探偵モノで殺人犯の動機聞くターンいる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:33:37

    どんな動機があっても人殺した罪は消えねぇんだ…

    心が揺らぐからやめてくれ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:39:10

    逆にネウロのように犯人の動機興味無いのがお望みか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:07

    それはそれとして殺人犯も大体は最初で最後の殺人でいっぱいいっぱいだし
    ちょっと吐露するくらいはしゃーなし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:40:31

    動機に関してはもう司法の領域だからな…
    探偵はこれ以上踏み込んではいけん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:41:15

    ネウロはむしろ動機暴露パートがないと物足りない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:41:57

    ツッコミ入れるのは無粋だけどコナン君は普通に犯罪しまくってるからなんか今更感が凄い

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:42:01

    金田一の場合はなんで殺人なんてことをしたんだに対してそれだけの動機があるからって話だから必須だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:53:21

    フーダニット
    ハウダニット
    ホワイダニット

    でジャンル違うし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:57:38

    コナンもわざと殺人犯に同情させないように変な動機にしてるんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:01:18

    だって動機聞かないともやもやするじゃん(読者が)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:02:38

    ドロドロの内情と慟哭見たいからいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:51

    動機きかないのは短編で済ますし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:03:58

    殺しのトリックも推理しつつその補強で動機があるか考えたりもするんだから答え合わせは要るじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:04:04

    何でわざわざこんなことを・・・・・?って気にならない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:40

    理由もなく他人ぶっ殺すような奴だと探偵物からジャンル変わっちゃうし……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:16

    犯人が最後に長々と自供するよりはエピローグとかで警察の取り調べで分かったことだが〜って簡潔に済ませる方が好きかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:14:41

    密室殺人のトリック暴いて犯人特定!
    「私じゃない!信じてくれ!」って絶叫しながら連行される犯人を見送って完!

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:16:21

    金田一は事件中の容疑者の印象が薄くなってるのに大体復讐の回想は長いまんまだからバランス悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:22:17

    じっちゃんの方の金田一耕助も、何でそんな事すんの?っていうホワイダニットが面白いとこだったしな
    嫁が処女じゃなかったとか鐘が帰ってきたとか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:27:41

    トリックも好きだけどそれ以上に犯行に至る犯人の苦悩とかが好き
    これがあるからその事件が記憶によく残る
    金田一とか犯人みんな覚えてるけどそれはすごいことだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:31:01

    動機を聞いて心が揺らぐのは、ミステリーものとしては狙いそのものなんじゃないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:07

    >>10

    それは読者によるんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:05:46

    むしろ金田一ってそっちの方が楽しみではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:44

    タイトル忘れたけど犯人の動機がよく分からんまま終わったミステリ読んだことあるけど消化不良感あった
    何がそこまでお前を駆り立てたのか教えてくれ
    探偵役の多分こうじゃないかな程度の推測(1~2行)じゃ物足りないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:29:43

    犯人「どのあたりで私だと気付きました?」
    探偵「最初の殺人のあった日、朝食にいつものコーヒーを頼んでなかったでしょ? その辺りです」
    犯人「あれかぁ、ヘマったなぁ……」

    みたいなやり取りの方が好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:22

    >>22

    仮に動機が明かされなくても気にしない読者ってそんなにいるのか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:33:17

    ここまでしておいて動機がそんなレベルなの…?は狙ってやってるタイプじゃないと大分モヤモヤする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:04

    動機の開示って犯人が完全に敗北を認めた証の場面でもあるからそれがある方が読後感がいいとは思う
    その辺がなく話が終わると読者は「本当にこいつ犯人で合ってるんだよね?」とちょっとモヤモヤしそう
    いやこれもそもそもミステリー作品がそういう構成になってて読者がそれに慣れてるからってだけで鶏と卵かもしれんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:34:51

    フィクションだし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:59

    ルルルールー♪ ルルル、ルールルー♪
    ルルルルルールル ルールールルー♪

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:42:41

    ルールル、ルルル、ルールル、ルルル、ルールールールールールル~

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:43:39

    動機はいるだろ
    水戸黄門が印籠出すシーンみたいなもんでお約束だから無いとスッキリしない
    たまに殺しが目的の快楽殺人鬼みたいなのもいるけどそればっかりじゃ飽きるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:54:56

    じゃあ動機描かなかったら何描くよ?
    ストーリー薄くならないか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:10:35

    動機パートって探偵ものの柱の1つじゃないの…?
    むしろアクションバトルものとかに戦う動機いる?って聞かれる方が悩めるけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 05:16:08

    動機キャンセルする探偵役の話あるよな
    タイトル忘れたけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:57:42

    ホームズの短篇をドラマ化した中に
    犯人が苦悩のあまり精神を患って、自分は人間じゃないと思い込み、結局自滅に追い込まれる話があった
    そこの描写が切なくて原作を読んだら
    ホームズに「厨二病ですね! 気候のいいところで静養させれば治るでしょう」って一言で片付けられてて
    犯人の背景を大事にしたテレビスタッフ偉いって思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:59:41

    「富士山を真っ二つにされたから」って動機とかインパクトあって痺れるじゃん?
    動機も事件に深みを与えてくれる立派なスパイスだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:12:31

    >>37

    バカ動機に見えてよくよく考えると被害者のやってることがあまりにもヤバいやつ来たな……

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:14:27

    動機のない殺人劇が主流だったら推理物やサスペンスはここまでメジャーなジャンルにはなってないだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:22:29

    逆に犯人も犯行手段も最初からわかってて、動機を見つけるようなミステリーってあるのかな?あるならちょっと読んでみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:42

    >>17

    冤罪感すごいな!!

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:10

    >>40

    古典だがパット・マガーの「被害者を探せ」面白いぞ

    主人公に届いた荷物のパッキンに使われてた古新聞に

    元の勤め先の社長が理事を頃して逮捕されたって記事が出てた

    しかし記事では被害者の名前のところだけちょうど破れてて会社に7人いる理事の誰がやられたかがわからない

    戦時中の事情で主人公はすぐに外部の誰かと連絡を取れる状況にない

    理事7人のうち、社長が殺したくなるような動機を持つ奴は誰だ?って推理していく話

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:04

    >>17

    冤罪探偵とかタイトルに付いてそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:44:37

    >>40

    それがホワイダニットや

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:06

    糖質の基地が訳分からん理由で殺人したとかだったらどう思うんやろな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:51:27

    >>38

    むしろあれは被害者の行動が意味不明というかわけわからなさすぎてそっちを知りたいよね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:59:31

    >>45

    本旨から逸れるけど犯人が理性的な思考を持たずにミステリが成立するトリックってそれはそれで興味あるな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:35

    動機が糖質の被害妄想か……
    トリックは用意できてもなんか普段の言動態度から異常感が普通ににじみ出てしまいそうだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:24:56

    刑事物とかで犯罪者の泣き言見苦しいから要らないって突き放して言う人は見かけたけど

    同情してしまって辛いという>>1は初めて見た


    進一最初に「策を弄した犯人を追い詰めるときのあのスリル! 快感! 一度やったらやめらんねーぜ」

    みたいなこと言ってた気がするけどスレ画はピアノの事件で思うところがあったのかなって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:33:08

    >>17

    密室トリックってバレたら誰がそれ可能か芋づるでバレやすいからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:22:28

    >>50

    トリックをした→トリックを実行できる・する必要のある人物である程度絞れちゃうからな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:24:49

    >>17

    メタ的にも主人公が間違ってなかったって証明の為に必要なんだな動機告白のシーン

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:28:44

    >>49

    「これは俺でも殺すわ」「無罪になってほしいレベル」って感想が出てくるくらい被害者がクソ野郎なミステリ自体は結構あるし気持ちはわからんでもない

    それはそれとして「どうして?」とか「ホントに?」とかモヤつく読者が出るくらいなら動機語りシーンがあった方が色々安定するんだろうな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:31:02

    >>7

    事件でハラハラして動機で切なくなってアフターケアでちょっとウルっとするのは金田一の物語における優秀なテンプレだと思ってたから、高遠の物語に引っ張られて最後が薄くなるとガッカリしちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:07:08

    >>40

    古畑は割とそういうの多いような

    沢口靖子回は犯行動機もだけど証拠隠滅をしないのは何故かとかわざわざウォークマン聴きながら犯行に及んでるのは何なんだとかが視聴者にとっての謎になってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:10:09

    >>47

    ミステリと言う勿れの犯人におるな

    本人はトリックで証拠隠滅どころか殺人をした自覚もない奴が

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:13:57

    なんというか動機までいくと警察やら司法の領分だからね…犯行したらしき証拠を突きつけられても警察が数日かけて検証なりしてからの逮捕だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:15:10

    >>56

    あの話面白かったけど犯人全部あんな感じだったらつまらなくなるな

    複数ある物語の一つだから光る

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:23:59

    >>48

    なので他の人間の言動もちょっとおかしくなってるんですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:49

    なんなら皆集めての推理解説パートもいらないからな
    警察に報告するだけでいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:59:09

    >>60

    連続殺人だったら全員集めてたほうが次の被害者出なくて安全だし・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:42:43

    探偵の推理だけでその場で逮捕出来ないからな。
    自白→自首の流れか自棄になって暴れて現行犯かの流れにしないと。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:02:07

    ミステリと言う勿れの犯人基地外率

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:46:56

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:17:16

    >>33

    探偵が主人公なら探偵のストーリーだよ

    動機はあくまで脇役

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:30:39

    >>26

    極論ではあるけどどミステリーというものが「作者(作中における犯人)の出題を読者(作中における探偵役)が解くパズル」だと捉える読者からすれば、犯人の動機が事件を解くために必要なものでなければ中身は何だっていいって思う人もいるのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:34:35

    古畑任三郎の犯人みたいなのが好きだわ
    変にお涙頂戴せずに「あのイレギュラーさえ無ければよく出来たトリックだったでしょ?」してくる犯人が強キャラ感あって

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:49:21

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:02:02

    「俺が犯人だっていうなら動機はなんだよ!俺にはあの人を殺す動機なんてない!!」
    「た、確かに…Aくんが雇い主であるBさんを殺してもAくんは何の得もないわね…」
    「そらみろ!Bさんは俺の雇い主なんだぜ!死なれたら得をするのは俺じゃなくCだ!」
    みたいに証拠が揃ってるのに動機の有無で逃げられると思ってるやつは何なの?と思うことはある
    要は探偵にとって犯人の動機も当てるまでが推理ショーになっちまってんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:04:42

    探偵ものに限らずとも悪役がやらかしたことの動機語られないと「あいつなんやったん?」になっちゃうんじゃねえか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:09:17

    >>1

    これって俺の推理で自殺されると後味悪いから死ぬなら法の下で死刑になってくれってこと?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:00:29

    >>61

    全員集めたうえで警官で固めたのに犠牲者出した異人館村殺人事件…

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:20:57

    >>1

    例えば犯人を示す暗号を解いたら「ムラノイキノコリ」とか出てきたけど

    同機は言いませんだったらすごい気にならない?

    逮捕後でもすべてを話すとなったら聞きに行くよな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:40:48

    >>60

    こっそりチクろうとしたらその寸前で犯人にバレて殺されるパターンじゃないですかーやだー

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:42:12

    >>40

    gosickって小説の「薔薇色の人生」の巻が

    誰がやったかは自分で推測したから

    そいつを追い詰めるために動機と方法推理してくれって依頼された話だった

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:45:48

    浮気だと勘違いして犯行に及んだが実は違ってて…みたいなシーンが正直1番好きだから犯人の動機吐露はほしいかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:50:00

    >>54

    キバヤシはそもそも高遠タイプの悪役以外頭にないんじゃないかと思った

    それがボクです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています