宇宙戦国時代とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:00:01

    長谷川先生以外、未だ誰一人として開拓していないブルーオーシャン……

    Vガンダム(1993年)、ガイア・ギア(1987年)、G-SAVIOUR(1999年)から未だに手付かず
    なぁぜなぁぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:01:25

    みんな好きだろ、一年戦争が

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:02:08

    >>2

    もう一年戦争は無理だよ

    過密スケジュール過ぎて

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:03:20

    正直言って公式が掲げたUC NexT100って取り組むのが10年以上遅かったと思うの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:05:38

    自由過ぎてかえって作るのが難しい
    それこそ殆どイチから設定考えなきゃならないレベル
    そしてそこまでやるならもう宇宙世紀とは無関係な完全新規のガンダム作るのと変わらないというね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:08:07

    だって今の所長谷川先生しか描いてないって事は嫌でもクロスボーンガンダムと比較されるって事じゃんよ…
    それでいて一年戦争やグリプス戦役に比べて人気落ちるから正直ハードル高いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:12:07

    >>5

    というか長谷川先生に一度クロスボーンから完全に切り離した宇宙戦国時代のガンダム描かせた方が早くね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:17:28

    それこそガイアギアやGセイバー周りをきっちり掘り下げとけば話は別だったかもしれんけど、今となっては後の祭りよなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:19:59

    正直クロスボーンガンダムだから読んでるけどそうじゃないのならわざわざ宇宙世紀後半の作品を進んで読まないって人は居そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:20:37

    正直に言うけどその後Gレコor∀につながるんですっけ…?
    そう思うとどう作れば、みたいな部分はある気もしますが…
    1コメ目の2つだけでもいいから何とか再臨みたいな形で作ってくれる人いませんかね?
    長谷川先生はもう一旦解放してあげて下さいという意も含めて

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:23:44

    結局安牌の1年戦争に縋るしないんだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:28:56

    空白期ならまだ閃ハサとF90の間があるし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:30:20

    >>7

    長谷川先生を解放しろ

    F91以降をあの人に依存し過ぎだろうて

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:38:45

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:41:36

    いい加減一年戦争に頼るのやめようぜ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:45:04

    戦国時代自体がクロスボーンの設定みたいなところあるから他人からは触りにくいじゃろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:47:22

    まず「技術が衰退した」って設定を無かった事にしない?
    現状足枷にしかなってないだろあれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:49:40

    一年戦争〜ラプラス事件の間ならMSのデザインも既存の物を使えるから楽なんだよね
    バンダイ的にもガンプラ出す際に一から作らなくてもいいからありがたい
    それに設定もそこまで考えずに済む上シャアやアムロといった人気キャラも出せるから盛り上がる場面も作りやすいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:50:26

    >>17

    純粋な戦力不足でグリプス戦役位のを引っ張りだして来ましたとかならともかく技術がないので一年戦争の骨董品(しかも適正合ってない)使ってますは流石にね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:50:53

    >>10

    Gレコ、∀はこの数千年後なんでそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:54:59

    残ってるところは技術自体は残ってるから、別に最新機を出そうと思えば出せる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:56:55

    >>17

    長谷川先生自身はオフィシャルじゃないと言ってるのに他に作品出ないから技術衰退の設定が史実になって他への縛りになってるのはなんかもう可哀想になってくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:00:36

    クロスボーンガンダム、正式にアニメ化されないかな~

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:05:03

    そもそも鋼鉄からダストまで長い期間あったのに、誰も手を付けようとしなかったのが悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:06:55

    ∀とかGレコに繋がる以上、『宇宙戦国時代の黎明期は技術が衰退してMSの新規開発が困難になったけど、骨董品に近いMSのリバースエンジニアリングで開発能力が再開花した』って事にすれば何とかなるんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:13:02

    >>3

    アフリカとかまだ全然空いてるでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:20:23

    >>3

    安心しろ サンダーボルトのお陰でパラレル設定でいくらでも一年戦争系の新作が作れる事が分かったから

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:20:24

    >>22

    技術衰退の設定は長谷川先生が初出じゃなくてV放送時の設定だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:21:37

    >>16

    >>24

    誰も描かないから長谷川先生が描く

    →他の人が描きにくくなる

    →誰も描かないから更に長谷川先生が頑張る

    →ますます描きにくくなる……

    の悪循環やね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:23:12

    >>29

    …つまりもう手詰まりでは?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:26:40

    先生自身も「蛇足&蛇足」って言うくらいだからな…
    なおその蛇足が毎回面白い先生サイドも悪い(言い掛かり)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:31:11

    >>24

    それどころかF91〜クロスボーン間の空白の10年すら誰も描こうとしねえ!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:35:14

    >>30

    自らの作品を通して宇宙世紀の手詰まり感を表現するとは…流石長谷川先生だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:37:11

    >>32

    今F90クラスターで書いてるから

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:37:34

    >>32

    なんかのインタビューで長谷川先生としてはその空白の10年はお禿の物だから自分は描写する気は無いとかかんとか

    そしてそのお禿が描く気あると思いますか?って話でな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:38:47

    前に別スレで
    「みんなが遊べる様に公園を整備したけど誰も来てくれないから永遠と一人で砂場を整えてるのが長谷川先生」
    というレスを見てからすごい哀愁を感じる様になってきた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:43:37

    >>36 (´;ω;`)ブワッ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:05:46

    >>36

    その砂場が広すぎて遊び方が分からんねん…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:07:29

    整えすぎて、長谷川先生しか遊べない砂場になっているとも言えるかも?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:40:45

    >>36

    お労しや長谷上…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:47:10

    >>28

    技術力低下に具体的に触れたのはどっちかっつーとV(1993)じゃなくてG-SAVIOUR(1999)の方じゃろ

    RGM-196フリーダムとかジェムズガンよりでかい17.1mなのにジェネレーター出力がジェムズガンより低い3780kwしかなくて「100機以上現存していたのにもかかわらずまともに起動出来る機体は30~40機弱しかなかった」とか言われるくらい稼働率クソなんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:49:36

    >>41

    それが停滞と低下による推移の結果じゃなくて一旦もっとひどいとこまで落ち込んで必死に建て直した結果だったなんてダスト見るまで思いもしなかったんだなぁ・・・

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:54

    ガンダムシリーズって宇宙世紀舞台の作品だけでも結構な数あるだろうけど
    その内の何割が一年戦争時の話なんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:42:07

    クロスボーンみたいにアクが強い作品がド定番となっているのに
    んじゃ今までの宇宙世紀の流れのリアリズム取り入れた別視点!と出しても
    派手さないからなぁ…
    もういっそGセイバーリメイクでいいんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:48:43

    >>43

    Gジェネジェネシスはシナリオの半数近くが一年戦争及びその近辺だからそれで少し叩かれたな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:05

    千葉先生にやってもらえば?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:51:19

    実際問題長谷川が描いてる限りそれでいいやとしかならん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:54:08

    砂場しかないんじゃあな…この時代アニメ本編という遊具がないから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:09:01

    長谷川先生が砂のお城を立てている…?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:12:19

    Vガンダム時代のザンスカールですらサイド2を完全に支配しきれてない+そのザンスカールに匹敵する勢力が2つほどあると言う事実よ、15年後のゴミの時代にはそれすら消えてるのだから恐ろしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:06:25

    宇宙戦国時代を自由に駆け巡るゲームとかないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:08:38

    >>51 UC立志伝はまじめに遊んでみたいなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:10:44

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:28:51

    ミキシングビルドと言えば聞こえは良いが、やってることはリアルガンダムビルダーズでしかないからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:33:44

    Dustのストーリー展開を見るに長谷川先生はガイア・ギアじゃなくてG-SAVIOURに繋げようとしてる感はある
    時系列的に理論上はガイア・ギア→G-SAVIOURとやろうと思えばできなくはないけども

    まぁ、G-SAVIOURに繋げるなら地球連邦の崩壊はU.C.217年だからまだまだ隙間は広いんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:34:21

    >>34

    逆に言えば、あれだけ放ったらかしにしててようやく最近になってようやく手を付けた訳か…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:59

    >>5

    もうそこまで行ったら単純なロボット物じゃなくてSFとかミリタリーの話になってくるから描くハードルがグッと上がるからな…

  • 58◆QNudSo5amk24/07/17(水) 19:05:51

    火星圏って技術低下してるって設定なかったよね?AOZ Rebootでも0150年代の話チラッと描写されてたけど、工業がどうかは判らんけど生活水準は良さそうだし
    RFシリーズもオープンソース化されてるし、火星でRFシリーズ由来のやつ作ればワンチャン話作れるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:01

    >>9

    F90FFは読んでるし、結局面白いか否かよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:23

    宇宙世紀はボッシュがZ~F90までを支えて、それ以降は長谷川先生が支える

    完璧だな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:18

    >>60

    長谷川先生を休ませてあげて…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:59

    >>17

    MSの性能インフレのリセットという点では役に立ってる設定だから…(震え)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:45

    >>17

    V2よりすごいの出しちゃダメってサンライズ(当時)が言うんだもん

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:57:24

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:25

    一応モビルウェポンという無人兵器分野はGセイバーの時代では過去より発展してるぞ
    なんと自分を人間だと思い込んでしまうほどに完成度の高い疑似人格まで作ってる
    超高性能AIのハロロはコレを元ネタにしてると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:13

    >>55

    まぁ中興して60年ちょいで崩壊は割とリアルでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:02:47

    >>65

    ハロロってインターフェイスはともかく中身はあくまで市販品レベルって設定じゃなかったっけ。

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:04

    >>17

    でもGセイバーの頃もそこまで飛躍的に進化してる様子は無いからなあ。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:14

    >>67

    だからこそだろ?

    量産不可能なワンオフじゃない事が技術発展の事実に繋がる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:43

    >>25

    ∀もGレコもオルタナティブ作品(俗に言うアナザー)に分類されたので宇宙世紀シリーズと繋がる事は無い


    ただ世界観やMS等が一部共通するだけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:09:59

    そもそもコスモバビロニア建国戦争が不明瞭なままタブー化してるのをなんとかしないとそれ以降の時代も土台がフワフワしてしまってどうにもならない気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:14:21

    >>71

    わかってるのはクロスボーンで言われてる「セシリーが反対声明出したためコスモ・バビロニアの統率が取れずにグダグダになった」程度なんだっけ。一応勢力としてはその後も存続してるみたいだけど。

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:07:57

    >>68

    G-SAVIOUR時代のMSって推力が歴代でもかなりぶっ飛んでるから

    設定的にはそこまで衰退してるってわけでもないんだとは思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:14:24

    Vガンダム153年、DUST169年、ガイア・ギア203年、連邦崩壊217年、食料やべえ生産場所の奪い合いGセイバー映画~ゲーム222年~223年

    DUSTの時点でミノフスキードライブをV2よりは性能劣化してるけど外付け&ソフトインストールでぽん付け出来るから技術衰退もそこまで酷くはないと言うね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:47

    トップの技術がそう後退したわけではないけど、ボトムの技術格差がひどいのとベースのインフラや整備体制のばらつきが偉い事になってそうだよね
    稼働率50%以下とか不良品だよもう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:45:35

    いうてそこまで違和感がないわけでもないな
    UCや閃ハサあたりと比べたらVのMSってV2の光の翼が性能壊れてる以外は機能的にもあんまり性能やベーって感じはしない
    作品が古いから当たり前だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:05:31

    >>62

    ジェスタ「νガンダムの9割ぐらいのスペックです」

    Ξ「ミノフスキーフライトで大気圏内をマッハで飛べます」

    ジェガン「最終生産型のR型はカタログスペック上はユニコーンやシナンジュ以上の推力です」

    ↑小型MS「しかし我々には歯が立ちません、ビームシールド持ってるので最早ビームライフルも通用しません」

    レコードブレイカー・ファントム・V2「オラッ!光の翼!」


    仮にインフレリセットしてなかったらどこまで進化したんだろうか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:21:19

    >>77

    DIOみたく時間停止ぐらいはできそう

    ミノフスキー粒子を何やかんや上手いことやれば、ほぼ静止した時間の中を動けるとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:29:25

    >>77

    そら月光蝶ですやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:31:11

    >>79

    そこまで進化したらリセットなのはたしかにそれはそうなんですが・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:35:54

    >>79

    SEシステムかもしれん・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:41:21

    >>78

    どっちかと言うとザ・ワールドじゃなくてクロックアップだな

    カブトの

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:36:28

    >>77

    V2のミノフスキードライブですら「(加速し続ければ)(理論上は)亜光速に到達できる」だから

    次はいよいよ光速の達成とか超光速じゃないか

    SF作品としては意外と超光速が技術確立されてないよねガンダム

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:06:26

    戦争のし過ぎでコロニーという自分たちの国土も作れない直せないほど社会が荒廃したってのは
    追加エピソードが増えるたびに派手な戦争してる宇宙世紀の結末として好き

    光の翼やザンネックの長距離戦闘とか見てると順調に技術発展したらそれまでのガンダムの戦闘規模では収まらないし
    惑星間戦争とか外宇宙進出とかの話にせざるを得ない気もする

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:08:50

    まあ本来国境なんぞなかったはずの宇宙にコロニーの壁とそれぞれの距離という国境を持ち込んで各々が好き勝手やり始めたとくれば衰退期に入るのもやむなしとは思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:57:56

    >>71

    クロスボーンの型式が「F97」だけど、この分だと長谷川先生自身でF92からF96まで描く羽目になりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:01:15

    >>84

    スペースノイドが欲してやまなかった連邦政府弱体化&コロニー自治権獲得したら戦国時代勃発でサプライチェーン崩壊で文明衰退という皮肉。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:01

    >>86

    F90FFクラスターに期待するしか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:45:05

    そもそもdustが終わったのが2021年2月、つまりもう3年半も経ってるのに
    未だに誰も描こうとしない時点でお察し…

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:56:59

    というかその手の企画は大体バンダイやサンライズが持ち込んでるっぽいから金にならないと判断してるんじゃないかな
    FFもプラモとの連動企画だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:32:29

    クロボン関係ってプラモ化に関しては結構優遇されてるって聞いた気がするがどうだったかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:03:06

    誰も彼もU.C.0100以前しか描こうとしなかったのが悪い

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:58:49

    >>85

    その為に「サイド」と言う概念があったはずなんだけどねぇ…

    まぁシャングリラやムーンムーンみたいのが成立しちゃってる時点でどうしようもないわ

    逆算すると一年戦争の前後にはもう連邦も全然管理出来てなかったって事だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:53:07

    宇宙戦国時代で一番キツいのは小型MSが大体不人気なのも大きい気がする
    REシャッコーもよくない結果を出してるっぽいしバンダイが進めてない気持ちもわかる

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:43:27

    >>92

    一応公式もUC2(仮)で本格的に触れようとしてるぞ!

    まぁ閃ハサ2の続報すら未だに音沙汰無しなんやけどなブヘヘヘ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:48:52

    >>95

    制作リソースが……リソースが足りない……!

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:13:34

    ズガン艦隊にやっつけられた反ザンスカールのコロニー連合ってジェムズガンやヘビーガン使ってたのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:57

    >>94

    小型MSを推した当時と今でトレンドが真逆なのがやりにくさになっちゃってるのかねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:35

    >>10

    そもそもその辺は宇宙世紀って行ってもアナザー宇宙世紀なんで

    つまり、大まかな筋書きは一緒だけど設定は全面改定されてる宇宙世紀を名乗るアナザー時空な宇宙世紀


    わかりやすく言うと、Gレコは、増えすぎた人口をどうにかするために始まった宇宙移民じゃなくて、ルナ2の資源目当ての宇宙開発がすべての始まり

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:18:53

    >>97

    対抗できる!我々に配慮しろザンスカール!と息巻いてた(対抗できない)マケドニアがヘビーガンだったのでズガンにやられたサイド2の戦力は大半がジェガンレベル(エースにヘビーガンやGキャノン)かと思われます


    え?サイド2駐留の連邦軍ならジェムズガンやジャベリンあるはずだろうって?

    そいつらザンスカール建国の特にカガチの策略でザンスカールに吸収されてるらしいんですよ

    もし逆らって離脱してても単艦レベルだし、他のサイドや月の連邦軍のところへ離脱しているか

    あるいはリガミリティアに参加しちゃっててサイド2に残ってるのは奇跡的なレベルでしょうね…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:16:35

    >>95

    >>96

    流石に種自由終わったし、もう閃ハサ続編に取り掛かってるだろ




    ……………取り掛かってるよね?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:26:02

    >>73

    重量が一年戦争時代のMSまで退化してるけど推力がとんでもないから

    上昇力や加速力や旋回性能等に関わる推力重量比で言えば旧式のフリーダム除いてみんなザンスカール戦争時のMSより上なんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:13:55

    >>100

    サイド2の連邦軍、大半がザンスカール帝国に転職してたの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:18:43

    >>44

    Gセイバーの前日譚の地球連邦がかつてのティターンズのように地球至上主義、反スペースノイド化して各コロニー国家征服試みて失敗して崩壊する話はTVシリーズにできる内容だと思うんだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:58:04

    >>103

    各サイドの駐留軍がどんな感じなのかわからんからなあ。もし現地民をそのまま採用、ならマリア主義にあてられてザンスカールにスライドしてもおかしく無さそう。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:01:35

    そういえばクロスボーンガンダムに登場したザク系のモビルスーツ(ディビニダド戦で増援に来たコロニー軍の機体)って特に掘り下げとかもされてないよね…?
    ひょっとして宇宙戦国時代初期にはジオンの後継者を騙った勢力とかもいたのかな?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:06:37

    >>106

    dustでアホほどいるっていってたよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:09:09

    >>106

    DUSTでザビジオンやら出てた。ザクっぽい奴はザクラオって機体。

    F90FFでは、オールズモビルが現れた辺りからモビルスーツ開発技術自体は、オープンソース化が進んでて高性能のモビルワーカーが出現しているらしい。宇宙戦国時代でもこの時代に作られたレプリカMSが使われてそうだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:11:29

    >>106

    はい

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:10

    ビクトリーガンダムの前にはコロニー軍が独自にモビルスーツを開発、ということはザンスカール程ではないにしても独立運動とかやってたコロニーがあったということだろうなあ。

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:15

    >>110

    ガンイージやVガンダムの開発にもリガミリティアに逃げたザンスカール帝国に制圧されたコロニーの技術者が入ってたりして

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:36

    技術衰退って言うけどそれは地球圏全体の平均が下がっただけの話で
    一部のコロニーは小型MSの運用出来るくらいには技術力は持ってるよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:16:16

    >>112

    アナハイムやサナリィがこの時代にどうなったのかが気になる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:46:55

    >>36

    たぶんみんなはその場所を公園じゃなくて長谷川先生の個人庭園だと思ってるんや

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:11:16

    >>112

    連邦がちょっと本気出せばミノドラ搭載のファントムの量産機をある程度量産できるくらいの体力はあるからね

    力はあるんだ力は、問題はそれを維持し続ける体力が不安なこと

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:55:25

    宇宙世紀のみなさん色々壮大な戦いしたり高尚な主義主張したりしてきたけどGセイバー時代には光る藻ごときをめぐって争うとこまで落ちるのが哀愁を感じますね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:20:56

    >>116

    食料生産に関わる技術を大した事ないとか冗談も休み休み言えと。議会軍の目的はあのテクノロジーを独占して地球圏の食料問題を政治利用することって本編で言及されている。つまりかつてソ連がウクライナに行ったホロドモールよろしく「言う事聞かないor目障りな連中を餓死させる」ことも可能になる。絵的には地味でもジェネシスとかレクイエムの攻防戦と同等の価値があるのよ。

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:56:18

    >>116

    >>117

    逆を言えば、食料すらままならないレベルまで崩壊してるのか……Gセイバー時代の地球圏

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:09:59

    >>118

    あの時代の連邦はもう死を待つだけの状態で最後にワンチャンかけてるって感じだから

    ただそうは言ってもそれぞれのサイドがまともに独立すると今度は地球の中立に保たせる必要性が出てくるおかげで、今までさんざんやりあったやつらが擁護する側に回って形は残ったって感じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:49

    >>118

    むしろ逆だと思うよ。戦国時代が一段落してコロニー再建も進み、結果として今まであった人口増加のブレーキが無くなって地球圏のキャパを超えたことによる食料危機かと。

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:24:13

    >>70

    黒歴史の存在がある以上∀は地続きだぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:44:28

    >>103

    サナリィサイド2支社接収時にまとめてベスパに接収してベスパの母体になってる

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:46:03

    >>121

    当たり前ではあるんだけど黒歴史の映像にパイロットの話は無いから似たような過去がありましたよってだけで別物な可能性もなくはない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:48:32

    >>123

    アナザーガンダム全部黒歴史ってけっこう無茶があるからな。

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:55:09

    アナザー宇宙世紀があるんだからアナザーアナザーガンダムがあったっていいじゃないか!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:45:00

    >>104

    キュクロープスとマハの流れなんだろうなぁ

    連邦崩壊時の地球至上主義者、元キュクロープスのアーノルドの部下の経歴だったりしそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:48:53

    >>118

    あの時代のウクライナでは遺伝子改造されたイナゴが猛威振るってて北米も疫病で作物全滅してるらしいっすよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:50:10

    >>100

    マケドニアは第二期MSのヘビーガン使えるだけあの時代だとマシな方ってネタじゃなかったんですか……?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 05:33:45

    今やってるF90クラスターが割と分水嶺な気がする
    FF+この作品でU.C.0100以降に手を入れようって流れに持って行かないと、もう長谷川先生一人で頑張る流れになりそう
    御大がF91〜クロスボーン間の空白の10年を埋めるとか、ガイアギアやGセイバーをちゃんと描き直すとかやれば話は別かもだけど多分そんなやる気も体力・気力も無いだろうし

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:26:48

    これだけ推してるなら閃ハサ以外にもUC100以降でアニメでも作ってくれよぉ!って思うけど
    ここでこけるとマジで計画倒れになりかねないから踏み切れないのかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 06:52:58

    >>129

    御大もう82歳だからなぁ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:40:57

    >>131

    いや、お年の割には全然元気な方だと思うよ

    人によっては寝たきりになっててもおかしくない歳だし

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:05:24

    >>132

    元気ではあるんだがアニメ監督・指揮ってなると別だからな...

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:25:50

    >>104

    >>126

    そうなるとアーノルドが連邦最後の戦いを引き起こさないかが心配だな…

    いざヤバそうな作戦に着手するならフォントやアッシュが止めてくれるとは信じてるけど…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:29:38

    真面目に言うとバンダイによる大人の都合よ
    公式で語っているが15mサイズにMSを小さくF91以後の年代でしたら
    プラモとかが他MSより小さくてサイズが合わずにユーザー受けが悪くて、
    以後のガンダムは全部18m以上を基準にしたとのこと

    逆に言えば設定的に15mクラスが基準になるF91以後の宇宙世紀ガンダムの開拓は、
    商売上やるのは商売上後回しになる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:31:58

    言っちゃ悪いがVガン世代のMSってプラモ的な人気他世代と比べて
    露骨に低いからなぁ……漫画クロボンもTVシリーズじゃないからコア人気はあるが
    実態のマス層入れた大枠での総合人気はどうしても格落ちするし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:36:20

    >>136

    のはずなのに再販する度売り切れる1/144ジャベリンだけなんかおかしいよな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:41:45

    >>120

    Gセイバー時代地球にメチャクチャ人いるんだけどVやダスト時代は公式1億程度の筈で不法移民含めてもそんなに数ない筈なのよ

    地球至上主義が復権してるの考えるとこれコロニー下ろし連発でアースノイドが危機感抱いた結果だったりしない?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:04:44

    >>137

    まず元デザインの時点でカッコいいしその上で安くて出来がいいからな

    仮に今後HGUCで出たとしてもなんやかんやで擦られそうな気がする

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:06:48

    宇宙戦国時代の話はマジでアニメでやってほしいわ。

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:33:50

    >>140

    とりあえず公式で何かやってビシッと芯を通してくれないと広げようがないよね

    今じゃふわふわし過ぎ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:08:05

    その点UCエンゲージにはアニメ化を期待してたんだがなんか日和ってなんかIFストーリー始めちゃったからなぁ...

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:27:52

    >>127

    ウクライナ人が何をしたって言うんだ!?

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:40:58

    まぁアレが起きるまでのウクライナって穀倉地帯のイメージが主だろうし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:45:49

    長谷川先生にアナザーガンダムの原案してもらってアニメ作って欲しいわ

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:14:41

    シルエットフォーミュラの再展開とかないかなー
    F91やVが丸っこいのに対して割と直線的なデザインラインが
    ロボロボしくて結構好きなんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:18:09

    >>144

    でもガンダムだとウクライナって言ったらオデッサ=鉱山という印象かのよね。

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:01:32

    >>146

    とりあえずF90からF91はクラスターで埋められるとは思うんだ

    クロスボーンまでの10年とV以降の戦国時代は、まぁうん…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:00:02

    >>148

    ハウゼリー周りがだいぶ掘り下げられたし、コスモ・バビロニア戦争を描こうと思えば描ける下地は出来上がってるとは思う

    「誰が描くんだ」と言われたら知らん

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:28:07

    >>149

    それこそメディアミックス込でもゼブラゾーンとクラスターガンダム周りとF91しか描写も無いからね。フロンティアサイドという限られた舞台だからというのもあるだろうけど、ラフレシア倒された後の小競り合いとかあっても良さそう。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:45:30

    >>149

    は、長谷川先生……!?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:51:37
  • 153二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:17:57

    今こそ幻の企画「TV版F91」をやるべきだと思うの
    キャスト一新して

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:25:24

    それこそプリクエルが続けば延長線上にありそうではある

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:28:40

    >>153

    少なくともシーブック・ザビーネ・カロッゾ・ジレはキャスト変更しないとどうしようもないからね…

    シーブックは佐藤さんに決まったけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:56:51

    >>155

    アーサーもついこの間亡くなったよ……(松野太紀氏)

    アーサーなんだぜ……?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:19:38

    >>153

    ゆくゆくはクロスボーンもアニメ化だな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:26:00

    F92が実現してたらどんなストーリーだったのかな。

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:56:46

    >>158

    クロスボーンではシーブックとザビーネが何度も戦ったって語られてるから、コスモ・バビロニア戦争を描きつつ

    シーブックとセシリーの馴れ初めやCV崩壊までをやるんでない?

    ラストはマザーバンガードの事故を映して木星帝国を匂わせてEND

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 18:40:03

    >>101

    分からん

    現状公式から何の告知も無いし

    コロナ禍で現地取材が出来なかったから制作が停滞したとは聞いた(ソースは知らん)

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 06:17:42

    宇宙世紀の後半はクロスボーンガンダムで出来ている

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 10:44:03

    長谷川先生以外で宇宙戦国時代を開拓しようって漫画家はおらんのか!?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:12:16

    いっそのこと宇宙戦国時代とか無しでifのUC100年以降とかやるか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:16:41

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:16:16

    >>163

    マジでF91のCV戦争を一年戦争レベルの大戦争に歴史改変しない限り無理じゃないかと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:18:02

    宇宙世紀IFならアクシズ落とし成功して人類がみんな宇宙に追いやられて戦国時代早めに到来&サイコフレーム技術拡散で地獄絵図とかやって欲しいあちこちでオカルトマシーンが暴れまわってるの。

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:45:09

    >>6

    先生と絶対比較されるという滅茶苦茶高いプレッシャーを捻じ伏せられるセンスと精神を要求する時点でハードル高すぎない!?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 12:46:50

    >>167

    みんながみんなそう言うから更にプレッシャー上がるって側面もあるんじゃねえかな。正直ダメ元程度でガンプラ売るとかも考えてない程度の短期連載でもやればいいじゃんとしか思えない。

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:11:47

    >>167

    正直言ってこれに尽きる

    ガノタはうるさくなり過ぎや

    たまには公式からお出しされる物を黙って受け取れ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:56:57

    保守

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:50:59

    宇宙世紀自体は何年頃終わったのかね。連邦体制が崩壊してからも暦は変わらなかったんだから余程のイベントでもないと改元とかやらなさそうだけど。

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:00:16

    僕らができなければ次の世代がやってくれます

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 14:25:48

    宇宙戦国時代の先って、想像の余地が大きすぎて
    どんな描かれ方しても批判されそうだし
    それこそ公式でアニメ作るんでもなきゃ無理じゃね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:43:18

    >>173

    DUSTの時点で長谷川先生自身、サンライズの許可が降りたのが意外だったらしいね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 16:52:35

    >>165

    これが一番現実的かもしれん

    F91をベースにリセットすべき

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:26:01

    >>171

    G-SAVIOURによればU.C.0218に連邦政府は崩壊したらしいけど

    宇宙世紀そのものはまだ続いてるんだよな

    何か決定的な出来事でもあったんかね

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:01:44

    大真面目にF91前後からそれ以降にメスが入ったのがここ数年でようやくなんだよな。
    これまではF91とV、長谷川作品を除くとF90やシルエットフォーミュラとかGジェネFやってないと知らないようなマイナー作品しかなかった。
    だからFFがマジで重要。御禿や長谷川先生とは違うもう一つの柱、誰もが集まる灯台のようなものがないとこの辺りの時代は本当に誰もやらなくなるぞ。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 00:54:22

    把握してなかったけどファステストフォーミュラが完結して
    次作のクラスターが始まった所、でいいのかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:34:18

    >>178

    そうだね

    割と今が一番重要な時期

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:38:46

    クラスターやり終わったら既存のストックが無くなるんだがどうするのかね?それこそF92かクロスボーン前夜?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:39:15

    👩‍🦲「まーたコロニー落としか…」

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 18:46:52

    >>161

    あとボッシュさん

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:07:18

    >>182

    結末が決まっているからこそ

    過程が盛られるほどにおいたわしさが加速するボッシュ……

    ほんともう、よく耐えたよボッシュ

    もうアムロさんのところに行って叱られて来い

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:33:42

    ランバ・ラルマスクとかもそうだけど、教育インフラの崩壊が原因でuc100より前の出来事がかなり曲解されて広まってそう。それこそアムロが神格化されたりとか。

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:44:03

    >>129

    >>177

    クラスターの責任が重すぎる…!

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:11:34

    >>180

    プラモ連動って事を考えるとシルエットフォーミュラ方面に行かないかなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:16:28

    >>180

    リガ・ミリティア設立まででもいいぞ!

    サナリィとアナハイムが手を組んでヴィクトリーに至るまでの道筋はドラマになると思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:33:05

    >>186

    シルエットフォーミュラも結構出せる機体あるしなぁ

    あれだけやったネオガンダムとGーバードはどうなったのかとかジャベリンが量産化されるまでの話も見たい

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:36:57

    やっぱりF91〜クロスボーンの10年と、V以降は公式でしっかり手を付けるべきだと思う
    公式がファーストペンギンにさえなってくれれば、後は幾らでも設定生えてくるでしょ
    御大が元気な内に早く…

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:40:26

    ガンプラも結構展開してるけど全部プレバンだから結局昔からのファンにしか届いてないよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 07:46:40

    >>187

    主役ハンゲルグかい、MS戦が全然ない駆け引き交渉ばっかのドラマになるぞそれ…

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 09:36:00

    >>191

    ピューリッツァーとかあるんだからいけるいける

    鋼鉄の七人以降のサナリィの動向とか開発史とか面白いと思うんだよなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 14:37:55

    クラスターも結局は過去の設定の再利用だからこの時代を描くのは無理だと思う
    いやマジで

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:07:34

    >>190

    ガンイージとかRE100で一般販売してたんだけどなぁ

    途中で止まっちゃったね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 02:18:20

    ほっしゅ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:00:07

    考えれば考えるほどお先真っ暗だなぁ
    行き着く先はガイアギアやGセイバーやGレコだし
    もう宇宙暗黒時代だろこれ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:59:45

    逆に明るい宇宙世紀とか…はないか

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:30

    >>197

    底辺まで落ちたら、後は登るだけ!(やけくそ

    な明るい宇宙世紀?

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:17:19

    やっぱり長谷川先生の苦労は当分続きそうだなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:18:31

    まぁこの時代は難しいよ…面白そうだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています