(フランスのコメント)ベルばらはやめろーっ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:59:05

    庶民に革命後がグダグダを超えたグダグダだったことがバレるからやめろーっ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:17:39

    フランス革命について最も研究が進んでるのは当然フランスなんだけど二番目に研究が進んでるのがなぜか日本らしいんだよね すごくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:19:22

    フランス国民「コレを見て革命後にグダグダを起こさんように反面教師にすればいいだけヤンケ、何をムキになっとんねん」

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:19:56

    >>1

    >>3

    揺れる見解……

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:20:10

    そもそも学のない庶民がまともに行動できると思ってる方がおかしいんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:27:19

    >>2

    フランス「一般民に歴史不要ッ我々貴族のみしればいいっ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:30:05

    >>4

    庶民にとっては単に自分たちの意見を貫いた偉大なる革命として支持される一方...知識人になればなるほど複雑な思いに駆られるっ

    グダグダもそうだけどマジで国内でも弩級の暴力的革命だったしなヌッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:32:03

    怒らないでくださいね
    あそこまでグダグダになったのは革命波及を恐れたオーストリア諸侯がちょっかい掛けまくってきたからじゃないですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:32:52

    >>8

    国は一つだけじゃないから仕方ない本当に仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:33:39

    >>2

    そのエビデンスは?

    マネモブがまた勝手に言ってて普通に近隣のイギリスやオーストリアのが研究深掘りしてるってパターンじゃないでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:34:21

    ワシがハレンチ革命起こしたろうかブヘヘヘヘヘ(ボロン

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:36:06

    >>1

    えっフランス人から見たベルばらってガチでどんな反応なんですか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:37:05

    フランス革命後半は王家サイドに立ったブリカスやオーストリアやプロイセンがちょっかい掛けにきた干渉戦争なんだ
    フランス国内だけの波乱じゃないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:37:29

    しゃあっ革命!しゃあっ王政!革命!王政!
    頭ちんちん亭じゃないですか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:38:12

    >>14

    見て見てワシのギロちんちん(首ボロンッ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:38:51

    ムフ ワシがフランスの皇帝になって国内を纏めようね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:42:06

    一応の完成形の第三共和制に辿り着くまでに3回ぐらい共和制と王政と帝政を行ったり来たりしてるんスけど…良いんスかこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:44:36

    ルイ14世の負債がデカすぎて付けを払わされたルイ16世に哀しき過去…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:45:34

    >>10

    違うならエビデンスを出してくれよ

    ワシめっちゃアカデミックなレスバが見たいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:46:07

    卵を食いすぎて処刑されたラヴォアジエに哀しき人生…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:47:45

    >>8

    まぁ気にしないでザクセン戦争、30年戦争、7年戦争、イタリア戦争、ナポレオン戦争、普仏戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦と続く仏独の骨肉の争いの一つでしかありませんから

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:47:54

    はーっ なんだから最近公開処刑が少ないなぁ
    貴族は軒並みギロチンに送ったからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:48:19

    今でもマリーアントワネットが贅沢三昧の嫌な女ってイメージを持つ人がちょっといるってネタじゃなかったんですか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:49:31

    >>23

    逃亡時の馬車をみみっちいからもっと豪華にしてくれェとか言ったのはガチっスよね

    しかもそのせいで逃げるの遅れた…!

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:04

    どんな味になるかの未来図とか持たずに個々人が闇鍋をかき回して具を足したりしてるんだから
    (グダグダにも)ま、なるわな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:12

    >>23

    ネタだよマリーアントワネットはある程度は同情されてるよ

    ただルイ16世は頭のおかしい王党派以外には暗君の代名詞だよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:41

    マリーはパ無ケ食は言ってないけどね
    浪費癖があったのは本当なの

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:54:31

    オスカル…糞
    市民に詰められて土壇場で寝返った優柔不断野郎なんや
    ワシの悪事もこのレズ野郎に暴かれたしな(ジャンヌ書き文字)

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:54:50

    しかし…貴族が金を使わないと経済が回らないのです…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:00

    >>12

    えっベルばらってフランス制作じゃないんですか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:56:33

    ベル薔薇って革命後のグダグダ書かずに綺麗なところまでで終わってたイメージだったのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:56:54

    >>2

    日本の定石だ…外国の歴史文化である孫氏の兵法とか三国志とか諸葛亮とか

    そっちの研究や論文が多めだったりする…

    変わり者の学生や教授が一人二人研究しているぐらいじゃないらしいよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:58:28

    マリーアントワネットはオーストリアから来たってだけで嫌われるのん
    しかも意外と嫁いだ後馴染もうとしない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:03:43

    ルイ16世「はーっなんか国庫が苦しええなぁ ワシの爺が戦費使いまくったからね 民衆だけじゃなく聖職者と貴族からも徴税するしかないのう ムフ ちょうど良いし皆税制度にして階級格差是正しようね」
    高等法院「あっこいつ独断で税金取り上げようとしてる マジ民衆に愚痴る…」
    民衆「チンチンチンチンチンチン!!」
    そして聖職者と貴族の免税特権は続投された

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:04:56

    >>34

    あのですね…貴族から税金取るってことは庶民の稼ぎ奪うのと同じなんスよ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:06:26

    >>16

    (ベートーヴェンのコメント)ハッキリ言ってナポレオンは俗物。やっとフランスから王族を排斥したのに自分が皇帝になってしまうんだから話になんねーよ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:07:27

    >>12

    ムフフ フランスの文化普及に感謝を込めて勲章を贈ろうね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:07:28

    >>33

    王妃としての教育をうけてなかったから仕方ない本当に仕方ない

    あっだったら何故こんな頭猿女をフランスに送ったんだよって思ったでしょ

    本命が病気になったからマリーを送らざるを得なかったんだ しかも早急にね!


    (マリア・テレジアのコメント)

    こんな馬鹿娘嫁がせるなんてオーストリアの恥なんだけど 嫁がせないとフランスと戦争待ったなしなんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:09:17

    もしかしてマリーが女傑だったらフランス立て直せなくても亡命や生きたまま退位できたんじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:11:35

    はい悪女じゃないですよニコニコ
    本当は我儘馬鹿女ですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:14:09

    >>40

    元から狡猾悪女じゃなくて舐めるな浪費馬鹿メスブタァッのイメージだったしケーキ食えばええやん…意外は結局イメージ通りじゃないんスかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:14:44

    フランス革命は悪だって決めつける人多いけど統治できてない政府なんて大抵ぶち殺されるんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:15:16

    フランス人はフランス革命を支持してるのに どうして王政の象徴であるヴェルサイユ宮殿も誇りに思ってるんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:16:49

    >>43

    あわわ…歴史的価値を全て認めないお前は共産主義者

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:17:24

    >>26

    えっ

    ルイ16世が暗君呼ばわりされてるのはツヴァイクのせいで、近年は再評価が進んでるって聞いたんスけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:11

    >>45

    しゃあけど当時支配できてないなら無能なんスよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:49

    最近のマリーアントワネットは織田信長に豊臣秀吉と一緒に叱られてたマリーアントワネットしか知らないんだよね
    凄くない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:19:47
  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:20:10

    亡命の下りは無能の極みだと考えられる
    どれだけ憎まれてるか分かってなかったでしょう?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:20:15

    >>39

    亡命するだけなら馬車の荷物を減らして史実の通りに馬車の窓を開けずにいけばできたと思うのがボクです

    フランスを建て直すのは無理です ルイ14世の時代で既に詰んでますから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:20:20

    >>45

    改革を進めようとはしてたけど結局絶対君主の枠を出ないものだったから仕方ない本当に仕方ない

    ロシア革命時のニコライと被るんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:20:49

    R国女帝のコメント:なめてんじゃねえぞ!こら!政治とも経済とも無縁のような野蛮庶民が政治をしてえだとできるわけねえだろうが!

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:21:12

    スターリンみたいに粛清しないできない君主はダメだよねパパ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:22:08

    >>20

    ラヴォアジエおじさんの処刑の裏にはマラーの私怨があった説を見た時はこのボケェ!と思いましたね

    マジでね

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:22:21

    国王夫妻に関しては色々評価があるけどね
    ヴァレンヌの件に関してはどう考えても擁護不能なの

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:23:19

    >>52

    一応そこらへんは三部会での第三階級出身議員が王政時代から居るから何とかなるんだ

    ロベスピエールもそこの出だしなッ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:24:51

    >>55

    ウム…

    国内ならともかくそれ(オーストリアに逃げたれッ)はダメだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:24:58

    日本は他国の歴史に対してリスペクトがあるからね!
    それに比べてフランスお前はなんなんだ?たまたまいた黒人を利用して日本の歴史を捏造して世界に広めようとしているのだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:25:27

    >>55

    王妃と違って王様の国民人気は革命後もあったしな

    逃亡失敗で急落は仕方ない本当に仕方ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:26:42

    >>54

    まあ気にしないで 

    ラヴォアジエが処刑される時には既にマラーも殺されてるんだからどうせデマですから

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:46

    >>49

    逃げなきゃまだなんとかなったんです 当時のブルボン朝は”王は国家の父””国民はその子達”って建前でしたから


    逃げたということは「父が国を見捨てた」=「子供達を見捨てた」=「俺たちを騙したのか!?」になるんです


    もう殺すしかない…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:56

    >>58

    弥助本出したのイギリス人だからフランス関係無いしそもそも文章中で資料の繋ぎ合わせの推測というのは散々説明してるの

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:28:41

    色々言われるけど
    国王がフランス革命逃げ切るのは現実的に難しくないんだよね
    ロベスピエールですら国王あってのフランスって言ってたんや
    ヴァレンヌ逃亡のオウンゴールで反転アンチ作りすぎなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:31:28

    ヴァレンヌ逃亡はただ単に逃げるってんじゃなくてオーストリアに反革命の亡命拠点作ることまで込みだからね
    王党派の民衆も脳破壊されて当たり前なの

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:32:29

    >>43

    C国と違って ヴェルサイユ宮殿を国民のために解放してルーブル美術館にしたりあの手この手を使ったからや

    …普通は革命起きたからって宮殿ぶっ壊そうぜにはなりませんよ 普通はね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:32:36

    >>38

    私からの手紙にのらりくらりと返答することを覚えた娘を埃に思う…

    王宮の流行りの遊びを手紙に書くより夫の愛娼も手下にしてサロン内をちゃんと掌握せんかい!

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:34:11

    革命と同時進行で諸王国から出兵される対外戦争が勃発してるからフランス革命って名前じゃ全体像把握できないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:34:16

    >>58

    リスペクト…?夢見すぎと言うてくれや

    まっナチュラル愚弄するよりナンボかマシだからバランスは取れてるんだけどね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:34:44

    でもルイ14や15がもうちょいマシでも有能なマリーの姉が嫁ごうとバレンヌ逃亡しなくても
    遅かれ早かれフランス王室は滅びる定めにあったんじゃないスか?
    C国人じゃないけどまさしく天命が尽きたんじゃねぇかと思ってんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:36:56

    >>66

    ちゃんと教育出来なかった悲哀を感じますよ ガチでね


    「どうしてお母様は私の近況を詳しく知っておいでなのかしら?」じゃねえんだよえーーーっ!

    お前のお付きの者は誰が手配したと思ってるんだ?もう情けなくって涙が出ちゃうよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:05

    天命じゃなくて自暴自棄の自殺っすね
    当時の革命議会はイギリス型目指してましたから王室は残す方針でしたね

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:20

    >>68

    大戦期に関してww1でのフランス側の被害を無視してドイツ寄りの歴史観語ったりしてるしリスペクトというか専門家はともかく齧りたてがあんま精査してるとは思えないんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:38:00

    最近は革命側が血に飢えた野蛮人みたいに悪く言われがちだけどね
    トップ層は別にルイもマリーも殺したくなかったの
    国王が存在する上での立憲君主制が理想だったしオーストリア女だって今まさに戦争中の他国との交渉のために自由を奪ってなあなあにするつもりだったんだよね
    あッ国王が逃亡したっ 
    あッエベールに煽動された市民がマリーの処刑を求めて練り暴れ始めたっ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:39:05

    どうして逃亡用の馬車を派手に飾る必要があるの?
    とうして国外へ亡命するのに不要な物ばかり持っていくの?
    どうして逃亡中なのにちんたら馬車を走らせてるの?
    どうしてまず先に護衛の兵士達との合流を優先しなかったの?
    どうして逃亡中に派手にパーティーなんかしているの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:40:22

    オーストリアの実家逃亡を立案したのもマリーだからやっぱこいつメスブタじゃねえかな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:40:37

    議会も革命成功例なんてイギリスしか知らないから王家を残した立憲君主型を目指すしかなかったんだぁ
    何!?国王を殺すしかねえじゃねえかよえー!?
    で、ガバチャー行ったものたちの悲哀を感じますね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:41:46

    生きるだけならさっさと退位すれば終わる話なんだよね 生きるだけならね
    しゃあけど残念ながら「国王である以上は無責任に国の統治放り出すわけにいかんわ」って責任感があったから仕方ない 本当に仕方ない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:42:29

    >>75

    しかし王政復古に協力してくれそうな諸外国が他に存在しないのです

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:42:30

    頭が逃げると大体国家そのものがグダるのん
    まてよドイツは国王が逃げた敗戦のあと立派に立て直したんだぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:43:03

    >>77

    統治だけじゃなく国まで放り投げる技はやめろーっ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:43:56

    これでも私は歴史好きでねベルばらから興味をもってフランス革命について調べてみたことがあったんだその結果はーっオスカル様は素敵やなあっと現実逃避してた
    やっぱ怖いスね現実の猿展開は

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:45:31

    オーストリアから軍を借りて遠隔で革命を潰すのを計画したらま、裏切り者扱いになるわな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:46:35

    なんでじゃーっ!

    確かに徴税人やけどなんで偉大な科学者が処刑されなきゃいかんのじゃー!

    アントワーヌ・ラヴォアジエ - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    冗談抜きで革命の負の側面ッスね忌憚のない意見ってやつッス

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:47:24

    >>80

    待てよ 一度国外に逃亡するけどメスブタの実家の力を借りて王政復古する予定だったんだぜ?

    まっ国民からしたらただの売国行為だからバランス感覚は欠けてるんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:50:03

    >>72

    まぁ気にしないでWW2とか言う特級呪物よりはマシですから

    建てた瞬間全員思想丸出しでレスバ大会になるかネカ先生に即消されるんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:51:11

    メスブタの実家パワーを発動するということはオーストリアからの干渉を受けるということ
    あの国王夫妻は国を売るつもりか…?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:45

    >>86

    売国奴を越えた売国奴…

    この蛆虫は荼毘に伏すしかないやんけ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:55

    >>73

    エベールみたいなのって現代にもいるよなあって〇〇とか〇〇を見ると思うッスね

    忌憚のない意見ってやつっス

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:55:41

    他国の王族と婚約するシステムのせいで欧州内の国際関係よく分からないんだよね
    当時のフランスってあんま国民国家としての意識無かったんじゃないのん?

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:56:18

    >>73

    マリーに耳障りのいい言葉を吹き込んでた取り巻きは逃げおおせて

    時に嫌がられても必要なことを忠言し続けた忠臣はリンチに合うなんて痛々しくて涙が出ちゃうよ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:57:47

    民衆…糞
    処刑も革命も娯楽程度にしか考えてないんや
    誇り高く死ぬ貴族…微妙
    殺されるやつはもっと泣き叫んでくれって思ったね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:58:00

    まあ気にしないで ヴァンデの反乱さえ隠しておけば革命なんてこんなもんで済みますから

    どうして「幼児をパン釜で焼いた」だの「一斉に殺すため捕虜も民間人も船に乗せて沈めた」だのが記録に残ってるの?
    実行者である政府側の記録なのになぜ…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:58:29

    敬愛する王家を処刑し革命を主導した者達を処刑しなんか暴走した小娘を処刑し
    それでも役目を果たし続けた

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:59:13

    マリーが世間知らずメスブタなのはともかく性悪メスブタってイメージはかなり間違って広まってると思うんだよね
    マリー関連元ネタとして作られたこれとか性悪メスブタイメージにガッツリ沿ってるしなっ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:59:55

    >>92

    もしかしたらこれを記録に残さねばならないという最後の良心なのかもしれないね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:00:11

    >>91

    >>93

    変態死刑執行兄弟 ツイン・シャルル

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:03:18

    法的根拠なしでルイ16世を処刑して諸外国から猿国家認定食らったってネタじゃなかったんですか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:00

    >>45

    暗君でもなければ名君でもないって評価っスね

    ただただ時代に翻弄されただけの普通の人なんだ 悲哀が深まるんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:07:13

    >>97

    ああ しかもその後に

    ああーっ王様をくれぇ 出自なんかどうでいいから 俺たちは王様無しじゃ生きていけないんだあっをするナポレオン展開カーニバルだぜ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:07:22

    >>97

    保守派は王権神授説信じてるから彼らにとって王殺しは法律以前に道徳的かつ宗教的なタブーなんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:08:13

    >>95

    ウム…リアタイでこんなん記録に残したくないけれど…

    しゃあけど記録にしないと歴史にも教訓にもできないのです…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:11:17

    >>97

    違法は我々で国王を見逃したら自分たちが処刑されるって言いくるめたんや

    見事やな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:13:56

    全ては悪魔のような太陽王の仕組んだこと…
    こいつが国庫使い果たしたせいで孫のルイ16世にツケが回ってるんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:04

    国外逃亡を罰する法律って当時無いんスか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:16:06

    おー宮廷に貴族呼びすぎた人やんけ
    おかげで金が貯まらないんだよね酷くない?
    貴族も反乱出来なくなるからバランスは取れてるんだけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:17:40

    革命後はマジでグダグダな上国王処刑してるから周りが敵だらけなんだよね、酷くない?
    どうしてそこからヨーロッパ最強格の強き国……になるの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:18:18

    >>106

    バァーッ超危険英雄ナポレオンデェーす

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:18:26

    フランス革命ネタでこんなにスレが伸びるなんてマネモブって奴は結構博識なんだな

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:23:54

    >>108

    歴史齧る箇所としてはメジャー所っすからね

    大航海時代とか世界大戦とか前後になると一気に難しくなるんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:55

    こっちもセットで読むべきだと考えられるが

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:31

    最強の童貞ヤンケ
    いやマジで名作なんや
    面白くするためにサンジュスト出張りすぎとかあるけどな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:30:23

    >>89

    ハイ、ないですよニコニコ

    そもそも民族主義的な国民国家の思想自体が対仏大同盟でリンチされてる革命後フランス国内で芽生え始めたものなんだぁ

    国王が反対派貴族のクーデタにあって親類のいる他国へ逃れて亡命政権樹立、再入国してクーデタ鎮圧なんて欧州の歴史ではn度打ちを超えたn度打ちのチャメシ・インシデントなんだよね

    ぶっちゃけ時代とタイミングと先祖が悪かっただけ、それがルイ16世とマリーです

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:32:29

    >>112

    欺瞞だ

    逃げ損なうのは無能なのが原因だということになってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:38:40

    >>113

    逃げ損なった部分は普通に擁護不能だよねパパ

    逃げなきゃいけない状況自体は太陽王のせいっスね忌無意

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:54:08

    ルイ14世って無能だったんすか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:58:44

    >>115

    偉大な王の定石だ

    強大な軍事力によって領土を拡張し荘厳な宮殿を築いて己の威光を高めたりするが…金勘定が絶望的だったりする

    戦争するのも宮殿を築くのも莫大な金がかかるんやで もうちょっと倹約してくれや

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:59:09

    >>115

    絶対王政って体制を構築するぐらいには有能っすね

    別件で戦争で財産ブッパは結果論では何の意味があったのかわかんないんだよね

    ヨーロッパ中が必死にならないといけない程度には有能だった結果なんやがな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:01:14

    >>103

    まあ気にしないで 我が亡き後に洪水よ来たれな人も大概ですから

    というかルイ王朝って王太子死に過ぎっスね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:02:12

    >>116

    戦争で国庫を空にした漢の武帝みたいっすね

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:03:12

    >>116

    世界史の教師が「これが最盛期を作った王ってことは…ここがピークでその後衰退するってことやん」って言ってたの思い出しますね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:05:46

    >>116

    ”拡張出来た領土”どこへ!?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:06:27

    >>118

    ルイ14世15世16世って言うとなんかすぐみたいに感じるけど

    ルイ14世:1643年5月14日 – 1715年9月1日(5歳で即位)

    ルイ15世:1715年9月1日 – 1774年5月10日(4歳で即位)

    ルイ16世:1774年5月10日 - 1792年8月10日(19歳で即位)

    だから割と長いんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:07:48

    >>121

    ククク…

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:08:44

    ルイ14世はガンタフOOの焼け野原ヒロシみたいな戦争狂だったのだと思われるが…

    じゃないとあんな(勝っても負けても戦争さえ出来れば)どうでもいいですよ みたいなムーブできないと思うのが俺なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:11:30

    >>121

    スペイン…

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:12:02

    オスカルと長谷川版ロベスピエールとの会話が見たいのは俺なんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:12:17

    >>123

    疲弊した国庫に見合ってないんだよね 酷くない?

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:13:38

    >>90

    もしかして佞臣をそばに置いてたマリーもそれなりに蛆虫なんじゃないスか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:34

    >>128

    マリーは馬鹿で淫売で売国奴なんや

    評価とか無理っす

    当時のぶっ叩かれ方も酷いっすけど現代人感覚だと当時以上に愚弄されると考えられるが

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:05

    >>96

    当時にしては高すぎた倫理観のせいで苦しんでるんだよね かわいそ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:42:20

    >>128

    王妃たるべき教育をきちんと受けられなかった金持ちのワガママ・メスブタ、それがマリーです

    お育ちは良いし、良くも悪くもシンプルお馬鹿だから悪辣な蛆虫って訳ではないが、シンプルお馬鹿だから他人への好き嫌いや褒貶が激しく考えなしに動くんだよね猿じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:49

    まあ(乳がデカいから)ええやろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:16

    マリーがメ超メであったとしてもパイオツがクソデカかかったという情報だけでなんか許してしまう…
    それがボクです

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:51

    傑物を超えた傑物アンリ4世 ションベン垂らしのホモだがそれなりに戦ができてリシュリューという最強の武器を持っていたルイ13世 良くも悪くもブルボン朝のあり方を決定づけたルイ14世 色々と擁護不能なルイ15世が王朝の歴史を支える…
    16世…頑張って…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:09

    おっはいデカくて頭弱いワガママなメスブタ…神
    民衆から復讐レイプッ展開は無かったんですか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:22

    >>92

    地獄部隊が本当に地獄みたいなことしてるのはルールで禁止スよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:29

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:58

    しかし娼婦上がりを愚弄しといて
    自分の方が淫売で国政にもしゃしゃり出てるのはブーメランですよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:27

    >>27

    浪費癖云うても王妃程度が自由にできる金なんて限度があるんや…

    むしろ王妃が貧乏臭くしてたら天下のフランス王家が舐められるヤンケ!シバクヤンケ!!

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:32

    >>139

    我らが「つまんねぇ女」呼ばわりされつつもフランス王妃として慎ましく満点の生き方をしたこのお方を愚弄するのか?


    ハッキリ言ってマリーアントワネットが目指すべきだった王妃像は天真爛漫なアイドルなんかじゃ無くて滅茶苦茶こっち

    マリー・レクザンスカ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:14

    こういうの見ると我らの皇室は結構うまいことやってるんですねぇ

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:58

    >>141

    黙って引っ込んでる歴史が長いですからね

    責任問題になる行動は避けるのが鉄則なんや

    我らが皇室はかなり弁えてくれてるから存続できるんや

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:15

    王室が亡命しようとしたのは擁護出来ないかもしれないけどね
    その後ルイ17世が受けた仕打ちはやっていいことじゃないの

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:39

    >>140

    ルイ15世…すげぇ

    感動するほど性欲強いし まっ(王の性欲受止めてくれる愛妾に優しくするのも)なるわな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:55

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:50

    >>143

    その場でぶっ殺されなかっただけマシって言うことなんすかね

    さっさと殺してやるのが武士の情けっすよね

    武士などいない世界ですがね

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:07:23

    >>146

    むしろ殺されてた方がマシなんだよね 怖くない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:08:13

    母親ゆずりな我の強さと負けず嫌いな性格&父親ゆずりの浮気癖がマリア・アントーニアの脇の甘さを支える…普通に”最悪”だ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:08:20

    >>140

    性欲が強すぎて妻からNGして他でどうにかしてほしいという要望は校長を思い起こさせる

    それまで妻だけだったし

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:08:28

    オーストリアに逃げ切ったらどうなってたのか気になるのがオレなんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:40

    >>150

    ハプスブルク=ブルボンになってイギリスドイツと大戦争じゃないっすかね

    オーストリアによるフランスの実質支配は絶対に列国が許さないですからね

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:47

    >>134

    ルイ16世「もはや詰みやんけ…」

    それでも飢饉が起きなければもう少し続いてたんじゃないスか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:25

    もう少しってのが5年先か10年先かってことならそうかもしれないね
    そもそも絶対王政体制が金がかかりすぎると考える研究者もいる

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:46

    元フランス貴族吸血鬼のコメント
    はっきり言ってフランス革命はメチャクチャ猿展開!!
    一家全員吸血鬼にしようとしたんやがオカンに止められたんや…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:27

    >>153

    結局14世まで遡ってルテリエを切ってコルベールを選び海軍に振ってカナダから巨万の富を得るとかしかないのかもしれないね その時点ではイギリス以外には勝てる程度の艦隊を作れていたんだ

    結局中途半端に金がかかって低利益じゃ話になんねーよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:01

    先代と先々代の起こした戦争で債務だらけ…挙句世界最大の農業国で大飢饉…
    何か酷すぎない?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:44

    >>156

    宮廷費用で現在進行形で金がかかってるからどうしようもないっすね

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:29

    マリー・テレーズ…聞いたことがあります 幼少期の悲惨な経験から強い精神と革命への強い憎しみを得たと

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:35:29

    慶喜「ムフっ大政奉還しようね。大奥とか旧来のシステム金の無駄だから根こそぎ無くせば問題ないよね」
    そうできないのが絶対王政なんスよね…

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:43

    >>159

    あくまでエド・バクーフは朝廷の許可を得て日本を治めていただけだからね!

    それはそれとして旧幕臣は慶喜のことをめちゃくちゃ恨んでいたらしいよ 篤姫様とえらい違いやな…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:09

    >>92

    >>136

    とにかく派遣議員って奴は議会の要請通りに王党派・反革命派を粛正してるのもいれば、全権委任をいいことにお山の大将気取って地方で掠奪を繰り返す猿もいる危険な集団なんだ

    どっちにしても虐殺はしてるんやけどなブヘヘ

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:18

    >>160

    所詮水戸生まれの尊王派と揶揄されるこの男、幕府への執着は大してないが列強諸外国に付け入られる内戦を回避し徳川家を存続させることに関しては天才的

    大政委任が建前な以上、天皇に面と向かって逆らうことは難しいんだよね

    付き合いのあった孝明天皇が崩御して、側近の岩倉らの意見を鵜呑みにしやすい若き明治天皇に代替わりした時点で慶喜の負けだよねパパ

    それはそれとして幕府解体は幕臣なら怒るよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:05

    オカンが持ってたベルばらを読んでたら吸血鬼伝説とか出てきたんだよね
    ベルばらってオカルト話もOKなのん?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:50:54

    現代で再評価すると亡命政権勧めて亡命したのにノロノロして失敗した王妃なんスけど…
    パンが無いなら云々のがマシなんじゃないスか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:07

    >>161

    ロベスピエール「もう殺すしかない……」

    派遣議員「どわー、ロベスピエールにバレてもうたやん、は、早う先手打ってクーデター起こさな」

    猿展開を超えた猿展開

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:16:48

    一般サン・マロ市民「わっ儂と女房は革命に熱心だっただけなんや…なのにこのクソガキっ!を寄こすとか神様は薄情すぎるわ!!」
    変態水銀ネ申「マルグリットの父親(パパ)になれるとかこれ以上ない祝福やろが?水銀汚染すんぞボゲ!!」

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:12

    クククク⋯ ジャガイモはビタミン・ミネラル・低カロリー⋯ そし食物繊維が大量に含まれている完全食だァ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:39:52

    >>160

    リシュリューが優秀すぎてこれ以上ないほど堅固な絶対王政を築き上げたんや…

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:15

    >>158

    復讐に走っても まっなるわなとしか言えないのん

    本人は幽閉 弟は幽閉拷問 両親と叔母は処刑と最悪の幼少期を過ごしてやねぇ…

    亡命生活中に信頼する人ばかり亡くなってやねぇ…

    最初で最後の子供も妊娠中に失ってやねぇ…

    夫が亡くなった後に再度亡命するはめになってやねぇ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:05

    >>166

    君はどこから来たんだ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:37:54

    >>170

    とおくて…猿いところ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています