誰かキャンプの魅力について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:17:13

    虫は多いし不便だしなにが楽しいのかわからないんだ
    キャンプの魅力について教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:24:33

    自然を満喫できる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:25:29

    火遊びできること…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:26:41

    体を動かせて楽しい

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:27:15

    非日常それ自体が楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:28:42

    お前知らんのか
    不便を楽しむとかストレスを楽しむってのは割と普遍的な娯楽なんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:33:22

    それが楽しくない理由ならキャンプは楽しくないから諦めろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:33:43

    >>6

    それが楽しい意味が分からないんだが・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:34:38

    >>7

    子供が連れてって欲しいと言うからさ

    楽しさを理解したいんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:36:29

    不便やストレスがかかる環境を自分の知識や工夫で克服するっていうのは楽しいし達成感があるってことでは
    テストは勉強しないといけないし緊張もするけどその過程で内容を理解したり覚えたり、結果がよければ嬉しいだろ
    そういうことでは

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:47:36

    テストに楽しさは無いだろう…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:49:11

    つまり普段から不便を強いられているド田舎民はキャンプをあまり楽しめない…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:08

    ここまでに挙がったので理解できないならスレ主は子供を楽しませる役割の方に全力になれば良いんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:53

    自然に囲まれた場所に住んでたら知らんけど
    キャンプ場になるような自然豊かな場所行くこと自体がストレス解消になるタイプもいる
    それにキャンプ道具って日常生活じゃ使わないのが多いから新鮮で楽しいとかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:53:51

    >>13

    どうやって楽しませればいいのかもよくわからないんだ…すまぬ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:55:31

    うちの子と親戚の子で火遊びしたときは焼きマシュマロが大人気だったよ
    ビスケットで挟んで食べたりもした

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:57:11

    >>12

    田舎暮らしでも楽しいぞ、キャンプ

    いくら田舎に住んでてても野宿なんて普通しないし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:57:58

    焚火して火をボーっと眺め続けてるだけでもなんか楽しい
    生ゴミとかそういうの全部燃やして処分できるのがなんか楽しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:10:27

    虫が嫌いな人間でも野宿って楽しめるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:18:26

    >>9

    それは理解出来る話だな

    ・日常生活では使わない技能や経験を体験する機会

    ・自然の中で過ごすことのリフレッシュ感

    ・キャンプや野外での食事という子供が好きな冒険やサバイバルを意識させる要素

    ・いつもとは違う環境での遊びや人間関係に対する未知の喜び

    ・キャンプにでも行かないとやらないような料理とかを食べる機会

    ・星や風景、あるいは風や日差しの美しさ

    ・そもそも「いつも通りに便利でない」こと自体が創意工夫や発想の拡張を生む土台になることもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:19:05

    炭火で焼いた飯が上手い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:20:06

    不便というか非日常を楽しむものかなぁって感覚
    普段やらないことって面倒だけど新しくて面白くない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:20:09

    >>19

    虫が嫌いなら外での活動時にはしっかり虫除けをした上で泊まりはバンガローとかを使っても良いし、森を外れて河原沿いのキャンプ場を使うだけでもだいぶ違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:25:38

    楽しませたいならうまそうなキャンプ飯の情報集めて実践するだけでもいいんじゃない
    キャンプに興味ある子なら自然の水で冷やしたスイカ食べるってだけでもワクワクするだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:25:48

    もうグランピングでよくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:28:13

    冬場だと静かに過ごせるし虫も少ないし焚き火もあったかいし夜だと星が見れるし最高
    夏場は……体を動かした後に食べるBBQとか酒とか美味しいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:31:04

    >>6

    通常では作業と化したゲームを縛りプレイしてみる感じか

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:31:34

    基本的にクッソめんどくさがりな性格だから不便を楽しむとか絶対無理だわ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:32:37

    返信するならコテハンつけて♡
    現地行ったらマシュマロ焼いて♡

  • 3024/07/17(水) 15:35:27

    >>20

    うおおお具体的にいろいろアドバイス感謝!

    なるほどなぁそういう視点もあるのか!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:35:34

    複数人キャンプはみんなで協力する作業が絶対出てくるからみんなでひとつの作業するのが好きな性格ならそこも楽しく感じるんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:35:52

    焚火でキャンプ料理するのはあこがれる

  • 3324/07/17(水) 15:36:14

    >>23

    バンガローは使う予定

    さすがにテントはきついよね

  • 3424/07/17(水) 15:36:55

    >>28

    これ俺か!?まさしくそれなんだよな

  • 3524/07/17(水) 15:37:18

    >>29

    コテハンつけた

    マシュマロ把握

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:37:21

    キャンプなんて楽しませようとしなくても子供は勝手に楽しむから危険がないかの見守りと子供に出来ない作業だけすればいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:38:50

    >>36

    一番はこれな気がする

    自分も遊んでる時に親がどうこうとか気にする暇なかった記憶あるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:40:01

    キャンプ慣れしてないなら最初はグランピングで雰囲気だけ楽しむのはいいよね
    夏場なら場所にもよるが兎にも角にも虫除けと熱中症対策だけ気をつけてな
    慣れたらキャンプギア買ってもいいし、アウトドア用品の店行くとレンタルなんかもあるよ

  • 3924/07/17(水) 15:41:56

    >>36

    とても良いことを聞いた気がするありがとう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:48:49

    >>17

    実家が五右衛門風呂の俺、低見の見物

  • 4124/07/17(水) 15:50:02

    >>40

    いまどきそんな家あるんか凄いな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:50:02

    特大サイズのマシュマロはやめとけ
    子供が速攻で飽きて親が食べる羽目になるぞ
    普通の大きさが一番いい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:50:23

    マシュマロはそのまま串に刺して炙っても良いし
    スモア風にしてもいいし
    フライパンにバナナとか無塩ミックスナッツとか板チョコとかと一緒にぶちまけて焼いても良いし
    キャンプには万能だぞ

    あとは河原のキャンプ場ならフルーチェを川で固めるとかスイカを川で冷やすとかいかにも感があってオススメ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:51:27

    >>41

    流石にドラム缶風呂じゃないけどね

    薪割りと火起こしは子供の役割だったから毎日してた

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:52:53

    河原でキャンプするならお子さんにしっかり水対策してあげてな
    ライフジャケットと専用の靴は必須よ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:57:14

    ソロキャンだとやっぱメシが一番楽しい
    有名なやつだとビア缶チキンとかキャンプメシならではって感じで面白い
    あとはキャンプギアいじるのが楽しいから大人のおもちゃ遊びみたいなもんかも知れん

  • 4724/07/17(水) 16:00:00

    >>43

    マシュマロってそんなに万能だったの!?

    たくさん買っていったほうがよさそうだな

  • 4824/07/17(水) 16:01:01

    >>45

    膝ぐらいの川だけどライフジャケットいるかな

    さんくす!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:02:53

    ガキの頃連れてってもらってたけど普通に山の中でそこら辺の木の棒使ってチャンバラたり肉焼いたりるだけで全然楽しかったから無理にあれもこれもさせようみたいに張り切らんでいいと思うぞ
    あと泊まりならテントはちゃんとしたもの買って気候とテント張る位置は予習していけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:03:15

    >>48

    ライフジャケットとマリンシューズは必須

    川底は滑りやすいし鋭利なものがあってもわからないからな

    サンダル型ではなく、つま先から踵まで覆われているものを選ぼう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:03:46

    >>47

    (たくさん買って飽きられちゃうとテンションダウンにも繋がるからちょっと足りなくてもっと食べたかったと言われるくらいがキャンプには丁度良いんやで……次の機会の楽しみにもなるしな)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:04:53

    >>48

    川入るならどんな浅く見えてもライフジャケットはちゃんとしたやつ買ってけ

  • 5324/07/17(水) 16:05:54

    >>46

    ビア缶チキンってなんぞやって思って調べてみたら面白そうだね

    ビールの缶に鶏肉をぶっ刺せばいいだけ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:07:02

    日焼け止め塗り忘れると悲惨だからウォータープルーフの塗っとけよ…(3敗)
    あと水は多めに持ってけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:09:37

    キャンプと言えば自然と焚き火
    人間は自然に触れたり火の揺らぎを見ると心が落ち着いて幸福を感じやすいらしいよ
    街の喧騒から離れて自然に身を委ねるんだ
    本を読んだりコーヒー飲んだりな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:09:42

    ものぐさだけど雰囲気だけ味わいたいからキャンプ場行ってコンビニ飯食って車中泊とかしたい

  • 5724/07/17(水) 16:11:36

    一応もう既にキャンプ場の予約はしたんだ
    長野県の銀河もみじキャンプ場っていうところ

  • 5824/07/17(水) 16:12:13

    >>51

    >>52

    ライフジャケット把握した!ありがとう!

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:13:24

    腐しに来たのかと思ったが真面目に聞きたがってたのがわかってアドバイス増えてきたな

  • 6024/07/17(水) 16:14:00

    >>54

    水って飲み水のことでいいんだよな?

    把握した!

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:14:04

    設備と規模がしっかりしててキャンプだけじゃなく楽しめる場所もありそうで良い場所じゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:14:06

    そういえば小さい頃家族で川遊びしたとき川の中の尖った物体で妹が怪我したけど
    水圧かなんかで痛み感じなかったらしくて川上がってから出血に気づいて親慌ててたな
    こういうしれっと負傷するパターンもあるのが川の怖いところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:14:21

    >>56

    オートキャンプgo

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:14:30

    夏でも長袖の上着最低1枚は持っていった方が良い
    川遊びするなら思った以上に身体冷えるし山はけっこうさむいからな

  • 6524/07/17(水) 16:15:44

    >>59

    なんか紛らわしくてすまない

    まじめに質問してるつもりだった

  • 6624/07/17(水) 16:16:22

    >>61

    釣り堀みたいなのもあるみたいだからそれもやれればいいなと思ってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:16:52

    >>53

    ビールを半分くらい飲む! 塩コショウで下味つけた丸鶏にセット!

    網とかに乗せて鍋でフタする! なかったらアルミホイルで巻く!

    って感じ、家族でやるなら家で用意してクーラーボックスで持ってくとかもアリ

    1時間ほどかけて焼くから昼食夕食案の一つくらいに思ってもろて

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:18:20

    お子さんおいくつかわからんが水中を覗ける道具もあるといいね
    うちの小1は飽きずにずーっと見てたよ
    小さい水槽も持っていって川の生き物を捕まえて観察してた

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:19:12

    キャンプ飯はいかにもキャンプっぽいことやっても良いけど
    別にデカい鉄板借りて焚き火でギャアギャア言いながらみんなで肉焼いても楽しいからなんでも良いんだよ

    なんなら子供に焚き火で焼くなら何焼きたい?でもOK

  • 7024/07/17(水) 16:20:37

    >>67

    結構時間かけてじっくり焼くやつなんだね

    丸どりの調達ができたらやってみたいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:51

    >>59

    こういうのが好きな人は冷やかしで馬鹿にされると腹を立てるけど、それはそれとして沼に引き摺り込むチャンスは狙ってるからな

    スレ主だって本人が子供が嵌ってくれればそのままズルズルと……

  • 7224/07/17(水) 16:21:48

    >>68

    小2と年長さんだよ!

    水中を覗ける道具って水中眼鏡でいいんかな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:23:13

    良いですか……ちょっとした救急箱を持ち込むのは当然ですが
    その中に必ずテープタイプの湿布を忍ばせるのです
    子供・大人問わずちょっとした打ち身などにも使いやすいですし
    なりより子供に引きずり回されて疲れたおっさんの体にも素晴らしいのです……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:23:20

    >>69

    我が子が必ず喜ぶ鉄板ごはんはたい焼き、パイナップル、チキンナゲット、ソーセージだわ

    鉄板の上で焼くだけで楽しいらしくてキャーキャー言ってる

  • 7524/07/17(水) 16:25:52

    >>71

    一応冷やかしではなくガチでキャンプ行くから相談しようと思ってるとだけ言っとおく!

  • 7624/07/17(水) 16:26:30

    >>74

    たい焼きとパイナップル!?!?どういうこと!?

    そのまま焼けばいいの??

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:27:28

    >>72

    商品名がわからんがバケツみたいな形のやつ!

    うちの子は顔つけできないからゴーグルは持って行かなかったけどアクティブなお子さんならあると楽しいかもしれん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:29:18

    キャンプは自然に触れ合い、非日常と不便を楽しむものだ
    それはそれとして、個人的には科学文明の素晴らしさを再確認出来た行事だった
    電気凄え!ガス凄え!壁凄え屋根凄え!
    屋外で暮らすなんてクソだな!
    ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:29:28

    耐火の手袋をお勧めしておこうかな
    やけど辛いしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:29:30

    >>76

    鉄板や網のすみっこの方でじっくり焼くんだよ

    たい焼きや今川焼きは冷凍でもいい

    外がカリッカリになってめちゃうま!身内限定かもしれんが老若男女みんな好きなやつ

    パイナップルは焼くことで甘みが増してオススメ!

  • 8124/07/17(水) 16:30:33

    >>77

    うおおおおこれいいな!!!

    ちょっと探してみる!!

  • 8224/07/17(水) 16:31:51

    >>78

    自分自身めんどくさがりだからなかなか気が進まないんよなぁ

    きっと行けば楽しいもんですよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:32:52

    ホームセンターやイオンの子供用品売り場に行くのです…
    今の時期なら水遊びコーナーにありとあらゆる物が揃っています…

  • 8424/07/17(水) 16:34:35

    >>79

    軍手ではダメってことだな!

    把握した!

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:38

    フフ……>>1ではちょっと斜に構えた物言いだがなんだい

    もう子どもと遊びたくて仕方ないって顔をしてるじゃあないか……

    子どもの体力に付き合うとやばいから大人側も睡眠と日よけ虫除け対策はしっかりな!

    案外川遊びでも日焼けはすごいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:59

    そしてついでに近所のアウトドアグッズ屋さんとかも覗いてみるのです……
    思いもよらないガジェットやアイテムが貴方の子供への楽しませたいという思いを満たしてくれるしそこで楽しめる人は沼に落としやすいのです……

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:09

    >>84

    軍手は毛羽だってる上によく燃えるから焚き火の時はマジで厳禁だから注意だぞ

    軍手をつけるくらいなら何も付けない方が100倍ましだからな

  • 8824/07/17(水) 16:36:43

    >>80

    あれ…もしかして焼きリンゴとかも美味しいんじゃないか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:46

    >>84

    ダメではないんだけど、火の扱いがぐっと楽になるよ

    結構熱いんだよね、バーベキュー台の上とか

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:06

    >>87

    (水浸しにした軍手を使う人もいるけど作業に向かないしね)

  • 9124/07/17(水) 16:38:34

    >>85

    始めは予約したけど行くのめんどくさいなぁ

    どうやったら楽しめるかなぁって気持ちでスレ立てたからちょっと文章変になったかもしれないすまない…

  • 9224/07/17(水) 16:39:40

    >>86

    1回キャンプ行ってから覗いた方がやばそうな気がする…

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:42:42

    一足飛びせずまずはBBQ楽しむとかどうよ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:43:26

    大人同士でもキャンプへのテンションに高低差あるとトイレ汚いとか寝床硬いとか色々きつい面あるのに
    行きたい側が子供だと「じゃあお前が用意しろよ!」もできないもんね
    親大変すぎて頭下がるわ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:43:33

    >>88

    この前ダッチオーブン(キャンプ用・鋳物の鍋)で焼きリンゴしたよ

    他にもハーブと鳥を丸ごと入れて調理してみたり

    じんわりと熱を通して調理するレシピ楽しいで!

  • 9624/07/17(水) 16:47:44

    >>94

    こどもがやりたいって言ってることは極力チャレンジさせてあげたいというのが親心なのよ

    自分もとりあえずやってみないとわからないかなってね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:50:49

    >>96

    なんでこんなまともな親父があにまんなんてやってるんだ(驚愕)

  • 9824/07/17(水) 16:51:29

    >>95

    ダッチオーブンは持ってないからちょっと敷居が高い…

    とりあえずパイナップルとたい焼きを確保する!

  • 9924/07/17(水) 16:52:59

    >>97

    アニメやゲームが好きな親父がいたらダメかい?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:55:21

    とりあえずメシを外さないよう念の為おにぎり用意しとくのもいいよ
    そのまま食ってもいいし焼きおにぎりにもできるし
    なんなら鉄板でめちゃめちゃにしてチャーハンとかにもなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:59:33

    >>98

    サイズにもよるが安いのだと1500〜3000円くらいで買えるよ

    作りたいものにもよるがひとつあると楽しいから選択肢に入れてみてね

  • 10224/07/17(水) 17:08:40

    ここまでたくさんアドバイス貰えると思わなかったから正直びっくりしてる
    みんなありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:06

    Amazonのセール今日までだぞ(ダイマ)
    必要なものはさっさとポチっちゃお!

  • 10424/07/17(水) 17:11:48

    >>103

    ダッチオーブン買っちゃおうかな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:19:55

    落ち着け
    無用の長物を増やすと奥さんに怒られるし
    まずは普通にBBQやってからで損はない

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:21:19

    >>105

    あっ危ない!!うかつに物を増やして怒られるところだった!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています