デスノートで一番死神らしい死神ってリュークだったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:15:43

    レムやジェラスは人間に情あったのにこいつは

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:17:57

    一緒にマリオゴルフやる仲だったのに…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:17:58

    結局最後まで月側も情を持ってなかったからな
    お互いに「いい暇潰し」の関係でしかなかったし、暇潰しじゃなくなった月からしたら都合の良い駒の一つになってたとこはあると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:23:06

    仲は悪くない。むしろ良いんだけど本当にそれだけって感じ。人間関係でいえば会えばそれなりに話す程度のやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:32:28

    興味はあれど愛着は無し
    欲は満たせど情は抱かず

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:33:46

    一番人間とフレンドリーだけど一番ドライだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:36:00

    作中の死神としては異端だけどパブリックイメージの死神に一番近いムーブしてるの面白っ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:41:57

    矛盾する言い方だがめちゃくちゃ仲いいんだけど、浅い仲って感じ
    男には意外とある

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:43:41

    あれだろ、在学中とかに駄弁ったり遊んだりバカやったりする仲だけど、卒業したらもう連絡すら取らなくなる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:47:17

    むしろ人間に情持ってるレムやジェラスが異常なだけで大半の死神はリュークみたいなやつばっかりなんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:47:36

    月とお互い多大な影響を与え合った仲
    多分一生忘れないしノートで何か起きる度に思い出すとかあるんだろうしあいつは面白かったなぁと思うけど
    それはそれとして殺す時はあっさり殺すし未練は無い

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:50:21

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:50:46

    死神でもあり悪魔だよなと思う
    人間に対して友好的で堕落するように甘く接するけど最後は命を貰っていく所とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:50:46

    ライト側もリュークに苦情を言うことはあっても消したいとかは考えなかったしな。L消した後も「これからもっと面白いものを見せてやる」って言ってたし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:10

    気が合う部分はあるけど自分をさらけ出したくはない相手みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:53:21

    まあ良く言うと相手に依存してないのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:57:28

    良くも悪くも死神と人間のただの契約だからな
    リュークにとって最初の契約者が誰よりも面白いことをして頭が良くて性格的な相性(お互い社交的でドライ)も良かっただけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:03:16

    >>2

    ゴルフクラブは日常で手の届く人の命を奪える凶器の一つだから

    マリオゴルフは死神に相応しい娯楽と思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:04:12

    善とか悪とかじゃなくて上位存在

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:05:12

    月がクリスマスプレゼントをちゃんとリュークに渡していたら終盤の展開が変わったかもしれないのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:05:24

    「月も大学生か」とか言ってたときのリュークどんな気持ちだったんだよって話してるスレで
    「飼ってたカブトムシが卵産んだ」って言われてすげぇ納得した

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:06:44

    まあライト君は完全に追い詰められたからとはいえよしっリュークお前がノートに書いてくれしたんやけどな
    知らねーよされたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:09:20

    >>11

    ノートと人間の話題になる度にライトはうまくやってたんだなぁと思い出せるぐらいには印象が残ってそう

    後悔とまでは行かなくても損切りするのは早かったか?と思う時もあるぐらいにはその後の所持者のレベルが低くて今の人間にはガッカリしてるかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:10:53

    リュークからして見れば最後に月が縋ってきたのは長年使ってたゲーム機が壊れた程度の感覚なんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:14:18

    死神の殺し方を聞いた時も人間に恋する死神とかいるとは思えないって言ってたしね
    人間が犬、猫を可愛いがったり一緒に遊びはするけど自分と同等の存在とは認識しないのと一緒なんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:17:19

    面白いのは月もリュークを障害とも思ってないところよね
    もう完全に一般人になった海沙ですら消そうとする素振りあって魅上も目として生かしておいてやるって利用価値がある人間以外は消すってスタンスだった男が

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:20:02

    多分互いに信頼はそれなりにあったけど、友情や愛情はかけらもなかったんだろうなって

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:21:17

    >>11

    間違いなく仲良くやってたのに殺す時はサクってやる辺りは1番死神感ある

    超常の存在というか、人間の情の感性が通用しなさそう感じが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:22:16

    人間は面白いけど自分と同列のように考えたことは一度も無いんだろうなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:24:19

    >>26

    まあ死神の殺し方あれしかない以上リュークは性格的に絶対無理だろうなってわかるだろうし

    わざわざリュークと険悪になってルール無用でノート没収されたりしても困るだけだしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:24:41

    >>27

    愛情はともかく友情はあったんじゃないかなと思う月が見苦しく足掻いた時もお前らしくないって嗜めてたし

    友情とゲームオーバーしたら即処刑する冷酷さが同居してるのがリュークだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:27:38

    月の側は最終手段とはいえリュークに頼み込んでたあたり無意識下で対等な友情感じてそうだったのが少し切ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:10

    >>32

    いやぁミサの時とかリュークのスタンスは弁えてたから、単純に判断力の欠如かと。

    高田やミサにさえうわごと吐いてたし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:04:05

    追い詰められた月はリュークに助けを求めて、反対にニアは

    「リュークは夜神月を助ける為に我々を殺すとは思えない、やるなら最初からやってる」

    と確信抱いてたのが印象的
    初対面なのにリュークがどういうポジションなのか完璧に理解している

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:06:46

    好きになった人間の寿命を伸ばす為にデスノートを使った死神は死亡するってルール

    仮にあそこでリュークが月を助ける為にニア達にデスノート使ったらやっぱり死ぬのかな?あそこまでドライだと好意持ってないから死なない可能性ある?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:07:20

    >>34

    まぁ死神が月に都合の良い存在だったら勝ち負け以前に勝負にすらならんからね

    そこは月も理解してたから策をいろいろ考えてたはずだし、単に冷静ではなくなってただけかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:10:32

    マリオカートの面白さと月の面白さが同じくらいかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:11:14

    ドラマのリュークは月の最期まで見たことで脳焼かれてそう

    死に目になっても諦めずにノート使おうとして目を寄越せとかそりゃこいつからしたら面白すぎるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:14:30

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:38

    ミノルからはパシらされてばかりだったが都合よく付き合ってくれたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:22:49

    映画版の恋人殺した月に軽く引いてるリュークも好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:24:21

    >>35

    逆説的に考えるとまあ好きっちゃ好きだからそれは無理 だった可能性あるかもね

    (勿論好きじゃないから死なない可能性もあるだろうが自分でもわからないぐらいの危惧)

    リュークは自分が死にたいわけじゃないだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:29:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:36:24

    あそこ月はリュークに殺される以外でも、デスノートの所有権を放棄するとか言い出したら記憶喪失になって有耶無耶にできたんじゃないかと思ったな

    いや、あまりに見苦しいからどっちにしろデスノートに名前書かれて死んでたかな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:38:15

    リュークが一番好きな夜神月はドラマ版かも。色々言われてるけど最後までリューク満足気だったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:01

    >>44

    いや思いっきり仕込んだノートに書き込もうとしてたし…。


    あと個人的には「ニア僕の勝ちだ」がなくても拘束されてたと思ってるよ。

    「じゃあニアは自白しない限り、水掛け論になってしまうような人頼みで確度のない仕込みしかできなかったの?」ともなる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:23

    デスノートという作品の黒幕でありその黒幕に最後まで良いようにされた胸糞エンドとも言えるのかもしれんなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:46:35

    >>47

    最初っからスタンスは表明して、初志貫徹もしてたので別にリュークにヘイト向くような読者はいないんじゃない?


    「ノート落とすのが悪い!」といってもいらないなら返してOKとかの説明もちゃんとしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:09

    >>47

    デスノートであえて黒幕を設定するなら月だよ

    黒幕ってのは全ての発端や糸を引く存在になるから

    むしろ月という巨悪が無様に滅んだことが嬉しい読者は多いかもね、道理的に正しい側なのはLやニアだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:01:38

    まあそう考えると死神たち自身は当然ルールを知っている上で
    好意を持っている人間の寿命を伸ばすために(そもそも好意なかったら伸ばそうと思わんが)
    自分が死ぬのをわかっていてノートを使うのは人間に恋させる事という表現は的確である

    リュークだったらいや(好意の有無)どっちにしろ無理wってなるわけだしw

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:10

    冷酷とかペットのカブトムシってのもなんか違う気がするんだよな
    最後の場面はライトは何もしなくてもほぼ死に近い状態なわけだし助けたら死ぬのはリュークだし、
    助けないと友達が死ぬけど助けたら自分が死ぬって状況で助ける人間ってそんなにいないでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:33

    お前は立派な死神だよって台詞もあったように、リュークって月を対等な存在だと認識はしてたんだと思う
    対等だからこそ助ける義理もないってだけなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:18

    最後まで対等な存在だったが使命感をもってしまった月と違いあくまで暇つぶしだったリュークは、ある意味で死に近い存在なことも相まって「終わりは終わりだ」ってなった

    ただ映画版の月はリュークを最後の切り札だと判断してしまった

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:01

    人間に入れ込んだ死神が全員不幸になってるのを見ると死神としては一番健全な距離感だったんじゃないかと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:54

    最後のあれはお気に入りのキャラに見苦しく生きるよりはかっこ良く死んで欲しいみたいな気持ちも多少あったんじゃないかなと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:22:29

    >>55

    「お前らしくないぞ」とか言ってたしね

    良くも悪くも幕引きのタイミングとしてちょうどいいからそうしたってイメージ


    仮に月が完全勝利して残りは余生の無刺激な人生、とかリューク視点で確実につまらんけど、だからって積極的に殺すわけでもなさそうというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:27:30

    レムとは見た目も中身も正反対の死神だったな
    レムは高圧的な話し方するけど優しくて母性的だった

    リュークの最後の感じ、昔の親友がマルチの勧誘にきた時みたいなうんざり感出してたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:59

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:05

    でも月の死神としては一番お似合いで最適だと思うんよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:31:23

    「夜神月」をコンテンツとしてみてて終わらせたんじゃないかと思う
    好きな長寿番組がネタ切れで糞寒い視聴者募集のネタをやり始めて延命するくらいなら終わってくれと思うけど、他人にじゃあ前からその番組はつまらなかったと言われれば凄い面白かったと反論するようなアレ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:32

    アニメ版だとまあ介錯はしてやる位の情はありそうな感じになってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:13:58

    >>48

    >>49

    キラとしての黒幕なら月だけどデスノートという作品を読者視点で見ると公平にルールを説明しつつも面白いモノを見るために動いてるリュークが童話の悪魔みたいな黒幕ムーブしてるとも言えない事もないと思うたまたま1人目で月を引き当てて余計な動きをしなくて済んでるけどそこそこ頭が良い程度の相手だったらもっと積極的に動いてたかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:16:29

    なんだかんだ死神って上位存在なんだなって感じるよね
    そもそもが寿命を奪って生きる存在だし、読切のオークションキラもニアの手からは完全に逃れたのに死神のルール変更という不条理で死んでしまうしで
    人間に入れ込んで死んでしまう死神がマジで異端すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:28

    というか「一生拘束されて余生を生きながらえるお前なんか見たくない」的なこと言ってなかったっけ?やっぱり情はあると思うよ しっかり殺すだけで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:25:29

    >>55

    言われてみりゃノートだけ回収して放置でもいいのにリューク手ずから殺したのって

    あいつのドライさを考えるとらしくない行動ではあるな

    リュークなりに介錯してやったって感じだったんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:14

    >>11

    読み切りで月と次にデスノートを渡した実は同じページに名前を書いてたから、この二人には特別な感情なり感慨なりはあっただろうな


    それはそれとして殺すけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:41:23

    情があるから介錯したんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:20

    退屈を紛らわしてくれた友達それ以上でも以下でもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:50:05

    >>68

    リュークの月評は何だかんだこの「色々面白かったぜ」に詰まってるよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:37

    >>64

    せめてもの情け半分めんどくささ半分くらいだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:55

    ノートのルールを知らなくて月に文句言われてもいちいち腹を立てないところは月の真逆だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:50

    >>56

    舞台版がそんな感じで飽きたから殺すってオチだったけどリュークのキャラ解釈はホント色んな意見出そうだな…とは思った

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:18

    >>66

    デスノートってやっぱり週刊だったの凄いな…こんなデザイン書き込みしたくねえもん

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:18:36

    リューク位が死神としてはスタンダードでレムやジェラスが異常だったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:58

    >>68

    このコラは吹いたw

    月はリュークの事を考えていたのに、死神のリュークはそうではなかった。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:34:46

    月はあっさり人を利用し殺すし、リュークも同じ。
    そんな2人だから仲良くやってこれたわけで、その関係がサクッと終わるのも友情の形なのかなと。

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:15

    >>66

    単純に月の次にノートに名前書いたのが実だっただけだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:53:33

    リューク「人間の寿命を伸ばす目的でノートを使ったら死ぬ?んなことする死神が居るとは思えないけどなww」
    月「そうだな。少なくともリュークは絶対なさそうだ」

    こんな会話あったし理解者ではありそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:53:23

    ショーを見るような距離感だと思う
    舞台に立てと言われれば協力するし面白いから応援はするけど同じ立ち位置にいるわけじゃないから積極的に助けないしつまらない行動すれば立ち去る程度の熱量に感じた

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:08:24

    関係性はどうあれ月の死後にキラとしての活動内容を聞かれて事細かに話を伝えられるほどちゃんと月のことを記憶してくれてるリュークがなんか好き

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:42:13

    >>76

    お互いのスタンスを理解して否定したり口出しはしないし、性格的な相性も悪くない

    利害だけで繋がったドライな関係でもないし、共犯者っていうほど月に協力的じゃない。この二人の関係性を言葉にすると少し奇妙だけどやっぱり友達が似合う気がする

    お互いに面白い奴だから付き合っていて、面白くなくなったから切れた

    人間同士なら縁が切れるだけだけど、死神と人間だから殺した

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:02

    アニメだと月が縋って来なかったからか声優さんの演技のせいか若干の名残惜しそうにしてたり、特別編だと一生忘れられない面白いものとか言ったり月に思い入れある感じにされてたよな
    漫画のこれはマジで情とか一切感じられないくらい冷酷に見えた

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:46:53

    まあ最後の台詞がこれだしな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:15

    お気に入りのゲームソフトみたいなものだったんだろうなと思う
    あのゲームが一番面白かったな、最高傑作だったわ、あれほど面白いゲームってマジで他にねーなツマンネくらいの事は頻繁に思ってそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:44:55

    劇場版リュークの月の指示でノートに名前書いてる時の月とリューク2人で笑い合ってる姿良いよね…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:48:09

    最後に名前書いたのは介錯だと思う、キラとして捕まって一生拘束されるの可哀想とかじゃなくてせめてもの敬意とケジメとしてって感じで

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:12:43

    たぶん月自身が「捕まってからもまだやれる」と考えてたらまだ殺さなかった
    再三味方じゃないと言っておいた(月も重々分かっていた)のに縋ってきたから「終わったんだな」ってなったんだろう
    歴史ファンが耄碌した名君にもっと早く死んでればと思うようなやつ。そして実際早く死なす手段を持ってた

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:28:44

    個人的にはリュークでさえちょっと甘かったくらいだと思ってる。監視カメラ探してやったりノートに追加の嘘ルール書き込んでやったり、ゲームと呼ぶには月側に都合良すぎた

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:23:21

    リュークがデスノートを人間界に落とす前はどんな遊びしてたのかが気になる
    遊ぼうと思えば死神界って遊ぶ場所あるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:43:53

    嘘ルール書き込みってゲームとしてはかなりデカい手なんだけど、リュークにとっては「トランプマジック見てたらカードにサインするの頼まれた」ぐらいの労力で面白い物見れるんだからそりゃあやるよなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:52:20

    最後にリュークが月を殺してしまうのはニアも想定外だったのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:53:24

    最期の辺りって仮にリュークが月を真面目に救おうとしても助けられる状況じゃないよね
    ニアとのタイマンならともかく、リュークがあの人数分書いてる内に道連れ狙いで月が撃たれたらどうしようもないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:37:27

    >>88

    ゲームで言うなら面白いもの見れるなら多少バグ技も使う感じか

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:51:42

    実写映画で確か「このまま行ったら死刑か終身刑だろ?そこまでお前には付き合ってられんし今ここで◯んだ方がまだ人生としてはいいだろ?」って言ってる通り月の人生に良くも悪くも見切りつけた感じ
    仮に終身刑であってもずっと刑務所の中にいて惨めに衰えていく月もリュークにとっては見たくもないものだろうし、人生のハイライトとしての死に場所作ってやったって感じかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:53:53

    >>92 まぁうん単に時間無い

    ノートに名前書かれたとしてもそれまでのほんの少しのタイムラグの間でジェバンニか松田が月を銃殺して終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています