湿度100%は水中じゃないってことは

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:26:00

    湿度1000%が水中?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:27:45

    湿度dice1d9999=1000 (1000) が水中

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:28:44

    それを知るには飽和水蒸気量について知る必要がある
    少し長くなるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:28:49

    >>2

    おお…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:29:54

    湿度は気体で
    水中は液体なんだよ!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:30:27

    >>2

    やるじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:31:04

    空気中に実際に存在する水蒸気の量÷空気中に存在できる水蒸気の最大量
    だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:32:41

    >>2が強いスレ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:34:30

    ダイス神もこう言ってるし湿度1000%が水中ってことで良いか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:35:50

    まあダイス神がそう言うなら…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:47:12

    知らなかった…
    ダイス神は物知りだなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:48:40

    ダイス神は何でも知ってるんだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:51:44

    なんて勉強になるスレなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:12

    >>3>>2の内容を完璧に論理的に説明するスレ

    少し長くなっても一向に構わん!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:11:30

    >>2

    記念パピコ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:12:26

    困った…>>2が強すぎて逆にスレが伸びなそうだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:12:54

    神が言ってることなら間違いねぇな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:17:44

    >>14

    俺は3じゃないから横レスだけどいいか


    「水中」っていうと一般的には海や川の中とかプールみたいに水を満たした人工的な入れ物の中とか想像すると思うんだけど

    物理学的には空間の体積に対して水分が占める体積の比として定義されてるんだよね

    ただこれ定義上100%はまだ水中じゃない

    何でかっていうと100%だと空間内の全域に水蒸気がある=湿度100%なら液体の水がなくても水中判定になっちゃうからそれを避けるため

    湿度にして1000%で定義されてるのは空間内にある水分が飽和水蒸気量の10倍ってことにしといたほうがキリいいからっていうだけの単純な理由

    ちなみに水分の内訳が気体か液体かは問わないから湿度100%+液体の水が飽和水蒸気量の900%でもいいし湿度0%+液体の水が飽和水蒸気量の1000%でもいい

    ぶっちゃけ飽和水蒸気量の1000%なんて液体にしたら大した量じゃないんだけど定義自体が何かの実用的なメリットに基づくものじゃなくて空中と水中を区別するための便宜的なものだからね


    嘘みたいな話だと思うだろうし実際に嘘なんだけど信じてほしい

    これ思いつくのに30秒くらいかかったからそこを高く評価してくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:33

    >>18

    は〜よくわからんがすっご〜と読み進めた俺が馬鹿みたいじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:25:02

    信じてくれ
    これが嘘ついてるやつの顔に見えるか?
    見えないだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:25:25

    >>18

    全然わからなかったから理解しようとして何度も読み直した俺の時間を返せ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:56:00

    >>21

    何度も読み返す前にまずは最後まで読め

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:38
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:30

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:43

    >>2

    美しい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:23:31

    さすがにミラクルダイスすぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:19:44

    正直拍手した笑った

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:25:24
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:27:13

    ダイス神がそういうならそうなんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています