ビームってそもそも何だよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:55:17

    いつ頃から創作に取り入れられ始めたんだ?

    GIF(Animated) / 687KB / 1200ms

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:56:06

    鉄腕アトムの頃から

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:59:08

    古代の神話

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:59:56

    >>3

    それはボケなの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:01:12

    ウルトラマンのスペシウム光線がパイオニア的存在かも

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:01:53

    >>4

    メジェド様…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:02:49

    ほらよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:29

    神話は創作って言うのかね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:37

    >>5

    いやそれよりスーパーマンが古いだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:42

    >>4

    雷の抽象化とかだと思うしビームって呼称でないのは明らかだけど、神の御技で光の柱が立つとか薙ぎ払うとかあるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:43

    現代の話をするなら大体スーパーマン

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:05:00

    >>8

    創作か創作じゃないかって言うなら創作やろ

    妖怪とかと一緒

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:06:28

    >>6

    >>7

    >>10

    なるほどねえボケじゃなくて言ってるんだね

    こりゃ処置無しだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:06:34

    >>8

    宗教信仰の面は濃いし(推定だけど)実在人物の歴史書として扱われてるものもあるけど、創作とも言えるんじゃないかな。イリアスとかギルガメシュ叙事詩も読み物の側面があるし

    取り入れるというよりはルーツ、今の創作の着想元って感じだとは思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:08:22

    いうて謎の光で攻撃って神話当たりからずっと普通に使われて無いか?

    多分舞台でやるときに用意しやすいからだと思うんだが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:04

    >>7

    それパロかなんかの画像じゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:26

    じゃあまあ西洋文化の導入と共に創作にも入ってきたって感じなのかな

    イメージ的には普通に歌舞伎とかでも使ってそうな気がするんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:17:47

    >>13

    ビームの理屈の話ならともかく炎でも水でも電気でもない光の攻撃って話なら別におかしくはないだろ

    雷や陽光の抽象化とかであってビームじゃないっていうならそれこそ作品ごとに色々あるんだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:18:49

    後光とかあるからなんかしら神聖を帯びた対象から光が出るってのは世界各地でありそうだし
    根源的な恐怖を煽るものとしての闇/を打ち払うものとしての光っていう対称性はあるよね
    魔を払う光線がレーザーの発明とともにビーム兵器として変化してったとか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:20:50

    >>18

    たぶん普通に返されて恥ずかしさと悔しさのあまりやっちゃったレスだ

    触らないであげるのが優しさってもんだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:21:03

    創作って引用に引用を重ねてきた文化だからいつからってなるとそりゃ古代のものが答えになる
    火付け役が知りたいのならスーパーマンじゃね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:22:27

    神話も創作の範疇やろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:23:47

    >>21

    スーパーマンが目からビームを撃ったのは4,50年代らしいな

    それより前はないのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:27:47

    調べたらスーパーマンの目から出る光線って最初は攻勢兵装じゃなくて透視光線のⅩレイ・ビジョンだったんだね
    それがいつの間にかヒートビジョンになったと

    あと神話だとそのものずばりでシヴァが第三の目から眼光で焼き殺すのがあったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:28:08

    宇宙戦争の怪力線だな
    19世紀末だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています