花京因子が色々言われがちだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:03:10

    CLAMPって承太郎の方が好きな気がする
    より正確に言うと
    ・黒髪
    ・短髪
    ・長身
    ・三白眼(目つきが悪い)
    ・寡黙
    な男が好きでそれにドンピシャだったのが承太郎みたいなかんじする

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:05:14

    でも飼ってる猫かきょうでしょ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:07:47

    >>2

    1番好きなの表に出すと小っ恥ずかしいから次点で茶を濁す精神だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:09:07

    やめて、途中でゾロとサンジも紛れ込ませるのやめて

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:27

    片方が好きなんじゃなくてカップルで好きなんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:49

    >>4

    xxxHOLiC?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:50

    幼女の承太郎すらいるの面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:18:16

    コードギアスはキャラデザ依頼段階ではまだシナリオ出来てなかったからまんべんなく因子ばら撒いたって言われてて笑っちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:25:50

    >>5

    腐女子は関係性食うからなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:29:36

    花京因子、最初は面白かったけどいまはほぼこじつけみたいになっててな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:32:49

    かわいい女子の推しキャラの後ろに花京院が透けて見えるの耐えられん

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:10:34

    >>8

    ルルと誰がくっつくかわからないからヒロイン候補全員に花京因子をばら撒いた伝説

    見事、エメラルド色の髪を持つキャラがヒロインの座を射止めました

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:16:24

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:26:08

    >>13

    それは逃避では...?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:30:52

    なんか二次同人のアニメあるのがどういうことなのかマジでよくわからん
    あれ自費でどこかのスタジオに発注して作ったってこと…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:42:23

    因子とかじゃなくて単純に好きなタイプのキャラデザって可能性もあるしな
    もともとCLAMP自体が持ってる引き出しとか好みの種類で、その後その要素を持ったジョジョにはまった的な
    時系列知らんからなんともいえんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:47:37

    >>16

    CLAMPはジョジョ6部が原因で解散しかけたことがあるんだ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:48:45

    >>15

    自分達の作品のキャラがオールスターで出てくるアニメーションクリップに承太郎と花京院の子供をちょっと紛れ込ませただけだから

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:49:19

    >>15

    当時は同人者のイベントで船貸し切りとかパーティーに声優呼ぶとかあったらしいからまあアニメも作るんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:55:37

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:22:20

    >>18>>19

    バブル期って同人まで漫画みたいなことしててすげえな

    時代が独特すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:19

    声優の高山みなみと鈴木みえ(現:一龍斎貞友)を呼んで収録したミスター味っ子同人カセットテープなんてのもある

    バブルだねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:13

    好きなキャラの要素なんて創作してりゃ少なからず入れるもんだしな
    そこだけ被ってるからって「〇〇因子」はちょっと無理がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:35

    >>23

    普通の漫画家ならな

    でもCLAMPだぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:42

    信じてもらえるかわからないんだが、CLAMPはマジでやばい
    ハイローの漫画を依頼されたとき、天下のエグザイルと三代目のタカヒロと登坂まで承花因子で染めた

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:15

    >>4

    これ徐倫登場で弱ってる時だっけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:31

    >>25

    どういう事?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:32:00

    そういう要素があるのは否定しないがネットで言われているレベルではないという印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:27

    CLAMPは単に承花が好きというよりはCLAMPの理想とするキャラの関係性か何かに一番近い他者の作品のキャラのCPが承花な気がする
    単に承花が好きなら一次創作より承花の同人誌ずっと作ってればいいわけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:40:11

    半分位はこじつけだと感じる
    もう半分はまあうん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:55:48

    >>14

    逃避というか正確にはオタク特有のこじつけかもしれない

    花京院のスタンドと似た特徴を持ち、且つオラオラ殴れるスタンドを発現させたことをきっかけに徐倫のことを認めたってどこかで聞いたことあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:27

    1は承花がカプ萌えだけど最推しは承太郎って思ったの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:00

    >>23

    作中のこと以外にも根拠がありすぎるから言われてるんだと思うの

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:08

    >>29

    ぶっちゃけCLAMPの承花って(BLフィルター掛かってるにしても)原作の関係性かって言うと微妙だしな……

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:25

    >>25

    ん?ハイローのコミカライズってCLAMPがドラマに嵌ってツイッターに落書き上げるようになったのが最初のきっかけだからキャスティングは関係ないんじゃないの?どゆこと??

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:19

    >>18

    く、狂ってる…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:52:10

    花京因子といってもCLAMPは独自の世界観とキャラクターを構成できているからセーフ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:20

    言うて世の中の創作物は過去の何かしらのキャラに影響受けてるのが大多数だろ
    有名どころだと綾波やカヲル君がいい例

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:28

    >>35

    コミカライズになったときに広斗と雅貴のキャラクターにそういう要素が足されたって意味じゃないの

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:06:29

    あにまん民はこのネタ好きだよね
    個人的には話半分で聞いてるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:12:53

    強面で硬派だけど優しい男と心身共にふわっとした天然系が好みなんだろう
    CCさくらでいうと桃矢と雪兎がわかりやすいけど小狼とさくらでも要素あるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:25

    >>1みたいなのは平成の攻めのテンプレじゃない?テンプレートを作った一端がCLAMPかもしれないけど

  • 43124/07/17(水) 23:49:44

    >>32

    そんな感じ

    巷で言われてる花京院要素より>>1に上げた承太郎要素の方が各作品に見られる気がしたからそうなのでは?と思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:20:33

    wishのおまけ漫画で琇一郎が板前さんみたいになっちゃた→男は短髪だろう!みたいなやりとりをCLAMPメンバーで描いてるからもともと黒髪短髪寡黙が好きなんでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:58:35

    クロちゃんとファイとか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:01:05

    花京因子以外にもデビルマンとかサンゾロとかあったりもしたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:04:57

    >>46

    あ、サンジとゾロはゾロが受けなんだ

    短髪寡黙系だからゾロサンだと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:44:09

    >>47

    サンゾロ呼びなのは百目鬼の誕生日が3月のゾロ目だからとりあえずサンゾロ扱いされてる感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:01:04

    >>31

    徐倫のことを(承太郎と花京院の娘として)認めた

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:27:32

    >>49

    CLAMPの承花ネタは話半分で聞いてるオタクだけど

    半分にしてもこのワードは気持ち悪いな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:58

    CLAMP作品の黒髪短髪寡黙男ってどのぐらいいるんだろう
    百目木と黒鋼とランティスと封真ぐらいしか思いつかん

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:16:52

    >>51

    聖伝→夜叉王(ただしロングヘア)

    20面相→該当なし

    東京BABYLON→星史郎さん…?

    X→封真

    CLAMP学園→該当なし

    レイアース→ランティス(兄ザガードはロングヘア)

    Wish→しゅういちろう、黒曜

    CCさくら→桃矢

    CLOVER→和彦

    ホリック→百目鬼(承太郎因子というよりはゾロ因子のような気がする)


    知ってる作品でそれっぽいなぁと思うのはこのくらいかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:37

    ジョジョとグランゾートとZZが混じってるレイアースがカオスすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:46:22

    >>40

    あにまんの話は9割嘘だぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:17:10

    この話ふたばで知ったからやたら長く語られてそうな印象あるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:21:12

    実際好きなんだろうってのはわかるけどそれで要素がーはこじつけがすぎると思うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:22:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:48:40

    海ちゃんポルナレフ説が個人的にはツボ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:07:48

    意図的に混入していることがあるのは否定できないけど
    そこまで満遍なく散りばめられているかは疑問に残るところ
    とはいえ無意識レベルで混ざってることもありそうだし実際は何もわからん

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:14:56

    >>22

    確か銀英伝もそういう同人CD出してたっけ?

    ベッドの上まで疾風ウォルフのヤツ

    時代だなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:51:46

    >>56

    そもそもCLAMPの承花がこじつけの産物だしファン界隈では周知の事実だしインタビュー対談で承花を荒木にぶちかますし

    自分らの好きなBL関係にジョジョを巻き込んでしかも公言レベルの行いしてるんだから、花京因子ガー言われてもしょうがないだろ正直

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:24:28

    花京因子ってネットで言われてるのは大体悪ノリしたオタクの誇張だけどwishの琥珀だけは言い逃れのしようもなく花京院だと思うわ
    髪型そのまんますぎるぞ4巻の表紙とか特に

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:02

    >>25

    >>35

    自分ハイローのオタクで番がも一応買った事あるけど登坂達(雨宮兄弟)に因子要素なんてあったっけ?

    単にCLAMPの中にある受攻解釈が分かりやすいように片方が可愛い系の顔になってただけでアレを花京因子扱いするのは流石に違う気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:39:28

    >>63

    自レス

    ごめん書き損じ

    番が→漫画

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:14:04

    優しいゆるふわお兄さんキャラは大体花京院扱いされてるけど本編の花京院って別にそういうキャラでも無いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:08:38

    まあ受け溺愛で受けの要素は割とバラけるけど攻めの好みは一貫してるタイプの腐女子って感じ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:12:56

    >>65

    花京院にゆるふわ天然要素がないからそういうのはCLAMPが好きな要素なんだろうなって感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:18:18

    これだけは言い逃れ出来ない承花

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:20:06

    左側だけ髪が長いのも性癖だよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:25:24

    >>69

    同じ名前の娘さん3人いるけど別人?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:30:29

    >>65

    腐女子フィルターでそう見えてしまっている可能性もある

    オタクが推しに対する解像度を上げようとするとある程度を境に歪んでしまうことがあるから…

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:07:58

    ほとんど全部こじつけで実際は1,2キャラだけだとしても多いのよ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:04

    でもCLAMPが描くふわっふわの髪の毛ボリューミーで可愛くて好きなんだよなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:17:14

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:20:53

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:38:59

    >>22

    関係ないけど忍たま乱太郎は93年で二人が声をやるのはもう少し後になるのか

    でも落第忍者は86年だけどその頃にはそっち方面の人気はあったのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:24:33

    荒木先生と金田先生の対談が書かれている本のページ画像を見つけた
    どうやらユリイカの2007年11月臨時増刊号らしい

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:56:36

    >>72

    まあそれはそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:33:26

    >>65

    腐女子フィルターの強さからきてるかもしれない

    当時のBL界隈って今より受け攻めはっきりわかるようなキャラ付けされてる方が多いし、界隈大手のキャラ解釈が定番化してることも多かっただろうし…本編のキャラから乖離しすぎだろ!と一般人が思っても当人にはそう見えてるってのはよくあること

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:47:36

    >>77

    作者本人に語る内容にしてはキッッッツい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:55:02

    だいたいの花京因子ネタはこじつけとネタだけど、wishだけは本当だと思うしこれを否定する意見はまだ聞いたことない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:09:35

    >>51

    >>52が挙げてるキャラ以外で思いつくのは

    ・合法ドラッグ(ドラッグ&ドロップ)→陸王、斎峨

    斎峨はwishの黒曜の変装だったかな

    合ドラ3巻の指輪編で出てきた向藤原も同系統で四月一日みたいな黒髪メガネの童顔キャラ(男)と両想いだった


    ・すき。だからすき→史郎、祈津

    祈津は雇い主の男(69の上げた画像と近い系統のビジュアル)と何かしらありそうな雰囲気だった


    うろ覚えだけどちょびっツのジーマも黒髪短髪寡黙系だった気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:14:42

    四月一日と百目鬼はかなりサンジとゾロ成分が強いと思う

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:16:36

    >>83

    この辺とか特に

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:41:37

    >>77

    めっちゃ早口でしゃべっている感があって面白い

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:12

    >>85

    DIOが少年時代慰みもの云々は公式なのか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:26:31

    >>86

    原作者の知らない過去が生えているだけだぞ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:29:00

    >>84

    原作(ワンピース)のゾロとサンジというよりは

    二次創作カプ妄想のゾロとサンジってかんじがするんだよ……


    サンジ枠の四月一日くんの反応が受けっぽいというか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:33:41

    >>86

    ファン そうだったと思うんですよ!!

    作者  違うと思うけどね


    って流れだからむしろ荒木側が引いてるように見える

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:36:09

    ・承花
    ・デビルマン
    ・ゾロトサンジ

    この3パターンだった気がする

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:37:53

    花京院×花京院だと結ばれないらしい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:40:30

    >>77

    「姫化」というワードをこの文章で初めて知った

    オタク界隈や腐女子界隈ではまあまあ有名な用語だったりするのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:57:59

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:02:19

    もこな(さくら、レイアース他メジャー作品)作画より猫井作画(Wish、合法ドラッグ他マイナー作品?)の方が承花因子強く感じるし前髪片方長い率も高い気がする
    猫井はインスタで花京院の絵描いてたり仙台の花京院(地名)聖地巡礼してたりWishと合法ドラッグの絵も上げる事が多い

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:15:11

    >>92

    >>93

    怖…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:18:41

    >>65

    そういうのはいわゆるpixiv院とか言われて一部に遠巻きにされてる感じ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:20:03

    >>94

    もこなはただの作画屋さんで

    花京院に強く入れ込んでいるのはストーリー担当の大川ってイメージ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:44:34

    >>77

    やっちゃいけない腐女子ムーブ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:48:54

    >>94

    花京院の仙台要素なんて荒木の地元の地名くらいしかないのに巡礼しちゃうのがこわい、こわいよぉ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:32:12

    >>99

    最近だとスピンオフで杜王町に墓がある描写があったから仙台に所縁があるとはいえるけども…

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:37:24

    >>99

    まあ仙台であったジョジョ展とその関連企画で花京院郵便局周辺に設置された花京院がデザインされたマンホールを写真に取るついでだったんだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:42:30

    >>12

    画集でユフィたちのカラーリング決めたのキムタカさん方っぽくてC.C.が緑になったのも偶然なんじゃないかってちょっと思った

    スザクもくるくるになったのサンライズ側からのしていっぽいし


    あとC.C.が射止めたのは復活の話でテレビ版だと未確定だからシュレディンガーといえばシュレディンガー

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:46:41

    >>92

    令和の今じゃだいぶ減ったけど

    BLカプの受けの方をおめめパッチリふわふわきゅるるん化するのはかつての腐女子あるあるだった

    それを「姫化」って一単語で言ってる人はあんま見たことないけど、ああアレねって分かる程度には

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:37:41

    受けを萌え袖ココアくぴくぴキャラにしないで的なのを最近見かけた気もするので
    令和になっても受けかわいい系キャラ変は人気かなって思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:54:42

    >>68

    一切の言い逃れを封じる圧巻の承花濃度で何度見ても笑う

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:53:19

    話半分に聞いててもやっぱり攻め固定の腐女子仕草してるよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:33:16

    >>47

    上の人がサンゾロって言ってるだけでCLAMPはお察しの通りゾロサンですよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:10:43

    まあ設定上は身長差そんなに無いor攻め<受けなはずなのに何故か一周り攻めより小さくなる受けが当たり前時代からは間違いなく変わったはず


    今さらでごめんなさい

    >>48

    >サンゾロ呼びなのは百目鬼の誕生日が3月のゾロ目だからとりあえずサンゾロ扱いされてる感じ

    ってどういう意味?

    CLAMP先生がゾロサン推しなのとゾロリスペクトで出来たキャラ=百目鬼、サンジリスペクトで出来たキャラ=四月一日までは分かるけど

    それと「サンゾロ」呼びと百目鬼の誕生日がゾロ目なのってどんな関連が…?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:14:55

    CLAMPの傾向見てたらサンゾロな訳ねぇよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:41:46

    萌え袖ココアくぴくぴが破壊力あり過ぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:50:19

    >>65

    CLAMP同人の花京院がそういうキャラなんだから仕方ねえだろ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:41:30

    >>108

    3のゾロ目


    サンのゾロ目


    サン ゾロ


    サンゾロ!ってこと?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 02:16:55

    続編系を除くと最新作は多分GATE7になると思うんだが、これ描いてたときは推しカプというか攻めの趣味かなり変わったね?って聞きたくなる
    黒髪愛想悪めなキャラがいるのは変わってないが見た目的にはXの昴流に近いんだよな
    ガタイいい方が色素の薄い髪色で人あたりのいいタイプ
    今までの傾向と真逆すぎて未だに困惑する

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:42:01

    寡黙キャラって原作でも二次でもそうキャラブレしないけど
    受けが割と可憐な感じ(でも芯は強い)になってるので
    これが平成初期腐女子仕草っぽいなぁと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:44:11

    キャラデザとか見た目の話はまあ好みとかあるんだろうけど、小狼とか名前の由来がいろんなところにちりばめられているのは数の多さもあってそう取るしかないよなぁってなる

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:35:01

    まぁ俺はそんなにヒロイン刺さってないから笑い話なんだけど
    人によっては確定させない方が幸せな話ではあるんだよな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています