SCP-173とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:24

    元々が無断転載から始まった代物だと規模が大きくなりすぎたらこうなる、という実例


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:03:42

    あちら方はひっそりやるならいいよって言ってたのに
    ゴミムシゲロカスウンコドクサレバカアホゴミムシはさあ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:05:20

    どゆこと

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:08:48

    >>3

    1.権利者様に無断で画像を使用しちゃった

    2.超寛大な権利者様が条件付きで後から許してくれた

    3.馬鹿が何を勘違いしたか権利者様に条件緩和しろとか絡みにいった

    4.やっぱり使用NG

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:09:21

    共同で開発してたゲームはどうなったん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:14:51

    >>4

    あ、アホ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:16:47

    いつかこうなるんじゃないかと思ってました(ならないかもしれないとも思ってたが)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:21:01

    いつの時代もアホはおるんやなって……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:22:42

    ライザの同人騒動といい馬鹿は黙ることが出来ねえんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:23:37

    >>9

    黙れたら馬鹿として生きてないんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:50:23

    申し立てがあったとかではないんだろうけど、173以外でも画像差し止めされてるのが結構あるのはちょっと残念
    コンテンツ存続のために権利関係をちゃんとしておくに越したことはないからしょうがないけどね
    権利をクリアした画像を引っ提げて戻ってくることに期待したい…173はもう画像なしで行くらしいとどっかで聞いたけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:39:22
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:49:10

    >>12

    普通に美術の教科書で見て気になってたから関東民羨ましい 他の展示も良い……

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:08

    この件は現代アートへの蔑視感情も加わって「俺らが有名にしてやったのに」とか言い出すやつが出てくる地獄

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:54

    日本だとまだ「グレーゾーンのまま共存して怒られたら退く」みたいなやり方ができるけど特に海外だとクッパ姫とか「盛り上がってる二次創作に触れた海外勢が公式に公認を要求してグレーゾーンを消そうとする」「直接申し立てがあったら権利者側はほぼほぼNGを出すしか無くなる」みたいな動きが起こるのがなぁ

    ……いやそこで公認を求めることができるならなんでマンガの翻訳は無断でストーリー書き換えとかやってんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:12:33

    >>15

    『NFT導入して稼がせろ』って公式に言いに行って断られたから『より良くするため』に堂々とパチモン作る宣言する界隈もあるくらいだからマジで世界は広い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:15:08

    向こうの海賊版の問題とかもそうだけどなんか勘違いしてる頭のおかしい人間が目立つよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:17:38

    >>15

    あっちはパロディや二次創作が風刺やプロパガンダと紐付いてる部分あるから、止めろと言われると「権威を振りかざすなー!」になるからですね……

    その流れで勝手な翻訳や海賊版にもそのノリがあるところが一部あるというか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:23:25

    >>4 >>6

    ちなみに権利者側が怒った訳じゃなくて

    運営が「アホどもがグッズ化したり無料のゲーム配信で収益化してるから迷惑かかる前に消すわ」って撤収したんだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:27:52

    元々ひっそりやってた界隈がどんどん有名になって複数言語圏に広まるレベルで発展していけば変な主張や内容も増えてくるよね

    SCP財団(現実世界)が現実世界の問題からネタにできないような内部分裂して有名記事の削除とかされた辺りから怪しくなってきた感じがある
    『きらいきらい星』『ブライト博士の禁止リスト』が削除済み記事扱いになってるとか解説動画見まくってた頃の自分は想像できん

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:31:22

    >>13

    美術の教科書って加藤泉載ってるのか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:33:32

    同人業界も勘違いした奴が出てるからな
    グレーなのに相手の気分で黒となり犯罪者となるわけでその辺を理解せず著作権持ってる相手に噛みついてる奴もいる
    真っ当にやってる奴らの迷惑かけてるからやばい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:36:24

    173って目線離すと襲ってくるってやつだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:51:56

    >>23

    それそれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:55:47

    >>21

    現代美術紹介コーナーみたいなので見た気がする もしかしたら図録かなんかが美術室の本棚に寄贈されてて記憶がごっちゃになったのかもしれないが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:34:03

    >>24

    良かったあってた…

    昔見て結構好きだったけど今そんなことになってたんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:51

    とはいえ人の創作物を借りてた時点でいずれ迎えるべき結末ではあったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:17:19

    >>27

    むしろ上級スタッフは超初期からそうしたがってたという…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:29:17

    まあ使うなって口で言ったところで一部の再生数目当ての動画制作者はバンバン使ってくるし、消したのは賢明な判断だったと思うわ まあ再生数目当ての動画制作者使うのやめないだろうけど 頭がおかしいから

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:35:30

    フェアユースってやつだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:46:05

    ちょっとジャンルは違うから別物になるかもしれないけど、某モノマネ芸人の掲げてるスタンスが『本人や公式に擦り寄るな』だったな
    「俺たちは曖昧な立場でやらせてもらってるんだからグレーにやれ」って感じのこと言ってたわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:36:08

    >>30

    赤の他人がフェアユースを押し付けるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:18

    なぜか「公式が勝手に言ってるだけ」をネタじゃなくてガチで言う馬鹿が時折現れるから困る

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:44:24

    二次創作や三次創作やる人からしたら、メインホールに核地雷が埋まってるみたいな状況だったからなぁ……

    おかげで、SCPの二次創作は全部金とっちゃいけないとか勘違いしてる人もたまに居たし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:47:44

    >>20

    え!?きらいきらい星って消えたの!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:51:50

    >>33

    別の界隈だけど嘘か真か「公式が利益を独占するな」とか言った奴もいるくらいだし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:03:49

    >>35

    書いた本人が自分で削除した

    きらいきらい星の他の記事も含めて全部

    理由としてはざっくり言うと本家wiki運営の指針とあわなくなったため

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:12:32

    一応補足として、SCP財団の作品はちょっとした条件さえ守れば許可無く好き勝手に使えるほぼフリーといっていいものなんだ
    ただしこのSCP-173の画像だけ(厳密には他数点あった)はは商用利用ができないという特別扱いだったんだよね
    なのでこの画像がなくなればサイト内の例外が無くなって権利関係が統一されたものになるということで、昔から削除を希望してたメンバーも多かったんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:12:55

    >>34

    173とかを除けば金をとってもいいけど多分儲からないよ、という話が曲解されてる気がする

    SCP自体が原著者名と引用元載せたら許諾不要で自由に利用できるライセンスが適用されてるから、有料作品でも出典元書いてたら自由に使っていい形になるしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:40:16

    >>20

    ブライト博士は…嫌な事件だったね…

    キャラクターごと消すのはやりすぎな気もするけど、やっぱそこは日本と海外の考え方の違いなのかねえ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:44:53

    >>20

    引退するんで自分の書いた記事全削除してく人とかいるもんなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:51:28

    >>40

    キャラの皮かぶってリアルセクハラはまあどの国でもキャラごと抹消かなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:52:42

    >>35

    >>37

    何だかんだこの手の”執筆者の自主引退による一斉削除騒動”は財団における風物詩みたいなとこもある

    日本支部でも御先管理員ことAiliceHershey氏引退時は当時の日本支部を代表する記事が幾つか消えた


    死のコンテスト優勝作”だった”「救難信号」の後に生まれた現1682-JPこと「慈悲よ、汝いずこへ」は

    まさにその部分をモチーフにしてたり

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:01:25

    AiliceHershey氏が有名だけど、wobe氏やbroken_bone氏でもあったから結構あるんだよね > 一斉削除

    前者で有名なのはざんげのキッチンとかだと思う

    後者は一部記事が残ってる(broken_boneの提言など)から、あんま知られてないかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:11:38

    英語版は権利問題と内部分裂で以前ほどの勢いは無くなった印象
    日本語版は内輪ネタが流行り過ぎて新規が減ってる印象があるけど、なんだかんだ年齢層も偏りがないし、10代〜40代まで幅広くいるよね
    割と初期メンバー以外もモデレーターをやってて、権力分散はできてるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:20:38

    >>42

    今原語版の963のコメ欄見に行ってみたらリライトの提案出てたわ

    さすがに影響デカすぎて消し切れないだろと思ったんだけどかなり徹底的なのな

    これはブライト博士が完全消滅させられる日もそう遠くなさそうですね…

    まあその辺厳しくやってかないとコンテンツの未来に関わるってこともあるんだろうけどね、権利関連の話然り

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:52

    >>40

    >>42

    この前某声優の騒動があったときに似たような話題があったけどこのブライト博士の一件覚えてた自分からしたらただの与太話とは思えなかったな

    あっちはれっきとした商業作品だから一概に同列扱いできるわけじゃないけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:27:16

    保守層によるアジア人蔑視的な思想もこの一件には影響してるから安易に語りづらいのよね
    本家の分裂の決定的な要因になったのも、運営が🏳️‍🌈旗を公式ロゴに掲げて応援しだしたことだった
    もともと4chan発祥だから、保守層の多いコミュニティだったし、wikidotに出て行くときに、これからは人も増えるから大人のコミュニティとして争いを起こさないようにしましょうってことで、政治的な主張はネタにできる範疇にするという不文律があったのに、運営自身が反故にしたんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:27:42

    転載画像にクリエイティブコモンズ付けて自由に使えますなんてやったらそりゃいつか問題になって当たり前だった
    単なる無断転載じゃなくて第三者による再配布と見なされるやつだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:39:41

    知らなかったが裏サンデーの漫画にSCPが出て騒ぎになったこともあったのか…他はまあグレーでも173は商用利用にあたるからダメな確かに


    漫画「市場クロガネは稼ぎたい」について - SCP財団scp-jp.wikidot.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:01

    中国政府の検閲を逃れて安全に運営する為に検閲が強くなってる中国語版を嫌って、自由に投稿する為に作られた繁中版(結果として、とても反共主義の強いサイトになっている)や、ロシア語版への反発から生まれたウクライナ語版みたいに、歴史的経緯からすごく政治的主張の強い支部もあるけど、本家は争いの起きやすい政治的主張は控えるのがルールだったはずなんだ
    どうして今みたいなことになってる???
    ちなみに日本語版は新規投稿者がそういう記事を書いて問題になったから、ジョークでも政治的主張は許されないくらいに厳しい 即DVという暗黙の了解がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:40

    >>28

    あとから許可取りに行ったときも内心「断っていただけたほうが……」みたいな感じだったとか聞いたことあるな真偽不明だけど

    しかし権利者がめちゃくちゃ寛容だったがために許可いただけちゃったのがちょっとした事故だったとか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:50

    ちなみにミクロマンの画像勝手に使った上に胸糞悪役にした奴も画像差し止めされてるよ
    当たり前だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:09

    >>53

    あぁ……手のひらヒーローズってミクロマンだったのか……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:53:26

    本来自分自身で写真や絵を用意するのもこういうのの醍醐味なんだが、他人の完成品を転載して設定乗っける方が楽にウケると分かったらそっちに流れるのはまあしゃーないわな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:21

    ばあっckrooms…聞いています
    wikiがfandomとwikidotに二分されて芽が出る前に潰えたと…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:04:43

    >>55

    というかそもそもネットの変な写真に報告書の体裁で設定乗っける遊びから始まってるのよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:45

    >>52

    モデレーター「そろそろSCPもデカくなってきたし173の権利関係キレイにしたいな……問題のない画像に差し替えない?」

    一般ユーザー「は? あれはSCPの象徴だぞ?」

    一般ユーザー「有名にしてもらったと感謝されてもいいぐらいだろ」

    一般ユーザー「今から許可取ればいいだろ」

    モデレーター「ええ……」


    モデレーター「そういうわけなんですけど……その……どうですかね……?」

    権利者「いいよ💢💢💢💢💢💢」

    モデレーター「あっはい……すみません……😭」

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:10:08

    SCP-173-JPも現代アート(藤浩志)の写真無断使用で画像消されてんの笑える笑えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:38

    >>57

    スレのトップに画像掲載できる掲示板の醍醐味みたいなもんだよね

    出された画像から読み取れるもの見つけてみんなで話し合う遊び

    規模大きくなったから整理しなきゃでライセンス導入したりライセンス外の画像を差し替えたりしてきたわけだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:15:03

    173に関しては「自分の作品に勝手に設定付けられたのは良い気しないけど、それで盛り上がってる人がいるのは分かるから」的な配慮で権利者が一応許してくれた、という大前提があったし
    財団関係のライセンスについて確認したユーザーは当然分かってた筈だが、結局財団が有名になって金になるのが分かったらそんな配慮なんか消し飛んじゃったからな
    基本的に作り手に一切金が入ってこない素人の無収益な作品だから、って前提が抜けてしまった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:27:21
    SCP-3173-JP - SCP財団scp-jp.wikidot.com

    直近の173シリーズだと、3173-JPでも人の作品を勝手に流用して新しいものにするってネタがあったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:28:34

    >>51

    いやそんな暗黙の了解とか聞いたことないわ 即DVされるのは政治的な主張の声がデカすぎて単純に記事の面白さを損ねてるからでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:16:01

    いや冷静に考えてこんだけ規模がデカくなって商業展開もやってるコンテンツで権利関係をクリーンにしようとする働きをバカにする方がおかしくね?個人が出す同人誌とは全く事情が違うじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:33:51

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:02:10

    日本支部の方でだいぶ前に児童向けの本と内容がまんま同じSCP記事があって消されたの無かったっけ
    星型の生き物が家にやってきて家庭崩壊させるみたいな内容の…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:11:34

    >>66

    旧SCP-099-JPのガス袋だね

    元々ワンタメのパチモンから始まった「博士」の扱いが胸糞方面に変節した要因の一つ

    元記事消されても解説動画は残ってるからググれば見つかって内容も読める

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:23:20

    確かに初期はなあなあでクリーンじゃなかった面があったのは間違いない
    ただコミュニティが立ち上がる若い時期だとどうしても起きてしまうことではあるかとは思う

    今SCP-JPはきっちりとしたルールの元活動してるし、過去の間違いは正すように動いていることだけは理解して欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:38:04

    >>61

    なんか見直したら変な言い回しになってた

    権利者がネットのお遊びに理解ある人で一定の配慮してもらったのに、人気コンテンツだ再生数になる金になるぞ、って層がなだれ込んだから続けられんよね

    日本の二次創作的な暗黙のお目こぼし意識じゃなくて、確認取って一定ラインの許可貰ってその旨をガイドラインに載せてサイト内ユーザーへの周知もしてたが

    それよりもライト層や収益化してる動画投稿者がなだれ込む方が早かった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:43:58

    初期の世界オカルト連合の参加機関にヘルシングや型月の作中組織の名前があったくらいの米国オタクの悪ノリネットミームだったんだから
    クリーンなわけがないんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:25

    まえ本屋でSCP図鑑が売ってたときここまでするかと思ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:45:46

    こういうの見るとバックルームズの方でも似たようなこと起こりそうで中々怖い

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:55:06

    >>72

    地味に詳細不明だった最初の画像が最近どこかのおもちゃ屋の改装前の画像って特定されたらしいけど権利的にはどうなるんだろうな、あれ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:15

    >>71

    あれイラストは全部権利的な問題のない感じになってたよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:57

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:14

    4chanのオタクの悪ノリがきっかけだからこそここまでのフリーダムさがあるわけだけど、これって内紛が発生しやすいというデメリットと表裏一体なんだよなぁ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:58:44

    >>51

    日本支部は政治的荒らしに粘着されて外に持ち出されて騒ぎになった経験があるから、簡中ほどじゃないけど即時BANの基準が厳しめって言われてるんだよね それでも即時BANの前にモデレーターがやんわりやめなさいと促してるだけ良心的だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:04:28

    言うて超有名どころのクソトカゲも画像変わったし別に良いんじゃね感はある
    どうせ公式には消したところで解説動画とかでは普通に使われるんだろうしさ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:18:34

    >>78

    解説動画にも元記事のリンクは必要だし、その中の画像使うならその記事のライセンスに則るわけだから…

    木端のバカ投稿者ならまだしも普通に解説しようとする人はそこんところしっかりやってるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています