【超閲覧注意】ずっと最悪の表現になっちゃうんだけど

• 1スレ主24/07/17(水) 12:54:07

凪と玲王ってお互いがお互いのことを好きすぎて、どっちもぐちゃぐちゃになっておこシコしたり貞操帯つけたりして、それでもやっぱりお前が好きだから一緒にいたいって手を伸ばしてる2人…てことですか…!?

• 2スレ主24/07/17(水) 12:56:43

過去スレ

・【超閲覧注意】最悪の表現になっちゃうんだけど

【超閲覧注意】最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板潔と組んで「この快感を知らなかった俺には戻れない」とか「気持ち良すぎんだろ」って言ってるのに、和解シーンで「玲王とやってる時の方が俺サッカーが面白かった」って言ってるのなんか矛盾してね?と思ってたんだ…bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】ワイはかつて最悪の表現をした者

【超閲覧注意】ワイはかつて最悪の表現をした者|あにまん掲示板やっぱり凪って玲王でしかシコってないし今後もシコれないってこと?あれから色々履修してたら、予想以上に一途な男すぎて、知らなかったとはいえ浮気の疑いをかけてごめんね凪って気持ちになったので懺悔する😢ごめ…bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】またまた最悪の表現になっちゃうんだけど

【超閲覧注意】またまた最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板映画で「見ててよレオ…俺の熱を、俺のエゴを」ではじめまして日本シュート決めたってことは、「レオ!俺強くなったよ!俺やっぱりお前と一緒にいるのが好き!また俺とセッカーしよう!」って宣言したってこと?🤔日…bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】やっぱり最悪の表現になっちゃうんだけど

【超閲覧注意】やっぱり最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板ライバルリーの時の凪って将来を誓い合った彼女(概念)から一方的に別れを告げられてずっとめちゃくちゃイライラしててずっとおこシコして「あーシコるのきもちー!💢彼女とかいらん!💢ソロシコ最高!💢💢俺ってシ…bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】最悪の表現についてまとめたい

【超閲覧注意】最悪の表現についてまとめたい|あにまん掲示板過去のおこシコスレで出た数々の学びや定説、新説についてまとめていきたいと思って立てました‼️最悪な表現をするド新規に優しくしてくれてありがとうですよ‼️セッカー学有識者のみなさんよろしくお願いします‼…bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】すっごく最悪の表現になっちゃうんだけど

【超閲覧注意】すっごく最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】まあまあ最悪の表現になっちゃうんだけど

【超閲覧注意】まあまあ最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板ライバルリー中の凪ってずっと彼女(概念)と喧嘩してイライラしておこシコしてて治安も悪くて、でもやっぱり彼女(概念)が好きで特に笑顔が大好きでいつもイマジナリー彼女(概念)に話しかけてるってこと?ちょっ…bbs.animanch.com

・【超閲覧注意】どうしても最悪の表現になっちゃうんだけど

【超閲覧注意】どうしても最悪の表現になっちゃうんだけど|あにまん掲示板凪玲王って2人ともお互いのことをすごく想っていて、それぞれ自分なりにアイラブユーも言ってるのに認識の齟齬があるせいで相手に全然伝わってないってこと?(職場にいたのでスレ立て遅くなりましたすみません😵‍…bbs.animanch.com
  • 3スレ主24/07/17(水) 12:59:25

凪と玲王、個人的にすごく好きな詩を思い出すんだ
    「好きになるって 心をちぎってあげるのか
    だからこんなに 痛いのか」って詩
    人を好きになると、その人に自分の心を奪われてしまう
    自分の心をちぎってしまうから、痛いし、ちぎってあげた部分は思い通りにならないから苦しんだり悩んだりする
    でもそれって、どちらかが悪いとかの話じゃないんだ
    人を好きになるってそういうことなんだ
    もしかしてエピ凪って、そういう、人を好きになるとは何かっていう愛の物語なのか…!?

• 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:00:59

もうこのスレ、スレタイ詐欺だよ

最悪の表現なんかじゃなくて純粋な愛の物語でみんな感動して泣いてるじゃんよ

>>3

こんな美しいこと言ってんだよスレ主

おこシコだのNTRだの貞操帯だの言ってたのに…!!!

• 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:02:05

前スレの玲王ホスト概念説…モテる女の子…キャバ嬢?🧐

• 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:49

>>5

w

モテる女の子出しそっちがしっくり来るw

• 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:51

方法論としては近いものがあるのは事実だけどあまりに純真で健全なので、
    夜職の例えが似合わないんだよね玲王
    「モテる女の子」という例えを使う金城先生はやはりさすがだと思う

• 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:09:35

モテそうなダウナー男子が女の子なわけあるかと別角度の意見出そうになった

• 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:09:47

玲王としては凪にもメリットがありますよとフットボールドリームをプレゼンして
    win-winの関係性の業務提携を凪が納得して結んだと思ってるから本人にそのつもりはないんだよね

でも凪は玲王の人間としての魅力に惹かれて一緒にいて才能を捧げているので、凪の認識からすると色恋営業に引っかかった客っぽく表現することも可能になるっていう
    この辺の認識からこの二人はすれ違ってるってワケ

• 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:12:30

>>1

お互いがお互いのことを好きすぎて、どっちもぐちゃぐちゃになって、それでもやっぱりお前が好きだから一緒にいたいって手を伸ばしてる2人

めちゃくちゃエターナルサンシャインで頭抱えてる

2019年時点でその設定があるってことはやっぱりそういうことなんかな…

• 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:13:09

>>5

わかるわかる

凪ならホストだけど玲王ならキャバ嬢とか完璧なアイドル様の方がしっくりくる

ガチ恋客に沼った嬢orアイドルってこと?

誰かパロくれ…

• 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:13

玲王がホストだとしても自分じゃなくて店をナンバーワンにしたいタイプだと思ってる
    凪は玲王にスカウトされた一般人

• 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:50

二人の今
    人狼ゲームで視点欠けしてるせいで真相にたどりつけてないかんじに似てる気がする

• 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:17:08

凪の玲王評
    冷徹かと思ったら優しくてでもやっぱり冷徹
    これがスーッと効いてくるな

お前の才能が欲しい、お前にもメリットがある、業務提携結ぼうぜ! 契約な!

「俺の才能だけが目当てなの? 俺がサッカー下手になったらどうすんの? 見捨てる? 俺より強い奴がいたらどうすんの? 俺たちが一緒にいるのは契約関係だからなの?」

120点満点以上の最高の愛情表現が返ってくる

「玲王に愛されてる……最後まで一緒にいたい…俺より先に死なないでほしい……一緒に夢見たい……俺頑張ってみたい」

「お前は変わっちまったんだよもう宿敵だろ」

What????

凪目線だとこうだもんね

• 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:22:32

このレスは削除されています

• 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:23:40

>>14

凪も玲王の真の愛情深さに気付いてないのかな

モテる女の子概念なの学校だけじゃなく渋谷回でも見ちゃってるもんな

このすれ違い芸見てると昔の月9かよって

頑張れ凪…!

• 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:17

れい‐てつ【冷徹】 の解説
    [名・形動]感情に左右されることなく、冷静に物事を見通すこと。また、そのさま。「—なものの見方」

• 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:32:29

>>5

凪ホストで玲王コンカフェ嬢でお互い沼って永久機関w

• 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:32:52

おこシコ後、でもどうやら俺が玲王を傷つけたみたいだとようやく気づいた凪くん
    もう一度玲王と一緒にセッカーしたいと切望する凪くん
    そうしたら玲王が自分のチームを選んでくれたからまた一緒にできると浮かれる凪くん
    でも玲王はユッキーのシュートをコピーして自分にラストパスをくれなかった
    玲王は俺ともうセッカーしてくれないのかなとおずおずと話仕掛けに行くと「待ってろ」と言われる

待ってたらU20戦で
    手袋渡してくれるしタオル渡してくれるし自分のシュートコピーしてくれるし倒れてたら手を貸してくれる玲王優しい
    これは近いうちにまた玲王とセッカーできるかなって期待してたら
    休日に俺より強かったり俺より評価の高いストライカーたちと玲王がプライベートで会っているのを知る

玲王と同じチームを選んだら千切と一緒は笑顔で受け入れたのに俺の時は真顔で「なんだよ一緒かよ」って言う玲王

君の理想は? と聞かれて俺の目の前で一人で世界一を目指すと言い切る玲王

凪くんの情緒はめちゃくちゃ

• 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:36:57

一回腹割って話し合え……いや今話し合ってんだよな多分
    凪は覚悟決めた顔してたもんな

• 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:47:36

>>14

うわうわすっげー納得した

凪目線で玲王が冷徹だったのどこだよって思ってたんだけど、こういうことか

俺の才能目当てで俺を惚れさせてくる=冷徹(凪の感情に左右されてない)

試し行動をしたら120点満点の愛情表現がくる=優しい(凪の感情に寄り添ってくれる)

でもサッカーで負けた後に(役に立たなくなった後に)俺を捨てた=やっぱり冷徹(凪の感情は無視)

凪的にはこう感じられる…

それで今もう腹を括ってはっきりと俺はお前が好き、ずっと一緒にセッカーしたいと、アイラブユーを言葉と態度で示そうと決めた…ってことか

• 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:08:51

>>19

凪からしたらどう思ってるんだろうな

言葉は悪いけど途中まで玲王→凪はキープみたいな自認だったのかな

白宝の中では自分が玲王の一番の相方だったけど、ブルロに来たら自分かそれ以上に強いストライカー達がたくさんいて

玲王はコミュ強でモテる女の子だからいろんなやつと絡んでて

でもどうしても自分の隣にいて欲しいから玲王の嫌いなダセェやつになってまで土下座ックスお願いして

その時はこの地球の主人公になった

やっぱり俺には玲王しかいない、玲王しか勝たん

絶対最後まで一緒にいるし他のやつにも渡したくないから玲王のエゴをぶっ壊してでも「俺たち二人で」世界一になろうって、かつてないほど雄み溢れてんのが今の凪くんなのかな

これはもう玲王がメタメタにわからセッされる未来しか見えない

• 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:00:49

玲王は夢とともに元々エゴは持ってた可能性あるけどそのエゴだけでは世界一には届かない物語だった
    そこで運命の階段で見つけた凪という人間とセッカーがしたいとイメージが覚醒した瞬間から世界一に届きうる熱になった

たぶん自分はこの瞬間から玲王はすでに「コイツ最っ高〜〜〜!!俺が見つけた宝物は世界一だ!!」ってなってると思ったから「俺はお前を世界一だと証明する」は歪み前だと考えたのかな?って今更ながら気付いた
    でも確かにどっちなんだろ?凪を世界一だと証明は原点とは違っててこれも白宝時点でもう歪み済みだったのかもしれないか

そもそもお前を世界一だと証明って世界一のストライカーの比じゃないくらい基準や尺度が謎だから「俺がお前世界一最高だと思ったんだからそれを世界に認めさせる」とか「お前は俺の世界一の相棒!」とかくらいの意味の可能性もある??いや世界型ならそんなこと言わないかな…
    万が一お互いに「お前が世界一(※自分基準)だと証明する」とか言い出すバカップルだったらめちゃくちゃ笑う

• 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:05:51

>万が一お互いに「お前が世界一(※自分基準)だと証明する」とか言い出すバカップル

これはあるんじゃないか?そもそも玲王はブルロ前から「お前は世界一」って凪に言ってるけど、何がどう世界一なのか不明だし

要するに俺はお前が世界一好きってこと?

• 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:24

覚醒した凪玲王はどちらも純愛砲シュートを撃てるようになるのか…めちゃくちゃ強いな!?

• 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:48:13

恥ずかしながら今まで凪にインタビューされた馬狼教授が「借り物のエゴや偽物のエゴ」って言ってた意味がよく分からなかったんだけど、おこシコ理論からいくと納得しかない
    凪の真のエゴは「レオと二人でセッカー」で、凪の夢は「レオと二人でW杯優勝」なんだよね
    でも今は玲王が「凪を世界一のストライカーにする」という2人の原点から少しズレたエゴ(物語)を信じてしまってる
    凪はその事に気付いていて思うところがあるけど、もう玲王と喧嘩したり傷付けたりするのが嫌だから、自分の本当のエゴ・夢を抑えて借り物・偽物のエゴ「世界一のストライカーになる」で戦ってる だから負けてしまう
    そう考えると、これを指摘できるのは馬狼教授しかいないよね ブルーロックで唯一凪玲王のパートナーセッカーを見せつけられた人物であり、それを受けて凪を「エゴイスト」と評した人物だから

• 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:07:21

潔に負けて悔しさを知ってあれだけ潔討伐に燃えていた凪が
    凛や馬狼に負けても(ライバル視はしているのに)悔しがった様子がなくて
    あまつさえボロ負けしてるのに「夢(W杯優勝?)が叶ったらその後どうするの」なんてアンケート取ってることに対してどう捉えていいかわからなかった

潔以外に負けても悔しくないのか?
    負けてるのに世界一になれる前提でアンケート取ってるなんて舐めてんのか? と言う人もいた

おこシコスレで腑に落ちるとは思わなかったよ
    自分のエゴを貫き通せない理由が凪にはあって
    借り物のエゴだから、熱がないから、負けるのは順当で、だから悔しさすら生まれなくて
    悔しさすら生まれないことに焦燥があって、どうにかしないと玲王ともども共倒れの自覚もあって
    それでもなおアンケート取るほど悩むのは

自分の熱源が分析できてないからでも、モチベ迷子だからでも、エゴを理解してないからでもなくて
    自分のエゴを貫いた時に玲王のエゴと物語に自分がとどめをさすことになるからだなんて…

玲王だけはもう二度と傷つけたくないと凪が考えているのはトライアウト以降あまりに顕著だし
    でも、それでも、やらなくちゃいけないんだなって…

• 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:12:36

ふと思ったんだけど、今の凪って、某有名漫画の
    「剣を握らなければお前を守れない、
    剣を握ったままではお前を抱きしめられない」
    みたいだなって…
    でも凪はもう、その剣で玲王を傷付けることになったとしても、剣を握ったまま玲王を抱きしめることを決めたんだな…

• 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:20:58

凪が自分の熱源もエゴも理解してるならどうしてモチベ迷子みたいな話をツーペア回でしたのかって話題は度々上がるけど

よく考えたら凪の「小目標」って白宝時代から常に玲王が設定してたんだよね
    勝たなきゃいけない理由があるのは凪ではなくて常に玲王で、凪は玲王の求めに応じて戦っていた
    ブルーロックに入ってからもそう、凪には勝ち上がるべき理由がない
    凪の頭脳から言えば日本代表に未来永劫選ばれないなんてのはハッタリで、もし本気ならパワハラで訴えりゃ勝つしくらいの算段もあるだろうし
    「スマホを取れ」「ベッド獲得に協力して」玲王がそう言うから点を取った
    何度も聞いた、「あと何点とる?」

凪の中に戦う理由はなくて、凪の理由は全て玲王
    俺たちは奴隷じゃなくてパートナーだと馬狼にわからせ見せつけプレイするまではずっとそうだったし
    その後自分で動き始めたのも
    「玲王を助けるため」「玲王とまた夢を見るため」「玲王を同じフィールドに立つため」「俺と玲王を負かせた潔を倒すため」
    凪の熱源は全て玲王で、凪にはもうその自覚がはっきりある

だからツーペア回でも玲王に設定して欲しかった
    「玲王はどうしたい? 玲王の望み通りに戦うよ」と
    また二人が唯一無二の、同じ夢を追う、最後まで一緒にいる最高のパートナーに本当に戻れたかどうかの確認の意味もあったのかもしれない、ラブラブだった頃の白宝の思い出なんかも挟んだりして

でも玲王は「3億円目指せ」と言う
    玲王の戦う理由を分けてくれなかった…

• 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:26:38

>>29

続き

でもそのあと玲王は凪に向かって弱音を吐いた

「このままじゃ俺は危ない」と

まだ貞操帯を脱がない玲王は、アギにも言われたし、おそらくはまた別々にやろうと言い出すだろう

自分が落ちるのに凪を巻き込むわけにはいかないと玲王なら思うし、

自分にゴールが必要だとわかっていても玲王は凪にアシストを頼んだりはしないだろうから

だから凪は玲王の言葉を遮った

「俺たち変わろう」と

玲王にゴールが必要なら俺がアシストする、と

「俺に新しい熱をくれ」

ノ村先生の超絶画力でもって絵でもわかるけど、すでにここで凪に熱は灯ってる

新しい熱、戦う理由がもうここにある、玲王を助けるっていう

• 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:37:53

ライバルリーではナイフを握らされて、それに玲王が飛び込んできた(ジサツ幇助)だったのが
    今度は自分の意思で玲王(のエゴ)をコロさないといけないのか…

• 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:43:59

凪くん…もうこんなんブルーロックから無事解放された暁にはたっぷり甘やかして貰わないと

• 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:59

>>14

いやちょっと冷静になってみるとこれすごいな

何がすごいって凪がさ

玲王は始めからお前にはサッカーの才能がある、その才能が欲しい、業務提携しようってはっきり言ってる

そういう出会いで、自分も「お金ちょーだい」なんて言ってるんだし、凪の方だってwin-winの業務提携の認識で始まるのが普通なのに

出会ってすぐ、ダダダと戦う前の、スパイク買いに行った原宿の段階で凪は玲王に

「必要なの俺の才能だけ? 才能なくなったら見捨てんの? 薄情じゃない?」って聞くって

業務提携スタートなんだからそんなの本来は薄情でもなんでもなく当たり前なのに

玲王から愛情たっぷり100点満点中120点の回答もらって「じゃあ信じよう」ってなるってことは

凪くんって「お前の才能が必要だ」「俺の夢のために一緒にサッカーしてくれ、損はさせない」って言ってきた人に対して最初から好感度マックスでめちゃくちゃ人間として愛されたがっているっていうことで

玲王の何がお前にそこまで刺さったんやってレベルで一途だし重いなと改めて

• 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:40

いやしかし気づかなかったな
    凪にとって「自分でもゴールを決められるところでパートナーにパスを出す」ってことがめちゃくちゃ重い意味を持つって納得してから読むと、エピ凪ってずっと最初からそういう話をしてる

第一話で凪は玲王に「お前はゴール前で俺のパスだけ待ってりゃいい」って言われて瞳にハイライト入れてる
    11人で戦うチームスポーツで、玲王は「俺だけ見て、俺のことだけ信じろ」と凪に言い切って
    ここでおそらく玲王が凪に出すゴール前のパスに、人間関係を示す意味が凪の中に乗った
    玲王的にはいきなり戦術叩き込んだりせずチュートリアル的に美味しいとこだけ教えてるつもりだったのだろうが

玲王からの要請を無視して自分が決めろ、自分のことだけ考えるのがストライカーだと絵心に想像させられて
    髑髏を産むほど凪が不快だったのはそのせい
    凪にとってゴール前のラストパスはパートナーの信頼の証だから
    玲王の信頼を踏み躙れと言われたわけだから

だからW戦で斬鉄を仲間に引き入れようと提案した試合で、凪は「王様に献上」する
    他に仲間が増えたって俺たちは特別なパートナーだし信頼で結ばれてるよって証
    X戦で馬狼にわからせで見せつけたいのはスーパーゴールではなくて玲王とのノールックパスの連携

なのでZ戦、玲王がフリーキックを自分で決めようとした時、凪はショックだった
    玲王もブルーロックの思想にとうとう染まってしまったのだと思った

(玲王からすればサッカーの楽しさに目覚めた凪にチュートリアルセッカーはもう必要ないので、サッカーで凪に実力を示したいという切ない気持ちがあったのだろうが、そもそもセッカー選手の凪にはその気持ちは伝わらん)

パートナーとの絆よりも自分のゴール、絵心の演説の通りの行動を玲王がしたように見えた
    だから「二人の夢は一度終わってしまった」認識になってしまうのでは?
    早急に強くなって潔を倒し、玲王に自分の才能をもう一度欲しがってもらう必要性を痛感したのでは?

そういうふうに考えていくと、玲王が手足宣言した時の凪の背景黒の瞳にハイライトの複雑な心境がわかる
    玲王がブルーロック思想に染まってないこと、自分にパスをくれることは嬉しい
    でも凪を世界一にしたい、そのためには俺は手足でいい、は違う…

• 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:24

>>34

すごい

この

玲王が見せてくれた世界一の夢はここで一度終わった

がどうしてもわからなかったのだけど

そういうことか

セッカー学凄い

• 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:54

あーあーあー
    だからあのゴールに見せかけて凪へのパス出した玲王が凪的に「100点」なんだ
    ポジショニングとかゴールが決まるかどうかとかはまた別の話なんだあれ
    恋愛脳のお花畑とか揶揄されてたけど、凪にとっちゃ切実な話だったよ…!

• 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:25:20

馬狼名誉教授の前日譚が出てきたおかげで
    あのシーン、馬狼なりにアドバイスしてるんだなってしみじみ感じてる
    ありがとう馬狼名誉教授

• 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:43:29

「潔に勝ってから迷子みたいな感覚」って、モチベが迷子って意味じゃないんだな 玲王が今見てるエゴを壊していいのか、もう一度玲王を傷付けて大丈夫なのか、それを迷ってるんだ
    凪玲王のこれからが見えなくて、それで迷子なんだ
    だから凪玲王(俺たち)変わろうなんだ、変わってもう一度原点の夢を、真のエゴを思い出そう…って話なのかあれ

• 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:54:52

>>34

ほんとだ…

いや以前から何度かセッカー学では「凪にとって重要なのはゴールではなくパートナーを出し合うパス」なのではないかって言われてたけど、マジでそれなんじゃないか

だから斬鉄との時に「俺はパスする役割」って言ったり一次先行でずっと「あと何点決めればいい?」って聞いたりするんだ

凪にとってはゴールの快感よりも玲王とドンピシャなパスを出し合うことの方がキモチいいんだ

そしてそれは、己のゴールを何よりも喜びとしろっていうブルーロックの理念からは真逆で、ストライカーという生き物からは外れる

そもそも凪はストライカーになりたいわけじゃないんだな、それなのに今は玲王の「凪を世界一のストライカーにする」ってエゴを壊さないために偽りの自分で戦ってる

そりゃ馬狼教授の仰る通りだよ、いっぺん死ぬしかない

• 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:04

怖いセッカー学怖い
    するする色んな物が納得できる
    すごすぎる…
    下ネタから始まってるのに

• 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:39

いつかオコシコの真実もレオに伝えられるといいね…
    いややっぱりこれは別にいいか…

• 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:59

マジで凪ってセッカー選手なんだな…人間関係を乗せてボールを蹴ってるんだ
    そんなセッカー選手がサッカーで世界一のストライカーを作る施設で頑張ってるの本当にすげえよ、そりゃただ一人絵心の演説聞いて踵を返すし髑髏も出す
    絵心にとって凪が認められないように、凪にとっても絵心の理論は認められないものなんだ

• 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:08

真の復縁果たしたら馬狼教授に高級🍮持ってお礼にいかないとって感じだよ…って思ってしまった。

• 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:51:04

みんな真面目に考察しててすごいと思う反面、3つくらい前のスレあたりから生えてきたセッカー学名誉教授馬狼さん概念おもろすぎる
    凪に気づくきっかけを与えるのが馬狼さんになる可能性はマジであると思うけど、玲王にもそういう存在が現れる可能性はあるのかな
    今玲王の周囲にいる人だとあまりそういう感じないので、個人的に士道とかだったら意外性あるなと思う

• 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:54:50

どっちかというとクイックルワイパーとか掃除で使う消耗品のほうが名誉教授は喜びそうだけどな
    いやもう
    まさか名誉教授概念が出てくるとは思わなかった
    確かに凪は馬狼に足向けて寝れないのでは?って思いはしたけど

• 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:03:38

セッカー学名誉教授馬狼、絶対馬狼がブチ切れる字面なのにこんなに感謝が込められてる

• 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:05:52

6スレ目でセッカー学賢者って呼ばれ始めてるね馬狼さん

でも一番理解してるしアドバイスくれるし

やっぱり名誉教授だよ

• 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:34

教授たちの発表マジで勉強になります…

「二人で世界一」を夢としてる白宝時代の玲王が「俺だけを見て、俺だけを信じろ」って言うの凪にとってはスッゲー嬉しくて幸せなことだったんだ…ヤリたくもないサッカーしちゃうくらい…いや凪にとってはセッカーだから本当は嫌ではないのか

じゃあ凪が「俺だけを見て、俺だけを信じろ」ってブルーロックに影響された今の玲王にわからせるターンも来る、のか?馬狼名誉教授と初対戦したときにも「俺だけ見てろ」「よそ見しただけ」ってイチャイチャしてたなーって思い出したので
    今の玲王は見てるようで見てない、信じてない状態(貞操帯)だから……涙出てきた……

覚悟キメた凪がわからせ(貞操帯破壊)たら思う存分イチャイチャ(パスからのゴール)して、ついでにブルーロックに熱狂してる世界にも「二人は最高のパートナー」を見せつけるわけですか、世界を飲み込むエゴイストですし

• 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:20:55

セッカー学を真正面から否定する立場の『サッカー学名誉教授』は潔パイセンってこと?!

• 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:33:19

>>49

それだと馬狼さんがこちら側でサッカー学と対立してるみたいな風評被害が発生するからやっぱりセッカー学は凪が極めるべきじゃないか

• 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:53:03

教授たちの発表ほんと前スレから勢いすごくてもう寝れないぐらい興奮してるんですが、このままスペイン戦で凪からのわからせ貞操帯破壊をもちろん期待して玲王に覚醒してほしいしそのあとは2人でセッカー道を極めていってほしいんですが
    先生が玲王の絶望顔が好きという性癖や2人は上手く行ってない方が面白いという発言がひっかかっててスペイン戦で上手くいかせないんじゃ…という不安があるんですが、そこらへんは考えすぎでしょうか?
    凪→玲王の気持ちを理解してない状態で、凪から玲王にゴール前でパスされたら、凪のゴールの邪魔した→世界一のストライカーにならなきゃいけないのに俺が邪魔してる→玲王絶望顔とかにまさかならないよな…と要らない心配してしまい…

• 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:24:56

>>48

そりゃ馬狼名誉教授も焦れったくなってアドバイスしてくるわ

• 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:48:55

>>51

さすがにスペイン戦では凪玲王ラブイチャセッカーできるんじゃないかな…?じゃないとマンC負けっぱなしになっちゃうってメタ的な理由もあるし、あの雄み溢れるエゴ炎全開凪なら玲王が誤解して絶望顔しても愛情分からセッを決めてくれると信じてるぜ!

それに金城先生、映画で鬼リピしてるシーンは白宝時代のラブラブ期の2人のシーンらしいし、最後はこの2人で良かった!と思えるようなラストにしたいみたいなインタビューもあったはず…きっと大丈夫だよ!

• 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:55:05

>>53

自レス

原宿の特典インタビュー読んでたら、金城先生が「言葉にしたいけど言えなかったり、言わなかったからこんなに拗れていたり。それを全部含めて、だから最終的にこの2人になったしそれで良かったんだ、というのをこのエピソード凪で描きたいんです」(原文ママ)って言ってるから、自分は心配しなくて大丈夫だと思ってるよ

再び純愛砲を見せてくれると信じてるぜ!

• 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:21:45

過去スレであったけど、凪はスーパーゴールに再現性がないって言われてた
    でも凪は「熱くなったらできた」で色んなスーパーゴールをどんどん生み出せる天才なんだよね、だから熱源さえ確保できればどんどんスーパーゴールを決められる
    そしてその熱源は十中八九玲王だし、その自覚もある

そして玲王は凪のコピーなら完璧にできるわけで、それは即ち凪のスーパーゴールの再現ができるということ(U20戦で凪の攻撃シュートを防御に応用できてるから、完璧に自分のものとして使いこなしてる)

これでいくと、2人が完全に覚醒したラブイチャセッカーってとんでもなく強いんじゃないか?だからこそここまで波瀾万丈というか、何度もぶつかったり苦しんだりしてるんだと思える
    こんな無法レベルのことをやらせるならには、どでかい試練も必要だよな…じゃなきゃチートすぎる

• 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:29:29

>>49

サッカーはみんなしてることだし

この場合

ブルーロック学ソロしこ論?

• 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:56:41

サッカー学ソロシコ理論の潔、
    セッカー学おこシコ理論の凪、
    ってワケね、なるほど
    なるほどじゃないが??

• 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:57:10

待ってここの学説が本当だったら
    トライアウトの玲王の「出さねえよ凪」ってエピ凪でどう描かれちゃうんですか
    めちゃくちゃ悲劇じゃないですか凪にとって
    この時点で自分が玲王を傷つけた自覚があったとして
    それでもまた玲王とサッカーしたいなって想いが報われて
    パスくれって口に出したのに玲王がユッキーのシュートコピーして
    一瞬だけ喜んでからの、かんっぺきに振られたやつですよこれ
    しかもこの後ユッキーと玲王は仲良くなってプライベートでも会うんですよ教授
    でも何も言えないんですよ、玲王を傷つけたのは自分だって理解したから
    待ってろって言われたから

「せっかく玲王がくれたボール」
    このセリフが重い、重いよ…もう笑えないよ…

• 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:09:49

皆大きな絶望をバネに進化してるけど
    凪は小さな絶望を積み重ねて成長してるってかんじなのかな…
    あれ?涙腺が…壊れた?

• 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:35

おそらく「ブルーロック」が連載できるのはU20W杯で優勝するまで
    そこから先は「ブルーロック」という施設では流石に話を展開できない
    タイトルだけブルーロックのまま人気もあるしプロ編やりまっせって展開もあり得なくはないけど
    少なくともU20戦を始めたあたりからそういう着地点を見据えて物語を綴っていたはず

世界の壁を前にして、ロックスで内ゲバやってたら勝てない
    それぞれの確執を乗り越えて、チームとして一丸となって世界一を目指さなければならない
    その上でやっと主人公潔は「世界一のストライカー」に手が届くわけで
    おそらくは決勝ゴールを決めることで世界一のストライカーであると言い切って終わるんじゃないかなというのはたくさんの読者の想像するところ
    「世界一のストライカー」の定義が曖昧だからね

定義が曖昧だからこそ、読者がストンと納得するためには、潔のライバルたちの方が潔より世界一のストライカーじゃね? って疑念を残したら作劇上まずい
    おそらく最後の最後まで潔とその座を競う役割は凛ちゃんであるので
    凪はなんらかの形で明確にそのレースから降りるのだろうけど、「天才」であるという格を損なわず、最終的にW杯優勝する「世界一」になるという可能性を残したまま、どうやって? と思ってた

凪自身が「世界一のストライカー養成コースから自らドロップアウト」し、
    おそらくは年俸が下がることを受け入れて玲王のゴールのために尽くす方を選択するのならそれが叶うなって
    なるほどって思ったよ
    そしてこの二人のコンビプレーに価値を見出したアーセナルが
    値が下がった凪を玲王とコンビとしてオファーするならそれは美しい帰結だなって

孤高のストライカーなんて最初からお呼びじゃないんだよって、凪と玲王は笑いながら別のルートに行くんだね

• 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:16

そういえば凪のコピーだけ完璧にできる玲王ってよく聞くけどあれって公式というか正式な意味で良いんだっけ?
    鯱回のアオリに完全複写(イリュージョン)!って書いてあったのは確認してるけどそれ以外でも言及あるのかな
    クリスを上回る脱力から生み出されるらしい神技トラップが凪の武器であり特長なのにそれを理想よりはるかに鮮やかでクールとしている玲王が完全にコピーできちゃったらコピーの前提や制約が崩れちゃわないかってずっと気になってたのを思い出した
    (状況を)完全複写の可能性…??

• 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:57

トライアウト、セッカー拒否してソロフィニッシュした彼女にピロートークだけしに行ってるって言われてたけど、笑い事じゃないなこれ
    凪にしてみれば、せめてピロートークだけでもという藁にも縋るような思いなわけだよ
    かつて自分の言動が玲王を傷つけて別れを告げられた
    でもトライアウトで同じチーム、またセッカーできるかなと期待して自分からパス(イチャイチャ)を求めた
    でもそれは拒否されたんだよ、目の前で
    しかも試合には負けた、自分のサッカーの才能、玲王が最初に求めたもの示すこともできなかった 玲王を傷つけて別離してまで修行したのにさ
    この時の凪の気持ち考えたらさあ…つらいよマジで

• 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:08:54

>>61

素人質問で恐縮ですが、「コピーの制約や前提が崩れちゃう」の意味が正直よくわからないんですが…

オリジナルで技を作ったりする発想力はないけれど、一度見たものをある程度は複写できるだけの身体能力と分析力と器用さを持っている男、御影玲王

それは一番最初の「すげえ! 面白え!」の時から描写されてるし、なんなら前日譚で当代No.1のノアですらコピーした男、それが御影玲王な訳で

U20日本代表主将のことすら「複写する」という前提で前半を注視して見ていれば後半には99%のコピーが可能

その上で、ずっと一番近くで、一番関心を持って見ていた凪のことだから、一度見ただけで完全複写ができた

と、あれだけ丁寧に玲王ができること、できたわけ、を説明されている、と自分は読んだけれども……

• 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:13:56

玲王が「完全複写」したのは凪の無重力トラップじゃなくて「フェイクからのジャンピングターンからのボレーシュート」だし
    玲王の身体能力でできる範囲のことはできる、そうでないことはできない
    ちゃんと作中で説明されてる
    どうして凪の神技トラップが100%コピー可能って話になってるのかわからんが

• 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:21:46

凪のシュートをコピー可能って話はみんなしてるけど
    凪のトラップをコピー可能って話をしてた人はいなかったと思う
    何か勘違いが発生していると思う

• 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:27:20

>>62

凪が「サッカーって面白い! 変わるってワクワクする!」と思ってた間、玲王は残酷だと泣いてた

凪が「玲王ならそんな弱音言わない」って言い放ってた時に玲王は歯ブラシを毟っていた

玲王が「楽しそうにサッカーしやがって」と凪を見ていた時、凪はショックを受けていた

玲王が立ち上がって強くなろうとして新しい友人に囲まれていた時、凪は孤独な絶望の中にいた

こういうことですか

シーソーゲーム……?

• 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:41:47

>>63

61だけど本編の描写からだとコピーが100%に至れない条件が明確じゃない部分があるかもなのでわからないんですが…あと忘れて抜けてるとこがあったらすみませんなんだけど

玲王が真似する対象技は基本的に『100以上の突出した特定の技術』(格下を真似ても仕方ないので当然といえば当然)

対して玲王はそれがどの分野でも最大99なので1〜上限不明の差がある

ここはどうやっても埋められないからコピーは所詮劣化コピーでしかないのは変えられない

そのために99コピー+99コピーの糸師兄弟合わせ技を考えた→理想としたのがイングランド

おそらく動画確認したり練習しまくってるけど所詮コピーなのはもちろんそのまま

…っていう技術再現力の限界の話かな?って

>>64

無重力トラップかはわからないけど瞬間吸収!の部分はあれはトラップじゃないの?そうじゃないなら確かに私の勘違いだから前提からして違うくなるけど

というかあの「フェイクからのジャンピングターンからのボレーシュート」部分も素人目でめちゃくちゃ高度だと思うんだけどこれは凪の得意なトラップ以外のものだから玲王でも100%コピーできるってこと?なのかな?

• 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:42:01

>>63

凪のトラップを生み出すのはクリスを上回る筋肉の流動性、しなやかさ、瞬間的な肉体の脱力等といった「真似できない固有の身体能力」。玲王は確かに器用で雪宮/凛のシュート・冴のセンタリング(技術)を真似できたがカイザーインパクト(速い振り)をコピーして武器にしなかったように、凪のトラップ(脱力・筋肉のしなやかさ)をずっと見ていたからという理由で100%コピーできたらぶっ壊れになっちゃうんだな 玲王がずっと分析・研究すればカイザーインパクトも士道シュートもできることになってしまう

• 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:54:19

>>68

理論的にはできるようになるんだと思うよ

それが944%なのか99%なのかって完成度の違いはあっても

例えば凪のボレーシュートのコピーを「完全複写」、完全と言い切るからには100%だと思うけど

それはジャンピングターンしてボレーシュートを放つ、という「行為」の再現であって

これは凪自身が同じことをしたとしても同然だけど、最終的なシュートスピードやコースまで完全に同じってことではないと思うし

そういうところで差はついてくると思う

玲王自身が凪と自分を比較してやたら卑下するから読者も勘違いするけど、玲王自身ぶっ壊れ性能だと言われりゃぶっ壊れ性能じゃない? 初めから

このスレにおける天才の定義は、優れた身体能力や尖った技の有無を指していうのではなく

理論のない場所でブレイクスルーを起こす能力の持ち主のことを指す

誰もやってないところで誰も発想しなかった、無理だと言われていることを「やったらできた」と言い放つ存在のことで

潔や玲王はそれを見て分析し、理論を作り、自ら再現することで、天才の所業を一般化する「観測者」の立場

おこシコスレ的に、玲王が凪のブレイクスルーを分析して理論化して一般化する立場なのは明白なので

物語上、そう描かれると思うんだけども

前にフィギュアの四回転に例えた人がいるけどわかりやすいと思ったな

天才がブレイクスルーすると、やがて若い女の子までできるようになるっていう

「天才」は「永遠に彼以外はできるようにならない絶対的な技を持っている人のこと」じゃなくて

「それができるようになる光の道筋を見つける人のこと」なんだと思う

• 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:55:22

>>69

自己レス

特に意味はなく94%とか書こうと思って

でも95%とか書いた方がキリがいいか…? とか悩んだ結果

944%とかいう謎の数字を書いてしまった

• 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:00:37

玲王の能力についてはあんまり白熱しすぎるとちょっと脱線になっちゃうからほどほどにしようぜ!

このスレ的に言えば、凪のエゴは「互いにパスを出し合い(イチャイチャして)互いにゴール(絶頂)する」セッカーをすることだろうと推測されているけど、おそらくそれは玲王も同じなんだろうな 玲王にとっては、それを封印するために鎖で雁字搦めにして貞操帯なんてつけなきゃいけないくらい強い望みなんだ

• 72二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:05:13

今のエピ凪ではおこシコしてる凪だけど、これから「自分がしたいのはおこシコじゃなくレオシコ」だと気付く瞬間が来るんだろうか
    最終的には「俺が本当にしたいのはレオとのセッカー」と気付く…ということ?

• 73二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:05:35

完全複写ってそういえばどこから来た説だっけ?アオリ以外にもそういう言及フラグ系あるんだっけ?
    って部分がふと気になってちょっと聞いてみたらだいぶスレチな流れにさせちゃったかも
    なんかすまぬ🙏

• 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:07:44

>>73

いやいや、自分もそこちょっと気になってたから気持ち分かるよ!難しいよねそこの解釈

早く凪玲王のラブイチャ世界に見せつけ分からせセッカー見てえよ…

• 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:17:30

別の作品の話題で申し訳ないんだが、
    コピーの利点は「同じ技を同時に2枚用意できること」だというのを読んで
    すっごく凪と玲王にふさわしいなって思った
    よくグッズでお揃いの格好してる時に言われがちな
    「二人同時に倒さないと門を通れない敵」ってやつ
    あれが凪と玲王の戦い方になるんだろうなって思った

例えばZ戦ではゲームメイカーである玲王を封じれば勝てると言われて対策された
    でも凪が現在のエピ凪でも、本編軸でも、明確にそこを弱点だと指摘されているから
    「俺たち変わろう」と自ら言うからにはとうとうそこの弱点克服に着手するんだろうし、
    玲王のゴールのためのパスを出すことをエゴという形で貫くならばこの先のこの二人は
    玲王だけを封じても今度は凪がゲームメイクしてくるわけだし

凪のスーパーゴールを警戒してマークしても、今度は玲王がそれをコピーしてシュートしてくる

二人同時に倒さないと倒れない敵……かっこよ

• 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:23:19

このスレの流れ的には凪はもう完全に自己把握してるって感じだけどまだしてる部分としてない部分あるっていう微妙な状態かもなぁともやっぱ思い……
    というか単純に趣味で!凪がめちゃくちゃ必死に青臭く泥臭くかっこ悪くもがいてる今まで読者の誰も見たことない描写が!そういう向き合いたくない怖いものに怖じ気づきながらも死ぬ気で立ち向かうかっこ悪くて最高にかっこいい凪が見てぇよぉ!!(願望)(趣味)

いやそれともこのスレ解釈でも見れるのかな?
    どうなんだろう熱をくれが自分のエゴの方向性は理解してるけどまだ掘りきれてない部分もあって、でもその最後の部分に向き合う覚悟は決めた!の意味とかならいけるのかな
    そもそも完全に答え(玲王のエゴ(現在)を潰す)を理解してても怖いもんは怖いからそこでそうなる可能性もある?
    見たいものを前提に途中式を埋めようとするんじゃない!はい

• 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:28:18

前スレの新説が結構影響すごかったし、それ以前にも色んな革新的な説が提唱されてきたからおこシコスレの歴史・提唱された説まとめ欲しいな。徹頭徹尾例えがアレな事にさえ目をつぶれば濃厚で穏やかな凪玲王考察学会を簡単に見れる・参加できるのサイコーだし大好きだよ

• 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:29:31

>>76

そこはエピ凪でこれから見られると自分も期待しているよ

あの飄々とした無表情の凪がぐっちゃぐちゃになるとこ見たくない人なんかいる?(暴論)

いきなり振られてわけわかんなくておこシコで現実逃避しても

玲王の笑顔がずっと脳裏に焼き付いてて考えたくなくても玲王のことばっか考えて

シュートの快感に逃げても自分一人で戦えると言い聞かせても

「でもまた巡り会えたら隣でサッカーしたいな…」って思っちゃって

あんな弱虫いらない俺はおもちゃじゃないって罵倒しても

玲王ならなんて言ってくれるかな…玲王は俺を信じてくれてた…と回想してしまう現在のエピ凪の凪が

実際這い上がって吹っ切って一人で立つことを決めた玲王を見てこれから情緒がぐっちゃぐちゃになって

玲王の一挙手一投足で揺れて悩んでのたうち回って、そしてようやく

「玲王とセッカーしたい」が己のエゴだと気付くのだと

それを丁寧に丁寧に書くためにエピ凪を始めたんだと

信じてる!

• 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:33:43
  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:34:18

>徹頭徹尾例えがアレ

いやもう全くもって…おっしゃる通りです…!!

本当に今更だし理屈や心情は察するんだけど相手が拒絶してるのに何度も何度も復縁(※なお片方は別れたつもりがない)を持ち掛ける場面で

髑髏がめらめら燃え盛ってるのマジで笑ってしまう

• 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:37:07

>>76

それはあるんじゃないかな?

俺に熱をくれ、のシーンでも凪は「なんかおかしいんだ」って言い方をしてて、自分でもまだ把握しきれてないようにも感じられたんだよね

完全に把握してるなら、「なんか」おかしい、という言い回しはしないんじゃないかな?と

そして貞操帯を外してない・原点のエゴからズレてしまっている玲王のアイデアがどんなものか分からないけど、きっと「凪とセッカー」にはならないんじゃなかろうか

つまりここから泥臭く青臭くもがいて形振り構わずに求愛分からセッ(概念)する可能性はある…!と思うぜ!

• 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:38:18

スレチの流れを引き戻してホントごめんだけど、自分もずっと気になってたので

凪のスーパーゴールってまず神技トラップと卓越したボールタッチで相手DFを躱すんだけど、躱し方は相手の出方次第(人数や位置取り、レベル)なので、同じ状況が再現されないと、同じシュートにならない
    で、凪はフィジカルに恵まれてるので、威力のあるシュートが撃てる 特に軸足を地面についてない状態、空中で威力あるシュートを撃てるのは、インナーマッスルが鬼強いから(クリスの筋肉判定で保障済)
    凪と玲王ではフィジカルに差があるはずなので、玲王が凪のシュートを再現できたとしても、かなり威力が落ちるので、簡単にキャッチされると思う

• 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:51:07

玲王ってステータスオールAなのになんかやけに凪に比べて露骨に差があるみたいに並べたがる人いるけども
    彼、作中じゃかなりのフィジカル強者に属してて
    フィジカルは弱い方に属してる潔さんの得意技がダイレクトシュートだったり凪のシュート再現してきっちり決めてる漫画で
    玲王だとひょろひょろシュートになるはずだって言うのはちょっとバイアス感じるな

• 84スレ主24/07/18(木) 17:51:51

流れぶった斬ってごめん!!

以前作ったおこシコ理論の用語(?)まとめを加筆修正してみたので、ぜひ教授方に添削してほしいんだ

x.gd

もっと上手くどんどんまとめられたらいいんだけど、次々に新説が出てきてなかなか追いつかなくて…力不足でごめんなんだ😭💦

• 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:54:36

スレ主ありがとう
    大変だよねこの膨大な情報量まとめるの…

ちょっとスレ読み返してたけど短期間で色んな説が出て熱出そうだった

• 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:49

>>84

スレ主ありがとう

ノア絵心の解説に笑ってしまう

• 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:01:02

玲王の凪再現については、過去には100%を達成していたという事実があるだけだから発展しようがないと思う
    オコシコ理論にしようがないし
    凪なら常に100%かもしれないし、さすがに常にではないのかもしれない
    それは玲王が凪をイかせることとは関係ないからどちらでも問題ない気がする
    凪が100%再現されないとイけない癖なわけでもないだろうし

• 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:01:47

そう、別に再現率が100%でなくてもいいんだよね絶頂できれば

• 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:27:17

>>83

玲王がフィジカル弱者だとは言ってないよ

ただ凪のシュート力はSなので

ごめんねスレ主

消してくれてもいいです

• 90スレ主24/07/18(木) 18:28:27

>>84

ごめんなさい、観測者についてとセッカーの究極系についてが抜けてたので追記しました!

自分、ずっと「その観測者はーー」で玲王が一話見開きなのに、9話でタイトルが「観測者」になって潔さんにかかってるのがどうしてかずっと謎だったんだけど、このスレで出た、

玲王は「凪という天才」の観測者

潔は「凪と玲王のエゴ」の観測者

という説にすごく納得したんだ

そしてそれが正しいとすれば、間違いなく潔はラスボスだよね 潔という観測者、かつセッカーを認めていないソロプレイヤーに凪玲王のセッカーが認められたら、それが一つの集大成となる

エピ凪が凪の物語だというのは大前提なんだけど、実際凪と玲王ってもう切り離して考えることが不可能に近いと思ってるんだ 凪にとって「レオと2人で世界一」は「絶対」なんだから

そうなると、わざわざタイトルに「観測者」とつけて潔が凪玲王(おんぶで一つの影になっている)と対面したのって…そういうコト!?とすとんと落ちたんだよね

ほんと勉強になりますおこシコ学会

• 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:14

読者がケラケラ笑ってた凪と玲王のトンチキ言動に
    実は演出意図があって切ない意味が込められてたと判明すんの脳汁ドバドバ出るよね

• 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:16:33

>>84

画像の注釈が面白すぎる

まとめ②ってことは①もあるのかな?見たい

• 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:49

パスを出さないと思われていた凪がまさかの玲王にパスを出して凪をコピーした玲王がゴールするのが覚醒?

• 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:30:14

>>92

②は①の加筆のようです

>>84

スレ主まとめ感謝

• 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:46:07

まとめ①は時系列編じゃなかったっけ?

• 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:48:29

• 97スレ主24/07/18(木) 19:49:28

すみませんまとめ①は時系列編です!

結構前にまとめたものなので、修正点などあったらぜひ教えてください🙇‍♀️

x.gd

おこシコまとめ、すごく楽しいし勉強になるんだけど、なにせ情報量が凄まじくて私の頭では処理するのが大変で毎回熱を出してるんですよね、でもやめられねぇんだ

• 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:50:04

>>95

そうだったかも

勘違いすみませぬ

IP変わっちゃったのでスレ主お手数ですが94消していただければありがたいです

• 99スレ主24/07/18(木) 20:03:44

>>98

スレ主もIPアドレス変わっちゃってて削除できないんだ…スレ主なのにマジでごめん

あと乙ありです!

• 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:07:25

>>97

①ありがとう〜

こっちも注釈が面白すぎる

まとめるの凄い大変だと思うけど分かりやすいから無理のない範囲で頑張ってほしい…!

• 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:10:07

まとめ①見て思い出したけど本誌アオリは「試合は早々絶頂突入(フルスロットル)」だったのにエピ凪5巻巻末の次巻予告は「試合は早々最高潮突入(フルスロットル)」に変わってたのちょっと笑った
    絶頂突入(フルスロットル)はまずかったか

• 102スレ主24/07/18(木) 21:27:26

今おこシコまとめの続き作ろうとしてるんだけど、最初は凪と玲王でそれぞれ作ろうと思ったんだ
    でもまとめようとすればするほど、それぞれについて考えれば考えるほど、凪は玲王を、玲王は凪を切り離して説明することができないじゃん…って実感してる
    そもそも凪のエゴと夢について話そうとしたらその時点で玲王の存在が出てくるし、玲王も同じ
    ブルーロックというエゴイストたちの物語で、自分のエゴを説明するのに他者がここまで切り離せないなんてキャラは白宝だけじゃないか?改めてこの2人って異端なんだな、切っても切り離せないんだなって思い知らされてる…

• 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:37:10

>>102

両翼ですから

• 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:49

• 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:13:18

もうオコシコスレ大好きだよ
    このスレ本当に全部腑に落ちる説がポンポン出てくるんだよ癖になる
    下ネタ混ぜることで討論にならないようにしてるし皆白宝コンビに対して高解像度だから圧倒的説得力の新説が出てくる
    マジでこのスレ開くの毎回楽しみだもん、ありがとうなスレ主

• 106スレ主24/07/18(木) 22:34:42

※玲王の完全複写について
    私の記憶では玲王の複写は基本99%だと記憶してて、100%パーフェクトコピーされたという作中での明確な描写は無かった…と思う(記憶違いだったらマジでごめん)
    本誌のアオリ文はあくまで煽りの文章なので、同じ内容を作者がどこかで明言してるとかでなければ、そこまで信憑性?重要性?はないのかなあ…と、個人的には思うんだ(単行本とかアニメにはないわけで、読者に完全には伝わない可能性が高いから)

ここからも完全に個人的な意見なんだけど、全く違う人間であり全く違う身体の持ち主である以上、完全なるコピーというのはあり得ないのではないかな?と思うんだ 
    たとえ自分自身ですら、あの時あれやったでしょ?まったく同じ事を再現してよって言われても難しいだろうし
    99%コピーがとんでもない技術と努力の上に成り立っていて、玲王のとんでもない武器だというのはガチだと思う
    そしてコピーが100%だろうと99%だろうと、結果としてゴールできたりディフェンスできたらそこは瑣末なことなのかなー…と思ったりもする
    そして複写できるってことはそれだけ相手を観察して理解してるってことだと思うので、玲王が凪のコピーを高い精度でできるっていうのは愛だしセッカーだと思うんだよ

つまり何が言いたいかというと、玲王のコピーが99%であれ100%であれスンゲェことには変わりなくて、玲王が凪のコピーをすることは愛とセッカーであり、また凪という天才の理論化と再現性を担保できるとんでもねぇことだと思う!
    なので複写が99%か100%かでの議論はあまり白熱しすぎない程度にしてもらえたら嬉しいなーという希望です
    長々とごめんよマジで…

• 107二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:08:55

>>87だけど、見直したらたしかに100%の記載なかったわ

99%と書かれてなかった&全身凪になってたので、100%コピーと思ってたみたい 不確定な話して申し訳ない

完全な水掛け論になりそうだし、オコシコセッカー理論には関与しないからまさに別の話だねこりゃ

• 108二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:10:15

スレ主まとめのオコシコ用語で説明されてるサッカー(セッカーではない)めちゃくちゃおもしろいな

• 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:14:37

野球に例えると
    凪は160kmのストレートを投げる剛腕ピッチャー、ただし変化球は投げられない
    玲王は凪ほどの速球はないが、変化球が得意な技巧派ピッチャーというイメージ ジャイロが打てるなら士道のドライブもコピー出来るのでは

タイプの違うWエースというのも格好いいと思う

• 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:04:44

改めて見返すと、凪玲王のパートナー分からセッラブイチャセッカーを喰らったのって馬狼教授だけなのか…!?土下座ックス回は玲王が右手補助認識だから真のパートナー分からセッラブイチャセッカーとは言えないし
    そう考えると名誉教授が名誉教授になるのは必然だったんだな

• 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:12:57

ガイド聞けなかったから教えて欲しいんだけど凪が頑張って抱いたけど玲王が痛がってしまって凪が「ごめんまだ未熟だからまた痛い思いさせるかもだけど俺はもっと玲王を抱きたいし玲王しか抱かないからもっと精進するね」って感じであってる?

• 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:33:50

>>111

同じく音ガ未視聴のワイ、そんな内容なのかと開いた口が塞がらない

• 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:40:05

>>111

自分も聞けてないんだけど、聞いた方のレポによると

「常に俺が一緒にいるとは限らないだろ」

「え居ないの?」

「いやいたいけど、分かんねえじゃんブルーロックだし」

「大丈夫大丈夫、だってレオは俺と世界一になるんでしょ?」

「なんだその自信」

「自信じゃなくて約束」

などと言っているらしいので、この凪は「俺たち何があってもずっと一緒だよ約束したじゃんアイラブユーだよ婚約済っしょ?」が言えてるって感じたな

無敵じゃねーかこいつ

• 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:49:41

支部のレポ漫画だと、ちょくちょく不安になったりネガったりする玲王にしっかりフォロー入れたり誤解を解くような言動してるらしいからな凪
    「俺はずっと玲王でしかシコってないよ」って言えてるっぽいな

• 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:38:22

しかしおこシコ理論で推測される凪玲王のエゴと夢、めちゃくちゃエモくない?
    凪の真のエゴは「レオと2人でセッカー」、夢は「レオと2人で世界一」
    玲王の真のエゴは「凪と2人でセッカー」、夢は「凪と2人で世界一」
    2人のエゴも夢も、もともとは同じものなんだぜ

• 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:53:39

すげえ、ただのスパダリになってる…
    オコシコしてた凪が、スパダリに…

販売してくれ!!音声ガイド!!
    言い値で買おう!!!!

• 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:11:47

本質的に凪が望むイチャラブセッではなかったけど今まで髑髏を恐れてた玲王がそれを受け入れてカメレオンで一体化して一番熱いところまでイって
    その後二人でお風呂入ってピロートークまでは済ませてるんだよな…すれ違ってはいるけど…

• 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:19:33

玲王「しっかしやっぱ悔しいっつーか、腹立つっつーか…」
    凪「ん?何が?」
    玲王「いや、なんつーか…俺がお前にサッカーの楽しさを教えてやろうと思ってたのに、俺と離れてからの方がサッカー楽しそうじゃんか」
    凪「え?そんなことないよ」

音声ガイドでは凪は頑張って玲王の不安を払拭しようとする努力が見られたよ
    それでも玲王には中々伝わってなかったのが溝の深さを物語ってもいたけど確実に成長はしてる
    前戯もピロートークも頑張ってるんだ凪は

• 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:25:28

「でも思うようにいかない。でもほしい。それがレオの望んだ環境でしょ?」
    「望んだ環境っつーか、試しがいのある環境だなとは思うよ。そんでもって、俺が望んでるW杯優勝って夢が、どんだけすげぇもんかってことも分かったよ。簡単には手に入らない、だからこそいい。与えられたものじゃない、俺が目指すのにふさわしい夢だ!」
    「うん、あっちーねレオ。俺も頑張るよ…ほどほどに」
    「最後の一言いらないだろ!」
    「じゃー頑張らない」
    「…ふはっ!いーよ、お前はそのままで」
    「じゃ…頑張ってみる」

ここは完全にピロートークの雰囲気だった
    玲王の声は慈愛に満ちてたし凪の声はのっぶファンが聴いてもこんなに甘いの聴いたことないくらい甘かったと当時あにまんでちょっと話題になった

• 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:34:53

前戯もピロートークもめちゃくちゃ頑張ってるじゃん凪!?これはもう後は死神プレスガン突き愛情分からセッカーするしかねえなあ!?
    いやマジで成長してる、ほんとに頑張ってて涙出そう

• 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:44:33

この音声ガイドの一番のびっくりポイントは作者が監修してOK出してるところだからね
    しかも当時じゃ絶対分からないようなエピ凪ネタとかも入ってたからちゃんと目通さないとこの内容にならない
    名前だけじゃなくてガチ監修なことが保証されてる

• 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:02:22

音ガの凪は玲王が不貞腐れたような声出すとえ、何で?どうして?違うよそうじゃないよって逐一訂正していくのも良かった
    あととにかく声が甘いの
    会場でこれ聞いていいやつか?っていたたまれない気持ちになるくらいには熟年カップルの会話だった
    すれ違いはまだまだしてたけどそれでもお前といたいんだって気持ちがどちらからも溢れてたよ

• 123スレ主24/07/19(金) 15:07:02

セッカー学おこシコ理論による凪玲王のエゴと夢について、なんとかまとめてみた!教授方添削お願いします

x.gd

「この夢が醒めるまで」についての新説はマジで目から鱗だったよ…それで考えると、玲王ってほんとに切ない想いを一途に抱え続けてるんだなと泣きそうになる

はよ愛情分からせガン突きセッからのラブイチャセッカーしてくれ凪

• 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:35:08

>>123

スレ主文才ありすぎない?

めちゃくちゃ笑った

• 125二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:37:05

>>123

すごくよくまとまってる!

スレ主が中立の論調だから読みやすい!

ありがとうスレ主教授

• 126二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:28:21

改めて見るとマジで玲王も相当凪に狂ってるな…!?ってビビる
    こいつらお互いの脳を溶かしすぎでは?

• 127二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:34:13

>>123

前スレ110です すごくわかりやすくまとめられてる上に後の文章を汲んで前半の文章を整えてくださっているのがわかってスレ主さんの愛と技術を感じました 

馬狼名誉教授のありがたいお言葉ほんと好き 凪のめんどくせえ熱はイチャラブパス回しセッカーに宿ってるもんね…馬狼教授と凪、「とんだエゴイストじゃねえか…」「こいつはパスなんか出さない!」みたいにやたら互いの解像度が高いところありません?

例えばスペシャルソロシコラー潔やアイク、玲王は「潔に勝つ」「潔相手」「三億稼ぐ」等の適切な目標で凪は熱くなると思ってる。けどそれは快・不快の指針で動いてる凪には当て嵌まらない(凪が熱くなったのは打倒潔の過程で得られた玲王との土下座ッカー)っておこシコスレ住民ならわかるよな。でもこれは三人の分析力が足りないんじゃない、三人の視点は世界型でサッカー学だからだ。どれだけ高性能な定規でも重さは計れないし、体重計で体温は測れない。

しかし凪を真に熱くさせるものは評価・目標・報酬ではなく快感であり、セッカーであると自分型エゴの馬狼だけは本能的に、正確に理解した。

凪に一度パートナー証明理解らセッカー(ノールックパス)されただけで本人すら自覚していなかったエゴを感知して「エゴイスト」の太鼓判を押して見せ、借り物のエゴで戦っていることを「全然面倒くさくねーぞ?」「飢餓が足りない」「借り物のエゴじゃ通用しない」と見抜き金言を与える。

故に馬狼は馬狼セッカー学名誉教授で、おこシコスレの賢者足り得るんだろうな。

何言ってんだ俺

• 128二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:44:54

す、すごい…
    馬狼さんが凪を理解できる理由まで見抜いておられる…!
    さすがです教授!

• 129二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:54:21

そっか、この二人のエゴの根幹って快感だ!
    凄い!

• 130二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:00:09

なるほどなぁ!?
    馬狼も凪も「自分の快・不快」で動くタイプなんだ、そんで馬狼は凪の快・不快がどこにかかっているかも分からセッカー食らったから分かってるんだ
    そりゃ馬狼教授からしたら今の凪はマジでいっぺん死んでこいやボケって話ですよね

• 131二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:02:44

セッカー学の学びがとんでもなく深まっていて癖になる、やめられねぇ止められねぇ…勉強って楽しいんだね…!

• 132二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:10:58

• 133二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:52

イングランドに出てくるドツボ(アギクリス絵心の共依存・仕組みのわからない成功体験・物語の狂信)の話、前スレ玲王にとってきつい言い方になってちょっと荒れたの申し訳なかったんだが、先の見えないドツボの中でも足掻き続けられる玲王だから1000回目の成功をつかみ取れる男だと思ってるよ。
    絵心の演説上玲王のことを自分の物語に酔っているで表現したけど、実際ユッキーだってただ酔っているなんて軽く扱っていいものじゃなかったし、間違っていても自分の物語を貫いて縋らないと自分じゃなくなって死ぬみたいな感じだったんだ。今の玲王も昔の泥船ユッキーも出血多量で死にそうなのに息できなくなるから泳ぐしかないマグロみたいなもんじゃん……
    だからこそ、ユッキーは潔に貫いた物語を見つけてもらうことで沈むはずの船で報われて、玲王は凪に偽りのエゴを壊してもらうことで999回の試行が報われるんじゃないかな。そうだといいって祈ってます。

• 134二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:45:05

>>133

わかる、マジで同意。玲王にも凪にもほんと報われてほしいしユッキーもちゃんと報われて良かったと思ってる あの状態のユッキーが泥舟とか酔ってるとか自意識自慰野郎とか言われてたの特別ユッキー推しじゃなくても辛かったし

あとブルーロックって結構言葉が強い(そこも好きだけど)から、読者もそれに引っ張られがちなとこあるなーって個人的に感じるんだけど、このスレではなんか…最悪の表現使ってるのに雰囲気は最悪どころかかなり治安良くてスコ

• 135二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:53:14

エピ凪は凪がおこシコを経てスパダリになるまでの物語でもあるわけか…(??)

• 136二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:23:43

マジで本誌で凪のパスからの玲王ゴールきたらどうしよう
    ワイが絶頂しちゃうかもしれん

• 137二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:52:03

>>136

そんときはここにいるオコシコ観測者兼セッカー教授たちも揃って絶頂するから大丈夫()

最後まで一緒にいような!!

• 138二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:18:20

玲王の「凪を世界一のストライカーにする」という表層エゴが服、オ〇ホ自認・セッカーしたいけど望んじゃいけないという抑圧が貞操帯だとすると、マジでこりゃ分からセッ…だな
    今まで蝶よりも花よりも丁重に扱ってきた玲王の服を破り貞操帯をぶち壊して分からセッするとこ早く見てえよ俺

• 139二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:21

>>123

スレ主凄い〜!

本にしてお金取れそうなレベルの考察とまとめだ

今度から余裕があれば①②③のリンクもぜひテンプレとして貼って欲しい

初見さんにも凄く分かりやすいと思う

• 140二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:50:49

>>34

遅レスなんだけど、この理論だと「レオも最後は自分なんじゃん」のレオ「も」ってのがすごい納得いくよね

ゴール前でパートナーを無視してソロフィニッシュしろっていうブルーロックの中で、自分たちは違うと思ってたんだよ凪は 

ソロプレイヤーたちがエゴ全開サッカーしてても、俺たちはパートナーだからそんなことはしない、ラブイチャセッカーをするんだって信じてたんだ

でも実際には(玲王には玲王の事情があって)玲王が自分で蹴った だからレオ「も」なんだ

玲王「も」ブルーロックの思想に、ソロプレイヤーに染まってしまったのだと思ったんだ

だからレオ「も」なんだ…ってすごい納得して眠れない

• 141二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:39:32

最近のノアと絵心は白宝イフについて考えてたら思ったんだけど
    最終的にセッカーとサッカーの化学反応が起こるんじゃないかな

・絵心が本当はセッカーがしたかったとなると、流石にブルーロックがセッカー漫画になる
    ・誕生日が絵心3月31日潔4月1日ノア4月2日でブルーロックの申し子は二人の子供(概念)かなんかか?
    ・スナッフィー曰く二人は腐れライバル関係(馬狼と潔に似てる)
    ・絵心と同じ理論を主張する潔に入れ込むノア、コピーを作ってノア本人に預ける絵心
    ・独裁者さま↔人でなし(めんどくせぇ、めんどくさいのはそっちでしょってコト?!)

ここらへんからさらに
    スナッフィーとミックもイフっぽい
    ・z戦以前の俺ら無敵のまま進んだ、挫折を知っても俺たち変わろうができなかった
    ・一緒に生きれなかった、俺より先に死んだ。未亡人(概念)が一人で夢を叶えようとしている。サッカーにおいては成功している
    ・最終的にスナッフィーは「革新のはじまりはクソガキの夢の戯言」ていうミックの言葉を今なら信じてみようと思える

・ 変わったミックをアテられた?って煽ったノアは「不感症」って返されている(ソロシコで世界一になったものの、快楽は感じられないのかもしれない)
    ・vsU20戦で負けても大丈夫だ的な大人なことを言った絵心は、知らねえよ勝たせろと潔に言われる
    ・潔は青春が終わったキャラらしいある意味大人、燃やせ青春、狂え人生してる白宝は子供
    ・絵心とノアは道が別たれて、不感症と亡霊

サッカーが正解なんだけど、たとえ間違ってても選ぶセッカーは大好きな彼女とラブラブイチャイチャして世界を獲りたいとかいう「クソガキの戯言」だけど、それが世界を変える
    これから見せつけセッカーをするはずだが、その熱はソロシコプレイヤーたちにも影響を与え、昔大人な選択をして互いに手を伸ばさなかった絵心とノアはようやく向き合える
    表ルートと裏ルートが交わった先、つまりセッカーとサッカーの化学反応がワールドカップ優勝には必要なのではないか

• 142二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:33:12

> セッカーとサッカーの化学反応がワールドカップ優勝

えっこれガチなのでは?一言一句同意しかないし、これってつまり本編とエピ凪の化学反応ってことじゃん

えっアツすぎんか?脳汁ドバドバ出るよこんなん来たら

• 143二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:35:39

新説頷きっぱなしだ
    今になって本編で
    「エゴを貫くあまりパスがもらえず孤立していく様子」を描いて「愛される必要性」を説いたり
    「パスを出したい主人公感」だの
    「自分と同じ次元で連携できる相手の希少性」だの
    それはもうほとんどセッカーと同義だもんね
    チームとなるからには全員自分型エゴイストじゃダメだってはっきり舵を切ってる

逆を言えばこれ凪と玲王にも当てはまるんじゃないか?
    サッカーとセッカーの融合がW杯優勝に必要なら
    凪の言う「俺たち変わろう」はセッカーで貞操帯ぶち抜くよじゃなくて、
    「セッカーだけじゃなくてサッカーもしよう」って話なのでは?

もしかしたら今までの我々の学説は間違っていて、貞操帯はドイツ戦で外れているのでは?
    セッカーだけにどっぷり溺れ切った共依存、それが凪と玲王の今の形だって可能性は?
    玲王が右手補助みたいなこと言うけど、それはセッカーのプレイでしかないのかもしれない…?

もともと玲王は凪と「サッカー」したくてチュートリアルで「セッカー」してた
    凪が「サッカー」の楽しさに目覚めたから、幸せだったけどもう「セッカー」は必要ないと思った
    凪はセッカー選手だから玲王の貞操帯解除してセッカーして幸せだったけど、俺たちそれだけじゃ勝てない
    いい加減ちゃんと「サッカー」をしよう、と

凪と玲王のどっちの覚悟が足りてないとかどっちが物語に溺れてるとかどっちがエゴを理解してないとかじゃなく
    二人してどっぷり幸せに浸って「サッカー」を忘れてる
    だからアギは共依存だと言うし、停滞するし、牙も抜けるし飢餓も生まれない
    そういう事の可能性はありませんか? 教授!

• 144二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:56:24

絵心が「凪と復縁できなかった玲王」なら、逆に言えばノアは「玲王と復縁できなかった凪」だからな…亡霊と不感症…独裁者さまと人でなし……
    いやごめん思ったよりもノア絵心が白宝のifルート概念に脳を焼かれたかもしれんのだがワイだけ?
    絵心が元カレ忘れられなくてブルロ作ったりノアコピー作ったりするのも相当だが、ノアもノアで元カノの面影を色濃く持った子(潔)に入れ込んでるのさあ…なんつーか言葉を選ばずに言うと「別れた相手の子供をこっそり可愛がってる」感があって…なんというか…脳が焼ける

• 145二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:02:34

凪と玲王のエゴを観測してセッカーもアリだなって潔さんに認められた時が
    エピ凪の集大成だという説があったけど

逆に言えば、絵心とノアが白宝イフでその間に生まれた子が潔ならば
    青春終わってソロリスト極めようとしてるだけの潔は完成形ではないわけだよ
    絵心もノアも本当はセッカーしたかったのにできなかったから、
    セッカーの要らない理論で世界一になろうとしてたけど、その姿が歪なのなら

潔さんの方もブルーロック理念によって白宝をバッサリ切り捨てた、あれはあれで「間違ってる」可能性があるよね?
    白宝のセッカーを潔さんが「必要だ」と思ったとき、それはまた本編の集大成でもあるのでは?

別ルート、表主人公と裏主人公
    そういうことなのでは?

• 146二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:18:16

王様だった玲王と復縁できなかった→独裁者さま
    他人への想像力がない凪に怒ったまま復縁できなかった→人でなし
    あのさぁ…

• 147二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:20:59

>>146

あ〜

喧嘩まま拗れ別離した玲王と凪のレスバで言いそう感すご

• 148二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:27:33

>>146

独裁者様はともかく、ひとでなしって絵心さん何やったんだろう?と思ってたけど、そういうことね…

• 149二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:32:28

玲王がいちばん生き生きサッカーしてたのはチームV時代で、斬鉄入れてトリオだったんだよね
    凪と玲王ふたりだけのセッカーじゃなく、斬鉄が加わってサッカーしてた
    スペイン戦では千切含めた連携があるんじゃないかと思ってる

• 150二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:46:54

>>146

しかもノアと絵心がこの会話してるのと同じ回で凪玲王が「俺たち変わろう」してるからな…

• 151二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:07:07

何故白宝に特化しているはずのセッカー理論で絵心が紐解けるんだ? と思ったら…

セッも、お互いを想いやって蝶よりも花よりも大切に優しくにしているだけでは
    「いい人なんだけど」「退屈」「マンネリ」と言われてしまうし
    相手に合わせて相手をうかがっているだけでは自分の満足度も低い

時には強引に、エゴ全開で行く方が刺激的だったり逆に燃えたりするし

ブルーロック理念のエゴイストソロ理論でやさしいだけの自分を壊し
    白宝が体現するラブイチャセッカー理論で相手との心の絆を深める
    この二つを極めし者、それがすなわち「世界一のストライカー」

「愛し愛されるエゴイスト」
    これが「解」か……!

• 152二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:22:28

>>143

「サッカー」はゴール重視、「セッカー」はパス回し重視という前提で話を進める。

本誌では「サッカー」重視の物語展開がされている。主人公である潔世一は最後は自分がゴールを決めたいエゴイストで、そこにキモチイイパス回ししたり馬狼(クソガキの夢)に道を譲ったりの「セッカー」との化学反応が今後起きるとして。

凪玲王はサッカー(玲王)を伸ばすべきなのか、セッカー(凪)すべきなのか。

結論から言おう、今の2人に必要なのはセッカーである。

凪玲王はV戦以降セッカーお預けをされ続けている身であり、個々でサッカートレーニングをし、イングランドで理想(夢)を現実にする肉体を手に入れた。凪が借り物の/玲王が物語としている「世界一のストライカー」ルートに最早伸び代はない。

アギは共依存だと言ってるけど、言ってる対象は玲王だ。自分型の凪はアギから正しい診断を受けられず覚醒できない(熱くならない、面白くない)とするなら、逆に言えば世界型の玲王はアギから正しい診断を受けている。

今までの議論から察するに、アギの「セイシローから手を離せ」は「『凪を世界一のストライカーにする』という物語から手を離せ」という言葉に相当する。

これは潔が雪宮に「現実見れてねえんだよお前はよ!」と言ったのと同じようなもので、現実的な目線からすればあまりにも正しい。しかして本人が物語(エゴ)を手離すのはそう簡単に行かないしできない。誰かをブチ抜く快感(エゴ)を捨てた初期千切がそうだったように、エゴを手放して鎖ぐるぐるにするとその先機能不全に陥ってしまう可能性もある。

• 153二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:24:19

>>143

>>152

今凪がすべきなのはサッカーの技術向上ではなく、熱量の向上。凪は一瞬も迷わず玲王を無視してゴールするのではなく「俺は玲王とイチャラブしたいんだよ!!!」とパス回してく方が熱く(キモチよく)なれる。自分型の熱の再現はパフォーマンスの再現に繋がる。

例として同じイングランドで好調の千切は毎試合誰かをブチ抜きたいという熱を再現できている。左サイドをブチ抜き44スナイプを決めカイザーのボールをカットし馬狼のゴールを阻止する八面六臂の活躍ができる。何度でも言おう、自分型は自分の快感が拾えればゴールに執着はない。(ゴール前でクリスにパス)

そして玲王がすべきは今執着している物語を誰かとクロスさせる/手放す事だ。成功は自他の交差地点にあり、凪の物語は「世界一のストライカーになる」でない/この先もならないから今は失敗している。凪とクロスできないのに「凪を世界一のストライカーにする」サッカー物語を貫いたところで誰ともクロスできるわけがない。もう玲王はこのエゴを手放して新しい/本来のエゴを見つけるしかない。

凪の借り物エゴ/玲王のエゴを手放すということは、凪のゴールに執着することをやめる(≒凪は世界一のストライカーにならない/しない)ということ。「凪のゴール(サッカー)」に執着しないなら執着するのはセッカーしか残ってないだろオラッッッズコバコするんだよ!!!!!2人でイチャラブセッカーすると言え!!!!!!!!俺達は2人でセッカーして2人で一緒にW杯優勝できるならゴールなんかなくてもいいって言うんだよ!!!!!!!!!!!!!!!

というのが一学会員としての見解です。ご清聴ありがとうございました。

• 154二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:27:39

>>152

>>153

冷静に狂気を語り最後に本能のまま最悪の表現で狂った後正気に戻り周囲への礼節を忘れない、あまりにも見事なセッカー学員でクッソ笑うんだ

• 155二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:48:24

ここでエピ凪読み直したんだけど…
    今の停滞って玲王が凪に拘ってる状態って
    チームY戦のときのそれととても近くて
    チームY戦では凪がそこに斬鉄を入れてトライアングルにした
    この時点凪自身は勝ちに執着してなかったけど、玲王が勝つっていうからそれを叶えるために斬鉄を迎え入れた
    その事で出きることが広がって玲王は[面白い]ってここで快感を拾ってる

このシーンの前でワニマ兄が三体の個性がクロスするハイレベルなトライアングルとその三人に全幅の信頼を置いて後方メンバーも統率されていく
    ってモノローグで語ってて

玲王の快感ってチームで戦うことで引き出されるんじゃないのか?
    等と思った次第です

• 156二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:53:40

確かに玲王ってチームの司令塔タイプというか、自分がゴール!スーパープレイしてキモチー!ってタイプとは違う気がするな
    変幻自在のカメレオンだから、割と柔軟に快感を拾えるタイプだと思う 騎乗位でもよしよしプレイでも正常位でも気持ち良くなれるタイプ

何を言ってるんだ?

• 157二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:00:46

ここまできてもまだ新しい視点が生まれるおこシコスレ恐るべし

ちょっと方向性の違う気づきがあったので聞いていただいてよろしいでしょうか教授
    二人の呼び名にすらなっている「白宝」というネーミングについて
    ずっとどこかで魚の小骨のように引っかかっていたんだけれど

「宝」はわかる、宝物は二人のキーワードだし
    でも「白」って?
    玲王は紫、凪は黒がイメカラ
    凪の見た目に合わせてかなと思ったけれど外見要素を作ったのは玲王が先と情報開示され、つまり凪が全身白いのは最初からあった設定ではなさそう
    おまけに全身黒でイメカラ白の絵心さんとの対比として作られているっぽいから、凪の「白」要素はおそらく絵心さんとは切り離せない

原作者は白宝時代エピを「拾い忘れた宝物の回収」と表現した
    これも気になった
    凪と玲王は復縁し、彼らの高校生活はまだ残ってる
    もうあの時代の無敵のきらきら感は戻らないという意味かも知れないけれど、
    凪と玲王の宝物はお互い目の前にあり、未来にある
    回収、って言い方はおかしくないかなって

絵心とノアが凪と玲王のifルートなら、回収されたのは、そこに詰まっていたのは
    「かつて絵心とノアが持っていた時間」なのではないかな
    それを凪と玲王に仮託して「回収」した
    だから「白い宝」
    全身真っ黒に露悪的に染め上げて己を隠している絵心さんが蓋をした、真っ白な、無垢な思い出

• 158二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:01:48

>>153

セッカーと絡まないから補足として出すけど、凪玲王にサッカー向上が必要ない理由も一応説明できる。

まず凪は「今のままの俺たち(セッカーだけ)じゃダメなんだ」と潔サッカー学教授とサッカー武者修行に出た。めん玲王で「気持ちだけチームになって 世界一ってそんな甘っちょろいものなの?」と言い、トライアウトで「でもまだ足りねえんだろ、お前の求めるサッカーには…」「うん。」と言っている。

このようにサッカー技術が世界一に届かないと判断したら、凪はそれを真っ直ぐ玲王に伝えている。(多分トライアウト後の世界一の基準は二次選考ラストでボコボコにやられた世界選抜チームを指していると思われる。)

そしてイングランドvsドイツで満を持して「ヤバ。レオめっちゃ上手くなってる…」「うん良い 全部いい。」「俺 世界一だ」である。これには凪をボコボコにした世界選抜チームも思わずにっこり。

上記の理由から、凪玲王に技術面で言うことはほぼないと言っていいだろう。

• 159二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:06:48

>>158

>凪玲王に技術面で言うことはほぼないと言っていいだろう

つまりセッカー学的には48手体位の手順なりは全てマスターしてて残りはメンタルの部分だけってコト?!

(……すんません、つい)

• 160二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:08:18

>>157

うわうわうわうわ

マジかマジか

うわー…

いやなるほどね?

実を言うとエピ凪で「ブルーロックに298人が入ったけど凪玲王は残っていて絵心と会話してた」ってのすげえびっくりしたのよ えっこの2人って絵心さんと接点あったの?みたいな

このシーンもさ、ど真ん中にいるの絵心さんじゃん

真っ白い制服を着て「2人で」世界一になるんだって言い張って、いわばエゴを通してブルーロックに入って行ってて、真っ黒い絵心さんの瞳(眼鏡)部分だけ白く光ってる

この構図ってそういうことなのか…?

• 161二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:38

というか玲王もボコボコにされてる筈だから「でもまだ足りねえんだろ?お前の求めるサッカー(世界一)には」の可能性が相当高いと思ってるぜ!
    凪のきらきら目クソデカ「うん。」や、「見下して待ってろ」「わかった」は「レオが一緒に世界一目指してくれてる!俺たちの夢はずっと同じって分かってくれてる!やったぁ!(でもなんで見下して…?)」だと解釈してるぜ!!!これでイングランドの俺1人で世界一発言なんだから黒背景にもなっちまうよな!!!!!
    長々と連投スマーン!今度こそご清聴ありがとうございました!!!!!!!

• 162二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:09:57

>>158

>>143だけど、解説ありがとうございます先輩

ただちょっと捕捉させtいただきたいのは、私の提唱する「サッカー」は技術の面ではなく

本編ブルーロックにおいて現在展開されている「盤面の支配」であり、「自分のゴールのために誰と手を組むか」という局面の話を想定しておりました

つまりセッカーはパートナーとの閉じた世界でのイチャラブ、これは世界レベルではもう完全に読まれてしまう

特に凪はサッカーIQが高くはなくメタビもないので、ポジショニングがバレバレなので

ラスタパスを玲王が凪に出すと読めればシュートを止めるのは容易い

それを理解していながら玲王は凪に出す

何故ならこれはセッカーだから、「凪しか見えていない」から

だからメタビを装備しサッカーIQが高く、ポジショニングに優れた玲王へ凪がラストパスを出すことが成功の鍵である、おこシコ理論によるとそれによって二人の覚醒は「玲王のゴール」によって成されるとの予測が立ちます

しかしここをもっと深めて、セッカーとサッカーの融合、つまり

選択肢に千切やアギが入れば、もっと強くなる

閉じた世界でセッカーだけをするのではなく、たまにはサッカーも加えることで無敵になる

そういう発想はいかがでしょうか?

• 163二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:16:17

「どーぞ独裁者さま」

「うるせーうるせー、お前はさっさ消えて寝ろ人でなし」

「はいはいおやすみ」

↑この会話ぜっっったい過去になんかあったろ 何気に「早く寝ろ」「わかったよおやすみ」って言ってるんだぜこいつら

>>162

いや、この説もかなり納得できるよ

サッカーとセッカーの融合っていうのはマジであると思う

それってつまり生粋のセッカー選手の凪と元々サッカー選手の玲王がそれぞれお互いの色と混じり合うってことにもなるんではないか?それって実質セッ…じゃん

…私は何を言ってるんだ?

• 164二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:25:49

絵心の「早く寝ろ」ってさ…
    玲王が凪に言う「ちゃんと飯食えよ」みたいなもんなんじゃない…?

玲王も冷戦真っ只中の時に凪が探してればタオルを投げ手袋を届け
    倒れていたら手を貸してたな、って……

お前はサッカー選手なんだから自分の体をちゃんと労われ
    ちゃんとした生活をして体調を整えて
    いつでも最高のコンディションでいろよって…

現役時代、スラム育ちでセルフネグレクト気味な無頓着なノアに、恵まれた王様な絵心がそうやって、自分を大切にすることを教えてきたんじゃない…?

玲王が凪に色々お世話するみたいに…周りびしょびしょにして平気な凪の髪を、自分の髪より先に乾かしてあげるみたいに……

• 165二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:29:22

ノア絵心の子ども(概念)が潔さんだとしたら、潔さんが白宝にしょっちゅう巻き込まれたりするのも納得が…いっちゃうんだよね…

• 166二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:30:46

>>164

待って自己レスなんだけど

もしそうなら

その後の後別れてから「ちゃんとしてた」方の絵心は痩せほそってあんな生活破綻な感じになって

ノアの方は合理性を追求して理論を優先し「不感症」と呼ばれるような選手に変貌した……ってこと?

それなら理論派のはずの絵心さんの生活がめちゃくちゃなのにノアには「早く寝ろ」って言う違和感、

スラム育ちで「俺のハットトリックでチームが負けた方がいい」とか言うエゴイスト

のノアがカイザーを気にかけていたり理論重視だったりする違和感、に

説明が……つく……

ダメになった理由を考えて自分が細かすぎた構いすぎた、理屈で物事を進めすぎたと自暴自棄になる絵心

ノアはノアで自分が何も考えてなさすぎた、絵心に理論補強の面や生活を整えることを任せすぎた、と反省して絵心エミュで生まれ変わったように生きる

あ、凪のあれこれも玲王エミュかもって言われてたなそういえば……

• 167二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:35:39

>>157

拾い忘れた宝物の回収って何のインタビューで言ってたか覚えてる?

• 168二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:41:46

• 169二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:50:28

>>162

んん…?玲王がやってるのはセッカー(パス回し重視)ではなくサッカー(ゴール重視)という前提で話してたぞ。玲王は自分のゴールじゃないから分かりにくいけど「凪のゴール」を重視して「凪しか見えてねーんだわ!」するし、凪→玲王のゴール前パス回しを拒否してる(ゴール し か 見るな!!!)

私が提唱した説において凪玲王の覚醒に必要なのは「玲王のゴール」じゃなくて、「凪が玲王にパスして」「玲王がゴールする」ことで「玲王の『凪を世界一のストライカーにする』という物語(エゴ)を破壊」すること。玲王のゴールが目的なんじゃないんだよな…。

143氏は私と別の説なんじゃないかな。私の説だと凪玲王は今セッカーじゃなくてサッカーしてるし、2人の覚醒は玲王の貞操帯(エゴ)が壊れることで起こるから。

悪いが他人の説を私の説で解説するとバグるからなんも言えんわ。新しい説自分で提唱してフラットに見てくれるおこシコスレ民に意見募った方が良いと思う。

誤字りまくってて恥ずかしいから一回消して再投稿させてもらった スレ消費スマヌ

• 170二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:59:54

>>169

いや分かりますよ

先輩の提唱なさってる論はこれまでおこシコスレで提唱され、賛意が多く、ほぼこのスレのコンセンサスとなっている物ですし

私も本来はその学説を嗜む者です

しかして先ほど「W杯優勝に必要なのはサッカーとセッカーの融合ではないか」説が提唱され、

その説を踏まえてドイツ戦以降の凪と玲王を改めて見直した時、

もしかしてこういう可能性もないだろうか? と書いた>>143にアンカーをつけて「それはない」と一刀両断されたわけで

一刀両断されたけども、そんなに可能性のない説かなあ? と思い、多少の捕捉をしたら

「違う説を解説するとバグるから何も言えない」と言われると、首を傾げるしかないと言いますか…

こちらは初めから「違う説」を提唱して可能性の有無を問うたので…

• 171二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:07:38

むむう、なんて真面目な話をしてるんだ…頭が痛くなってきたぞ
    暑過ぎて凪玲王はよ分からセッカーしてくれしか考えられんワイを今だけは許してくれ

• 172二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:07:58

あー、なるほど今までの学説は間違っていてって言ってるもんな…最初から否定派の立場なわけか スマン
    可能性ならあると思う。どんな可能性も描かれるまでは0%にはならないし…。

• 173二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:27:24

全然話変わるけど結構ツンツンな玲王にセイシローから手離さないと沈むぞーって忠告してくれるDr.アギ、小姑じゃなくて口酸っぱいママのイメージある。千切といい國神といい345といいなんでこんな保護者を吸引するんだ御影玲王

• 174二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 14:30:54

話全然変わるんだけどさ(ごめん)、
    エピ凪5巻を単行本で読んでるとマジで凪の治安が悪くてびっくりした ずーっとおこシコしてませんかこやつ
    この治安激悪イライラおこシコから(…もしかして俺の言動がレオを傷付けたの?だから別れるなんて話になったの?)って自覚するターンが来ると予想されていますが、今からそのターンが待ち遠しすぎるの私だけッスか?

• 175二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:41:57

>>166

おいおいそんなこと言われたらこれから絵心さんがお労しくて見てらんないぜ

そう言えば絵心さんは凪のクソシューについては酷評してたけど玲王との復縁に関しては何も触れてなかったよね、ノアに関しては反応うっすい感じだったけど

あの時の「サッカーしようぜ!」とゴール後ハイタッチを自分とノアのもしもの姿として重ねて見てたとしたら…

涙無しでは見れませんな!エピ絵心くれ

• 176二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:53:07

セッカー学この快感がたまらないね
    まさか絵心の深掘りになるなんて
    ホントに凄いや

• 177二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:31:33

>>174

あなただけのはずがありません

みんな同じ気持ちです

あの飄々と自由人な凪くんがたった一人に情緒狂わされまくってるのを見るのは興味深いですよね

• 178二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:16:12

>>141です

脳がこんがり焼かれた結果色々考えて

またしても巻き込まれる潔とかネタにされてたけど誕生日でノアと絵心に設定時点で挟まれてることに気付いて笑い、史上最高のペレでもサッカー世界を変えたらしいメッシやロナウドでもなく、ノアコピー作ってるのはシンプルに絵心がノア好きなんじゃないの?とざわざわしました

後半は

•アンリちゃんが4話で「夢を失った私たち大人ではなく何者でもない高校生が主役」って言ってる

•日本の環境がダメ(天才が才能が咲くには個人の力じゃどうにもならない)なのでブルーロックを作った

•ノア絵心が仮にセッカーしたくても、二人はサッカーはできるけど他は分からない。サッカーはノアにとってスラムから這い上がる唯一の手段。凪と玲王がなんでもできるわけじゃなくて、失敗したら相手の人生が詰むような状況でそれでもセッカーしようとは言えないのではないか。前にベーセボールでもバセケでもいい的なレスがあったけどまあそうと言えばそう

万能の天才と万能の秀才が恵まれた環境で主張するセッカー

•子供の戯言こそが世界を変える

•成功には状況や環境も大事

•非合理と合理の融合(サッカーとセッカー) (玲王が醜く美しく壊す、合理と非合理の糸師兄弟の融合が理想と発言)

ここら辺がそもそもブルーロックのテーマにあって、それが白宝にもかかっているので、リンクするところがあるのかも?と思う

んで、凪玲王が今するべきはラブラブわからせセッカー派ですね。今後も二人だけセッカーで走り抜けていくのもあるかもしれない

潔が絵心の理論をそのまま実現するだけなのは主人公として弱いのではないか。子(概念)は親(概念)を超えていくべきなのでは?なので化学反応を起こすのは「適応能力の天才」潔、他なら「サッカーの天才」凛で、白宝はセッカー(裏ルート)担当ということかもしれない

• 179二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:51:46

確かにラブラブわからセッカーして玲王がパートナーとしての自信を取り戻せば
    サッカーは後からついてくるか…
    凪は世界を飲み込むエゴイストであって世界一のストライカーではなく
    W杯優勝に必要なセッカー要素は白宝が受け持ちますね、という方向もあるかも
    色々あったがブルーロックも最後は「チームスポーツ」としてサッカーをやるのならば
    潔が一人で全部手に入れるというエンドではないのかも…?

• 180二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:12:00

自分は>>143さんの新説に納得できる

覚醒後の玲王のあるべき姿が「フィールドの帝王」なのは間違いないと思っている。玲王自身がクリスに語ったように冴と凛を融合した選手、メタビでフィールド全体を見渡してゲームを支配し、ラストパスを供給し、ゴールも決める選手

これに一番近かったのがチームVでの玲王。凪に拘らず、斬鉄にもパスを出し、自分でもゴールを決めていた。そして、玲王はチームとして連携することの楽しさを知り、「楽しー!」と言っている。上で書いている人がいたけど、玲王が楽しいサッカーはチームとして連携するサッカーで、凪とのセッカーはその中に含まれるものだと思う。

ドイツ戦で凪から「お前が必要だ」と言われて、貞操帯は外れた。しかし、凪を取り戻したことが嬉しくて、凪しか見えていない状態は、「フィールドの帝王」からはほど遠く、真の覚醒ではない

玲王のエゴは二つあって、一つ目は「W杯優勝(チームで連携するサッカー)」、二つ目は「凪と一緒に(セッカー)」ではないだろうか。しかし凪との別離から復縁した現在に至るまで、二つ目のエゴが大きくなっている状態で、一つ目のエゴは沈んでいる。故にエゴ炎は片目にしか灯らない

• 181二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:13:46

>>180続きです

ドイツ戦で潔が玲王のラストブレーを読めなかった理由をずっと考えているんだけど、攻撃の選手が自陣ゴール前まで戻って守備をするのはチームの勝利のためであり、あの一瞬、玲王の一つ目のエゴが剥き出しになった。潔は、玲王の一つ目のエゴには気づいていなかったため、あのプレーが読めなかったのではないだろうか

玲王の真の覚醒はひとつ目のエゴを思い出し、「サッカー」をすることだと思うけど、それに必要なきっかけが凪とのセッカーなのかどうかはわからない

• 182二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:54:48

>>181自レス

長々書き込んでから、要するにチムV時代の玲王に戻るためには、どうすれば?ってことだったと気づいたわ

終盤のスレ汚しスミマセン

• 183二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:36:41

ここの考察が当たってたらマジで祭りなのに表現が最悪すぎて喧伝できねぇ…!例のあのスレ的なヴォルデモート扱いされそう

• 184スレ主24/07/21(日) 02:31:56

新説まとめについて褒めてくれてありがとナス!めちゃ嬉しいです!✌️そして更にどんどん新説が生まれててマジで感動してます、怖いぜセッカー学

そして新たな説や意見を見ていて思ったんだけど、今の玲王の「凪しか見えてない」状態って、ある意味凪に愛されてる自覚がない、無さ過ぎるからではないだろうか?🤔
    現在の仮説によれば、玲王の夢・エゴは「W杯優勝」と「凪とのセッカー」なわけで、その二つは本来両立するもののはず
    「凪とセッカーしてW杯優勝」が玲王の本来、というか一番の望みだと思うんだ

前スレの最初に長々と語っちゃったんだけど、土下座ックス回で玲王は「連れてってくれよ」「今度はお前の夢に俺を乗せて世界一まで」って独白してて、これが引っかかる
    本来凪玲王は2人で同じ夢に向かって一緒に進んで行っていたはずで、「凪の夢に玲王を乗せて」ではなかったはず
    でも今は玲王は凪に完全に振られたと思ってるから、最悪な表現をすると、凪への右手ご奉仕に全力になってしまってるんじゃないだろうか🤔だから「凪しか見えてない」状態
    凪がもう玲王と喧嘩したくなくて自分の本当のエゴを抑えていると言われるけど、実はこれは玲王も同じで、また凪に捨てられるのが怖くて凪への右手ご奉仕に必死になってしまってる(共依存)のではないだろうか?🤔
    潔さん曰く、現在の玲王の主人公感は「凪へのラストパス」で、それは見抜かれてるから「0点」と言われて防がれてしまった
    チムV時代、まだ凪に捨てられて(誤解)なかった時代の、チームの司令塔となりつつ凪とも魅せつけセッカー(被害者馬狼名誉教授)をやれた玲王に戻るには、「俺たちは最高のパートナー!俺は凪に超愛されてるし俺も超愛してる!俺たちラブラブ!」という自信を持つことが大切なんじゃないだろうか🤔
    本来の凪玲王の物語「俺たち2人でW杯優勝!」の主人公感を思い出す、そのきっかけが凪の愛情分からせガン突き死神プレスなのでは!?
    凪に愛されているという自信と余裕を取り戻すことで、玲王の視野も広がり、チーム全体を動かしつつ自らゴールも決める万能型に進化するのではないか…!と思った次第です

深夜に長々と失礼しました。はよ凪は玲王に愛情分からセッしてくれ

• 185二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 02:59:24

👏👏👏👏👏👏👏
    スレ主のまとめ方凄く分かりやすいです!毎回まとめて下さってありがとう!

• 186二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:29:50

今日は0721だからおこシコの日だな!
    早く0721じゃなくてラブイチャ♡愛のあるセッできるようになってくれ

• 187二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:58:37

ふと思ったんだけど
    ガン突きわからセッカーするまではある種の凪の覚醒で(今まで蝶より花より丁重に、触れることなくしてたし、玲王相手にはマグロだは手○キイッてる状態だはなので、自分からちゃんとセッする事、強引なくらいに求めることは覚醒といっても良いのではないか?)
    それにより貞操帯が外されてから訪れるのが玲王の覚醒(愛されてるとの確信で眼が開くのでは?
    のばら姫(ディ○ニーではない原典のほう)が(おそらく)睡○で目を覚ましたようだね)

• 188二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:19:52

凪の「俺たち変わろう」なんだけど

凪は「白宝時代の俺たちに戻りたい」って思ってて、でもライバル達は変わり続けてどんどん前に進んでる、そうしなきゃ世界には届かない
    だから凪は「もうあの頃には戻れない」と納得して、「もう青春コンビは卒業しよう。プロで通用する大人のコンビに成長しようよ」って言ってるんじゃないかなと思った
    エピ凪って、キラキラした青春に別れを告げて、大人になっていく物語なのかも

• 189二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:24:59

それもあると思う
    でもなんか、潔さんが「青春終わってるキャラ」で「青春ごっこコンビ」って罵った後その展開だと
    凪と玲王が「間違ってる」ことになるので個人的な感性としてそっちは選択しないで欲しいという気持ちがある

子供の戯言が世界を変える
    凪と玲王は裏ルート
    凪は絵心とは明確にネガとポジの色合い

この辺を踏まえても、あの二人には本編と別理論で進んで夢を叶えて欲しいなっていうまあこれは願望だが

• 190二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:41:06

潔さんによる青春ごっこコンビの煽りは人生賭けてセッカーで俺に挑んで来いの意だと受け取ってるよ
    喧嘩して彼女(概念)との約束(結婚)とか賭けたい人生がちょっとあやふやになっちゃってるからな

プロポーズわからセッカーあると思います

• 191二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:45:34

ブルーロック世界では「間違っている」けど天才の愛のパワーで全てを薙ぎ倒していってくれてもいいんですよ

• 192二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:47:36

• 193二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:53:46

凪には熱が必要、玲王には冷静さが必要
    ドイツ戦で五連決めた時凪はかなり熱くなってて玲王は結構冷静だったのそういうことか
    五連の大成功で玲王は熱くなりすぎてしまい、凪は潔に勝ったことでクールダウンしてしまった
    それが停滞につながったと

それはそれとして恋愛関係ではないからセッカーが必要ってスレなんで最後の一文は遠慮して欲しかったな…

• 194二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:56:58

• 195二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:57:09

• 196二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:58:17

• 197二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:59:06

• 198二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:59:27

• 199二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:19

妄想は妄想スレで考察は考察スレで!

• 200二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:01:30

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています