尊氏と時行の関係

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:44

    前提としてスレ画があるのなんか切なくて良い…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:30:12

    こういうやり取りがあった上で後の寵童にならないかがあるのが惨い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:45:34

    7巻の一連の流れ全く敵わなかったところ込みで芸術点高い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:47:37

    史実では時行の父、高時と尊氏は仲が良かったんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:47:41

    尊氏の口から全然若のこと言及されないな
    どうしてだろうな


    忘れてた……!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:59:16

    尊氏から時行に対しては興味がない上司の子供に適当に対応してたのかと思ったら、14歳の時点で北条を滅ぼす気があったことで更に悪くなったな
    いつか殺すだろう相手とニコニコ遊んでたとは

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:12:52

    尊氏の「情け深く人を大事にするのにいざとなればあっさり見捨て」って後のこと考えると師直や直義のことだろうけど多分若とか北条一族にもかかってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:16:35

    高氏からは逃げられないの台詞なんか怖くて好き。(おそらく)唯一若を捕まえられた人だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:16:50

    乱世で一人ひとり大事に見捨ててたら廃人になっちゃうもんね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:19:14

    >>1

    このコマだけだと少女マンガで定番の

    幼い女の子が優しいお兄さんにほのかな憧れと恋心を抱いてるシーンに見えるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:46

    北条高時から一字貰って高氏だったのに後醍醐天皇から一字貰って尊氏を名乗るようになるの結構な北条に対する尊厳破壊だよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:39

    高氏が本当に14歳から北条滅ぼすマンになったかは内心の描写分からないから何ともだけど、どちらにせよ興味のない子供だったのは酷い

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:05:29

    当たり前っちゃ当たり前だけど尊氏も若呼びされてたの目から鱗だった14歳以前はわりと似てるっぽいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:13:32

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:10

    若君呼びは名前覚えてなかったからなんだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:20:53

    何度か遊んだ&滅ぼした北条の若君である時行のこと忘れてるし瑣末な過去のこと覚えるのは家臣に任せてるまで言うのに、親王とか身内の幼い頃の話は覚えてるのが余計にキツい

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:21:15

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:22:46

    >>2

    しかも純粋な善意からの言葉なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:29:15

    つくづく何考えてるか分からない奴だな、って

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:34:39

    髪切ったら髪切ったり似たもの同士

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:36:56

    >>17ぶっちゃけ北条ってなんで鎌倉幕府牛耳れたの???

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:52:04

    時政、義時が教養あって戦と開墾しか出来なかった武士の中で統治ができて頼朝から頼りにされた
    政子が頼朝の妻だった
    時政がいい感じで政敵を潰していった
    全部を時政に擦りつけて、時政の息子達で最も似てた義時が父を追放した
    上皇にも勝った
    御成敗式目とか完成させて完全に実権を握った

    こんな感じじゃ無かったか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:48:21

    >>21

    上皇と初代がなぜか暴走した上に他の身内が潰しあいを始めたから

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:56:05

    北条を滅ぼす気持ちがあった上でスレ画なのマジで怖いな。悪意はないけど敵意はあるみたいな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:57:39

    あんな若い頃から北条を滅ぼす予定だったのに北条から嫁取るのもなんか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:02:06

    >>25

    そういえば飛び石読者だけど、義詮の母上(尊氏の正妻)は出てきたっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:05:06

    逃げ若尊氏も赤橋守時すごい好きそうだし妹もらっても違和感無いな
    めちゃくちゃ尊敬する義兄だけどそれはそれとして鎌倉滅ぼす
    でも生きてほしいので逃げるように伝えておく
    みたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:09:17

    楠木正成が言ってたように慈悲も無慈悲も本人の中に矛盾なく同居してるのが尊氏なんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:19:31

    いずれリフレイン演出で「尊氏からは逃げられませんぞ若君!」も来るのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:35

    >>15

    尊氏そういう誤魔化す的な意味での社交性高いのは笑う

    それが高すぎて誤魔化さない本音トークすると変人さが出てしまう

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:44

    >>25

    そこで嫁取らないと北条から疑われるから嫁はもらうのでは

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:23:53

    赤橋守時大好きなのは想像つくな…
    というかどの作品の尊氏も大体そんな感じ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:24:47

    >>31

    あ――、本作の尊氏ならそういう割り切りは早そう

    でもって、武家の棟梁を継ぐ者としては長年君臨した北条の血筋も無いに越したことは無いって感じで

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:27:32

    最新話時点で若様って何歳ぐらい?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:31:55

    >>33

    本作じゃなくても野心あろうがなかろうが生存のためには北条の嫁を取るのは必須だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:32:14

    >>26

    出てない

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:34:39

    スレ画愛想笑いなのは愛想笑いのクオリティ高すぎなんだよね
    眉と口どっちかがそのままなら愛想笑いかな?と複数回読んで法則を見つけたが若君達の目線なら無理ゲー

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:02

    >>36

    そうなんだ


    怨まれるのも面倒臭いし、さりとて嫡男の母だから無下にも出来んからどっかに隔離してるんかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:48

    >>38

    逃げ若尊氏なら神力で最悪洗脳できるか尊氏のスーパー演技に騙されているかのどっちかじゃないかな

    どのみち尊氏に見捨てられたら息子が大変だろうから尊氏の愛を受けられるように行動するしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:16

    そっか‥‥‥嫡男だけどある意味「人質」でもあるんだな

    つくづく恐ろしい男だわ(人生を弄ばれた者からすれば)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:50

    >>28

    いたって普通の人間だよね尊氏って

    誰でも相反する性質を両方持っててそれを同居させてるし

    むしろ極端に偏ってる人間のがレア

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:44

    >>33そういや足利氏以外にあの時代武家の棟梁たる格持った家無かったの?

    確か足利さんちが武家の棟梁扱いされてるのって話頼朝と縁戚だったから、で良かったよね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:11:09

    >>5

    忘れてたのは読んでて「は!?」と「尊氏ならそうかもな」が同時に思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:11:33

    >>40

    北条として恨んでいても彼女にできる生存戦略は尊氏との間にできるだけ子を残すことだろうからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:56

    >>39

    唾液であんなになるんだから一発やればそらもう……

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:19

    >>45

    血液や子作りに必要なあれの液ってどれくらい神力あるんだろうな

    もし唾よりも濃度濃いとかなら好きな相手には手を出せない尊氏とか成りそうだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:29

    >>30

    人外じみた勘があるから相手を忘れても毎回その場での最適解の社交的な行動できそう

    本心から好きな相手には積み重ねや感情が混ざるから逆にダメそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:03

    まあ直義や楠木殿への対応見ると好意があると自我出しちゃって変なことになってるっぽいよな
    弱っ!って言われる時も一緒とか奥さんところにうどん食べに行っていい?とか人によっちゃブチ切れるような言動だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:41:06

    >>21

    時政と義時が他の有力な御家人を大量に滅ぼしたから

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:53:03

    >>49頼朝の系譜が断絶しなかったら大正解の政略だったんやろなぁ…。

    正直頼朝の系譜が断絶しなかった場合、北条氏どっかで没落するか下手すると族滅されてない?って思うわ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:13:44

    >>41

    研究者の人が過去ツイで現代的価値観持ってるっていってたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:07:27

    2人が初めて出会った場所を見て作者は人の心ねーなと思いました。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:19

    >>52

    でも出会った始まりの場所が最期の場所になる展開は好きなオタク多そうだし…

    因縁深まる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:53:51

    >>50

    実朝存命でそのまま親王将軍迎えてたらどうなってたんだろうな

    もし実朝に子供が生まれてたら乳母や婚姻相手を北条やその周辺で固めてそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:22:30

    >>42

    頼朝以来の血縁関係以外にも歴代当主が殿上人の資格がある四位・五位になってるのは相当大きい

    同等の家格が有ったのは平賀氏だけど牧氏の事件と承久の乱で没落したから……

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:26:24

    「高氏からは逃げられませんぞ若君!」
    ほのぼのしてていいなあ→逃げられませんぞってそういう…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:44:13

    スタート時点だと所詮は権力者のお坊ちゃんのガキだからな
    血筋だけで本人には何の力もない
    忘れられようがそれが相応の扱いでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:26:58

    時行処刑時ってちょうど尊氏も鎌倉に留まってる頃だっけ?
    あの場所で対面するのか…生存説取るならちょっと違う展開になるのかもしれんけど…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:59:51

    >>50

    公暁の行動がイレギュラーすぎるんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています