有名キャラを起用したネタCMって実際はオタク受けそんなに良くないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:18:59

    ネット見てるとスレ画のハイジのやつとか日清のぶっとんだコラボCMとかそんなに評判良くないしネタに走る系はオタクには刺さらない傾向にある気がする

    でも刃牙のバキバキ炭酸とか勇次郎のどん兵衛CMとかはなんかネット受けいいんだよな…
    何の違いなんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:22:39

    スレ画はそもそも家庭教師のCMなんだからオタクウケは狙ってなさそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:23:06

    オタクに馴染みのある作品かどうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:27:01

    ハイジのCMはハイジ現役世代の美しい思い出壊して被害者量産してるイメージ
    うちの親戚のおじさんが嘆いてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:28:13

    狙ってるのはオタク受けじゃなくて一般受けじゃねーの
    スレ画は特に

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:31:57

    ハイジって一部から不評だったんか
    知らなかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:33:05

    前者は一般ウケ狙いで後者はオタク(ネット)ウケ狙いってだけじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:35:20

    まあ別にハイジのCMが一般層ウケが良いって話も聞いた事ないけどな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:36:28

    そもそもハイジ自体オタク向けコンテンツでも何でもねえだろ
    バキは逆にオタク向けとまでは言わなくともオタクと親和性高いコンテンツだから出来が良きゃ受ける

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:38:06

    そもそもオタクをメインしてに売るつもりでは無いだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:41:11

    昔の不細工ハイジキャラCMに比べたらマシだよ
    こっちは爺の性格がキャラ崩壊してる程度だけど、昔のはハイジに恨みでもあるのかってぐらい最悪だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:42:37

    >>8

    ウケが良い悪いって段階じゃないだろハイジは

    桃太郎とかシンデレラとかと同じ属性で

    誰でも知ってる記号みたいなもんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:43:30

    >>4

    うちのおかんもかなり嫌がってたわ まああのCMやりだした頃には俺も妹も社会人だからトライにはノーダメなんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:44:02

    スレ画はオタクなんてまるで意識してないし日清のCMなんてどん兵衛以外はどの層から見ても滑ってるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:44:05

    >>11

    あれはゴールデンエッグスってものが前提としてあって…

    って言われないと分からない時点でCMとして向いてないか

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:46:02

    ウケというか突飛なことして記憶に残すか視聴者に拡散して貰うことが目的なんじゃねえの

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:49:26

    男オタクは金落とさんらしいしわざわざオタク向けに作るメリットもないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:49:34

    >>15

    どうなんだろ

    あの頃は一世風靡してたから

    日産NOTE買う層には知名度高かったのかもしらん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:54:21

    低燃費かトライか貴方はどっち等を選ぶ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:55:43

    >>19

    そら金卵世代としちゃ低燃費少女ハイジよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:58:15

    >>19

    低燃費

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:58:53

    >>19

    トライで

    上は殴りたくなる顔だから見たくない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:02:33

    金卵って今はプロテインとコラボしてるからな
    オタクと真逆の層には受けるんだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:06:31

    どっちのハイジもうちのオカンは笑ってたわ
    結局個々人の感性とか原作への思い入れ具合に寄るんだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:07:10

    いつぞや湘南乃風ともコラボしてたな
    コラボって言うかMV作ってたってだけだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:09:40

    ゴールデンエッグスを知らない世代も増えてきたかあ
    未だに円盤売上枚数で歴代3,4位に居るモンスターコンテンツなのに
    (お値段3000円ほどと安価だから出せた数字ではある)

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:10:39

    ハイジはオリキャス使ってるのがね

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:51:24

    アオハルハイジと比べたらどっちもマシ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:54:25

    >>28

    アオハルシリーズキモい

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:57:10

    >>28

    自分もこれいやだ

    色んな作品とコラボしてるけど正直絵が苦手すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:58:52

    低燃費少女ハイジはゴールデンエッグスを知らない自分でも明らかにギャグなのわかるから普通に面白かったわ
    アオハルは純粋に絵がキモい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:00:55

    スレ内容と違うけど
    もう少し寛容な心持ったほうがいいスよ
    所詮ハイジを起用したcmで絵がキモいから嫌いとか
    殴りたくなるとかあまりよろしくないよ
    こういう絵柄のcmかぁぐらいで見たほうがいいよ
    偏見が助長するし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:03:00

    >>32

    殴りたくなるぐらい普通に言うだろ

    実際に画面殴るわけでもなし

    ただの誇張表現だろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:04:52

    >>32

    と、不寛容な方がお怒りでごさまいます

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:06:55

    芸能人の不祥事が多いから絵の方が安心して起用出来るってのもあると思う
    芸能人よりアニメーターの方がギャラも安いだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:16:21

    >>33

    それを普通だと思うのはやばいよ

    もう少しちゃんと人と話した方がいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:25:53

    >>36

    うっせバーカ外で喋るのとこんな掃き溜めで話すのと同じにしてるわけねーだろ

    ネットの掲示板で気取ってんじゃねぇよアホか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:28:40

    ハイジに家庭教師のCMって原作レイプにも程があるんだよな
    正直ありえない
    アニメのストーリーと全く関係ない低燃費のほうがまだマシ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:37:16

    ぶっちゃけ好きじゃないけど、ハイジの存在を全然知らない人に知ってもらうきっかけにもなるからいっかっていう感じ

    0.0001%くらいの確率だとしても、「ハイジってそういやどんな話だったっけ?」ってなってくれる子がいたら嬉しい。NHKの100分de名著みたいに真面目な教授が真剣に語るよりも、こういうCMでイジられる方が絶対にインパクトはあるし広がりやすいもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:37:34

    日清はまーたバカなCMやってるよwwってなるが
    今やってるカップヌードルは好きだけど、UFOのCM方はあのキャラキモいから嫌いだわ
    カレーメシは意味がわからんww

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:40:14

    絵柄もだけど今までアオハルした作品が大体どれもキラキラしくてわざとらしい仕上がりになってるのも嫌悪感助長してると思うわ
    ハイジ、ちびまる子ちゃん、ワンピ、サザエさん以外に何かあったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:59:18

    >>19

    低燃費は悪質な二次創作だけど素材は自作な分トライのクソコラ感より印象がマシ

    個人の感想です

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:06:45

    日清の流行りネタすり寄りとカテキョーハイジは別物すぎてこういうの嫌われるよねって括られても困る…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:39:12

    阪神タイガースとコラボした時のハイジ


    セレッソ大阪とコラボした時のハイジ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:40:15

    >>44

    なんでそんな阪神地域密着なんだハイジ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:46:20

    オタクは違法動画ばかり見るしテレビも深夜アニメでしか見ないから一般CMなんて興味ないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:02:24

    >>45

    アルプススタンドは甲子園にしか無いから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:06:43

    なんでハイジばかりこんな被害受けてるの…
    公式LINEもおじいさんネタにしたやつだったし公式がハイジをそういうものとしているのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:07:35

    著作権者がうるさくないんじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:08:01

    でも阪神が優勝した時のイラストはなんか好きだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:16

    >>42

    トライも作画し直してるから自作やろ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:11:56

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:12:46

    ハイジは程よくメジャーだし「フランダースの犬」みたいな悲壮感がないからネタにしやすいのかもな
    いうて日清「フランダースの犬」もネタにしてたけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:19:12

    >>47

    そうなんか知らんかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:31:26

    >>37

    ネットなら弱者でもイキれるもんな!

    現実ではうまくいかないからそうしないとやってられないんだろ?

    よしよし、かわいそうに

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:01:07

    >>41

    そもそもあのシリーズ設定が意味不明なんだよ。

    高校生の時点で恋人同士みたいになってるサザエとマスオ(原作はお見合い婚)がマシな方で、バイトしながら学生やってるルフィ一行とか謎のギスギス発生してるハイジとか、ガワと軽い人間関係だけ拝借して設定は全部現代日本の高校生っぽいってのが意味不明というか原作レ〇プというか。


    正直トライや低燃費はもちろん、しばらく前に話題になった実写ハイジ?(ハイジが独裁国家相手にバイオレンスに戦うやつ)のほうがまだアオハルより受け入れられる。

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:05:57

    ネットだと叩くオタク多いけど
    俺はセフィロスどん兵衛も
    ハイジのトライも好きだぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:07:15

    子供の頃に親が好きだったのもあって何度も観てたし好きだったからまあまあ嫌いなCMではある
    でも別にだから何って訳でもないかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:13:32

    >>55

    ネットで強い言葉を使うな!って文句言って来たやつが暴言吐いてて草生えますよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:56:43

    >>51

    キャラデザの話だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:06:22

    実写だけどホットペッパーは好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:12:18

    これ系だとドラえもんのが嫌いだったな
    皆大人って設定でドラえもんだけ外国人のやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:24:46

    ONE PIECEのアオハルは意外とファンからは評判よかったんだよな
    背景でメインキャラ以外の関係性まで踏まえて細かく作り込まれてたから

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:45:36

    >>63

    ワンピは何より恋愛路線にされなかったってのがでかいと思う

    逆に最初に選ばれた主役がゾロじゃなかったら(ちょっとでも恋愛と結びつけられるようなキャラだったら)危なかったかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:54:51

    BUMPの記念撮影に乗せたPV見れば分かるけどワンピースは小ネタ詰め込まれまくってて愛を感じられたんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:46:13

    ワンピファンだけど小ネタは嬉しかったがそれ以上に絵が無理だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています