震災とかって書いちゃダメなのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:13:01

    自分の体験談とか交えて章単位でそういうの書いてみたいんだけど、やっぱり憚られる内容なのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:14:38

    アニメだと放送延期や差し替えになるし、書かない方が無難だろうな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:15:07

    津波は忘れてはならないという題目を掲げていけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:16:40

    デリケートではあるけどやってはいけないって事はない
    最低でも作者の真剣さが読者に伝わる程度のものにはしなきゃいけないけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:19:18

    震災を茶化すのはアウトだろうな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:19:20

    真摯に向き合えば全然いいと思うよ
    それはそれとして繊細なテーマだと、どんな内容でも文句を言う人は出てくる
    多少の批判が来るかもしれないという覚悟はしておいた方がいいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:22:15

    大多数にウケるつもりがないなら全然良いと思う
    極端な話、本当に被害者に配慮するなら火災被害者見るかもしれないのにに火災被害を描いて良いのか?水難事故被害者が見るかもしれないのに水難事故被害を描いて良いのか?ってなるはずで、震災描写は見てて不快に思ったり体調を崩す人が桁違いに多いから辞めておきましょうってだけだもの

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:26:24

    きちんと配慮して経験者として読んでも辛い気持ちにならずに向き合える文章と思えるなら良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:27:02

    全然良いとは思うけど敏感な反応が来る覚悟はあったほうがいいかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:27:25

    すずめの戸締まりが放映されてるから社会的には許容はされてるとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:27:45

    叩かれる危険性はあるけどそんなことは全ての創作物に言えるからなぁ
    茶化さず真摯に題材に向き合う事と注意書きは大事かな
    すずめの戸締まりとか震災を題材にした作品が受け入れられてるから書くこと自体は問題ない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:29:03

    書いて悪いことはないけど
    なんで書きたいのかは考えてみてもいいと思う
    その作品において震災シーンは本当に必要なのか
    実体験をまじえたリアルな描写にする意味はあるのかなど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:31:50

    ワンピースのグラグラの実の能力は叩かれてたっけか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:32:50

    >>13

    頂上戦争のアニメは東日本大震災に被って延期になったとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:36:10

    震災ってテーマを扱うのは悪いことではないと思う

    震災の前後に産まれた自分の娘が震災のことを知らないことに危機感持って
    大々的にそのテーマを扱った新海誠とかもいるし
    必然性があって伝えたいテーマがあるなら全然アリだとは思うぞ


    ただ当然だけど未だにキズが癒えない人もいるから使い方に配慮が必要だよねってのはあるけど

    たしかこの掲示板にもいたよね?
    実際に震災を体験したことであるマンガの津波のシーンでトラウマ刺激されてゲロ吐いてた人

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:58:37

    トラウマが~っていう人もいれば、津波に流されても同じところに家などを建てる人もいるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:00:10

    アイツらは叩くのが目的だからテーマは関係ないよ
    目に留まるかどうかだけの運ゲーや

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:35

    そんなん戦記ものとかも条件一緒よ
    茶化して書かなきゃ大丈夫

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:35:44

    書いても良いけどなろうで受けんのかそれ?いや承認欲求カスの戯言だけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:41:28

    過去の現代日本に転生した作品で東日本大震災の被害を減らそうとした作品知ってるし
    被災者を愚弄しなければ書いても問題ないでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:42:38

    全然書いていいよ
    馬鹿にしたり的外れな意見とかをしなけりゃ問題ないでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:53:55

    茶化さないんだったら逆に良い事だと思うよ
    腫れもの扱いして忘れられるのを早くする事こそ悪だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:58:13

    主人公とヒロインが地震にあい共同で避難して親愛含める
    最後に津波で引き裂かれてお互いを想いながら数年後再開するって所から話がスタートするんだけどダメなのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:02:33

    ぶっちゃけ地震というイベントで仲良くなって
    津波で離別して後年再開で既に起承転結ってるから
    そこから物語展開するとして何を…?って思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:08:39

    >>24

    主人公 気づいてる

    ヒロイン 気づかない

    からのデスゲームです

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:12:28

    気を悪くしたらすまんがはっきりいうけどやめとけって
    うどんに焼きシュウマイ組み合わせるようなもんで
    こんなところでプロット相談するような自分に自信ない初心者には無理だって
    それぞれ単独でやったほうが確実に物語が纏まるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:13:16

    >>23

    震災を取り扱うから現実世界の話かと思ったらデスゲーム!?

    正直今出ている情報だけだと、震災が主人公とヒロインを引き裂くための舞台装置に見える

    上で言われているように震災である必要性を感じないし、雑に消費している感が否めない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:14:42

    恋愛ものかと思ったらデスゲーム!?!?!?
    言っちゃ悪いが、震災要素いるか?普通に小さい頃家が隣で幼馴染同士だったとかで十分やん
    変に震災要素組み込んだみたいにみられて難癖付けられる可能性の方が高そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:17:18

    >>26

    アドバイスありがとうございます

    実は震災時10歳の設定でガキ度合いが上手く書けなかったんですよね


    >>27

    >>28

    主人公が義肢の身体なんですよね、交通事故から庇って音信不通の程が丸いですかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:19:54

    震災要素入れたのは理由づけですね
    高校生ぐらいのが恋愛に見向きもせずストイックに強さを求める理由
    かつて守れなかったから強くなりたい…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:25

    まずスレ主が一番書きたいのは何なの
    多分デスゲームっぽいけど
    幼馴染の離別なら無理に事故絡めずとも引っ越しでよくね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:24:44

    >>31

    主題が不条理なのでジャンルは問わないです

    それを発露させるなら異世界転移でもデスゲームでもかまいません

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:33:46

    真面目に見て損した

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:37:57

    >>30

    その作品の主軸でもないただの理由付けなら、実際に起きた震災は使わない方が賢明だと思うよ

    面白いと思う人より不快に思う人の方が多いだろうし


    怪獣とか宇宙人とか、フィクションなら危ない目に遭う手段なんて無数にある

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:40:10

    やっていいに決まってるやん
    ただなろうの「奴隷もの」みたいな自己肯定のための装置としてしか扱わないと読者層が体験者&理解者たちなんで袋叩きにされて人格攻撃どころか名誉毀損を言い渡されかねないんじゃねーかな

    戦災難民の美少女を家に泊めめ〜みたいな恋愛ものが作られない理由なんて、倫理的にも生理的にもキショ過ぎるだけでなく、その境遇にある人たちへのセクハラや誹謗中傷に当たりかねないからだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:49:50

    未だに大きめの地震があると軽いパニック発作起こる身としては1みたいな手つきで震災を扱って欲しくないな
    そもそも大地震なら今年の元日にもあったばかりだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:19

    デスゲームがしたい
    男女の仲が深まる悲劇がほしい
    数年後に再開したのにすれ違う恋愛ドラマに仕立てたい

    まあ、これが要求水準なら震災にする必要性は今のところ正直ないわな
    でもだからって震災にしちゃダメとは言わんで?
    震災で無くしたものを抱えてる、てのをリアリティ出せるなら十分ありだし、そうでなくても震災をまざまざと出さないならまだいいと思う

    ただ震災を扱うなら2人だけの悲劇じゃなく、大勢の人が巻き込まれてたっていう属性や、避難先ではその恐怖を知らないさらに大勢の人たちがいる属性を無視しちゃダメでしょうな
    あとデスゲームの規模感が分からんけど、デスゲームって組織内での閉鎖環境をつかった優劣が存在価値に直結してる感覚がモノを言うので、やってること小さいと震災のほうがヤバくね?ってなるし、デカいと天災ものでくくっとかないと読者は混乱しそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:51:52

    >>36

    それはもうネット止めてフィクションにも触れない方がいいんじゃないか?自分も皆も良いことないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:16:00

    別に好きにすりゃいい
    リアルで起きたことだから題材に使えないっていうのはどうなんだろうと思う
    例えば殺人なんて世界のどこかで常に起こってるようなものなのに作品の題材には引っ張りだこだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:32:09

    表現・言論・創作は自由であるべき。

    現実の出来事に萎縮させられてはいけないし、むしろ現実の出来事とリンクさせて自論や皮肉を展開するくらいやるべきだ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:17

    例えどんなに真面目でしっかりした内容でも文句を言ってくるやつはいるし、リアルで亡くなった方も多い故に普通よりそういう声も多く来るかもしれんが
    書いちゃダメってことはない
    ただ上記なので書くならそういう声が来るって覚悟だけはしとけ、少なくとも俺は応援する

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:24

    >>39

    現実との距離感が問題なんじゃない?

    普通に日本で生きていれば殺人にあうリスクはほぼないけど

    震災はいつ来てもおかしくない

    創作物だと殺人よりも万引きとかの方が叩かれがちなのと同じ理由じゃないかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:58:00

    >>32

    震災後、復興の途中でヒロインと再会とかではあかんのかい?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:13:55

    スレタイの「とかって」の時点で認識が足りてなさそう
    大人しく止めとけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:16:48

    ジョジョリオンも東日本大震災で壁の目ができたところが始まりだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:26:45

    馬鹿にしなければいいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:37:52

    大災害からのデスゲームは茶化してるようにしか見えんからな
    後々実は!!!なんてギミックがあったとしても、大半はそこまで読まないしそもそも複線回収までの間に散々叩かれると思うよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:00:09

    震災+デスゲームは憚られる内容になる可能性大だし、
    それで批判されるとしたら「震災を扱ったから」じゃなくて「深刻な災害を茶化す使い方をした」ことにだろうし、
    でも1の段階でそのあたりの危惧がまったく出てこないあたり、悪いこと言わないからやめといた方が良い…
    題材としての是非というより、多分1には扱いきれないので

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:03:32

    大災害自体はまあないわけではない
    実体験をもとに書けるからという理由はなしではないんじゃないとは思う

  • 50124/07/18(木) 07:56:14

    規制されてる間に別の人の相談始まってて草

    ちな自分はファンタジー物なんだけど、幼少期に震災の影響で離れ離れになった幼馴染と学校共同の林間学校みたいので再会して、好きな人が津波に攫われた幼馴染が震災の無かった過去に改変する旨を聞く
    主人公もそれに賛同すると思いきや、その手段がどこか遠くの地域に代わりに被災させるということで決裂して幼馴染を止めるべく戦うことになる……って感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:12:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:12:51

    ttps://jbbs.したらば.net/bbs/read_archive.cgi/otaku/12368/1331450219/
    だいぶ前の震災創作スレ、全体を見た方が良いけど
    188-198辺りがまあ…それでも行うという気持ちを持てるならいいんじゃないかと

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:21:10

    デスゲームしたいマンはスレ主とは別人なのかよ!?
    紛らわしすぎでしょ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:06

    地震は地域によって緊張感が違うような気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:09:52

    本来の1の案も難しそうなテーマではある(正解のない類の物だし…)けど、
    それを踏まえてでもやるってんだったら止めない
    個人的には書く価値のある話だとも思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:28:25

    疑う気は……少しあるけど、イッチはトリップって分かる?真面目な相談スレなら付けてくれない?

  • 57124/07/18(木) 10:35:44

    >>56

    すまんが知らん分からん

    それに今更スレ立て直すのもなあって……どういう意味?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:22:13

    トリップってのは用は名前だよコテハンとも言われるやつ
    やり方はスレ一覧の下の方に注意事項あるけどそこに載ってる
    トリをスレ立てした1レス目から着けてたら
    任意の文字=パスワードがバレない限り他人が勝手に成り代わりできないよってだけで

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:26:27

    あまり説明書読まないタイプ?
    今度からスレ建てるときにトップページかカテゴリトップにある注意書きもチラ見しとこう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:31:20

    叩かれてやめる程度の覚悟ならやらんほうが無難

    少なくともここまでのスレ主の態度では100%やめた方が良い

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:41:18

    >>60

    偏見だけどこだわりとか必要性がある訳ではなく真剣さもなく面白くね?って気持ちでやろうとしている雰囲気は感じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:45:51

    つか、この間からこういう内容フワッフワのバカみたいな相談スレ乱立してるけど同一人物だよな?
    今のお前に書いていい作品なんてねぇよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:46:51

    >>62

    同一人物の可能性はあるけど元からこのカテはこういうふわふわした質問や相談したい奴が多いから一概には言えんぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:13:22

    春の新生活ドロップアウト組がちょっとだけ精神落ち着いて暇をつぶそうと活動的になる時期ではあるか。しかしこのスレのデスゲマン(仮)といい変わったのが複数いるってのもゾッとしない話ではある

    評価されたくて作品作るタイプなら震災をネタにするのはおすすめしない
    どうしても書きたいなら好きにすれば良いよ。発表しないって手もあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:16:44

    あまりにも唐突すぎて吹き出したなろうの不謹慎ネタ貼る

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:17:26

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:22:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:09

    キョンの独白にアナーキーさを加えようとして台無しにしてる感じやね

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:12

    >>65

    何も上手く言えてないし面白くもないし意味もなければ脈絡もない

    こういうのがいわゆるダメなタイプの扱い方だな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:33:36

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:39:45

    ラノベとかじゃなくて純文学として取り扱うならいいんじゃね?
    アニメ化は無理でもドラマ化はしそう

  • 721◆zRPhOZ/1uA24/07/18(木) 13:03:05

    自分は初めてスレ立てまして、至らない点があったら申し訳ないです
    自分の書いた設定ってどんな評価ですかね?

  • 731◆zRPhOZ/1uA24/07/18(木) 13:03:29

    ホントだ、名前の隣にごちゃごちゃ出てる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:05:00

    >>71

    純文学なめんな

    純文学がドラマ化なんて夢みるな……

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:07:35

    >>72

    俺は好き


    過去改変した場合の災害先はヒロインが指定できるの?

    出来るなら人が居ない場所を狙っても良さそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:32:56

    そもそもの話するけど君みたいな感じで設定だけ晒したりフワフワした質問して肯定的な意見以外にデモデモダッテするアホはここには多くて
    住民も過敏になってるとこあるから出来ることなら設定しか出来ていない程度で評価は求めない方が良い

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:44

    震災とやらは現実に起きた震災をそのまま使うの?それとも架空の震災を使うの?
    後者なら別にいいんじゃねって感じたけど前者なら個人的にはファンタジーでそういう現実の名前出されると冷めるし扱いも慎重にする必要性がでて来てしまうと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:45:41

    もう少し詳しく流れとかも書けるだろうにそんなちょびっとの要素と設定晒して
    恐らくだけど「面白い!」とか「良いと思う!」と言ってもらえるまで書きたくないなら物書き向いてない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:03:54

    創作始めたての学生か何かだと信じてアドバイスさせてもらうけど
    設定段階で評価求められても実際書き出さないとなんもわからないんすよ
    書いてみたら設定よりずっと良く見えるかもしれないし悪く見えるかもしれない
    設定時点でお墨付きをもらえないと書きたくないのかもしれないけどもしそうなら申し訳ないけどまだこういうセンシティブになりかねない題材を扱えるレベルにないと思う
    質問だけでこんな色々言われてるんだから今の1がこの題材を扱ったら何かしら厳しい意見が飛んで来かねない

    その上で知ったこっちゃねえ!書きたい!と思って動けるのならばむしろ向いているから気にせず書いた方が良い

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:41:31

    >>70

    これをセンスがいいと思う人が作者以外にいるんだ

    ハッキリ言ってこんなもん、「ブラックジョーク言える自分かっけ〜」って自己陶酔してるだけのただただ無神経な中二病患者だよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:52:53

    カクヨムのとあるあらすじで【東日本大神災】の文字を今見つけた俺にタイムリーなスレだなぁ・・・

    背景設定だけで主軸ではないみたいだけど、もじっただけでも若干心配になるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:05:54

    小説には力があるから、センシティブな題材を取り扱うときには注意を求められるよ

    自分の小説には力なんてないから平気平気!と思えるならいいけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:57:03

    こういうまとめサイトで「書きたいけど意見求む」って書き込んで
    実際に書いた人間っているのだろうか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:36:42

    >>83

    あにまん民で実際に書く人間の8割方はそもそも相談なんてせずに「書いたから読んでみてくれよ」だからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:40:35

    最近落ちちゃった創作カテのゴリラスレにはかなりお世話になったな
    その節はありがとう森の賢者たち

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:38:21

    オリジナルのファンタジー世界観で震災?

    あー、もしかしてなんだけど、まさかとは思うけど、「震災」と「災害」の差違が区別ついてないタイプなのかこれ
    世間一般や創作界隈で何故センシティブな扱いをされているかの理由も分かってないんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 04:12:40

    結局のところそれを読んだ人が感じる「実際に発生した出来事を想起してしまうから楽しく読めない」とか
    「作者が災害を軽々しく捉えているのが感じられて不愉快」って思いを
    「創作として面白い(興味深いとか感動するとか考えさせられるとか含む)」が上回れば問題無いわけで
    つまりやめとくべき
    まあ創作を始めるより先にこんなとこで相談してる時点で九分九厘もう完成しないだろうけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています