs.animanch.com/board/3743875/?res=18

次スレ立ててきました。

まとめは投下済み、夜中に話が進むかは分かりませんが進められそうなら進めます。

引き続きよろしければ見て行ってくださいませ。

• 199二次元好きの匿名さん24/08/14(水) 23:40:45

次スレ感謝
    もう5スレ目か…こんな長編大作になるとはなぁ
    毎回楽しみにしてます!

• 200二次元好きの匿名さん24/08/15(木) 08:56:09

うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています