パソコンに詳しくなくてすまないのだけれど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:44:01

    ゲーム配信をやる時ってCPUがAMD Ryzen™ 5 7500F プロセッサーでも大丈夫なのかしら
    やっぱcorei7じゃないと配信は難しいかしら

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:49:34

    何のゲームやるか知らないけどそんだけあればまあいけるでしょ
    PC性能よりも回線弱いと辛いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:50:36

    >>2

    エルデンリングが想定してる中で一番最新のゲームですわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:58:16

    やれなくはないと思うけど
    実際やってみないと分からん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:59:14

    グラ下げたら行けそう
    メモリはどんなもん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:00:06

    >>5

    買おうとしてるやつは16GB

    グラフィックスはNVIDIA® GeForce RTX™ 4060らしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:00:13

    あと配信の時に使うソフトはOBSか?
    Vtuberstudioとかフェイスリグは使うのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:00:58

    >>6

    メモリは32GBのほうが安心だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:01:46

    >>7

    OBS、studioも使いますわ

    >>8

    カスタマイズ可能らしいのでそうしますわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:04:41

    今Intelは地雷だしな
    全部ではないけどハイエンドが危険なのが厄介

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:06:56

    わし一応このスペックでVtuberしながらエルデンやってるけど高画質でもちゃんと動くレベルなので動くとおもいますわ~
    動かなかったら画質下げれば大体なんとかなりますわ~

    コアはライゼンのほうがいいと思いますわ~ インテルのCorei9はやめておくほうが賢明ですわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:07:51

    >>11

    助かりますわ~~~~

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:08:59

    あとこちらがエルデンの推奨スペックと最低スペックですわ~ご参考までにどうぞですわ
    最低:
    64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    OS: Windows 10
    プロセッサー: INTEL CORE I5-8400 or AMD RYZEN 3 3300X
    メモリー: 12 GB RAM
    グラフィック: NVIDIA GEFORCE GTX 1060 3 GB or AMD RADEON RX 580 4 GB
    DirectX: Version 12
    ストレージ: 60 GB の空き容量
    サウンドカード: Windows Compatible Audio Device
    追記事項:
    推奨:
    64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
    OS: Windows 10/11
    プロセッサー: INTEL CORE I7-8700K or AMD RYZEN 5 3600X
    メモリー: 16 GB RAM
    グラフィック: NVIDIA GEFORCE GTX 1070 8 GB or AMD RADEON RX VEGA 56 8 GB
    DirectX: Version 12
    ストレージ: 60 GB の空き容量
    サウンドカード: Windows Compatible Audio Device
    追記事項:

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:09:00

    そういえばモニターの解像度は?
    まあ1080かとは思うが一応

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:09:50

    >>14

    ですわ~

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:10:07

    今後も見通すならRyzen7に手が出せるなら候補に入れてもいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:11:17

    新しいPCお迎えする感じですの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:12:05

    俺の友達はPS5をキャプチャしてPCから配信とかやってたな… 
    本人曰くそっちのほうが楽とか言ってたが実際どうなんだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:12:18

    インテルの13900k・14900kは使うたびに最高性能が下がっていく場合がある(80%)のでi9は避けた方がいいですわね
    i7に同様の不具合があるかは知らないですわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:12:36

    >>17

    そうですわ~

    でもパソコンについて詳しくなかったけどi7が凄いって話だけ聞いていたのでライゼンでもいいのか気になった次第ですわ~

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:13:24

    >>20

    予算とか伝えてくれたらここのPC詳しい方々がきっといい感じに組んでくれると思いますわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:14:12

    昔はインテル一強だったけど今はAMDが安定かな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:15:30

    Ryzenも今は大してコスパが良くないからIntelとどっち買っても変わらんなんて声も聞いたんですけど実際のところどうなんですの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:17:21

    >>21

    実際に組みあげる技術がありませんわ~~~!

    悲しいけどぽんこつですの~!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:32

    >>18

    当然の話ではあるんだけどゲーム用と配信用で別々の機器用意した方が各々にかかる負荷は軽くなるし要求スペックも下がる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:37

    配信用ならRyzen7までスペックアップする方がベターですわ
    ゲームと配信ソフトを同時に動かすとその分だけ処理の数も増えますから
    余裕のある8コアCPUの方がトラブルも少なくて済みますのよ
    ちなみにIntelは13世代以降の設計がマズった関係で定格運用でも壊れる時限爆弾と化してますわ
    リコール対応考えてないみたいなので新しく調達するなら避けるのがいいですわ

    それとメインメモリは32GBはあった方がよろしくてよ
    配信中はコメント読み上げたりBGM流したりで結構容量を食いますの
    ゲームやるだけなら16GBで十分でも、諸々アプリ立ち上げたら全然足りなくなりますわ

    グラボに関してはFHDで綺麗に見られるレベルの映像を出したいなら4060で十分ですわ
    ぶっちゃけ現時点だとQHDや4kは考慮に入れても無駄ですわ
    プロが動画作るならともかく素人が手を出すもんじゃないですわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:20:03

    >>24

    最近はパーツの指定だったりすれば向こうで組み上げてくれるサービスがあるそうですわ。確かパソコン工房の組み立て代行とかマウスコンピューターのカスタマイズとかいうやつですわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:20:46

    >>23

    Ryzenがどうこうっていうより先月だか先々月だかにIntelのCPUに不具合が見つかったんですわ~

    一応不具合が出る製品ははっきりしているけど今買うのをおすすめしないのはIntel党の私でも理解できますわ~


    >>24

    PC組むのなんてヘタなガンプラ組むより簡単ですわよ~!

    ブキヤのキットよりは明確に楽ですわ~!

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:22:57

    皆様助かりますわ~~~~
    おかげで今これ買おうかなと思っていたパソコンで良さそうだと判断しましたわ~~~!!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:23:51

    いつの間にかお嬢様スレですわ〜

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:24:16

    よかったですわ~
    良きゲームライフをですわ~

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:27:38

    nVIDIAのグラボの目安
    4050・・・ゲームを遊ぶだけならこれでいい
    4060・・・FPS優先設定なら大体のタイトルで遊べる
    4060Ti・・・ちょっと性能が強くなった4060
    4070・・・普通にFHDでゲーム動かすならこれで大丈夫
    4070S,4070Ti・・・もうちょい性能に余裕が欲しい時の選択肢
    4080・・・映像作品作るとかプロゲーマーやってるとかならこれくらいほしい
    4090・・・金持ちの道楽

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:28:57

    >>1

    ではないのだけれどわたくしもPCスペックの相談してもよろしいかしら

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:30:16

    >>28

    スレ主ではないがパソコンの組み上げってガンプラよりも簡単なのか…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:31:21

    使用目的は動画編集、Vtuber、ゲーム配信、絵、執筆なのですけれど、この性能で大丈夫かしら。
    やるゲームはフロムゲーやOW等で最高画質でやりたいと思っているのです

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:31:21

    とりあえず私は満足いたしましたので後は自由に相談スレにしていいですわよ~!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:31:48

    >>36

    スレ主様ありがとうございますですわ~

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:08

    >>35

    モニター解像度(4KorWQHDorFHD)も書くのが良いですわぞ

    まあ4Kでなければ4060tiで十分だと思いますわね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:00:54

    >>23

    今はむしろintel買わん方がいいですわ

    特に13,14世代

    Redirectinggigazine-net.webpkgcache.com
  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:04:49

    >>35

    十二分に良いものですわね!

    必須ではありませんがバックアップ用のサブのストレージとして大き目なSATASSDかHDDも買っておくことをお勧めしますわ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています