エジプト神話モチーフがここまでやばいと

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:06:22

    インド神話モチーフとかギリシャ神話モチーフの学校のいざこざが出てきたら更に大変なことになっちゃいそうよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:07:31

    古さではエジプトとメソポタの2強で地下ピも最古のって重要そうに言ってるから多分アビドスとミレニアムが一番ヤバイ
    つまり大丈夫です

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:08:07

    オデュッセイア海洋高等学校とかいう最強格の可能性が秘め始めた学校
    (なおネームド生徒の数)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:08:26

    最古にして神々の原点って言ってるからホシノが天井だろうけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:09:00

    >>2

    ぶっちゃけ地下ピ含めてもうゲマトリアの事信用できねーよ⋯

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:10:21

    ぶっちゃけホルスというかホルアクティが最古と言われても、例の名前を呼んではいけないアレがいるからなあ……キヴォトスにはいないのかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:12:22

    >>6

    文明の古さ勝負ならメソポタニアいるしなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:16:49

    神話で格付けみたいな事したらアレだしな
    他の神話モチーフ作品はどういう風にしてるんだろう、やっぱり古さ順?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:17:54

    ホルス最強!最古!って言われてもやっぱピンと来ないよな……

    古さではメソポタミア、やったることの規模ではインド、有名さではギリシャや四文字……
    メソポタミアは何故か新興学校にされてるし謎なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:18:32

    古さや知名度
    知名度っていうか有名になるほど盛られてるから必然そうなるっていうか

    天之御中主神より天照大神の方が資料多いみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:18:44

    ブルアカではそういう世界って事なんだろう
    だからホシノが最強だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:18:48

    >>9

    メソポタは司祭枠で滅んだ説

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:19:29

    ??「理解できぬ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:01

    >>9

    メソポタミア系の神話はブルアカだと古代文明の兵器に出てくるから神性としては出てこないんじゃないかな

    あるとすればアリス関係でまた何かあるとき

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:07

    エジプト神話がここまで日本人に馴染んでるのって結構遊戯王が関係してそうな気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:21:00

    エジプト神話は絵が可愛いイメージしかないのです……

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:21:56

    推定イシュタルの人もいるのでミレニアムはマジで謎

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:24:15

    ブルアカにおけるホシノ……というかホルスはカテ違いだけど型月でいうギルガメッシュみたいな補正が掛かってるっぽい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:24:55

    まだ見ぬオデュッセイアとか北欧神話? なハイランダーにはどんな厄ネタが……

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:16

    >>19

    ハイランダーはケルト説がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:21

    今の世界作ったのがホルスらしいしこれだけでも別格の凄さなのがわかる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:53

    >>19

    北欧神話はヴァルキューレだぞ

    なぜかフェンリルが戦乙女の名を冠する組織のトップになってるが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:56

    スレチかもだけどゲヘナやトリニティの天使と悪魔ってどこの神話モチーフになるの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:27:31

    別に元ネタによって強さや規模が変わるわけではないんじゃね?
    単にブルアカ世界観ではそういう設定ってだけだろうし
    よくあるインド神話最強みたいなノリにはならないと思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:28:03

    >>23

    聖書やそれの関連書籍かなぁ

    まあでもキリスト教は他のところの神を悪魔に貶めて取り込んでるんだけどね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:28:10

    >>22

    カンナって公安局の局長ではあるけど学校のトップじゃなくない?

    委員長とか部長みたいな内部組織のトップって感じだと思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:01

    >>20

    >>22

    スオウの眼帯→オーディンっぽいのイメージに引っ張られてヴァルキューレが頭から吹っ飛んでたわ確かにケルトの方がしっくりくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:07

    兎に角ブルアカではホシノが最強なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:42

    >>18

    実際これっぽくはあるよね、モチーフ=強さではない感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:45

    あるいは生まれによって神秘の格が決まってるのではなくて、
    『このキヴォトスでの人生経験』が神秘の大きさに繋がったりするんかな。とはちょっと考えてる。

     クロコやホシノも、反転するまで死や絶望に触れたりと壮絶な体験をした上で反転した際に強くなってるし
    とくにホシノが先輩ロストしてから黒服から接触されたように見えるし。(≒先輩の死に目に遭遇して強く絶望したから神秘も高まった?)

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:50

    >>28

    ホシノが最強じゃなくて最強がホシノなんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:32:38

    ヒナって何モチーフなの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:33:05

    >>4

    エジプト神話最強格はラーじゃないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:33:42

    なんなら四文字とかエジプトの神をコケにしまくってらからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:13

    >>32

    バアルらしいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:35:23

    >>31

    何だその調律者みたいな...

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:35

    【物語】に対して一番強い神はデウスエクス・マキナでは?先生がそれ説は見たことあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:57

    >>33

    ホルスはいろんなエジプトの神を取り込んだ(当時の権力者がホルス推しだったので逸話を付け足した)のでラー要素も取り込んでるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:37:21

    >>33

    ホルスはラーと同一化されるんだ

    ホルス単体だと天空のシンボルになるが、セトに勝利した後のホルスはホルス・ベフデティやラー・ホルアクティとして太陽も司る神になってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:06

    こういうスレを見ると少し神話に詳しくなれるから好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:44:27

    アビドス編が一段落してゲヘナ編が始まるとしたら、アモンモチーフの新キャラが出てくるかもな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:44:38

    メソポタミア絡みが厄ネタの匂いしかしない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:51:02

    >>42

    アリスがやばいと思ってたらリオやヒマリのがヤバかったパターンありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:28

    流石に地下ピン戦法はこれっきりだろうし他にどんな方法でテラー化とかさせるのか
    ていうかもうゲマトリア以外の悪い集団出すしかなくない?壊滅気味なのとこれ以上どうするの感的に

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:11:04

    >>33

    ホルス=ラー

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:11:56

    >>39

    もしかしてセト討伐を完遂した後のほうがヤバいタイプ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:12:20

    これに関してはマジでガマトリアが言ってるだけなんで
    他にも強い神格いても全然不思議じゃない
    あいつら信用に値しないクソだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:12:59

    >>47

    デカグラの正体完全に間違ってたもんね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:15:10

    ホシノ自体砂嵐+ユメ失踪のおかげでここまで追い詰められたんだし、今まさにノーマークののほほんと青春してる神格生徒が居るのかもしれない

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:17:49

    シュメール神話初期の神々はどっかしらで回収してきそうな要素に思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:27

    >>39

    こうなるとホシノと同学年枠でセベクがいたらマジで本編大分マシになったんじゃないかって気がする

    オシリスのナイル川に落ちた遺体回収を手伝ってるし(ホルスがセベクに変身して回収したという神話もある)

    セト戦では向こうサイドとはいえホルスに助け舟出すし、何ならホルス同様ラーと同一化されてるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:42

    ラーとか言う色んな神様と同一視されすぎてもはや強化パーツみたいな奴

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:21:42

    >>52

    ラーの翼神竜みたいに独立して強い一柱になってるのって珍しかったんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:24:06

    ちなみに
    大ホルス→ラーの息子で太陽と月の瞳を持つ天空神であり光の神、ハトホルの息子ハロエリス、地平線のホルスたるホルアクティあるいはハルマキスとして太陽と同一視されることもある
    小ホルス→オシリスとイシスの息子、ハルシエシス(イシスの息子ホルス)と呼ばれ後にセトを打ち倒し翼ある太陽のシンボルを獲得してラーと同一視される
    って感じでホルスは大まかに二柱いる、別側面を別に数えるともっと増えるんだ
    ホシノはオッドアイとかは大ホルスっぽいけどユメ先輩(オシリス?)やセトとの関係は小ホルスっぽくもあるんだよね
    勿論この二柱のホルスを同一の神として見る場合もあるから混じってるのも不自然ではないのだけれど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:30:23

    >>43

    ヒマリは美、傲慢、金星(明星)の要素からイシュタル説

    リオは立ち位置的に最古の王権都市エリドゥを築いた知識と魔術の神エンキ(エア)かな

    ミレニアムの3年組も過去掘り下げはほぼ皆無だし、無名関連と絡めて何かあっても面白い

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:34

    どういう来歴か知らんけどマジでホルスが今の世界を作ったのなら、元ネタがいくら強力だろうとその世界のルールに縛られてる以上は主の力以上を発揮することはできないって話ならまぁ分かる
    セトとかAL-1Sは前ルールの存在だから今の世界でも無法できてるのかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:54:19

    ホルスが時代を作ったって言われるとなんとなく元の神話の方じゃなくてテレマの方での扱いが思い浮かばなくもない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:57:33

    >>57

    アレイスターグロウリーのアレかぁ


    「イシスの時代」…十字教登場前の原始宗教の時代。

    「オシリスの時代」…十字教による単一支配下の時代。

    「ホルスの時代」…十字教の一強状態が終わり、十字教そのものが崩壊を迎えた後、人類が真なる目覚めを果たす時代

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:59:15

    >>47

    正直この辺は有耶無耶であって欲しいというか神話の格付けとかして欲しくないと思ってるからゲマトリアが勘違いしてるだけと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:01:24

    >>57

    そっちも汲んでるならマジで禁書は相性抜群のコラボ先ですわな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:08:41

    ホルスのアイオーンは人が神になった時代だから
    神がテクスチャ変えて生徒やってるのと対応して無くもなさそうなのが

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:53

    偉人系のモチーフっていたっけ?
    神、天使、悪魔以外はいない感じ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:15:40

    >>62

    アーサー王がギリそうかも?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:37

    >>62

    ノア(一応人)

    アーサー王

    雷帝?イヴァンの方かはわからないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:00

    >>9

    基本メソポタミア学校なのになんかノアとかエウクレイデスとかカーリーとかファストゥナとかごっちゃ混ぜなんだけど!!

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:02

    神だの天使だの悪魔だの言ってる中で(多分)妖怪モチーフの百鬼夜行の安心感

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:25

    >>6

    神聖四文字のことなら最初に信仰していたユダヤ人がエジプト王国にボコられてたことが旧約聖書におもっくそ書かれてるんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:26

    >>66

    日本は八百万の神だからな!妖怪だろうがもののけだろうが神は神!!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:22

    エジプト神話最強ってメジェドってどっかで聞いたことあった気がするんだけど違ったのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:46

    >>69

    解釈次第でどうとでもなるからな

    ラーが最強だったり何でも混ぜのホルスが最強だったり

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:52

    生徒は忘れられた神々だから今現在も信仰の対象になってる四文字、ヒンドゥー、仏、神道なんかはキヴォトスにはいないのかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:29:41

    一方何が何だか良くわからない北欧神話

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:34:33

    北欧神話は完全に断絶して今わかってるのも残った逸話の断章集めてるやつだからね…
    主神のオーディンも研究で時代によって主神の地位に居たのが違うらしいってのもわかってるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:32

    >>67

    なお十の厄災

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:01

    ヤハウェは元をたどるとバアルのフォロワーだしな…
    立場が入れ替わって本家を貶めた

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:34

    >>71

    とは言ってもキリスト関連の学園が複数あるからテクスチャ自体はあってもおかしくはない気がする

    キヴォトスの外にそれぞれ別のテクスチャ被った神々が居るのかもしれん

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:06

    >>69

    その子もホルス説がある子なんです

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:54:08

    生徒としての戦闘力はいまいちでも中身はクソつよってパターンもあるのかな
    セイヤちゃんとか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:40

    ホルスさんが作ったキヴォトスに他の神を招いてるんじゃない?
    だからキヴォトスではGM的な感じで頂点なんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:01:54

    >>52

    どの神話でも割とこういう同一視して習合された神っているから珍しくはない

    ヴィシュヌのアヴァターラとか日本仏教の本地垂迹とか

    オリュンポスもギリシャからローマに移すとき似たような神と同一視されてるしね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:51

    >>74

    ボコられたから物語の中だけでもやり返したかったんやろなぁ……と思ってしまう自分は多分聖書と相性悪い

    もしかして実際に起きてたりする?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:23

    >>71

    シッテムの箱が直球で契約の聖櫃だったからいないことはないと思うが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:18

    >>81

    実際におきた出来事であるという学説はちゃんとあるよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:22

    ここまでホルス最強云々やられると結局それで全部いいですよねってなって正直萎えてきたんだが
    ホシノ最強って言ってる荒らしの理屈を公式が出してきた監事すらある

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:31

    その内新しい神として、アザトースが出てくるから

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:21

    正四文字やアッラーよりもホルスが強いとは言えないだろうからキリストとかイスラムは多分登場しないよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:07

    トリニティが天使だしね
    流石にそういう四文字とかやばいのは出さないんでしょ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:37

    >>86

    というか出したら色んな所から本社襲撃喰らうから無理

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:23

    >>81

    蝗害と葦の海は起きてる可能性高い

    それが四文字が起こしたことかどうかはおいといて

    なお四文字はラー・ホルス・アテン神(アテンとして帰って来た父ラーの名によって、地平線で歓喜する地平線の支配者ラー)と同一視する人もいる模様

    (アメン信仰と違ってアテン信仰は唯一神教)

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:14:21

    言ってしまえば今も生きてる神がアブラハム系列な訳で

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:04

    >>88

    キャラとして出す以上偶像崇拝に抵触するからマジで大事になりかねん

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:17

    >>84

    まぁ公式からしたらあにまんのホシノ最強荒らしなんか知らんしな⋯

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:17:57

    >>85

    正直クトゥルフ出てくるときはニャルとクトゥグアがバチバチしてやらかした後アザトースが起きて自治区爆発オチとかいうギャグになりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:21:39

    日本神話とクトゥルフは比較的寛容だから、まだまだ最強は塗り替えられる可能性はあるんじゃね?
    唯一神は出せなくても
    ルシファーやらニャルラトホテプやら天之御中主神とか最強格はまだまだいるし

    あとはインド神話も比較的寛容かな?ハヌマーン(孫悟空)なんかはあらゆる作品に引っ張りだこだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:10

    >>94

    日本神話は確かにおおらかなところはあるけど、ただ主神周りは皇室に絡むのが多いからなぁ

    そこら辺の政治的なアレコレで荒れるのはちょっと…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:29:56

    >>2

    ミレニアムってアメリカちゃうのん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:32:41

    >>89

    幼少の小ホルスと母イシスをセットで信仰する形態にキリスト教の聖母子信仰の原型があるという説もあるから意外とエジプト神話とアブラハムの宗教のつながりは強いんだ

    元々(出)エジプトで発生した信仰なだけはある

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:08

    >>96

    エリドゥがメソポタミア神話だから

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:32

    バビロニアは割と数学強かったらしいんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています