食器を使う文化…結構歴史が浅いと聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:30:48

    欧州では宗教的な理由から手掴みが普通でフォークやナイフを使う文化が根付いたのは大体18世紀ぐらいだと

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:32:21

    えっそうなんですか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:34:52

    宗教的ナ理由ッテナンダ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:36:08

    >>3

    「この世の全ての食べ物は神から与えられた恵みだから己の手でその恵を享受するのが神への感謝になる」って考え方らしいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:36:08

    >>3

    食料は神がくれたんだァ

    じゃあその食料も神が与えてくれた手で食べるべきなんだァ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:37:01

    >>4

    >>5

    あざーす(ガシッ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:37:13

    たしかに欧州ではそうだが…
    中国ではもっと前から箸を使ってたのは大丈夫か?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:38:37

    パスタも素手で食べてたんスよね
    まあ食器買えない貧乏人が主らしいんやけどな、ブヘヘ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:38:55

    >>7

    あぁ、神は似姿として人間を作ったのだから白人以外は人間ではないので問題はない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:42:54

    麺の文化が強いところは食器の発展が早いと言われとるんや
    ヨーロッパで食器文化がいち早く発展したのはイタリアなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:46:03

    イタリアでは二又のフォークを使っていたと聞いたことがあります

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:46:16

    古代ローマの時代には
    富裕層とはいえスプーンを使う文化があるらしいんですがそれは

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:46:29

    >>12

    その語録を教えてくれよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:47:53

    >>12

    大衆に文化として根付いたという意味だと思われる

    上でも言われてるけど高い金払って食器揃えるぐらいなら手掴みでええやん…ってなるんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:48:07

    >>12

    油ハムの価値観が広まって一旦廃れたと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:49:35

    日本だと古事記に、川の上流から箸が流れてきたので人がいるだろうといった記述があるから普及は早かったみたいっスね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:42

    >>16

    中国では3000年前から使われてて日本に入ってきたのが7世紀らしいのん

    もちろんめちゃくちゃネット記事の受け売り

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:50:59

    当時の食器って多分銀製っスよね?
    そりゃ庶民には無理だと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:52:06

    なんやねんこの細いの
    ワシ知らんで

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:54:39

    スプーンとナイフは16世紀には広まっててフォ…フォークってなんじゃい…って状態だったから汁物には普通に食器使ってたらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:55:42

    >>18

    木製もあるんだけど臭いが染み付いてめちゃくちゃ不評だったらしいよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:02:45

    >>18

    毒殺を恐れるから銀なだけなんだ

    あまり気にしない方がいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:45

    >>15

    聖人を美味そうに言うのはやめろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:05:07

    箸=神 大体なんでもこれで掴んで食べられるんや
    箸=糞 扱うのが少し難しいんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:06:09

    >>24

    まあ(その分木の枝からでも作れるし)ええやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:09:19

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています