ヒーロー列伝作ってもいいじゃんって思う馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:48:04

    ヒーロー列伝の選定基準ってGI3勝以上って言われてるけど、この条件満たせなくてもすごく強かった馬も結構いるよね
    ぱっと思いついたのはドゥラメンテ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:49:18

    ドリジャ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:50:21

    マンハッタンカフェ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:50:25

    3勝以上してるのに列伝貰ってない組
    ラッキーライラックとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:50:28

    いやまず満たしてる馬からだろ
    ラヴズオンリーユーに一度も先着させてないGⅠ四勝馬ラッキーライラック

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:50:39

    メジロドーベル

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:51:02

    三勝以上してるのに作られてない馬をどうにかして欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:07

    ダート馬全般
    交流jan含めなくても国際GIだけで3勝してる馬ザラにいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:10

    ドリジャドーベルラララとかの三勝以上でまだ作ってないのを作ってくれ 

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:11

    なんでラッキーライラックはGI4勝したのにヒーロー列伝がないんですか…?
    父の全兄のドリームジャーニーもGI3勝したのにヒーロー列伝がないし…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:52:14

    今からでも遅くないからちゃんと3勝以上してる馬は作って欲しいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:02

    デュランダル...

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:26

    フェブラリー連覇してるしコパノリッキーはあってもいいだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:53:28

    ダービー馬と桜花賞馬は無条件で作っていいと思う
    その世代における顔だから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:54:08

    G13勝馬つくれやつくれやドリームジャーニー、メジロドーベル、ラッキーライラック、スティルインラブ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:56:45

    つかドーベルって当時の牝馬G1最多記録じゃなかったっけ?
    流石にこのレベルの馬作らないのはおかしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:57:56

    3勝以上以外ならディープスカイ
    キングカメハメハからウオッカまでのダービー馬みんなダービー勝ったGⅠ2勝時点で列伝作られたのになんでプスカだけスルーされてんねや

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:58:46

    チョコボ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:00:27

    >>14

    世代の顔は最優秀3歳だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:00:42

    スイープトウショウ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:04:12

    ダートは作られたづらいとかある?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:05:02

    ダービー馬全部出したらキャッチコピー品切れしそう
    ただでさえ夢いっぱいあるのに

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:05:14

    エイシンプレストン…アドマイヤドン…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:06:27

    プスカは現役中は結構人気だったんだがなあ
    善戦馬の印象を拭いきれずなんか引退してしまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:09:58

    >>10

    それはね当時の理事長が嫌いな血統だからだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:10:41

    >>21

    主に中央G1成績で作られるものとしたらどうしてもダート馬は不利になってしまうからしゃーない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:10:44

    ウシュバもそうだがまずオメガが無いのモヤモヤする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:12:55

    デュランダル、スイープトウショウ、ドリームジャーニーが作られていないからヒーロー列伝はikzeはいいやになってる説
    オルフェは流石に作ったとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:15:22

    エイシンプレストン

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:17:12

    >>18

    誰それ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:16

    エイシンプレストンはさっさと「香港魔王」とかで作っときゃよかったのに

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:19:12

    ダート馬の列伝って未だにクロフネとカネヒキリしかいないんだっけ
    当時の基準はともかく
    ダートでJRAのG1を3勝って意外と満たしてる奴少なかったりする?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:21:29

    マンハッタンカフェとかも作ってやれよと思ってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:23:25

    ダートはおそらく単純に強いだけじゃ選出されないんじゃねえかな
    クロフネはパフォがえげつなかったしカネヒキリは何度も屈腱炎になりながらも復帰して勝った例外枠だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:24:41

    >>32

    実はコパノリッキーもホッコータルマエも

    JRAのG1を3勝は満たしてなかったりする

    (確認ミスならごめん)

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:26:49

    >>34

    基準満たしてないけどこいつは例外でOK、GⅠ3勝以上してるけどこいつはいいやって側から見ると好き嫌いのようにしか思えないんだよなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:29:47

    フィエールマンが速攻作られてドリジャやラララちゃんが作られないのは好き嫌いでしか無いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:31:35

    >>35

    まあダートは中央GⅠより東京大賞典の方が上だろとしか思えんけども

    国際GⅠを3回以上勝ってる馬は基本的にやっとくべきだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:37:02

    まあレモンポップがあと1つJRAのG1か海外G1勝ったらその時は作られるでしょう
    ウシュバは欲しかったらあと2つね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:52:30

    JRAが作ってるやつだし主な勝鞍が東京大賞典だけで中央G1じゃ勝ててないどころか馬券にもなってないオメパは難しいよな、とは思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:11

    >>40

    それなんだよな

    JRAが作ってるやつだから地方の結果も加味しろってのは難しいと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:12

    >>35

    ステイゴールドもそうよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:35

    >>37

    フィエールマンは実績だけじゃなくて平成の最後と令和最初の天皇賞春連覇という背景もある

    ドリジャもラララも選ばれてもなんらおかしくないがタイミングが悪かったのかもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:09:11

    >>1

    「言われてるけど」ってのが気になるんだが、JRAが言ってるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:09:45

    ここまでアドマイヤマーズなし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:12:25

    こういうスレは大体陰謀論者が出てくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:16:49

    言われてもしゃーないと思うよ
    選出が恣意的過ぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:21:04

    ヒーロー列伝作ってもいいじゃんって思う馬を語りに来て陰謀論見せられた挙げ句推しが列伝作って貰ったことに難癖付けられるという

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:23:26

    めちゃくちゃ単純な話として近年のヒーロー列伝は年2作が通例になってる
    その上で速報性が重視されてるらしく過去に遡っての作成は基本的にされない
    なのでその年のGI3勝(目)馬が2枠を争う事になるわけだがラッキーライラックは同年に3冠馬と3冠牝馬が出ちゃった事で完全に枠からあぶれてしまったのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:13

    マーズもラララもGⅠ3勝目はフィエールマンより先なんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:27:30

    まず当時の理事長が嫌いなら絶対作られることはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:29:08

    マーズ好きだからマーズのヒーロー列伝欲しいんだけど過去のも作れるなら先にGI5勝してるドーベルとかGI4勝してるラララでいいと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:29:17

    >>25

    ちょくちょくこのコメント見るけどただの被害妄想でしかない ファンに迷惑だから辞めたほうがいいよ


    高橋政行 1999 - 2007年

    →ステイゴールド(2000年制作)


    土川健之 2007 - 2014年

    →オルフェ(2011年制作) ゴルシ(2013年制作)


    後藤正幸 2014 - 2023年

    →オジュウ(2018年制作)


    ステイ…ドバイや香港勝つ前

    オルフェ…三冠達成年(コントは達成の翌年)

    ゴルシ…古馬になってまだ1戦もしてないタイミング

    オジュウ…平地挑戦もまだ、2018グランドジャンプも終わってない


    理事長の在任期間から考えると嫌っている理事長はいない、むしろ活躍から考えると早いタイミングで制作されてる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:34:09

    >>35

    中央G1とJPN1を3勝以上してる馬で中央G1を2勝してるのは

    コパノリッキー、ヴァーミリアン、エスポワールシチー、カフェファラオ、ゴールドドリームの5頭だけのはず

    東京大賞典や海外含めるともうちょっと増える

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:35:31

    アグネスタキオン(G1一勝)←ある
    クロフネ(G1二勝)←ある
    ジャングルポケット(G1二勝、年度代表馬)←ない
    マンハッタンカフェ(G1三勝)←ない
    🤔

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:37:44

    >>38

    正直東京大賞典のほうが上!って決めつけも逆に中央sageが前提にある思考だと思うぞ

    フェブラリーSがアレなのは事実だけど最近チャンピオンズCに東京大賞典がレースレーティングで勝ってる年ないもの

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:38:15

    JRAが選定基準を明確化してない以上いろんな受け取り方されるのは仕方がない
    とっととJRAがはっきりさせれば良いだけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:38:51

    >>51

    そもそも理事長が馬を決めてるのか

    馬を決めた部署に理事長が横槍入れるのか、どっちの設定なの

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:39:09

    >>55

    それは当初は2000年記念に作ろうぜ!って流れだったから当初活躍してた現役馬はかなり大甘で入れてくれてたのよ

    トプロとか宝塚記念買った直後のオペラオーとかドトウとかもその辺りだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:40:53

    >>57

    そもそもJRAが基準をはっきり提示する義務はないんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:43:06

    >>56

    JRAにヒーロー列伝使ってほしいならJRAのレースに出て勝ってくれって話だしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:43:47

    中央G1>地方G1


    と断ずるつもりはないけど正直オメガパフュームが暴れてた時代の東京大賞典は

    周りみんな逃げて一度もIFHAランキングトップ100に入れなかったのでレベル的にはアレなので

    オメパが入れないのは正直妥当だと思う

    オメパ時代より前は何回かチャンピオンズCより上になる年もあったんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:45:51

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:46:55

    まあ作る側も作る側の事情があるんやろ
    あればステータスになるかもしれんけどないと貶められるもんでもないから名馬の肖像で十分や

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:47:28

    >>63

    JRA/海外のG1 3勝以上

    ならコパノリッキーもホッコータルマエも入るのおかしいだろ(リッキー2勝、タルマエ1勝になる)

    東京大賞典カウントするなら逆にオメガパフュームが入らないのがおかしくなるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:49:17

    >>65

    ああミスだった、消しとくね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:49:45

    アイドルホースオーディションみたいなのやればいいと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:02

    〇〇の作って欲しいで終わらせておけばいいのに、作られないのはおかしい!嫌われてるから!ってなるのあにまんの悪いところだよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:51:04

    >>63

    エルコンドルパサーが無いのもなんか意外な感じするな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:52:08

    >>68

    勝手にあにまん全土の問題にすんな

    ここはウマカテじゃい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:55:46

    >>16

    メジロの最多G1勝利だっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:56:39

    中央や海外のGIを3勝以上してるけどヒーロー列伝作られてない馬が今のところ14頭いて、そのうち9頭がウマ娘化してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:57:03

    >>61

    JRAのダートG1出てくれって言ったらスプリントや2000のG1作ってくれよって話になってしまう

    ダート路線きっちり整備してない以上そのカテゴリの馬は権利すら無いやん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:57:36

    まあダートに関してはトランセンドが作られてない時点で中央地方とか関係なくて単純に軽視されてるだけっていう

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:58:25

    >>73

    タルマエは2000mカテゴリだけどチャンピオンズC勝ってるが?

    フェブラリーSも僅差まで来たが?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:59:46

    >>73

    怒らないでくださいね

    列伝作られてるカネヒキリは2000が得意な馬だったけどJCDもフェブラリーSも勝ってるんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:00:04

    ダート軽視してる割には中央ダートGI3勝してるカネヒキリのヒーロー列伝は作ってるから単純に気分では?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:01:25

    >>75

    >>76

    得意と対応できるは別の話やろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:11

    スプリントはちょっと同情せんでもないけど
    実際ポスター作られてるカネヒキリもクロフネもマイルと2000(クロフネは2100だが)の両カテゴリ勝ってるんで
    2000の馬は権利ないとか言われても勝てない言い訳じゃんとしか

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:07:48

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:12:13

    >>49が全てだな…

    これ以上は「そもそもあいつの列伝は作るべきじゃなかった!」になってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:14:35

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:15:38

    当時はG1スプリントがスプリンターズSしかなかったとはいえ、ラストランでレコード&最大着差タイのバクシンオーが作られてないからなあ

    ダイイチルビーみたいにマイル戦も勝ててたら作られてたんやろか……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:19:13

    JRAとしてはただのファンサービスというかそこまで重要な内容じゃないだろうしなぁ
    名馬の肖像だって作ってるのに何故かネットではヒーロー列伝だけやたら人気だよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:24:56

    >>44

    世間一般にはそう認識されてるイメージがあるからそう書いただけで、JRAは選定基準に関して特に何も明言してない

    鼻につく言い方してたらごめんなさい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:27:59

    >>83

    ダイイチルビーは調べてみたら史上初めて混合G1を2勝した牝馬、牝馬の歴代最高賞金記録を更新、スプリンターズステークスのレースレコードで記録ずくめなのが大きいかもね

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:28:22

    >>84

    というか言っちゃ難だけど速報性の代わりに後から振り返ってん?ってなるヒーロー列伝の馬も多いから

    ぶっちゃけ現役が終わって初めて作られる名馬の肖像のが良いんじゃないかという気持ちはなくもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:33:35

    >>85

    言い方どうこうは気にしなくていいよ、こちらこそ気を遣わせてごめんね


    しかしまあ、エルコンドルパサーでさえ作られてないとなると思った以上に狭き門なのかもね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:33:37

    >>84

    NARも名馬の肖像みたいなの作ればいいのにな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:35:08

    なんかここにもいるけどダービー馬異常嫌悪者いるよな
    ダービー馬の戦績的に列伝に上がる資格がないといえばそうだが、上がる資格があるのになれてない馬もいるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:43:29

    列伝作られてないGI3勝以上ウマ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:45:10

    >>91

    たすかる

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:46:16

    タイミングの問題もあるんだろうけど、さすがに年度代表馬と三冠馬くらいは作って欲しいっすねぇ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:46:57

    ナンバリングになってない番外扱いのポスターなら、エルコンドルパサーとスティルインラブはあるんだっけ?

    それはまた別のポスターの話?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:56:09

    逆にGI3勝未満で列伝作られてるウマ

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:00:12

    過去の3勝馬作れって言うけど基本現役馬or引退してすぐしか作らないんだから無理な話であるよ
    現役中に作らなかった件については文句言うべきだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:03:56

    ヒーロー列伝ってそもそも営利目的ではなくね?
    JRAが自分とこの施設に貼ってるだけで販売もしてない
    上に書いているようにファンサの一つでしかないでしょ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:37:00

    >>97

    だねえ

    インパクトのある現役馬、あった引退馬で作るファンサポスター


    ・ステイゴールド(目黒記念での重賞初勝利後)

    ・ブエナビスタ(3歳2冠達成後、凱旋門挑戦予定だった)

    ・ウオッカ(3歳宝塚後、阪神JF、日本ダービー)

    あたりは話題性や期待の大きさだったろうし


    ラララやドリジャはタイミング悪くて埋もれた感があるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:42:07

    >>95

    当時の人気が凄まじかった馬と成績に特異性があった馬よね

    メジロライアンとか当時凄い人気あったし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:44:59

    >>95

    時代考えるとヒシアマエアグルルビーは違和感ないしローレルも年度代表馬、初の日本のJC制覇のエースは理解できる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:10:02

    >>1のドゥラメンテはなんで作られなかったんだろう??当時の現役馬の中でも結構目立ってたから優先的にポスター化されてて良かったと思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:13:44

    >>101

    って思ってドゥラを差し置いてポスター化された馬誰なのか確認しようと思ったら、ドゥラが2冠とった2015年ってヒーロー列伝全く制作されてない、何かトラブルでもあった?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:18:40

    >>101

    作るタイミング逃した、くらいしか思いつかないですわ

    ダービー後の故障発覚引退ならタキオンのように作成されていたけど、復帰できるならと見送り

    復帰して、GIで惜しくも勝てずも強さは健在と示したところで故障引退


    こうなると、どんなキャッチコピー添えたもんだろうか…とは自分も思うですよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:18:48

    グリーングラス

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:24:26

    >>91

    エルはナンバリング作品じゃないけど一応ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:31:40

    今までの馬の話じゃなくてこれからの馬の話になるけど
    来年はどの馬がヒーロー列伝貰えるかな
    個人的にはスタオンにあげてほしい今のところはまだGI2勝馬だけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:16

    ラララやマーズについてタイミング逃したってのは納得感が無いな
    少なくとも半年に2枚のペースでは作れるのに2020年はフィエールマンしか作ってないから

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:26

    中央に年2回しかG1がないダート(と障害)を芝と同じように考えるから揉めるんじゃないかな(適当)

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:30

    >>106

    ジャンタルマンタルは可能性高そう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:32:10

    >>107

    この場合のタイミングってのは、年2回とかじゃなくて、同時期に活躍した馬があまりに派手過ぎるって意味で捉えて欲しいかな

    アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクト、…そのインパクトに埋もれた名馬というか


    フィエールマンが逆に謎ではあるけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:53

    4歳世代だとどいつが次になるんだろうな
    リバティ除くと世代g1含めてもみんな1勝で並んでるんかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:20

    マーズもそうだしドリジャも下手しいそうかもしれんが2歳G1は忘れられてる説ある

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:21

    >>111

    ◎なし

    〇べラジオオペラ

    ▲ソールオリエンス

    △ブレイディヴェーグ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:26

    >>112

    インパクトとしては薄いんでしょうね、2歳GI

    そのまま無敗でクラシック駆け抜けたら纏めてカウントされるような感覚


    ドリジャもラララも自分の好きなステイ血統を支えた馬なので思い入れは深いんですが、JRA的にはって所かと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています