やっぱこいつ頭おかしいだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:48:07

    全然やる気なかったのに毎回結果出して主体性がないくせに我は強いしなんなんこいつ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:51:18

    特にやりたいことはないけど全部欲しいし
    他人がやりたいことを邪魔しないけど自分を遮らないで欲しいし
    いっつも遊んでた主君の息子は存在を忘れるし
    逆らうし退位させて別の天皇立てるけど帝のこと尊崇してるし
    分身と思ってる弟が家臣ムーブしても気にしないだけだ

    誰も我のことをわかってくれない…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:52:56

    わかるわけねぇだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:57:24

    史実からして歴代天下人で一番ワケわからん奴だから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:03:14

    そんな…尊氏視点だと全ての言動に矛盾なんてないのに。。

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:23:18

    >>2

    ざっくりまとめると究極の自己中ってことでよろしいか

    普段はそうでもないけど根っこのところで

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:54:11

    >>6

    自己中ではあるよ

    加えて他人からしたら矛盾してるような行いも本人の中では矛盾してないから混乱する


    まあ単純に優先順位が他人から見たら分かりにくいだけなんだけどさ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:42:47

    能力なければ埋もれて終わったんだろうがなまじ能力高いからあそこまで行ってしまった
    おまけに弟と執事も有能だから本人がやる気ない期間も勝手に幕府を回してくれる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:47:23

    スレ画左上の鬼名っていつかは何て書いてあるか明かされるんだろうか
    最新話で尊氏の中に欲しがり鬼以外も宿っている説が出てきて複数の名前の複合体って可能性もありそうだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:01:59

    スレ画からして複数の顔が重なってるんだよね
    多重人格的な表現かもしれないが

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:09:02

    >>7

    複数人に同時にいいかっこしようとしてるから矛盾する、晩年落ち着いたのはいいかっこしたい相手が減ったからって説がある

    スレ画の降伏現象は、当時としてはめちゃくちゃ倒した相手に甘いから他のやつに負けるよりはマシと考えられたのではって意見があったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:28:47

    >>2

    分身でも右腕とか格下扱いの分身なら納得いくが一心同体とか弱いと言われる時も一緒というから意味分からん

    そんな大切な弟(12)を大雨の中平伏させて特に気にしないのは大切ではないと思うが楠木評価考えると大切な気持ちもどうでもいい気持ちも同居しているのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:30:01

    >>8

    弟が尊氏並みに戦強かったら史実は弟に全部任せて出家して終わりとかもできそうだったがそうじゃなかったのも不幸だよね

    逃げ若は違うけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:30:41

    逃げ若は弟関連はこれでも一時期の史実に比べれば頭おかしくないんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:44:05

    コイツがわけわからん過ぎて太平記でさえ「前世の行いが良かったんだろう」と投げ出される始末

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:16

    最近はそれなりにわかってきてはいるんじゃない
    作者が最も格好良く最も気持ち悪く最も実像に近い尊氏目指していますって言ってたから期待してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:57:45

    >>11

    八方美人気質は何となくわかるわ


    晩年は尊敬してた帝も、かつての戦友も、支えてくれた側近も、子供の頃から一緒だった弟も皆いなくなったからなあ

    虚しさ半分、期待に応える必要もない穏やかさ半分みたいな状態だったのかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:43

    逃げ若だと、掴み所が全くわからずゾっとする気持ち悪さや、歴史書見てもワケわからんから神さま降ろして神力持たせましたって説得力持たせるキャラ付けしたのは流石というか
    負け戦なのに相手方が万単位で投降してくるとか本当に意味解らん

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:58

    >>3

    っていうかわかっちゃダメだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:03

    >>18

    尊氏の光でフラァした兵士が大量投降してくるシーンアニメでめちゃくちゃ見たい

    頼重の発光より画面ビカビカになりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:27:55

    酷く独善的でしかないのに実行できる能力と
    時代がそれを許した稀有な存在なのは逃げ若知った

    そりゃ、ある程度雑に割り切らないと頭と体捻じれるくらい
    歴史学者の人たちが悩むしかないよね……

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:30

    尊氏の分かりにくさの一端に、信長=魔王みたいなパブリックイメージがないこともあると思ってるので、司馬先生なんで南北朝小説書いてくれんかったんや
    という気持ちはあるが、まあ…こんな人物の小説書きにくいよな…という気持ちもある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:35

    >>15

    前世が聖人だとしたら現世の行いが悪すぎるだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:35

    めちゃくちゃ悩むけどより大切な物の為に自分の大切な物を捨てたり敵対出来るのはコイツの強さだと思うよ
    それが他人には理解しにくいのと、優先順位が現代人とも同時代人とも乖離してるので分かりにくいだけで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:20

    >>24

    死にがたりなくせに生存能力の塊はしっくりくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:49

    >>24

    義詮が邪魔になったら苦悩しながら戦に勝って幽閉ルートにしそうなので

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:39:14

    >>2

    なんかこう情緒が幼稚園児というか……

    悪意や目的意識はないけど我慢は一切したくない、好きな人はいても気を遣うなんて発想はない、

    思い通りにならないものに直面すると衝動的に暴力に走る、みたいな……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:48:28

    生まれてくる時代を間違えた上に能力を持ちすぎたからバグってる感じがする
    現代に生まれてで能力ナーフされてたら時々いるヤバイやつくらいだったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:22

    >>23

    前世とっても我慢して聖人を続けたとかの人かもしれない

    前世我慢し続けたから我慢できない人になっちゃったとか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:00:34

    >>28

    逃げ若尊氏は欲しがりの鬼とか野心とか素の尊氏ってどこからどこまでとかわからないこと多すぎてわからん

    欲しがりの鬼が太平の世を乱世にする性質があるなら現代に生まれてもあかんだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:56

    >>27

    一応大事な人に気は使ってる。弟が負けたけど責めずにフォローしたり

    感覚がズレてるのが問題

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:49

    >>12

    尊氏って「自分がされて嫌なことは好きな人にしない」みたいな善性や思いやりは持ってるっぽいんだけど

    「自分が気にしないことは相手も気にしないと思ってる」「自分が気にしないことでも相手は傷付く場合があると気付いていない」みたいなズレが人一倍大きいのかなと感じる

    直義への慰め方がなんかズレてるあたりとか見ると

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:23

    要するに意味不明な人って事でOK?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:47:29

    意味不明も意味不明。
    史実でも死の間際まで自分を「後醍醐天皇の一番の部下」と思い込んでた節があるし……。

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:48:03

    あの信長ですら近年評価が変わってきているくらい昔の人物のことなんて分からないのに、それよりさらに古く南北朝の関係で歴史のタブー扱いまでされた尊氏のことがはっきり分かるはずないというのはあるけど、それにしたって意味が分からない情報多すぎじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:09

    >>32

    脳死社交接待モードじゃないと精神年齢幼い感じの慰め方になるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:50:28

    一周まわって普通の人だったのでは?
    能力はあったけど武家の棟梁をやる気なんか別になかった
    だからその場その場で適当に動いてて行動の軸がイマイチ定まらない
    ただ家族とか身近な人のことは人並みに大切に思っているのでその人たちの為に右往左往している

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:57:07

    サイコパスとか軽々しく言えるようなものでもないなんだコレの人

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:48

    >>37

    後醍醐天皇への怪文書とか普通の人にするにも無理ないか

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:15

    >>38

    現在は否定されてるが躁鬱だった説が昔あった尊氏

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:16

    >>37

    尊氏視点の話だとそういう流され型の苦悩する主人公タイプになる事が多い気がする

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:18:04

    >>11

    そうやって誰にも彼にも気前よく配りまくった結果が以降の代の権力的・経済的な苦しみであり、徳川幕府の大きな反面教師でもある


    尊氏は江戸260年の平穏の礎だった…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:24:10

    時代が求めてしまったというか時代が許さなかったというか

    それこそ泰平の世なら欲しがりな鬼が出てこないように独自路線にDJやって和気あいあいしながら弟と花見を楽しむような普通の人間ではあったのだろうが

    時代と素質と才能が「天下人にしてしまった」みたいな所がある

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:05

    「よしあしと 人をばいひて たれもみな. わが心をや 知らぬなるらむ」. (人は私のことを、いいとか悪いとか好きに言ってくれるが、私の気持ちは誰も分からないのだなあ) byたかうじ

    割と史実からしてこれだからなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:46

    >>42

    家康は関東移封で240万石越えても家臣で10万石以上もらったのは本多榊原井伊の3人だけだったとか

    家臣に丁寧な態度は取るけどケチで有名でしたね…丁寧な態度はいくらとってもタダだからね…

    信長や秀吉が気前よく大領ばら撒いたのとは対照的だなと思ってたけど言われてみれば尊氏とも対照的だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:39

    >>44

    お前こそ内心を赤裸々に綴った日記を書け定期

    尊氏は何をしたかったの?って後世の歴史学者だけじゃなくて子孫もだいぶ頭を抱えたと思うんだ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:16:53

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:21:02

    直義は我の弟だから、我が師直派にいても殺されることはない。でも師直は我と血の繋がりは無いし負けたら殺されてしまう。だから一回戦は師直派についた
    二回戦は直義の周りの蝿にイラっとしたから対立した。でも直義を殺す気などは無いのだぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:29:57

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:32:17

    そもそも信長みたいに方面軍任せたり
    秀吉みたいに戦せずに所領安堵ってなった訳じゃないから
    家康からしたら家臣に広大な土地を与える理由がないんだよな

    言ってしまえば棚ぼた的に発生した領地変えで広くなったわけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:10:36

    >>46

    御所巻はマッチポンプ説でも子孫は攻めても良いと思うし

    マッチポンプじゃなかったらそこは師直を厳しく尊氏が処罰しなかったという意味で子孫は怒っていいと思う

    室町幕府の負の伝統行事だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています