可愛かったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:11:53

    このイベントから知ったにわかファンなんだけども、超可愛かったね。自分友情の延長くらいのライトめな百合好きなんだけどドンピシャだったわ。スマホさんもいいキャラしてたし

    このコンテンツ供給少なくない? だいぶ遅れて1週間前から始めたイベントなのにもう大体調べたいちゃったんだけど? 辛くない? スタママ3欲しくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:24:13

    >スタママ3欲しくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:26:43

    続編も欲しいがそもそもドラマCDの再販をですね

  • 4124/07/17(水) 14:28:33

    ちなみに自分はあらすじだけ知り合いに教えてもらった。かなり細かく覚えててくれたけど実際のは持ってなくてね……聞きたいな(血涙)

    というか、あんまりなんにもわかってないんだね。トライテンと再会したところでまた気絶したと聞いてびっくりしたよ。ねぇ責任ってなんだい? もうちっと細かく教えておくれよ千鍵さん

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:35:10

    トライテンとその作成者たるコーバック(ケータイさん)の設定は割とここでも語られてるけどスタママの内容は持ってる人の少なさもあって中々ね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:41:10

    スタママの設定もどこまでリメイクされたかわからない
    少なくともコーバックの設定はかなりリメイクされてたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:48:02

    わかる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:58:30

    ひびちかのドラマCDはカオスすぎておもろい
    内容めっちゃアホなのに所々にひびきやケータイさんの正体が示唆されてるっていうね

  • 9124/07/17(水) 14:59:41

    あとさ、これはwikiとか読んだだけだから型月稿本? とかは読んでない又聞きで感じた疑問なんだけど、「主の愛を理解したからそれを書き留めていったら宇宙のモデルケースになった」はまぁわかるんだけど、これがどうして実在証明に繋がるの? 生命が存在しない宇宙の記述ができたら、生命が存在するのは主がいるからだ、人間には生命は作れない、とかそういう意味? 教えて偉い人

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:14:31

    >>9

    実在証明じゃなくて不在証明じゃね?

    主の愛を理解したと言うより人間の仕組みを突き詰めれば神の愛を証明できると考えた(カトリックでは人間は神に似せて作られた存在なので)

    そして森羅万象を突き詰めていつの間にかトライテンは生命の存在しない宇宙になっていた(人工根源?)

    そしてこの宇宙は自己進化の結果生命を産み出した

    これはまさしく神の御業でコーバックは神の愛によって人は作られるという理論の正しさを確信した

    しかしその神の愛を作ったのは誰か?そして神の愛は人間に理解できるカタチであってはならない

    なぜなら神の愛は居るものではなくあるものだから

    と俺もwiki見ただけだけどこんな感じで理解してるあってるかはしらん

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:16:31

    >>9

    “この宇宙が(たとえ生命がいないとしても)正しく機能していることこそが、世界には「主の愛」が存在し、容認されているのだと超思い込む”


    この記述を見るに、生命が存在してるしてないではなく主の愛を書き留めてできた宇宙のモデルケースが正しく機能しているのがコーバックには証明に思えたっぽい

    まあ人間になっちゃうんですけどね

  • 12124/07/17(水) 15:33:00

    あくまでも「コーバックが思う神の愛」が前提に来ちゃう論理でもあるのか。単に字面だけ追ってもなかなか理解できないのはこれのせいかなあ……ケータイさん口軽いんだからもうちょっとおしゃべりして欲しいねぇ!
    ありがとうお二人とも。パッと読んで理解できたわけではないけど何回か読んで考えさしてもらいまする

    トライテンがやばいものなのはなんとなくわかってたけど、新たに生み出された人であるトライテンってそれそのものが根源足り得たりする? 思ってたよりやばい?

  • 13124/07/17(水) 15:36:21

    あとなんか宇宙の解釈も難しいな。自分は勝手に「今こうして過ごしている物質世界の宇宙」「例えば宇宙の腫れ上がりが起きるよりずっと前のような、物質がもっと素であったような原初宇宙」とかそんなふうに思ってたけど、そうじゃなくてミクロコスモスの話だったりするのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:47:31

    fgoでのひびちか見るとスタママ3でひびきの秘密を千鍵が知ったのかな
    これまでひびきは千鍵に隠れてトライテンに変身してたから多分人間じゃないと分かったら嫌われてしまう恐怖が多分どこかにあったんだろうけど千鍵が「そんなの気にしねーよ」みたいなこと言ってより絆が深まったみたいな話があったんだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:57:51

    ケータイさん=死徒二十七祖コーバック=トライテン(ひびき)製作者なのとか2人とも把握済みだったので、おそらくスタママ最終巻とかでバレたと思われる
    さすがにそこ全部イコールで繋がっちゃったら今まで通りの漫才やりとりは出来なさそうだし(代行者のスナオもいるし)最終回付近やろなと

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:58:32

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:04:11

    >>12

    ワラキアとも会ってる二世がそんなもの作れる上級死徒なんて知らないって言ってる時点で相当ヤバイよ

  • 18124/07/17(水) 17:22:23

    ところで、絆レベル会話でコーバックの話になった時、千鍵ちゃんが「今日の晩飯何?」って言うの良いよね
    悩むトライテンに声をかけたいけど手に余る問題だから話を逸らしてるのか、ステージの違う話をして欲しくないのか(心理的に遠ざかってほしくないのか)、単にお腹減ってて興味なかったのか……色々解釈できて面白い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:59

    自分は空の境界とFateのいくつかくらいしかちゃんと分かってないんだけど、型月の現代人って魔術やら聖杯戦争やらに触れてるのが基本だし幹也くんでさえ普通という名の誘蛾灯だったりするから性格、境遇ともに人並み・普通ってあんま見たことなかったんだけどさ

    チカちゃんめっちゃ普通ね! なんか新鮮!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:00:46

    >>19

    鍵開けというか会いたい相手がいる場所に扉でワープできる能力が今回のイベで判明したけど

    能力以外はマジでごく普通の女子高生だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:38

    歴代主人公でかなりぐだに近いよね、ちかちゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:44

    >>19

    こことかほんと好き

    「……」にどれだけの想いが詰まってたのだろうか

  • 23124/07/17(水) 20:10:45

    >>21

    他ならぬぐだのことを忘れてたわ。初めは耐毒くらいしか超人スキルなかったしメンタルも割と普通だったね。今はもうだいぶかけ離れてしまったけども……


    ちょっと気持ち悪いことを言うけど、千鍵ちゃんがひびきの事情とかを知ってしまった後、普通の生活が壊れてしまいそうなこととか自分との根本的な違いとかに思い悩んだりしたのかなって妄想して楽しんでたりするよ。割とナイーブなところあるよねこの子

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:11:56

    ぐだのレムレムた行きたい場所へ行ける能力はなんか似てそうな気もする
    実は親戚だったりしない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:54

    千鍵の能力は行きたい場所に行くんじゃなくて鍵を開ける能力が本質だと思われる
    一般人だがアーネンエルベで魔術やら宝具やら見てもそういうもんかで受け入れるあたり適応力が高い

  • 26124/07/17(水) 20:22:56

    希少な型月の百合(ライト目でちょうどいい塩梅)で個人的には非常に嬉しいし、百合を抜きにしても純粋にキャラ造形がめちゃめちゃ好きで語りたいんだが……供給が少ないよ

    過去作を漁ろうにも本当に少ないしメインストリームと思われるドラマCDは入手困難だし、語るための種が全然ないぜ。どうしたらいいんだい。水着ではしゃぐ千鍵ちゃんがめちゃくちゃ可愛かったこととかで切り抜けるしかないんか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:43

    >>24

    まほ箱の設定はfgoの下地になってそうな部分あるよね

    トライテンとかもカルデアスに近い存在だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:46

    千鍵からひびきへの、ひびきから千鍵への若干のすれ違った感情が凄くいいと思ったんだけど、古参ファンの反応見てるとこれ今回初出だったんだなって思ってびっくりしたわ。FGOがまほ箱2に?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:33:21

    他のコラボ系って履修ハードル高いじゃん?
    数千円のゲーム買って20時間プレイしろーとか数十冊の小説買って読んでいったら最後の方に出てくるーとか
    ひびちかはとりあえず「スターリット・マーマレード」「ひびちかタイム」まずこの2冊の電子書籍買って1時間もあれば2冊読み終わる
    これでもう2人がどんな人かはだいたいわかるのですごいお手軽な部類なのはもっと広まってほしい
    サービス終了作品だから履修方法なくてーとか変な伝わり方しすぎ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:34

    サムレムコラボはDLCに合わせててまほよコラボはまあ本来劇場版に合わせる予定だったんだろうなってわかるけどまほ箱はなんも無いんかね
    そもそもコラボイベントって扱いでもないけど

  • 31124/07/17(水) 22:35:39

    >>29

    言われてみると確かに、1週間で大体追えちゃうくらい少なかった、は逆にいえばそれだけライトとも言えるのか……固定の作品がないのも客演した今ではかえって強みになり得るのは面白いね。スタママ漫画版、面白かったし良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:36:43

    >>30

    一応氷室の天地でちょいちょい出てるから

    現状何も無いってわけじゃないのと

    次のTYPE-MOONエースでアーネンエルベネタでページ使うって予告出てたよ

  • 33124/07/17(水) 23:26:33

    >>32

    マジで? 次のTYPE-MOONエース買うわ。ミーハーと罵られようとやってやるぜ。教えてくれてどうもありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:56:45

    漫画版スタママだと幼少期のチカちゃんがツインテなんだね
    最後ひびきの提案でツインテールになるけど、会った時の姿がそれだったからそっちが好きだったのかな

  • 35124/07/18(木) 16:13:33

    知り合いが10周年ドラマCD(赤い携帯さんと洞窟のやつ)持ってたから聞かせてもらったりしたんだけど、気になったことが一つ
    ひびきって何かをする時にまず「チカちゃんお願い」って頼むじゃん。でも千鍵ちゃんって特殊能力はもちろん別に運動が得意でも頭がいいわけでもないよね。ひびき自身の行動決定を委ねたり問題解決を頼むわけでもないのに何故か「チカちゃんお願い」って頼むのがなんか面白いなと思ったのよ

    普通何かを頼むっていうのは「自分では対処できないから」「相手が解決のために必要だから」することだけど、そういうわけでもないし何かできるように振る舞ってるわけでもないチカちゃんに振るって不思議だけど、それって単に一緒に何かしたいからだよなと思ってエモさを感じたわ

    ここまで長々喋って最後に気づいたけど、これ単に女子高生が「お化け屋敷入るの怖いから一緒に行こう」レベルのライトさだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:39:13

    >>35

    まあただひびきって神の愛から作られてるからか基本的に誰に対してもフレンドリーで分け隔てなく接する子だからそういう子がチカちゃんだけに頼るって考えると重くなるかもしれん

  • 37124/07/18(木) 16:59:40

    「危ないことしなくていいからシリウスのままでいいよ」って言ってたり、聞いたところによると危険なところに来た千鍵ちゃんを首トンだかなんだかで気絶させて遠ざけたとか、魔術関連のことを夢だと思い込ませたりしてるから、本当に危ないことは自分がおっ被さって遠ざけようとしてるんだよね

    モーションの時ちょいちょいサラッとフォローしてるのが良いよね……腕掴んで振り回したりもしてるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:28:40

    色々調べてて知ったんだけど、ひびきってゼルレッチの孫……って言っても後見人とかだと思うけど、孫なの!?

    魔法使いの孫で死徒二十七祖の被造物で宇宙のモデルケースで神霊の擬似鯖……思ってたよりやばい? それとも型月基準だと普通? ()と比べたらノーマル?

  • 39124/07/18(木) 20:30:07

    >>38

    コテハンミスった。1です。この界隈に入ったのは高一の頃からで七年目の若輩だけれど……型月は掘ったら掘った分だけ情報出てくるから本当に面白いね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:32:24

    お爺ちゃんだね、もちろん後見人的な意味で
    コーバックとゼル爺が友達なので世話を頼んだんじゃないかと言われている
    多分ふざけたケータイとしては接せても親や保護者としては向き合えないから頼んだんだろうな

  • 41124/07/18(木) 20:47:32

    >>40

    うわーお……まぁ血の繋がりはないし何かを教えてもらったりもしてないだろうから特段(魔術的な意味で)関係はないんだろうけど、肩書だけ見るとめちゃくちゃすごいな。教えてくれてどうもありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています