ドラゴンボール ザ ブレイカーズスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:33:27

    なかったので立ててみました
    シーズン6の環境や過去の思い出、今後の展望など何でも語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:35:41

    たておつ
    レジ記憶宇宙船に何卒ナーフ調整を

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:38:26

    セルがシーズン6でやっとハイリスクハイリターン型レイダーとして完成された

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:46:10

    今シーズンは大分バランス良くなった印象
    サバイバーの探索速度がインフレしていってるけどその分レイダー側の狙撃能力が上がってチェンジ吐かせやすくなったし回避弱体でタイマン戦闘での時間稼ぎも難しくなってレイダーの勝率も上がってきた
    ただ探索フェイズでサバイバー側のリソース削れなきゃ超TM戦は相変わらず地獄

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:39:51

    ベビーとかいう新規実装レイダーにも関わらず流行のスキルのどれにも対抗できない悲しき存在
    この性能ならもうちょい安く売ってほしかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:25

    >>4

    レイダーのレベル2止めは最後の手段よね

    ブラックですらこれやって勝ってるパターンはそんな多くない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:44:34

    >>3

    それ別のレイダーのコンセプトォ!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:46:31

    サバイバーレベル10未満の初心者なんだけど一度も勝ったことがない
    どうしたら生き残れるかとか教えて欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:49

    >>8

    まずショップでマイとランチ(金髪)のスキンを買って、付属してるレジスタンスと運転上手(アイテム回収)を使いましょう

    試合中は起動システム出現まではレイダーと戦おうとせず、常にレイダーから距離を取って宝箱を開けたり民間人を救助したりするだけでも勝利に貢献できます

    この時気を付けるべきことはレイダーに見つからないことと、そのために上空の視界を常に意識することです

    何故かと言うとレイダーは基本的に上空から目視で索敵を行っていることが多く、視界が通りやすい場所を無防備に移動していると射程距離の長い必殺技で狙撃されたり移動スキルで一気に距離を詰められて襲われてしまうからです

    レイダーマークが出たら必ずその場所から離れるようにして、マークが出ていない時でも上空を意識しましょう。レイダーは移動していない時でもオーラを纏っているのでよく見れば十分視認できます

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:58

    >>8

    とにかくレイダーに見つからないためにあらゆる手を尽くせ

    このゲームは定期的に流行の逃げスキルありきでレイダーの強化調整が入るので見つかってから逃げ切るのは初心者~中級者のうちは無理と思った方が良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:35:14

    かずのこってスタッフと気まずくなってたみたいな話だったけどシーズン6の放送もちゃんと呼んでもらえてよかったね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:42:27

    >>9

    初心者だってこと考えたら入手できるポイント的にマイだけでもいいんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:09

    マッチングするまでに6~9分ぐらいかかるんだけどこれって普通?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:06:39

    クロスマッチングオフとかにしてない?
    最近は遅くても2分くらいだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:41

    >>14

    クロスプレイオンにしてるけど普通に5分ぐらいかかる

    psでやってるからとか関係あるかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:15:41

    もしかして俺が初心者すぎて人が多いレート帯とマッチングしないからとかそういうのある?
    サバイバーのレベル10ぐらいなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:31

    スポポと無邪気だけじゃなくて悪と純粋も強化してくれよな!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:50:42

    >>17

    他のレイダーのレベル3が狙撃能力強化されたことで悪ブウの探索フェイズでの弱さが更に浮き彫りになってきた感はある

    タイマンなら悪ブウもかなり強いんだけど下手したら回転率のいいイノセントキャノンある善ブウの方が使いやすいまであるかもしれない…せめて飴玉のクールタイム短くして追跡能力上げて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:06:16

    シーズン3で悪ブウレベルの気弾を撃てるジースが登場した時点から悪ブウの地位が脅かされはじめて、シーズン5~6で力不足が決定的になった印象
    今じゃ特戦隊とドベ争いときたもんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:52:26

    >>19

    まって、いま特戦隊弱いの?前のシーズンではザマス、ブロリー、特戦隊の三強だった印象だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:37:54

    >>20

    君、前のシーズンでの主戦場はS帯以下だったでしょ?

    そういう下位帯だったら鯖の逃げやファーム速度が甘いから特戦隊でも順調に進化して個々の性能を押しつけていける

    ただZ帯や今の高レート帯じゃ鯖のファームが早いしスキルもより充実してるからグルドからリクームになる頃には複数のエリアでキーが刺さってて当たり前なんだわ

    リクームの地獄追いも技による加速ありきの話だからマッハアタックで接近してきてるの見てから上昇宇宙船グラップで簡単に撒ける。しつこく追ってこない限りは瞬間移動すら不要

    ジスバタはシンプルに圧がないし低体力だからここできっちり討伐されて隊長が弱体化、そのまま押し切られるのが特戦隊の定番

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:31:40

    特戦隊も正統進化できたときの圧は凄まじいんだがなぁ…
    徘徊グルドの時止めは地味に厄介だし格闘拘束も生き残ってる隊員が弾いてくれるし隊長の必殺技も激つよになるし
    最低でもジスバタはからは正統進化したいのにジスバタが1番討伐されやすいのがキツい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:54:29

    >>20

    前のシーズンではザマス一強でしたよ

    特戦隊は上で解説してくれてるけど確実にレベル4になれて神サバいなけりゃ格闘拘束はされないからサバ側がリソース管理ミスってくれれば他のレイダーよりは勝ち目があるからマシ

    ブロリーは民間でゲージ殆ど溜められないし気弾が弱すぎて当たらないから格闘いれないといけないのに格闘もすっぽ抜けやすいし時間もかかるから相手に戦闘慣れしたサバが2,3人いたら勝ち目殆どなかったんだ

    ただ他のレイダーとはセオリーが違う部分があるからわからん殺しがたまに通るくらいで超トラの使用上下手したら下から数えた方が速いレベルかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:03:35

    >>20

    当時は他のレイダーが弱すぎるからそう見えてただけでは

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:37:15

    前シーズンからの使用変更で1番得したレイダーブロリーかもしれないくらい強くなったな
    今シーズンならザマス・セル・ブロリーで3強呼びしてもいいかもな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:07:13

    セルはなんか王道な強さ
    民間人食えないと悲しくなるけどまあそれは他レイダーも同じだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:24

    レベルによってマッチングする時間が変わるのか教えて欲しいです
    自分はレベル15ぐらいで1回マッチングするまでに5~10分ぐらいかかります
    皆さんは何レベルで何分ぐらいかかりますか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:41:39

    >>25

    そこにベジータも加えて四強だと思う

    ベジータとあまいマスクは旧レイダーながらそれぞれ違うアプローチでレジ付きレベル3鯖への回答があるんだよね

    ベジータはレジの硬さを逆利用して攻撃を当てまくってパワーボールを回し、あまいマスクは怯み付きのかめはめ波で格闘を抑止しつつ、回避を見てからのグラビティグミ撃ちコンボでガッツリ削りながら鯖を拘束することでレジの効果時間の全てを浪費させる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:50:29

    ちょっと孫君!最強の逃げスキルだっていう瞬間上昇宇宙船を使ったのにレベル2セルの魔貫光殺砲なんかで撃ち落とされて、それでも何とかグラップリングで逃げようとしたらフルパワーエネルギー波でやられちゃったじゃない!
    もしかしてわたし不良品の宇宙船を掴まされたんじゃない!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:54:45

    >>27

    レベル130くらいで2分くらいかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:42:36

    あまいマスクで妨害枚数の多さに競り負けはしたが相手も神龍鯖以外全員ダウン、神龍鯖もゲージ残量僅かと満身創痍な激戦だったので楽しかったぞ孫悟空……
    神龍鯖が一定の距離を保ってスキップ回避でしっかりかめはめ波を避けていたあたりこちら(鯖の適応力)もずいぶんアップしているようだな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:18:58

    ベビーに救いはないんですか!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 15:25:29

    >>32

    神龍に願って鯖の探索能力をナーフしてもらうしかないかと…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:07:39

    新スキルは面白い性能してるのにレジ記憶が枠を圧迫してるからちくしょう!

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:16:42

    どんなスキル配布されても
    記憶・レジ・宇宙船でよくない?って言われるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:43:36

    >>35

    記憶も上昇宇宙船がなきゃ今ほど暴れられるスキルじゃないんだけどね……

    宇宙船にメタを張れるブラックとあまいマスクぐらいでしかこの凶悪なスキル群に対抗できるレイダーがいないのも問題

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:19:00

    今頃レジや課金スキルをナーフできないか社内で働きかけてるんだと信じてるけど、こういうの決定するのは現場の開発スタッフじゃなくて経営陣だろうしなあ
    もしナーフが無理となったら記憶や貴様を解禁する代わりにレジ記憶上昇宇宙船持ちが大半を占めるマッチでもバランスが取れるように仕様を弄るしかないだろう

    ベビー救済を兼ねてキー設置時間や民間救助時間を二倍にするとか、寄生民間人に触れた時の拘束時間増加にチェンジ以外のバースト技による拘束抜けを不可にする、あとベジータベビーのロック距離延長と突進技の速度と移動距離増加
    各種運転上手付きの宇宙船やバイク、筋斗雲やレジ天使付きの舞空術を移動速度の新しい基準値にして、それに合わせて全レイダーの移動速度のベース値、ロックオンボーナス、移動技の性能やCTを全て上方修正

    レジや天使の効果を相殺するために鯖がレイダーにレベルマウント取られてるとレベル差に応じてレイダーに与えるダメージ減少とレイダーから受けるダメージ増加と被ロックオン時にペナルティとして舞空術速度が低下する仕様を追加

    記憶ムーブを弱体化するために素のチェンジゲージ自然回復速度を4分かかるように変更した上でバリア破損状態にチェンジゲージ自然回復速度半減とアクティブスキルのCT回復速度低下、チェンジ時にリミットゲージ残り八割の状態から変身が始まるペナルティとチェンジ中被ダメージが増加する等のデメリットを追加(神龍鯖やSTB鯖への変身でも例外なし)

    上昇宇宙船ムーブ弱体化の一環としてチェンジ中のバリア回復装置の使用不可化、ないしはバリア回復装置使用中の移動禁止

    クールダウンドリンクの使用モーション延長、使用中に攻撃を受けると効果が発動せずにその場にドリンクをドロップする仕様追加、各チェンジレベルでの効果量低下。その代わり刻み以外のチェンジゲージ回復関連のスキルを大幅に上方修正してガチ構成の選択肢に入るようにする

    ここまでやらんと高レート帯の鯖環境は変わらないでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 00:56:19

    >>37

    レイダーのスピードの基礎値弄るとゲームバランス激変しちゃうからそれは禁じ手でしょ

    宇宙船に限らずバリア割れてる時に乗り物を追加HPみたいに扱えてしまう仕様を変えて、バリア割れ状態でレイダーに乗り物壊されたらそこで踏ん張らずに一発ダウンにしちゃうだけでもだいぶ変わるんじゃねえの

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 02:16:24

    ザマスが使いこなせないんだけどコツとかある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:52:59

    >>39

    何を使いこなせないのか、何がどう上手くいかないのか書いてくれないと返答しようがないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 15:12:08

    自バリア刻みレジスタンスが外せない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:27:45

    >>40

    あやふやですまんね

    いつもザマスで手こずってそのまま討伐されてその後のゴクウブラックも上手いこといかずにボコられて終わるんだ

    他のレイダーは普通に使えるんだけどザマスだけ上手く使いこなせないからザマス特有の立ち回りとかあったら聞きたい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:50:05

    >>42

    それはまずシンプルに民間人漁りルートの構築が甘いパターンだね

    いつも討伐されるという話が本当なら頻繁にザマスの時に鯖に接敵してるってことで、いつも鯖の湧き位置に行って自分の湧き位置付近の探索を疎かにしてるんじゃないかい?それかそもそも民間湧き位置をちゃんと覚えてない

    民間3で進化できるザマスで討伐される頻度が高いというのは君が相当甘えた動きをしてる証拠だよ

    悪いんだけど他のレイダーは普通に使えるという話は信用してない。理由はザマスで手こずるならグルドやスポポで上手くいくことなんて有り得ないからだ

    察するに普段使いしてるレイダーは初凸型のブロリーとかベジータとかベビーなんじゃない?

    アドバイスとしてはザマス特有のテクニックや立ち回りを覚えるほどの域に達してないので民間ムーブするレイダーの基礎を固めるところから始めましょうってとこだね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:05:43

    >>43

    ありがとう助かった

    スポポと同じ感じで使えばいいのね

    ブロリーみたいに使おうとしてたわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 12:13:33

    チェンパ溜まってない段階で初凸して圧かけながら民間奪って初期スポーン位置戻って交代ってのも理想ではあるけどそうそう上手くいくもんでもないしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 13:15:40

    >>44

    あと君が民間漁りルートを構築できてないぐらいの初心者であればブロリーを使うのは避けた方が良いと思うよ

    アクションゲームの腕がどうこう以前にこのゲームでレイダーをやるのに必要な基礎が身に着かないタイプのバトル特化レイダーだからね。現にザマスに乗り換えた途端に困ったでしょう?

    それで実はザマスも要素を突き詰めていくとそこまで初心者向けレイダーというわけでもないのよ。矛盾した言い回しになるけどキャラパワーが高いから、わからん殺.しが通用する低レベル帯で初心者が使っても勝ちやすいけど、その勢いのまま中高レベル帯に行くと壁にぶつかりやすい設計になってるんだ


    何でかと言うとザマスはボールがない代わりにブロリーと同じくチェンパ等の物資が多くて鯖がレベル2~3に育ちやすい環境になってて、ザマスは全形態で低体力なので鯖が育つ猶予を与えるとドラゴンリンチで討伐されやすいから

    付け加えるとレベル3と4でSTBが二回降ってくることもあってどんなに上振れても低体力故の事故死や逆転負けのリスクを絶対に排除できない仕様になってるんだわ

    その進化リスクの高さ故にレベル2止めなんていう上級者向け戦術が流行るぐらいにはレベル4を目指していく基本的なゲームデザインに逆行した中上級者向けレイダーなの


    だから強制はできないけどレイダーの基礎を身に着けていくような段階なら無課金レイダーのセルを使い込む方がお勧めできるね

    レベル1の圧が皆無だからこそ湧き位置で民間漁りするっていう基礎が鍛えられるし、スキル(特に進化関係)を上げる重要性を肌で感じられる、また体力が多くてバースト技のリポジション能力が高いのでドラゴンリンチ耐性が全レイダーで最も高く、ボールありのレイダーだからこそボールを探すという基礎を鍛えやすく、かつ鯖の物資量が少ない

    あくまで今の環境での話だけど早い段階でボール確保しつつレベル3になれれば鯖に対して相当有利になれて、生体エキス吸収を伸ばせば最短で民間4、鯖1でレベル3になれる(ザマスは最短で民間5と鯖1が必要で鯖の探索力がインフレしてる今の環境だとこの差が結構デカい)

    ザマスより機動力とレベル1~2帯の火力が大きく劣る代わりに気の探知の持続が長いので民間四人を食べて鯖の誰か一人を地獄追いして落としてレベル3になる立ち回りが安定するようになれば勝率も大きく上がるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 17:24:45

    クリリンの靴とスプリントが未だに当たらねえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:56:41

    >>46

    何から何まで助言助かる

    自分でも湧き位置の知識とかの基礎足りてないって思うからセルで何回かやってみるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 19:06:04

    サバイバーもレイダーも実のところ初心者がやるべき動きって同じなんよね
    無茶をしない、死なない、コレが一番

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 00:51:20

    >>49

    サバイバーはもとよりレイダーでも超TM戦になるまでもなく討伐されてしまうとその分プレイ時間や学べるポイントが減ってしまうわけだからね

    最初のうちは負けが込むにしてもとにかくマッチの最後まで生き残ることを意識すべきなのはそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:39

    さっきやってたら1人でリクームとグルド完封したべらぼうに強い人いたわ
    いつかああなりたいぜ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:20:43

    レイダーレベル20にもなってないのに300超え軍団ぶつけられまくるのおかしいだろ……
    自分にはもう入手機会の無い強スキルから繰り出される逃げ性能とトランス回転率でボコられるだけなんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 23:52:17

    魔人ブウを意地で使い続けてるからガムの無い戦闘が出来ない体になっちまった
    手軽に拘束出来るって最高

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 12:58:41

    なんか速さについてまとめてる動画とか記事ない?
    バイクとかレイダーとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 02:46:09

    ザマスで合体したいけど大体ロゼで終わるジレンマ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 18:34:49

    格闘戦が苦手とか言ってられん状況になってきたけど上手くなってる気がしない
    相手の上を位置取る、なるべく上下に動いて躱す、気弾はどうせ当たるから無闇に右クリ回避しない
    格闘戦の間合いやバニッシュは慣れるしかない混乱して上手くいかないけど
    上手い人は良くあんな動き辛い事出来るなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:57:55

    わかってたけどランクマ始まったらザマスかセルにばっかり当たるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 00:52:18

    >>55

    合体ザマスも迎撃においては最強のレベル4なんだがそもそもレベル3から4が遠いっていうね……

    安定して合体ザマスまで行ける人はマジですげえよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています