死徒は人が振るう武具を無力化できるという設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:11:51

    つまり対死徒の特効武器持ってないとどうあがいても勝てない?
    めっちゃチート

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:13:05

    だから黒鍵と灰錠があるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:18:29

    サーヴァントの物理攻撃防御みたいな枠なのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:19:24

    だからそんなの関係ねぇな直死は脅威

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:16

    武具効かないとなるとサムレム終盤の伊織とかでも勝てない感じか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:20:48

    士郎が死徒に勝てなくなった設定
    教会の武器とか投影してきたら分からんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:22:34

    これって、例えば鬼滅なら、鬼は不死身だし日輪刀じゃないと殺せないけど、身体を破壊するだけなら(再生されるけど)できるって感じで夜明けまで殺し続けることができたけど、死徒にはそういうのは通じないってことだよね。

    死徒も死徒でこれができるのは相応に格のある奴で、ハンザがジェスターを「このレベルの死徒」と表した辺り低レベルな死徒ならその限りではないんだろうけど。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:23:19

    >>5

    基本的に一神教の加護を受けて聖別された武器じゃないとダメージ入らないんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:23:53

    まあ士郎はあらゆるメタ武器持てるのが強みだしなんとかなるっしょ
    素の身体能力諸々で負ける可能性はあるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:25:07

    じゃあ素手で殴り殺せば良いんじゃ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:25:28

    ハンザが挙げてたのは高レベルの魔術師、魔眼や獣化などの特異点持ち、聖別された武器だっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:05

    >>7 >>10

    鬼滅でも悲鳴嶼さんがやった戦法は通用しそうだな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:28:22

    >>11

    そう

    ・聖別された武器を使う代行者(相性がいい)

    ・単純に高レベルな魔術師(人間の使う魔術より死徒の神秘の方が純度が高くも次元も深いが、相性差をひっくり返してゴリ押しで勝つ)

    ・獣化や魔眼などの特異点持ちの異能者(相性というルール外の力)

    とされる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:28:33

    >>12

    理論上はそうだが、そもそもハンザ神父だって元から凄まじい肉体スペックに加えてサイボーグ化等の武装で渡り合ってるのに、ジェスタークラスの死徒と純粋な身体能力だけで戦える奴なんぞこの世に何人居るんだ。




    山育ちか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:30:15

    >>14

    そのハンザさんの山集落が死徒に壊滅させられてるのを忘れるな

    母親が相打ちに持ち込んだくさいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:30:32

    獣化ってなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:59

    >>8

    確か黒鍵って魔力通すと刃が出てくるんだっけ?

    じゃあ信仰もクソもない魔力扱える人間がその黒鍵使えば死徒倒せるの?

    肉体的スペックとか無視して

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:32:13

    かなり格の高かったり神秘が古い概念武装とかも多分効く

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:32:37

    何でも無効化というよりは相性有利って感じかな?
    この読むと発狂する聖書は?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:33:11

    >>16

    獣化することで人じゃなくなるから死徒>人間の相性がなくなるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:33:51

    >>16

    既出の型月の概念で連想するのは獣性魔術だが……なんだろうね。

    魔眼と併せて特異点と形容されてるのもこの作品で初見なんだが、他で言及されてた?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:34

    >>17

    黒鍵の刃は聖書のページを加工したものだからそれ自体が特効武器になるんじゃないか

    だから通る

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:55

    >>16

    みおちゃんがそれじゃねとは言われてる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:35:26

    >>17

    あれはキリスト教という魔術基盤を使った魔術=秘蹟だから

    信仰心がないと無理じゃね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:35:26

    >>20

    あぁなるほど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:35:28

    >>17

    はー?黒鍵を扱うには祈りの力が必要なんですがー????????????

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:09

    黒鍵ってライトセーバーっぽいよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:51

    因みにダメージ与えても復元呪詛あるから再生能力も高いという面倒くさい仕様である

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:37:47

    >>14

    生前の李書文が死徒に出会ったら槍の一撃が全く効かずビビったけど殴ったら普通に効いて困惑しそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:37:53

    >>26

    先輩も途中から魔力って言ってたじゃん!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:12

    >>26

    祈りの力だのなんだの言ってた先輩も途中で諦めて魔力って言ってたじゃないですか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:35

    >>24

    >>26

    士郎使ってなかったけ?

    アレは言峰が上げたものだから使えたのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:07

    一般的な代行者は魔力だけど本当に神に呼び掛ける祈りの力もありそうじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:27

    そこらの神秘ある武器じゃなくて人が扱う限り宝具すらも無力化されるというのがスレ画だから死徒を相手にするには専門の代行者じゃないと無理ゲーやぞというシーン

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:33

    >>28

    結局、死徒を殺し切るのに現実的なのはハンザが挙げてた方法なんだろうね。

    拳でこの死徒と人の相性は無視できても、実際に倒すのは絶望的だ。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:51

    >>33

    洗礼詠唱とかはそんな感じなんです?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:56

    あと森か建物に閉じ込めて焼く、これね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:41:06

    >>5

    ゲーム的な都合だとは思うけど神性無いとシャットアウトされる宝具展開サブちゃんにダメージが通ってるからなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:41:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:42:09

    >>33

    教会の立場上魔力って呼び方が都合悪くてなんか色々言い換えてるだけで魔力は魔力だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:42:40

    >>39

    電気属性イリヤ……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:43:03

    モズグズ様みたいに分厚い聖書で頭潰せば結構効くのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:43:34

    >>41

    誤字ってしまった…

    消しとく

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:44:04

    >>40

    祈りの力です、いいね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:44:15

    人属性があると駄目なら人以外になるか、死徒に強い聖属性付与してぶん殴るか
    死徒耐性無視できる特殊装備持つか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:46:09

    >>45

    あとはそんなの関係無い位高出力で攻撃するORTスタイル

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:48:39

    >>33

    だってその神いないもん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:49:40

    >>47

    まあ実際こういうことなんだろうな

    改めてみるとこの設定割とずっと一貫してるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:49:40

    魔術回路も「奇蹟を再現する資格」と回りくどい言い方してるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:51:13

    四文字がいないというよりはいるんだけど声が聞こえないし降臨してくれないから偽四文字作る真女神転生Ⅱになりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:51:20

    神の加護は単なるアラヤの抑止力パワーだった…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:51:20

    >>42

    顕微鏡で頭叩き潰された雅みたいになるんか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:51:54

    >>42

    教会の概念武装が死徒の復元呪詛を破れるのは、そいつの身体に人間だった頃の摂理を思い出せ!して崩壊させるみたいな理屈だった筈だから、モズグズ様は存じ上げないがただの聖書で殴り付けるんじゃ効かないと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:52:08

    >>51

    少なくともジャンヌはそれっぽい

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:52:35

    黒鍵の刀身って聖書の断片なのかよ
    ヘルシングだと聖書のページばら撒いてワープしてたし聖書ってスゲー

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:54:28

    4文字はともかく大工の息子がサーヴァントとして出てきたらどう言う扱いされるんだろ
    セイヴァーが許されるなら多分できんことはないだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:55:55

    >>46

    ちょっと人間には真似できなさそうですね……

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:56:13

    >>56

    世界のシステム変更する人

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:58:11

    死徒は宇宙人攻めてきたら割とアッサリ負けそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:59:51

    リチャードの時代に山の翁達と共闘して倒したらしいけど
    山の翁とかの技術極めたヤツらは有利な感じするよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:00:02

    怪物は人に強く、英雄は怪物に強く、人は英雄に強いとは聞いたことがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:01:47

    >>61

    それって地球のルールですよね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:43

    >>62

    死徒は地球の存在ですよね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:56

    >>8

    生前状態だと死徒に勝てない英雄結構いそうだな

    日本に死徒来たら頼光四天王でも俵秀郷でもどうしようもないんじゃないか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:00

    >>64

    生前の英霊が振るう武器(後の宝具)ではスレ画の通りだしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:06:09

    >>59

    型月は宇宙人最強環境だから死徒に限った話じゃないぞ 神も英雄もエイリアン来たらあっさり負ける

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:06:11

    >>63

    死徒の元をたどると月のインベーダーなので若干怪しい部分はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:25

    聖書以外だとコーランでも死徒に効果があるのかね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:38

    リチャードは当時のハサンと協力して倒したらしいけどどうやったんだろ
    物理で頑張ったのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:08:59

    >>13

    つまり壊れた幻想や対軍宝具の真名解放でなら通用する可能性があるのか・・・?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:08:59

    >>69

    生前はギリでまだ神秘がある時代とか言われてた気がするな、リチャード

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:11:15

    一応神秘が薄くなった現代の話なんで平安時代くらい古ければいくらでも手段はあるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:11:42

    >>69

    殺し続ければ死ぬし日光浴びせて倒したのかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:13:09

    >>6

    干将・莫耶が怪異特攻だから多分士郎は戦えるあと士郎は言峰綺礼の黒鍵知ってる可能性ある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:14:09

    >>6

    むしろ士郎とアーチャーは黒鍵さえどこかで見ることが出来れば投影できるし当然矢にもできるから対策し易い側かなと

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:14:57

    多少傷つけても復元呪詛で時間ごと巻き戻って回復されるのがな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:20

    黒鍵投影してるの見られたら教会関係者に怒られそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:28

    >>32

    言峰一族は遠坂一族と懇意なので別に魔力って言うの忌避してないと思う


    それはそれとして別に神や信仰を蔑ろにもしてないだろうが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:48

    黒鍵とか投影しても使えんのかね
    あれ投擲武器だから普通に使うのは使いにくいし
    投げるのも訓練いりそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:18:51

    >>79士郎の投影で言峰一族の黒鍵ならもれなく言峰一族の技術もついてくるぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:02

    死徒は生きるのにも体を復元するのにも血液を使うので補充できない環境でひたすら物理攻めされたらそのうち干乾びる
    それを実際にやっていたのが大昔(少なくとも西暦300年以前)の死徒退治(森か建物に閉じ込めて燃やす)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:08

    >>79

    最悪矢として打ち出せばええやろ

    まあ昔の士郎はそこまでできないから成長に期待しないとだが

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:37

    聖別された武器以外の例外として
    影鯖みたいな劣化したのではなく英霊そのものが宝具使う場合
    キュクロプスが作った雷霆や三叉槍のように神の為に神が作った神造兵装の場合だっけか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:56

    英霊の宝具なら通じるだろう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:22:27

    士郎の投影は人に合わせてデチューンされた宝具じゃなくて英霊の宝具そのまま持ってるんだから通じるんでは?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:23:42

    >>84

    >>85

    >>83

    スレ画で英霊に触れてる…

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:30:14

    まず士郎は英霊の生前で投影する宝具のお気に入りは対怪異特攻なので
    本物より武器としては強いだけの改造宝具を持っているただの人間とは前提条件が違うのだ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:33:44

    >>81

    でもジェスターで示されたように、高レベルの死徒は人間の武器じゃ基本傷つけられなくて血を消費させることすらできないし、そんな相手を閉じ込められるかは怪しくて、閉じ込めたところで火の中からけろっと出てきそうだから、それが通じたのってそんなに位の高くない死徒なんじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:34:29

    >>87

    人間が使ったらどのみちダメなんじゃないっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:35:37

    >>89

    多分相性差覆す神秘に該当する(士郎は一応劣化とはいえ神秘そのものも投影してる)

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:36:00

    宝具であっても人間が振るう限り死徒には無効化されるというのが肝
    ただし例外はあって死徒特攻付きか神造兵装なら通る

    サーヴァントが振るう場合は特に無効化されない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:38:33

    新設定みるに上級死徒あたりが人間が倒せる上限という感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:40:42

    ジェスターが上級死徒かな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:40:52

    >>88

    祖はスルー対象だから除外

    後継者も祖を刺激すると考えればそうだろうしそもそも強すぎる

    とするとあとは上級死徒が戦いうる最上位になるからここがボーダーラインだな

    下級死徒は順当に兵隊をプチプチ潰して枯らしていく正攻法で倒せるからこの辺を城ごと燃やしたんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:41:00

    >>91

    名前が出てるから敢えて士郎で考えると通常宝具はダメージ通らなくて神造兵装は基本無理なので

    大学以降のどこかか言峰経由で黒鍵を知っているかどうかが肝になる感じだな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:42:56

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:44:08

    >>94

    下級死徒でさえ、代行者が束になっても敵わない戦力差だから、当時は本当に死ぬ気で戦ってたんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:06

    >>97

    現代でさえマーリオゥがロアにお前みたいなのは数ですり潰すに限るとか言ってるし

    黒鍵すらない当時ならごく一部の聖典とか除けばマジの人海戦術しかないだろうな

    そりゃそんなこと続けてたら教会も破産する

    時代を考えれば神秘もまだまだ沢山あっただろうとはいえよくやるわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:49:24

    死徒ノエルとか志貴シエルだから安心して見れただけで実は薔薇の魔眼一つとってもハンザやクラン・カラティンじゃこれ相手にならないんじゃないかって読み返すと思っちゃうよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:51:07

    >>59

    死徒どころか鯖ですらそうなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:53:12

    >>100

    鯖どころか英霊でも無理やろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:53:58

    >>47

    居たとしたら、それこそ神代の魔術じゃんってなるよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:55:15

    >>92

    後継者以上の高位だと精霊~神霊クラスだからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:02:10

    >>89

    だったら黒鍵とか概念武装もも通らないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:05:18

    >>104

    人が使う宝具が通らないことと人が使う聖別された武器が通ることは別に矛盾しなくない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:06:28

    いや、宝具は神が人の為に作った宝具すら人が使うなら無効化

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:07:54

    日本だとまだ頑張って神の肉体の一部とか保ち続けてる家あるけど、教会の魔術は普通に聖書教えそのものが魔術基盤として成立してるみたいな話してるからな

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:08:23

    凶人ドラキュラだっけか氷の上で主人公と戦う吸血鬼を第三者が銃で氷撃ち抜いて海の流水に落として殺したやつ
    作中のヴローヴみたかんじ上級死徒相手でもこれ通じんじゃね?一般人でもゴールデンカムイの樺太編ラストみたいな氷張りの海とかに誘導して倒せんじゃね?

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:10:32

    >>104

    え、黒鍵とか教会の使う概念武装って宝具だったの?宝具とは一体なんなのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:10:56

    使徒の対人理能力突破用の付与魔術のこと聖別って呼んでんのかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:16:14

    そういえばアルクルートのラストのあたりで出てきた蜘蛛型の死徒ってシエルの推定だと上級死徒なんだよな
    どこかの改造魔がやったんだろうけど上級を増産できるって考えるとやばいな

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:18:20

    型月世界のキリストは謎が多い…、神を崇めて祈るとアラヤを強化するっぽい教えとか何なんだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:09

    >>111

    まあガレージにいた蜘蛛人間は志貴に瞬殺されてたし上級レベルは流石に大量生産は不可能だろう 

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:32:51

    月姫世界の人類がドラクエの後半の住人よろしく
    人間強度が異様に高いのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:29

    アトラス院あたりは対死徒用の兵器とかも沢山作ってそう
    世界を七度滅ぼせるくらいトンデモ兵器が幾つも作られてるらしいから、中には原理血戒を破壊できる兵器とかあるのかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:53:59

    >>115

    そういうのがあったらシオンがワラキア退治に持ち出すと思うけど、ブラックバレルレプリカとエーテライト以外持ってなかったし

    そういうのは無いんじゃない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:55:05

    対魔宝具でなんとかしたらええがな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:56

    宝具系は神が神のために用意した宝具なら効くらしいが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:14:08

    色々偏執的とか異常とか言われてるけど何だかんだ吸血鬼殺しが最優先事項なだけあって対吸血鬼に関しては聖堂教会の使う概念武装とか戦闘方式が一番有効なんだよなぁ
    これ以上求めるとなると英霊や精霊がどうとかの話になるけどそんなもん現代社会で吸血鬼殺しのために呼ぶなんて難易度高すぎて不可能ですよな話ですし
    対魔術師でも吸血鬼サイドのほうが優勢取れるみたいだから人間にとってはホントキツイ、
    まあバルトロメイさんみたいなのも居るんですがあのヒトは上澄みも上澄みなんで

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:35

    >>118

    そんな宝具は神霊の宝具しか該当しない気がする

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:28

    宝具の真名を解放した場合もダメなのかな?
    生身の人間が解放できるかは別として

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:20

    >>121

    不明だな

    クラン・カラティンがもう少し戦闘経験を積めばその域にいくらしいから

    最終巻でわかるかも?

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:02:45

    >>86

    それは士郎とかバゼットとか警察組みたいな現代人が宝具を扱う場合じゃないかな

    ジェスター自身警察組には無双出来るけど狂信.者には勝てないって言ってるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:10:29

    そういえばバゼット現代人だけど宝具の真名解放できるな
    本人も高位の魔術師だけど普通に使う場合(カウンターじゃない方)のフラガラックが通るかどうかで
    死徒相手の攻略難易度が変わるのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:26:05

    >>124

    そもそもフラガラックは神が神の為に作った宝具やない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:50

    >>29

    人が使う宝具は死徒の前では普通の武具レベルまで落ちるって話であって、死徒には武器が効かないって話ではなくない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:23

    >>126

    人間の作ったモノ全般が無効化されるっぽい

    たとえば月リメでは車が正面衝突したが、車が裂けて死徒本人は運動エネルギーもなにも受けずに棒立ちのままだった

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:51

    月霊髄液の斬撃とかはどうなるんだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:25

    >>126

    Fakeで言われてる

    「存在そのものが文明を否定する特異点」「文明から生まれたものでは害せない」

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:02:51

    >>126

    いや、死徒が宝具を喰える位に無効化するぞ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:33

    >>128

    人が作ったものなので…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:43

    >>126

    大槍の渾身の一撃を指一本で止めてるし根本的に効かないんじゃないか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:13

    聖別や聖典武装は四文字由来なんやろな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:05:39

    >>131

    高位の魔術師なら突破できるらしいんでケイネスが使えば突破できるんじゃね?

    ライネスは難しいかもしれんが

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:20

    >>129

    なにげに人からなった死徒と、自然から生まれた精霊種の真祖だとこのへん違うんよね

    真祖相手の場合は「その時代の最新の鉄(=最先端武装)で挑め」ってのが鉄則だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:06:58

    >>131

    ケイネスは高レベルの魔術師に該当するでしょ

    礼装効かなくて魔術は効くってのは変では

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:26

    アルケイデスのネメアの獅子皮で考えればいいんじゃない
    死徒はネメアの獅子と同類なんじゃなかったっけ
    そうなると人造兵装は全て無効化されるけど己の肉体で締め殺すのは有効となる

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:25

    >>137

    死徒は人型のネメアの獅子らしいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:48

    >>136

    ロードの至上礼装でも死徒にダメージ与えられんとか絶望的な話だしな

    切断はできるだろうけど復元されるという流れになるのかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:41

    上にすでに出てるけど
    聖別した専用武器
    魔眼や獣化等の特異点持ち
    純粋な高レベルな魔術師
    なら対処可能らしいがそれぞれなぜ効くのか深掘りされてないんで細かい事は憶測にしかならないというね
    特異点の意味もよくわからんし高位の魔術師て具体的にはどの辺からだとか
    結局高位の死徒を相手にするには相応の準備がいるという事だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:12:29

    ジェスターが警官署長達には勝てるけど麗しの暗殺者には殺される理由は道具は無効化出来るけど技術は通じるって理屈で良いのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:07

    いや普通に英霊の攻撃は素で通るだけよ
    あくまで人間対死徒の話だから

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:35

    >>134

    >>136

    死徒の言う高位の魔術師って同胞を複数殺したバルトロメロイクラスの魔術師のことを指してるのじゃないかと思ってる。

    将来的に冠位狙えるケイネスも道半ばで亡くなったからもっと長生きしてれば…と

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:40

    >>141

    あれは単に鯖だから無効化できないってだけじゃね?

    戦力的には警官隊と狂信 者は互角で、どちらが勝ってもおかしくないレベルらしいし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:01

    >>141

    座の使者、座由来の英霊の宝具は効く、つまり鯖の宝具なら効く

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:33

    >>143

    (訂正)バルトメロイ

    なんで海賊になってんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:49

    >>143

    あくまで攻撃を通すだけならもっとライン下になると思うよ

    バルトメロイ以上って初代学長や魔道元帥のエルダー級になるぞ

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:28

    文明の武装は無効化するが対魔術を無効化するとは言われてないからな
    単に死徒が魔術師と同質で上位の神秘ってだけで

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:44

    Ⅵ階梯なら魔獣~幻獣クラスらしいから、そのレベルの幻想種を打倒できる魔術師ならいけるんじゃなかろうか
    Ⅶ階梯になるとかなり限られるだろうし、Ⅷ以上になるとほぼ人間じゃ不可能ごとだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:40

    >>140

    聖別した専用武器…一神教の加護や魔力(祈り)を帯びた特攻武器

    魔眼や獣化等の特異点持ち…おそらく直死の魔眼を指してる、獣化は人の属性ではなくなるからとか?

    純粋な高レベルな魔術師…分からん、アルバの火炎放射クラスを想定してるのかも

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:23:54

    死徒が魔術師に有利なのは神秘はより強い神秘にの原則で基本死徒の方が神秘で格上だから
    人間の文明無効の理屈とは関係ない
    よってその神秘を上回るレベルの魔術でゴリ押しすればそれでいいってことでしょ
    死徒ノエルの魔力反応が魔獣~幻獣だから(=で神秘とはいえないけど)まあ現代で突破するのは難しいんだろうな

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:27:43

    >>150

    直死の魔眼以外の魔眼効果なしならそう書かれると思うぞ

    魔眼は単独で魔術回路を内包しているからその辺の関係だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:54

    まあ「特異点」というくらいだし、人理に属さない力or存在ってことだろう
    死徒の無効化能力も「人理否定」が基盤だし

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:42:11

    >>138

    むしろネメアの獅子って何者だったんだろ、ギリシャテクスチャ時代はまだ死徒いないよね?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:08

    >>154

    星が生んだ獣らしい

    星が人を否定するために怪物を生むことはわりとあるっぽい

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:44:51

    >>154

    死徒は度々「地球の影法師」みたいな形容されるから、地球≒ガイアみたいな近縁種なんじゃないか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:52

    こうしてみると、死徒って文句なしに人類の天敵なんだな。
    人間が振るうのなら宝具さえ無効化する人理に対する無敵性。

    特攻の武装を用意してる教会も、死徒の頂点である祖どころかその後継者でもなく、向こうの感覚でいう“中堅クラス”であろう上級死徒を山のような犠牲と引き換えに倒せるかどうか。
    一般代行者は下っ端のⅠ~Ⅲ階梯しか安定して倒せないっていう酷いバランス。
    ゲームだったらクソ/ゲー呼ばわりされてますよ。

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:22

    >>156

    死徒は、朱月に唆されて星が作った怪物だからネメアの獅子と同質の能力持ってもおかしくないよね

    強い生き物作るなら前作っていい感じだったやつ参考にした方が効率いいし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:02:37

    核兵器はどうなんだろ?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:06:01

    >>110

    対人理を突破するというか、黒鍵とかの概念武装は死徒の肉体を人間に戻してるみたいなニュアンスの筈。

    死徒の再生能力は復元「呪詛」って名称だし、この呪詛を解呪してるみたいな感じなんだろうね。

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:06:27

    >>159

    不明

    ただFakeをみるにおそらく祖を倒すのは無理

    起爆前に自壊するか、まともに食らっても国一つと同格の存在規模だからたぶん生き残る

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:08:44

    >>161

    ジェスターがイシュタル見て「あれに張り合えるのは祖の方々くらいだろう」みたいなこと考えてたから、神霊と比較されるような存在が核でどうにかできるかというと、まあとてもじゃないがそうは思えんわな。

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:57

    >>136

    ふと思ったけど、そもそもあれは対魔術師戦闘を想定して持っていった高性能パソコンだし、ケイネスが殺せる腕前の魔術師としてもどの道無理かもしれない。対戦車にマシンガンは心許ないけど、対人で携帯用ロケットランチャーは逆に不利的な感じ。

    本人としても、やるならエルメロイの至上礼装の方使いたいんじゃなかろうか。

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:54:55

    なんか人間の作った武器だと神秘残ってても死徒は無効化するみたいなこと言われてるけど
    幻想種と鬼種の混血や半神の魔力乗せた攻撃、(唯一神系でない)神の加護付き武器も無効化されるんだろうか・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:02:27

    >>164

    前半はなんとも言えんが、神の加護付きの武器なら答えは確実に無効化。

    ジェスターが死徒の否定できるものの例に「神が人のために用意した宝具の加護」を挙げてる。

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:19:21

    >>165

    じゃあオリュンポスの機神の残骸加工したらしい例のロボも、人の手や日本の神の加護が加わってるから死徒の前では無効化されるのか・・・

    でも唯一神によって聖別の加護受けた武器は普通に通るのがよく分からんな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:21:30

    その代わり特攻武器が腐るほどあったり上位は死徒限定で核兵器級の破壊力の技を出せるらしいからあまり強みを感じない設定

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:27:39

    >>166

    まあ聖書はゼル爺曰く人類発展教本なので

    なんかあるんでしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:59:40

    >>166

    唯一神はおそらくガイア産ではない

    それ以外の神は基本的にガイア産という違いがあるから由縁によるんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:40:30

    >>110

    黒鍵なんかは、聖書の刻み込んだ刀身をぶつけて死徒に「お前人間だったよね。お前死んだよね、死んでるのに動いてるとか駄目だよね」って感じ

    人間だったことを思い出させてお前の居場所は本来こっちだろ、と無理矢理人間のルールの中に引きずり込むイメージ


    この場合、元が人な死徒だから有効な手であって、元からそのルール外で生きる真祖などには通じない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています